5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

diy KANBAN Image

DIY


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 1 順位: 653/1,023

分あたり投稿数: 0 順位:1,006/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
diy for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: DIYで一戸建てをフルリフォームできるか26 (735)

2: ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★12 (600)

3: [DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178 (216)

4: 【黒い】ジョイフル本田17【要塞】 (541)

5: 【DIY】−井戸の掘り方7本目©2ch.net (450)

6: 【あんたら】キッチン観察所【役立たず】★kiti 11 (267)

7: [草刈機] 電動の園芸機械 Part.8 [チェンソー] (168)

8: Makita マキタの電動工具 36.0Ah (67)

9: DIYしたものをうpしてみるスレ53 (58)

10: マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 3 (83)

11: Makita マキタの電動工具 33 (208)

12: [DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178 (124)

13: エンジン発電機 23 (816)

14: 【DCMを語ろう!PART3】 (371)

15: 【砂漠化】最強の除草剤5【草はえない】 (311)

16: ソーラーパネル・太陽光発電DIY 29 ~GTI~ (320)

17: 【YouTube】DIYの動画【動画】 (959)

18: 接着剤総合スレ5 (166)

19: 粘着テープ総合スレ@DIY板 (297)

20: 【風工具】エアダスター・ブロワー(ブロアー) (12)

21: DIYでエアコン 3 (67)

22: 【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part10 (684)

23: 充電工具のバッテリ高くねぇ? (289)

24: 高圧洗浄機について語るスレ (267)

25: 北信越のホームセンター・コメリ・ムサシ・綿半etc (69)

26: 木工総合14 (432)

27: ハイコーキ(HiKOKI・旧日立) 13 (243)

28: ジャストはやってる? (75)

29: ジャストはやってる? (312)

30: 錆取り剤と防錆剤4 (739)

31: レシプロソーが好き (246)

32: 【照明】電気工事49【コンセント】 (542)

33: 使える100均グッズ in DIY板★5 (724)

34: 【土地から】DIYで小屋を作ろう!27【内装まで】 (638)

35: 防犯カメラ (29)

36: 網戸修復します。 (704)

37: 水道の水漏れ (610)

38: ◆◆一枚ガラスサッシの断熱、結露対策 5◆◆ (71)

39: 西 日 本 一 ナ フ コ ス レ (346)

40: 【DIY】パナソニック電動工具スレ【Panasonic】★5 (637)

41: みんなで防音室つくろうよ!10 (10)

42: 3Dプリンター 個人向け (765)

43: すのこ使って何作ろう (326)

44: 【プシュー】 コンプレッサー総合スレ12 【ボン!】 (102)

45: 島忠ホームセンター 江東猿江店Part1 (453)

46: ケルヒャー の情報交換しましょー (79)

47: ダイユー8 (991)

48: 【鍵のトラブル】錠ケース交換【DIY】 (5)

49: 【省エネ】風呂と風呂釜を作ろう【自然回帰】 (509)

50: 【太陽熱給湯器】太陽熱給湯DIYスレッド (381)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:735レスCP:1

DIYで一戸建てをフルリフォームできるか26

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/01/10(金) 18:36:40.17 ID:dva4Wh8f
前スレ
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか14
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1600354142/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか15
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1605130682/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか16
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1611624574/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか17
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1616296336/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか18
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1622807305/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか19
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1627682212/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか20
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1632959505/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか21
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1643235338/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか22
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1650833990/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか23
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1665993512/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか24
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1684111498/
DIYで一戸建てをフルリフォームできるか25
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1715692074/

個人の力でどこまで出来るか?挑戦中の皆で話しましょう。
困った時にはここに経験者がいるかも?
こんな事、できたよ~!
これ便利ですよ?
こんな事になってるんだけど・・・どうすりゃいいの???

 ノ
(`・ω・´)
 ( (乙
 <⌒ヽ
孤軍奮闘に潤いをもたらすスレです。
仲良くいきましょう!!
埋めるなら次スレ立ててからにしろよな!!
726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 03:19:20.27 ID:nJL8WfRw
http://i.imgur.com/DjgMvRE.jpeg
727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 03:28:25.78 ID:GQgB2/rh
なんだもう終わりか
根性ない煽りカスだったな
728 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 01:50:06.55 ID:g1FBfG16
俺免許ないけど運転うまいから問題無くのりまわしてるぜいぇーい!
俺に問題はないけど路上駐車してるやつのせいでこすっちゃったぜ いぇーい!
事故処理できねーから知り合い呼んで変わってもらったぜ いぇーい!
729 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 08:50:19.08 ID:R4CM58QQ
>>728
まだ悔しがってるのかよダサw
730 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 09:50:39.76 ID:7uH36DK1
米国人「自分でしちゃったのかよスゲエ」
日本人「法律ガー!!免許ガー!!」

http://i.imgur.com/PmDa5mx.jpeg

これなw
731 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:07:52.76 ID:+HngEdH8
結局漏らして泣きついてるし本人の人間性に問題がある
すごく自分に自信持ってるようだけど
よく駆け出しの職人が狭い世界で俺最強って言ってる感じが痛い
どんな作業でも器用な人なら動画見ながらすれば大概の事は出来てしまう
腕があるないはトラブった時にこそ出てくると思う
732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:47:24.40 ID:vVT7gwMo
常識人気取りで遵法だとか叩いてる奴がテレビ見ながら運転とかよくある
733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:12:00.40 ID:R2i+ebPc
お金無いひとって人格も卑しくなるのね
734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:43:28.90 ID:ncEdvDUy
日本人が法律守れと言うのは人の為を思って言ってるんじゃなくて自分が苦労して嫌な思いしてるんだからお前も楽せず味わえってのが本音
735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 13:01:10.36 ID:eVMMLzot
>>728

このまんもじゃんww

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:600レスCP:12

ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★12

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/06(水) 12:02:41.95 ID:1X0Z/K1N
GTIと売電の話題は専用スレでお願いします
ソーラーパネル・太陽光発電DIY 29 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1748050237/
太陽光発電★3
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/energy/1770513679/

※前スレ
ソーラーパネル・太陽光発電DIY
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1684961780/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1695300379/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★3
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1701811775/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★4
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1717300234/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★5
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1721601438/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★6
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1727703261/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★7
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1734477193/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★8
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1742107836/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★9
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1755087114/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★10
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1763608357/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY ★11
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1768561276/
591 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 07:17:40.41 ID:FC3oIEbV
【環境にやさしい?】太陽光パネルの真実
http://www.youtube.com/shorts/UuSD8Glme2s
592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 21:05:27.80 ID:q+bYj9Af
 
いよいよ始まる東電「解体」:買収するのはソフトバンクか外資か
2026.06.21
http://agora-web.jp/archives/260620213714.html

外資系ファンドは、米KKR、米ブラックストーン、そしてブラックロック傘下のグローバル・インフラストラクチャー・パートナーズ(GIP)という、世界有数の投資会社が顔を揃えた。

5陣営からの提案には、これまでの東電のあり方を根本から覆すような内容が含まれているもようだ。
注目されるのは、小売り・送配電・再生可能エネルギーなどの成長事業と、重荷となっている福島第一原子力発電所の事故対応を分離して再編するという提案だ。
593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 07:45:24.47 ID:EqUfjzq3
やはり常識無い奴とかが触ると発火しますな
有資格制限は電圧だけでなく電流や出力にも上限要と思う
危なすぎる
594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 07:59:39.76 ID:pZHiYi7H
安価で高性能な中華部品を気軽に海外通販できる
便利な時代だからこそ、ロシアとウクライナは
兵器を手作りしてずっと戦争を続けられるんだ
595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 08:19:44.13 ID:3SIQEmUC
>>593
どんなDCブレーカー使ってる?
596 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 08:43:40.82 ID:EqUfjzq3
DC開閉器内蔵の一体型がええよ
597 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 10:31:05.09 ID:KdOt0HF9
例えばどんなの?
598 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:32:57.23 ID:4hpNXKWj
昔は接続箱別付けだったのが
http://i.imgur.com/OcxvXJX.jpeg
今は漏れなく内蔵では?
http://i.imgur.com/5JI0589.jpeg
599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:34:14.58 ID:4jAdh+9N
いやもっと大電流用の
パネル用じゃなくてバッテリー用
600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:56:01.88 ID:4hpNXKWj
こんなやつ
http://i.imgur.com/D8ApGiq.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:216レスCP:22

