断熱、遮熱で暑さ寒さを防ぐ方法を語りましょう
DIYで既存の窓を二重窓にすれば省エネ、節電、冷暖房効率のアップにもつながります
参考リンク
https://allabout.co.jp/gm/gc/407943/
※次スレは>>980が立ててください
前スレ
【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1736932000/
【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part10
2025/07/26(土) 20:22:00.54ID:wLh9R0yE
2025/07/26(土) 20:22:54.11ID:wLh9R0yE
ここが本スレです
2025/07/26(土) 20:40:40.13ID:v2+p/zCG
2025/07/27(日) 14:43:18.90ID:ndWPKxkO
2025/07/27(日) 15:03:01.68ID:5vpz3fD5
打ち水するほどならタカギのガーデンクーラーみたいなミスト噴霧器は?
スレの主旨的にはまったく無関係だけど
スレの主旨的にはまったく無関係だけど
2025/07/27(日) 18:35:20.95ID:+L0dtP1g
>>5
横だけど、そんな便利なものがあったのか
街中やニュースで見るミストって大掛かりで設備費が…とか思ってたけどめっちゃ安いやんw
3000円足らず
引っ越す前に知りたかったわ
今のマンションはベランダに水道ないんだよな
これって家庭菜園の灌水にも良さげよね
横だけど、そんな便利なものがあったのか
街中やニュースで見るミストって大掛かりで設備費が…とか思ってたけどめっちゃ安いやんw
3000円足らず
引っ越す前に知りたかったわ
今のマンションはベランダに水道ないんだよな
これって家庭菜園の灌水にも良さげよね
2025/07/27(日) 19:21:30.41ID:5vpz3fD5
タンクとポンプでいけるんじゃないかな
電源と給水は必要だけどさ
タカギのガーデンクーラーだと14リットル/時だから灯油缶18リットルあれば一時間余裕かな
ちょっとガチっぽいねこれは
窓開けたままならリールで引き込むだけだから簡単だけどマンションベランダでって窓開けてってわけでないんでしょ
窓用ホース通しアタッチメントでとりあえず穴確保してリールで水道引き込んでベランダ遊び?とかすればいいんじゃない?
リールと窓の隙間埋めるだけだからこれはライトなかんじ
考えてないと思うけど屋外でミスト吹いて屋内の温度低下とかは無理
(ミネラルとかであんまよくないけど)それならミストをエアコンの熱交換器に吹いた方がマシ
灌水はAmazonで「自動水やり」や「自動灌水」あたりで探したほうがいいよ
たんにポタポタからソーラー電池使ってプログラマブルなものまで中華なものが中華な品質で沢山出てるよ
電源と給水は必要だけどさ
タカギのガーデンクーラーだと14リットル/時だから灯油缶18リットルあれば一時間余裕かな
ちょっとガチっぽいねこれは
窓開けたままならリールで引き込むだけだから簡単だけどマンションベランダでって窓開けてってわけでないんでしょ
窓用ホース通しアタッチメントでとりあえず穴確保してリールで水道引き込んでベランダ遊び?とかすればいいんじゃない?
リールと窓の隙間埋めるだけだからこれはライトなかんじ
考えてないと思うけど屋外でミスト吹いて屋内の温度低下とかは無理
(ミネラルとかであんまよくないけど)それならミストをエアコンの熱交換器に吹いた方がマシ
灌水はAmazonで「自動水やり」や「自動灌水」あたりで探したほうがいいよ
たんにポタポタからソーラー電池使ってプログラマブルなものまで中華なものが中華な品質で沢山出てるよ
2025/07/27(日) 20:44:47.42ID:BazR1i6t
室内からホース出すのは見た目的にも毎回の手間も総合的に考えると選択肢から外れるなぁ
やっぱり外の水道でスマートにやりたいよね
ベランダでよくBBQしたり流星群観察するからそのときに便利そうだなと
知らなかった事にして潔く断念するのが賢明だわw
やっぱり外の水道でスマートにやりたいよね
ベランダでよくBBQしたり流星群観察するからそのときに便利そうだなと
知らなかった事にして潔く断念するのが賢明だわw
2025/07/27(日) 22:05:36.71ID:+F+wJhcZ
雨戸
いいね
いいね
2025/07/28(月) 00:52:50.28ID:fpV+z4iF
型板の掃き出し窓の下半分を遮光をなるべく手軽に見た目もそこそこにしたい
型板のザラ付きがあるからテープとか貼りものもどうかと思ってる
遮光の素材と固定方法何かいいアイデアないだろうか
型板のザラ付きがあるからテープとか貼りものもどうかと思ってる
遮光の素材と固定方法何かいいアイデアないだろうか
11名無しさん@お腹いっぱい。
2025/07/29(火) 06:38:38.73ID:9I2FO80K 張り物無しって塞ぐしか無いやん
MDF、ガイナックス、ガルバリウム合板など
MDF、ガイナックス、ガルバリウム合板など
2025/08/03(日) 17:08:06.97ID:tBsB0QVa
雨戸
カーテン
エアコン
カーテン
エアコン
2025/08/03(日) 18:33:11.76ID:nbGersHj
>>11
どうやって固定すんの?
どうやって固定すんの?
14名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/05(火) 08:29:31.42ID:+PdYMjQ/ 後付けのエアコンのため、ドアを完全に閉めることができず、室内の電気を消していても廊下からの光を部屋の中に入れてしまいます
なにかできることはありますか?
隙間モヘアシールで隙間を遮光しながらコンセントを通す方法があるのはわかりましたが、それ以外で
なにかできることはありますか?
隙間モヘアシールで隙間を遮光しながらコンセントを通す方法があるのはわかりましたが、それ以外で
2025/08/05(火) 08:41:17.16ID:VCVZXYZF
普通はエアコンを付けてもドアは閉められるし、どのエアコンも後付けです。説明がよくわかりません。
16名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/05(火) 13:52:04.08ID:xin/AKa7 取り付け業者にクレーム
17名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/05(火) 15:11:01.66ID:JnzBHhJ4 特殊学級の子が紛れ込んでる
2025/08/05(火) 15:24:46.14ID:6wJ8lZcC
>>17
クラスメイトだったからそれがわかるのか?
クラスメイトだったからそれがわかるのか?
2025/08/05(火) 21:49:48.88ID:/tMd7NV2
家の前の 防風林
2025/08/06(水) 10:14:44.84ID:knjDOQfS
パンツ
タンクトップ
交換
タンクトップ
交換
2025/08/08(金) 00:10:13.39ID:YPL6NnB1
連日続く危険な暑さで、エアコンの室外機の故障が異例のペースで増加しています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900170688.html?display=full
2025/08/08(金) 06:10:39.97ID:ETF6OTTy
ここ見るような人間はとうの昔に室外機日陰化してる
>>14 が言いたいのは「窓用エアコン」「ウインドウエアコン」と言われるような部類のエアコンでは。
2025/08/14(木) 08:29:38.83ID:Ozyt5yNf
室外機にポタポタで相当効果あるってよ
https://youtube.com/shorts/z7qExBWbtWk?si=iGqpl_Jnx6QyUPUe
https://youtube.com/shorts/z7qExBWbtWk?si=iGqpl_Jnx6QyUPUe
2025/08/14(木) 09:47:25.35ID:zC/pqQIB
>>24
アルミフィンの熱交換器に石化した水垢がどんどん固着して劣化する
アルミフィンの熱交換器に石化した水垢がどんどん固着して劣化する
2025/08/14(木) 09:59:04.60ID:86UeAq6m
2025/08/14(木) 10:27:55.44ID:zC/pqQIB
>>26
卓上の空論
卓上の空論
2025/08/14(木) 10:34:55.17ID:YroKjwBK
2025/08/14(木) 11:02:14.49ID:6hZQLyIr
>>26
前スレ771ね
前スレ771ね
2025/08/14(木) 11:14:33.16ID:+MCxNTjh
実例ではなく妄想
2025/08/14(木) 15:00:22.33ID:kUCHv6wh
先日スレでも話題になった電力4割減の室外機GXマットのクラファン商品の感想コメントが見れるサイトがあった
効果なしとか返品したいのコメントばかりでワロタw
https://www.makuake.com/project/gxmat/communication/detail/1691354/
効果なしとか返品したいのコメントばかりでワロタw
https://www.makuake.com/project/gxmat/communication/detail/1691354/
2025/08/14(木) 15:07:25.00ID:ODYOcoE1
吸水して1日持たないなら効果出てるんじゃなかろうか
うちは給水土嚢でやってみているが、日当たりの良い室外機の方は乾くのが圧倒的に早い。
たぶん日除けと同じ効果はあるんだろう。でも日除けできるなら日除けで良い。
うちは給水土嚢でやってみているが、日当たりの良い室外機の方は乾くのが圧倒的に早い。
たぶん日除けと同じ効果はあるんだろう。でも日除けできるなら日除けで良い。
2025/08/14(木) 16:49:19.35ID:S6LAau7h
>>31
馬鹿御用達アイテム
馬鹿御用達アイテム
34名無しさん@お腹いっぱい。
2025/08/14(木) 21:11:53.83ID:XOtZ+cwe たしかに気化してるなら触れている空気の温度は程度の差はあれ下がっていることは間違いない
その空気温度低下がどれだけ室外機の効率を上げているか、購入費用と水を含ませる労力に見合っているかが買う買わないの境目やな
その空気温度低下がどれだけ室外機の効率を上げているか、購入費用と水を含ませる労力に見合っているかが買う買わないの境目やな
2025/08/14(木) 22:21:46.11ID:VNeBQL98
>>31
38%削減とか虚偽表示だろ。詐欺罪。
38%削減とか虚偽表示だろ。詐欺罪。
2025/08/16(土) 17:01:35.92ID:HpryajOJ
テスト
2025/08/16(土) 23:31:02.77ID:0v44ngVd
ベランダ室外機の効率アップ方法
https://youtube.com/shorts/RQ2nafJdBig
https://youtube.com/shorts/RQ2nafJdBig
2025/08/17(日) 16:22:29.32ID:ya311j0J
>>37
設置後に室外機を移動するとガス漏れのリスクあるよ
設置後に室外機を移動するとガス漏れのリスクあるよ
2025/08/18(月) 06:59:10.57ID:6oH77DiC
>>38
ベランダは定期的に防水メンテナンスするので室外機動かしますよ
ベランダは定期的に防水メンテナンスするので室外機動かしますよ
2025/08/18(月) 10:34:48.28ID:sRmtKks7
銅管
注意
注意
2025/08/18(月) 10:52:26.66ID:0R6iugm3
2025/08/18(月) 19:16:01.16ID:+wLgyHm4
2025/08/18(月) 20:02:05.56ID:6oH77DiC
発泡ウレタンは木造には向いてない。
歪みなどへの追従性や柔軟性がないから。
経年劣化で狭間だらけになる
歪みなどへの追従性や柔軟性がないから。
経年劣化で狭間だらけになる
2025/08/18(月) 20:02:53.50ID:6oH77DiC
>>42
悪いのはベランダ防水の施工をガン無視した設置施工をするエアコン業者
悪いのはベランダ防水の施工をガン無視した設置施工をするエアコン業者
2025/08/18(月) 21:33:28.73ID:9ZOHVNsT
室外機の冷媒管接続口を曲げないようにすりゃ、まあ大丈夫だ
2025/08/23(土) 15:22:27.53ID:LTNy/zsa
◎ PC の設定をバックアップする
新しいWindows 11に移動できるように、設定、
アプリ、資格情報を保存します
スタートメニュー - 設定 - アカウント - Windows バックアップ
アプリを記憶 ( ○)オン
自分の設定を保存する ( ○)オン
新しいWindows 11に移動できるように、設定、
アプリ、資格情報を保存します
スタートメニュー - 設定 - アカウント - Windows バックアップ
アプリを記憶 ( ○)オン
自分の設定を保存する ( ○)オン
2025/08/31(日) 07:45:48.50ID:m21AQoN1
ボールを叩く・・・ストレスとなる対象者、対象物があるなら、それを殴るつもりで叩いてください。その意味で球技はすべてに効果的です。叩いているうちに不思議とストレスは緩和していきます。
運動不足・・・汗、呼気ともにストレスは緩解します
顎・側頭部のマッサージ・・・ゴリゴリではなくゆっくり長く押し続ける感じで
顎の筋肉に湿布・・・寝ている時に湿布を使ってみてください
日中生活・・・気づいたら脱力
舌の位置・・・舌先を上あごに軽く触れてみてください。人は顎に力を入れることができなくなります
舌マッサージ・・・舌先で口腔内をマッサージしましょう
亀生活を打破・・・デスクワーク中に背伸び、肩回しをしましょう トイレの際に体を少しでも動かしましょう
肩マッサージ・・・食いしばり癖の方の肩こりは全員後頚部ではなく前頸部です。首の前面部と側面部をマッサージしていきましょう。筋肉名称は斜角筋です。
運動不足・・・汗、呼気ともにストレスは緩解します
顎・側頭部のマッサージ・・・ゴリゴリではなくゆっくり長く押し続ける感じで
顎の筋肉に湿布・・・寝ている時に湿布を使ってみてください
日中生活・・・気づいたら脱力
舌の位置・・・舌先を上あごに軽く触れてみてください。人は顎に力を入れることができなくなります
舌マッサージ・・・舌先で口腔内をマッサージしましょう
亀生活を打破・・・デスクワーク中に背伸び、肩回しをしましょう トイレの際に体を少しでも動かしましょう
肩マッサージ・・・食いしばり癖の方の肩こりは全員後頚部ではなく前頸部です。首の前面部と側面部をマッサージしていきましょう。筋肉名称は斜角筋です。
2025/09/03(水) 17:56:13.71ID:ME09iknM
発泡ウレタンを使いたいのですが、ガンが結構高いので中華品のおすすめを聞きたいです。
Sista プロ M5270などを使いたいのですが、相性の良いAmazonで買える3000円以下くらいのガンでおすすめって無いでしょうか?
アクアフォームやインサルパックでも良いのですが、シスタから洗浄クリーナーが出ているので、それを使えれば経済的かな?と考えています。
Sista プロ M5270などを使いたいのですが、相性の良いAmazonで買える3000円以下くらいのガンでおすすめって無いでしょうか?
アクアフォームやインサルパックでも良いのですが、シスタから洗浄クリーナーが出ているので、それを使えれば経済的かな?と考えています。
49名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/03(水) 23:30:32.64ID:SoTwhR6n アリエクのごやすい
2025/09/04(木) 01:47:13.38ID:JMKJDu0Q
>>49
安いのはありがたいのですが、Amazonのレビューとか見ると、相性があるようなので。
安いのはありがたいのですが、Amazonのレビューとか見ると、相性があるようなので。
2025/09/04(木) 01:47:14.05ID:JMKJDu0Q
>>49
安いのはありがたいのですが、Amazonのレビューとか見ると、相性があるようなので。
安いのはありがたいのですが、Amazonのレビューとか見ると、相性があるようなので。
2025/09/08(月) 15:18:43.39ID:+fXR335j
前スレに出た点滴灌漑転用策
Aiとブレストしてみた結果
ps://litter.catbox.moe/61mmdu99ypl7qo9y.png
点滴灌漑容量を考慮すると2L/hの維持が困難
水道水料金を加味すると甘めに見ても150~300円規模にしかならないのでは
点滴灌漑器具購入額が1,500~2,000と考えると厳しいというほかなさそう
Aiとブレストしてみた結果
ps://litter.catbox.moe/61mmdu99ypl7qo9y.png
点滴灌漑容量を考慮すると2L/hの維持が困難
水道水料金を加味すると甘めに見ても150~300円規模にしかならないのでは
点滴灌漑器具購入額が1,500~2,000と考えると厳しいというほかなさそう
2025/09/08(月) 16:13:40.01ID:+fXR335j
>>52
そこまで悪くはないか?
ps://litter.catbox.moe/itqz3dmsvc22pg39.png
水道水料金を加味すると300/月といったところかね
始動や給水の手間を考えると微妙というしかない
エアコン電気料金を数パーセントやすくできるというとやる価値ありそうに見える
がしかし実費を見て点滴灌漑器具購入や手間考えたら割に合うとも思えない
そこまで悪くはないか?
ps://litter.catbox.moe/itqz3dmsvc22pg39.png
水道水料金を加味すると300/月といったところかね
始動や給水の手間を考えると微妙というしかない
エアコン電気料金を数パーセントやすくできるというとやる価値ありそうに見える
がしかし実費を見て点滴灌漑器具購入や手間考えたら割に合うとも思えない
54名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/08(月) 17:58:57.22ID:vouQ1dL1 最近つべでそんな動画見た
間違いなく効果はあるけど長期的にどうなのってがわからん
間違いなく効果はあるけど長期的にどうなのってがわからん
2025/09/08(月) 20:31:27.02ID:RqWWkK3E
>>53
室外機が常に高湿度(水蒸気)に晒されて劣化や故障が早まりそう
室外機が常に高湿度(水蒸気)に晒されて劣化や故障が早まりそう
2025/09/08(月) 20:33:16.58ID:RqWWkK3E
57名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/08(月) 22:14:49.34ID:sgPSdEWW カブセ5.5に養生パネル2枚いれたらまあまあ効果ありそうな感じがするけど
肝心のレールがない
肝心のレールがない
58名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/18(木) 16:57:01.30ID:K7h28brW 発砲ウレタン素人がやると飛び散ってめちゃくちゃになるからやらない方がいいと思う
2025/09/18(木) 21:51:33.21ID:5fk05Mar
“魔法の断熱”でCO2削減 物流業界を変える真空パネル
真空状態を30年以上維持
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/202509/17492.html
1923年に魔法瓶を発売して以来、100年以上にわたって消費者の生活を支えてきた「タイガー魔法瓶」が、今、次の 100年を見据えて新たな領域に挑んでいる。
魔法瓶で培った「真空断熱技術」を進化させ、開発を進めているのが「真
60名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/19(金) 12:56:32.42ID:6W8NzF9u 既存のとなにが違うの?
2025/09/19(金) 21:53:56.27ID:xLkeYxeR
コストなんじゃないかな?
Panasonicもかなり昔に似たことやってたけどコスト高すぎて止めちゃったし
象印の人(アルミでなく)ステンレス推ししてたから
https://webmagazine.nedo.go.jp/images/201003panasonic/panasonic_f.pdf 20~15年前
単純なパネルだと施工性が悪いからChip-Vacuaも開発してた
https://i.ibb.co/JWXLrCr3/combine.png
数字上の比較だとまだU-Vacua Ver.1並だね
でも過剰性能というかPDF読めば分かるけど年間2~3万の電気代節約にしかならないんだよね
だからU-Vacua Ver.1相当だとしても現行の断熱材からの面積あたりの価格上昇が低い建材として商品化できないと存在価値がない
あとは難燃性とか有毒ガスが出ないとか別のハードルもあるけど
コスト的に現行断熱材に勝つのは容易ではないよ
薄さ軽さ重視の流通向けでも価格次第では既存断熱ボックスに勝つのも難しいだろうし
結局安い業界では行き詰まるような気もするな
流通向けにはPanasonicは似たようなことはやってる
製品ラインナップ|医薬品輸送向け保冷ボックス「VIXELL」| Panasonic
https://www.panasonic.com/jp/business/vixell/product.html
お高いところでしかもう仕事してないよね
Panasonicもかなり昔に似たことやってたけどコスト高すぎて止めちゃったし
象印の人(アルミでなく)ステンレス推ししてたから
https://webmagazine.nedo.go.jp/images/201003panasonic/panasonic_f.pdf 20~15年前
単純なパネルだと施工性が悪いからChip-Vacuaも開発してた
https://i.ibb.co/JWXLrCr3/combine.png
数字上の比較だとまだU-Vacua Ver.1並だね
でも過剰性能というかPDF読めば分かるけど年間2~3万の電気代節約にしかならないんだよね
だからU-Vacua Ver.1相当だとしても現行の断熱材からの面積あたりの価格上昇が低い建材として商品化できないと存在価値がない
あとは難燃性とか有毒ガスが出ないとか別のハードルもあるけど
コスト的に現行断熱材に勝つのは容易ではないよ
薄さ軽さ重視の流通向けでも価格次第では既存断熱ボックスに勝つのも難しいだろうし
結局安い業界では行き詰まるような気もするな
流通向けにはPanasonicは似たようなことはやってる
製品ラインナップ|医薬品輸送向け保冷ボックス「VIXELL」| Panasonic
https://www.panasonic.com/jp/business/vixell/product.html
お高いところでしかもう仕事してないよね
2025/09/19(金) 22:09:49.54ID:at0xhIQ1
日経系の大言壮語というか大げさな表現が
すでに10年以上前の性能に劣るというのがキツいな
ざっと見たけどコストの話は出てなかった
すでに10年以上前の性能に劣るというのがキツいな
ざっと見たけどコストの話は出てなかった
2025/09/20(土) 01:38:53.36ID:d9ujannn
真空断熱か、、建築への導入はどうなんだろう?釘打ったらダメそうだし、道は厳しいんじゃ無いか?
2025/09/20(土) 07:18:33.52ID:CSthKfBi
自宅を丸ごと温冷蔵庫化
65名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/20(土) 08:20:02.96ID:+YxyG2Si 売りは真空状態を30年以上維持じゃない?
住宅なんで長期の性能維持は必須でしょ
真空維持できないと性能が激減するし
住宅なんで長期の性能維持は必須でしょ
真空維持できないと性能が激減するし
2025/09/20(土) 09:55:39.16ID:CSthKfBi
欧米みたいに100年200年住める家にしないと
2025/09/20(土) 10:16:38.71ID:O8oe2/3l
68名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/20(土) 14:14:10.80ID:D29wieOH それにまず日本から地震を無くさたいと
69名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/20(土) 18:10:11.58ID:+YxyG2Si 地震と多湿で国外とは違う制約あるよね
耐震性の為樹脂サッシ不可とか
多湿で高気密になかなか以降できなかったとか
耐震性の為樹脂サッシ不可とか
多湿で高気密になかなか以降できなかったとか
70名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/20(土) 20:27:21.67ID:BIaquq4i 面白い解釈ですね
2025/09/20(土) 23:36:05.10ID:OI35Mhbu
樹脂サッシなんて30年後にはボロボロだからな
2025/09/24(水) 23:24:00.03ID:5lGHpKK7
簡単に交換できるようにしてくれたらいいよ
2025/09/25(木) 08:11:54.41ID:wUj/LBAu
プラマードとかの内窓を自分で設置した人いる?
2025/09/25(木) 08:37:32.45ID:aQ1++HIJ
2025/09/25(木) 08:51:55.53ID:wUj/LBAu
>>74
採寸は何を使ったの?メジャー?
