5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

diy KANBAN Image

DIY


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 1 順位: 563/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 358/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
diy for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: [DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178 (281)

2: 【黒い】ジョイフル本田17【要塞】 (552)

3: マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 3 (90)

4: 【DCMを語ろう!PART3】 (385)

5: 【土地から】DIYで小屋を作ろう!27【内装まで】 (639)

6: エンジン発電機 23 (822)

7: ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★12 (643)

8: 総合DIY溶接スレッド10 (903)

9: DIYで一戸建てをフルリフォームできるか26 (774)

10: 【DIY】−井戸の掘り方7本目©2ch.net (452)

11: DIYしたものをうpしてみるスレ53 (71)

12: 高圧洗浄機について語るスレ (271)

13: Makita マキタの電動工具 36.0Ah (73)

14: [DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178 (129)

15: DIYでエアコン 3 (77)

16: Makita マキタの電動工具 33 (209)

17: 【あんたら】キッチン観察所【役立たず】★kiti 11 (273)

18: [草刈機] 電動の園芸機械 Part.8 [チェンソー] (168)

19: 【砂漠化】最強の除草剤5【草はえない】 (311)

20: ソーラーパネル・太陽光発電DIY 29 ~GTI~ (320)

21: 【YouTube】DIYの動画【動画】 (959)

22: 接着剤総合スレ5 (166)

23: 粘着テープ総合スレ@DIY板 (297)

24: 【風工具】エアダスター・ブロワー(ブロアー) (12)

25: 【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part10 (684)

26: 充電工具のバッテリ高くねぇ? (289)

27: 北信越のホームセンター・コメリ・ムサシ・綿半etc (69)

28: 木工総合14 (432)

29: ハイコーキ(HiKOKI・旧日立) 13 (243)

30: ジャストはやってる? (75)

31: ジャストはやってる? (312)

32: 錆取り剤と防錆剤4 (739)

33: レシプロソーが好き (246)

34: 【照明】電気工事49【コンセント】 (542)

35: 使える100均グッズ in DIY板★5 (724)

36: 防犯カメラ (29)

37: 網戸修復します。 (705)

38: 水道の水漏れ (611)

39: ◆◆一枚ガラスサッシの断熱、結露対策 5◆◆ (71)

40: 西 日 本 一 ナ フ コ ス レ (346)

41: 【DIY】パナソニック電動工具スレ【Panasonic】★5 (637)

42: みんなで防音室つくろうよ!10 (10)

43: 3Dプリンター 個人向け (765)

44: すのこ使って何作ろう (326)

45: 【プシュー】 コンプレッサー総合スレ12 【ボン!】 (102)

46: 島忠ホームセンター 江東猿江店Part1 (453)

47: ケルヒャー の情報交換しましょー (79)

48: ダイユー8 (991)

49: 【鍵のトラブル】錠ケース交換【DIY】 (5)

50: 【省エネ】風呂と風呂釜を作ろう【自然回帰】 (509)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:281レスCP:22

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 18:03:11.04 ID:7kUd0MMx
DIYについての質問スレです
質問をされる方は以下の点に気を付けてください

●質問者は下記の質問テンプレを使用してください
●なるべく画像や簡単な図などで説明してください
●質問はその目的のサイズ、材質、重量、予算などをきちんと書いてください
●情報の後出しは嫌われます


※ 次スレは>>980が立ててください

前スレ
[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★177
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1773475965/
272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:13:25.30 ID:AQuK5+3D
>>268
電気温水器かな
いまスクラップに出したらいい値段で取ってもらえそうw
273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:55:43.08 ID:fmEJEk24
>>272
磁石くっつくけど高値買取してくれる?
磁性のあるステンレスは鉄と同じ価格ってネットで見て じゃぁいいとこ2千円かと思って自分で工作することにした
274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:59:52.54 ID:cBBUVBqr
>>268
俺ならヤフオクで適当なホイール落札して写真のように置いてその上に鉢のRを乗せるように置いたりするかなぁ
http://i.imgur.com/E0JPr6i.jpeg
とにかく底のR部分を安定して置きたいんだよね?
275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:06:26.22 ID:fmEJEk24
>>274
ありがとうございます
実はもう試してて金属同士で接触面少なくて滑りやすいこと除けばかなりいい感じでした
腐っててもいいので安いホイールってどっかでもらえないものか気になるところヤフオクだとテキトーっていっても数千円しますよね?
竹筋コンクリートなら継ぎ手の突起をはめて固定できるし一個百円円くらいで量産できるのではないかと
276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:36:48.52 ID:cBBUVBqr
>>275
じゃあオフロードバイクのタイヤを横倒しだなw
http://i.imgur.com/Ynz7PCL.jpeg
冗談はおいておいて金属接触面に何ヶ所かゴムシートを挟むとかしたら安定しそうだけどね
過去にオフロードバイクのタイヤ付きホイールを100円で落札したことあるけど送料1500円くらい掛かった
家に写真みたいなオフロードバイクのタイヤあるからT山県の人ならあげるよ
コンクリは準備、後片付けとか結構ダルい
277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:37:51.83 ID:AQuK5+3D
それこそアルミスクラップで数千円で売れるからなw
278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 22:51:58.64 ID:tjH++5L4
今アルミの塊を手に入れるなら何が安いかな
スマホの充電中のヒートシンクにしたい
279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 00:03:01.41 ID:RwECuMnH
アルミホイル買え
280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 05:49:18.67 ID:zCGWHo+e
>>276
ありがとうごザます
タンク1つじゃないのであまりタイヤが多いと土壌への影響コンクリよりある気がしてちょっと様子見です
単純な添加剤なしの天然ゴムなら口に入る野菜周りにも使えるのかな?

ただゴム貼り付けるという発想、自転車屋行って廃棄されてるホイールと組み合わせればいけるかもしれない
ただ一般的な27インチだと大きすぎてガバるのでサイズあるかは怪しい
281 名前:sage 2026/06/26(金) 06:15:29.54 ID:MoXkBCEz
diy魂に火がついてるなら大きなお世話だけど、鏡の径がわからんがカラーコーン用の重しや排水桝用の塩ビやコンクリート製品を流用できそうだな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:552レスCP:4

【黒い】ジョイフル本田17【要塞】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/17(火) 14:20:56.88 ID:scwNe6ce
従業員も元従業員もお客さんも取引先の方も、ジョイフル本田を語りましょう。

※前スレ
【黒い】ジョイフル本田12【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1705446511/
【黒い】ジョイフル本田13【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1719489014/
【黒い】ジョイフル本田14【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1727389066/
【黒い】ジョイフル本田15【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1736382848/
【黒い】ジョイフル本田16【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1748692996/
543 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 21:17:52.79 ID:Ll/AZqPv
>>541
ほんとそれ。
仕事できなくてもイエスマンなら昇格
だから上がどんどん無能になっていく。
実力主義が聞いて呆れる。
544 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 08:30:53.36 ID:+B+WeNZn
>>540
まじめより 
てんすうかせぎが
こうひょうか

字余り
545 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 10:48:05.99 ID:bZidPlb1
「給料」は、従業員の価値ではなく「引き留めコスト」
金額が低くなってるって事は、そういう人はいらないってこと
そこに留まっても、良くはならないのでは?
546 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 11:45:05.89 ID:VSXiz4jd
所詮
ゴマすりと虚言だけで生きてきた
無能どもが考えること
これからもどんどん衰退してくだろう
そして最後は自滅だ
547 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 12:31:40.94 ID:da8P4smF
最終面接終わって連絡待ちしてるからソワソワ
548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 12:42:49.25 ID:v6Ffi8og
>>547
いろいろ問題あったし、今もあるから
入社はおすすめしないよ
死亡事故とか不正あったの知ってる?

