探検


【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part22

1なまえをいれてください (ワッチョイ 0f81-A0KB [153.211.150.97])
垢版 |
2024/03/19(火) 13:58:41.72ID:cf1Gm8fJ0
!extend:on:vvvvvv:1000:512

本文頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】を2行にしてスレ立てをしてください
次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください

■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税

■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税

■公式サイト
ピクミン4 
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/11/19(水) 11:21:43.62ID:+v7d3EeU0
レスキュー隊の一員でしかないから隊長と一緒に出動とかでシナリオに絡まない限り出てこないんじゃね?
636なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/19(水) 11:47:05.61ID:9hcxDXCL0
宇宙犬かはともかくジャンプやトッシンができる何かは出るだろうね
リーダーがムキムキになって全部自力でできるようになってるかもしれない
2025/11/19(水) 12:46:43.72ID:nL89xf590
原生生物を仲間にして一緒に冒険
2025/11/19(水) 12:48:41.28ID:nL89xf590
途中で送信してしまった。原生生物を仲間にして一緒に冒険とかあったら面白そう。オッチン続投無くてもそれに代わる何かありそうか
2025/11/19(水) 13:08:51.24ID:+v7d3EeU0
チャッピーと探検とかしてみたいけどボケナメコモドキみたいな手段で操るのはちょっと嫌だな…
2025/11/19(水) 15:03:10.34ID:RRnWQWl30
5もホコタテ運送がお宝集めて原生生物図鑑作ってくれるよ、きっと
641なまえをいれてください (ワッチョイ eb27-McMV [2409:251:26e0:a00:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 02:01:10.50ID:QNEb3klv0
ピクミン3をベースにボリュームを2並にしてくれるだけで良いんだけどなぁ個人的には
2025/11/21(金) 02:03:37.88ID:uXf7ILmL0
その日の拠点を決めながら進めるオープンワールド、、は無理か
643なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/21(金) 02:21:01.09ID:lh01h4Rk0
3みたいなエリアボスは欲しかったけどあれ4のきょうぼうはいい感じの強さでよかったな
ちゃんと敵の行動とか向きに気を付けないとすぐ事故るからノーデス目指すのが楽しい
2025/11/21(金) 02:26:18.82ID:gUGDXhN10
ピクミン3のお宝をあつめろ!や
ピクミン4のダンドリチャレンジみたいなのだけで1本のソフト作ってほしいんだけど、需要が薄そうなのがね…
2025/11/21(金) 07:31:38.24ID:dtKddL2b0
一本は需要が追いつかなくても
サブモードとしてなら歓迎する
646なまえをいれてください (ワッチョイ a52f-L8Z5 [58.156.79.1])
垢版 |
2025/11/21(金) 08:31:01.29ID:JuTRjdNJ0
金かかるだろうけどオープンワールドな広大な敷地に散らばるオタカラをひたすら集めたいな
さすがにこれだとオッチンはいないと困りそう
647なまえをいれてください (ワッチョイ eb37-juqw [2400:4050:cf00:e0f0:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 23:31:44.75ID:QPB+SBVh0
難易度きょうぼうでアイテム縛って夜の探索全ステージをクリアしたかったけど、
最後のステージだけゲキカラスプレー使わないとクリアできないので使ってしまった。
ダマグモとダイオウが橙の方に攻めてくるときにどうしてもスプレー無しじゃ間に合わない・・・
648なまえをいれてください (ワッチョイ c5ff-s3iL [192.47.149.159])
垢版 |
2025/11/22(土) 00:27:05.11ID:OVcaJFjN0
>>647
ダマグモは4本の足が正方形に揃ったときに振り払いモーションをする
だから正方形に揃った次の1歩目でフラッシュバーストすると残り3歩数歩く間殴り続けられる
これで2~3ターンで倒せるから後は振り払われたやつが偶然踏まれなければノーアイテムで行けた
649なまえをいれてください (オッペケ Sr01-r/VP [126.157.69.78])
垢版 |
2025/11/27(木) 13:18:58.42ID:2PB2SjDsr
>>312
それはよかったね
今年もゲオで3980円で売ってるよ
650なまえをいれてください (ワッチョイ c1ae-NAJj [240b:11:ac2:c600:*])
垢版 |
2025/12/01(月) 08:20:00.54ID:txALCB830
昨日久々にやったけどやっぱりこのゲーム楽しすぎるわね…………