採寸は何を使ったの?メジャー?
2025/09/25(木) 09:21:40.32ID:QHXz+TAh
>>75
そんなレベルなら自分ではやらないほうがいい
そんなレベルなら自分ではやらないほうがいい
2025/09/25(木) 09:21:59.81ID:NrCbra1g
>>75
いやアマチュア
いやアマチュア
2025/09/25(木) 09:52:47.46ID:wUj/LBAu
>>77
アマチュアとは何ですか? 測定機?
アマチュアとは何ですか? 測定機?
2025/09/25(木) 14:11:31.00ID:abHgCfvP
>>75
いや草です
いや草です
2025/09/25(木) 14:56:27.62ID:VAkZYdfz
寝室の換気量、現行の2倍が望ましい可能性
www.waseda.jp/inst/research/news/81991
寝室の換気状況を示す指標として用いられる二酸化炭素濃度が1,000ppmに達すると、睡眠効率や深睡眠割合が低下することを確認しました。
安全側に余裕を持たせて睡眠の質が低下する可能性を十分に低く抑えるには、寝室内の二酸化炭素濃度を800ppm以下に保つことが望ましく、現行の住宅換気基準の少なくとも2倍の換気量が必要であると推計される。
www.waseda.jp/inst/research/news/81991
寝室の換気状況を示す指標として用いられる二酸化炭素濃度が1,000ppmに達すると、睡眠効率や深睡眠割合が低下することを確認しました。
安全側に余裕を持たせて睡眠の質が低下する可能性を十分に低く抑えるには、寝室内の二酸化炭素濃度を800ppm以下に保つことが望ましく、現行の住宅換気基準の少なくとも2倍の換気量が必要であると推計される。
2025/09/25(木) 18:19:29.16ID:H5BfYs1L
>>80
窓開けて寝ればいいのか
窓開けて寝ればいいのか
2025/09/25(木) 21:38:38.19ID:aQ1++HIJ
2025/09/25(木) 21:58:42.91ID:QHXz+TAh
そ
2025/09/25(木) 21:59:13.68ID:vY9UKn8n
涼しくなったから
小屋裏登って断熱材増ししようと思ったんだけど
ここ外壁沿いなんだけどここの気流止めはしてもいいんだよね?
ここが換気層?じゃないよね?https://i.imgur.com/AtG8MdG.jpeg
この黒いのなんだろ…
https://i.imgur.com/KZKEvbS.jpeg
https://i.imgur.com/hR4H504.jpeg
小屋裏登って断熱材増ししようと思ったんだけど
ここ外壁沿いなんだけどここの気流止めはしてもいいんだよね?
ここが換気層?じゃないよね?https://i.imgur.com/AtG8MdG.jpeg
この黒いのなんだろ…
https://i.imgur.com/KZKEvbS.jpeg
https://i.imgur.com/hR4H504.jpeg
85名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/25(木) 22:08:11.68ID:88I5rz/3 金物からして…
2025/09/25(木) 22:44:32.97ID:v7KyI+/6
>>84
ps://dpaste.com/G8EDBVMN4-preview
ps://dpaste.com/G8EDBVMN4-preview
2025/09/25(木) 22:47:25.43ID:wUj/LBAu
>>80
一人当たり約8 L/s(リットル/秒)の外気供給が必要であることが読み取れます。
この換気量は、現在推奨されている住宅の換気量より明らかに多く、また住宅で広く採用されている0.5回/h換気よりも高い値に相当します。
一人当たり約8 L/s(リットル/秒)の外気供給が必要であることが読み取れます。
この換気量は、現在推奨されている住宅の換気量より明らかに多く、また住宅で広く採用されている0.5回/h換気よりも高い値に相当します。
2025/09/25(木) 22:48:38.22ID:wUj/LBAu
>>82
ありがとう。レーザー計測器、買います!
ありがとう。レーザー計測器、買います!
2025/09/25(木) 22:51:48.90ID:wUj/LBAu
>>84
接合金物、貧弱に見える
接合金物、貧弱に見える
2025/09/25(木) 23:11:41.67ID:a5BYjzBa
>>80
高気密化ってなんだったの?
高気密化ってなんだったの?
2025/09/25(木) 23:49:08.73ID:DbwPP61H
92名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/26(金) 02:36:10.26ID:GZrCzyLE 二酸化炭素を酸素に変える空気清浄機とかあったら高気密てもいいのかな。
2025/09/26(金) 06:12:10.34ID:nxfigOpa
人間が有害となりえる酸素濃度の上限は30%
2025/09/26(金) 10:47:12.36ID:6yiO0sIq
95名無しさん@お腹いっぱい。
2025/09/27(土) 20:35:33.56ID:VTm8vW2I 2cm幅のところに簡易内窓つけたいけど
光モールのやつだとオーバーしちゃうので困りました
光モールのやつだとオーバーしちゃうので困りました
96名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/11(土) 15:53:22.22ID:uj4xkOFU また、この季節か。
でも、サッシ枠にテープ貼っても隙間風やアルミサッシから伝わる冷気は、なかなか防げないよ。
窓と網戸の間が3cmくらいあると、そこで空気の流れが止まるのか、その窓からはあまり隙間風も出てこないけど、もう一つの窓の方はダメだ。
ほんの少し遮断するものがあれば空気が止まるのは分かってるのに…。
でも、サッシ枠にテープ貼っても隙間風やアルミサッシから伝わる冷気は、なかなか防げないよ。
窓と網戸の間が3cmくらいあると、そこで空気の流れが止まるのか、その窓からはあまり隙間風も出てこないけど、もう一つの窓の方はダメだ。
ほんの少し遮断するものがあれば空気が止まるのは分かってるのに…。
97名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/11(土) 20:50:25.21ID:4d0mGqZh アルミサッシから伝わる冷気って、つまりアルミサッシに暖かいエネルギーを奪われて冷気に変わってるってことなんよね
やはり断熱効果の高い物を窓一面にぶわっと貼っちゃうのが乱暴だけど確実だわ
やはり断熱効果の高い物を窓一面にぶわっと貼っちゃうのが乱暴だけど確実だわ
98名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/11(土) 22:02:36.23ID:mfbn7Nng もうサランラップみたいなので窓枠から塞ぐのが一番な気がする
2025/10/11(土) 22:25:57.70ID:88ZEYqAe
奮発してメーカーの内窓をDIYするのが一番いい、それかDIYじゃないけど補助金もらうか
2025/10/11(土) 23:37:11.40ID:38IhTyog
2025/10/12(日) 00:19:35.80ID:K4TgJLrk
102名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/12(日) 12:44:11.38ID:1LYbG1fY2025/10/12(日) 14:37:34.36ID:c9G8LdjH
>>102
2、3℃変化あったけど
2、3℃変化あったけど
2025/10/12(日) 23:12:08.88ID:IN+a2wrV
>>102
夏も効果ない
夏も効果ない
2025/10/20(月) 12:52:09.92ID:PiCW9P2x
寝室、寝るだけに使ってるからベッドだけ囲ってスタイロフォーム天井までの小部屋にして、ドアつけようかと
106名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 12:31:33.84ID:+vErYfLS 湯たんぽでいいんじゃないか
2025/10/21(火) 19:58:23.86ID:fsZeRYlJ
お湯を作るエネルギー代が高い
108名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 20:53:11.73ID:xhaP6Wue 金属雨戸閉めきり窓(隣家の壁が近いので雨戸開けてもしょうがないと閉めっぱなしにしてる)から輻射熱が出入りしているのでは?とふと疑問を持ち
暖房を動かす前なら体感できるかも?と試しに輻射熱反射材として100均エマージェンシーアルミシートをカーテン裏側に貼ってみたら
少しではあるが施行前と比較して確実にそこから暖かさを感じた(部屋内の輻射熱が反射した)
壁の中は輻射熱反射材(遮熱材)もあるだろうが窓部分にはないからやっぱりなあという結果になった
開け閉めする窓に輻射熱反射材を施工するなら昼間は開けて夜は閉じられるような工夫が必要
※用語の正確性に自信がないのでそこはご容赦を
暖房を動かす前なら体感できるかも?と試しに輻射熱反射材として100均エマージェンシーアルミシートをカーテン裏側に貼ってみたら
少しではあるが施行前と比較して確実にそこから暖かさを感じた(部屋内の輻射熱が反射した)
壁の中は輻射熱反射材(遮熱材)もあるだろうが窓部分にはないからやっぱりなあという結果になった
開け閉めする窓に輻射熱反射材を施工するなら昼間は開けて夜は閉じられるような工夫が必要
※用語の正確性に自信がないのでそこはご容赦を
2025/10/22(水) 10:14:57.97ID:oPXqJ1uH
小学生でも分かることを長文で報告とかw
2025/10/22(水) 14:43:40.33ID:fbYg50kf
>>108
壁の中に遮熱材なんて普通入ってないよ
壁の中に遮熱材なんて普通入ってないよ
2025/10/22(水) 16:44:31.51ID:8DPx9tQU
遮熱材ってだいたいアルミ蒸着シートになりがち(安価)でそれは透湿性がない
まず日本のほとんどの気候だとカビを招くので専用の透湿性のある遮熱シート(たとえば 透湿・防水・遮熱シート タイベック®シルバー │ 製品紹介 │ 旭・デュポン: ps://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/ )の出番となるが高い上に遮熱性がそんなに高くない(高くしようとすると透湿性が犠牲になる)
その上断熱材マシマシで遮熱効果を(数字上)凌駕してしまうので最近もどこかのスレで議題になったがあまり関心を集められない分野
これから新築や大規模リフォームを考えておらず、簡易なDIY(で短期使用や頻繁な状態管理をする)なら、ダイソーのPP製体温保温アルミシートで遮熱(冬なら輻射熱喪失防止用途)は一考に値すると思うよ
まず日本のほとんどの気候だとカビを招くので専用の透湿性のある遮熱シート(たとえば 透湿・防水・遮熱シート タイベック®シルバー │ 製品紹介 │ 旭・デュポン: ps://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/ )の出番となるが高い上に遮熱性がそんなに高くない(高くしようとすると透湿性が犠牲になる)
その上断熱材マシマシで遮熱効果を(数字上)凌駕してしまうので最近もどこかのスレで議題になったがあまり関心を集められない分野
これから新築や大規模リフォームを考えておらず、簡易なDIY(で短期使用や頻繁な状態管理をする)なら、ダイソーのPP製体温保温アルミシートで遮熱(冬なら輻射熱喪失防止用途)は一考に値すると思うよ
2025/10/23(木) 07:58:20.46ID:FA2Dfj+0
アルミ遮熱シートの劣化、って何年くらいで起こるのだろう
いま、縁側には遮光カーテンを中古で安く購入して吊り下げてるけど
将来、年取ったらもうそんなカーテンも買えなくなるかもしれない
そうしたとき、アルミシートを吊り下げるのは、簡易でいいなとふと思ったわ
いま、縁側には遮光カーテンを中古で安く購入して吊り下げてるけど
将来、年取ったらもうそんなカーテンも買えなくなるかもしれない
そうしたとき、アルミシートを吊り下げるのは、簡易でいいなとふと思ったわ
2025/10/23(木) 08:02:44.76ID:FA2Dfj+0
その縁側の中古遮光カーテンの内側には、業務用の
ビニールカーテンを提げている
けれど、このカーテンを居室の方(台所と居間の間に建具がない、
入居時に金なくて付けてもらえなかった)に移動させようかと思ってる
縁側に提げて内窓のような効果を期待したが、まったく意味がなかった
その、建具がないところにはすでにビニールカーテンを下げているが
ダブルで提げようと思う、、が食事を運ぶ際とか邪魔かもなぁ
ビニールカーテンを提げている
けれど、このカーテンを居室の方(台所と居間の間に建具がない、
入居時に金なくて付けてもらえなかった)に移動させようかと思ってる
縁側に提げて内窓のような効果を期待したが、まったく意味がなかった
その、建具がないところにはすでにビニールカーテンを下げているが
ダブルで提げようと思う、、が食事を運ぶ際とか邪魔かもなぁ
2025/10/23(木) 08:02:46.01ID:FA2Dfj+0
その縁側の中古遮光カーテンの内側には、業務用の
ビニールカーテンを提げている
けれど、このカーテンを居室の方(台所と居間の間に建具がない、
入居時に金なくて付けてもらえなかった)に移動させようかと思ってる
縁側に提げて内窓のような効果を期待したが、まったく意味がなかった
その、建具がないところにはすでにビニールカーテンを下げているが
ダブルで提げようと思う、、が食事を運ぶ際とか邪魔かもなぁ
ビニールカーテンを提げている
けれど、このカーテンを居室の方(台所と居間の間に建具がない、
入居時に金なくて付けてもらえなかった)に移動させようかと思ってる
縁側に提げて内窓のような効果を期待したが、まったく意味がなかった
その、建具がないところにはすでにビニールカーテンを下げているが
ダブルで提げようと思う、、が食事を運ぶ際とか邪魔かもなぁ
2025/10/23(木) 13:03:58.37ID:hflfUYRq
ずんだもんにきいたらどうだ?
読む気にもならんし
読む気にもならんし
2025/10/23(木) 21:47:38.39ID:h8bZcYso
アルミも酸化アルミになると熱線の反射率が激減する
アルミは金属だが、酸化アルミは金属でなくセラミック
ちなみにサファイアやルビーは酸化アルミね
アルミは金属だが、酸化アルミは金属でなくセラミック
ちなみにサファイアやルビーは酸化アルミね
117名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 22:29:05.08ID:iH8eFI7i 急にどうしたのだ
118名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 23:01:06.33ID:iz/q2NQa ちょっとサファイア買ってくる
2025/10/24(金) 07:35:51.60ID:y1aNpB3Y
わいの誕生石はルビー
2025/10/24(金) 07:35:52.84ID:y1aNpB3Y
わいの誕生石はルビー
121名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 09:34:19.12ID:BuHy1ZVL 冷気は窓の下側だけ止めるだけでも効果てきめんよ
突っ張りポールで半ばにかけるところ作って
下半分くらいを塞ぐだけで、冷気がよっこいしょって
その塞いだ所を乗り越えないと入って来れなくなる
全部塞いだ方がいいけど、難しいなら半分でも十分効果アリ
突っ張りポールで半ばにかけるところ作って
下半分くらいを塞ぐだけで、冷気がよっこいしょって
その塞いだ所を乗り越えないと入って来れなくなる
全部塞いだ方がいいけど、難しいなら半分でも十分効果アリ
122名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 10:30:07.93ID:3NqN2IXy 煙突効果の冷気バージョンで、窓に接触して冷える室内空気は下に流れていき
その縦の長さがあるほど流れる強さは大きくなる
窓縦半分の長さのトンネル効果をなくせば確実に冷気の生成を遅くさせる
良い手
その縦の長さがあるほど流れる強さは大きくなる
窓縦半分の長さのトンネル効果をなくせば確実に冷気の生成を遅くさせる
良い手
2025/10/24(金) 13:15:01.83ID:YrMGcjVk
大きすぎる窓を小さくするリフォームってやった事ある方います?
雨仕舞いがいちばんの問題だけれど、どうすべきか迷っています。
木造のラスモル、リシン吹付仕上げです。
雨仕舞いがいちばんの問題だけれど、どうすべきか迷っています。
木造のラスモル、リシン吹付仕上げです。
124名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:27:42.12ID:hvVdknob 動機による
2025/10/24(金) 18:29:56.04ID:D38UdPxb
>>123
俺もそれやりたいが見当がつかん
俺もそれやりたいが見当がつかん
2025/10/24(金) 19:57:16.91ID:cYAoyNem
2025/10/24(金) 20:08:42.11ID:5QiSjHC3
>>123
窓枠自体を小さくしたいのか、ガラス部分が小さくなればいいのかで変わってくると思う
窓枠自体を小さくしたいのか、ガラス部分が小さくなればいいのかで変わってくると思う
2025/10/25(土) 00:05:42.47ID:4NAuzbJz
根本的に変えたいんですよね
APW330あたりのちっちゃいやつに。
w1600H1100の無駄にでかい窓なので。
小さい窓にして開口面積を減らして、他の部分は断熱材を入れて仕上げ材で塞ぎたい。
内側は出来るけれど、屋外側で悩み中。
居室とかじゃないので、有効採光とかの法律面では問題ない変更です。
APW330あたりのちっちゃいやつに。
w1600H1100の無駄にでかい窓なので。
小さい窓にして開口面積を減らして、他の部分は断熱材を入れて仕上げ材で塞ぎたい。
内側は出来るけれど、屋外側で悩み中。
居室とかじゃないので、有効採光とかの法律面では問題ない変更です。
2025/10/25(土) 00:07:14.96ID:4NAuzbJz
2025/10/25(土) 02:12:50.50ID:90KuMbvi
リクシルか何かでパネル使って窓小さくするリフォームあるよね
DIY用に販売されてるのは見たことないが
DIY用に販売されてるのは見たことないが
131名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 08:05:08.98ID:cux7oEzP 既存のサッシ枠を取り除くときに
サッシの四方のモルタルにサンダーを入れてカットすると思うけど
雨が混入しやすい箇所はおそらく上下のカットした部分
上はシリコンで厚めにコーキングするか水切りを入れるか
下は水切りの方がいいね
仕上げは合板+防水シート・防水テープ+サイデイングかな?
モルタル仕上げは難しそう
サッシの四方のモルタルにサンダーを入れてカットすると思うけど
雨が混入しやすい箇所はおそらく上下のカットした部分
上はシリコンで厚めにコーキングするか水切りを入れるか
下は水切りの方がいいね
仕上げは合板+防水シート・防水テープ+サイデイングかな?
モルタル仕上げは難しそう
2025/10/26(日) 07:49:58.78ID:PR2JdzSF
外側の透湿防水シートを継ぎ足して、小さくなったサッシ周りまで貼らないと防水上の弱点になりそう
133名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/26(日) 10:56:56.37ID:4gIwEloo サッシ下のモルタルは残さずに
基礎の上のところまでめくってしまった方がすっきりしていいかも
サッシの両サイドと下の部分は新築の時と収まりは同じだからたぶん大丈夫
基礎の上のところまでめくってしまった方がすっきりしていいかも
サッシの両サイドと下の部分は新築の時と収まりは同じだからたぶん大丈夫
134名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/26(日) 11:08:46.15ID:4gIwEloo そろそろパヘズ打てよ
135名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/26(日) 11:09:15.34ID:4gIwEloo 誤爆です
136名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/28(火) 08:49:34.60ID:dFtI67Ju >>128
間口をちっさくするのは広げるより難しいらしいよ。
カバー工法なら日で終わるけど間口を狭めるには工事になるから人日が掛かる。周りの古い壁との違和無いようにしないといけないとか。
うちも玄関が欄間含めて1780x2400の引き戸だから断熱ドアに変えたかったけど幅が有りすぎてめちゃ金が掛かるって言われた。
玄関引き戸って殆どガラスでほぼ窓だから寒いんだよね。
玄関に人感センサー付きライト付ければ外からの採光なんて要らないから木+断熱材の引き戸作れば需要ありそうなもんだけどな。
間口をちっさくするのは広げるより難しいらしいよ。
カバー工法なら日で終わるけど間口を狭めるには工事になるから人日が掛かる。周りの古い壁との違和無いようにしないといけないとか。
うちも玄関が欄間含めて1780x2400の引き戸だから断熱ドアに変えたかったけど幅が有りすぎてめちゃ金が掛かるって言われた。
玄関引き戸って殆どガラスでほぼ窓だから寒いんだよね。
玄関に人感センサー付きライト付ければ外からの採光なんて要らないから木+断熱材の引き戸作れば需要ありそうなもんだけどな。
137名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/28(火) 08:55:29.53ID:dFtI67Ju 南面に有る2箇所の2700x2250の4枚引き違い掃き出し窓も2枚分壁にしたかったんだけどな。
4枚あっても開けるのは1枚だけ。もう一箇所は年中閉めっぱなしだわ。
4枚あっても開けるのは1枚だけ。もう一箇所は年中閉めっぱなしだわ。
138名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/28(火) 08:57:41.75ID:dFtI67Ju カラス窓じゃなくてサッシにはまる木+断熱材の壁作ってくれないかな。
防犯性の面で普通の壁より劣るだろうがガラス戸よりは上だろうし。
防犯性の面で普通の壁より劣るだろうがガラス戸よりは上だろうし。
139名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/28(火) 11:46:08.39ID:dFtI67Ju140名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/28(火) 23:46:57.42ID:owAIFt0+ 窓枠に突っ張り棒を入れてレースカーテンを吊るしてみた。
でも、無いよりマシ程度だな。
相変わらず頭にタオル掛けて寝ている。
でも、無いよりマシ程度だな。
相変わらず頭にタオル掛けて寝ている。
2025/10/29(水) 07:16:03.49ID:HqmUnriF
>>137
うちもそれ。やたら窓がでかくて壁がないw
うちもそれ。やたら窓がでかくて壁がないw
2025/10/29(水) 07:19:26.15ID:HqmUnriF
2025/10/29(水) 07:52:50.31ID:l/TZ7BX1
2025/10/29(水) 11:26:32.13ID:HqmUnriF
2025/10/29(水) 11:28:09.56ID:HqmUnriF
アルミは宇宙空間で酸化しますか?
結論から言うと、
ほぼ酸化しません(=新しい酸化膜は作られない)
ただし、大気中で既に付いている酸化皮膜(Al₂O₃)はそのまま残ります。
なぜ宇宙(真空)では酸化しないのか?
酸化には 酸素分子(O₂)や水分 が必要です。
しかし宇宙空間はほぼ完全な真空で酸素が存在しないため、
追加で酸化する相手がいない → 成長しない
という状態になります。
結論から言うと、
ほぼ酸化しません(=新しい酸化膜は作られない)
ただし、大気中で既に付いている酸化皮膜(Al₂O₃)はそのまま残ります。
なぜ宇宙(真空)では酸化しないのか?