▼労災死亡事故
http://i.imgur.com/zC6flQf.png

▼従業員の逮捕
http://diamond-rm.net/flash_hg/3472/

▼パワハラが原因の不正会計
http://www.ryutsuu.biz/strategy/i021712.html
549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 13:59:36.39 ID:v6Ffi8og
あ、ここに入社したい人じゃなくて、
ここから転職しようとしてる人だったかな?
550 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 22:33:23.99 ID:XDLAnaRE
>>549
そっちにきまってんだろwwwww
551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 03:00:45.55 ID:CMFQ2+Fr
>>538
そんな人間が出世できる会社
どんだけ腐ってるか
どんだけイカれてるか解るだろ
まるで「卑劣な人間のなり方」の見本市だ
何が一部上場だよ
何がコンプライアンスだよ
552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 04:41:39.27 ID:SjMqf7Is
ジョイフル本田/「ジョイホン小山駅前店」商業施設として7月3日リニューアルオープン
http://www.ryutsuu.biz/store/s062521.html

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:90レスCP:1

マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 3

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/10(日) 00:31:42.79 ID:5BxUS/jn
マキタ電動工具やバッテリー関連なら何でもOKです。


<前スレ>
マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1724846257/
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 16:24:03.85 ID:zgk76c0p
マキタ使えるの?
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 18:31:48.52 ID:9nVpzFa0
ミルウォーキーだね
83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 23:02:07.82 ID:55NXLNT2
>>79
これのポイントは充電器になる点
他ではまだないはず
84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 14:19:06.76 ID:8T3jAsdM
今後が楽しみな商品でもある
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 14:22:08.42 ID:gC8qEPwU
>>80
よく見たらマキタ向け機種も入ってるけど複数機種を1ページに束ねてレビューが多く見えるのがなんか嫌だなあ
単一機種の評価が見たいんよ
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 14:55:19.04 ID:F8riP5UJ
>>85
そのページのマキタはゴミなんだよなぁ
87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 18:55:48.41 ID:tWEQ2Ljn
>>85
カスタマーレビューとか★とか書いてるあたりクリックしてフィルターってとこクリックしたら今選んでるやつだけに絞り込めるチェックボックス出てくる
88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 23:57:28.57 ID:Qk9oOFnj
なるほど
89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 23:00:49.22 ID:ugMI2qmO
当たり外れが多いしね
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 02:32:05.39 ID:z+jJe7rC
【2026新型・ブラシレスモーター搭載】エアコンプレッサー コードレス マキタ18Vバッテリー対応 コンプレッサー 18V 最大8bar 小型 ポータブルコンプレッサー タンクレス オイルフリー 空気圧縮機 エアタッカー 釘打ち機 フィニッシュネイラー ピンネイラー DIY 内装工事 高所作業 屋外作業 本体のみ バッテリー別売り
http://www.amazon.co.jp/dp/B0H1CPC75D/

これの人柱になってくれる人早く出てきてほしい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:385レスCP:1

【DCMを語ろう!PART3】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/11/14(金) 04:04:00.06 ID:ua9tYz20
地域の皆様に愛されるDCMを語りましょう。
376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 20:35:47.64 ID:8thQeiJ/
>>375
倒産したダイエーね。
中内社長が来る時は数日前から駐車場の草刈りしたり幹部や店長は大変だったそうよ。
377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 22:51:58.65 ID:8Z7XAqml
掃除後に落ちた枯れ葉1枚すら許されず左遷もありうるから街路樹切らざるをえなかったビッグモーターに比べれば大した事ないだろ
378 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 07:53:41.54 ID:dp4qjucf
>>376
普段からやるべき事だろ
夏休みの宿題を最終日に大慌てでやる小学生かよ
379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 08:32:19.96 ID:9Dha6GRI
>>378
働いたことなさそう
380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 18:25:38.19 ID:PlaoH+OQ
>>379
働いてはいるけど仕事できさなそう
381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:15:08.86 ID:WiqTfR68
>>378
わずか数人の社員であんな広い駐車場のどんどん生える雑草を完璧に刈れるわけがないですよ。

そう言えばかなり前には本社の人が回ってきて
陳列棚の埃までチェックしていた。
●●店では肥料用土がビニール被ったまま陳列していたと店長会議で自慢げに指摘していた偉いさんもいたな。
社員をどんどん減らせばそうなるでしょ。
382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:17:06.36 ID:9Dha6GRI
少人数で営業できるようなシステムを構築しないまま人を減らしすぎなんだよ
383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:27:13.38 ID:hBEO7PCh
上が悪いで済ますからお前は無能なんだよ
384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:44:43.48 ID:uG54QCxm
無能を仕組みで動かすことができない上が悪いですよ
385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 23:36:56.93 ID:7zXBPMBq
>>383
いいから働けよ無職w

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:639レスCP:0

【土地から】DIYで小屋を作ろう!27【内装まで】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/07/07(日) 22:21:23.13 ID:RJGP+TLP
※前スレ
【土地から】DIYで小屋を作ろう!23【内装まで】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1672005737/
【土地から】DIYで小屋を作ろう!25【内装まで】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1686720957/
【土地から】DIYで小屋を作ろう!26【内装まで】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1715656682/

【土地から】DIYで小屋を作ろう!24【内装まで】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1677155894/
630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/01(月) 16:38:07.50 ID:20sWbTnl
建築基準法は関係ないでしょ、壁があるわけでもないし建築物にはあたらない。風とかで飛ばされるのは自己責任です。
631 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/01(月) 17:14:56.16 ID:S8ejXzB1
パーゴラキットを使って壁や屋根も作るつもりだったのよ。
9.1cm角って細い部類なんだねぇ。
諦めま。
632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/01(月) 18:16:07.24 ID:e6m4wYEU
そらあかんわ
パーゴラ用に作られていて、小屋用の強度はない
633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 04:34:34.40 ID:P4Rvw2wR
4月より規制強化、以前セーフの物置がアウトへ、知りたきゃググレ
634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 11:37:37.76 ID:E8WjMTcX
元からセーフなヤツを探す方が難しいレベルなので…
635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 23:34:24.98 ID:Oe5Ng29v
優等生にはなれません
636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/03(水) 00:24:12.32 ID:tgLhI3t2
↑お巡りさん!コイツです!
637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/03(水) 03:00:27.51 ID:bLDWHhQr
おめグリさん!
638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/03(水) 10:33:28.96 ID:zirocxtl
5チャン使うなら宛字エスパ~力鍛えんとアカンで~

過疎スレ程、雑、当字、変換面倒さかい1番最初の候補を使う傾向
639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 23:34:49.92 ID:htXvVij/
ばーか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:822レスCP:0

エンジン発電機 23

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/08/14(月) 08:09:42.51 ID:FIz40/kB
太陽電池パネルや、人力などは対象外なので他へどうぞ。
主にガソリンや軽油やガスなどの燃料でエンジンを回して発電する機械のスレです。
>>970を踏んだ方が責任持って次スレ立てして下さい。>>970が立てられなかったら>>975が立てて下さい。

このスレッドのタイトル規則
『エンジン発電機』以外何も足さない付け加えない
      ↓
エンジン発電機 23
           ↑
        半角スペース+半角英数

前スレ
エンジン発電機 22
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1651189600/
813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/11(木) 15:28:46.40 ID:oWF9irNa
電動ドリルに付けるポンプが有るけど、あれも電ドリのブラシで火花起きるからダメか・・
814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/11(木) 20:57:42.80 ID:2aqqllh5
外で風が有れば大丈夫と思うけど止めた方が良いよ。
815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 14:23:26.94 ID:fxiUYVHA
暇だから発電機の試運転をしたよ。
816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 21:53:15.22 ID:VhYgLkhQ
船の修理で毎日フル稼働してる
集塵機使ってるけど、frpの削り粉末吸ってそうなので、終わったらエアフィルター掃除しよう
エンジンオイルも交換しておこう
817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 13:16:06.41 ID:4ZLtxCYa
台風が来そうだから準備しておいた方が良いよ。
818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 01:21:59.45 ID:4J02hvB1
雑魚台風にしか見えないが
819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 16:37:12.24 ID:Y8cRWgY3
大雨と地震にも気を付けた方が良いよ、いつ何が有ってもおかしくない。
820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 18:36:52.71 ID:HN1kxrpv
カセットボンベのストックはあるんだけど、カセットボンベの発電機の使い勝手はどんな感じ?ガソリン発電機は使ってます。
821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:09:46.12 ID:Y8cRWgY3
自治会にホンダのが有るけど使用できる時間が短い、お祭りで2回ガス切れ、低温でも使えないから防災用では微妙。
822 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 23:33:12.26 ID:RS1XPMkz
低温で使えないは盲点でした。
使い慣れたガソリンでいいや。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:643レスCP:12

ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★12

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/06(水) 12:02:41.95 ID:1X0Z/K1N
GTIと売電の話題は専用スレでお願いします
ソーラーパネル・太陽光発電DIY 29 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1748050237/
太陽光発電★3
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/energy/1770513679/

※前スレ
ソーラーパネル・太陽光発電DIY
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1684961780/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1695300379/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★3
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1701811775/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★4
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1717300234/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★5
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1721601438/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★6
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1727703261/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★7
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1734477193/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★8
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1742107836/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★9
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1755087114/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★10
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1763608357/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★11
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1768561276/
634 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 18:58:36.90 ID:t4IKlSlc
あと「ハイブリッドインバータのBMS」の意味が分からない
ハイブリッドインバータなのかBMSなのか
635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:01:00.17 ID:bnN9RIZC
socだ
使えてるけど電圧落ちてるのに表示が100%のまま
アプリも本体表示も同じ、謎だな
636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:55:07.45 ID:t4IKlSlc
>>635
ハイブリッドインバータのSOC表示ってこと?
だとしたらそれテキトーだから気にしなくて良いよ
正しいSOCはバッテリー側のBMSしか分からない
ハイブリッドインバータとバッテリーユニットを通信ラインで繋ぐと正しくなるけど、ハイブリッドインバータは基本的に電圧で制御するから別に無くても動く
637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:53:48.28 ID:/sRgSUzj
ハイブリッドインバーターのSOC表示が充電制御に影響しなきゃいいけど
638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:00:44.35 ID:SdSObL0m
インバータとBMS通信させたくていろいろ頑張ったけど「いらねーや」って結論になったわ
DALYとJK併用してるけどどっちも通信させたらインバータが余計な挙動するので
639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:07:31.11 ID:t4IKlSlc
>>637
通信させて正しいSOCになるとそれを元に制御できるらしいけどね
俺もとくにそれが必要と思った事はないかな
必要ならこっちでBMSと通信して取得すればいいわけで
640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:38:21.42 ID:Zzv90Ru0
ハイブリッドインバーターが電池は100%でっせと言ってるなら
充電はしないんじゃないのかな、電圧表示はどうなってんだろ
電圧は低いのに満充電表示するなら充電電圧設定が電池の規定より
低くなってるとか
641 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:48:22.47 ID:t4IKlSlc
ハイブリッドインバータは電流の流入・流出量は計測してないからSOCは把握してないよ
基本的に全て電圧で制御する
SOCを把握するのはバッテリー側のBMSの仕事
642 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 22:03:24.99 ID:Zt86txSY
所詮チャイナクオリティだからな
643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 22:55:22.04 ID:gI+LVS3l
そろそろ次世代みたいなの出てきて欲しいな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:903レスCP:1

総合DIY溶接スレッド10

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/02/28(水) 17:40:02.31 ID:QH0dqyyd
前スレ
総合DIY溶接スレッド8
http://itest.5ch.io/test/read.cgi/diy/1522453152
総合DIY溶接スレッド9
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1572084256/

・主要メーカー一覧 (五十音順)
イクラツール 育良精機
 http://ikuratools.com/
キシデン工業
 http://www.kishiden.co.jp/
新ダイワ
 http://www.shindaiwa.co.jp/
スズキッド スター電器製造
 http://www.suzukid.co.jp/
ダイヘン
 http://www.daihen.co.jp/
デンヨー
 http://www.denyo.co.jp/
日動工業
 http://www.nichido-ind.co.jp/
マイト工業
 http://www.might-jp.com/
894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/26(木) 00:55:05.57 ID:qPdh1vHW
>>892
トランス式溶接機と1700wat発電機の組み合わせは使いこなしが難しすぎ
パルス制御できるタイプのインバーター半自動溶接機と3kw程度の発電機かポータブル電源なら何とかなりそう
895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/26(木) 00:58:08.68 ID:Ch73HZmz
ウェルダー買いな〜
896 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/26(木) 09:42:01.40 ID:pTsiYFqv
エンジンウェルダー買うのが一番なのでは
897 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/26(木) 10:57:51.71 ID:X1nOHFPP
ウェルダーというのが発電機と溶接機が一緒になってるやつなんですね
10万以下で売ってる中国製のGKE 最大出力2.0kVA・DC160とかいうやつだと厳しいでしょうか
確実に溶接に使える物が欲しいけど30万クラスを買うのは無理だなぁ
898 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/26(木) 22:49:10.03 ID:LQ7nzBBG
パイプジョイントがいいよ
899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/27(金) 14:55:50.11 ID:qWf7Mur9
ウェルダー買うより、パイプを新調するほうが良いかと、、、
900 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/17(火) 09:16:01.06 ID:EO/rUXi2
Test
901 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/23(月) 15:22:50.89 ID:ON8wnMnH
ハウスの薄肉のパイプなんて強度のある溶接のしようがないと思うよ
ジョイント継手材でも使ったほうがいい
902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/03(水) 23:01:26.95 ID:R0PeIxXl
ダイヘン、パナソニック、日立の溶接機で、どこが一番技術的に
進んでいるか?日立は撤退しちゃったけど。
903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:15:10.86 ID:pnyaF8qZ
テスト

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:774レスCP:1

DIYで一戸建てをフルリフォームできるか26

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/01/10(金) 18:36:40.17 ID:dva4Wh8f
前スレ
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか14
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1600354142/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか15
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1605130682/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか16
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1611624574/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか17
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1616296336/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか18
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1622807305/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか19
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1627682212/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか20
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1632959505/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか21
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1643235338/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか22
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1650833990/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか23
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1665993512/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか24
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1684111498/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか25
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1715692074/

個人の力でどこまで出来るか?挑戦中の皆で話しましょう。
困った時にはここに経験者がいるかも?
こんな事、できたよ~!
これ便利ですよ?
こんな事になってるんだけど・・・どうすりゃいいの???

 ノ
(`・ω・´)
 ( (乙
 <⌒ヽ
孤軍奮闘に潤いをもたらすスレです。
仲良くいきましょう!!
埋めるなら次スレ立ててからにしろよな!!
765 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 06:37:39.78 ID:DsiOLGMZ
>>614
アホ
766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 06:38:44.18 ID:DsiOLGMZ
>>630
ボケ
767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 06:55:32.40 ID:DsiOLGMZ
>>648
あほ?
768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 08:18:53.59 ID:Wyw5a00N
>>766
お前みたいな頭悪いド素人の考えるガス漏れ → 工事ミスで継ぎ目からプシューと音を立てて漏れ出す、爆発の危険あり

俺の言ってるガス漏れ → 工事は問題ないが配管の曲げ部分から微量の漏れ、音も匂いもしないのでプロでも気付かず、専門の圧力試験機を繋いでどうにか分かるレベル、爆発危険性など全くない

いい加減すっこんでろ難癖付けたいだけのゴキブリが
769 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 09:49:47.85 ID:ZFs+Vlh5
はいはい、えらいえらい
ププッ
770 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 10:07:44.47 ID:0BuHAFzU
>>769
子供も怖がりそう

