何故『ロックマン』全般は売れなくなったのか
1なまえをいれてください
2025/07/06(日) 09:34:54.29ID:drW9l6vy 何故カプコンの『ロックマン』全般は、任天堂の『マリオ』やセガの『ソニック』と違って、売れなくなった=人気が無くなったのか、分かる人居ますか?
2025/07/06(日) 11:37:11.17ID:E2n4DDmp
MEGAMANだから
3なまえをいれてください
2025/07/06(日) 12:22:38.39ID:iP5jnOef 3D化してから
2025/07/06(日) 12:33:03.77ID:Pf7EGpaT
本物のロックマンを出さなくなったからな
5なまえをいれてください
2025/07/06(日) 12:44:36.02ID:drW9l6vy 『ロックマン11 運命の歯車!!』と『ロックマンXDiVE』は失敗作だと思いますか?
6なまえをいれてください
2025/07/06(日) 12:49:20.39ID:drW9l6vy 『ロックマン11 運命の歯車!!』と『ロックマンXDiVE』の失敗によって、再び開発がストップしてしまったと思いますか?
7なまえをいれてください
2025/07/06(日) 13:03:18.04ID:+zwA+pMg ゼクスクレイドル…DASH3…うっ頭が
8なまえをいれてください
2025/07/06(日) 19:40:26.73ID:RC/rdgGR ボスキャラのデザインを一般から募集しなくなったから
2025/07/06(日) 19:55:10.95ID:GCcinwc/
リコちゃん可愛いじゃん
ソシャゲのやつはやってないから話とか面白さは知らん
ソシャゲのやつはやってないから話とか面白さは知らん
10なまえをいれてください
2025/07/07(月) 05:40:39.44ID:E5vkBcRS 流星のロックマン4出せや
11なまえをいれてください
2025/07/07(月) 12:47:26.58ID:Y/Uy69xX xdiveも11も失敗ではないよ。
2Dスクロールアクションというジャンル自体が3~40年前の遺物であり、最新技術を研鑽すべき立場、社内教育、リソースの観点から見て大手ゲームメーカが手掛けるべきモノではない。
それらはインディーズや個人クリエイターがニッチに向けて発信するジャンルになった。
更にはロックマンというコンテンツ自体が稲船氏ありきのプロジェクトであり、当時カプコンの執行役員という権力によって作られていただけで、いわば社内政治の産物。
今となってはカプコンが作る必要もニーズも無いコンテンツと考える。
2Dスクロールアクションというジャンル自体が3~40年前の遺物であり、最新技術を研鑽すべき立場、社内教育、リソースの観点から見て大手ゲームメーカが手掛けるべきモノではない。
それらはインディーズや個人クリエイターがニッチに向けて発信するジャンルになった。
更にはロックマンというコンテンツ自体が稲船氏ありきのプロジェクトであり、当時カプコンの執行役員という権力によって作られていただけで、いわば社内政治の産物。
今となってはカプコンが作る必要もニーズも無いコンテンツと考える。
2025/07/08(火) 20:12:42.14ID:/F4+VcA1
>>3
これよ
これよ
13なまえをいれてください
2025/07/09(水) 23:41:10.00ID:9gJjkg0N アクションやめてRPGを長々やりだしたアドバンスのせいやろ
2025/07/10(木) 23:47:04.93ID:aMG1nAtL
PSでビジュアルが進化した8とX4が売れず
GBAのエグゼがミリオンで売れてからいわゆる育成ゲームに目覚めた
8のグラフィックとボイスシステムと音楽は確かに進化したけど子供はFF7に虜になっていたかゲームの進化についていけない層はポケモンに走った
あの96年こそ時代のターニングポイントであった
GBAのエグゼがミリオンで売れてからいわゆる育成ゲームに目覚めた
8のグラフィックとボイスシステムと音楽は確かに進化したけど子供はFF7に虜になっていたかゲームの進化についていけない層はポケモンに走った
あの96年こそ時代のターニングポイントであった
2025/07/11(金) 17:10:16.03ID:/prJAN9c
ロックマンのゲームデザインて「固い」んだよ
分かるか?
今の時代に合ってない
分かるか?
今の時代に合ってない
16なまえをいれてください
2025/07/14(月) 16:29:33.96ID:AfIyC83D ロボアニで言えば勇者シリーズと一緒
17なまえをいれてください
2025/07/14(月) 16:33:07.56ID:AfIyC83D >>9
萌えキャラ求めてるヤツはガンヴォルトに走った
萌えキャラ求めてるヤツはガンヴォルトに走った
18なまえをいれてください
2025/08/02(土) 18:31:03.71ID:4y33t0op 古くさいイメージがあるんよなあ
逆になぜマリオからは古さを全く感じないのか。常に最先端のゲーム体験をさせてくれてるからなんやろなあ
逆になぜマリオからは古さを全く感じないのか。常に最先端のゲーム体験をさせてくれてるからなんやろなあ
2025/08/03(日) 09:27:31.46ID:g5voPBNw
>>11
横スクロールアクションゲーム作るよりネットワーク対戦ゲーム作るほうが今後使えるやつになるからな
横スクロールアクションゲーム作るよりネットワーク対戦ゲーム作るほうが今後使えるやつになるからな
20なまえをいれてください
2025/09/03(水) 02:27:24.41ID:cFHc9RO7 x8の頃にはもう客いなかったけど出来は良いんだっけ?
21なまえをいれてください
2025/09/05(金) 20:24:31.74ID:RPsITjul ゴエモンもそうだけど
どこかで一手間違えると、それだけで終わっていく
どこかで一手間違えると、それだけで終わっていく
2026/01/29(木) 21:23:45.21ID:B12L0tR9
流星のロックマンはロックマンエグゼで使われてた端末のネットナビがゴミ捨て場に捨てられてる光景で炎上したんだっけ
流星のロックマン時代のネットナビはスマホが出た後のガラケーのような存在になってしまったんだろうな。
流星のロックマン時代のネットナビはスマホが出た後のガラケーのような存在になってしまったんだろうな。
レスを投稿する
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【高市悲報】お前ら、明日から給料じゃなくて「知行地」持ちになったらどうする🤔 [616817505]
- 2027年の自動車保険料、過去最大の値上げへ。修理費高騰と物価高で目安14%引き上げ [256556981]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]