酸化には 酸素分子(O₂)や水分 が必要です。
しかし宇宙空間はほぼ完全な真空で酸素が存在しないため、
追加で酸化する相手がいない → 成長しない
という状態になります。
2025/10/29(水) 11:36:11.13ID:HqmUnriF
鏡はアルミをガラスで覆って酸化を止めてる
高級鏡はより反射率の高い銀を使うが
高級鏡はより反射率の高い銀を使うが
2025/10/29(水) 14:37:36.63ID:bjV7XN02
アルミは酸化しやすいけど表面のアルミナ(自然酸化皮膜)がそれ以上の酸化を阻むという話じゃないのか
アルミナはあまりに薄すぎて物理的に弱いから昔あったアルミサッシなどはアルマイト処理されて厚い酸化皮膜作ってた
話題のアルミシートがアルミナなのかアルマイトなのかはしらん
アルミナはあまりに薄すぎて物理的に弱いから昔あったアルミサッシなどはアルマイト処理されて厚い酸化皮膜作ってた
話題のアルミシートがアルミナなのかアルマイトなのかはしらん
2025/10/29(水) 17:08:31.41ID:d/BiynEi
アルマイトキット買って遊ぶのおもろいぞ
2025/10/29(水) 20:58:39.64ID:04GEOoTH
2025/10/29(水) 23:36:53.50ID:5H9s/bx7
2025/10/30(木) 07:09:02.42ID:M+3dC5qI
>>150
誤差の範囲ではなく遮熱目的には使えなくなる。
ダイソー?
アルミホイルもそうだが、表面を樹脂コーティングして酸化しないようにしてるんだよ
触れば分かるだろうにw
もちろんコーティングも多少は酸素透過してしまうから、劣化すると酸化する
https://imgur.com/dvXOrwx.png
誤差の範囲ではなく遮熱目的には使えなくなる。
ダイソー?
アルミホイルもそうだが、表面を樹脂コーティングして酸化しないようにしてるんだよ
触れば分かるだろうにw
もちろんコーティングも多少は酸素透過してしまうから、劣化すると酸化する
https://imgur.com/dvXOrwx.png
2025/10/30(木) 09:57:35.96ID:o/3JAUFq
アルミホイル 変色
こんな語句で検索したのを貼ったところでなんの反論にもなってないぞ
ps://i.ibb.co/GQ9L1W0B/9.png
問題にしてるのは輻射熱反射
こんな語句で検索したのを貼ったところでなんの反論にもなってないぞ
ps://i.ibb.co/GQ9L1W0B/9.png
問題にしてるのは輻射熱反射
2025/10/30(木) 11:04:49.63ID:v4EOnMZH
>>152
君が境界知能ということがよく分かったよ、相手してしまってごめんね
君が境界知能ということがよく分かったよ、相手してしまってごめんね
2025/10/30(木) 11:16:57.08ID:v4EOnMZH
155名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/30(木) 12:21:07.44ID:qMldqXIx ガスコンロの周りに汚れ防止で立てて置くアルミ板も油とかの汚れついたら輻射熱の反射率悪くなるんだろうな、当たり前か
2025/10/30(木) 19:41:51.23ID:o/3JAUFq
はいはい
AI最強AI最強
ps://i.ibb.co/TMYL3xm0/2.jpg
都合のいい部分だけ切り貼りとか
出典の怪しいグラフとか
そもそも自然酸化皮膜の薄さガン無視の見立てとグラフとか
もうAI最強すぎて草
あほらしいのでこちらも同様に対応してみました
AI最強AI最強
ps://i.ibb.co/TMYL3xm0/2.jpg
都合のいい部分だけ切り貼りとか
出典の怪しいグラフとか
そもそも自然酸化皮膜の薄さガン無視の見立てとグラフとか
もうAI最強すぎて草
あほらしいのでこちらも同様に対応してみました
2025/10/31(金) 17:22:54.99ID:VRRkLL5y
心の底からどうでもいい内容。
2025/10/31(金) 18:45:16.19ID:bscR1pGC
>>156
またアホみたいなデータ出して自己弁護かw
アルミニウム(Al)の自然酸化皮膜(自然酸化膜)の厚さは、環境条件によって異なります
・厚さ:約2~5ナノメートル(nm)
→ 空気中に放置すると数分~数時間でこの厚さまで自然に形成されます。
・厚さ:約5~10 nm程度
→ 湿度や温度が高い環境や経過時間が長くなると酸化が進み、膜が厚くなる傾向。
またアホみたいなデータ出して自己弁護かw
アルミニウム(Al)の自然酸化皮膜(自然酸化膜)の厚さは、環境条件によって異なります
・厚さ:約2~5ナノメートル(nm)
→ 空気中に放置すると数分~数時間でこの厚さまで自然に形成されます。
・厚さ:約5~10 nm程度
→ 湿度や温度が高い環境や経過時間が長くなると酸化が進み、膜が厚くなる傾向。
2025/10/31(金) 18:51:51.28ID:bscR1pGC
>>156
もう恥の上塗りは辞めとけw
もう恥の上塗りは辞めとけw
2025/10/31(金) 19:14:42.23ID:bcEwGGUA
2025/10/31(金) 20:25:46.78ID:rmaD4Hs6
2025/10/31(金) 20:46:34.41ID:VRRkLL5y
ここはいつから関連のスレッドになったんだ?
どうせ素材に拘るなら、断熱材の種類で議論した方が建設的じゃない?
どうせ素材に拘るなら、断熱材の種類で議論した方が建設的じゃない?
2025/11/01(土) 05:36:10.26ID:nfnCqoWI
スタイロフォーム(IIB)。以上。
164名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/01(土) 14:47:17.84ID:gUIVT+l/ DIYだから何が正しいとか心底どうでもいい
暖かければ正義
暖かければ正義
2025/11/01(土) 17:04:41.27ID:nxIuVsd7
短期的に改善するだけでは正義とは言えない
耐久性、周囲への影響、コスト、施工性のバランスが良くなければ
そこを考えるのが面白い
耐久性、周囲への影響、コスト、施工性のバランスが良くなければ
そこを考えるのが面白い
166名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/01(土) 17:16:35.46ID:p0UVLIaG 捨てやすさも重要
167名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/01(土) 17:26:08.21ID:+EG+Xoud アルミが酸化したって構わなくね
紙だってあるだけで遮熱するもん
紙だってあるだけで遮熱するもん
2025/11/01(土) 20:18:40.76ID:v6stayDv
>>167
中赤外領域(3~15 µm)では、紙の主成分であるセルロースや水分が赤外線をよく吸収するため、放射率は高く(約0.9)なります。
→ 熱放射的には「黒体に近い」性質を持ちます。
→ 赤外線サーモグラフィでは紙は高放射率素材として扱われます(ε ≒ 0.90~0.95)。
赤外線反射率はアルミや金属に比べると非常に低く、紙は赤外線を反射しにくい素材です。
中赤外領域(3~15 µm)では、紙の主成分であるセルロースや水分が赤外線をよく吸収するため、放射率は高く(約0.9)なります。
→ 熱放射的には「黒体に近い」性質を持ちます。
→ 赤外線サーモグラフィでは紙は高放射率素材として扱われます(ε ≒ 0.90~0.95)。
赤外線反射率はアルミや金属に比べると非常に低く、紙は赤外線を反射しにくい素材です。
2025/11/02(日) 02:59:52.21ID:bqmGEpqJ
2025/11/02(日) 03:36:23.44ID:OyFzuGOD
まだやってるの??
171名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/02(日) 03:46:19.26ID:7nDBT9EQ 自分の(知識の)正しさを証明するために他人を打ち負かそうとする人たちはとても醜い
2025/11/02(日) 08:59:38.65ID:7E+mXrRe
まさに真正キチガイだな
2025/11/02(日) 15:37:28.35ID:XKHxq0MX
>>158
はよそのnm厚さ増加での反射率出してみろよキチガイ
はよそのnm厚さ増加での反射率出してみろよキチガイ
2025/11/02(日) 22:54:38.50ID:Bc8g/G9/
本来、体調くずしても熱は出ないタイプだが
来ました、38.5℃。この高熱ならインフル?
インフルならばもう30年前に38,7℃を記録して以来かも
掃き出し窓の断熱カーテンや断熱シートの、夏の間
片方に寄せていたのを元にもどしたし、こたつも入れた
寒気がするが、なんとか肺炎とコロナをこじらせて1ヶ月半も
咳をしてたから、当分風邪はひかないだろうと高をくくってた
来ました、38.5℃。この高熱ならインフル?
インフルならばもう30年前に38,7℃を記録して以来かも
掃き出し窓の断熱カーテンや断熱シートの、夏の間
片方に寄せていたのを元にもどしたし、こたつも入れた
寒気がするが、なんとか肺炎とコロナをこじらせて1ヶ月半も
咳をしてたから、当分風邪はひかないだろうと高をくくってた
2025/11/02(日) 22:56:52.43ID:Bc8g/G9/
ところで、考えたのだが勝手口の外側に、コンクリ流すみたいに
型枠をつくってウレタンフォームで形作るのはどうだろう
冬の間だけペコ、っと埋め込むかんじ
ウレタンフォームは、とっくに期限が切れてるから温めて使ってみるとかさ
型枠をつくってウレタンフォームで形作るのはどうだろう
冬の間だけペコ、っと埋め込むかんじ
ウレタンフォームは、とっくに期限が切れてるから温めて使ってみるとかさ
2025/11/03(月) 04:59:26.74ID:mURtfivh
風呂の屋根裏に断熱材、気流止めした
少しでも暖かくなると良いな
少しでも暖かくなると良いな
2025/11/03(月) 07:26:53.05ID:Jzd9we9v
>>174
コロナ
コロナ
2025/11/03(月) 10:04:14.48ID:JWVbtUrN
え、マジ?
8月末にコロナにはすでになったよ(自己診断)。その後マイコプラズマ肺炎も
おそらく併発
今、少し熱下がって38.1℃くらい
昨夜はもうタヒぬかもなぁ、と思った。皆さんもお気をつけて
8月末にコロナにはすでになったよ(自己診断)。その後マイコプラズマ肺炎も
おそらく併発
今、少し熱下がって38.1℃くらい
昨夜はもうタヒぬかもなぁ、と思った。皆さんもお気をつけて
2025/11/03(月) 22:03:29.99ID:pKBSWqj6
ロリ
マンコ
マンコ
180名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/09(日) 11:30:33.82ID:+x+nKhr3 寒くなってきたな
冷気をカットするカーテンで何にするか早く決めないと
去年よりは予算は潤沢だから、100均銀毛布は卒業する予定だが
動かさない所ならいいんだが、開け閉めしてるとすぐに千切れてくるのがな
1年ギリもったかレベル、風呂場は長持ちしてるんだが
冷気をカットするカーテンで何にするか早く決めないと
去年よりは予算は潤沢だから、100均銀毛布は卒業する予定だが
動かさない所ならいいんだが、開け閉めしてるとすぐに千切れてくるのがな
1年ギリもったかレベル、風呂場は長持ちしてるんだが
2025/11/09(日) 11:46:43.46ID:bo/knqzB
>>180
いよ!金持ち!
いよ!金持ち!
182名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/11(火) 10:42:12.21ID:MDf9cPx+ よせよ照れるな
まぁ金あるなら断熱なんぞしないで
エアコンガンガン焚けって話だが
まぁ金あるなら断熱なんぞしないで
エアコンガンガン焚けって話だが
183名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/13(木) 00:08:12.43ID:7HGEz5A/ 窓に置く窓際ボードは効果あるの?
2025/11/13(木) 01:05:34.85ID:3RvfTyyp
>>183
ちょっとはあるんじゃない?
ボードの高さの分だけ冷たい空気が蓄積するけれど、その空気自体が断熱材として働いて、熱貫流は減る。
ただし、解放されている上部の熱貫流はそのままだから、窓の高さの1/3のボードを設置した場合、内窓を作るケースに対して1/6くらいの効果は得られると思う。
ちょっとはあるんじゃない?
ボードの高さの分だけ冷たい空気が蓄積するけれど、その空気自体が断熱材として働いて、熱貫流は減る。
ただし、解放されている上部の熱貫流はそのままだから、窓の高さの1/3のボードを設置した場合、内窓を作るケースに対して1/6くらいの効果は得られると思う。
2025/11/13(木) 02:54:11.57ID:ZyZAF/Vi
エプトシーラーとΩみたいな形の隙間テープでサッシの隙間埋めまくった
窓の上にかなり大きな隙間があるの知らなかった...
窓際の冷気がだいぶ減ったのと防音効果が高くて静かに眠れるのがありがたい
窓の上にかなり大きな隙間があるの知らなかった...
窓際の冷気がだいぶ減ったのと防音効果が高くて静かに眠れるのがありがたい
186名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/15(土) 08:38:25.16ID:e4TElmqZ 高気密・高断熱はやり始めると止まらんな。
あと防音も。
やればやるほど効果を実感出来るから、あちこちやりまくってしまった。
おかげで暖房の効きがすこぶる良い。
ただスタイロフォームごが剥き出しどづたり、見た目はイマイチだけどね
あと防音も。
やればやるほど効果を実感出来るから、あちこちやりまくってしまった。
おかげで暖房の効きがすこぶる良い。
ただスタイロフォームごが剥き出しどづたり、見た目はイマイチだけどね
2025/11/15(土) 10:26:52.52ID:/beaeAq4
>>186
最後なんて?
最後なんて?
2025/11/15(土) 21:42:30.68ID:umyl1nsG
やりまくってしまうのは泥酔してるからなんだろう
2025/11/16(日) 00:29:28.76ID:jFlRK2x7
サッシの隙間埋めてわくわくしてるのにあまり寒くならない!
2025/11/16(日) 00:47:40.80ID:cZYJqp9l
天井裏の断熱材5cmぐらいしか無かったから
全箇所20cm以上にしたら
外気温と同じくらいにはならなくなったわ
全箇所20cm以上にしたら
外気温と同じくらいにはならなくなったわ
191名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/16(日) 11:59:03.49ID:CBf1qbQp >>190
おつかー
おつかー
192名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/16(日) 14:15:53.48ID:xX2czhRk 天井断熱って夏の暑さ対策、天井裏高温の副遮熱緩和効果かと思ってたけど冬の寒さにも効果有るの?
2025/11/16(日) 15:57:15.41ID:lm/rErWG
冷気は下に降りる
2025/11/16(日) 16:12:28.85ID:FMQwrgXc
>>192
温かい空気が上に登って天井から抜けていかないからいいんじゃない?サーキュレーターもあるともさらに良しだね。
温かい空気が上に登って天井から抜けていかないからいいんじゃない?サーキュレーターもあるともさらに良しだね。
2025/11/16(日) 16:20:15.75ID:1tdrxpUW
2025/11/16(日) 17:12:41.59ID:cZYJqp9l
二重窓はとっくにつけてあるよ
197名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/16(日) 17:51:40.63ID:8XJVwhHP >>196
俺はさらに中空ポリカの内窓も付けた😤
俺はさらに中空ポリカの内窓も付けた😤
2025/11/16(日) 19:27:15.71ID:cZYJqp9l
199名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/16(日) 21:01:07.63ID:8XJVwhHP >>198
効果あるぞ。
効果あるぞ。
2025/11/16(日) 21:12:33.74ID:cZYJqp9l
>>199
うん、効果あると書いた
うん、効果あると書いた
201名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/16(日) 23:32:52.58ID:+B5+FwfC あるぞ。やり方が悪い
2025/11/16(日) 23:36:46.90ID:3RoK3ZbL
5畳の部屋?
203名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/17(月) 00:15:11.16ID:4KuMLqMg 室温に影響無いは嘘やろ。ちゃんと熱が逃げるの防いでるぞ。
とは言っても劇的というわけではないけど
とは言っても劇的というわけではないけど
2025/11/17(月) 00:30:37.60ID:/ONEttJl
室温に変化ないのは俺も知ってる
カーテン+断熱カーテンと大した差はない
カーテン+断熱カーテンと大した差はない
205名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/17(月) 07:47:07.36ID:hi+5nxc0 >>204
カーテンは部屋が暗くなるからなぁ
カーテンは部屋が暗くなるからなぁ
2025/11/17(月) 11:12:11.01ID:/kmLGCFu
高気密高断熱住宅なんてデフォで家の中が薄暗い
2025/11/17(月) 11:12:53.00ID:/kmLGCFu
まるで監獄
2025/11/17(月) 12:36:21.82ID:t8Ni/6Hz
209名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/17(月) 14:45:21.62ID:6aRuO+x7 うるさい
210名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/17(月) 15:18:48.28ID:4KuMLqMg >>208
見た目悪くなるのは否定しない😭
見た目悪くなるのは否定しない😭
2025/11/17(月) 15:40:18.41ID:/kmLGCFu
見た目は大事
気にしないなら段ボールやアルミホイルで壁を埋め尽くせばよい
気にしないなら段ボールやアルミホイルで壁を埋め尽くせばよい
2025/11/17(月) 15:58:36.82ID:aycfKygq
ポリカだとほとんど外見えないから
一部はアクリル板にしてる
断熱性は下がるけど
一部はアクリル板にしてる
断熱性は下がるけど
213名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/17(月) 16:55:09.34ID:4KuMLqMg2025/11/17(月) 19:57:52.88ID:RqgTzzPw
うちは、ポリカもスタイロフォームもLowEガラスの内窓も全部ある。
大きめの窓は二重窓にして、見た目を気にしなくてもいい窓はスタイロフォームで塞いで、二重窓の施工ができない小窓はポリカをつけた。
加工のしやすい4 mm 厚を4枚重ね。4枚重ねるとLowEガラス並の断熱性が確保できる。
大きめの窓は二重窓にして、見た目を気にしなくてもいい窓はスタイロフォームで塞いで、二重窓の施工ができない小窓はポリカをつけた。
加工のしやすい4 mm 厚を4枚重ね。4枚重ねるとLowEガラス並の断熱性が確保できる。
2025/11/18(火) 12:01:39.39ID:pxc2Lrwo
なるほど、5mmポリカは高いが4mmは少し安かった記憶
重ね技は思いつかなかった
ていうか、さむい
重ね技は思いつかなかった
ていうか、さむい
2025/11/18(火) 12:06:20.09ID:pxc2Lrwo
2025/11/18(火) 12:06:47.17ID:+mMeKS+h
>>215
寒いと感じるならコストを考えずに一気にお金をかけて施工することをオススメする。
内窓は業者に頼んで補助金の申請までしてもらったので、結果的に結構安かった。
スタイロフォームは、東京に住んでるから、近くにホームセンターなどないから割高だったけどネットで買って自分で切ってはめ込んだ。
ポリカーボネートは4mm といえど、カットに結構労力がいるので、アクリ屋ドットコムでサイズをしてカットしたものを送ってもらった。これも自分で買ってカットするより割高なのは分かってるけど、枚数を増やせば単価が下がって結構安くなるので、まあいいやと思って頼んだ。
寒いと感じるならコストを考えずに一気にお金をかけて施工することをオススメする。
内窓は業者に頼んで補助金の申請までしてもらったので、結果的に結構安かった。
スタイロフォームは、東京に住んでるから、近くにホームセンターなどないから割高だったけどネットで買って自分で切ってはめ込んだ。
ポリカーボネートは4mm といえど、カットに結構労力がいるので、アクリ屋ドットコムでサイズをしてカットしたものを送ってもらった。これも自分で買ってカットするより割高なのは分かってるけど、枚数を増やせば単価が下がって結構安くなるので、まあいいやと思って頼んだ。
2025/11/18(火) 12:11:09.93ID:LTIrwqui
3mm中空ポリカは随分安くなった
2000円切るくらい
2000円切るくらい
2025/11/18(火) 12:11:48.25ID:LTIrwqui
間違えた4mm
2025/11/18(火) 14:08:05.22ID:M/NGqEYw
221名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/18(火) 17:20:36.84ID:SEvmSdRX 20cmってこれレベルじゃん😅
222名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/18(火) 17:20:40.09ID:SEvmSdRX223名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/18(火) 17:47:07.01ID:8Jzs6sNp >>222
こんな楽な方式でいけていいよな
こんな楽な方式でいけていいよな
2025/11/18(火) 18:38:00.85ID:LTIrwqui
最低でも15センチ、北海道だと40センチもあると聞いてる
俺も100mm2枚重ねる予定
俺も100mm2枚重ねる予定
225名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/18(火) 20:05:16.83ID:sWrIG7wI 内窓2つ作りたいのに休み取れなくて作れない
さむい
さむい
2025/11/18(火) 20:36:07.17ID:LLKNH9rx
ラブホみたいにサッシを完全に隠蔽した、装飾壁のような内窓をDIYしたい
建具になるんだろうが難易度たかそう
建具になるんだろうが難易度たかそう
227名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/18(火) 21:18:31.84ID:SEvmSdRX >>226
絵画で隠せば?
絵画で隠せば?
2025/11/19(水) 01:22:26.36ID:h/mUPKnx
>>226
窓枠に間柱を土台として打ち込んでベニヤかスタイロで埋めて周囲に額縁状の材を貼る
中は好きなリメイクシートやクロス
例えばこんなやつとか
https://m.shein.com/jp/ark/default?onelink=0/googlefeed_jp&requestId=olw-57kdilvw0abb&goods_id=60141130&lang=jp¤cy=JPY&skucode=I63a0nabrc0l&url_from=adhub465484705&pf=Google&cid=22391141958&setid=181104967567&adid=743240219508&network=g&target=&kwd=pla-2437601772685&geoid=1009518&gad_source=1&gad_campaignid=22391141958&gbraid=0AAAAADm0yO5n7sA53d7j4MmQi17b6RRYF&gclid=EAIaIQobChMIsPKc2Y38kAMVI9IWBR2XaRxNEAQYASABEgLR6fD_BwE&scene=3&test=5051&ad_type=DPA
窓枠に間柱を土台として打ち込んでベニヤかスタイロで埋めて周囲に額縁状の材を貼る
中は好きなリメイクシートやクロス
例えばこんなやつとか
https://m.shein.com/jp/ark/default?onelink=0/googlefeed_jp&requestId=olw-57kdilvw0abb&goods_id=60141130&lang=jp¤cy=JPY&skucode=I63a0nabrc0l&url_from=adhub465484705&pf=Google&cid=22391141958&setid=181104967567&adid=743240219508&network=g&target=&kwd=pla-2437601772685&geoid=1009518&gad_source=1&gad_campaignid=22391141958&gbraid=0AAAAADm0yO5n7sA53d7j4MmQi17b6RRYF&gclid=EAIaIQobChMIsPKc2Y38kAMVI9IWBR2XaRxNEAQYASABEgLR6fD_BwE&scene=3&test=5051&ad_type=DPA
229名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 12:28:48.83ID:DkAkvYbn 窓に貼るプチプチタイプのでおすすめってありますか?
これまでよく考えずにドラッグストアで売っていた厚み3.5mmのを使っていましたが、5mmのほうがよいときき探し中
ただAmazonだとこれ買っておけばってのがイマイチ探せない
これまでよく考えずにドラッグストアで売っていた厚み3.5mmのを使っていましたが、5mmのほうがよいときき探し中
ただAmazonだとこれ買っておけばってのがイマイチ探せない
2025/11/27(木) 13:13:56.76ID:JdK9An47
>>229
バカは何やってもバカという事が分かる書き込み
バカは何やってもバカという事が分かる書き込み
231名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 14:28:36.59ID:zf+ohocz >>230
わざわざお気持ち表明しないと気持ちに収まりがつかない自分のこと?