ファミマ、クマを感知・威嚇する「モンスターウルフ」を設置

http://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2119632.html
ファミリーマートは24日、店舗におけるクマ対策を強化すると発表した。クマ撃退スプレーを約300店舗に追加配備するほか、野生動物撃退装置「モンスターウルフ」の実証実験を17日から開始している。
http://i.imgur.com/XxbRzcB.jpeg
http://i.imgur.com/uUAj5OW.jpeg
http://i.imgur.com/V6bEWiQ.jpeg
http://i.imgur.com/gf7SmF3.jpeg
http://i.imgur.com/ZXinPoS.jpeg
http://i.imgur.com/flOefJ7.jpeg
http://i.imgur.com/vlMrJMu.jpeg
771 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 13:48:08.70 ID:DsiOLGMZ
>>768
自己紹介文?
772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 13:55:49.98 ID:HVTpvDqd
>>771
特高と憲兵隊を復活させるべきである
高市陛下に歯向かう逆賊の家に乗り込んで「反逆者発見!!処分!!パンパン!!」ってやりたい
773 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 18:05:48.07 ID:Gr6XZcga
流石に飽きたな
774 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 18:33:14.48 ID:okLwO0UX
>>773
最近勘違いされとるが、チー牛ってのはモンキーラインのツラの事な

http://i.imgur.com/H2hvoTE.jpeg
http://i.imgur.com/joS5AP6.jpeg
クチバシがあるのがチー牛
http://i.imgur.com/GmzTevR.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:452レスCP:1

【DIY】−井戸の掘り方7本目©5ch.io

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/09/17(水) 22:25:29.08 ID:AKpV0nhk
・日本の伝統工法 上総掘り(かずさぼり)
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%8A%E7%B7%8F%E6%8E%98%E3%82%8A
・井戸掘り(打ち抜き)報告
http://densmq.cocolog-nifty.com/blog/
・篠崎第五小の児童が『井戸掘り体験』【10月7日】 - 江戸川区
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikijoho/hotnews/h15/10/idohori.html
・わしま井戸機合同会社
ttp://www.geocities.jp/shinbo77/index.html
・Hydra-Fab Manufacturing
ttp://hydra-jett.com/

井戸掘りの報告(画像)は以下のアップローダーを使用して下さい。
DIY@2ch掲示板用アップローダー
ttp://mb1.net4u.org/bbs/diy_2ch/

前スレ
【DIY】−井戸の掘り方4本目
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1337946844/

・過去スレ
井戸の掘り方
 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/diy/1080638280/
【DIY】−井戸の掘り方2本目
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1216531475/
【DIY】−井戸の掘り方3本目
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/diy/1285767963/
【DIY】−井戸の掘り方4本目
 http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1337946844/
【DIY】−井戸の掘り方5本目
 http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1453739185/
【DIY】−井戸の掘り方6本目
 http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1701736362/
443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 10:51:13.92 ID:ZMxyDYJq
http://www.youtube.com/watch?v=CGJucivLl_8
山のキャンプ場でほうわさんの打ち込み井戸でやるも失敗
ユンボで穴を掘って簡易井戸を作るも雨水が溜まる程度らしい
今回は辺りを打ちまくって掘り当てるらしいが10か所やって全滅

山で井戸を掘るってことはそういう事なのよな
周りは全く地下水が流れていない、川の近くだからそれを引き込んで砂・炭・砂利とかを入れて伏流水みたいにして使った方が早い気がする。
山に井戸を掘る人にはこれは現実を見る良い動画だと思う
444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:09:23.25 ID:ZMxyDYJq
>>437
http://www.instagram.com/p/DZAWDhAEzdb/?img_index=1
堀鉄管で紐でって
ツンツコして掘るなら、棒を付けてやらないとだろうしなぁ

しゃるぴのさんの所みたいに、湧水量が少ない所は水が溜まる時間が遅いからこそ自由落下でいけるけど
直ぐに水が湧いてくる井戸だと、自由落下させて水で落下衝撃が弱まって厳しいはず。

コメントでVP20をと書いている人は、山奥で井戸を何本か自前で掘った人だな。DIY井戸ガチ勢の人

http://www.instagram.com/p/DZSfK11ExKW/?img_index=1
水は出たみたいだ

師匠 @tatsuyatakabe に相談して
細めのスイコを作って
水を出すことに成功✨✨

この師匠ってのは慶応大学生の井戸掘りワークショップしていて、井戸掘りマニュアル本出したりしていた人か
http://www.instagram.com/tatsuyatakabe/

水が出ているのに、自由落下を師匠が言うのと、DIY井戸掘り実戦経験者の言う延長棒を付けた方がいいのではというのはどっちが的確なのかなと思う
ワークショップで師匠との繋がりなんだろうけど、その土地にあった掘り方があって臨機応変に使い分けしないと掘れるものも掘れない
445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:17:20.06 ID:ZMxyDYJq
>>394
http://www.youtube.com/watch?v=7GFre-LcHCI&t=1208s
井戸水が出た おめでとうございます。
井戸の中にファイバースコープカメラ突っ込んだりしているけど
結構な水量があるみたいだ。
446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:24:49.80 ID:ZMxyDYJq
>>383
http://www.youtube.com/watch?v=OI_HIDY5XHg
山の斜面の整地が終わり、オーガーで掘る

http://www.youtube.com/watch?v=1SIInm4fmgg&t=11s
山肌に当たったのか、岩なのか不明なれどこの穴は放棄で違う場所に。
あれだけ時間かけて斜面を崩して土嚢に入れた苦労が・・・

オーガーでとりあえず掘ってみれば斜面をあんなに崩して平地を作る必要なかったのにと思うけど
それも経験して学ぶんだろうなあ
447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:28:37.97 ID:ZMxyDYJq
>>436
6月下旬だけど、井戸掘りの更新がなくなったから、冬枯れでもなく空の帯水層と判断したのかな
ここで意固地になって掘るのもいいけど、既に8.5mで打ち込みも柔いローム層なら行けるだろうけど
叩いても叩いても入らない、固すぎてパイプの頭がめくれる位の地層で無理みたいだなら諦め時なのかもね
448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:35:09.33 ID:ZMxyDYJq
http://www.youtube.com/watch?v=khymbAqPqRo&t=117s
しゃるぴのさん井戸に掘り機が戻ってこなくなり救出する。

http://youtu.be/JgIl4LybJ6c?t=158
偶々最新の動画を見たら、ジャガイモを井戸で洗っているけど、いつも掘っている井戸の風景じゃない
既に畑とかに2・3本掘っているのかなw これもどういう井戸なのか気になるな
449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:36:32.75 ID:ZMxyDYJq
見た感じコンクリート板とか水屋みたいな感じだから、昔から使っている丸井戸かなにかに手動ポンプ付けたようにも見える
450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:39:31.79 ID:ZMxyDYJq
http://www.instagram.com/p/DZtTPHbhfje/
新規打ち込み井戸

http://www.instagram.com/p/DZ1TugchjIV/
http://www.instagram.com/p/DZ6K-UJzdyC/
451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 14:36:19.94 ID:HI2gMRTb
>>443
この動画のコメントみたけど、川があってみた感じが既に岩が出ている場所だから2・3mで毎回固い層に当たるみたいだから
岩盤の上に、土が堆積しているだけで、場所により土の量が多く堆積していたり、山だから土が流されて薄い堆積だったりだろうけど
ここに掘るなら本職の油圧ボーリングマシンとかでやってもらうしかないんじゃないかと思う。
ホウワさんの打ち込み井戸だからじゃなくて、基本山では打ち込み井戸だと無理で
このスレでも貼った記憶があるけど、山でも出た人は居ることに入るけど数少ないし、出たとしたらかなり恵まれていると思う。
高校生の掘った井戸のように、浅い伏流水なのか、山からの澤水がほぼ地表下1m以内とかに流れている所に井戸を掘れば水は一応たまる。
掘ってみないと分からないだから、WA3さんのように打ち込みまくって見た方もスレであげたけど、結局でなかった