チャレンジ追加だけでもいいからDLC来たりしないかなぁ
2025/12/07(日) 16:02:52.36ID:4xwBxMWX0
ダマグモって派生は結構いるのに元々のやつは3や4にいないの悲しいな
2025/12/07(日) 16:22:16.06ID:7K2Jh/6t0
ハゲダマグモ「ほぼ本物です、どうも」
653なまえをいれてください (ワッチョイ 8510-LWo3 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/07(日) 16:52:54.93ID:RNZoEM2+0
元祖ダマグモは縦に割れるからくす玉みたいで好きだったんだけどね
インフェルノはくす玉に適役だったのになぜか爆発しちゃう
2025/12/08(月) 07:24:30.33ID:VJkIE1Xb0
初代ボスだけあって気に入られてるよなダマグモ
特に2はダマグモ以外も含めてクモ祭りだった
2025/12/08(月) 19:33:18.22ID:pP9Z3O+z0
しかしガチの蜘蛛系が増えたのは3以降
656なまえをいれてください (ワッチョイ 038a-pIvn [133.32.216.221])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:19:43.81ID:YNAiKyry0
>>647
自分は逆に難易度おだやかで
葉っぱ仙人の挑戦状
どうしてもプラチナ取れなかったところも取れた
敵が襲って来ないのでスルーしやすいし
体力が減っているのでトツゲキちみ1ターンキル出来る事も楽だ
657なまえをいれてください (ワッチョイ 8510-LWo3 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:37:08.31ID:GTGa3eZP0
>>647
ダイオウはオッチンに任せて時間稼ぎして消耗品縛りはできた
オッチンの強化はほぼ終えてたから自動回復とか無いとキツいかも
2025/12/16(火) 03:17:20.50ID:Hgtor5UN0
ゲキカラってダンバトダンチャレにも影響するのかよ
バトルのCPUえらい悲惨なことになってんぞ
2025/12/16(火) 03:19:29.73ID:Hgtor5UN0
ゲキカラってかきょうぼうか
2025/12/16(火) 07:43:24.87ID:NBD6Yx680
俺もダンドリ系には影響しないのかなと思ってたけど検証したら普通に体力がエグいぐらい増えてた
てか最低難易度のチャッピーマジで柔らかい
661なまえをいれてください (ワッチョイ d710-8IaR [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:16:45.00ID:DlYfuz/Q0
氷ピクミンでやるダンバトチャッピー倒せなくて放置することになるしオリマーは勝手に全滅してるからバランスめちゃくちゃだよな
2025/12/16(火) 18:13:35.22ID:eoEGJjjN0
相手ルーイで4Pで負けてた時は吹いたわ
2025/12/17(水) 16:00:46.62ID:ASc6eJl20
おだやかやったことないけど今日のアプデでアメボウズが攻撃しなければ襲わなくなったらしいがその場に止まってるんだろうか
664なまえをいれてください (JP 0H73-07rR [210.157.192.139])
垢版 |
2025/12/17(水) 16:27:14.47ID:Nt/3OYnqH
あのナゲクライに弱くなるバグ出てたの草
665なまえをいれてください (ワッチョイ d710-8IaR [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/17(水) 17:50:37.07ID:ePHjCqUj0
ナゲクライなんかノーコンになったなと思ってたけどバグだったのか
てかデコピクミンが吸い込み攻撃の影響を受けなくなったってスイトリーとかに無敵になったってこと?
2025/12/20(土) 14:56:15.24ID:ZD+Nm5Mp0
>>665
試してみたら普通に吸われて食われた
一応活発度はきょうぼう
見つける前のデコピクミンが吸われて食われたとかあったとか?
2025/12/22(月) 00:44:32.67ID:D3gPmDpM0
ピクミン、ゲーム性はめちゃくちゃ独自の味があって面白いんだけど
どうしてもリリーステンポが遅いのが欠点よね

