探検


【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part22

1なまえをいれてください (ワッチョイ 0f81-A0KB [153.211.150.97])
垢版 |
2024/03/19(火) 13:58:41.72ID:cf1Gm8fJ0
!extend:on:vvvvvv:1000:512

本文頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】を2行にしてスレ立てをしてください
次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください

■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税

■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税

■公式サイト
ピクミン4 
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2024/11/04(月) 22:00:35.26ID:x5BaTOTu0
安いし両方買うでもいい気もする
303なまえをいれてください (ワッチョイ df2f-Du01 [122.211.64.201])
垢版 |
2024/11/04(月) 22:08:22.14ID:EALKQVYz0
2本はやらないんじゃないかと思ったんで
2買うわ
サンキュー!
2024/11/04(月) 22:37:23.73ID:x5BaTOTu0
2以前は操作面で割とめんどくさい部分多いから気をつけてね~
2024/11/05(火) 01:37:51.85ID:k1D44Ley0
ていうか今からやるならスイッチなら12セットになるんちゃう?
2024/11/05(火) 01:38:40.55ID:k1D44Ley0
あ、パッケージだけなんだね12セットは
2024/11/06(水) 08:56:10.61ID:ljjagY5f0
生物図鑑で爆弾投げられるの知らなかったw
ピクピクニンジンだけだと思ってた
酷い、、、
2024/11/07(木) 07:12:49.99ID:szmjguraM
ピクミンタンブラー買っちゃった
ウヒョヒョ
2024/11/07(木) 18:24:00.14ID:Wms8Rcre0
おめ!良い色買ったな!
2024/11/07(木) 21:25:01.28ID:dIQAf+ib0
あり!実はもう一方のお色を買いたかったんだけどトラブルで延期になっちゃったのよね
もちろんコピペにマジレスって理解してるぞよ
2024/11/07(木) 22:00:11.55ID:HD8jzS7B0
もうちょいほかの柄が欲しいから次回に期待
312なまえをいれてください (ワッチョイ 338a-0fZn [133.32.216.221])
垢版 |
2024/11/29(金) 12:43:44.24ID:kZHLq3Bd0
ブラックフライデーセールで中古で3,980円で買ってきた
満足です
2024/11/30(土) 13:36:42.17ID:xc50YHYB0
予約してたテラリウム2が届いた
314なまえをいれてください (ワッチョイ 8fb9-Dj8N [60.111.178.40])
垢版 |
2024/12/01(日) 22:54:53.59ID:6021tCHu0
@koppachappy
315なまえをいれてください (ワッチョイ a3d0-Dj8N [180.144.98.216])
垢版 |
2024/12/02(月) 10:37:56.50ID:2FTrYKdE0
6週くらいしてさすがに飽きたけど同じゲームこんだけ周回するとか普通ないしそのくらい楽しませてもらった