わざわざお気持ち表明しないと気持ちに収まりがつかない自分のこと?
2025/11/27(木) 16:16:04.15ID:3kms+gAB
>>229
率直に言って余り変わりはない気がします、無いよりはマシレベルでしょう。
なので積極的にオススメはしません。
ポリカまでは「断熱性能」値が出ますが、それ以下は値さえ出せないレベルなので、オススメは出来ません。
内窓>>>>>>>>ポリカ>>>>>>>プラダン>>>>>プチプチ
率直に言って余り変わりはない気がします、無いよりはマシレベルでしょう。
なので積極的にオススメはしません。
ポリカまでは「断熱性能」値が出ますが、それ以下は値さえ出せないレベルなので、オススメは出来ません。
内窓>>>>>>>>ポリカ>>>>>>>プラダン>>>>>プチプチ
233名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 16:18:07.81ID://CFdP+f プチプチ言うてるのに
234名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 17:01:55.73ID:DkAkvYbn プチプチだと7ミリのも出ているのね
3.5ミリとの差を感じるかどうか、張り替える価値はあるかどうか
3.5ミリとの差を感じるかどうか、張り替える価値はあるかどうか
2025/11/27(木) 18:51:18.90ID:nsQAf0oM
236名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/27(木) 20:26:27.11ID:pXgvpCb+237名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 06:06:34.86ID:4LqI5MAS スタイロ10ミリを20ミリにすると効果感じると思うか
238名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 06:32:21.57ID:QwcWIgVl プラダンとプチプチは2年くらいで劣化するから使う奴はアホ
239名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 08:12:39.86ID:e6msVqHH 3年前から東側の窓につけてたプラダン、手で触ったら粉々に砕けて掃除か大変だったな
UVカットの方はまだ現役、値段は高いけど
UVカットの方はまだ現役、値段は高いけど
2025/11/28(金) 08:40:45.24ID:031sgPYJ
うちは南の窓につけてるプラダン、3年経っても全く劣化してない
コメリで買った
コメリで買った
241名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 09:20:58.54ID:Eu590ix1 プチプチの効果を検証する動画はあっても、プチプチ同士の比較ってないんだよな
厚み3.5と7mmでどれだけ差があるのかの検証動画を見たい
厚み3.5と7mmでどれだけ差があるのかの検証動画を見たい
242名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 11:31:29.39ID:sWXCHH3N 内窓のスペース的に3mm ポリカが限界なんだが
ポリカに3mm養生を貼り付けたら少しは効果上がるだろうか
使ってない窓は養生2枚重ねにして完全に塞いでいる
ポリカに3mm養生を貼り付けたら少しは効果上がるだろうか
使ってない窓は養生2枚重ねにして完全に塞いでいる
243名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 12:07:54.99ID:aJoph4lv 効果は上がるだろうけどプラダンとかエアキャップの数ミリで体感できたら分厚い断熱材なんか必要ない
2025/11/28(金) 12:14:08.17ID:MD982hWW
ガラス戸の引き違い部分とか目張りする方がよほど効果ありそう
どうせプチプチ貼ったら窓開けられないし一緒やろ
どうせプチプチ貼ったら窓開けられないし一緒やろ
245名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 12:27:19.55ID:Eu590ix1 いまんところコメリのプチプチが7ミリで1000円くらいなのがコスパ的に一番良さそう
無名メーカーで7ミリ3000円とかあるがさすがに高すぎる
無名メーカーで7ミリ3000円とかあるがさすがに高すぎる
2025/11/28(金) 12:33:16.45ID:031sgPYJ
プチプチは空気泡部分もあるが何もなく薄い部分もある
プラダンは一窓約1畳分200円だから複数重ねた方が良い
プラダンは一窓約1畳分200円だから複数重ねた方が良い
247名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/28(金) 14:32:39.58ID:sly1TVqG プチプチは数年後に後悔するからマジでやめとけ
2025/11/28(金) 14:36:09.88ID:urOwAYBB
プチプチからブチブチになるんですね
2025/11/28(金) 16:01:54.00ID:md9VAzjG
風呂の窓にエアキャップ貼ってるけどコールドドラフトはマシになった気がする
250名無しさん@お腹いっぱい。
2025/11/29(土) 20:18:19.51ID:0wJcUw2K DIYなんだから楽しくやればいい
2025/11/29(土) 21:02:12.82ID:VQebt48x
突然どうした
2025/11/29(土) 21:28:57.59ID:2RP+4QCo
風呂の窓はカネライトフォームで塞いだら、暖かくなった。
2025/11/29(土) 22:15:18.80ID:u8jT6j7t
暖かくなったのではない
寒くなりにくくなった
が正解
寒くなりにくくなった
が正解
2025/11/29(土) 23:54:40.87ID:xhwiOG3O
風呂の背中側がコンクリ塗装だから冬は寒くて仕方ねえ
防ぎようがないよな
防ぎようがないよな
2025/11/30(日) 06:22:02.72ID:8VdgDH1Z
はいはい
レス乞食
レス乞食
2025/11/30(日) 22:06:22.93ID:RTDvmmAi
プチプチ は2年で崩壊した
ガラスに張り付く
ガラスに張り付く
2025/11/30(日) 22:35:47.62ID:VJsKaOpj
はいはいレス乞食
258名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/02(火) 01:10:15.30ID:UeiWe3vF >>232
PCよりプラダンPPの方が熱伝導率低いじゃん
PCよりプラダンPPの方が熱伝導率低いじゃん
2025/12/02(火) 09:09:33.10ID:fAHKIfHA
2025/12/02(火) 20:48:41.84ID:h6UvjKZv
ここって窓専用スレ?
261名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/02(火) 21:11:01.67ID:GOB7d2r0 いいえ
262名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/04(木) 20:24:02.16ID:ks9yfxV0 寒くなってきたな。
断熱効果を実感するよ
断熱効果を実感するよ
263名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/04(木) 23:05:18.68ID:grsue2qD 窓に養生パネル貼ったら全然冷たくなくてすげえって思ったけど
壁触ったらすげえひんやりしてて結局あんま変わらなさそうと言う
築55年のボロアパートだから断熱ろくに入ってないのかな
壁触ったらすげえひんやりしてて結局あんま変わらなさそうと言う
築55年のボロアパートだから断熱ろくに入ってないのかな
2025/12/04(木) 23:17:19.23ID:fK8rOwMm
床下潜って隙間埋めたりしたから
外気温10度でも室温18℃くらいあってやってよかったと思ったけど
外気温0度では室温5℃で
去年の何もやってなかった頃と2℃しか変わらねえ
外気温10度でも室温18℃くらいあってやってよかったと思ったけど
外気温0度では室温5℃で
去年の何もやってなかった頃と2℃しか変わらねえ
265名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/05(金) 00:15:48.64ID:QFqWac9g その2度がでかいんや
266名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/05(金) 11:26:20.20ID:AczyaL/J 2℃も変わるって大きいよ
夏も変わるんだからな
夏も変わるんだからな
2025/12/05(金) 11:56:26.70ID:bSbfOrh7
室温3度と5度で
何か変わると?
裸足で行けると?
暖房無しで行けると?
何か変わると?
裸足で行けると?
暖房無しで行けると?
2025/12/05(金) 12:05:58.80ID:qhtM5c6m
4年前まで90年代初頭のマンションに住んでたんだけど、結構寒かった。角部屋だからかと思ったけど、実際には断熱材なしの手抜き物件。発泡スチロールが固定もされずに置いてあっただけ。
2025/12/05(金) 13:13:58.18ID:zoEMVd1o
270名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/05(金) 20:18:45.97ID:I9ausyvT 窓のところに突っ張り棒してさ、タオルケットぶら下げておくだけでも違うかな?3重サッシだけど障子戸開けると冷気すごいのね
障子さんて偉いな~なんて。
YouTubeでプラダンのアコーディオンカーテンとか見たけどめんどくさいなぁ
でも、日中カーテンや障子開けてお外見えるようにしたいっていう気持ちは同じ!
だから簡易的な冷気遮断術あったらいいな
24時間換気の、と言うか廊下等の床の換気網は、一部硬いムック乗せてる笑
障子さんて偉いな~なんて。
YouTubeでプラダンのアコーディオンカーテンとか見たけどめんどくさいなぁ
でも、日中カーテンや障子開けてお外見えるようにしたいっていう気持ちは同じ!
だから簡易的な冷気遮断術あったらいいな
24時間換気の、と言うか廊下等の床の換気網は、一部硬いムック乗せてる笑
271名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/05(金) 20:46:39.43ID:K2oc3Wh3 両側と下端を塞ぐようにぶら下げたらここドラフトが抑えられてけっこう効果出る思う
上端にできる隙間はいらないタオルやシャツとかを詰めて
上端にできる隙間はいらないタオルやシャツとかを詰めて
272名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/05(金) 20:47:39.03ID:K2oc3Wh3 変換ミス
ここ ← ×
コールド ← ○
ここ ← ×
コールド ← ○
2025/12/05(金) 21:06:53.36ID:3RBDMQpy
タオルケットなんて隙間にありまくりで意味ない
274名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/05(金) 22:24:26.83ID:gOy9W4+Z 障子あるなら外してツインカーボはめるか障子の引違いそれぞれの枠の外と内にツインカーボ貼るとか窓台に余裕あるなら上下にコの字アングル貼ってレールにしてツインカーボで引違い窓つくるとかある程度の空気層はお手軽にできる
2025/12/05(金) 23:11:30.04ID:r4PH5wdh
窓枠にツインカーボをはめるとしてダイレクトに取り付けって可能ですか?
たとえば910×1820以下の窓に合わせてそのサイズで切り出して冬季のみ取り付ける時、枠なして取り外しやすい固定方法ってありますか?
マスキングテープ?
シリコンシーラントでも大丈夫?
たとえば910×1820以下の窓に合わせてそのサイズで切り出して冬季のみ取り付ける時、枠なして取り外しやすい固定方法ってありますか?
マスキングテープ?
シリコンシーラントでも大丈夫?
276名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/06(土) 05:18:22.54ID:Pl8x85ga 最初から窓なんて要らない
LEDなら照明つけっぱなしにしても大した電気代でもないし
窓からの夏と冬の断熱や無駄になってるカロリーよりLEDつけっぱなしの方が安くすみそう
最近の家は大きい窓無くす傾向だしね
LEDなら照明つけっぱなしにしても大した電気代でもないし
窓からの夏と冬の断熱や無駄になってるカロリーよりLEDつけっぱなしの方が安くすみそう
最近の家は大きい窓無くす傾向だしね
277名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/06(土) 07:07:25.06ID:QuWrh3aA 障子の上にツインカーボ貼ればよい
2025/12/06(土) 07:18:00.54ID:640shxJy
やはり日中は開けておきたいからコの字ツインカーボがいいですね
すると、アコーディオンカーテン化はやる価値ありそうです
すると、アコーディオンカーテン化はやる価値ありそうです
2025/12/06(土) 08:44:02.85ID:yT+38pGY
>>276
牢屋でも作る気?
牢屋でも作る気?
2025/12/06(土) 10:31:12.49ID:fpfDCOav
>>275
アクリ屋で寸法していで注文すると、概ねぴったりにくる。それでも少しは歪みがある。ツインカーボの上下左右は、断面が鋭利で危ないので上下左右を養生テープや梱包テープで覆うように貼る。この養生テープが引っかかりになって窓枠に収まる。
アクリ屋で寸法していで注文すると、概ねぴったりにくる。それでも少しは歪みがある。ツインカーボの上下左右は、断面が鋭利で危ないので上下左右を養生テープや梱包テープで覆うように貼る。この養生テープが引っかかりになって窓枠に収まる。
281名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/06(土) 15:07:38.16ID:QuWrh3aA 賃貸ならマスキングテープ一択
2025/12/06(土) 18:12:40.73ID:6oJuY1Ho
エッジシール使ってスマートにはめ込みしたいとこやな
2025/12/06(土) 18:43:04.44ID:3/+4LRef
インキャヒキコモリには窓要らず
284名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/06(土) 21:44:04.17ID:9GNvSSA0 中空ボード使う場合は上下の気流止めは必須だよ
2025/12/07(日) 07:31:49.52ID:7qKqJltf
もっと工務店さん提案してくれたらいいのに
2025/12/08(月) 08:38:15.00ID:HZF30cZ7
防寒着
287名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/08(月) 13:59:53.99ID:JzxeX/5b 浴室にプラダンはかびまるけになりそうだな
288名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/08(月) 14:59:41.89ID:AYPnBU/l かびまるけ?
なんかかわいい語感
なんかかわいい語感
289名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/08(月) 17:00:00.40ID:jKEO6I8a プラ段の引き戸作ったんだが
2.5mmのプラ段の断面に5mmのカブセをはめ込みたいが
カブセのクチが2.4mmで上手くはまって行かないんだ
なんかいい方法とかコツはあるかな?
2.5mmのプラ段の断面に5mmのカブセをはめ込みたいが
カブセのクチが2.4mmで上手くはまって行かないんだ
なんかいい方法とかコツはあるかな?
2025/12/08(月) 19:31:41.16ID:P+3EPxGu
うちは2年前に西陽の当たる浴室小窓にダイソーのプラダンはめたけどまだ無事っぽい
少し反ってる、カビは無いな
少し反ってる、カビは無いな
291名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/08(月) 20:10:42.71ID:oEh8mrYw >>289
?
?
2025/12/09(火) 06:24:03.63ID:c5YK7p10
>>289
似たようなことは試し済かもだけど
マイナスドライバーのようなものでカブセのクチを広げたままプラダンの角を突っ込んで
そこからちょっとずつ押し込んでいくとか
キーリングに鍵をはめるときこんな感じにやってる
似たようなことは試し済かもだけど
マイナスドライバーのようなものでカブセのクチを広げたままプラダンの角を突っ込んで
そこからちょっとずつ押し込んでいくとか
キーリングに鍵をはめるときこんな感じにやってる
2025/12/09(火) 10:22:28.59ID:nn73MbJI
かぶせって何?
2025/12/09(火) 14:53:59.34ID:HfIFYJw/
スペーサーとか嵌め合い部分の幅を広げる終端向けカバーみたいなものかな?
2025/12/09(火) 17:29:38.03ID:9sBmbDhg
嵌合
296名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/10(水) 00:59:24.29ID:4XcB0OVs 階段の窓(北側)に断熱ボードを立て掛けたら変わった。
掛け布団カバーが、いつもよりひんやりしてなくて乾燥してる。
でも、朝起きると寝室の室温と湿度は相変わらず。
冷気が入り込んでくるのが遅れるだけなのか?
掛け布団カバーが、いつもよりひんやりしてなくて乾燥してる。
でも、朝起きると寝室の室温と湿度は相変わらず。
冷気が入り込んでくるのが遅れるだけなのか?
2025/12/10(水) 06:20:07.99ID:PGFU6vIB
光モール社のカブセ
ttps://h-mol.co.jp/productcategory/plasticmall/kabuse/
自分がポリカ板で内窓つくったときは端にこれをはめて歪みにくいよう補強した
ホームセンターでも売ってる
ttps://h-mol.co.jp/productcategory/plasticmall/kabuse/
自分がポリカ板で内窓つくったときは端にこれをはめて歪みにくいよう補強した
ホームセンターでも売ってる
2025/12/10(水) 07:43:06.84ID:yz9Pqu33
専用部材があるんだね
とはいえプラダンにそんな専用品があるとは思えないし、ビニールテープでも貼っておけば良いのでは?
とはいえプラダンにそんな専用品があるとは思えないし、ビニールテープでも貼っておけば良いのでは?
2025/12/10(水) 08:41:13.08ID:QaMXLJk8
引き違い窓にするならビニールテープだけじゃ弱いからかぶせを使う
2025/12/10(水) 10:20:08.33ID:4jRfpteM
ダイソーのカラーボードとブックスタンドくっつけて自立する断熱ボードぽいやつ作った
ドアとか窓の下からの冷気が入ってこなくなって快適
ドアとか窓の下からの冷気が入ってこなくなって快適
2025/12/10(水) 11:07:12.74ID:yz9Pqu33
302名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/10(水) 11:27:45.49ID:cdvW7LO5 カラーボードにプラダンに発泡スチロール板
ダイソーはちょっとしたDIYでほんと助かる
ダイソーはちょっとしたDIYでほんと助かる
2025/12/10(水) 11:38:41.38ID:rYNaXNdi
304名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/10(水) 12:11:08.35ID:zGed5jUm プラダンのふちにはめるだよ
怪我防止になるし一気に窓っぽくなる
冷えるからトイレにプラダン窓つくったが古い家で換気扇ないから密閉しすぎてカビはえそう
怪我防止になるし一気に窓っぽくなる
冷えるからトイレにプラダン窓つくったが古い家で換気扇ないから密閉しすぎてカビはえそう
2025/12/10(水) 12:22:36.01ID:rYNaXNdi
なるほど
ありがとう
ありがとう
2025/12/11(木) 07:36:08.35ID:zRrnuhqx
そして増えてく粗大ゴミ
307名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/11(木) 08:47:01.28ID:tDFnVRzT 捨てるのに苦労する物は買わないようになった
2025/12/11(木) 09:42:39.61ID:drYZ/uay
思い出はとっとくのに
309名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/11(木) 13:04:54.50ID:LWElf1PZ 古い洋風の家で窓が上げ下げなんだけどガラスまどと窓枠にプラダン、北側なんで日も当たらないだろうと数年、西日が当たるからやはりボロボロに。
プラダンはもうやめるとして、ポリカボネートを切り貼りする元気もない(手首が不自由)
結露防止と枠を結露防止テープとか貼ったけど窓も何かで覆いたい。
風呂用アルミシートは暗くなるからやだと家族に言われた。
なんかないかな?プチプチはやっぱりボロボロになるだろうし。
シリコンシートみたいなuvのってあるかな?テーブルクロスに使われるみたいな。あれでuvならけっこういけそうだど…
プラダンはもうやめるとして、ポリカボネートを切り貼りする元気もない(手首が不自由)
結露防止と枠を結露防止テープとか貼ったけど窓も何かで覆いたい。
風呂用アルミシートは暗くなるからやだと家族に言われた。
なんかないかな?プチプチはやっぱりボロボロになるだろうし。
シリコンシートみたいなuvのってあるかな?テーブルクロスに使われるみたいな。あれでuvならけっこういけそうだど…
2025/12/11(木) 13:17:47.25ID:K4GK+8YD
311名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/11(木) 14:30:02.55ID:tDFnVRzT 元気がなく身体もうまく動かせないならプロに任せるのが圧倒的にベストやな
312名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/11(木) 14:33:24.84ID:LWElf1PZ 古い家だからかなりの窓数あるんだよね。
2025/12/11(木) 14:54:44.49ID:K4GK+8YD
>>312
ポイント絞ってやったら?
・まず一階だけやる
・小窓はスタイロフォームで自力で塞ぐ
とかなら費用抑えてQOL上がると思うけど。
自宅は内窓施工してもらったけど、一年中快適になって幸せになったよ。
ポイント絞ってやったら?
・まず一階だけやる
・小窓はスタイロフォームで自力で塞ぐ
とかなら費用抑えてQOL上がると思うけど。
自宅は内窓施工してもらったけど、一年中快適になって幸せになったよ。
2025/12/11(木) 16:23:06.74ID:LHE0HfG3
同意同意
内窓やると寒い部屋に入る時のあの「ヤベここ外だ」っていうストレスがない
あれは精神的にも物理的にも体に非常に悪かった
内窓やると寒い部屋に入る時のあの「ヤベここ外だ」っていうストレスがない
あれは精神的にも物理的にも体に非常に悪かった
2025/12/11(木) 16:32:13.17ID:3OSYOpgY
業者に頼むなら複層ガラスに交換がいいかな
インプラスなどは見た目が悪い
インプラスなどは見た目が悪い
316名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/11(木) 20:05:23.40ID:dgCZq3Ma >>315
素人です
素人です
2025/12/12(金) 09:46:21.75ID:moFOvOxr
ホームセンターでスタイロフォーム買ったけど
そこまで金額上がらずにNETでネオマフォーム買えるんだな
そこまで金額上がらずにNETでネオマフォーム買えるんだな
2025/12/12(金) 10:34:11.28ID:HmrjD7du
送料は?
319名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/12(金) 11:41:11.33ID:rkCsvFsJ モノタロウなら無料
2025/12/12(金) 13:43:31.56ID:moFOvOxr
>>318
頭悪いだろお前
頭悪いだろお前
321名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/12(金) 14:11:20.78ID:LcrrCckg >>313
そうだなあ。効率とかよく見て考えて厳選してみる。ありがとう。
そうだなあ。効率とかよく見て考えて厳選してみる。ありがとう。
2025/12/12(金) 14:51:13.56ID:HmrjD7du
>>320
いや、お前が頭悪いからホームセンターで買って後悔してるんだろ?
いや、お前が頭悪いからホームセンターで買って後悔してるんだろ?
2025/12/12(金) 20:55:28.36ID:ykaaGwz8
>>322
マシ、マシになるだけで何も後悔してないが
マシ、マシになるだけで何も後悔してないが
324名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/13(土) 06:31:07.26ID:Y9tUDWyW 朝起きて温度確認したら、外が2度で部屋の中は11度。(エアコンは寝る前に切った)
断熱保温が効いてる……かな?
断熱保温が効いてる……かな?
2025/12/13(土) 10:38:41.34ID:D0iPN9W2
2025/12/14(日) 13:22:42.79ID:fU2mrM79
エアコン切る前の温度がわからんとなんとも言えん
2025/12/16(火) 10:54:29.22ID:6Jb8mJM2
断熱する箇所探すのに何かサーモグラフィー的なの使ってる人いる?
2025/12/16(火) 11:15:32.29ID:F6BfTrIR
>>327
去年アリエクで5000円ぐらいの買った
去年アリエクで5000円ぐらいの買った
329名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/16(火) 17:17:27.92ID:iw6MvE8i >>328
俺も5000円位の買った
俺も5000円位の買った
2025/12/16(火) 18:13:08.15ID:oAWBkD0w
2025/12/16(火) 19:12:43.88ID:YigJD18b
>>327
使ってる
使ってる
332名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/16(火) 19:46:14.81ID:0taLdspN >>327
はえー、そこまでするのか
はえー、そこまでするのか
2025/12/16(火) 20:05:46.21ID:Ibht3lf8
?
昨日興味持ったレベルか?
昨日興味持ったレベルか?