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 18:03:11.04 ID:7kUd0MMx
DIYについての質問スレです
質問をされる方は以下の点に気を付けてください

●質問者は下記の質問テンプレを使用してください
●なるべく画像や簡単な図などで説明してください
●質問はその目的のサイズ、材質、重量、予算などをきちんと書いてください
●情報の後出しは嫌われます


※ 次スレは>>980が立ててください

前スレ
[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★177
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1773475965/
207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 09:33:43.76 ID:MuPmCRmf
ひざ下までしかないピットが酸欠区域設定されてるしな
208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 12:09:19.61 ID:O6vl9/+L
フルハーネス付けられるんか?
209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 12:36:24.46 ID:gUi4YM7b
>>207
転んだら酸欠でおしまいじゃん
210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 16:03:41.16 ID:O52u0s5N
測ったり計算したりで本当に酸素が少ないならすごく立派よな
酸素が少ない空気って吸った瞬間に意識失ったりするし

んなもん大丈夫に決まってるやろでスルーしたら大事故の可能性あるわけだし
211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:46:17.40 ID:jr7mmX2A
海外のパリピがドライアイスプールではしゃいでタヒんでたな
212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 08:51:12.30 ID:KZDyLTmx
小型のグルーガンの使い勝手が悪いので購入を検討しています
「グルーガン選び方」で検索したところ以下の条件になるべく多く合致する物から選びたいと考えています
いくつかおすすめして頂けますか。
予算さえ合えば業務用で問題ありません。

・形状 ガンタイプ 
・高温タイプ
・11mm
・電源ケーブルあり

あれば便利かも? 
現在所持しているグルーガンにはない機能なので使い勝手が良くわからない
・電源ランプ
・通電ランプ
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:48:25.50 ID:i4PW3OeG
>>212
個人的に、自立する奴が好み
214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:01:13.09 ID:u9G28QUk
>>212
予算はいくらなのよ
215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:08:41.28 ID:YqpyNldf
大抵の死亡事故って「そんな心配しなくても大丈夫大丈夫!」で起こってるよ
216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 12:32:07.02 ID:4QzavBM0
確率1%でも毎日やってれば年に1回くらい起きるんよね

会社目線だと一度足りとも発生させてはいけない事故だから慎重になる
作業員目線だと1%なんて引くわけないと思って軽視する

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:541レスCP:4

【黒い】ジョイフル本田17【要塞】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/17(火) 14:20:56.88 ID:scwNe6ce
従業員も元従業員もお客さんも取引先の方も、ジョイフル本田を語りましょう。

※前スレ
【黒い】ジョイフル本田12【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1705446511/
【黒い】ジョイフル本田13【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1719489014/
【黒い】ジョイフル本田14【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1727389066/
【黒い】ジョイフル本田15【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1736382848/
【黒い】ジョイフル本田16【要塞】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1748692996/
532 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 09:24:45.88 ID:Ofop/2vD
言うことだけは聞いて主体性のない人が出世する
そういう会社になったってことでしょ
転職活動 頑張ろう
533 名前:本社テレワーク組 2026/06/21(日) 10:28:44.55 ID:aRR7p48K
仕事中にサッカーチュニジア戦観るやでー
店舗組は売場でガンバ、倉庫とかでサボるなよ
534 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:30:38.52 ID:HLyvtBjB
買い物しにいって、専門的な事を答えられない従業員しかいない
わかる人は?と問い合わせたら不在だってさ
変わってしまったな
535 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 19:00:14.04 ID:Ib8agKDR
あたりめえじゃん
前は人は居てその知識を属人化させすぎて、チーム化で人をへらしつつあるんだから、ただでさえ薄いカルピスをより薄めてるだけなんだからさ
536 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 19:30:27.67 ID:K7wVBzit
スキルマップ広げていこうぜ
537 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 01:06:13.56 ID:Y5bU5703
優秀なプロを退職に追い込んで
無能なド素人を擁護してんだから
どうしようもないよな
衰退してくのも当然だよな
538 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 08:58:23.07 ID:7TiqpfvJ
だいぶ前だけど、、外人が大量の高額品をそのままレジ通さず店外に出ていったから、
マニュアルどおりに行動して上司に報告したら、これくらい許容しろ共生しろ。と返答。
数十万のロスは黙認ですか?と聞いたら
うるせー!俺たちに反論する気か!!!
ってなぜかブチ切れ。その後、会議室に呼ばれて副店長とチームリーダーに反論したことをガン詰めされたわ。
それから毎日外人が何かしら商品を盗んでいくけど黙って見ている。先日からご丁寧にこの商品貰っていきますねーって教えてくれるようになった。
一応本社にも報告済み。数ヶ月経ってもなんの改善もない。失望
539 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:20:31.90 ID:eNsOsvwp
>>538
その上司とか管理メンバー、
外国人窃盗犯からカネもらってたら面白いね(笑)
540 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:38:26.03 ID:H8JWBmO7
ロスよりも
逆らう奴が
許せない

ジョイフル本田、心の一句
541 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:49:58.62 ID:dFz4j+3c
>>538
そういう企業風土なんだよ
完全権力主義
善悪なんかどうでもいい
上の機嫌を損ねたら即クビ
安泰なの腐ったゴマすり野郎だけ
北○鮮と同じだよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:450レスCP:1

【DIY】−井戸の掘り方7本目©5ch.io

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/09/17(水) 22:25:29.08 ID:AKpV0nhk
・日本の伝統工法 上総掘り(かずさぼり)
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%8A%E7%B7%8F%E6%8E%98%E3%82%8A
・井戸掘り(打ち抜き)報告
http://densmq.cocolog-nifty.com/blog/
・篠崎第五小の児童が『井戸掘り体験』【10月7日】 - 江戸川区
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikijoho/hotnews/h15/10/idohori.html
・わしま井戸機合同会社
ttp://www.geocities.jp/shinbo77/index.html
・Hydra-Fab Manufacturing
ttp://hydra-jett.com/

井戸掘りの報告(画像)は以下のアップローダーを使用して下さい。
DIY@2ch掲示板用アップローダー
ttp://mb1.net4u.org/bbs/diy_2ch/

前スレ
【DIY】−井戸の掘り方4本目
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1337946844/

・過去スレ
井戸の掘り方
 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/diy/1080638280/
【DIY】−井戸の掘り方2本目
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1216531475/
【DIY】−井戸の掘り方3本目
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/diy/1285767963/
【DIY】−井戸の掘り方4本目
 http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1337946844/
【DIY】−井戸の掘り方5本目
 http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1453739185/
【DIY】−井戸の掘り方6本目
 http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1701736362/
441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 10:43:21.21 ID:ZMxyDYJq
tes
442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 10:44:45.94 ID:ZMxyDYJq
おおおおおおおおおおおおお
なんだよー、他のスレに書き込んだらBAN食らってた1か月BANだったらしい
URL先が何かまずかったのかな
とりあえず書き込みが1カ月ぶりに書き込みが出来るw
443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 10:51:13.92 ID:ZMxyDYJq
http://www.youtube.com/watch?v=CGJucivLl_8
山のキャンプ場でほうわさんの打ち込み井戸でやるも失敗
ユンボで穴を掘って簡易井戸を作るも雨水が溜まる程度らしい
今回は辺りを打ちまくって掘り当てるらしいが10か所やって全滅