知名度のわりに人気がないって宮本茂も発言してたが、任天堂ユーザー向けにしては難易度が高いところがうけない理由かね
かと言ってこれ以上簡単にしたらピクミンの良さがなくなるし
316なまえをいれてください (ワッチョイ dfd8-V211 [2400:2200:845:350f:*])
垢版 |
2024/12/02(月) 16:04:49.52ID:Zq3RIxvK0
>>312
投げ売りじゃん!
ええなあ
317なまえをいれてください (ワッチョイ 6f9e-uhWG [2400:2651:7460:2810:*])
垢版 |
2024/12/03(火) 01:09:45.66ID:DaGin3Qf0
テラリウム2最高だな
前作よりクオリティが上がってるし、いなかった紫と白とヒカリと氷が追加されて最高だ
ただひとつ言わせてくれ
なんで2では羽だけハブられてるんだよ!
2024/12/03(火) 07:07:44.41ID:iAzsKQ0c0
羽生られてるとか
2024/12/03(火) 07:19:28.99ID:gncD5btD0
やかましいわ
2024/12/27(金) 14:33:27.17ID:EqW9N9H70
2,3人の配信覗いたけど序盤のテンポ悪すぎだろマジで
2024/12/27(金) 16:20:30.72ID:6+hChk5g0
割とシステム的にややこしいから順を追って説明せにゃならんのよ
2025/01/04(土) 17:35:28.59ID:f1SD4apz0
ご自由にお取りください
323なまえをいれてください (ワッチョイ 8f68-BLVU [2400:2411:18a2:c700:*])
垢版 |
2025/01/04(土) 19:44:12.91ID:QjNLkXcH0
その辺もあるし
_(┐「ε:)_ズコー
https://i.imgur.com/DGrvl5c.jpg
324なまえをいれてください (JP 0H92-BLVU [137.220.194.6])
垢版 |
2025/01/04(土) 20:07:41.88ID:dNjYg9eGH
をにちりえたくくなれめれははちらみりもほねそにゆまえめろきらけつなぬみえるよれ
325なまえをいれてください (ワッチョイ 87b9-jfsK [60.157.71.72])
垢版 |
2025/01/04(土) 20:40:27.89ID:REwbrt2t0
ねたえまようえみよちさよしるほとかりろやえめねしはまりおことこよはむたゆううきせかろへほおけなゆつへゆつえもす
326なまえをいれてください (ワッチョイ d72e-uM9i [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/01/05(日) 00:42:37.57ID:6QqbqISJ0
https://youtu.be/it9fZP7_L34
ひだまりの庭、一日でここまで出来るのか
普通はモスを仲間にしてから二日目で全パーツをなんとか集めるけど
2025/01/05(日) 09:33:48.95ID:EvM9GDFO0
そういやここどんぐりないのか
328なまえをいれてください (ワッチョイ a664-E33T [2400:2651:7460:2800:*])
垢版 |
2025/01/07(火) 00:21:21.10ID:NNLYWGUX0
雪原を走るオッチンの壁紙がピクミンガーデンで追加されてるけど
4は雪ステージないやんけ!ざけんな!
有料でいいからDLCで追加しろ!
2025/01/10(金) 16:45:03.79ID:l8YPIYWZ0
まだ中盤なのにだいぶムキになってダンドリチャレンジ1個ゴールドにしちまった…
だいぶ時間の無駄したかもな
330なまえをいれてください (ワッチョイ 9a8a-I3Rs [133.32.216.221])
垢版 |
2025/01/11(土) 13:38:43.46ID:9XzlT/lJ0
「ヒッコヌキ笛」とオッチンの「マルノミ」を取得してからプラチナを目指したほうがいいぞ
331なまえをいれてください (ワッチョイ cfae-brj+ [153.188.100.93])
垢版 |
2025/01/12(日) 22:10:57.47ID:/HRibQxY0
なかにしくれねあくやこむなちへそみをいいすれなわされてよす
2025/01/13(月) 02:26:35.96ID:1dyBh3GyH
やっと
血糖値測定しながらやれよ
https://i.imgur.com/RGT3fTK.jpg
333なまえをいれてください (ワッチョイ 4302-Jbvc [2400:4153:6041:2b00:*])
垢版 |
2025/01/22(水) 23:04:24.70ID:7t5f3+kX0
質問なんですけどピクミン1で希望の森の拠点にある岩壁の横にあるオリマー&ピクミン専用の道に向けてノヴァブラスターを運ぶと振動した後パーツが地面に埋まり一定時間後変な所に再出現するバグを見つけたんですけど、
そのバグをようつべで検索したり、いろんなサイトを調べても誰も紹介してなかったのですが、これって新バグでしょうか?それとも自分の検索が甘かっただけで認知されてるバグなんでしょうか?
334なまえをいれてください (ワッチョイ 4302-Jbvc [2400:4153:6041:2b00:*])
垢版 |
2025/01/22(水) 23:11:33.35ID:7t5f3+kX0
追加 岩壁は壊してない状態でノヴァブラスターのみ?発生するみたいでスイッチ版でしか試してないのでGC・Wii版で発生するかはわかりません…
2025/01/25(土) 19:18:28.01ID:3a9x3g+M0
ピクミン1は特にその辺脆弱だから、割と発見されてないのも発見されやすいと思う
再出現するのもたぶんそういうのを想定した処理だろうし
意図的に発生させられるとか、何度も発生するとかでなければ記録してない人も多いだろう
2025/01/25(土) 21:43:57.48ID:TMKoocqu0
もし有益ならRTA界隈が揺らぐかもしれないから報告しとくんだ
2025/02/17(月) 19:54:42.44ID:aVs3d9i30
RTAスレ久しぶりに賑わっててワロタ
まじで大発見じゃん
2025/02/18(火) 00:39:49.54ID:fuEYfndb0
テスト
2025/02/18(火) 10:04:33.29ID:fuEYfndb0
ピクミン1ってみんなやってんの?
俺は余りにもムズイので途中やめ
2025/02/18(火) 10:08:40.93ID:MbZkklUY0
子供の頃はクリアできなかったけど大人になってやり直したら面白くて夢中になってクリアした

確かにむずいけどいい難易度だったとおもう
2025/02/18(火) 11:32:49.80ID:FoSkL8+M0
初めてやった時は既に実況とかでパーツの位置とか何となくわかってしまってたから普通にクリアできてしまった