平野部的な所、一級河川が過去に蛇行したような場所でローム層だけであれば、打ち込み井戸はあっという間に完成すると思う。
堅い地層に当たるか、岩盤に当たるのかもわからないし、8m打ち込んで結局出てきませんでしたというのもあるしなあ
452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 13:00:21.73 ID:zfoPXZ9P
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2024/pr20240412/pr20240412.html
山に井戸を掘るってことは出たらラッキー程度なんかもしれん
山の地層イメージは、表土の下が、2・3m堆積物の黒土や・礫交じり、その下が岩盤や、完全礫層があって、
場所に恵まれれば、岩盤層で染み込まなくなった表土水が出てくる場所もあるけど、
雨が降ると、岩盤の亀裂などを伝って更に下の層に染み込んでいく、その際に汚れは濾過されてクリアーな水になっていく。


http://www.aist.go.jp/Portals/0/resource_images/aist_j/press_release/pr2024/pr20240412/fig3.png
山でいえば推定涵養域の中新統・鮮新統に井戸を掘っても、地下水面はとんでもなく下にあり、降った雨は岩盤をすり抜けて更に下の礫に吸い込まれていくだけ
山も麓に降りてき、重要涵養域の更新統あたりで、手掘りでも掘れるような位置になる、けど、更にその下の層に一定水量は吸い込まれる
扇状地位から、打ち抜き・掘りぬき井戸辺りでDIYでも掘れば出るような深さになり、こういう所なら打ち込み井戸ならガンガン打ち込んでもローム質なので簡単に打ち込める。


山で井戸を打っても山肌の岩盤に当たるというのは当然であって、降った雨は下に下に深く染み込んで行き地下水位は地上下20とか30m位で、業者に100mの深さの井戸を掘ってもらえば
山にも井戸は十分な水量で凄く透明な水が出るけど、素人が岩盤があったり礫が続くような地層を2・30mもDIYで掘ることは出来ない。

これが結論なような気がする
>>436
8m打ち込んでも、水は吸い込まれる、空気も吸っていてホースを入れると潰れるくらい
掘っている場所は重要灌水地のような場所で、降った雨は貯まることなく、下に下に吸い込まれていてとんでもなく深い地下水位な場所
今8mで固い地層に当たってい所も、地層に微細なクラックがあったりして、貯まることなくびその下に流れて行ってしまう。

上から打ち込んで帯水層チェックで水を入れても、吸い込まれていくのは、一概に帯水層に当たっただけの事ではなく、
涵養地の場所であればどんどんスポンジに水を垂らしたように吸い込まれていく

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

11:71レスCP:7

DIYしたものをうpしてみるスレ53

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 13:37:28.15 ID:iiNPwu2A
食い物画像や漫画はスレ違い。

※前スレ
DIYしたものをうpしてみるスレ47
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1710670844/
DIYしたものをうpしてみるスレ48
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1722002611/
DIYしたものをうpしてみるスレ49
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1730368319/
DIYしたものをうpしてみるスレ50
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1746935349/
DIYしたものをうpしてみるスレ51
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1755392715/
DIYしたものをうpしてみるスレ52
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1766376719/
62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 23:37:52.68 ID:cBuhN5Yw
パルクール成功
http://video.twimg.com/amplify_video/2052675102651584513/vid/avc1/2160x2700/4aq1J9MStk6lxw8W.mp4?tag=27
63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 02:52:27.77 ID:6ICr0i8m
http://video.twimg.com/amplify_video/1959310245638873088/vid/avc1/720x1280/xzyYQpdW0DbLl5dY.mp4
チラ見は有効だった
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 15:18:43.90 ID:6ICr0i8m
iPhone 16 Pro 黒人
http://video.twimg.com/amplify_video/2069081194281484288/vid/avc1/1080x1920/fW2-94nRL4iymMPB.mp4
http://video.twimg.com/amplify_video/2010866719976235008/vid/avc1/3840x2160/ersiKN7QUGmRt160.mp4iPhone 16 Pro
65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 19:41:07.71 ID:6ICr0i8m
今まで公開されてた写真
http://i.imgur.com/w36evMF.jpg

すっぴん
http://i.imgur.com/vvQoENE.jpg
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 19:51:39.03 ID:HwKeMxl7
41歳のおじさん、ワールドカップで神ゴール連発
http://video.twimg.com/amplify_video/2069468090551988224/vid/avc1/720x1280/PAiG3gqYYRejzev1.mp4?tag=28
http://video.twimg.com/amplify_video/2069475855005290496/vid/avc1/720x1280/VdXeb8yZbSwQbthK.mp4?tag=28
http://video.twimg.com/amplify_video/2069487167878115328/vid/avc1/720x836/S_mPq0OpG42x51c_.mp4?tag=28
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 22:46:34.17 ID:3QEVCLGG
>>64
最初の一発KOスゴイな。
殴り慣れてないとここまでできないよね
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 09:40:53.73 ID:2Hs4VHee
>>61
こいつマジだったのか。金儲けのフカシだと思ってたw
握力はある程度までは簡単に上がる。測定機用の握り方と力の出し方が分かれば
69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 15:00:53.07 ID:6LduINww
うおおおお
ピンク板
復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 15:49:56.77 ID:Tm1V/mkU
これでやっとオナニーできるぜ
金玉破裂するところだったわ
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 22:39:38.07 ID:Tm1V/mkU
氷川きよし、限界突破

氷川きよし、KIINA.として魅せた東京公演のレポート到着 氷川「初めてのKIINA.を全面に出したライヴ」
http://www.cdjournal.com/news/hikawa-kiyoshi---kiina/127609
http://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z348012940.jpg
http://i.imgur.com/KkRQ4WK.jpg
http://video.twimg.com/amplify_video/2070119448246444032/vid/avc1/1170x1916/e8cOQQWPMG2SkZrb.mp4

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

12:271レスCP:1

高圧洗浄機について語るスレ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/11/04(火) 03:46:17.20 ID:KajEGWEk
関連スレ
高圧洗浄機どこのがお勧め? 6
http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/kaden/1688291552

◆主なメーカー(五十音順)
アイリスオーヤマ http://www.irisohyama.co.jp/clean/
ケルヒャー http://www.kaercher.com/jp/
工進 http://www.koshin-ltd.jp/products/
日立工機 http://www.hitachi-k...g/washer/washer.html
日高産業 http://www.hidaka-sh...c/c_pressure-washers
ブラック&デッカー http://www.blackandd...ools/pressurewasher/
ボッシュ http://www.bosch.co.../products/?group=181
マキタ http://www.makita.co.jp/
RYOBI http://www.kyocera-i...dustrialtools.co.jp/
262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/11(木) 00:17:29.38 ID:dqk73QO7
>>261
コードレス高圧洗浄機のペットボトルにホットソース希釈液詰めとくと良いんじゃね?
263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 21:28:19.94 ID:nOl7jUVw
http://www.amazon.co.jp/dp/B0DN1F3B2B/
これに一味をタップリ加えた特殊液体をつめておいておくのがいいな
コンパクトだし
264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 21:45:53.57 ID:mW1HtA9C
makita18V互換充電式で歩行田植え機洗ったけどまあまあ使えたわ
水道電源がない場所で20L水タンク持って行けば泥の塊はほとんど落とせる
家帰ってからケルヒャー旧K3で洗い直したけど
265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 01:45:29.58 ID:qmAleQZD
用水路の水を使うとか家ならふろの残り湯使わないと
266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 12:06:11.75 ID:MS6DtWKE
綺麗な水を使わないと詰まるよね
庭のホースが古くなってて水垢が溜まってるのに気付かず使ったら詰まった
カインズに行ってフィルター買ってきた
267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 12:44:23.46 ID:xmi20V0r
臭そう
268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 01:58:11.91 ID:PB0ypEWY
ワサビ農家のくろいわ君は機械や苗箱を用水路の水で洗ってる
おまえらどこを見てるんだ
269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 07:19:14.99 ID:huiO7TE8
頭悪そう
270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 15:52:54.45 ID:PzvCKCQy
ワサビって水が綺麗な所で栽培するんだろう?
そこらの田んぼとは用水路の水が違うと思う
271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:33:20.82 ID:So+M6rX8
>>270
なんのかんの言っても湧水だからなあ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