山で井戸を掘るってことはそういう事なのよな
周りは全く地下水が流れていない、川の近くだからそれを引き込んで砂・炭・砂利とかを入れて伏流水みたいにして使った方が早い気がする。
山に井戸を掘る人にはこれは現実を見る良い動画だと思う
444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:09:23.25 ID:ZMxyDYJq
>>437
http://www.instagram.com/p/DZAWDhAEzdb/?img_index=1
堀鉄管で紐でって
ツンツコして掘るなら、棒を付けてやらないとだろうしなぁ

しゃるぴのさんの所みたいに、湧水量が少ない所は水が溜まる時間が遅いからこそ自由落下でいけるけど
直ぐに水が湧いてくる井戸だと、自由落下させて水で落下衝撃が弱まって厳しいはず。

コメントでVP20をと書いている人は、山奥で井戸を何本か自前で掘った人だな。DIY井戸ガチ勢の人

http://www.instagram.com/p/DZSfK11ExKW/?img_index=1
水は出たみたいだ

師匠 @tatsuyatakabe に相談して
細めのスイコを作って
水を出すことに成功✨✨

この師匠ってのは慶応大学生の井戸掘りワークショップしていて、井戸掘りマニュアル本出したりしていた人か
http://www.instagram.com/tatsuyatakabe/

水が出ているのに、自由落下を師匠が言うのと、DIY井戸掘り実戦経験者の言う延長棒を付けた方がいいのではというのはどっちが的確なのかなと思う
ワークショップで師匠との繋がりなんだろうけど、その土地にあった掘り方があって臨機応変に使い分けしないと掘れるものも掘れない
445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:17:20.06 ID:ZMxyDYJq
>>394
http://www.youtube.com/watch?v=7GFre-LcHCI&t=1208s
井戸水が出た おめでとうございます。
井戸の中にファイバースコープカメラ突っ込んだりしているけど
結構な水量があるみたいだ。
446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:24:49.80 ID:ZMxyDYJq
>>383
http://www.youtube.com/watch?v=OI_HIDY5XHg
山の斜面の整地が終わり、オーガーで掘る

http://www.youtube.com/watch?v=1SIInm4fmgg&t=11s
山肌に当たったのか、岩なのか不明なれどこの穴は放棄で違う場所に。
あれだけ時間かけて斜面を崩して土嚢に入れた苦労が・・・

オーガーでとりあえず掘ってみれば斜面をあんなに崩して平地を作る必要なかったのにと思うけど
それも経験して学ぶんだろうなあ
447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:28:37.97 ID:ZMxyDYJq
>>436
6月下旬だけど、井戸掘りの更新がなくなったから、冬枯れでもなく空の帯水層と判断したのかな
ここで意固地になって掘るのもいいけど、既に8.5mで打ち込みも柔いローム層なら行けるだろうけど
叩いても叩いても入らない、固すぎてパイプの頭がめくれる位の地層で無理みたいだなら諦め時なのかもね
448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:35:09.33 ID:ZMxyDYJq
http://www.youtube.com/watch?v=khymbAqPqRo&t=117s
しゃるぴのさん井戸に掘り機が戻ってこなくなり救出する。

http://youtu.be/JgIl4LybJ6c?t=158
偶々最新の動画を見たら、ジャガイモを井戸で洗っているけど、いつも掘っている井戸の風景じゃない
既に畑とかに2・3本掘っているのかなw これもどういう井戸なのか気になるな
449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:36:32.75 ID:ZMxyDYJq
見た感じコンクリート板とか水屋みたいな感じだから、昔から使っている丸井戸かなにかに手動ポンプ付けたようにも見える
450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 11:39:31.79 ID:ZMxyDYJq
http://www.instagram.com/p/DZtTPHbhfje/
新規打ち込み井戸

http://www.instagram.com/p/DZ1TugchjIV/
http://www.instagram.com/p/DZ6K-UJzdyC/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:267レスCP:0

【あんたら】キッチン観察所【役立たず】★kiti 11

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/08/20(水) 12:53:48.46 ID:/p1z9lDb
※ご注意
ここはキッチンとファン専用隔離スレです 一般質問の方は下記へどうぞ

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★150
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1665623448/
------------------------------------------

関連倉庫スレ

キッチンとゆかいな爺たち 2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1624458426/

キッチンとゆかいな爺たち
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1399043868/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用5
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1583727904/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用6
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1595049552/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用7
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1615034394/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用8
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1627053400/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★キチガイ用9
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1645276852/

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問★kiti 用10
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1667914297/

【あんたら】キッチン観察所【役立たず】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1695101191/
258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 17:12:53.90 ID:ySrtQzgf
>>256
よくよく見ると1枚目の写真シュールだよなw
そこじゃねぇだろって
259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 18:29:29.76 ID:Ak4zsCB4
これって場所の特定はされてるの?
260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 09:06:14.43 ID:j4bfaWJr
>>259
されてるよ
261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 03:15:44.39 ID:NhoR6uDf
>>260
まじで?
どこ?
近くなら見に行ってみたい

本職なんで簡単な作業なら手伝ってもいいけど、一度関わると面倒くさそう。
262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 07:40:01.57 ID:EmGnwiQ6
昔北海道からわざわざ出向いて痛い目見た奴がいたな
263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 12:33:31.91 ID:PoWRWL4w
手伝うのには審査があるみたいだよ(笑)
年収とか、年齢とか、既婚か未婚か、とか
あと、手土産にバーキン持っていくとかもあったかな(笑)
264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:24:44.31 ID:hO9/1QtX
あと場合によっては警察に通報されるw
265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 19:24:45.29 ID:NhoR6uDf
まじて???
すげーな
それは関わらないようにするわ。

過去のまとめとかないの?
最近このスレを知ったのだけど。
266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 21:48:58.22 ID:XeiCNrsp
久々に見に来たけど、本人降臨しなくなってんのか
267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 07:06:30.31 ID:3nCc3OCB
一応時々見てる様子はある

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:168レスCP:0

[草刈機] 電動の園芸機械 Part.8 [チェンソー]

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab1e-IgKO) 2025/06/20(金) 17:57:05.85 ID:4TkFWhTH0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2:

電気を動力とする(主に)家庭用の園芸道具全般を扱うスレッドです。
電動ならばAC電源でも充電式でもどちらでもOK!
例としては刈り込みバリカンやヘッジトリマー、剪定鋏やチェンソー(ハンディ・リア/トップハンドル)類、レシプロソーに草刈機・芝刈り機や噴霧器、ガーデンチッパーなどです。

比較対象としてのエンジン動力機の話題もOKですが、優劣は用途によりますので一方的に肩入れした意見はおやめください。
2025年の現時点では短時間・軽負荷・小面積・低騒音用途なら充電式が、長時間・高負荷・大面積・騒音無制限の条件ならばエンジン式が適しています。
またコスト的には年間20〜30時間未満の使用なら充電式が、それ以上ならばエンジン式の方が安上がりなことが実証されています。

↓ 重要
※ 第三者のスレ住民には無意味・無関係な自分語りや個人的な思想の押し付け、他人の受け売りでドヤ顔などは嫌われますので止めてください。またそういう事をする人は出入り禁止とします ※
↑ 要注意

前スレ
[シルバー爺は] 電動草刈り機 Part.7 [出入り禁止]
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1723949723/