まぁ2周すればクリアできる難易度だと思うよ
342なまえをいれてください (ワッチョイ e6d0-ot0k [121.87.236.249])
垢版 |
2025/02/20(木) 09:08:34.04ID:uYZ5AU2L0
レトロゲー特有の高難易度ではあった
最後の水のステージがライトゲーマーには厳しい難易度だった記憶はある
2025/02/20(木) 10:39:31.15ID:N5HXjVLQ0
樹海のヘソが苦手だった
石壁多いのに爆弾調達がめんどいねんな・・・
2025/02/20(木) 11:56:15.04ID:z5lmkxe90
樹海のヘソは小学生にはちょっと怖かった思い出
2025/03/19(水) 05:32:54.20ID:TK2ge07I0
1丁度さっき久しぶりに起動して遊んだわ、switch版だけど

希望の森(7日目):隊列移動のやり方模索とフタクチドックリに苦戦して終了
樹海のへそ(8日目):爆弾岩どこー!?とブタドックリ多すぎぃ!!で終了

1はwiiでクリアしたことあるけど、リモコンのありがたみと4のロックオンのありがたみを実感したわ
フタクチドックリにピクミン吸い込ませるのって難しかったんだな・・・
2025/03/28(金) 13:23:00.22ID:os52zu1d0
むしろ初代GC版に近いゲーム体験ができたんじゃないかね
2025/03/31(月) 11:33:14.97ID:fxzpd80U0
GCの操作が1番だよな
2025/04/03(木) 22:20:50.76ID:wJy/DTN20
追加エリア有りのSwitch2Editionちょーだい❤
2025/04/04(金) 05:07:15.03ID:8emg0CI50
冬エリア欲しいよな
2025/04/04(金) 21:06:46.94ID:tSLG/b9I0
Switch2のマウス対応でアップグレードしてくれんかな
2025/04/04(金) 23:31:33.18ID:O2zVhBuV0
4の「オリマー遭難記」がクリアできない人は1・2のクリアは無理だよね?
2025/04/05(土) 06:14:58.49ID:4o0cpdhr0
まぁ何回もやり直すのがいいよ
1発クリアは中々難しい
2025/04/05(土) 13:42:48.21ID:b0sI+oay0
>>351
1はそもそもライトゲーマーが初見1周目でクリアすることを想定していないようなゲームバランスだけど、ピクミンって覚えゲーの側面も強いから2,3周目でクリアできると思うよ
2は日数制限がないから思いっ切り時間を掛ければクリアできる
2025/04/05(土) 13:57:18.18ID:fk0G6QXq0
4の「オリマー遭難記」は馴れれば5日でクリアできる
モスを仲間にするところまでは苦しいが、あとは楽
2025/04/05(土) 18:48:00.29ID:B/2GA7Ko0
ちびロボ&ピクミンくるばず!
356なまえをいれてください (ワッチョイ 23ab-XIrE [61.22.25.250])
垢版 |
2025/04/05(土) 22:07:25.38ID:4e+umSIC0
ピクミンガーデンの壁紙は、花のドアップみたいなテーマカラーが単色~少ないのが使いやすくて好き
細かくてごちゃごちゃしてると、壁紙に使った時にアイコンが埋もれて見えにくいから不便になる
2025/04/10(木) 17:53:13.79ID:DnCFcn8z0
1の時間制限より2の地下ダンジョンのほうが個人的にキツい
2025/04/10(木) 21:13:32.16ID:53kF75ev0
洞窟は死なさないように死なさないようにってしても理不尽な死が待ってるのが恐ろしい
2025/04/10(木) 21:52:13.31ID:1YM7BO8E0
2は即死3は痺れるだけ4は放置したら死ぬ
安定しない感電
2025/04/11(金) 00:13:23.20ID:fljoAem50
3の電気って死なないの?