13:73レスCP:2

Makita マキタの電動工具 36.0Ah

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/01(月) 00:16:18.73 ID:Nk3UYIJg
電動工具国内シェア1位のマキタのスレ

マキタ電動工具スレですが、こちらはDIY板です。
本職の方の参考意見も歓迎致しますが、あくまでやれることは自分でやるDIY精神前提での議論をお願いします。
また、使い方や工夫の紹介などは歓迎しますが、危険な使い方や改造・公序良俗に反する行為を書き込むことはご遠慮下さい。
マキタageのために他のメーカーをsageたり、マキタアンチも程々にお願いします。
荒らしのシルバー爺は出入り禁止です。

次スレは >>990 が立てて下さい

株式会社マキタ
http://www.makita.co.jp/

<前スレ>
Makita マキタの電動工具 35.0Ah
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1769543309/

<関連スレ>
海外販売品や社外品・中華互換製品は専用スレへどうぞ

マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 3
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1778340702/
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 13:48:06.19 ID:V4yNHTct
リン酸鉄のマキタバッテリーとかでたら面白いな
65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:31:50.71 ID:q+bYj9Af
 
世界のヒューマノイド、10台に8台が中国製。BYD、「5年で世界一の自動車メーカへ」と強気宣言
http://www.smartnews.com/news/article/4959436810762585168-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89%E3%80%8110%E5%8F%B0%E3%81%AB8%E5%8F%B0%E3%81%8C%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%A3%BD%E3%80%82BYD%E3%80%81%E3%80%8C5%E5%B9%B4%E3%81%A7%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%B8%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%BC%B7%E6%B0%97%E5%AE%A3%E8%A8%80%E2%8B%AF%E3%80%90%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A%E3%80%91
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 23:03:08.89 ID:55NXLNT2
>>64
工具業界ではマキタに限らず、高出力・高エネルギー密度を重視して、一般的なNMC系(ニッケル・マンガン・コバルト)などのリチウムイオンセルが多く使われています。
LFP(リン酸鉄)は安全性や寿命に優れますが、

・同じサイズで容量が小さくなりやすい
・出力密度が低め
・工具用としては重くなりやすい

という理由で、電動工具にはあまり向いていないと言われています。
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 00:16:39.20 ID:tXZVPWgX
なるほどね
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 14:20:42.24 ID:8T3jAsdM
http://i.imgur.com/vNgpln0.png
長尺定規用のクイックリリースクランプ(199826-6)という
回す必要のないものもあるんだね

日本のマキタでは扱っていない商品だけど
69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 04:30:52.94 ID:7X1tRjHW
そろそろマキタから
筋膜リリースガンが出てほしいな
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 17:57:23.15 ID:hz+wbkPn
http://i.imgur.com/PtY8XdG.png
次世代40Vmaxサンダー
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 23:54:50.11 ID:Qk9oOFnj
タブレス18Vを鼻息荒くして
待っている日々
72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 13:38:42.65 ID:JIrvaOAD
タブレス18Vいつなんだろうな
早くても今秋ぐらいかな
73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 23:01:53.04 ID:ugMI2qmO
ナフサ不足から動きが鈍い感じだな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

14:129レスCP:10

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 17:11:45.39 ID:3kcVJW13
DIYについての質問スレです
質問をされる方は以下の点に気を付けてください

●質問者は下記の質問テンプレを使用してください
●なるべく画像や簡単な図などで説明してください
●質問はその目的のサイズ、材質、重量、予算などをきちんと書いてください
●情報の後出しは嫌われます

相談者は以下のテンプレを使用してください
【名前欄】
 ステハン、レス番号でOK
【何についての質問】
 例)穴の空け方についてです
【どういう状態】
 例)φ12の穴を複数の鉄板に空けたいのですが工具がありません
【何をしたい】
 例)どんな道具とキリを揃えたらいいでしょうか?

※ 次スレは>>980が立ててください

前スレ
[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★177
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1773475965/
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 22:46:42.06 ID:LGD5rHvl
>>116
なるほどです
ルーターなどでえぐってしまうと本体を支えられる部分がなくなってその対策も必要ですね
121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 22:50:15.84 ID:LGD5rHvl
>>117
荷重は下方向で、コの字の上側が長押にぶら下がる形になるので大丈夫かと思いましたが揺れの強度なんかを考えると3mmじゃ心許ないですね…
122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 22:54:11.10 ID:LGD5rHvl
>>118
>>82さんのレスをみて考えてみたんですが確かに>>117さんのいうように10mm厚くらいないとビス打ちで割れそうですね
123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 23:03:34.70 ID:LGD5rHvl
これはもう振り出しから考え直すしかなさそうてすね
ラブリコ案も浮かびましたがごちゃごちゃしそうなのと、せっかく長押があるのだからそれを活用して何とかと思いましたがみなさんの意見通り手詰まりです

せり出しは気にせず、1×4を何も加工せず長押にそのまま打ち込んだ方が手間要らずでいいかもですね
124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 06:06:53.29 ID:Apibjmgv
結局なにがしたいのかよくわからんな
>>114加工が出来たとしても耐荷重にはなにも寄与しない化粧カバーでしかない
90mmの板に10mmの角棒貼り付けて面取りとかじゃアカンのかね
125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 21:27:59.10 ID:7QmFP56W
継ぎの普通のパラソルの根本?下側を短くしたいのですがどうやったら綺麗に切れますか?
126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 22:59:31.68 ID:3mCm+uaT
パイプカッター
127 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:47:29.47 ID:pXInyqsQ
卓上ボール盤を導入しようと思うんですが、100V機で鉄(普通鋼)に穴空けできる径の実用的な上限ってどれくらいですか?
128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 01:05:20.39 ID:Kqg7xrkx
>>127
経の上限なんかないよ
切削スピード(回転)と切削オイルの有無
最大なんぼの穴空けたいの?
129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/26(金) 01:08:44.92 ID:Kqg7xrkx
あ、これ工業的に、鉄鋼場で働いたことあるから聞いてる
穴あけNC
溶接
シャーリング
2tクレーン制作
懐かしい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

15:77レスCP:2

DIYでエアコン 3

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/23(土) 01:33:49.73 ID:YMU7zQcY
前々スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1275920268/21-

前スレ
DIYでエアコン 2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1310794591/
68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:15:30.40 ID:TVqYc/X4
ベンダー使うための保温材カットだけど保温材の半分くらいまでを切りこみいれて引きちぎる感じ?
ギリギリまで刃をいれないと行けないなら銅管に傷つきそうで・・・
69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:18:21.33 ID:BdPcd+IL
>>68
カッター位の傷はなんて事ない
70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:36:14.19 ID:+HngEdH8
マグマのじいさんは傷から裂けるって言ってたけどルームエアコンで10年20年ぐらいで交換だし気にしない
おれはカッターの腹を当たるまで差し込むだけで押し引きしない感じ
71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 16:00:25.20 ID:TVqYc/X4
>>69-70
ありがとう、あんま気にしなくて良さそうで安心しました!
72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 18:38:45.53 ID:NeFQ7HVO
背板の取り付けだけど下地合板が12mmのなら柱に効かせなくても合板の部分だけビス止めでも大丈夫?
買うつもりなのは100v10畳くらいのだからそんな重くないはず・・・
73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 18:56:27.78 ID:u2Mm6Rxr
>>72
おれんちにつけたヤマダ電気から来た業者は柱に打たないでボードだけで14畳のエアコンつけていったが外れた事なかったな、自分でつける時は必ず間柱探して打つけど
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 19:41:36.85 ID:vRG4moIv
>>72
合板入ってるのなら大丈夫
気になるなら間柱かならず一本はかかってるから穴からメジャー入れて計って打ったらいいよ
ビス穴位置合わなかったらドリルビス使うと楽
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 21:29:47.91 ID:NeFQ7HVO
ありがとうございます!
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 03:36:17.89 ID:4adXJVRK
>>72
余裕
77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 23:12:17.63 ID:OhATOEqQ
>>76
ありがとうございます!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