関連スレ
農業板
[ワッチョイ] 草刈機・刈払機について語ろう! Part102
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/agri/1731578630/
チェンソー総合スレ 37inch
http://egg.5ch.io/test/read.cgi/agri/1664791124/
園芸板
電動の園芸用具スレッド Part.1
http://lavender.5ch.io/test/read.cgi/engei/1734012799/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d0e-lLNb) 2026/06/20(土) 14:07:50.37 ID:ewaWtIMH0
それと、これは製造段階の個体差なのかもしれんけど、肩掛けベルトがすぐに外れる
竿の金具に引っかけるフック、あれの内側受けの高さが左右均等になってないせいで、特定の方向に力がかかると、いつのまにか竿からフックが外れている。
指でちょっと横方向に力入れただけでも外れる
こんなのは初めてだ
160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d0e-lLNb) 2026/06/20(土) 14:10:18.63 ID:ewaWtIMH0
>>158
ごめん
ジズライザー
でしたwwww
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd62-sj+Q) 2026/06/20(土) 14:18:08.04 ID:/q793Q3Ud
ろくに使えてない素人ほど道具にあれこれ注文を付ける
のいい例
162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d0e-lLNb) 2026/06/20(土) 15:51:17.15 ID:ewaWtIMH0
上から目線でありがとうございます
ではどうすればシロウトでも満足につかえるのか、御指南いただけると幸いです
よろしくおねがいします玄人の大先生
163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9a-Q4rm) 2026/06/21(日) 16:29:10.97 ID:k8LVUwO00
紐引っ張ったら簡単に外れるようになってるやつでしょ
別のストラップにするべ
164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f2a-/jPn) 2026/06/21(日) 18:45:32.24 ID:ta/VVs2g0
>>163
やっぱりそうですよね
安全に関わることだし、マキタなりKOSHINなりの別のを調達して交換することにします
まさかあんな簡単に外れるとは思わなかった

\
165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9a-Q4rm) 2026/06/21(日) 21:44:46.31 ID:k8LVUwO00
スズメバチとかいたときにパッと外して逃げれるように作られてるらしい
あれはあれで便利と言う人もそこそこいるとか
166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM9f-Wh2g) 2026/06/21(日) 21:46:46.79 ID:AcCbBq/WM
労働安全衛生法でそのような造りが義務付けられている
純粋な家庭用の片掛けバンドでは省略されているのもあるってだけ
167 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fdc-/jPn) 2026/06/22(月) 12:47:43.82 ID:Pmk3ZK7I0
そこじゃなくて、本体シャフトについているフック引っかける穴からフックが抜けるのよ
バネ式になってるフックの留め金側が微妙にねじれてて、決まった方向から力がかかると爪がずれちゃってフックが穴から外れる
168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9c-AxUA) 2026/06/23(火) 01:41:33.92 ID:g2iXO38X0
チップソウにジズライザーエアプロつけて擁壁攻めたらすぐ切れてしまうし
裏返しにしないと差し込めないし ない時ほど短く刈り込めない
結局除草剤が一番だと悟った

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:67レスCP:2

Makita マキタの電動工具 36.0Ah

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/01(月) 00:16:18.73 ID:Nk3UYIJg
電動工具国内シェア1位のマキタのスレ

マキタ電動工具スレですが、こちらはDIY板です。
本職の方の参考意見も歓迎致しますが、あくまでやれることは自分でやるDIY精神前提での議論をお願いします。
また、使い方や工夫の紹介などは歓迎しますが、危険な使い方や改造・公序良俗に反する行為を書き込むことはご遠慮下さい。
マキタageのために他のメーカーをsageたり、マキタアンチも程々にお願いします。
荒らしのシルバー爺は出入り禁止です。

次スレは >>990 が立てて下さい

株式会社マキタ
http://www.makita.co.jp/

<前スレ>
Makita マキタの電動工具 35.0Ah
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1769543309/

<関連スレ>
海外販売品や社外品・中華互換製品は専用スレへどうぞ

マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 3
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1778340702/
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 19:54:43.87 ID:jlv6dvhP
マルノコかったら長尺定規アダプタは買った方がいいね
平行定規は長くなるほど安定しなくなるし
長さにも限界がでてくる
59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 11:06:01.33 ID:BbwFaGFF
長尺定規1mを2本と連結金具を買って
シンワからでてくる1mの定規がはいるバックを買ったが
バックの内寸幅が短すぎてはいらんかったな
60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 11:13:54.71 ID:BbwFaGFF
釣り用の1mバッグにしたらピッタリハマって最高だった

DIYレベルだと1820mmより長いのは切る事ないから1m×2個で十分
61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 23:03:55.50 ID:632BCBmI
 
神奈川県座間市が、建築基準法で定められた県の許可を取らずに、市内の市有地に職員向けの駐輪場を建設していたことが分かった。許可を得たうえで必要な建築確認の申請もしておらず、違法建築状態
http://www.asahi.com/sp/articles/ASV6M0HY5V6MULOB00SM.html
62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 23:08:15.07 ID:632BCBmI
 
GMO/中国のヒューマノイドメーカー「Unitree」国内正規代理店に
2026年06月19日
http://www.lnews.jp/2026/06/s0619605.html
http://www.lnews.jp/images/2026/06/20260619gmo1.jpg
63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 12:32:30.88 ID:QlzuXmzZ
さぁマキタのハンマードリルもって日本代表を応援だ!
64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 13:48:06.19 ID:V4yNHTct
リン酸鉄のマキタバッテリーとかでたら面白いな
65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:31:50.71 ID:q+bYj9Af
 
世界のヒューマノイド、10台に8台が中国製。BYD、「5年で世界一の自動車メーカへ」と強気宣言
http://www.smartnews.com/news/article/4959436810762585168-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89%E3%80%8110%E5%8F%B0%E3%81%AB8%E5%8F%B0%E3%81%8C%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%A3%BD%E3%80%82BYD%E3%80%81%E3%80%8C5%E5%B9%B4%E3%81%A7%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%B8%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%BC%B7%E6%B0%97%E5%AE%A3%E8%A8%80%E2%8B%AF%E3%80%90%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%9C%80%E5%89%8D%E7%B7%9A%E3%80%91
66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 23:03:08.89 ID:55NXLNT2
>>64
工具業界ではマキタに限らず、高出力・高エネルギー密度を重視して、一般的なNMC系(ニッケル・マンガン・コバルト)などのリチウムイオンセルが多く使われています。
LFP(リン酸鉄)は安全性や寿命に優れますが、

・同じサイズで容量が小さくなりやすい
・出力密度が低め
・工具用としては重くなりやすい

という理由で、電動工具にはあまり向いていないと言われています。
67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 00:16:39.20 ID:tXZVPWgX
なるほどね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:58レスCP:8

DIYしたものをうpしてみるスレ53

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 13:37:28.15 ID:iiNPwu2A
食い物画像や漫画はスレ違い。

※前スレ
DIYしたものをうpしてみるスレ47
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1710670844/
DIYしたものをうpしてみるスレ48
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1722002611/
DIYしたものをうpしてみるスレ49
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1730368319/
DIYしたものをうpしてみるスレ50
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1746935349/
DIYしたものをうpしてみるスレ51
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1755392715/
DIYしたものをうpしてみるスレ52
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1766376719/
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 10:49:49.01 ID:D5k8ZMqD
駅前に作られた全裸の彫刻、見栄を張りすぎて批判殺到
http://i.imgur.com/BLUptmH.jpeg
http://i.imgur.com/sqnaBuy.jpeg
http://i.imgur.com/HSqfM9M.jpeg
http://i.imgur.com/AuZwEg2.jpeg
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 10:54:08.66 ID:D5k8ZMqD
4番の内田梨瑚被告(23)、きょう結果発表
http://i.imgur.com/RdQlVTA.jpg