もう2の即死がエグすぎて電気に黄ピクミン以外近づけない癖ついてるから知らんかった
361なまえをいれてください (ワッチョイ b5b6-2yHV [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/04/11(金) 00:19:41.60ID:YZb6d71C0
4なんて浅瀬だと自分で水から上がってくるしな
362なまえをいれてください (ワッチョイ 2bb1-h6Jr [240f:74:f6b7:1:*])
垢版 |
2025/04/14(月) 14:00:44.94ID:6s7T9HR20
DLC絶望的かなと思ったけどswitch2発売後に来るかもね
2025/04/20(日) 02:57:21.34ID:za+K/1510
4まで全部やったけど3のミッションモードが頂点だった
4のボリュームにあのクオリティがあったら神
2025/04/20(日) 14:48:12.26ID:Qsmf6TIta
ルーイと犬を許せるかどうかでシナリオの評価変わるね
2025/04/21(月) 01:43:01.66ID:9P8Ai3PU0
シリーズ経験者だと4はヌルゲーだもんな
でもオリマー遭難記はかなり良かったよ
2025/05/16(金) 01:53:40.51ID:5XV9R4kI0
マップと洞窟は簡単な上に一度探索しちゃうともう何もないしダンドリ的縛りもないからどうしても軽い
結局仙人のところでダンドリ極めるのが一番楽しかったかな
2025/06/15(日) 20:29:20.27ID:9hJXBC0H0
完全にオッチンがバランスブレイカーだったな、でも5でいなくなったら寂しいし厄介な存在だ
368なまえをいれてください (ワッチョイ 7fab-QqdL [61.22.25.250])
垢版 |
2025/06/16(月) 00:23:36.63ID:3tOexdqr0
オッチンは鍛えないという選択肢もあるから、ゲーム上手くない層の為にも出してあげていいと思うな
369なまえをいれてください (JP 0H83-Cm13 [210.157.203.184])
垢版 |
2025/06/21(土) 01:19:12.78ID:s2HF2dbtH
主人公の能力オンオフはある割にオッチンの能力オンオフが無いのが不思議
370なまえをいれてください (ワッチョイ 31b8-wuNm [122.18.245.44])
垢版 |
2025/06/27(金) 00:00:48.16ID:0RW4UI1o0
ガーデンの生物図鑑coming soonがまだあるのに半年以上更新されてないな
それまでは2、3か月に一回位更新来てたのに
Switch2でDLCかなんか来るのかな
2025/06/27(金) 16:40:06.33ID:Aj/vsqZ10
あったら嬉しいね
ヘラクレスオオヨロヒグモ復活しないかな
2025/06/27(金) 19:37:22.56ID:/1EgkKDd0
3Dモデル観察あるし4に出てるのしかやらないんじゃない?
2025/06/27(金) 19:37:43.33ID:/1EgkKDd0
ああDLCにってことか
2025/07/05(土) 01:06:41.49ID:jHkFimQR0
オッチン強化とカイハツ縛っても意外と難易度変わんなかったなチャレンジ以外は
どこにオッチン割り当てるか考えるのが楽しいから段差とか必須の箇所減らしてくれると助かる
375なまえをいれてください (スッップ Sd33-V3uH [49.96.244.186])
垢版 |
2025/07/08(火) 12:21:15.16ID:7gSbjB/Ud
ピクミンシリーズをやったことないんだけど、
Switch1で遊ぶ前提で、初心者に向いてるのはどれになるの?

