探検


【電車でGO!】鉄道運転シュミレーター総合【鉄道にっぽん】

1なまえをいれてください
垢版 |
2025/04/25(金) 01:08:34.99ID:SPwfH/3y
電車でGO!や鉄道にっぽん等の鉄道運転シュミレーションゲームについて語りましょう。
PS2のTrain Simulator(音楽館)やPS3のRailfan等の話題も歓迎です。
2025/11/19(水) 15:05:22.82ID:j335G1pB
1つのことさえ極められない人間が、次から次へと新しいものに手を出すんじゃねーよ
だから、いつまでたってもヘタクソなんだよ

マニュアルを書いてゲーセンに置いても、結果を出せなければ単なるでしゃばりヲタだからな
303なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/19(水) 15:38:36.76ID:48SfdgIA
予約してた近鉄が発送された
2025/11/19(水) 21:17:50.21ID:u2KYuiuu
>>303
おでめとう
305なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/19(水) 22:50:47.29ID:tJ7y9JPl
ひのとり現役運転士が鉄道にっぽん近鉄をプレイしてくれてる動画見たけど女性運転士かわいいな
2025/11/19(水) 23:51:55.33ID:jn2XS0RR
ジャスト出来なかった女性運転士さんだな
あれは可哀想
307なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/20(木) 07:38:43.29ID:QU0oy/Sp
前回東急の発売後にすぐ近鉄の情報出たから、
もしかしたら近日中にあるかも...?
2025/11/20(木) 07:58:41.20ID:5GxI4mmX
名鉄→小田急→東急→近鉄
と来たら都市規模的に次は九州の西鉄あたりかね
近畿が2作連続とも思いにくい
2025/11/20(木) 08:26:00.92ID:s/7Ik9kV
次はズイキマスコンプロ購入者向けの特別版だろ
310なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/20(木) 18:09:06.00ID:A+gnApA1
次はリアルプロじゃなくてメモリアルが来そうな気がする
381系やくもとかキハ183オホーツクとか
311なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/20(木) 18:16:52.17ID:7Jcr4Lz4
近鉄の発売日なのに誰も感想言ってないw
312なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/20(木) 21:20:42.22ID:1I+ZpNdE
次は南海電車、南海高野線と泉北線でお願いします
2025/11/20(木) 21:42:14.79ID:9niChstw
>>312
あんたとは良い酒が呑めそうだが
本線のほうがラピート走ってたりするから絵的に映えそうな気がする
本線、高野線、泉北線で営業距離140km近くかな
難波→関西空港、和歌山市→難波、難波→極楽橋、和泉府中→難波
全部収録してくれたら最高なんだけどね
2025/11/20(木) 22:23:02.14ID:PdbEojUG
ずっとチラ裏大会…
新作しか頭にないのかよ
2025/11/21(金) 05:02:55.16ID:F5QtxYVD
ろくはのぱんちゅも
よろちく
316なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/21(金) 09:07:39.68ID:Yls8KiXS
JRETSも同じ傾向よ
たいしてプレイしないが、コレクション欲のためか、新作は?を連呼する
317なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/21(金) 10:26:40.00ID:MLgkTGoc
>>313
サクッとプレイしたい時は泉北ライナーとかいいね
特急だけど30分位だったか
特急高野も運転してみたい
318なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/21(金) 12:56:19.26ID:IJBQyki1
どうせならグラン天空を収録して欲しいな
319なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/21(金) 22:04:30.06ID:lTQSpLID
ひのとりの鶴橋→津が中断できないのがきつい
PS2京成都営京急の羽田空港→成田の直通試験には及ばないけどね
320なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/21(金) 22:08:19.80ID:lTQSpLID
せめて大和八木停車ならマシだったんだけど
2025/11/21(金) 22:19:12.07ID:8v5ziYU+
ほぼ定速の巡行してる時のスリープ終了で良いんじゃね
加速中、減速中、構内入場とか慌ただしくなければ
322なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/21(金) 22:30:15.96ID:DHNXz/yX
鶴橋→津でSランク獲れなかったらまた1時間やり直さないといけないの?
2025/11/22(土) 09:56:26.11ID:zlyUf3oV
この界隈、ぼくのかんがえた さいきょうの でんごー/りあるぷろ に合致しないと、すぐクソゲー扱いするよな