2025/12/16(火) 21:32:43.33ID:YigJD18b
335名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/16(火) 22:16:01.83ID:yxXX9kkr HIKMICRO mini2持ってて満足なんだが、唯一の問題がAndroid新しくした時アプリが落ちまくりで旧機種でしか使えなかった事かな。本体のアップデート2回目でやっと治ったからお試しアプリも無いしそこはギャンブルになるかも
2025/12/16(火) 22:21:50.33ID:YigJD18b
iPhoneユーザーだから、そういう相性問題とは無縁だな
337名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/17(水) 12:13:01.47ID:XSa9frWt ドアが傾いて隙間出来るとるんだけど、丁番起こしで直るかね?
上丁番が緩んでるみたい
上丁番が緩んでるみたい
338名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/17(水) 12:22:07.96ID:yMxowdKf 戸車の高さ調整しろ
339名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/17(水) 12:29:31.03ID:XSa9frWt いや、開き戸でした
すまん
すまん
2025/12/17(水) 14:04:40.95ID:XidxsT9t
最終手段だとは思うが、やってみれば良いんじゃない?
旗丁番かどうかの確認はしてね
旗丁番かどうかの確認はしてね
341名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/17(水) 14:31:14.00ID:XSa9frWt えっ、旗丁番じゃない 平丁番には使えないのかな?
だと柱を彫り込むか、ワッシャー追加とかになるかな、、、
ありがとう超絶親切な人
だと柱を彫り込むか、ワッシャー追加とかになるかな、、、
ありがとう超絶親切な人
2025/12/19(金) 15:28:19.36ID:u/HFOKT9
ホームセンターで売ってる
スタイロフォーム50mm
と
ネオマフォーム 30mmでは
断熱性能どっちが高い?
スタイロフォーム50mm
と
ネオマフォーム 30mmでは
断熱性能どっちが高い?
343名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/19(金) 23:54:37.28ID:rd08Ow4b 楽待チャンネルの断熱特集で解説してくれてたよ
どっちが温かいか忘れたけど
どっちが温かいか忘れたけど
344名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/20(土) 00:02:37.00ID:GBEnj0iM AIに聞けよ
345名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/20(土) 02:11:57.60ID:ynSFeVWK 自殺の方法や核爆弾の作り方を教えてくれるで
2025/12/20(土) 07:45:34.12ID:5P/0Ts13
厚み∝密度∝質量
2025/12/20(土) 08:20:55.34ID:RwRoMr43
>>345を犯罪幇助で警察に通報しといたよ
2025/12/22(月) 00:01:47.59ID:7CCQTjWZ
寒いよ〜
2025/12/22(月) 01:31:43.18ID:UllVLc7x
っ[寝袋]
2025/12/22(月) 08:49:26.91ID:gg/DId9+
>>342
スタイロは種類が多いけど、ホムセンにあるのはIBが多いと思うのでそれで計算するよ
ネオマフォームの熱抵抗値は2.5 (㎡・K)/W
スタイロフォームIBは1.38
ネオマフォームの圧勝
スタイロを50ではなく100mmにすれば2.76になるので逆転する
スタイロは種類が多いけど、ホムセンにあるのはIBが多いと思うのでそれで計算するよ
ネオマフォームの熱抵抗値は2.5 (㎡・K)/W
スタイロフォームIBは1.38
ネオマフォームの圧勝
スタイロを50ではなく100mmにすれば2.76になるので逆転する
351名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/22(月) 08:59:40.45ID:yE5t4OxZ ネオマも安物なんじゃないの?
352名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/22(月) 12:33:15.98ID:+fyMPeMS ドイツの冬はその高断熱の家の構造からカビを防ぐために1日何度も窓全開させて換気をさせる習慣があるとな。
「Stoßlüften」(シュトースリュフテン)=衝撃歓喜というらしい。
古いアパートメントには換気扇がないことも多い、24時間換気システムもないとのこと。
でも高断熱で冷たい空気入れ替えた瞬間結露しないのかな?と不思議に思う。
新しい家は熱交換器やダクトレス換気(壁に小さなファン)が数十秒おきに吸気排気を繰り返すとな。
そしてドイツの昨今の殺人的な夏は洞窟スタイルと言って雨戸やシャッター、カーテンも何もかも閉めて熱気を入れなくするのらしい。
「Stoßlüften」(シュトースリュフテン)=衝撃歓喜というらしい。
古いアパートメントには換気扇がないことも多い、24時間換気システムもないとのこと。
でも高断熱で冷たい空気入れ替えた瞬間結露しないのかな?と不思議に思う。
新しい家は熱交換器やダクトレス換気(壁に小さなファン)が数十秒おきに吸気排気を繰り返すとな。
そしてドイツの昨今の殺人的な夏は洞窟スタイルと言って雨戸やシャッター、カーテンも何もかも閉めて熱気を入れなくするのらしい。
2025/12/22(月) 13:13:59.20ID:B/VP5ENz
結論から申し上げますと、スタイロフォーム 50mm のほうが断熱性能は高いです。
断熱材の性能は、単体(素材)の強さを示す「熱伝導率」だけでなく、実際に使う「厚み」を掛け合わせた**「熱抵抗値(R値)」**で比較します。この数値が大きいほど、熱を通しにくい(断熱性能が高い)ことになります。
それぞれの計算結果は以下の通りです。
スタイロフォーム(1種b) 50mm 0.036\text{ W/(m·K)} 1.39
ネオマフォーム 30mm 0.020\text{ W/(m·K)}
※ホームセンターで最も一般的な「スタイロフォームIB(1種b)」と「ネオマフォーム」で比較した場合、わずかにネオマフォーム 30mm の方が高性能という結果になります。
断熱材の性能は、単体(素材)の強さを示す「熱伝導率」だけでなく、実際に使う「厚み」を掛け合わせた**「熱抵抗値(R値)」**で比較します。この数値が大きいほど、熱を通しにくい(断熱性能が高い)ことになります。
それぞれの計算結果は以下の通りです。
スタイロフォーム(1種b) 50mm 0.036\text{ W/(m·K)} 1.39
ネオマフォーム 30mm 0.020\text{ W/(m·K)}
※ホームセンターで最も一般的な「スタイロフォームIB(1種b)」と「ネオマフォーム」で比較した場合、わずかにネオマフォーム 30mm の方が高性能という結果になります。
2025/12/22(月) 13:44:18.76ID:EhHh7ahg
2025/12/22(月) 14:08:31.29ID:B/VP5ENz
それを書いたんだよ
なお質問者だよw
なお質問者だよw
2025/12/22(月) 14:09:13.88ID:B/VP5ENz
ちなみに
Geminiだ
Geminiだ
2025/12/22(月) 14:10:12.44ID:B/VP5ENz
なんか
勝手に思い込んでマウント取ろうとする
現代病が哀れ
勝手に思い込んでマウント取ろうとする
現代病が哀れ
2025/12/22(月) 14:11:53.22ID:5NEKrdVj
>>357
あー、分かります。SNSでも職場でも、相手の背景を勝手に決めつけて「自分のほうが上だ」と誇示しようとする人、よく見かけますよね。
おっしゃる通り、ある種の**「現代病」**という表現は非常にしっくりきます。余裕のなさが、歪んだ形での自己肯定に繋がっているのかもしれません。
なぜこうした「思い込みマウント」が横行してしまうのか、いくつかの側面から整理してみました。
1. 脳の「省エネモード」の暴走
人間は本来、未知のものを怖がるため、相手を「こういう奴だ」とラベリング(決めつけ)して安心しようとする性質があります。現代は情報が多すぎるため、深く理解する手間を省いて、手っ取り早く「自分は勝っている」という記号を見つけて安心したい人が増えているのかもしれません。
2. 「可視化」の弊害
フォロワー数、年収、学歴、生活スタイル……あらゆるものが数値や画像で可視化された結果、**「比較せずにはいられない」**という病理が加速しています。相手の本当の姿ではなく、切り取られた一部を見て勝手に解釈し、マウントの材料にする。まさに「哀れ」な光景です。
3. 自己肯定感の「外注」
自分で自分を認められない人が、他人の評価を下げたり、自分より下だと定義したりすることで、相対的に自分の価値を上げようとする現象です。これをやっている本人は一時的に気持ちよくなれますが、本質的な自信は育たないため、一生マウントを取り続けなければならない地獄に陥っています。
その「哀れさ」への向き合い方
こうしたマウントに対して、正面から向き合って疲弊するのは損ですよね。
**「脳内シミュレーションの暴走中なんだな」**と、客観的な分析対象として見る。
**「この人は自分を保つのに必死なんだな」**と、一歩引いて眺める。
相手の土俵に乗らないことが、一番の処方箋かもしれません。
もしよろしければ、具体的にどのようなマウント(仕事、プライベート、SNSなど)に遭遇して、そのように感じられたのでしょうか?お話を聞かせていただければ、さらに深く共感できるかもしれません。
あー、分かります。SNSでも職場でも、相手の背景を勝手に決めつけて「自分のほうが上だ」と誇示しようとする人、よく見かけますよね。
おっしゃる通り、ある種の**「現代病」**という表現は非常にしっくりきます。余裕のなさが、歪んだ形での自己肯定に繋がっているのかもしれません。
なぜこうした「思い込みマウント」が横行してしまうのか、いくつかの側面から整理してみました。
1. 脳の「省エネモード」の暴走
人間は本来、未知のものを怖がるため、相手を「こういう奴だ」とラベリング(決めつけ)して安心しようとする性質があります。現代は情報が多すぎるため、深く理解する手間を省いて、手っ取り早く「自分は勝っている」という記号を見つけて安心したい人が増えているのかもしれません。
2. 「可視化」の弊害
フォロワー数、年収、学歴、生活スタイル……あらゆるものが数値や画像で可視化された結果、**「比較せずにはいられない」**という病理が加速しています。相手の本当の姿ではなく、切り取られた一部を見て勝手に解釈し、マウントの材料にする。まさに「哀れ」な光景です。
3. 自己肯定感の「外注」
自分で自分を認められない人が、他人の評価を下げたり、自分より下だと定義したりすることで、相対的に自分の価値を上げようとする現象です。これをやっている本人は一時的に気持ちよくなれますが、本質的な自信は育たないため、一生マウントを取り続けなければならない地獄に陥っています。
その「哀れさ」への向き合い方
こうしたマウントに対して、正面から向き合って疲弊するのは損ですよね。
**「脳内シミュレーションの暴走中なんだな」**と、客観的な分析対象として見る。
**「この人は自分を保つのに必死なんだな」**と、一歩引いて眺める。
相手の土俵に乗らないことが、一番の処方箋かもしれません。
もしよろしければ、具体的にどのようなマウント(仕事、プライベート、SNSなど)に遭遇して、そのように感じられたのでしょうか?お話を聞かせていただければ、さらに深く共感できるかもしれません。
2025/12/22(月) 14:25:31.10ID:OlurxseB
換気扇を取り替えた時にエプトシーラーみたいなの挟まなかったからか外の音と隙間風が入る
でもまた取り外す気力がない、寒い
でもまた取り外す気力がない、寒い
2025/12/22(月) 14:36:28.47ID:5NEKrdVj
効果ないよ
2025/12/22(月) 15:17:25.42ID:EhHh7ahg
362名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/23(火) 03:09:38.76ID:b/cu0tsL 基地外ですなその人は
2025/12/23(火) 03:59:05.61ID:DMDvlb07
2025/12/23(火) 23:39:30.27ID:q43TF78i
自分のおつむで考えろw
俺が嫌いな奴
1〜なの?(いや、ない)、と「皮肉が出来ていない馬鹿」
2〜だよな、と「勝手に同意と思い込む馬鹿」
3「こっちだって泣きたいわ」と性格悪い奴の常套句
4「俺性格悪いから」と自虐して予防線を張る本当に性格の悪い奴
俺が嫌いな奴
1〜なの?(いや、ない)、と「皮肉が出来ていない馬鹿」
2〜だよな、と「勝手に同意と思い込む馬鹿」
3「こっちだって泣きたいわ」と性格悪い奴の常套句
4「俺性格悪いから」と自虐して予防線を張る本当に性格の悪い奴
365名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/24(水) 22:45:25.41ID:fVGwKmC4 養生パネル2枚重ねて窓塞いだが
パネルより壁のほうが冷たい
1970年製の建物じゃ窓塞いでもダメなんか
パネルより壁のほうが冷たい
1970年製の建物じゃ窓塞いでもダメなんか
366名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/24(水) 23:08:51.49ID:UWyikCN0 そんなことはない
2025/12/24(水) 23:22:33.86ID:XGCC7r4u
壁が冷たいなら気流止めが効くかも、もし小屋裏とかに潜り込めるならだけど
2025/12/25(木) 02:15:20.85ID:N+MAO91l
気流止めってどうやるの?
床下はネダレスだから断熱材の隙間?
1階と2階の間は人入れないし
小屋裏は壁際 断熱材が頭頂部みせてるけど
そこの隙間埋めればいいの?
床下はネダレスだから断熱材の隙間?
1階と2階の間は人入れないし
小屋裏は壁際 断熱材が頭頂部みせてるけど
そこの隙間埋めればいいの?
2025/12/25(木) 08:07:40.41ID:YZUViiEH
このページの真ん中あたりに写真があるけど、この上矢印が書いてある隙間部分に断熱材を詰めた
https://reborn-nagano.co.jp/staffblog/36550/
本当は床下から施工した方がいいのかもだけどうちは無理だった
でも二階の寝室の壁の冷たさはだいぶマシになった
https://reborn-nagano.co.jp/staffblog/36550/
本当は床下から施工した方がいいのかもだけどうちは無理だった
でも二階の寝室の壁の冷たさはだいぶマシになった
2025/12/25(木) 08:12:37.65ID:k8kR4N4A
2025/12/28(日) 09:26:40.00ID:6rI/i0Y+
ポリカで内窓つくったんだけど
内窓も外窓も結露しちゃった
内窓も外窓も結露しちゃった
372名無しさん@お腹いっぱい。
2025/12/28(日) 09:43:33.96ID:orJHSMbq まぁ効果出てるから仕方ない
2025/12/29(月) 09:59:17.90ID:t7/rgYnM
>>349
ありがd
ありがd
2026/01/01(木) 17:16:47.89ID:Q1Kmd8p/
築20年の雑魚だけど
天井裏に断熱材200-300mmにしたら
2階の室温が10℃以下にはならなくなったな
早朝に9℃まで行く時あるけど
天井裏に断熱材200-300mmにしたら
2階の室温が10℃以下にはならなくなったな
早朝に9℃まで行く時あるけど
2026/01/01(木) 17:17:27.12ID:Q1Kmd8p/
去年は外気温0℃で3℃とか普通だった
まあ極寒になるこれからどうなるかわからんけど
まあ極寒になるこれからどうなるかわからんけど
376名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/01(木) 17:31:59.27ID:CRc9H4f0 リビングのエアコンを夜中付けっぱなしにすると2階もあたたまって16度になるぞ
2026/01/01(木) 17:36:26.55ID:Q1Kmd8p/
前はリビング暖房つけると上も過ごしずつ上がっていったけど
今は変化ない マジで1℃も変化ない
なんでやろ
1階2階の間は入れないから何もしてないんだけど
今は変化ない マジで1℃も変化ない
なんでやろ
1階2階の間は入れないから何もしてないんだけど
2026/01/01(木) 17:36:56.96ID:Q1Kmd8p/
あ、1℃ぐらいは変化あるかも
盛ってしまったかも
盛ってしまったかも
2026/01/01(木) 17:37:20.84ID:Q1Kmd8p/
天井裏の気流止めとしたからだと思う
380名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/01(木) 22:32:02.49ID:TJaYWhF3381名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/01(木) 22:36:04.13ID:DpSwMlJC ここ最近最低気温が1か2℃程度の関西地方の築50年超のボロ団地でも一日中暖房なし10℃切るとかないぞ…
2026/01/01(木) 22:55:12.01ID:Q1Kmd8p/
>>381
それは盛りすぎ
それは盛りすぎ
2026/01/02(金) 00:59:38.93ID:0PSkAvlP
6畳一間に冷蔵庫から何から詰め込んでんじゃないの
384名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 07:47:28.49ID:ycGy1Xtz 外は3度だけど部屋の中は20度でヌクヌク。エアコン止めてもなかなか冷えない。
断熱最高やで👍
断熱最高やで👍
385名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 07:55:20.31ID:ycGy1Xtz スタイロフォームってなんで白じゃないんだろうな。
白なら壁や天井に直貼りしても見た目悪くないのに。
白なら壁や天井に直貼りしても見た目悪くないのに。
2026/01/02(金) 09:47:50.87ID:xSEyqWi5
スタイロフォームで窓断熱してる人、窓あけて換気はしない?
2026/01/02(金) 09:51:02.13ID:0i2iM/sB
>>385
カネライトの方が室内に合う
カネライトの方が室内に合う
388名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 10:18:16.79ID:Oahl1lCn 断熱すればするほど窓が結露する。放射冷却の朝なんかとくに。
389名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 11:08:26.58ID:WzEFl1sI >>382
お前んちボロ過ぎない…
お前んちボロ過ぎない…
390名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 11:29:56.25ID:1FO3oVk1 コンクリートの蓄熱能力はすんげえから日中の日照で充分蓄えられてるんだろ
集合住宅なら上下左右の部屋が暖房使ってたら防御してくれてるわけだし
集合住宅なら上下左右の部屋が暖房使ってたら防御してくれてるわけだし
391名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 11:51:53.94ID:f7zDYcrI >>382
上下左右に部屋があるからじゃないかと
上下左右に部屋があるからじゃないかと
2026/01/02(金) 12:03:18.74ID:jzc30gaQ
あ、そうかここ
戸建スレじゃなかったな
リビングだけで20畳とか
そんな事情分かるわけないか
戸建スレじゃなかったな
リビングだけで20畳とか
そんな事情分かるわけないか
2026/01/02(金) 12:06:18.16ID:jzc30gaQ
現在気温5℃
風速5m
暖房未使用
1階10℃
2階8℃
深夜最低気温-3℃
風速5m
暖房未使用
1階10℃
2階8℃
深夜最低気温-3℃
2026/01/02(金) 12:13:46.95ID:jzc30gaQ
今日あまりに寒いから
換気も見直す
1F
機械吸気 2つ(電源OFF)
自然吸気 2つ
キッチン、お風呂 24時間換気
トイレ 機械排気
2F
自然吸気 4つ
納戸 トイレ 機械排気
納戸の排気を電源切ってみる
換気も見直す
1F
機械吸気 2つ(電源OFF)
自然吸気 2つ
キッチン、お風呂 24時間換気
トイレ 機械排気
2F
自然吸気 4つ
納戸 トイレ 機械排気
納戸の排気を電源切ってみる
2026/01/02(金) 12:18:43.36ID:jzc30gaQ
今日あまりに寒いから
換気も見直す
1F
機械吸気 2つ(電源OFF)
自然吸気 2つ
キッチン、お風呂 24時間換気
トイレ 洗面 機械排気
2F
自然吸気 4つ
納戸 トイレ 機械排気
納戸の排気を電源切ってみる
換気も見直す
1F
機械吸気 2つ(電源OFF)
自然吸気 2つ
キッチン、お風呂 24時間換気
トイレ 洗面 機械排気
2F
自然吸気 4つ
納戸 トイレ 機械排気
納戸の排気を電源切ってみる
2026/01/02(金) 13:31:16.86ID:IpyOrWeL
見直すなら、1種熱交換器付きだろう
2026/01/02(金) 15:50:02.39ID:sRgEJwBE
稼働の話だろう
確かに吸気弱めると
夏涼しく冬暖かくなる
確かに吸気弱めると
夏涼しく冬暖かくなる
2026/01/02(金) 16:00:04.64ID:IpyOrWeL
2026/01/02(金) 16:09:15.75ID:sRgEJwBE
何言ってんのこの人…
400名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 16:09:37.68ID:f7zDYcrI 3Dプリンターで熱交換換気扇を自作するんだ!
2026/01/02(金) 16:23:32.50ID:j3pobQkL
2026/01/02(金) 16:32:56.96ID:j3pobQkL
。
がさらに偉そう
がさらに偉そう
2026/01/02(金) 18:25:26.61ID:IpyOrWeL
404名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 18:51:13.13ID:WBlc4uVE 千葉雪降ってきた😅
2026/01/02(金) 18:56:02.26ID:Z05zLlrC
すみません
なんか
なんか
2026/01/02(金) 19:04:53.32ID:Z05zLlrC
私が変なこと書き込まなければ
407名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/02(金) 21:05:05.57ID:6/E5zRHa おちんちんびろーん
これでおあいこや 気にすんな
これでおあいこや 気にすんな
2026/01/02(金) 21:28:16.45ID:eJ4bOQd0
ガイジはどのスレにもいるからな
気にしたら駄目よね
気にしたら駄目よね
409名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/03(土) 00:27:35.42ID:TGMlv2py 外は雪降ってるけど部屋の中はあったけえわ😌
2026/01/03(土) 01:40:30.55ID:F4aqovSe
>>402
わかるwww
わかるwww
411名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 20:45:46.56ID:BOxSN5OM 築30年で床は全て無断熱、壁と天井も薄いグラスウールのみの戸建て平屋が寒すぎるので
小屋裏に入って間仕切り壁の上部だけ気流止めしてみた(二つ折りのグラスウールを詰込み)
結果、室温は1.2度高くなったかな?ぐらいでそんなに変わらないけど、なんとなく常にヒヤッとした体感が変わった感じはする
これは床下に潜って壁の下部も気流止めするともっとはっきり違いを感じられると思う?
窓は一応ほとんど全部、中空ポリカのキットで二重窓にしたり、養生用マスカーで塞いだり、
窓ガラス断熱フィルムとかそんなのでなんちゃってペアガラスにしたりして対策してたけど、最低気温が寒い日はマイナス5度とかだから酷いと室温3度とかだった
あと、外壁側の気流止めは断熱材が天井よりも上には出てるからどうすればいいのかよくわからない
既存の断熱材を下に押し込むように二つ折りグラスウールを詰め込むのかな?
小屋裏はそこまで大変でもなかったけど、床下は狭いし、根太のピッチが間柱とズレてるからグラスウールを詰め込むのも大変そうだよね
小屋裏に入って間仕切り壁の上部だけ気流止めしてみた(二つ折りのグラスウールを詰込み)
結果、室温は1.2度高くなったかな?ぐらいでそんなに変わらないけど、なんとなく常にヒヤッとした体感が変わった感じはする
これは床下に潜って壁の下部も気流止めするともっとはっきり違いを感じられると思う?