■選択肢
1
2
1+2
3
4
3+4 ※カタチケ

私は時間制限下で試行錯誤するのはあまり好きじゃなくムジュラもクリア出来なかったので
2がいいかなって思ってるところです
2025/07/08(火) 16:54:49.49ID:svBxAOoF0
初心者に向いているのは4
2は制限時間はないが、その分シリーズの中では難しい
4をプレイし終わってピクミンというゲームに慣れたら、難しいことを覚悟したうえで1+2に挑戦してみるのもあり
377なまえをいれてください (スッップ Sd33-V3uH [49.96.244.186])
垢版 |
2025/07/08(火) 17:14:08.29ID:7gSbjB/Ud
>>376
ありがとう
4を買う方向で検討してみるよ
378なまえをいれてください (ワッチョイ 595e-BzvG [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/07/09(水) 10:52:06.74ID:PnLNKlmo0
ピクミン4のオッチンはあまりにも有能すぎる
オリマー遭難記の開始直後、オッチンがいないとこんなに厳しいのかと痛感する
だから4だけやればいい
123は理不尽なほど難しいところもあるしデカキャラも強い
2025/07/09(水) 11:29:03.68ID:aKJVzmwo6
2って難しいのか…
1,2しかしてないから易しいイメージが強い
2025/07/09(水) 11:59:16.66ID:F9R7+/ms0
1(時間制限あり)と2(時間制限なし)は総合的に同じくらい難しくない?
クリアのために要求される最低限のプレイスキル自体は2のほうが上だと思う
381なまえをいれてください (スッップ Sd33-V3uH [49.96.244.186])
垢版 |
2025/07/09(水) 12:29:54.54ID:5mDa5n1Wd
4買ったよー!
今夜から始める
迷ってた2にも未練が残ってるから4にハマれたら2もいつか買うと思う
2025/07/09(水) 12:53:48.02ID:6YGGorRz0
ある程度ゲームやってるゲーマーなら多分どれでもいける
時間制限嫌いなら2の方が気楽
2025/07/09(水) 13:16:46.81ID:cRh9kDZ10
まぁ無難に色々楽しめる4がいいんじゃね
ダンドリが楽しめるか否かも人によるし
2025/07/09(水) 13:22:05.40ID:cRh9kDZ10
2は洞窟が現代基準だとだいぶ理不尽に感じる
操作下手だと普通に大量死するし
2025/07/09(水) 15:36:09.29ID:DGzcFjlB0
お!運搬中のピクミンおるやんけ!神風特攻したろ!
386なまえをいれてください (JP 0H85-5AoW [210.157.198.192])
垢版 |
2025/07/09(水) 15:40:04.21ID:WIoU2VvNH
1はピクミン救いづらいし動かしづらいしバカだしな難しさ
2は即死で壊滅させてくるのがコンセプトのゲームかっていう難しさ
難しいのベクトルが違う感じ
2025/07/09(水) 18:40:21.13ID:1v63xRDH0
タマコキンの攻撃は死亡判定と吹き飛ばされる判定の違いがよくわからなかった
2025/07/09(水) 18:53:14.56ID:aeREXTvU0
>>378
モスと合流出来るの気付かず進めてたら浜辺のカニにすら無犠牲で勝てずに絶望した
2025/07/09(水) 19:19:33.07ID:uRt5RLgu0
2後半の洞窟は花ピクミン1匹連れてくまなくフロア内を歩き
罠全般の大半を起動させることから始めないといけないからな
それやっても全部起動できてない時もあるし
あとお宝運搬中見張らんといけない時もある(運びはじめの辺りで落ちてくることもある)
ダンドリとは真逆なんだよ
2025/07/09(水) 19:41:14.53ID:aeREXTvU0
1→2でゲーム性変え過ぎよな
宮本がOK出したのか信じられん
2025/07/11(金) 17:52:13.92ID:N/gMYeHu0
ピクミン4は勿論だけど3も60fps/HDRにアプグレしてくれよ
392なまえをいれてください (スッップ Sd33-V3uH [49.96.244.186])
垢版 |
2025/07/11(金) 18:19:10.28ID:IE/P2xh0d
先日4を進めてくれたかた、ありがとー!
めっっっちゃ楽しい!
2025/07/11(金) 19:13:19.88ID:HzzpWcQX0
初代ピクミン一番の馬鹿ポイント

「んっ?」
394なまえをいれてください (ワッチョイ 5932-3cft [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/07/11(金) 23:58:15.95ID:yf0HKRbO0
4楽しいよね
1.2やってるとピクミン死なせてなんぼって思うけど4はなかなか死なんし可愛いよね
5はSwitch2ででるのかな
2025/07/12(土) 12:27:59.27ID:kE4e+jIc0
4面白いよねー
5待ちきれないよ、また10年とか待たされたら耐えられない
396なまえをいれてください (ワッチョイ 595e-BzvG [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 13:39:02.43ID:m3nynAKx0
>>388
モスと合流するまではかなり厳しい
陶器にトッシンして壊すことも出来ないし
デカキャラとの戦いもつらい
一部のピクミンは泳げないので池や川を渡れないし

あとは火ダネを運んで炎をつけるのが面白かった
慣れないうちは間に合わなくて火をつけるのに失敗してたし
397なまえをいれてください (ワッチョイ 5941-AjYj [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 14:34:51.03ID:ybvsgv9r0
>>395
4遅れたのは作ったのリセットしたからって言われてなかったけ?5はもう少し早いと嬉しいね
398なまえをいれてください (ワッチョイ a9cc-U33c [2400:2200:746:deee:*])
垢版 |
2025/07/12(土) 20:53:43.28ID:a53EqSLJ0
4のスイッチ2対応の話が出てないのはおかしいからそのうちカービィみたいに追加コンテンツ付きで発表されそうって噂はある
2025/07/13(日) 02:17:01.15ID:DpZBAnor0
Switch2バージョンが出るだけでも嬉しいのに追加コンテンツなんかあったら最高過ぎる
冬ステージほしいわ
400なまえをいれてください (ワッチョイ 735e-kBh9 [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/07/13(日) 09:36:45.45ID:9hK/uRMQ0
追加ステージはほしいよね
ダンドリチャレンジ、葉っぱ仙人の挑戦状、オリマー遭難記の2とか
2025/07/13(日) 12:55:25.22ID:DpZBAnor0
オリマーの遭難記2は難しいかもしれんけどルーイの遭難記とかは出せそうだなと思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況