自分の無能を棚に上げたくて仕方ないんだろうね

そういや昔、梅三ではくたか681系をプレイしていたキッズたち、黒井延通からの犀潟制限45に捕まって爆死
この瞬間、マジクソゲー 詐欺やろ 金返せやと暴言吐いていたわ

その割にはプロ仕様715系をマンセーするという

ゆとりって怖いですねぇ
324なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/22(土) 13:49:14.07ID:/0j68o1t
https://www.sonicpowered.co.jp/train/rp/kintetsu/infomation/information.html
【重要】実績アルバム不具合
325なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/22(土) 17:41:05.84ID:E0cjF8Hd
追加DLCは
大阪阿部野橋→吉野 
近鉄名古屋→賢島 
西大寺→橿原神宮前 
こんなもんか?
2025/11/22(土) 20:23:12.99ID:zlyUf3oV
>>306
言い方変えると、リアルプロ名乗っているくせして、肝心の車両性能は全くリアルでないってこと

リアルプロって結局は動画の再生速度を変える遊びであって、ゲームでもシミュレーターでもなんでもない

Gも感じられないし、距離感もつかめないので、正直難しいだろうね
2025/11/22(土) 21:00:53.66ID:xxKGMA1N
近鉄、警笛が地上用と地下用とエコーの有無があるけど鳴り分けが曖昧になってないか?
328なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/23(日) 12:00:52.06ID:e+E6tkCT
今最初の急行なんば発→近鉄奈良行きクリアしたんだけど
近鉄奈良→なんば行き、はプレイ出来ないの?
どの路線も片道の運転しか出来ないの?
なんでよ…
2025/11/23(日) 12:44:19.81ID:E+GbtrRx
単に映像が増えるからだろ
そこがネックなのが実写
需要は往復運転より多路線多種別にあると分かってるんだろ
330なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/23(日) 13:03:59.23ID:BYD9K0j9
同一路線の復路にリソース割くのは確かに勿体ない
それなら同鉄道会社の複数の路線を収録してくれたほうが楽しい
2025/11/23(日) 13:18:40.78ID:jpepZLVV
GO!!も逆向きはないのは同じ理由
というか、それくらい気付けよ…
332なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/23(日) 15:29:35.94ID:y5Xz4xxX
鞍馬線ではあったけどな
それくらい気づけよとかゲーム脳きもすぎ
2025/11/23(日) 16:13:49.52ID:hqP/AN3c
いちいち言わないと理解できないのなら会話の輪に居れてもらえんぞ
ここは匿名だから助かってるだけ

叡山電鉄は本線と鞍馬線しかないし
路線長は鞍馬線でもたかが10数km程度
2025/11/23(日) 16:44:53.35ID:jpepZLVV
ほんま最近のキッズはタチ悪いな
自分の世界こそ正義という
どこかの国と全く変わらんでな
2025/11/23(日) 18:50:26.96ID:5xapVGdn
>>332
あなたコーヒ屋の2代目店長になる資質があるわ
336なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/23(日) 19:09:30.91ID:y5Xz4xxX
気持ち悪い鉄オタの中にわざわざ入りたいなんて思わないわw
お前等は世間からズレてる境界知能だってちゃんと認識しろよ