内田梨瑚被告(23)きょう判決【旭川女子高校生殺害】17歳の凄惨な最期 一貫して殺意や実行行為を否定
http://news.yahoo.co.jp/articles/42cb6386443aab6839925a736da477b21ff0eb25
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 12:54:15.99 ID:q+bYj9Af
>>50
かわいい
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:02:09.09 ID:D5k8ZMqD
街角制服女子高生37人
http://i.imgur.com/b6vVjsE.jpeg
http://i.imgur.com/WT537iB.jpeg
http://i.imgur.com/WTJ3rpX.jpeg
http://i.imgur.com/lXlpIvN.jpeg
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:20:44.09 ID:D5k8ZMqD
うるさいバイク少年をハンマーで殴ったDIYおじさん、窃盗容疑で再逮捕されていた

東京・福生市で高校生を金づちで殴って逃走し、その後、逮捕された男について、警視庁は、今年2月に立川市のリサイクルショップに侵入し、ブランドバッグなど340万円相当を盗んだとして、再逮捕しました。
高林容疑者が逃走に使った車は立川市のリサイクルショップから逃走する際に使った車と同じだということです。

http://news.yahoo.co.jp/articles/ed9d8021d2fdf97354bf8262755875f75764188e
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 20:36:55.17 ID:q+bYj9Af
>>50
1番の子は終身刑らしいな
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 21:32:27.84 ID:vbNHgE66
>>50
ヒラメ一家
56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 03:16:52.39 ID:cBuhN5Yw
1 川村葉音 求刑無期懲役 6月25日判決予定
2 八木原亜麻 強盗致死罪等で起訴 公判予定未定
3 小西優花 懲役23年確定(求刑懲役25年)
4 内田梨瑚 求刑懲役27年 6月22日判決->懲役27年
5 田村瑠奈 殺人等で起訴 公判予定未定

http://pbs.twimg.com/media/HKRKtiKbAAA8pAy?format=jpg
コンビニ前で馬乗りになって女子高生をフルボッコにしたB
57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 03:29:53.17 ID:cBuhN5Yw
積水ハウス、改心するも理想とかけはなれる

理想
http://i.imgur.com/N5oEUmI.jpeg

現実
http://i.imgur.com/GsAWNxW.jpeg

改心して直す
http://i.imgur.com/hYQEZoB.jpeg
http://i.imgur.com/8BT99Bl.jpeg
58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 07:18:54.89 ID:E7bY9DZD
女の子なんだから許してやれよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:83レスCP:1

マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 3

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/10(日) 00:31:42.79 ID:5BxUS/jn
マキタ電動工具やバッテリー関連なら何でもOKです。


<前スレ>
マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1724846257/
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 20:01:40.06 ID:xINhMnzq
それ貰ったやつだわ
俺のレビュー晒すなや
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 00:32:28.09 ID:yqEM48T7
>>59
これワイは2600円ぐらいで買ったがすごい値あがっているな
それでつけっぱにしてテストしたら15V程度さがるとカットフされた

使ったバッテリーはこれ
http://www.amazon.co.jp/dp/B0CQ72Q4S7
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 19:15:05.29 ID:8fsTLWBR
ttps://img.myshopline.com/image/store/1758147451352/MAIN1_1080x.jpg
このバッテリー、マキタ機じゃ使えないんだよね
サーマル端子なし機でもダメ

ttps://m.media-amazon.com/images/I/616PFZfS7LL._AC_SL1500_.jpg
こーいうの使ったら使えるようになるかな?
77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 19:36:33.31 ID:Wus29zA6
>>76
http://www.amazon.co.jp/dp/B0CCMHHPR3/
バラして電池を抜いてこれにのせかいた方が確実かと
78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 07:57:38.78 ID:6uPkLAIH
>>77
移植も考えましたがこの電池は付属ACアダプタで充電するタイプで
コレはコレで使い道あるかなーとも考えてます
79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 12:19:54.19 ID:Et5+ReFl
Azocek 350W パワーインバーター 正弦波 マキタ18Vバッテリー(バッテリーなし)対応 7A急速充電器 ポータブル電源 ACコンセント2個 Type-C(140W/65W)2個QC USBポート2個 600LM LED
http://www.amazon.co.jp/dp/B0GRBMCD7T/
http://i.imgur.com/PfBCnwQ.jpeg

こういった新手のものもでてきた
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 14:50:47.99 ID:FV486FN5
ゴミ持ってこずこういうレビュー豊富なの買っとけ
http://amzn.asia/d/03S19HtN
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 16:24:03.85 ID:zgk76c0p
マキタ使えるの?
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 18:31:48.52 ID:9nVpzFa0
ミルウォーキーだね
83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 23:02:07.82 ID:55NXLNT2
>>79
これのポイントは充電器になる点
他ではまだないはず

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

11:208レスCP:0

Makita マキタの電動工具 33

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db2e-Uos+) 2025/05/18(日) 12:33:06.54 ID:FqK/ZmMv0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

電動工具国内シェア1位のマキタのスレ

マキタ電動工具スレですが、こちらはDIY板です。
本職の方の参考意見も歓迎致しますが、あくまでやれることは自分でやるDIY精神前提での議論をお願いします。
また、使い方や工夫の紹介などは歓迎しますが、危険な使い方や改造・公序良俗に反する行為を書き込むことはご遠慮下さい。
マキタageのために他のメーカーをsageたり、マキタアンチも程々にお願いします。
荒らしのシルバー爺は出入り禁止です

次スレは>>980が立てて下さい

株式会社マキタ
http://www.makita.co.jp/

前スレ
Makita マキタの電動工具 32
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1738317132/l50

海外販売品や社外品・中華互換製品は専用スレへどうぞ

マキタ電動工具・非正規互換品・海外向け製品 2
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1724846257/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 460f-NVYW) 2026/06/17(水) 13:49:00.59 ID:rqJkJ5aS0
草刈機新調したばかりだから刈りたいなあ…と思って草刈機を持ち出せば、気持ち良く刈れるほどまだ丈が伸びてないないという…。
草の勢いも時期的にまだ本番前というところだし、毎週刈ってればそうそう伸びないか…。
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d7-Iyxp) 2026/06/17(水) 23:53:31.69 ID:8tomdShL0
肥料撒こうぜ!
201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 460f-NVYW) 2026/06/18(木) 11:49:07.94 ID:xOWDXTw90
肥料で育ててただ刈るマッチポンプですか…。
近所に堤防があるので刈りに行きたいくらいなんだけど、勝手に刈ると流石に怒られるよね(笑)
202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e43-mXLb) 2026/06/18(木) 14:30:54.84 ID:oXvQzETl0
うちの周り刈ってほしいわ
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d36-wzCx) 2026/06/18(木) 14:40:13.28 ID:6QHNxoqI0
俺の耕作放棄地も刈ってくれ
204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42d7-Iyxp) 2026/06/18(木) 23:07:36.79 ID:ovgkzaBa0
俺の髪の毛もいい感じに
205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 460f-NVYW) 2026/06/19(金) 14:57:03.64 ID:pwy2kma60
>>202
>>203
近所のボーボーになってる人の家とか刈ってあげたいな…と思う事はあるけど、自分も趣味と気まぐれでやってる部分も多いので、後々あまり頼りにされちゃう可能性も考えるとおいそれとやっちゃいけないのかな、、、と思ってるw
少しでもお礼貰えるならちょっと考えちゃうかもだけど、報酬貰うなら貰うでちょっとそれも面倒かもとか

