xdiveも11も失敗ではないよ。
2Dスクロールアクションというジャンル自体が3~40年前の遺物であり、最新技術を研鑽すべき立場、社内教育、リソースの観点から見て大手ゲームメーカが手掛けるべきモノではない。
それらはインディーズや個人クリエイターがニッチに向けて発信するジャンルになった。
更にはロックマンというコンテンツ自体が稲船氏ありきのプロジェクトであり、当時カプコンの執行役員という権力によって作られていただけで、いわば社内政治の産物。
今となってはカプコンが作る必要もニーズも無いコンテンツと考える。