鉄オタ共の気持ち悪さが再認識出来たw
この書き込みにもむきになってレスしてくるんだろうなw
楽しみ楽しみw
2025/11/23(日) 19:25:35.08ID:BU6DMYfg
自己矛盾に気づいてない時点で…
お察し申し上げますww
338なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/24(月) 18:36:57.22ID:uJRknDk+
ひのとり名古屋駅で残り25mで制限10に引っかかって運転打ち切りになった動画上がってるな
2時間運転してきてこれはかわいそう
2025/11/24(月) 19:39:19.60ID:pxX5TaLT
途中駅でオートセーブ入るし(まだ買ってないから知らんけどシリーズ他と一緒なら、ね)
最長区間でも49駅通過の1時間ちょい運転じゃなかったか
流石に2時間ぶっ通しってことはない
340なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/24(月) 20:45:36.63ID:zq5O3YgB
アーバンライナーのころは鶴橋から名古屋まで止まらなかったが
もし今もそうだっととしても大阪線〜名古屋線の短絡線で運転を交替するので何か工夫を入れたと思う。
2025/11/25(火) 00:13:41.82ID:PFf17U0k
鶴橋から運転して久居の旧カーブで死んだわ。
1時間やってたのがチャラになるから辛い。
342なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/25(火) 03:17:10.09ID:erB0U8VU
鉄プロ名鉄の岐阜→神宮前が本編2回、DLCで1回の合計3回で残念だった
使い回しなら仕方ないと割り切れるけど別映像だから逆に残念
急行を岐阜→神宮前、特急を神宮前→セントレアならミュースカイは逆方向のセントレア→岐阜にしてDLCのパノスパは新鵜沼→豊橋にしてほしかった
近鉄もジョーシンの特集によれば、しまかぜのDLCが来るらしいけど大阪難波→賢島だと本編のひのとりと被るから逆方向の名古屋→賢島にしてほしい
2025/11/25(火) 06:41:59.39ID:Q0sG+YKt
京都駅→賢島駅のほうが長くて楽しそうではある
実際、乗ったことないから大和西大寺駅からどうやって大和八木駅二階の大阪線に上がるんだ?って疑問の答えをゲームで知りたい
橿原線通ったら伊勢市駅行けないだろうしな
344なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/25(火) 13:19:28.95ID:rUDvNyO8
そういえば、ズイキマスコンProのいつ発送とかって全然続報ないよね?
2025/11/25(火) 15:50:39.43ID:ueUKfYQB
11月末って書いてるよ
346なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/25(火) 17:18:51.10ID:kQXP+uFC
しまかぜDLCは賢島→京都がいいな
京都→賢島だと途中が本編のひのとりと同方向になってしまうから逆方向がいい
それと名古屋→賢島の伊勢志摩ライナーかアーバンライナーの名伊特急も欲しい
347なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/25(火) 17:24:45.64ID:kQXP+uFC
賢島→京都でも大和西大寺→京都が本編のビスタEXと被るけどビスタEXは夜で、しまかぜは昼だから構わない
2025/11/25(火) 18:16:16.35ID:PFf17U0k
過去作からいくとDLC1つってことはないから京都→橿原神宮前とか出ないかな。特急でも急行でも。
後は南大阪線。
2025/11/25(火) 20:57:46.74ID:BzIL9FJ7
近鉄好きなヲタにあたおかが多いことを再認識した
妄想をいちいち書くなよ
350なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/25(火) 21:03:10.47ID:b+B/rXsT
>>349
再認識好きだね
336 なまえをいれてください[] 2025/11/23(日) 19:09:30.91 ID:y5Xz4xxX
気持ち悪い鉄オタの中にわざわざ入りたいなんて思わないわw
お前等は世間からズレてる境界知能だってちゃんと認識しろよ

鉄オタ共の気持ち悪さが再認識出来たw
この書き込みにもむきになってレスしてくるんだろうなw
楽しみ楽しみw
2025/11/25(火) 21:13:13.73ID:Q0sG+YKt
青のシンフォニーの吉野線なんかも良いかもね
単線でのどかな感じが良さげ
352なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/25(火) 22:30:02.48ID:fUyERCXM
大手をそんなに次々出すのは難しいのでは・・
だから次は小規模線でしょう
353なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/26(水) 00:05:40.51ID:JXNlTavb
三岐鉄道以降は年に2作(8月か9月に1本、11月か12月にもう1本)だから次の新作は来年の8月か9月だろう
次は久々に路線たびが来そうな気がする
小田急の次に箱根登山鉄道が来たように近鉄の次は伊賀鉄道か養老鉄道だと思う
354なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/26(水) 11:52:06.60ID:6Y/yhwZU
>>345
もう11月末やが全然続報無いんですよねぇ
2025/11/26(水) 15:44:08.54ID:V98XmWIj
タイトルに近鉄とあるからには養老鉄道はできないか