16:209レスCP:0

Makita マキタの電動工具 33

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2e-Uos+) 2025/05/18(日) 12:33:06.54 ID:FqK/ZmMv0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

電動工具国内シェア1位のマキタのスレ

マキタ電動工具スレですが、こちらはDIY板です。
本職の方の参考意見も歓迎致しますが、あくまでやれることは自分でやるDIY精神前提での議論をお願いします。
また、使い方や工夫の紹介などは歓迎しますが、危険な使い方や改造・公序良俗に反する行為を書き込むことはご遠慮下さい。
マキタageのために他のメーカーをsageたり、マキタアンチも程々にお願いします。
荒らしのシルバー爺は出入り禁止です

次スレは>>980が立てて下さい

株式会社マキタ
http://www.makita.co.jp/

前スレ
Makita マキタの電動工具 32
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1738317132/l50

海外販売品や社外品・中華互換製品は専用スレへどうぞ

マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1724846257/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d7-Iyxp) 2026/06/17(水) 23:53:31.69 ID:8tomdShL0
肥料撒こうぜ!
201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 460f-NVYW) 2026/06/18(木) 11:49:07.94 ID:xOWDXTw90
肥料で育ててただ刈るマッチポンプですか…。
近所に堤防があるので刈りに行きたいくらいなんだけど、勝手に刈ると流石に怒られるよね(笑)
202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e43-mXLb) 2026/06/18(木) 14:30:54.84 ID:oXvQzETl0
うちの周り刈ってほしいわ
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d36-wzCx) 2026/06/18(木) 14:40:13.28 ID:6QHNxoqI0
俺の耕作放棄地も刈ってくれ
204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d7-Iyxp) 2026/06/18(木) 23:07:36.79 ID:ovgkzaBa0
俺の髪の毛もいい感じに
205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 460f-NVYW) 2026/06/19(金) 14:57:03.64 ID:pwy2kma60
>>202
>>203
近所のボーボーになってる人の家とか刈ってあげたいな…と思う事はあるけど、自分も趣味と気まぐれでやってる部分も多いので、後々あまり頼りにされちゃう可能性も考えるとおいそれとやっちゃいけないのかな、、、と思ってるw
少しでもお礼貰えるならちょっと考えちゃうかもだけど、報酬貰うなら貰うでちょっとそれも面倒かもとか

>>204
生えてるんだ…いいな…
206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM26-mXLb) 2026/06/19(金) 19:09:48.60 ID:EP/vFLOGM
>>205
わかるよ
自分も除雪機修理した後にお試しで近隣道路やりたいけど町内会に頼りにされる未来が見えるからやれない時期あったわ
207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df87-NfMx) 2026/06/21(日) 13:39:19.98 ID:XuDInxYw0
よく通る川沿いの狭小路、すれ違いのために左に寄せると草を擦るから刈りたいんだけど、どこに声かけたらいいんだろうな
川側はたぶん河川敷で川と反対側は私有地やら公有地が混ざってる感じ
208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff19-JjZz) 2026/06/22(月) 16:30:52.97 ID:18gTIGXv0
マキタのハイブリッド 集塵機 VC 860 D をフィルター やらを交換して粉塵専用にできたりするのかな?
粉塵用のハイブリッドが欲しいんだけどないよね?
209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff90-6rZs) 2026/06/24(水) 17:26:41.51 ID:eWqaP+rX0
>>207
取り敢えず役所に相談してみたら?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

17:273レスCP:0

【あんたら】キッチン観察所【役立たず】★kiti 11

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/08/20(水) 12:53:48.46 ID:/p1z9lDb
※ご注意
ここはキッチンとファン専用隔離スレです 一般質問の方は下記へどうぞ

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★150
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1665623448/
------------------------------------------

関連倉庫スレ

キッチンとゆかいな爺たち 2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1624458426/

キッチンとゆかいな爺たち
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1399043868/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用5
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1583727904/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用6
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1595049552/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用7
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1615034394/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用8
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1627053400/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用9
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1645276852/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★kiti 用10
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1667914297/

【あんたら】キッチン観察所【役立たず】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1695101191/
264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:24:44.31 ID:hO9/1QtX
あと場合によっては警察に通報されるw
265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 19:24:45.29 ID:NhoR6uDf
まじて???
すげーな
それは関わらないようにするわ。

過去のまとめとかないの?
最近このスレを知ったのだけど。
266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 21:48:58.22 ID:XeiCNrsp
久々に見に来たけど、本人降臨しなくなってんのか
267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 07:06:30.31 ID:3nCc3OCB
一応時々見てる様子はある
268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 14:35:02.84 ID:vS0+NyO0
shi********さん

2026/6/24 14:12

0回答
【外構雨降って漏電しそう】機能門柱三協アルミ セレージュ移動でCD管の根本が切れたり、削りのハンマードリルで穴あきました。つなぎ直ししたいのですが根本で繋げられません。
分解してCD取り外してPF管に一本にしようとしても分解できません。
どうしたらいいですか
ポスト凹むしもう限界です

ナショナル住宅R2A築45年 軽量鉄骨ラーメン構造80角パイプ造り、布基礎、切妻トタン立平455緩勾配1/40です

http://imgur.com/4BwtARJ
http://imgur.com/DZUU8F9

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12329187282
269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 14:35:48.75 ID:vS0+NyO0
一瞬自分の目がおかしくなったのかと思った程度には傾いてた
270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 16:01:41.49 ID:y0NBedt6
けいちゃんさん

カテゴリマスター

2026/6/24 15:33

CD管の太さって色あります。

既存のCD管(残っている部分)に一回り太いCD管を差し込んで、隙間をコーキングで埋めれば良いと思います。

こいつ毎回頓珍漢なこと言っとるな
271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 23:00:36.83 ID:bfKtUHIB
管を一本にするってインターホン信号線と100V系だよなこれ
一本にして漏電したらインターホンの丸焼きが出来上がるのでは
272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 14:24:38.48 ID:QmYlu4nq
VVF1.6-4c直埋(ぼそ

適法、というか内線規程遵守を強く意識するなら1.6-2cを2条埋める
273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 14:27:28.43 ID:QmYlu4nq
その心は

旧配線を呼び線がわりにして新配線との入れ替え工事をすんなり行えるならそれはもちろん電線管工事にする価値があるが、
このようにシーデー管を泥の中に埋めて、土圧でぶっ潰れて、しまいには所々でパンクしてるようであれば、
最初から正式に直接埋設できることになっているケーブル工事にしたらどうだという話です

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

18:168レスCP:0

[草刈機] 電動の園芸機械 Part.8 [チェンソー]

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab1e-IgKO) 2025/06/20(金) 17:57:05.85 ID:4TkFWhTH0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2:

電気を動力とする(主に)家庭用の園芸道具全般を扱うスレッドです。
電動ならばAC電源でも充電式でもどちらでもOK!
例としては刈り込みバリカンやヘッジトリマー、剪定鋏やチェンソー(ハンディ・リア/トップハンドル)類、レシプロソーに草刈機・芝刈り機や噴霧器、ガーデンチッパーなどです。