>>204
生えてるんだ…いいな…
206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM26-mXLb) 2026/06/19(金) 19:09:48.60 ID:EP/vFLOGM
>>205
わかるよ
自分も除雪機修理した後にお試しで近隣道路やりたいけど町内会に頼りにされる未来が見えるからやれない時期あったわ
207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df87-NfMx) 2026/06/21(日) 13:39:19.98 ID:XuDInxYw0
よく通る川沿いの狭小路、すれ違いのために左に寄せると草を擦るから刈りたいんだけど、どこに声かけたらいいんだろうな
川側はたぶん河川敷で川と反対側は私有地やら公有地が混ざってる感じ
208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff19-JjZz) 2026/06/22(月) 16:30:52.97 ID:18gTIGXv0
マキタのハイブリッド 集塵機 VC 860 D をフィルター やらを交換して粉塵専用にできたりするのかな?
粉塵用のハイブリッドが欲しいんだけどないよね?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

12:124レスCP:12

[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★178

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 17:11:45.39 ID:3kcVJW13
DIYについての質問スレです
質問をされる方は以下の点に気を付けてください

●質問者は下記の質問テンプレを使用してください
●なるべく画像や簡単な図などで説明してください
●質問はその目的のサイズ、材質、重量、予算などをきちんと書いてください
●情報の後出しは嫌われます

相談者は以下のテンプレを使用してください
【名前欄】
 ステハン、レス番号でOK
【何についての質問】
 例)穴の空け方についてです
【どういう状態】
 例)φ12の穴を複数の鉄板に空けたいのですが工具がありません
【何をしたい】
 例)どんな道具とキリを揃えたらいいでしょうか?

※ 次スレは>>980が立ててください

前スレ
[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★177
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1773475965/
115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 15:53:58.64 ID:qxwwvJtT
うちのはトリマーだけど一気に深く行くと重いし煙出るから数ミリずつ掘るようになる
丸鋸より溝の仕上がりいいけど見えないとこなら丸鋸よね
使ったことなかったらキックバックをよく理解してキックバックを起こさせないじゃなくて
キックバックはするものと思って使うといい
116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 16:19:10.87 ID:A9NtJiUS
4ミリ?3ミリ?に仕上げる?
加工の時に割れるやろ
SPF材でそんな加工不可能やろ

コの字に加工も三方を10ミリずつくらいは残さなあかんんのとちゃうか

加工するのも中央残して鑿で最後に取るかじゃないと
機械を支える個所が片側だけになるんとちゃうか
簡単な加工じゃない
117 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 16:36:25.94 ID:0mydS/rI
残し3mmだと元の長押への取り付けも強度的に微妙なんじゃないか
何をしたいかわからないが、物かけたりするなら10mmは残したい
118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 16:51:29.25 ID:udsY7p3E
長押の上からカバーするのを考えてるのかな
重ねてビスで打ち込むのならその長さも考えると割れそうな気がするがどうだろう
119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 22:44:38.27 ID:LGD5rHvl
>>115
そう言えば煙が出て焦げるときがあるって聞いたことあります
作業効率(早さ)を考えても丸ノコの方が良さそうですね
120 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 22:46:42.06 ID:LGD5rHvl
>>116
なるほどです
ルーターなどでえぐってしまうと本体を支えられる部分がなくなってその対策も必要ですね
121 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 22:50:15.84 ID:LGD5rHvl
>>117
荷重は下方向で、コの字の上側が長押にぶら下がる形になるので大丈夫かと思いましたが揺れの強度なんかを考えると3mmじゃ心許ないですね…
122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 22:54:11.10 ID:LGD5rHvl
>>118
>>82さんのレスをみて考えてみたんですが確かに>>117さんのいうように10mm厚くらいないとビス打ちで割れそうですね
123 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 23:03:34.70 ID:LGD5rHvl
これはもう振り出しから考え直すしかなさそうてすね
ラブリコ案も浮かびましたがごちゃごちゃしそうなのと、せっかく長押があるのだからそれを活用して何とかと思いましたがみなさんの意見通り手詰まりです

せり出しは気にせず、1×4を何も加工せず長押にそのまま打ち込んだ方が手間要らずでいいかもですね
124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 06:06:53.29 ID:Apibjmgv
結局なにがしたいのかよくわからんな
>>114加工が出来たとしても耐荷重にはなにも寄与しない化粧カバーでしかない
90mmの板に10mmの角棒貼り付けて面取りとかじゃアカンのかね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

13:816レスCP:0

エンジン発電機 23

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/08/14(月) 08:09:42.51 ID:FIz40/kB
太陽電池パネルや、人力などは対象外なので他へどうぞ。
主にガソリンや軽油やガスなどの燃料でエンジンを回して発電する機械のスレです。
>>970を踏んだ方が責任持って次スレ立てして下さい。>>970が立てられなかったら>>975が立てて下さい。

このスレッドのタイトル規則
『エンジン発電機』以外何も足さない付け加えない
      ↓
エンジン発電機 23
           ↑
        半角スペース+半角英数

前スレ
エンジン発電機 22
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1651189600/
807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/31(日) 22:48:08.00 ID:7fVj1d2r
自分は全て灯油タンク使用、900wは今週使ったけど大きなな発電機は冬に試運転したままだ、3日は豪雨の予想。
808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 17:37:14.55 ID:ilks7q+x
神奈川だけど緊急避難のメールが来た。
809 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/04(木) 07:33:09.71 ID:hYtOwZB9
>>806
灯油用って電動?
なんとなく怖いのと、溶けない?
810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/05(金) 20:08:52.87 ID:RsHr+JX+
電動のポンプならヤバいよ、安いポンプのした方が良いよ、
811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/08(月) 18:55:48.13 ID:40y1f0EF
5Lのオートストップ・・・なんか良いな
そうかそういうのもあるのか(ゴロー
812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 18:29:07.41 ID:JEKIt8cs
電動はガソリンは禁止のはず、火花が出れば火災に成るよ。
813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/11(木) 15:28:46.40 ID:oWF9irNa
電動ドリルに付けるポンプが有るけど、あれも電ドリのブラシで火花起きるからダメか・・
814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/11(木) 20:57:42.80 ID:2aqqllh5
外で風が有れば大丈夫と思うけど止めた方が良いよ。
815 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 14:23:26.94 ID:fxiUYVHA
暇だから発電機の試運転をしたよ。
816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 21:53:15.22 ID:VhYgLkhQ
船の修理で毎日フル稼働してる
集塵機使ってるけど、frpの削り粉末吸ってそうなので、終わったらエアフィルター掃除しよう
エンジンオイルも交換しておこう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

14:371レスCP:1

【DCMを語ろう!PART3】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/11/14(金) 04:04:00.06 ID:ua9tYz20
地域の皆様に愛されるDCMを語りましょう。
362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 00:55:55.41 ID:0iuiHpto
客だから偉いなんて時代はとっくに終わりましたよお爺さん
363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 07:04:46.34 ID:W+Si9NVj
>>361
お客様は神様でも殿様でもありません。
お客様はお客様です。
早く病院にお帰りください。
また徘徊?また迷惑かけてないかと
探していると思いますよ。
364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 08:00:14.93 ID:pc1/M83z
>>361
特売最終日の夕方に来店してセール品売切れに対して全く同じ事言って説教する老人いたな。
365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 20:32:57.52 ID:0iuiHpto
売れるものほど本部がコントロールしてるから店が発注掛けても入ってきやしない
366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 00:11:43.69 ID:5Ja7SK+9
>>363
>>364
ふざけんなコラ!
こういう店員がいるからお店が腐っていく
367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 05:49:12.94 ID:4U+p9aG7
株主だけどお店の人も大変だね。
カスハラ客を許しては駄目ですよ。
お店が腐りますからね。
368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 00:15:28.28 ID:tAe4Z+E2
>>366
違いますよ、元から腐っている店が寄り集まったのがこの会社です。
369 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 06:43:32.34 ID:ggdmSudY
前を向いて歩こうよ。
先月の売上、すごい伸びているね。
既存店で約5% 全体で約11%も伸びている。
370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 06:05:02.00 ID:3om0a+Um
この世の中の善と悪を比べれば
恥ずかしながら悪が勝つ。
神も仏もねぇものか。
371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 06:29:23.55 ID:R6AAn3vA
>>365
Demand Chain Management。
だから頭文字を取ってDCMでしたね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