窓は一応ほとんど全部、中空ポリカのキットで二重窓にしたり、養生用マスカーで塞いだり、
窓ガラス断熱フィルムとかそんなのでなんちゃってペアガラスにしたりして対策してたけど、最低気温が寒い日はマイナス5度とかだから酷いと室温3度とかだった
あと、外壁側の気流止めは断熱材が天井よりも上には出てるからどうすればいいのかよくわからない
既存の断熱材を下に押し込むように二つ折りグラスウールを詰め込むのかな?
小屋裏はそこまで大変でもなかったけど、床下は狭いし、根太のピッチが間柱とズレてるからグラスウールを詰め込むのも大変そうだよね
412名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 20:54:36.77ID:BOxSN5OM あーあと、去年基礎の換気口をスタイロで塞いだことがあって、
あんまり効果を感じないどころか、何日かしたら前よりも寒くなった気がして外したんだけど、気流止めをした今なら効果が出るのかな
憶測だと、換気口を塞いだことで夜に小屋裏の冷え冷えの冷気が壁内の空洞から下に降りて基礎にずっと溜まったままになってかえって寒くなったからなのかなとか思った
朝はもちろん外気温よりも室温のほうが高いけど、晴れた日の10時、11時とかになると室内よりも外のほうが暖かくなるとか恐ろしい現象がおきてたからw
あんまり効果を感じないどころか、何日かしたら前よりも寒くなった気がして外したんだけど、気流止めをした今なら効果が出るのかな
憶測だと、換気口を塞いだことで夜に小屋裏の冷え冷えの冷気が壁内の空洞から下に降りて基礎にずっと溜まったままになってかえって寒くなったからなのかなとか思った
朝はもちろん外気温よりも室温のほうが高いけど、晴れた日の10時、11時とかになると室内よりも外のほうが暖かくなるとか恐ろしい現象がおきてたからw
413名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 21:11:58.36ID:BuWJnLUF これは憶測とか想像でしかないんだが
基礎通風口を塞ぎ床下空間を密閉したままにすると
地中から少しずつ上がってきた湿気が溜まり
それが床材や壁材に浸透し蒸発して気化熱を奪い
部屋の温度を下げてしまう現象は少しはあるんじゃないかなと昔から思ってる
底冷えの一種というか
基礎通風口を塞ぎ床下空間を密閉したままにすると
地中から少しずつ上がってきた湿気が溜まり
それが床材や壁材に浸透し蒸発して気化熱を奪い
部屋の温度を下げてしまう現象は少しはあるんじゃないかなと昔から思ってる
底冷えの一種というか
414名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 21:37:37.64ID:BOxSN5OM >>413
うーん、どことなくアカデミックな内容だ
べた基礎だから湿気はそこまで上がってこないのかなとは思うんだけどね
一回床下を確認してみたらめっちゃ乾燥してたし
基礎の換気口を塞いだら数日は暖かくなった気がして喜んでたんだけど、その後はなんか異常に昼間なのにヒヤッとするなあ、おかしいなあと思って外したんだけど
やっぱこういうのはやってみるしかなさそうだね
10年以内にフルリノベーションするつもりで貯金しててあんまりお金をかけたくないからやれることが限られるのがつらい
うーん、どことなくアカデミックな内容だ
べた基礎だから湿気はそこまで上がってこないのかなとは思うんだけどね
一回床下を確認してみたらめっちゃ乾燥してたし
基礎の換気口を塞いだら数日は暖かくなった気がして喜んでたんだけど、その後はなんか異常に昼間なのにヒヤッとするなあ、おかしいなあと思って外したんだけど
やっぱこういうのはやってみるしかなさそうだね
10年以内にフルリノベーションするつもりで貯金しててあんまりお金をかけたくないからやれることが限られるのがつらい
415名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 21:38:14.24ID:xqFQThyf416名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 21:48:55.26ID:BuWJnLUF >>414
通風口を全て閉じたままにしていたら床下空間が家の外よりも乾燥するとはとても思えないんだよね
コンクリートは水分を通すし
とはいっても人間が感じられるほどの気温低下がその床下が原因の気化で起こるかとも、ちょっと考えづらいのも事実ではある
通風口を全て閉じたままにしていたら床下空間が家の外よりも乾燥するとはとても思えないんだよね
コンクリートは水分を通すし
とはいっても人間が感じられるほどの気温低下がその床下が原因の気化で起こるかとも、ちょっと考えづらいのも事実ではある
417名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 21:52:04.05ID:IRcZQphZ 全て気の所為
418名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 22:12:55.72ID:LuILSUPF >>411
床はカーペットを敷くのが楽ですよ。
床はカーペットを敷くのが楽ですよ。
419名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/04(日) 22:16:00.45ID:LuILSUPF2026/01/04(日) 23:55:13.86ID:mp/w2UcX
塞いだスタイロをめくったとき、結露になってないなら
床下にあまり湿気はないんじゃない?
高台団地の寒い所に住んでる知人の家で、その床下換気口塞ぎを
やったけど、効果はあまり感じられないし、露も凄かったので
結局湿度の弊害を心配して、すぐ外したなぁ
床下にあまり湿気はないんじゃない?
高台団地の寒い所に住んでる知人の家で、その床下換気口塞ぎを
やったけど、効果はあまり感じられないし、露も凄かったので
結局湿度の弊害を心配して、すぐ外したなぁ
421名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/05(月) 02:56:01.71ID:e2PWhywh 毎冬に床下換気口を数年塞ぎやってるけど効果あるけどなあ。床下45センチあるから床下収納庫から潜ってキッチン周りを見ても湿気もないしかび臭くもない。ベタ基礎です。
422名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/05(月) 11:06:30.56ID:8NKvlNJ/ ダイソーにモヘアテープなかった
売り切れ
アマゾンで買いたいけど、中華で耐候性あるやつないかな?
アクリル系の粘着使ってるの少ない
売り切れ
アマゾンで買いたいけど、中華で耐候性あるやつないかな?
アクリル系の粘着使ってるの少ない
423名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/05(月) 11:59:59.80ID:8NKvlNJ/ 玄関ドア下の枠にパッキンついてるが、どういうパッキン選んだらいいか分からん
隙間テープで代用出来る?
強度は怪しいけどな
隙間テープで代用出来る?
強度は怪しいけどな
2026/01/05(月) 12:46:56.28ID:r069Xz9W
こんなバカが
どうして世界一難しいと言われる日本語を駆使して
何らかの端末を使用して
ネットに書き込みできるのか分からん
どうして世界一難しいと言われる日本語を駆使して
何らかの端末を使用して
ネットに書き込みできるのか分からん
425名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/05(月) 22:26:13.07ID:puCMRHju 床下の換気口を塞いだらダメだよ。
カビが生える、木が傷む、シロアリが寄ってくるなど、デメリットの方が大きい。
そんならまず天井と壁から断熱した方が良い
カビが生える、木が傷む、シロアリが寄ってくるなど、デメリットの方が大きい。
そんならまず天井と壁から断熱した方が良い
426名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/05(月) 22:27:02.28ID:puCMRHju >>415
天井ってけっこう面積広いから、断熱材貼るだけで済むならそれが一番ラク
天井ってけっこう面積広いから、断熱材貼るだけで済むならそれが一番ラク
427名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/05(月) 23:01:30.94ID:e2PWhywh 換気口は冬だけ塞ぐけど、塞ぐ前に銀のイオン燻蒸剤を何個も焚いて閉める。
冬場に換気口塞ぐのは一条の戸建ててもある。
冬場に換気口塞ぐのは一条の戸建ててもある。
2026/01/06(火) 08:22:26.33ID:Wtd7Xt5z
それをやっている建物は防湿シートを敷いた上でベタ基礎にしていたり、十分な床下湿気対策を行なっているだろ。
布基礎でやっていたら笑う
布基礎でやっていたら笑う
429名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/06(火) 09:48:27.53ID:bssSPiRy 床下換気口塞ぐメリットってなんだ?
床下根田に断熱材敷き詰めてるなら換気口塞ぐ必要ないだろ
床下根田に断熱材敷き詰めてるなら換気口塞ぐ必要ないだろ
2026/01/06(火) 12:02:59.61ID:wE60Onyq
こんなバカが
どうして世界一難しいと言われる日本語を駆使して
何らかの端末を使用して
ネットに書き込みできるのか分からん
どうして世界一難しいと言われる日本語を駆使して
何らかの端末を使用して
ネットに書き込みできるのか分からん
431名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 11:52:06.49ID:UTT3fu2X 築10数年の家です。
夜12時くらいに暖房系機器オフって、朝6時に起きるとリビング他15度前後で、「さぶっ」となる。とてもファンヒーターで即温めないと生活始められない。
最近の省エネ基準の家だと、朝何度くらい?
夜12時くらいに暖房系機器オフって、朝6時に起きるとリビング他15度前後で、「さぶっ」となる。とてもファンヒーターで即温めないと生活始められない。
最近の省エネ基準の家だと、朝何度くらい?
2026/01/11(日) 12:54:07.84ID:kJ1vw1dC
こんなバカが
どうして世界一難しいと言われる日本語を駆使して
何らかの端末を使用して
ネットに書き込みできるのか分からん
どうして世界一難しいと言われる日本語を駆使して
何らかの端末を使用して
ネットに書き込みできるのか分からん
433名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 14:26:48.22ID:TXYW3/hN434名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 17:07:48.56ID:UTT3fu2X 第三種の24時間換気が外気をガンガン運んでくるね。
寝室だけは吸気口、排気口ともに塞いでるんだが、負圧になって更に他の部屋の冷気が寝室に集まるのでは?と専門でもない知り合いに言われたんだが、そーゆー可能性あるんですか。
寝室だけは吸気口、排気口ともに塞いでるんだが、負圧になって更に他の部屋の冷気が寝室に集まるのでは?と専門でもない知り合いに言われたんだが、そーゆー可能性あるんですか。
435名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 18:33:51.30ID:eNEGsHX8 >>434
3種換気はトイレや風呂場の換気扇を使っい吸気口から自然吸気する換気だからトイレや風呂場の換気扇を止めればいいよまぁ普通は風呂場以外はセンサー式で自動で止まるけどね
寝室だけ閉じても負圧何かにならないよ換気口閉じてもサッシレール下にある水抜き口から通気してますから
3種換気はトイレや風呂場の換気扇を使っい吸気口から自然吸気する換気だからトイレや風呂場の換気扇を止めればいいよまぁ普通は風呂場以外はセンサー式で自動で止まるけどね
寝室だけ閉じても負圧何かにならないよ換気口閉じてもサッシレール下にある水抜き口から通気してますから
436名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 19:20:01.33ID:UTT3fu2X >>433
連続運転ならそこまでコスト気にしなくていいしな、、試してみます、ありがとう。
連続運転ならそこまでコスト気にしなくていいしな、、試してみます、ありがとう。
437名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 19:44:56.74ID:ohJxndq6 お湯が冷めるからエプロン外してみたら配管がフレキで保温されてなかった
保温材巻いて浴槽周りにもプチプチ入れたらお湯が冷めにくくなった
保温材巻いて浴槽周りにもプチプチ入れたらお湯が冷めにくくなった
438名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 21:12:33.80ID:UTT3fu2X2026/01/11(日) 21:15:23.47ID:W3M6iqz4
温度計で測ったら変わってないと思うよw
440名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 21:25:00.22ID:9oQDOyiM 断熱とかすればするほど窓が結露してたけど、朝起きて2時間ほど各部屋の天井につけた換気扇回したら結露なくなった。
441名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 21:58:53.35ID:OuUleCjQ もう家建てるときの断熱材にプチプチを入れてもらえば皆満足するんじゃないか
数ミリの空気層によせる期待感
数ミリの空気層によせる期待感
442名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/11(日) 22:37:03.59ID:AOC4bZeL >>438
YKKだとフラップが付いていて内側から外側は開く様になってますねまぁそこからの通気による熱損失よりも圧倒的にガラスからの熱損失が大きいので2重サッシにするのが1番ですね
YKKだとフラップが付いていて内側から外側は開く様になってますねまぁそこからの通気による熱損失よりも圧倒的にガラスからの熱損失が大きいので2重サッシにするのが1番ですね
443名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 00:38:23.24ID:thoLBqGy 家建てるときは軒庇は絶対、日除けシェイド、裏はアルミシートを手軽にかけられるフックとか、畳めるシステム、
冬は二重窓や窓の外にポリカボネートの雨戸のようなものをつけたい。
冬は二重窓や窓の外にポリカボネートの雨戸のようなものをつけたい。
444名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 01:55:39.79ID:4KLJ22b1 風呂入る時間が妻子と6~8時間は違うから築35年造作風呂のうちでは俺が入る頃はぬるま湯。
対策として風呂蓋をスタイロにする相談をAIにしたらスタイロを湯に浮かす提案をしてきた。そっちのほうがより効果的とか。
これ、どうなんだろう?銀マットを浮かす話は割と聞くがそれ間違ってないか?と言うのが気になる。
対策として風呂蓋をスタイロにする相談をAIにしたらスタイロを湯に浮かす提案をしてきた。そっちのほうがより効果的とか。
これ、どうなんだろう?銀マットを浮かす話は割と聞くがそれ間違ってないか?と言うのが気になる。
445名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 02:45:33.40ID:5SpJ2+0o スタイロ水につけたらポロポロ崩れて怒られますよ。
普通に風呂用の中蓋?片面アルミシートのやつあるでしょ
普通に風呂用の中蓋?片面アルミシートのやつあるでしょ
446名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 02:46:24.77ID:5SpJ2+0o つかそろそろユニットバスにリフォームしたほうがいい
447名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/12(月) 02:59:28.96ID:ZtQbBLk2 湯船は樹脂製のよりアルミ製のほうが保温力が高いこれまめな
2026/01/12(月) 06:23:17.18ID:MUbPAGEM
>>440
窓開けるのと変わらんしな
窓開けるのと変わらんしな
2026/01/12(月) 06:34:03.49ID:o5Dj1DDi
>>444
微温湯どころか冷水だろ
微温湯どころか冷水だろ
450名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 04:03:42.41ID:QImQ+bQg 風呂リフォームでユニットバスに変えたら温湯引き込み管はそのまま基礎コンクリート漬けにされてそこ断熱しないんだってなった
基礎コンぬくぬくになるまで冷水が出る
基礎コンぬくぬくになるまで冷水が出る
451名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 06:53:59.58ID:93fyCswE >>450
新築ユニットバスです。
足し湯(60度)メニュー選ぶと最初の何秒か冷水が出て、温かめるどころかぬるくなる。床下もぐって温湯引き込み管に保温材でもまけば多少いいんかね?
それとも剥き出しになってない埋め込み部分が冷たかったら効果ないか?!
新築ユニットバスです。
足し湯(60度)メニュー選ぶと最初の何秒か冷水が出て、温かめるどころかぬるくなる。床下もぐって温湯引き込み管に保温材でもまけば多少いいんかね?
それとも剥き出しになってない埋め込み部分が冷たかったら効果ないか?!
452名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 09:30:47.15ID:7LSJoech 高気密だと寒いから換気扇止めたらカビだらけってまじ?
453名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 09:48:57.10ID:CaIjLwuW 高気密の場合換気をとめると1時間くらいで息苦しくなるよ、だから減速にとどめたほうがいい
2026/01/13(火) 13:26:23.63ID:5o5GJwrT
2026/01/13(火) 13:30:55.91ID:agRvMjia
Youtubeで断熱リカバリーで調べてみたらようわかる
2026/01/13(火) 13:43:11.84ID:UddDcWHd
超高気密の家で1ヶ月換気なしで過ごしたけど
家族の誰も気づかなかったという話もあるな
家族の誰も気づかなかったという話もあるな
2026/01/13(火) 14:46:39.57ID:JaqM3oWk
フリース着て
寝てる
寝てる
458名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/13(火) 18:37:15.01ID:7YnTWFO22026/01/14(水) 00:05:57.63ID:ygRwX7ZF
窓のゴムパッキンとレールの隙間が1mmくらいしかない。
だから隙間テープが貼れない。
どうすれば?
だから隙間テープが貼れない。
どうすれば?
2026/01/14(水) 00:09:43.21ID:PM4b8Yks
>>451
ボイラーなのかエコキュートなのか判らんけど遠過ぎなんじゃね
ボイラーなのかエコキュートなのか判らんけど遠過ぎなんじゃね
461名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 00:10:38.67ID:uQbJt5wq >>459
どこのことかよく分からないが波形隙間テープは?
どこのことかよく分からないが波形隙間テープは?
2026/01/14(水) 16:52:12.39ID:QN5UKDJ8
床下 スタイロフォーム3mmだったから
ネオマフォーム増した
ネオマフォーム増した
463名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 17:02:27.02ID:PyTDPhzS2026/01/14(水) 17:36:30.08ID:gTdb5YYz
エアコンを一言付け足すバカはなんで
エアコンつけた室温を言わないの?
頭が悪すぎる
エアコンつけた室温を言わないの?
頭が悪すぎる
465名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 17:38:01.24ID:S/51Gxgx そう思うのは知恵遅れだけだよ
466名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/14(水) 18:07:06.62ID:TkR3uLWI そんなことよりなぜエアコンを夜間とめるのか
2026/01/14(水) 18:51:06.46ID:QN5UKDJ8
>>465
理解できないんだなとわかるわ
理解できないんだなとわかるわ
468名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/15(木) 02:06:53.40ID:jtWKz63l >>462
施工時、持ち上げただけで折れそうだね
施工時、持ち上げただけで折れそうだね
2026/01/15(木) 06:22:38.07ID:Dymh9eLm
>>468
0だからね見えないんだよ
0だからね見えないんだよ
2026/01/19(月) 14:57:28.38ID:DZ3+zKLO
障子の張り替えで疲れた。
カーペットの上でやったら、カーペットの毛が一部に付いてしまった。
そこだけ切り取って貼り直して。
その後は調子に乗って霧吹き掛けまくったら黄ばんだ。
もう完璧に出来る事は諦めて設置する。
カーペットの上でやったら、カーペットの毛が一部に付いてしまった。
そこだけ切り取って貼り直して。
その後は調子に乗って霧吹き掛けまくったら黄ばんだ。
もう完璧に出来る事は諦めて設置する。
2026/01/19(月) 18:11:24.97ID:7bcgK3CQ
よく出来たね〇
2026/01/19(月) 22:51:21.53ID:8/It6W1z
作業場所は綺麗にしないとな
2026/01/21(水) 18:27:54.96ID:71dbAY0Q
模様替えして窓際にデスクを移動したらメチャメチャ足下が冷えるから何か対策をしようと考え中
窓枠のサイズが縦90cm弱、横180cm弱だから二重窓ではなく90x180の板等で枠ごと覆ってしまおうって思ってるんだけど
養生用プラダン、普通のプラダン、2.5mm~4mmの薄めのベニヤだとどんな順で断熱性能に差が出るだろ?
窓枠のサイズが縦90cm弱、横180cm弱だから二重窓ではなく90x180の板等で枠ごと覆ってしまおうって思ってるんだけど
養生用プラダン、普通のプラダン、2.5mm~4mmの薄めのベニヤだとどんな順で断熱性能に差が出るだろ?
2026/01/21(水) 18:33:59.67ID:EeyY/g17
光入んなくていいなら断熱材入れたほうがよくない?
2026/01/21(水) 19:08:08.52ID:71dbAY0Q
2026/01/21(水) 19:25:58.04ID:EeyY/g17
2026/01/21(水) 20:59:14.38ID:yaP4lrWL
>>475
部屋の色味によるけど、カネライトフォームの色もチェックしてね。
部屋の色味によるけど、カネライトフォームの色もチェックしてね。
478名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/22(木) 17:33:33.72ID:6bfijAiQ 貧乏簡単施工した
ぼろ家玄関空間の寒さをお手軽に緩和しようと玄関土間(三和土)のコンクリートにダメ元で
ダイソー110円発砲なんでも板A3×2枚入り、厚さ1.2cmを敷き詰めたら効果大、並べはじめた途端に体感
その上にクッション材として550円ジョイントマット9枚セット、ポリエチレン厚さ1cmを敷き詰め
その上に見た目と掃除のためにホムセン安物ビニールフロアシートを敷き詰め完成
きっちり敷き詰めたので副産物として玄関扉下端からの僅かな隙間風も無くなったこと
欠点は外と段差が2cm以上できたので出入り時に違和感あり
心配事は発砲スチロール下で結露してカビが生えないかと
ぼろ家玄関空間の寒さをお手軽に緩和しようと玄関土間(三和土)のコンクリートにダメ元で
ダイソー110円発砲なんでも板A3×2枚入り、厚さ1.2cmを敷き詰めたら効果大、並べはじめた途端に体感
その上にクッション材として550円ジョイントマット9枚セット、ポリエチレン厚さ1cmを敷き詰め
その上に見た目と掃除のためにホムセン安物ビニールフロアシートを敷き詰め完成
きっちり敷き詰めたので副産物として玄関扉下端からの僅かな隙間風も無くなったこと
欠点は外と段差が2cm以上できたので出入り時に違和感あり
心配事は発砲スチロール下で結露してカビが生えないかと
2026/01/24(土) 05:23:01.16ID:R7xfGTBT
なんかさ
外気温0℃の時は
室温10℃とかだったけど
先週からの寒さで
外気温-2℃だと室温4℃とかなんだよね
日中も外気温3℃とかだからだろうけど
算数できないのかよって思う
外気温0℃の時は
室温10℃とかだったけど
先週からの寒さで
外気温-2℃だと室温4℃とかなんだよね
日中も外気温3℃とかだからだろうけど
算数できないのかよって思う
480名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/24(土) 07:45:24.19ID:Yg6eakMS >>479
築何年で、地域どのへんすか?
築何年で、地域どのへんすか?