カービィでいうハンターズとかファイターズみたいな、
本編の素材を流用した、特定の遊び方に特化したスピンオフとか出してもいいんじゃないかなと思う
668なまえをいれてください (ワッチョイ 5310-zlm9 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/22(月) 00:55:52.36ID:Sh8l1V3J0
地形もお宝も使いまわしでいいから3みたいなピクミン増やしながらやるチャレンジ追加して欲しい
最初から全部その辺にいるのを集めるのはピクミン成分薄めなパズルゲームになりがち
669なまえをいれてください (ワッチョイ efd0-O4u+ [119.231.185.89])
垢版 |
2025/12/22(月) 01:00:01.82ID:RDYjPiA70
せかせか台所ほぼ運ゲーなの草
一年前の俺はなんでこれプラチナ取ってるんだろう
2025/12/24(水) 16:30:32.70ID:PQA5B+nC0
Switch2でピクミン4やると頻繁にエラー発生するんだけど何なの
2025/12/24(水) 18:23:49.51ID:aIhUKAtl0
>>669
運ゲー要素なんてあったっけ?
672なまえをいれてください (ワッチョイ 5310-zlm9 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/24(水) 18:34:01.83ID:2kU5iQkg0
スコアタやろうとしたらユキフタクチが運ゲーになりそうだけど普通にクリアするだけなら倒すだけでよくない?
2025/12/29(月) 01:57:16.69ID:WZJkXcKN0
運ゲーと言えば開始と同時にアオケタダラに芽を枯らされるか否かなとこあって面倒だったな
2025/12/29(月) 23:18:12.87ID:vd8+91z/0
4のダンドリチャレンジがあんまり好かんな~と思った理由のひとつが分かった
ロケーションが洞窟固定だから迫っ苦しいんだ
2025/12/29(月) 23:53:22.99ID:vd8+91z/0
オートロックオンOFFでカーソルが変な位置で止まるのって仕様だったのか
投げ始めた位置で固定される仕様だったんだな
んで今回それもオンオフ切り替えられるようになったっぽい
676なまえをいれてください (ワッチョイ f310-XatI [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/30(火) 00:28:41.90ID:cxKWxdep0
まじで?
やっと完全にロックオンの呪いが解けたのか
これで一網打尽で発狂する人がいなくなるはず
2025/12/30(火) 03:40:28.59ID:9JjPMIcB0
きょうぼうの断崖アスレチック激ヤバ難易度になってて草
2026/01/15(木) 15:56:32.58ID:fzrYK7Ch0
葉っぱ仙人も活発度の影響受けるよね?
きょうぼう淘汰の縄張りがクリアすらできずここだけ動画見た
679なまえをいれてください (ワッチョイ a95e-KElC [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 14:20:45.21ID:gyG5YaUn0
任天堂の株価暴落しとるやんかボケ
さっさとSwitch2でピクミン5を発売してくれよ
2026/03/10(火) 20:42:32.84ID:Ll4wjZ7O0
巨人のかまどマップやってるんだけど火種拡散するのに操作性がすげーやりづらくてイライラする
全員燃えてもいいから火種持ったままオッチンにしがみつけ
681なまえをいれてください (ワッチョイ ce3f-knK5 [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 00:14:42.00ID:vJrOPhrA0
なかなかピクミンたち死ななくなったけどね
682なまえをいれてください (ワッチョイ 82fa-QK8z [61.22.25.250])
垢版 |
2026/05/29(金) 11:13:30.05ID:OupJCDWQ0
NintendoMusicに初代ピクミン来た!
ピクミンの音楽いいよね
長さチェンジもちゃんと対応してるみたいで嬉しい

検索するとGC版とSwitch版でゲームソフトがヒットするけど、検索に対応する為のことで中身は多分同じよね?
2026/06/16(火) 14:16:58.48ID:e3wraln60
ロックオンのオンオフの切り替えと難易度設定、5ではデフォで付けて欲しいな
684なまえをいれてください (ワッチョイ ef25-9O8W [111.168.43.191])
垢版 |
2026/06/16(火) 15:16:21.37ID:pgGBozT30
難易度はあってもいいけど60匹制限とチャレンジまで影響するのはやめてほしいな
2026/06/16(火) 18:27:35.14ID:dq54Z+PY0
爆弾と突進に強くなったのは良かったと思う
チャレンジとバトルはせめて難易度に応じた設定をすべきだよな
バトルのAIが普通の難易度だったら倒せるはずの敵を倒しきれてないのに
ピクミン放置かまして死んでるし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況