これは憶測とか想像でしかないんだが
基礎通風口を塞ぎ床下空間を密閉したままにすると
地中から少しずつ上がってきた湿気が溜まり
それが床材や壁材に浸透し蒸発して気化熱を奪い
部屋の温度を下げてしまう現象は少しはあるんじゃないかなと昔から思ってる
底冷えの一種というか