2026/01/24(土) 08:05:23.17ID:AjRntLVf
2026/01/24(土) 13:38:03.28ID:iglxJzVq
また出たマウントカス
2026/01/24(土) 14:04:38.67ID:d2wLymVN
高さ175cm幅280cmのテラス窓部分の断熱ってどうやるのが良いだろ
分厚いカーテン2重にしてるけど窓際はもの凄く冷気を感じる
分厚いカーテン2重にしてるけど窓際はもの凄く冷気を感じる
484名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/24(土) 14:47:34.92ID:Fz1ZMYGY 部屋の中の物体の中で、ガラス窓部分だけが輻射熱(放射熱)をほぼ出していないから冷たく感じるんじゃなかろうか
ほかの壁や床や家具などなどは出しているのに
試しに100均でデカいアルミ断熱シートを一つ買ってきてカーテンレールからアルミホイル面を部屋側に向けてぶら下げて体感の違いがあるかどうかやってみたらどうか
ほかの壁や床や家具などなどは出しているのに
試しに100均でデカいアルミ断熱シートを一つ買ってきてカーテンレールからアルミホイル面を部屋側に向けてぶら下げて体感の違いがあるかどうかやってみたらどうか
485名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/24(土) 14:49:07.48ID:Fz1ZMYGY 間違えた
アルミホイル ×
アルミ ○
アルミホイル ×
アルミ ○
486名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/24(土) 16:19:47.49ID:efcoEaPW 絵画貼って断熱材すれば
高級に見える
高級に見える
487名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/25(日) 10:51:23.18ID:+PzBPCG62026/01/28(水) 00:32:01.16ID:lYszD9W0
>>483
サッシのスキマを埋めるのもおすすめ
サッシのスキマを埋めるのもおすすめ
2026/01/28(水) 09:10:04.44ID:WcKcl+tM
>>483
業者に依頼。補助金あるから結構安い。
業者に依頼。補助金あるから結構安い。
490名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 15:06:11.19ID:E/PPLLGY カバー工法で樹脂窓に壁内の枠の周りからウレタンとかで断熱しないと結局窓のふちが結露するよなぁ
491名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 15:06:40.43ID:E/PPLLGY カバー工法で樹脂窓にしても、壁内に埋め込んでる枠の周りからウレタンとかで断熱しないと結局窓のふちが結露するよなぁ
492名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 15:41:17.57ID:sESESGix カバーしてるから問題ないんじゃ?
2026/01/28(水) 16:46:03.58ID:DPGYmrQT
カバー工法したけどうちは別に結露してないよ
2026/01/28(水) 16:57:22.20ID:yYKs5NBw
年寄りを世話してる部屋が和室でカーテンじゃなくて障子なんだけど
カーテンと障子だとどっちが断熱性あるんだろう
カーテンと障子だとどっちが断熱性あるんだろう
495名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 17:15:45.68ID:sESESGix どちらも隙間がある。
障子の引違い部分を埋めるとカーテンなんて比較にならないくらい断熱性能あるよ
障子の引違い部分を埋めるとカーテンなんて比較にならないくらい断熱性能あるよ
496名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/28(水) 19:00:34.05ID:0HoNZk/H 窓枠の内側にスタイロフォームをピッタリはめ込んでるんだが、窓枠そのものもちょーぜつ冷たくなってるのよね。
窓枠の中って空洞なの??
窓枠の中って空洞なの??
2026/01/29(木) 13:34:13.53ID:AhnZNxGd
窓の引き違いの部分の隙間をどう埋めればいい?
テープ貼ったけど、すぐにズレる。
覗き込んでみると、隙間から外が見えるじゃん!
テープ貼ったけど、すぐにズレる。
覗き込んでみると、隙間から外が見えるじゃん!
498名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/29(木) 13:58:32.12ID:5Bp+gu8X 窓の引違いはむり
2026/01/29(木) 14:17:42.77ID:1BBAduDa
冬の間は窓の開け閉めしないようにして、4種類ぐらいの隙間テープ使って隙間埋めた
500名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/29(木) 14:26:56.62ID:bKkV4Ukt 防寒の最優先事項は隙間風対策よね
断熱は次
断熱は次
2026/01/29(木) 23:03:31.09ID:AhnZNxGd
セリアに窓の引き違いを塞ぐものがあったけど、家の窓に合わないんだよ。
似たような物を作るしかないのか…。
似たような物を作るしかないのか…。
2026/01/29(木) 23:11:40.92ID:pwM+tCpI
別に寒さはそうでもないけどポリカ内窓やりたくてコメリでポリカ買ってきた
他のはヨドバシ通販で揃えればいい感じだね
トリプルポリカ空気層5つの動画に憧れて光の入る防音窓にしたい
他のはヨドバシ通販で揃えればいい感じだね
トリプルポリカ空気層5つの動画に憧れて光の入る防音窓にしたい
503名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 12:30:05.91ID:eeph6xvV AIに聞いたら
ポリカもプラ段も断熱性能に差はないって言われた
じゃあコスパ的にプラ段5重にしたほうが暖かいね
ポリカもプラ段も断熱性能に差はないって言われた
じゃあコスパ的にプラ段5重にしたほうが暖かいね
504名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 14:06:08.75ID:JpIwlg7a 直射日光ですぐ粉々になりそう
2026/01/30(金) 14:13:44.95ID:OxgyrPpW
ビニールカーテンが窓に張り付いて結露して、二重の意味がなくなってたから突っ張り棒で対策した
2026/01/30(金) 14:46:48.50ID:yOyYFDBX
劣化、耐久性と言われてるだけなのを
勝手に効果も差があると勘違いしてるだけ
まあ厳密には違うだろうがね
勝手に効果も差があると勘違いしてるだけ
まあ厳密には違うだろうがね
507名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 15:51:32.09ID:eeph6xvV うちのプラ段は冬場だけの設置で
5年位は保ってるよ
ガラスはLo-eだけど
5年位は保ってるよ
ガラスはLo-eだけど
2026/01/30(金) 16:58:59.54ID:JIjBTXNI
答え言ってるじゃん
アホ
アホ
2026/01/30(金) 18:30:05.83ID:YXTlvjfR
毎年の作業の手間考えたらネットで内窓買ってDIYでつけたほうが
2026/01/30(金) 21:09:03.23ID:Adx0rdpn
4mmの中空ポリカで熱貫流率が4.0か
気休め程度だな
気休め程度だな
2026/01/30(金) 21:41:31.48ID:3X70Fs64
なんでポリカの2000円は高く感じるんだろうな
このモヤモヤが貧乏の証
このモヤモヤが貧乏の証
512名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 21:45:40.65ID:g/rkcCuB ニトリのアルミシート8mmだったかな、を寝室の床に敷いたら、くっっっそ寒さ軽減した。見た目は悪いけど、絶対おすすめよ。
窓枠には、カインズホームで買ったスタイロフォームみたいなやつをはめてます。肌色っぽい色なので、外から見ても格好悪くないよ。昨年までオイルヒーターで電気代月3万超えたが今年は稼働ゼロで懐にもやさしい。
窓枠には、カインズホームで買ったスタイロフォームみたいなやつをはめてます。肌色っぽい色なので、外から見ても格好悪くないよ。昨年までオイルヒーターで電気代月3万超えたが今年は稼働ゼロで懐にもやさしい。
513名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 21:55:38.12ID:dIEruQTQ それ床がカビやすいから毎週剥がして乾かすタイムを作ったのがいいですよ
514名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 22:20:48.03ID:RlZXko2/ PCよりPPの方が僅かに熱伝導率低いから断熱性はプラダンの方が優秀なのでは
2ヶ月で粉になるPP土嚢もUV対策してるやつは10年保つから、プラダンも紫外線対策すれば強いはず
2ヶ月で粉になるPP土嚢もUV対策してるやつは10年保つから、プラダンも紫外線対策すれば強いはず
2026/01/30(金) 22:30:19.02ID:gvKHork8
断熱の優先順位つけ&効果測定のためにサーモカメラを導入しようと思うんだけど
スペックってどれくらいあったらいいんだろ?主に画像の解像度と温度の解像度
スペックってどれくらいあったらいいんだろ?主に画像の解像度と温度の解像度
516名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 22:46:46.02ID:g/rkcCuB >>513
まぢっすか。ベッド敷き詰めてる部屋だからちょーめんどい、、、
まぢっすか。ベッド敷き詰めてる部屋だからちょーめんどい、、、
517名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 22:54:51.67ID:dIEruQTQ 解像度は250x160くらいあればいいんじゃなかろうか。
昔は安物だとその半分くらいであんまり使い物にならなかったから買い替えた。
そしてスマホタイプと独立タイプ?の選択だが
俺はスマホのusbに接続するタイプを使っているが、使い勝手があまり良くない。
スマホのソフトの方でいろいろできるのかな?と思ったらあまりそういう改善はされないようで、独立タイプの方がラフに扱えていいんじゃないかなーと思った(実際独立タイプを使ったわけじゃないから想像)。
例えば狭い場所に突っ込んで適当に撮影する時、usb接続は折れるから不可能だ。
昔は安物だとその半分くらいであんまり使い物にならなかったから買い替えた。
そしてスマホタイプと独立タイプ?の選択だが
俺はスマホのusbに接続するタイプを使っているが、使い勝手があまり良くない。
スマホのソフトの方でいろいろできるのかな?と思ったらあまりそういう改善はされないようで、独立タイプの方がラフに扱えていいんじゃないかなーと思った(実際独立タイプを使ったわけじゃないから想像)。
例えば狭い場所に突っ込んで適当に撮影する時、usb接続は折れるから不可能だ。
518名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/30(金) 22:57:17.44ID:dIEruQTQ >>516
まぁカビるかどうかは部屋の湿度とかによるから一概には言えないが。
ビニールだから乾燥してくれないのは確か。
俺がやってるのはカーペットの下に100円ショップのプラスチック芝生を敷き詰めること。
こうすると床に接しないから冷えがカーペットに伝わらない。それと柔らかくていい。
まぁカビるかどうかは部屋の湿度とかによるから一概には言えないが。
ビニールだから乾燥してくれないのは確か。
俺がやってるのはカーペットの下に100円ショップのプラスチック芝生を敷き詰めること。
こうすると床に接しないから冷えがカーペットに伝わらない。それと柔らかくていい。
2026/01/31(土) 06:31:04.16ID:FYPPVrYG
アクリルの方が防音性いいんだねクリアだし。ワクワクするから中空は返品してくる
プラダンで製作してからサイズ決めてカット品注文するかな
プラダンで製作してからサイズ決めてカット品注文するかな
2026/01/31(土) 10:54:33.28ID:iN6NhmeI
アクリルって断熱性能あったっけ?
2026/01/31(土) 13:52:41.09ID:zmyCCIvM
園芸が趣味なんだけど、園芸用の温度計を買ったので色んな所を計ってる。
522名無しさん@お腹いっぱい。
2026/01/31(土) 13:57:18.67ID:+ygwkvMa 1.0 ガラス
0.2 石膏ボード、ポリカ、アクリル
0.05 断熱材
0.02 空気
0.2 石膏ボード、ポリカ、アクリル
0.05 断熱材
0.02 空気
2026/01/31(土) 15:16:37.65ID:6gGAirjU
空気挟んでないと全然だな
524名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 08:45:13.31ID:8GxT05fs 天井、壁、窓を断熱しまくった結果、朝起きて外が0度でも室内は11度を保ってる。
(前日寝る前に暖房消して)
素晴らしいな。
(前日寝る前に暖房消して)
素晴らしいな。
2026/02/01(日) 12:04:18.82ID:GLLi4fJB
2階?
526名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 12:56:21.64ID:8GxT05fs 一階
2026/02/01(日) 13:17:23.71ID:j64diJXE
2026/01/23 7時 暖房なし
屋外 -2.2℃
1F 寝室 12.7℃
1F トイレ 7.9℃ 北側隅で一番寒い
2F リビング 11℃
2F 寝室2 13.1℃
だった。
屋外 -2.2℃
1F 寝室 12.7℃
1F トイレ 7.9℃ 北側隅で一番寒い
2F リビング 11℃
2F 寝室2 13.1℃
だった。
2026/02/01(日) 13:26:34.84ID:oQgokpYC
温度計で気になる所を計ってみた。
深夜に計って、外気温は-1度だったかな?
2階は11~12度。
1階の玄関と脱衣場は7~8度。
数字だと思ったほど低くないけど、体感ではメッチャ寒いんだよ。
頑張れば何とかなるかな?
深夜に計って、外気温は-1度だったかな?
2階は11~12度。
1階の玄関と脱衣場は7~8度。
数字だと思ったほど低くないけど、体感ではメッチャ寒いんだよ。
頑張れば何とかなるかな?
529名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 13:32:35.21ID:gCccbJaR ストーブ焚きなよ
2026/02/01(日) 13:48:16.07ID:oQgokpYC
>>529
いやいや、暖房が無い状態で、どのくらいかを知りたかったの。
あと2階の寝室は寝るだけの部屋だから、エアコンはあるけど点けたくない。
でも寒くて頭にも膝掛け毛布を掛けなきゃいけないし、朝は7~8度で寒い。
いやいや、暖房が無い状態で、どのくらいかを知りたかったの。
あと2階の寝室は寝るだけの部屋だから、エアコンはあるけど点けたくない。
でも寒くて頭にも膝掛け毛布を掛けなきゃいけないし、朝は7~8度で寒い。
2026/02/01(日) 13:50:49.00ID:gK494uWo
睡眠の質削ってまで節約する事か
2026/02/01(日) 14:40:25.54ID:j64diJXE
>>527
書き忘れたけど東京23区。
築28年の積水ハウス軽量鉄骨を断熱改修した。内窓、床下断熱材追加、断熱塗料ガイナ塗布。概ね等級5のZEH相当だね。
等級4
平成25年基準 最低限の省エネ基準。冬場、暖房のない部屋は10°Cを下回ることも多い。
等級5
ZEH水準 冬場、暖房を切っても概ね10°C~15°C程度を維持しやすい。
等級6
HEAT20 G2相当 冬場、無暖房でも室温が13°C~15°Cを下回らないレベル。
等級7
HEAT20 G3相当 冬場、無暖房でも15°C以上を保てる非常に高い性能。
書き忘れたけど東京23区。
築28年の積水ハウス軽量鉄骨を断熱改修した。内窓、床下断熱材追加、断熱塗料ガイナ塗布。概ね等級5のZEH相当だね。
等級4
平成25年基準 最低限の省エネ基準。冬場、暖房のない部屋は10°Cを下回ることも多い。
等級5
ZEH水準 冬場、暖房を切っても概ね10°C~15°C程度を維持しやすい。
等級6
HEAT20 G2相当 冬場、無暖房でも室温が13°C~15°Cを下回らないレベル。
等級7
HEAT20 G3相当 冬場、無暖房でも15°C以上を保てる非常に高い性能。
533名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 18:58:10.26ID:tZ2K40CV >>524
外との温度差が11度って考えると床全部無断熱で地獄のように寒いうちとあんま変わらないね
ほとんどの窓をポリカの簡易内窓か窓ガラス透明断熱フィルムかプチプチで対策と上部とかある程度の気流止めだけはやった状態で
最低気温−7度とかだと朝の室温2〜3度とかになるからw
最近は毎日−5度以下とかだから忘れたけど、外が0度だと室温は8〜9度ぐらいにはなってたかな
気流止めだけは全部やりたかったんだけど、
ユニットバス周りの壁は室内側(ユニットバスの外側)しか壁が無いから断熱材を詰めるだけじゃダメでやってない
床下から壁の下部に断熱材を詰めるのもめっちゃ大変だったから全部はできなくて諦めたところも多い
Youtubeで無断熱の床下に潜ってスタイロ入れてる人とかいるけど、スゴイよねw俺には無理だw
それでも最低気温−7度でも朝の室温5度以上にするのが目標
最高気温10度ぐらいまで上がる日に、エアコン付けずにこたつのみで耐えてると、
11時ぐらいで外のほうが暖かいっていう恐ろしい状態になって窓を開けて換気してるからw
これも面白いもんで、全部の窓を全開にして外の空気と入れ替えるよりも、
日当たりがいい南側の窓だけ開けて換気扇回すほうが室温が高くなるから不思議だw
外との温度差が11度って考えると床全部無断熱で地獄のように寒いうちとあんま変わらないね
ほとんどの窓をポリカの簡易内窓か窓ガラス透明断熱フィルムかプチプチで対策と上部とかある程度の気流止めだけはやった状態で
最低気温−7度とかだと朝の室温2〜3度とかになるからw
最近は毎日−5度以下とかだから忘れたけど、外が0度だと室温は8〜9度ぐらいにはなってたかな
気流止めだけは全部やりたかったんだけど、
ユニットバス周りの壁は室内側(ユニットバスの外側)しか壁が無いから断熱材を詰めるだけじゃダメでやってない
床下から壁の下部に断熱材を詰めるのもめっちゃ大変だったから全部はできなくて諦めたところも多い
Youtubeで無断熱の床下に潜ってスタイロ入れてる人とかいるけど、スゴイよねw俺には無理だw
それでも最低気温−7度でも朝の室温5度以上にするのが目標
最高気温10度ぐらいまで上がる日に、エアコン付けずにこたつのみで耐えてると、
11時ぐらいで外のほうが暖かいっていう恐ろしい状態になって窓を開けて換気してるからw
これも面白いもんで、全部の窓を全開にして外の空気と入れ替えるよりも、
日当たりがいい南側の窓だけ開けて換気扇回すほうが室温が高くなるから不思議だw
2026/02/01(日) 19:09:02.80ID:ZJ3EEgve
長文なのに
なんの価値もない無能なアホの感想書き込み
なんの価値もない無能なアホの感想書き込み
2026/02/01(日) 19:27:13.69ID:UWlmh/LC
築40年のヘーベルハウスだけど、今日床下見たら布基礎だけど床下コンクリートだった
気流止めもできそうにない
なのに壁紙と床の間から隙間風はきてる
とりあえず、床下通気口をスタイロフォームを切って塞いだ
気流止めもできそうにない
なのに壁紙と床の間から隙間風はきてる
とりあえず、床下通気口をスタイロフォームを切って塞いだ
536名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 20:04:27.69ID:tZ2K40CV 何の価値もないなら読み飛ばせばいいだけじゃん
それで嫌味を言うだけってどんだけ心に余裕がないのかw
てか最低気温が0度ぐらいだと室温は10度近くあるから常に外よりは暖かいはずと思っていた家でも無断熱の場所があるからか、、
-7度とかの日は朝の室温2度とかまで下がるので、無暖房の場所は10時ぐらいで外よりも室内のほうが寒い状況になるってなかなか面白い現象だと思うけどね
日当たりがいい場所だと無暖房でも昼過ぎには室温が上がって外より暖かくなるけども、日が当たらない北側とか換気しなかったら一日中外より寒いか同じぐらいのはず
古い戸建てでうちみたいな状況の人で頑張って床下にスタイロ入れたら滅茶苦茶暖かくなったとか、そんな人もいるのかなと思っただけ。嫌なら読み飛ばしてくれ
>>535
うちも去年それやってみてあんま効果を感じなかったから今年はやってないけど、効果があったら教えてほしいな
それで嫌味を言うだけってどんだけ心に余裕がないのかw
てか最低気温が0度ぐらいだと室温は10度近くあるから常に外よりは暖かいはずと思っていた家でも無断熱の場所があるからか、、
-7度とかの日は朝の室温2度とかまで下がるので、無暖房の場所は10時ぐらいで外よりも室内のほうが寒い状況になるってなかなか面白い現象だと思うけどね
日当たりがいい場所だと無暖房でも昼過ぎには室温が上がって外より暖かくなるけども、日が当たらない北側とか換気しなかったら一日中外より寒いか同じぐらいのはず
古い戸建てでうちみたいな状況の人で頑張って床下にスタイロ入れたら滅茶苦茶暖かくなったとか、そんな人もいるのかなと思っただけ。嫌なら読み飛ばしてくれ
>>535
うちも去年それやってみてあんま効果を感じなかったから今年はやってないけど、効果があったら教えてほしいな
537名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 20:40:58.55ID:8GxT05fs 気流止めってメリットよりデメリットの方が多いやろ。
湿気がこもってシロアリを呼び込むだけやで
湿気がこもってシロアリを呼び込むだけやで
538名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 21:01:14.37ID:uoR+WFwz 元シロアリ業だが、床下湿気やカビがシロアリを呼ぶとか繁殖しやすいとかは無い
床下空間が暖かいと食害は速い、大昔の古民家みたいに冬の寒風ピューピューだと遅い、風呂場近くは要注意
ご近所一帯が砂地とか柔らかい土壌だと繁殖も侵入も激速、ビッタビタネットネトの粘土質だど激遅
床下びっちりコンクリートでも油断は禁物でちょっとの隙間から侵入してくる可能性はある
床下空間が暖かいと食害は速い、大昔の古民家みたいに冬の寒風ピューピューだと遅い、風呂場近くは要注意
ご近所一帯が砂地とか柔らかい土壌だと繁殖も侵入も激速、ビッタビタネットネトの粘土質だど激遅
床下びっちりコンクリートでも油断は禁物でちょっとの隙間から侵入してくる可能性はある
539名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/01(日) 21:59:19.71ID:BsmVHmxK うちは朝方室温14〜15度くらいでさみーなーと思ってたけど、下には下がいて安心してます^_^
2026/02/02(月) 01:28:02.83ID:7hg8m9YX
>>538
床下にフツーのバルサン焚いてもシロアリには効かないの?
床下にフツーのバルサン焚いてもシロアリには効かないの?
541名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/02(月) 11:59:16.10ID:FOM+abM0 蟻道ができてたら効果ないでしょ
2026/02/02(月) 14:52:54.66ID:GVHw5V5P
2026/02/02(月) 15:28:06.25ID:jEkegkR7
2026/02/02(月) 18:00:13.32ID:GVHw5V5P
545名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/02(月) 20:26:36.05ID:s65sH3Zd546名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/02(月) 22:36:13.22ID:hJX30omt547名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/02(月) 22:37:30.71ID:ZjHFzYnS まちがい
種類数 ×
種類 ○
種類数 ×
種類 ○
548名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 08:55:27.94ID:paZkCC/i549名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/03(火) 22:40:12.54ID:/h841hja >>542
経過報告ありがとう
無暖房時の部屋の室温にまで影響するかはわからないけど、温度低下が緩やかになったようだし、
通気口を塞ぐと床下が暖かくなるのは間違いなさそうだから試しにまたやってみようかな
前回は気流止めをやってなかったから違いが出るかもしれない
経過報告ありがとう
無暖房時の部屋の室温にまで影響するかはわからないけど、温度低下が緩やかになったようだし、
通気口を塞ぐと床下が暖かくなるのは間違いなさそうだから試しにまたやってみようかな
前回は気流止めをやってなかったから違いが出るかもしれない
2026/02/03(火) 22:44:52.86ID:6l216/3/
>>534
>全部の窓を全開にして外の空気と入れ替えるよりも、
日当たりがいい南側の窓だけ開けて換気扇回すほうが室温が高くなる
ここは参考になったよ
何故なら自分の家も、外の方が暖かい家だから
こちらは南が大きな隣宅に隠れ暖かくなるのは西日の射す3時ごろだけれど
>全部の窓を全開にして外の空気と入れ替えるよりも、
日当たりがいい南側の窓だけ開けて換気扇回すほうが室温が高くなる
ここは参考になったよ
何故なら自分の家も、外の方が暖かい家だから
こちらは南が大きな隣宅に隠れ暖かくなるのは西日の射す3時ごろだけれど
551名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/05(木) 05:25:42.28ID:QG9ja4Fc スタイロフォームIB以外の高性能断熱材を個人で買う手段がなくないか?