15:311レスCP:0

【砂漠化】最強の除草剤5【草はえない】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/06/02(金) 07:49:53.54 ID:IFpbBWMg
前スレ
【砂漠化】最強の除草剤4【草はえない】
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1604268600/
302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 12:37:14.48 ID:K87r6p14
グランドには塩カルも撒いてるし
303 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 17:52:44.14 ID:TOA6S/S4
草刈りしたとこ1週間でボウボウだけど
アディオスは1か月まだまだいける
304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 18:25:18.32 ID:i5LFoW6a
ブロマシルってそんなに効くんだね。
他のもの枯らしそうでなんかこわいな
305 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 00:44:37.28 ID:hU3HDaAw
粒々のクロレートは効かず
粒々のブロマシルは少し効いたかな
水溶きアディオスは良く効く
306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 12:51:49.03 ID:rcz4385W
粒剤なんてほとんどゼオライトだろ
徐々に溶け出して半年とか一定濃度を保つ想定だろうが条件は様々だから
水和剤を撒いて短期間でも確実に効かせた方が良いと思った
アディオスなら安いし
307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 21:05:22.11 ID:rL4aaCff
自分の住んでいる地域では、いまオオアレチノギクが猖獗を極めている。どこの荒地、休耕田を見てもそればかり。毎年こうだっけと不思議に思う。

今日は有給休暇で貴重な晴れだったから、マックスロードに少し混ぜ物をし、近所の目がある空き地に撒いてきた。
暑くて疲れたわ。
308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 07:42:28.24 ID:4ckDgNNV
オオアレチノギクはグリホサートの抵抗性があるんじゃないの?
何を混ぜたのか知りたい
309 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 21:51:33.32 ID:Jda9oJ1Y
桃ちゃんは30倍で掛けてるぞ
310 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 15:51:39.64 ID:c0o9UCgp
界王拳20倍だ!
311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 17:30:08.00 ID:toVYYk4d
倍率上がると弱くなる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

16:320レスCP:0

ソーラーパネル・太陽光発電DIY 29 ~GTI~

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/05/24(土) 10:30:37.95 ID:OWhxdPto
前スレ
ソーラーパネル・太陽光発電DIY26ユニット目 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1630529064/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY 27 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1674223632/
ソーラーパネル・太陽光発電DIY 28 ~GTI~
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1684961624/

GTIの話題専用でお願いします
311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 11:11:03.96 ID:RmGY1KOe
>>310
3年ほど使っているけど2度目かな
電力契約が昼間の単価の方が安いというプランなのでGTIに流す分はなるべく 夕方以降にしたいという事でリモートから頻繁に設定変更してるんです
312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 14:37:46.33 ID:YbkbRebe
>>311
凄いわかる。CT連動してないとき、毎回本体で設定し直すのがダルくてWiFi欲しかった。
313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 14:58:35.95 ID:gAhT3E9k
逆潮流めっちゃしてるけど怒られたことなし
314 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 15:39:06.56 ID:JJb7Xlv/
>>313
それは怒られる時が来た時に改善しろならいいけど
撤去しないと法的にどうのこうのになったら大変だから
流石にリミッター入れた方がいい
315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 17:48:51.50 ID:Q/LDnWKv
無断逆潮はインバラペナルティで小売に通知行く
先日だか台風の停電復旧作業かなにかで感電事故死あったで
今はスマメに記録残るからな
人ころしになるで
316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 19:38:32.71 ID:pPyihBCR
停電でGTI停止するだろとまたループ
317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 05:10:05.58 ID:pAh3iLea
売電と買電契約してるとこ違うけど怒られるとしたらどっちからだろう?
夜のバッテリー対応GTIはリミッター入れてるから大丈夫だろうけど
318 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 06:53:56.89 ID:wF3cMYqH
逆潮流が気になる位パネル上げられてるなら、普通に売電契約した方が良いのでは?
319 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 10:16:54.84 ID:xVwIFhxa
バイデンさんは苦難の道なんだからバッテリー入れればいいのよ
GTIのいいところは配線関係で設置場所を選ばないとこなんだし
320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 17:17:15.46 ID:pAh3iLea
>>318
うちの場合はメイン屋根業者設置の売電(卒FIT済み)+車庫やトタン屋根とか空いたとこにDIYのGTIだな
昼間用リミッター無し1000W+600Wと蓄電夜放電用にリミッター付きSUN-GTI1000Wに5kWhバッテリー

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

17:959レスCP:0

【YouTube】DIYの動画【動画】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/31(月) 12:29:59.58 ID:z97jIynq
DIYの動画について語ってください
950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/18(水) 22:32:18.10 ID:g6r3mnQV
Mr.こだわりってずっと動画上げてないけどどうしてるか知ってる人いる?
951 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/11(土) 09:18:15.59 ID:/3sea3un
個人情報泥棒・最悪のスパイ企業・広告屋・シリコンバレーの電通Google傘下YouTube
コメント欄がクソ無能の極み
通知が来ないクソ愚鈍の極み
死ね!
952 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/11(月) 14:02:05.30 ID:b9gG4536
AIで適当にイラスト作って位置関係も文字もめちゃくちゃで
コミュニティノートでツッコミ入るも訂正もせずにまちづくり専門家とな?
http://x.com/shoutengai/status/2053296244173447628
http://pbs.twimg.com/media/HIAwGpwagAEljsk.jpg
953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/12(火) 00:17:06.13 ID:Lo3OSQdV
祖父の古民家買い取って古民家カフェにするって言ってる人の動画見たら
0から兄弟の兄が出てきて萎えた
あそこも素人考えでいろいろやらかしてたけど古民家の保全には程遠いぞ
蔵とか保存せずに潰しそう
954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/17(日) 06:05:42.04 ID:rtugXAQr
ポレポレでカレー店不振を取り扱ってたけど
最低限、飲食開業の関連本で勉強したり同業店巡りして調査すれば
最初から対応できてた話なんじゃないかなと思う

基本や基礎をすっとばして行き当たりばったりなのは危ういなあ
955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/30(土) 21:31:59.13 ID:tscDVQ68
クメマリ排水の溝埋めてて草
自己流DIYにしても常識って必要なんだな
956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 22:07:28.57 ID:y5TAkB2S
ビル休止が悲しい
最近面白くなかったけど
957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/04(木) 16:17:14.90 ID:PnrR3HwR
限界集落で無職になるは更新なくなってもうすぐ一年近くなるな
958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/07(日) 19:30:09.74 ID:iv8VO6B0
しまふるDIYちゃんねる
単芝やめろw
959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 04:17:16.09 ID:qUL5I2gb
山の廃墟を天国にする計画
お前もクラファンかーい
別荘建てるついでに貸し宿にして元取るやつ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

18:166レスCP:0

接着剤総合スレ5

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/06/03(月) 01:25:51.63 ID:djhxv6Sp
DIYにおける接着剤について語り合いましょう。
実際に接着剤を使用した感想などもしていきましょう。

●関連スレッド
瞬間接着剤を語りませんか?3
http://gimpo.2ch.net...gi/mokei/1240252965/ (継続スレ無し)