実写作品の良いところは夜や地下での臨場感のあるライティングと、サウンドを実録できるところなのかな
大阪メトロとか京阪とか楽しそうだわ
2025/11/26(水) 15:47:50.23ID:V98XmWIj
CG技術をうまく取り入れて路面電車を実現してほしいね
2025/11/26(水) 17:23:54.09ID:DQNIhr0b
養老鉄道は問題起こしたから当分無理だろうね
親会社の近鉄が許可出さないと思う
2025/11/26(水) 19:07:41.92ID:dQIbfqk1
あのニュースかな?ってググったら正解だった
むしろ近鉄の子会社だったのか
関東、東海、関西あたりの弱小私鉄は大手私鉄の息がかかってるのが多いのかね
359なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/26(水) 20:05:11.54ID:hoTGjMbz
三岐鉄道北勢線も元は近鉄の路線
三岐鉄道編に三岐線のDLC欲しい
360なまえをいれてください
垢版 |
2025/11/26(水) 22:38:57.76ID:xQAY+ieV
本線の方なら元西武の車両運転に加えて貨物(機関車)の運転入るかも
国鉄富田に行く。
2025/11/26(水) 23:30:17.82ID:dU3uJcuG
気持ち悪い鉄オタの中にわざわざ入りたいなんて思わないわw
お前等は世間からズレてる境界知能だってちゃんと認識しろよ

鉄オタ共の気持ち悪さが再認識出来たw
この書き込みにもむきになってレスしてくるんだろうなw
楽しみ楽しみw
2025/11/27(木) 17:48:26.35ID:HWTzQjJW
ズイキマスコンPRO、金型の修正作業で遅延
量産一歩手前まで進捗
とのこと

で、いつなん??
2025/11/27(木) 17:57:04.92ID:P0pTV8TW
直接問い合わせすれば?
詳細知ってることは遅延の説明がメールなりで届いたんだろうけど
ここズイキマスコンの窓口じゃねーし
2025/11/27(木) 18:10:44.75ID:nM4PsEsZ
>>363
しょうもな
2025/11/27(木) 18:20:16.24ID:tqoBr2ke
ここで何でも答えてくれると思ってる頭がお花畑な鉄オタの悪いところ
リターンなら一生のんびり待ってろよ
2025/11/27(木) 21:07:08.57ID:e0npPONg
鉄ヲタって、文字を額面でしか見られないんよな
アスペ特性が強いってこと
2025/12/01(月) 10:23:38.83ID:StG24sWQ
二葉の穴の深さでも測定してろ
368なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/02(火) 16:53:16.99ID:KjmRfosh
京都駅でオーバーラン4回連続やっちまったぜ
1mも許してくれないの思ったよりもむずい
2025/12/02(火) 16:55:06.54ID:tJl0GaDN
>>368
種類は何?
2025/12/02(火) 18:12:44.40ID:t5qrXpih
ビスタしかなくない
2025/12/02(火) 18:15:58.63ID:t5qrXpih
S取るには車両の揺動を楽しみながらゆっくり入線して定着しないと、それが結構難しい
対向列車が入線するときのクラクションとかよく分からん警報音とかもちゃんと再現されてるのが臨場感あっていいよね
2025/12/02(火) 18:33:25.72ID:9sXeTA/y
京都は初代、プロ仕様、プロ2もあるからな
2025/12/02(火) 18:36:16.21ID:9sXeTA/y
どうせダイヤ無視やから1m以上ずれるってヘタクソってことやろ
374なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/03(水) 14:04:07.39ID:Cbi2GIJw
近鉄V1.0.2
https://www.sonicpowered.co.jp/train/rp/kintetsu/infomation/20251203_info.html
2025/12/03(水) 16:20:57.40ID:qyzjLxyH
ビーッ!
376なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/03(水) 18:15:42.04ID:gnYU8+g3
>>373
ダイヤ無視、再加速&込め直し自由で何度でも気軽に挑戦できるのはジャストチャレンジモードのみ
通常プレイでSS狙って再加速、込め直し無し、定刻、定位、全部狙おうとすると案外ムズい
簡単とかヘタクソとか糞の役にも立たないしょーもないマウントいらね
2025/12/03(水) 19:58:11.74ID:fLUtt9/R
偉そうなことはできてから言いましょう

知っているとできるは違うのでね
2025/12/03(水) 20:35:51.92ID:YpBw+Zzh
知らずに吠える無知よりは
2025/12/03(水) 21:44:41.75ID:6qaQzs3/
通はヘタク・ソネット
2025/12/04(木) 00:47:46.01ID:t+dUZfvj
ダイヤ無視ってエアプ紛れ込んでるな
2025/12/04(木) 21:37:54.55ID:KC63d2Pa
ダイヤはプラマイゼロが基本だろ
5秒ズレても定時ですなんてぬるすぎ
GO!!の大会なんてダイヤ関係なしだし

乗り心地も無視できるし

やってることはストップウォッチで5秒ぴったりに止めましょうと全く同じ
2025/12/04(木) 21:45:18.59ID:t+dUZfvj
実際には遅延なんて当たり前に良くあるしヌルいも何も無い
2025/12/04(木) 22:49:27.81ID:g8Z2C8WT
ねえねえ?
リアルプロって、なにがどうリアルでプロなの?