比較対象としてのエンジン動力機の話題もOKですが、優劣は用途によりますので一方的に肩入れした意見はおやめください。
2025年の現時点では短時間・軽負荷・小面積・低騒音用途なら充電式が、長時間・高負荷・大面積・騒音無制限の条件ならばエンジン式が適しています。
またコスト的には年間20〜30時間未満の使用なら充電式が、それ以上ならばエンジン式の方が安上がりなことが実証されています。

↓ 重要
※ 第三者のスレ住民には無意味・無関係な自分語りや個人的な思想の押し付け、他人の受け売りでドヤ顔などは嫌われますので止めてください。またそういう事をする人は出入り禁止とします ※
↑ 要注意

前スレ
[シルバー爺は] 電動草刈り機 Part.7 [出入り禁止]
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1723949723/

関連スレ
農業板
[ワッチョイ] 草刈機・刈払機について語ろう! Part102
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/agri/1731578630/
チェンソー総合スレ 37inch
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/agri/1664791124/
園芸板
電動の園芸用具スレッド Part.1
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1734012799/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d0e-lLNb) 2026/06/20(土) 14:07:50.37 ID:ewaWtIMH0
それと、これは製造段階の個体差なのかもしれんけど、肩掛けベルトがすぐに外れる
竿の金具に引っかけるフック、あれの内側受けの高さが左右均等になってないせいで、特定の方向に力がかかると、いつのまにか竿からフックが外れている。
指でちょっと横方向に力入れただけでも外れる
こんなのは初めてだ
160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d0e-lLNb) 2026/06/20(土) 14:10:18.63 ID:ewaWtIMH0
>>158
ごめん
ジズライザー
でしたwwww
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-sj+Q) 2026/06/20(土) 14:18:08.04 ID:/q793Q3Ud
ろくに使えてない素人ほど道具にあれこれ注文を付ける
のいい例
162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d0e-lLNb) 2026/06/20(土) 15:51:17.15 ID:ewaWtIMH0
上から目線でありがとうございます
ではどうすればシロウトでも満足につかえるのか、御指南いただけると幸いです
よろしくおねがいします玄人の大先生
163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9a-Q4rm) 2026/06/21(日) 16:29:10.97 ID:k8LVUwO00
紐引っ張ったら簡単に外れるようになってるやつでしょ
別のストラップにするべ
164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f2a-/jPn) 2026/06/21(日) 18:45:32.24 ID:ta/VVs2g0
>>163
やっぱりそうですよね
安全に関わることだし、マキタなりKOSHINなりの別のを調達して交換することにします
まさかあんな簡単に外れるとは思わなかった

\
165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9a-Q4rm) 2026/06/21(日) 21:44:46.31 ID:k8LVUwO00
スズメバチとかいたときにパッと外して逃げれるように作られてるらしい
あれはあれで便利と言う人もそこそこいるとか
166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9f-Wh2g) 2026/06/21(日) 21:46:46.79 ID:AcCbBq/WM
労働安全衛生法でそのような造りが義務付けられている
純粋な家庭用の片掛けバンドでは省略されているのもあるってだけ
167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fdc-/jPn) 2026/06/22(月) 12:47:43.82 ID:Pmk3ZK7I0
そこじゃなくて、本体シャフトについているフック引っかける穴からフックが抜けるのよ
バネ式になってるフックの留め金側が微妙にねじれてて、決まった方向から力がかかると爪がずれちゃってフックが穴から外れる
168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9c-AxUA) 2026/06/23(火) 01:41:33.92 ID:g2iXO38X0
チップソウにジズライザーエアプロつけて擁壁攻めたらすぐ切れてしまうし
裏返しにしないと差し込めないし ない時ほど短く刈り込めない
結局除草剤が一番だと悟った

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

19:311レスCP:0

【砂漠化】最強の除草剤5【草はえない】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/02(金) 07:49:53.54 ID:IFpbBWMg
前スレ
【砂漠化】最強の除草剤4【草はえない】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1604268600/
302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 12:37:14.48 ID:K87r6p14
グランドには塩カルも撒いてるし
303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 17:52:44.14 ID:TOA6S/S4
草刈りしたとこ1週間でボウボウだけど
アディオスは1か月まだまだいける
304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 18:25:18.32 ID:i5LFoW6a
ブロマシルってそんなに効くんだね。
他のもの枯らしそうでなんかこわいな
305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 00:44:37.28 ID:hU3HDaAw
粒々のクロレートは効かず
粒々のブロマシルは少し効いたかな
水溶きアディオスは良く効く
306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 12:51:49.03 ID:rcz4385W
粒剤なんてほとんどゼオライトだろ
徐々に溶け出して半年とか一定濃度を保つ想定だろうが条件は様々だから
水和剤を撒いて短期間でも確実に効かせた方が良いと思った
アディオスなら安いし
307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 21:05:22.11 ID:rL4aaCff
自分の住んでいる地域では、いまオオアレチノギクが猖獗を極めている。どこの荒地、休耕田を見てもそればかり。毎年こうだっけと不思議に思う。

今日は有給休暇で貴重な晴れだったから、マックスロードに少し混ぜ物をし、近所の目がある空き地に撒いてきた。
暑くて疲れたわ。
308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 07:42:28.24 ID:4ckDgNNV
オオアレチノギクはグリホサートの抵抗性があるんじゃないの?
何を混ぜたのか知りたい
309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 21:51:33.32 ID:Jda9oJ1Y
桃ちゃんは30倍で掛けてるぞ
310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 15:51:39.64 ID:c0o9UCgp
界王拳20倍だ!
311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:30:08.00 ID:toVYYk4d
倍率上がると弱くなる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

20:320レスCP:0

ソーラーパネル・太陽光発電DIY 29 ~GTI~

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/05/24(土) 10:30:37.95 ID:OWhxdPto
前スレ
ソーラーパネル・太陽光発電DIY26ユニット目 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1630529064/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY 27 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1674223632/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY 28 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1684961624/

GTIの話題専用でお願いします
311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 11:11:03.96 ID:RmGY1KOe
>>310
3年ほど使っているけど2度目かな
電力契約が昼間の単価の方が安いというプランなのでGTIに流す分はなるべく 夕方以降にしたいという事でリモートから頻繁に設定変更してるんです
312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 14:37:46.33 ID:YbkbRebe
>>311
凄いわかる。CT連動してないとき、毎回本体で設定し直すのがダルくてWiFi欲しかった。
313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 14:58:35.95 ID:gAhT3E9k
逆潮流めっちゃしてるけど怒られたことなし
314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 15:39:06.56 ID:JJb7Xlv/
>>313
それは怒られる時が来た時に改善しろならいいけど
撤去しないと法的にどうのこうのになったら大変だから
流石にリミッター入れた方がいい
315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 17:48:51.50 ID:Q/LDnWKv
無断逆潮はインバラペナルティで小売に通知行く
先日だか台風の停電復旧作業かなにかで感電事故死あったで
今はスマメに記録残るからな
人ころしになるで
316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 19:38:32.71 ID:pPyihBCR
停電でGTI停止するだろとまたループ
317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 05:10:05.58 ID:pAh3iLea
売電と買電契約してるとこ違うけど怒られるとしたらどっちからだろう?
夜のバッテリー対応GTIはリミッター入れてるから大丈夫だろうけど
318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 06:53:56.89 ID:wF3cMYqH
逆潮流が気になる位パネル上げられてるなら、普通に売電契約した方が良いのでは?
319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 10:16:54.84 ID:xVwIFhxa
バイデンさんは苦難の道なんだからバッテリー入れればいいのよ
GTIのいいところは配線関係で設置場所を選ばないとこなんだし
320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 17:17:15.46 ID:pAh3iLea
>>318
うちの場合はメイン屋根業者設置の売電(卒FIT済み)+車庫やトタン屋根とか空いたとこにDIYのGTIだな
昼間用リミッター無し1000W+600Wと蓄電夜放電用にリミッター付きSUN-GTI1000Wに5kWhバッテリー

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 01:30:42 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 07:06:14 JST