●主なメーカー
セメダイン http://www.cemedine.co.jp/
コニシ http://www.bond.co.jp/bond/index.php
スリーボンド http://www.threebond.co.jp/
3Mジャパン http://www.3mcompan...3M/ja_JP/company-jp/
東亞合成 http://www.aronalpha.com/ (アロンアルファ)
ヘンケル http://www.loctite-....jp/ja/products.html (ロックタイト)
ハンツマンジャパン http://www.huntsman...com/corporate/a/Home (アラルダイト)
デンカ http://www.denka.co...cts/list/000215.html (ハードロック)
日東化成 http://www.nitto-kasei.co.jp/
ノーテープ http://www.notape.co.jp/

※ニチバンはアラルダイトの取り扱いを終了しました。
http://www.nichiban...27-araldite_info.pdf

【ボンド】 接着剤 【セメダイン】 総合スレ2
http://rosie.2ch.net....cgi/diy/1431043757/

●前スレ
接着剤総合スレ3
http://itest.5ch.io/pug/test/read.cgi/diy/1591469644
接着剤総合スレ4
http://pug.5ch.io/test/read.cgi/diy/1650919261/
157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/15(日) 12:15:28.99 ID:jCPMLTcV
プラスチックと金属の材質は?
158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/17(火) 10:41:53.44 ID:DvJJWVQ9
昔、自転車用の高性能グリスを選んでる時にポリチューブ1000というのが大容量で目立ってた
多用途接着剤ではロックタイト / スーパークリアがそんな感じ
他社と同じ価格帯で容量は倍
159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/11(月) 19:43:57.92 ID:wG4fOWNA
屋外で金属同士をくっつけたいのが1つと、外壁と金属をつけたいのが1つあって
ロックタイトのノーモアネイルっていうのがいいかなと思ってるんだけど
Amazonのレビュー見ると、接着力はおおむね問題なさそうだけど
開封しちゃうと早めに使い切らないと固まっちゃうっぽい意見がちらほら…
できるだけ密封して保存したら大丈夫なんだろうか
160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/12(火) 04:57:01.21 ID:3MtDfP+u
保管雰囲気の絶対湿度が低いほど、固化しにくくなる
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/12(火) 12:48:28.56 ID:zxUlAEvB
シリコンはいくらフタしても固まるな
強力な真空にすればいいのか?
162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/13(水) 08:28:50.18 ID:7vBg9W7w
真空はなにでやるの?
163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/13(水) 10:08:34.61 ID:EvAzveTJ
>>160
>>159だけどありがとう
湿度か…冷蔵庫に入れたら少しはマシかな
164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/13(水) 12:09:52.93 ID:yZLXMKRR
大分マシ

結露防止として、アルミジップ袋に入れておくといい

あとは冷蔵庫から取り出し直後に袋から出さない。十分に常温に戻してから袋を開けましょう
165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/28(木) 12:34:20.30 ID:UwOJP90i
シリコンでなくてシリコーンな
166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 18:37:53.36 ID:lsFFM/On
>>164
お礼遅くなったごめんなさい >>163です
アルミのジップ袋はなかったのでとりあえずタッパーに入れときました

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

19:297レスCP:0

粘着テープ総合スレ@DIY板

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/30(水) 03:57:51.51 ID:hmgnuPqs
DIYを対象とした粘着テープの総合スレです(固定/補修/養生/防水・保護/包装・梱包)

・接着剤については専用スレが別にあります
・文房具としての粘着テープの扱いについてはスレ民の良識の範囲でお願いします

以下のカテゴリに関しては他所の板でお願いします
・DIY以外での各種工事、産業用
・工作以外での装飾用(柄物マスキングテープ含む)
・医療用(絆創膏、固定用)
・スポーツ用(自動車、バイク、自転車含む)
・裁縫用
・その他、日曜大工的でないホビー関連

◆関連スレ
接着剤総合スレ3
http://rosie.5ch.io/test/read.cgi/diy/1591469644/
288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/25(土) 09:05:24.34 ID:JntCegV0
昔、プラスチックテープってのが売ってて謎だった
289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/25(土) 18:27:40.24 ID:SobdcGje
>>288
粘着テープって紙かゴムかプラスチックしか思いつかないが
290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/25(土) 18:27:54.98 ID:SobdcGje
>289
あとは布地
291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/26(日) 08:12:01.45 ID:t3ikct+3
セロハン、金属(アルミ等)、それとガラス、炭素繊維等の各種繊維
292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/06(水) 07:39:27.71 ID:LLHFvvan
100均の超強力粘着テープがどんどん短くなって100cm→80cm→40cm、今じゃロールも抜きで畳んだ状態で売ってるから「あれ?どこいった?」てなる😔
293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/26(火) 23:28:59.16 ID:swTL+/nH
自己融着テープの
シリコンゴムタイプは施工が難しいな
やり方が悪いとすぐ剥がれて二度とつかない
ブチルゴムは安いけど、言葉通り完全に一体化する
が、衝撃や熱に弱く、なんかガムや粘土のように変形するので、手の触れる部分(たとえばテニスラケットのグリップ等)には使いにくい
エチレンプロピレンゴムだとどうなんだろう
レビュー見ると斧やラケットのグリップに巻いてる人もいるようだけど
294 名前:253 255 262 2026/06/16(火) 23:36:23.01 ID:Hv6kYsVF
>>261
ペイントマーカーで書いてほぼ1年たったけど全く滲んでいない
ありがとう!
295 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 16:59:14.13 ID:t27cPZyD
自己融着テープって3Mによると使用期限があってわろたw
今回手に入れた自己融着テープ、1985年製で米軍放出品だった
41年前だぞ
でもちゃんと融着した
てかこんな昔から自己融着テープが存在していた事に驚くわw
296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 20:40:31.94 ID:N/Q3KPtm
オレが買った自己融着テープは全くくっつかなくなった
297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 06:25:33.80 ID:43Afs1zF
そんなもん材質次第だわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

20:12レスCP:0

【風工具】エアダスター・ブロワー(ブロアー)

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/23(木) 21:40:36.60 ID:WXYgYGcJ
掃除に洗車にバーベキューに
あると結構便利な風系の工具のスレです。
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/28(火) 11:11:57.85 ID:i0Ws37am
オートバックスで売ってるやつも似たような形
あっちは専用バッテリーだが
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/06(水) 09:47:13.18 ID:zyfI1KUh
ジェントス系のエアダスター色々出てるけどどれがいいのかね
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/13(水) 00:13:56.33 ID:5Yrn+7Ze
ジェントス系のやつAmazon1位の買ったけどなかなかいいな
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/17(日) 00:56:56.67 ID:qWbvvbJg
マキタの互換バッテリーが鬼やすく手にはいるから
マキタ互換ブロワ一択
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/17(日) 06:56:51.28 ID:kuv8BC0q
>>6
鬼安いレベルだと素人が手出すと燃えそうで怖いわ
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/29(金) 22:05:48.90 ID:PRiAtLI0
ktcのやつどんなもんなのかな
9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 13:16:57.98 ID:La7NIwFc
4段階の風速調整と最大51m/sの強風モードを備えた軽量コンパクトな「コードレスブローガンセット」JTAE551発売
http://ktc.jp/news/141221

これかっこいいな
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/04(木) 07:10:06.84 ID:Qf72e0XR
パワーがなぁ
タジマは70以上を出すらしいし
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 13:15:34.54 ID:ha/kohIs
ロープが切れたんやけど、自分で直せる?
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/17(水) 18:13:18.18 ID:o3/zMXlS
ジェントスのパチモンで炭火やろうとしたけどパワー不足だったわやっぱ風速より風量いるな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 13:01:11 JST