探検


何故『ロックマン』全般は売れなくなったのか

1なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/06(日) 09:34:54.29ID:drW9l6vy
何故カプコンの『ロックマン』全般は、任天堂の『マリオ』やセガの『ソニック』と違って、売れなくなった=人気が無くなったのか、分かる人居ますか?
2025/07/06(日) 11:37:11.17ID:E2n4DDmp
MEGAMANだから
3なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/06(日) 12:22:38.39ID:iP5jnOef
3D化してから
2025/07/06(日) 12:33:03.77ID:Pf7EGpaT
本物のロックマンを出さなくなったからな
5なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/06(日) 12:44:36.02ID:drW9l6vy
『ロックマン11 運命の歯車!!』と『ロックマンXDiVE』は失敗作だと思いますか?
6なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/06(日) 12:49:20.39ID:drW9l6vy
『ロックマン11 運命の歯車!!』と『ロックマンXDiVE』の失敗によって、再び開発がストップしてしまったと思いますか?
7なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/06(日) 13:03:18.04ID:+zwA+pMg
ゼクスクレイドル…DASH3…うっ頭が
8なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/06(日) 19:40:26.73ID:RC/rdgGR
ボスキャラのデザインを一般から募集しなくなったから
2025/07/06(日) 19:55:10.95ID:GCcinwc/
リコちゃん可愛いじゃん
ソシャゲのやつはやってないから話とか面白さは知らん
10なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/07(月) 05:40:39.44ID:E5vkBcRS
流星のロックマン4出せや
11なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/07(月) 12:47:26.58ID:Y/Uy69xX
xdiveも11も失敗ではないよ。
2Dスクロールアクションというジャンル自体が3~40年前の遺物であり、最新技術を研鑽すべき立場、社内教育、リソースの観点から見て大手ゲームメーカが手掛けるべきモノではない。
それらはインディーズや個人クリエイターがニッチに向けて発信するジャンルになった。
更にはロックマンというコンテンツ自体が稲船氏ありきのプロジェクトであり、当時カプコンの執行役員という権力によって作られていただけで、いわば社内政治の産物。
今となってはカプコンが作る必要もニーズも無いコンテンツと考える。
2025/07/08(火) 20:12:42.14ID:/F4+VcA1
>>3
これよ
13なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/09(水) 23:41:10.00ID:9gJjkg0N
アクションやめてRPGを長々やりだしたアドバンスのせいやろ
2025/07/10(木) 23:47:04.93ID:aMG1nAtL
PSでビジュアルが進化した8とX4が売れず
GBAのエグゼがミリオンで売れてからいわゆる育成ゲームに目覚めた

8のグラフィックとボイスシステムと音楽は確かに進化したけど子供はFF7に虜になっていたかゲームの進化についていけない層はポケモンに走った
あの96年こそ時代のターニングポイントであった
2025/07/11(金) 17:10:16.03ID:/prJAN9c
ロックマンのゲームデザインて「固い」んだよ
分かるか?
今の時代に合ってない
16なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/14(月) 16:29:33.96ID:AfIyC83D
ロボアニで言えば勇者シリーズと一緒
17なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/14(月) 16:33:07.56ID:AfIyC83D
>>9
萌えキャラ求めてるヤツはガンヴォルトに走った
18なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/02(土) 18:31:03.71ID:4y33t0op
古くさいイメージがあるんよなあ
逆になぜマリオからは古さを全く感じないのか。常に最先端のゲーム体験をさせてくれてるからなんやろなあ
2025/08/03(日) 09:27:31.46ID:g5voPBNw
>>11
横スクロールアクションゲーム作るよりネットワーク対戦ゲーム作るほうが今後使えるやつになるからな
20なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/03(水) 02:27:24.41ID:cFHc9RO7
x8の頃にはもう客いなかったけど出来は良いんだっけ?
21なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/05(金) 20:24:31.74ID:RPsITjul
ゴエモンもそうだけど
どこかで一手間違えると、それだけで終わっていく
2026/01/29(木) 21:23:45.21ID:B12L0tR9
流星のロックマンはロックマンエグゼで使われてた端末のネットナビがゴミ捨て場に捨てられてる光景で炎上したんだっけ
流星のロックマン時代のネットナビはスマホが出た後のガラケーのような存在になってしまったんだろうな。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況