新幹線の超特級に比べたらぬるいし、通勤編なんて1秒でもズレたら捨てゲーだよ?
2025/12/04(木) 22:53:21.80ID:g8Z2C8WT
旧作信者、GO!!信者、リアルプロ信者、BVE信者とJRETS信者
まるで5大宗教。そして宗教戦争してる
教義が違うからしょうがないよね
2025/12/04(木) 22:58:18.78ID:g8Z2C8WT
そもそもリアルプロってライトユーザー向けだよね
PS2トレシミュ全クリしてるから、やっぱりユルユルガバガバなのよね
386なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/05(金) 14:04:06.83ID:seNl3eKO
書いてる本人が狂信者定期
2025/12/05(金) 14:46:26.19ID:qgo4gUm1
まあ相手にするまでもなく滲み出る信者臭
本人が気付いてないのが一番悲しいね
2025/12/05(金) 15:40:28.12ID:5BPT8qXx
旧作信者ということで老害最古参TETで確定な
2025/12/05(金) 20:10:37.56ID:xciKvGfi
なんだ、もうDLCのアナウンスかと思ったら
2025/12/06(土) 17:56:13.80ID:S9OAzIAE
EXE逃したら、けつあな確定
もしくは、おえおうな
391なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/07(日) 00:57:46.91ID:XecX6QB2
リアルプロは地下や夜間でも明るいから、東京メトロ編とかどうよ?
地下で普段車窓が見えないからこそ価値がある
千代田線は代々木上原→北綾瀬を収録
小田急編に伊勢原→代々木上原の通勤準急のDLCを出して、合わせると伊勢原→北綾瀬の全区間を運転できるように
半蔵門線、副都心線も東急編の同一列車を収録して
2025/12/07(日) 07:11:41.87ID:EM41MeiV
>>391
チラシの裏にどうぞ、
前面展望ビデオでも見てたら?
2025/12/07(日) 07:37:44.67ID:B5olHUXe
ヘタクソは自治するなボケ
2025/12/07(日) 13:14:19.04ID:5bI5hZRo
ねえねえ、ヘタクソって誰のことなのー?
395なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/08(月) 00:09:29.83ID:kyNhbAsz
不満を書いたら叩かれ、出してほしい路線を書いたら叩かれ
一体ここでは何を議論すればいいのか?
2025/12/08(月) 00:41:49.00ID:VJTAqBAo
いや出て欲しい路線を書いた所で「そうすか」でしかないから議論もクソもないだろ
2025/12/08(月) 00:46:06.49ID:tOxRtEWv
関東はどうでも良いから関西ドンドンだしてくれ
次のPVは大阪メトロの警笛で始まるかな
ちょっと捻って智頭急行
2025/12/08(月) 01:17:27.32ID:Me21CTmm
>>396
議論する必要がそもそもあるの?
ここは各々が自由に書き込んで良いんじゃないの?
興味無ければ読み飛ばせば良いし、興味あるものにだけレスすれば良い
俺の興味ないことは一切書き込むなってなら、どこか自治が利く他のスレでやってくれ
2025/12/08(月) 10:13:47.76ID:UHAwXYen
二葉ちゃんの貝にハイリ体
2025/12/08(月) 14:03:12.92ID:bfbWrxYQ
要は生産性のない話をするなってことなんだろうよ
それこそ、あなたの感想ですよね?ってこと
2025/12/08(月) 17:24:01.87ID:eOWjID5u
ま、駅の伝言板に書いておけってことやな
やってることは、合言葉はBee!と変わらんがな
2025/12/08(月) 17:36:21.87ID:7u4fDEBU
取り留めもなく駄弁ったらダメって世知辛いなぁ
まあ、そんな自治カスが言うことなんか守るわけ微塵も無いけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況