2026/02/05(木) 09:58:06.66ID:GwhvzRs8
グラスウールでチクチクするのが嫌だからパワーマックス買った
高性能かどうかはわからん
高性能かどうかはわからん
2026/02/07(土) 22:11:11.39ID:M77l6voF
テスト
2026/02/08(日) 11:15:18.10ID:lI9sewJZ
ワクワクしてたのに一気にやる気無くすもんだね
気密性上げる一酸化炭素のリスクも知ったらアホらしくなった
無駄に買ったフレームは夏場にアクリル追加で防音FIX一枚作るかな
気密性上げる一酸化炭素のリスクも知ったらアホらしくなった
無駄に買ったフレームは夏場にアクリル追加で防音FIX一枚作るかな
555名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/08(日) 11:31:57.75ID:UT2eIgyQ 外はマイナス2度だけど室内は19度で快適☺
2026/02/08(日) 12:50:45.66ID:qnb6iAwg
無暖房で?
2026/02/10(火) 18:15:53.48ID:/JoxMMfk
スターバックスに行ってきた。
大きな窓の側にいたのに暖かい。
どうやったら、ああなるんだろ?
大きな窓の側にいたのに暖かい。
どうやったら、ああなるんだろ?
558名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/10(火) 18:32:00.45ID:S1KzxJw4 ペアガラスのオール樹脂サッシ
559名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/11(水) 09:02:43.47ID:qkRcUsY9 3不正選挙の実態(日本の政治家は天皇に支配されている)
www.youtube.com/watch?v=xqYAz5geOxs
不正選挙の可能性〜邪悪に気づく重要性〜
www.youtube.com/watch?v=5raGhtKw1xs
311テ□前後のディープステートの動きを振り返る
www.youtube.com/watch?v=XozPC4H33Ko
9 【ダイジェスト版】大阪における「不正選挙」疑惑追及者Aさんインタビューダイジェスト版(聞き手:IWJ記者
www.youtube.com/watch?v=T8i4rNuPjiU
選挙不正調査チーム インタビュー カーター・フライ氏
www.youtube.com/watch?v=vy50Ij-6Qi4
#不正選挙 をなくさなければ、日本の未来はない。(犬丸勝子さん)
www.youtube.com/watch?v=iPiKOjoYNGU
www.youtube.com/watch?v=xqYAz5geOxs
不正選挙の可能性〜邪悪に気づく重要性〜
www.youtube.com/watch?v=5raGhtKw1xs
311テ□前後のディープステートの動きを振り返る
www.youtube.com/watch?v=XozPC4H33Ko
9 【ダイジェスト版】大阪における「不正選挙」疑惑追及者Aさんインタビューダイジェスト版(聞き手:IWJ記者
www.youtube.com/watch?v=T8i4rNuPjiU
選挙不正調査チーム インタビュー カーター・フライ氏
www.youtube.com/watch?v=vy50Ij-6Qi4
#不正選挙 をなくさなければ、日本の未来はない。(犬丸勝子さん)
www.youtube.com/watch?v=iPiKOjoYNGU
2026/02/14(土) 17:13:06.16ID:x6P2vK1g
暑い...
暖房つけてないのに室温20度もある
暖房つけてないのに室温20度もある
561名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 01:11:52.61ID:8XKAJqwa 冬でそれはすごい
562名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/17(火) 10:00:24.60ID:Czm16LVc 日照があれば余裕だろう
2026/02/17(火) 17:39:17.06ID:dWI1JFC6
20度じゃ満足出来んけど
せめて23度
せめて23度
2026/02/19(木) 10:02:53.51ID:3Q1D9e+M
二重窓とか
床裏ネオマフォームとか
天井裏断熱材マシマシとかしてたけど
玄関ドアが隙間だらけで冷風入りまくってたわw
床裏ネオマフォームとか
天井裏断熱材マシマシとかしてたけど
玄関ドアが隙間だらけで冷風入りまくってたわw
2026/02/19(木) 10:10:50.64ID:C5f0wJFc
玄関はすりガラスの部分は中空ポリカ貼った
しかし、枠の部分のアルミがめちゃくちゃ冷たい
しかし、枠の部分のアルミがめちゃくちゃ冷たい
566名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/19(木) 10:15:04.99ID:7wu++Qb8 玄関に内ドアつけてください
2026/02/19(木) 10:23:24.18ID:XAG308mC
玄関ドアはLIXILの断熱ドアに変更したら玄関は全然寒くない
2026/02/20(金) 03:09:49.64ID:uP4QLJCD
>>566
雪切り室欲しい
雪切り室欲しい
2026/02/20(金) 09:51:54.30ID:erUgEo3Y
2026/02/20(金) 12:03:35.37ID:FzH1nRlo
高断熱ドアだと安くつけれて70万くらいのイメージでいた
2026/02/20(金) 12:10:15.76ID:0f9wmWfj
>>569
補助金入れると支払額はそのくらいかな
補助金入れると支払額はそのくらいかな
2026/02/20(金) 20:31:06.20ID:5L/UGC7W
補助金もらおうとするとかえって高いモデルを頼まないといけないから
希望の窓付きで高断熱タイプだけど一番デザインがシンプルなドアにしたらコミコミ30万だった
希望の窓付きで高断熱タイプだけど一番デザインがシンプルなドアにしたらコミコミ30万だった
2026/02/21(土) 00:09:43.93ID:EMh/NT9T
スタイロフォームって
店頭で結構金額違うんだな
コメリだけで見ても
50mm厚み
2500円、2350円、1980円と
各店違ったわ
店頭で結構金額違うんだな
コメリだけで見ても
50mm厚み
2500円、2350円、1980円と
各店違ったわ
2026/02/21(土) 23:00:15.83ID:LJI3zsrL
今シーズンは大した寒さじゃなかったな
防音目的でモチベ上げないとやる気にならない
防音目的でモチベ上げないとやる気にならない
575名無しさん@お腹いっぱい。
2026/02/22(日) 19:32:51.51ID:mMlzHzwf スタイロフォームには防音効果無いわね
2026/02/23(月) 23:23:18.13ID:NZJiz/tK
暑いからもうビニールカーテン外したいけどまだ2月だからまた寒くなると信じておいとく
2026/02/23(月) 23:38:54.60ID:/29zEyBN
寝室の断熱強化すると10月に書き込んでたな
壁は壁紙の上に、スタイロ25mmの上に構造用合板を貼ったところ。これから壁紙貼る
天井はスタイロ剥き出し状態で半分くらいは羽目板貼った
床はスタイロ敷き詰めて、構造用合板、カーペットの順
壁は壁紙の上に、スタイロ25mmの上に構造用合板を貼ったところ。これから壁紙貼る
天井はスタイロ剥き出し状態で半分くらいは羽目板貼った
床はスタイロ敷き詰めて、構造用合板、カーペットの順
2026/02/27(金) 10:17:44.15ID:Aw00CGRF
もう暖かい
やばい寒波来なかった
やばい寒波来なかった
579名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 09:56:03.11ID:+kTNku7Y https://amzn.to/47s4fgk
この電熱ジャケットめちゃくちゃ安くなってるから
今のうちにの来年用に買っといたほうがいいと思う
灯油代もヒーター代もキツすぎてこういうので対策しとかないかん
この電熱ジャケットめちゃくちゃ安くなってるから
今のうちにの来年用に買っといたほうがいいと思う
灯油代もヒーター代もキツすぎてこういうので対策しとかないかん
580名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 22:13:21.78ID:VX7HlzXE ドアリモ断熱玄関ドア なんとかDIYできませんか!?
581名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/14(土) 22:18:34.93ID:RPh7Gucd 無理じゃ?
内ドアつけりゃいいじゃん。
内側にあるから雨や台風を気にせずに済んで断熱性能はばっちり高くなるよ?
内ドアつけりゃいいじゃん。
内側にあるから雨や台風を気にせずに済んで断熱性能はばっちり高くなるよ?
2026/03/17(火) 19:39:38.19ID:gpJJMdok
>>580
うちは引き戸なんだけど、戸を自分でDIYしようかと考え中
うちは引き戸なんだけど、戸を自分でDIYしようかと考え中
583名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 22:40:21.48ID:5ybq2e5V 自分でDIY
584名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/17(火) 23:04:31.86ID:e1LWtO/7 今日ダイソーでマグネット式網戸90×210mm1,100円というのを初めて見た(アプリで見れる)
網戸部分に断熱材を貼り付けたら階段に断熱カーテン的に使えそうだな…と思った
思っただけで買ってないけど
網戸部分に断熱材を貼り付けたら階段に断熱カーテン的に使えそうだな…と思った
思っただけで買ってないけど
2026/03/18(水) 01:47:52.32ID:6b7CM55w
アプリで見れる
謎
謎
586名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/20(金) 10:33:38.95ID:9Bo/4QTK ダイソーのアプリで商品見つけたってことだろ
新製品?
今年の秋には網戸部分が断熱カーテンかアルミになってる商品出そう
新製品?
今年の秋には網戸部分が断熱カーテンかアルミになってる商品出そう
2026/03/20(金) 12:17:04.85ID:kkmbJ4Xa
アプリで見て
買わなかったけど
の流れが不明
買わなかったけど
の流れが不明
2026/03/20(金) 12:17:25.35ID:kkmbJ4Xa
アプリで見て
買わなかったけど
の流れが不明
買わなかったけど
の流れが不明
2026/03/20(金) 16:02:05.91ID:ne0gufoI
しかも910mmなんでわ
590名無しさん@お腹いっぱい。
2026/03/30(月) 13:56:30.91ID:rJgFIubd 断熱材値上げだって
2026/04/03(金) 13:12:14.30ID:KHMsOEIr
エアコン室外機にドレン排水をかけたら劇的に効率が上がった
https://youtu.be/Ooz3e14HpnQ?si=Z38xzoic284B14Ca
https://youtu.be/Ooz3e14HpnQ?si=Z38xzoic284B14Ca
2026/04/06(月) 09:52:28.93ID:YiwdUczT
暑くなる
2026/04/06(月) 18:52:26.25ID:a0l76n4I
この人の腕鶏ガラみたいだけど大丈夫か?
節約しすぎか
まぁ、それは置いといて、マンションなんだけどベランダの溝に流してたドレン排水がいつのまにか埃やらでヘドロ化するのが嫌だと思いホースをベランダ外に出した
階下の人に雫で迷惑掛けないように壁に垂れるようにした
そしたら管理組合から注意されて何事かと思ったら、外壁に垂れた跡が黒ずんでた
これカビなんだろうな
マンションさんすいまsorry
節約しすぎか
まぁ、それは置いといて、マンションなんだけどベランダの溝に流してたドレン排水がいつのまにか埃やらでヘドロ化するのが嫌だと思いホースをベランダ外に出した
階下の人に雫で迷惑掛けないように壁に垂れるようにした
そしたら管理組合から注意されて何事かと思ったら、外壁に垂れた跡が黒ずんでた
これカビなんだろうな
マンションさんすいまsorry
2026/04/06(月) 21:41:21.09ID:9vYtW77N
ビニールカーテンを外した
来季も使いたかったけどワンシーズン目安とあったから捨てた
来季も使いたかったけどワンシーズン目安とあったから捨てた
2026/04/07(火) 00:13:50.09ID:nyukaxZ8
ビニールカーテンとか駄目になるまで5年くらい使えるだろ
2026/04/07(火) 13:36:38.42ID:BWFarabf
農業用のポリでも2〜3年でしょ
家庭用の安価なものはもっと早くダメになりそうだし臭くなってこない?
家庭用の安価なものはもっと早くダメになりそうだし臭くなってこない?
2026/04/07(火) 21:35:20.91ID:f70xNimj
開封時が一番臭かったな
5年使ったのと新品とで比べると硬さとくすみはあったけど機能的には別に違いはなかった
5年使ったのと新品とで比べると硬さとくすみはあったけど機能的には別に違いはなかった
2026/04/17(金) 22:33:23.86ID:vRGGy91c
599名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 02:12:54.07ID:P+r6ogrn フラッシュドアにスタイロフォームを仕込もうとバラしてみたらフレームから化粧合板がまぁ剥がれない
マルチツールのスクレーパーで3時間かけて剥がしたら今度は力入れ過ぎでフレーム削れたりしてガタガタ
しかも厚さ内寸が26mmとかでうざい、25mmにしろよスタイロ合わねーよ
かなり雲行き怪しくなってきた
マルチツールのスクレーパーで3時間かけて剥がしたら今度は力入れ過ぎでフレーム削れたりしてガタガタ
しかも厚さ内寸が26mmとかでうざい、25mmにしろよスタイロ合わねーよ
かなり雲行き怪しくなってきた
2026/04/27(月) 19:37:25.12ID:Yt3Hh3vx
スタイロフォーム、中東情勢で売り切れてた
601名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 19:43:34.19ID:NxZlDjar 値上げできないから品切れになってるだけ
値上げしてくれるところには納品してるよ
値上げしてくれるところには納品してるよ
2026/04/27(月) 20:01:36.06ID:Yt3Hh3vx
603名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 20:16:51.67ID:g0RKklZF このスレではあんまり使う人はいないだろうが、接着剤不足で合板の在庫がヤバくなってきてるそうだ
604名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/27(月) 23:37:07.83ID:t7WjzgGd 業者がホームセンター回って買い占めてるのをXで見たな
605名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 03:38:15.82ID:b/Wxourr 夏の西日対策に窓枠にハメたいんだけど、何ミリまでなら光を通さない?
ホームセンターには厚み50ミリのしか残ってなかった
これは光を通さない感じだけど厚過ぎる
ホームセンターには厚み50ミリのしか残ってなかった
これは光を通さない感じだけど厚過ぎる
606名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 03:43:59.31ID:b/Wxourr607名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 07:33:39.33ID:WHfWTS6x 光殺したいんならアルポリの方が効率いいよ
一応断熱効果もあるはず
一応断熱効果もあるはず
608名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 11:32:36.75ID:iOuu9cdF609名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 12:34:31.25ID:49TQISa7 遮熱はアルミシート
2026/04/28(火) 12:47:22.33ID:xE1AP4sE
夏は家の外で遮断すると効果が数倍
611名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 19:49:37.35ID:ZJoLgTc8 しかし真っ黒の小さな葬儀屋みたいな戸建てとか、なんばパークスの巨大ビルも真っ黒とかデザイナーはこの遮熱地獄に何考えてんだろ
不必要に熱くして断熱だろうが遮熱だろうがシーリングとか躯体が痛むもとだと思うんだけど、白とか熱を吸収しない色より
今では旧家の瓦屋根もシルバーが多いのに時代に逆行して夏場に熱溜め込んだストーブ作るようなものってAIでも言ってたわ
不必要に熱くして断熱だろうが遮熱だろうがシーリングとか躯体が痛むもとだと思うんだけど、白とか熱を吸収しない色より
今では旧家の瓦屋根もシルバーが多いのに時代に逆行して夏場に熱溜め込んだストーブ作るようなものってAIでも言ってたわ
612名無しさん@お腹いっぱい。
2026/04/28(火) 20:34:10.39ID:UrzaMr3T コンクリートじゃあるまいし、鋼板外皮が多少熱くなったからって夜にはすぐに冷めるし、他色と比較しても通気層、断熱材の効果で内部にはほとんど熱的影響はないんじゃ無いのかな
2026/05/02(土) 16:07:05.88ID:e6Uv/4rd
2026/05/02(土) 16:20:49.36ID:e6Uv/4rd
2026/05/02(土) 16:26:10.22ID:e6Uv/4rd
断熱材 アルミシート 保温シート 耐寒用 防水 耐久性 耐候性 強粘着 耐熱 保温 ガスパイプライン 給湯管 空調ダクト ジャンクション 密閉する エアコン配管 断熱シート 軽量耐熱断熱布 (Size : 1x5m)
amazonで¥1,998 税込
amazonで¥1,998 税込
2026/05/02(土) 16:31:15.09ID:e6Uv/4rd
617名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 00:16:49.03ID:6hBqy87B 洗面所とトイレ床下の根太・大引にかけて2+2.5+5cm 計9.5cmのスタイロを詰めてみた(根太間4.5、大引間5cm)
当たり前かもしれないが、暖房が無いトイレ部屋の床に断熱材を詰めてもほとんど効果は感じられなかった
一方、暖房が入っている洗面所は室温1度暖かくなった
床温度は足元ひんやりがやわらいだ体感だけど温度測ってないので実際の効果はわからない
床下に断熱入れるならならリビングやキッチンだけといった人が常駐する空間だけにしといた方が現実的かもしれないとおもった
当たり前かもしれないが、暖房が無いトイレ部屋の床に断熱材を詰めてもほとんど効果は感じられなかった
一方、暖房が入っている洗面所は室温1度暖かくなった
床温度は足元ひんやりがやわらいだ体感だけど温度測ってないので実際の効果はわからない
床下に断熱入れるならならリビングやキッチンだけといった人が常駐する空間だけにしといた方が現実的かもしれないとおもった
618名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 00:44:57.82ID:X3I1XwO4 トイレはウォシュレットの温水熱源があるから断熱すれば暖かくなるはずだよ
619名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/10(日) 01:49:37.70ID:6hBqy87B 築三十五年のボロ家にそんなもんねーよ!
620名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/12(火) 02:00:33.68ID:d6meFVW8 うちなんか築40年だけど、カスカディーナにサイズ合わない暖房便座を無理やり乗せてるわ
621名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 13:35:30.27ID:cYjA4Kmq 暖房便座結構お金かかるんじゃないの?うちは貼る便座シート100均でイケてるよ
622名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 14:37:37.19ID:fWUfXLK/ 今は令和ですよ
623名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/20(水) 14:55:01.21ID:XG+bT9bv 便座シート・令和最新版
2026/05/20(水) 15:41:59.22ID:ASRe0xO4
貼る便座シートまじいいわエコだし
平成も令和も関係ないエコが勝つ!
平成も令和も関係ないエコが勝つ!
625名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 11:15:22.89ID:nG4xWleE もう暑くなってきた時期だけれど、ニトリの断熱のレースカーテンって、普通のよりも効果を感じる?
まだ寒い地域だから買おうか迷っている
まだ寒い地域だから買おうか迷っている
2026/05/28(木) 20:06:59.35ID:8d6Pbgdu
ニトリもいいしunicoでセミオーダーとかもいいよー
627名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 20:19:21.41ID:Mcn8v8EJ ニトリで断熱効果40%とかいうやつを買ったわ
冬までまだあるけど効果あるのを願いたい
冬までまだあるけど効果あるのを願いたい
628名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/28(木) 21:51:21.34ID:5y5sjxq5 断熱なんだw
629名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 15:44:58.53ID:LgbaHeME >>621
カタログの消費電力見ると年間2000円以下だぞこの程度なら全く気にならないかと
カタログの消費電力見ると年間2000円以下だぞこの程度なら全く気にならないかと
630名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 16:37:02.43ID:1KA0sJs8 >>629
そうなんだ。うちは古いからもっとかかるかな。新しいのはコスパいいね。
そうなんだ。うちは古いからもっとかかるかな。新しいのはコスパいいね。
631名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 16:41:43.04ID:PlyBif2a 部屋の断熱性能による
632名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 17:27:59.16ID:8QkoJCAJ >>629
月に100円以上かかるなら使わない
月に100円以上かかるなら使わない
633名無しさん@お腹いっぱい。
2026/05/30(土) 22:31:36.10ID:O1zWezgV >>632
何でそこまで電気代気にするの?
何でそこまで電気代気にするの?
2026/05/31(日) 11:03:29.42ID:dVx1PMBP
最近の便座は座る直前に温まるから電気代そんなかからんやろ
635名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:07:47.97ID:MQK8hWeq 紫外線に強いプラダンがあればいいのに。紫外線でボロボロになったプラダン掃除するの大変。ポリカボネートは切るのが大変だし。
窓の大きさに紫外線に強いプラダン切ってフチをシリコンみたいな隙間を塞ぐようなのを貼って、
取り外しも楽にできるようなのあればいいなぁ。
窓の大きさに紫外線に強いプラダン切ってフチをシリコンみたいな隙間を塞ぐようなのを貼って、
取り外しも楽にできるようなのあればいいなぁ。
636名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 13:10:32.08ID:RGr9ScyA カッターで切れる程度のものを何言ってんの
2026/06/03(水) 13:17:37.06ID:uGgYfAZT
窓にUVカットフィルムでも貼ってからプラダン貼れば?
2026/06/03(水) 18:50:07.26ID:6oUvxsse
親父が自分で貼った障子紙が時間が経つと裂けてくるのは
張り方が下手?それとも年間を通して温度差のせい?
素人が貼り替えるならプラスティックのやつが良いのかな?
張り方が下手?それとも年間を通して温度差のせい?
素人が貼り替えるならプラスティックのやつが良いのかな?
2026/06/03(水) 18:55:50.02ID:6oUvxsse
窓の障子とか廃棄してカーテンの方がラクだな
2026/06/03(水) 19:11:46.38ID:6oUvxsse
マンションなので風呂場で障子を水洗いしてるんだとw
641名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 22:49:40.22ID:MQK8hWeq642名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/03(水) 23:26:47.74ID:SmzjMmhh >>638
プラの方が耐久性・断熱性・UVカットと至れり尽くせり
プラの方が耐久性・断熱性・UVカットと至れり尽くせり
2026/06/04(木) 02:57:41.75ID:4q2tSXe8
644名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 08:20:13.79ID:Kc8hmfSK2026/06/04(木) 12:05:08.63ID:tKtUTF+5
張り替える前の障子剥がす時に水洗いして綺麗にしてから貼った
2026/06/04(木) 12:13:11.61ID:E9HJP0hs
障子からカーテンにしたら断熱性がかなり劣ったから障子に戻したわ
障子は張り終わった後に霧吹きで濡らし過ぎると乾いた時や時間経過で裂ける事があるから
酷いシワが出来てなければそのままにして、雨が降った時の湿気とその後の乾燥でピンと張る様にした方が良い
プラは綺麗に張れず微妙にたわんで気になったから紙に戻した
プラのってどうやったら綺麗に張れるんだろ
障子は張り終わった後に霧吹きで濡らし過ぎると乾いた時や時間経過で裂ける事があるから
酷いシワが出来てなければそのままにして、雨が降った時の湿気とその後の乾燥でピンと張る様にした方が良い
プラは綺麗に張れず微妙にたわんで気になったから紙に戻した
プラのってどうやったら綺麗に張れるんだろ
647名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/04(木) 18:11:18.91ID:Kc8hmfSK プラもドライヤーで縮んだけどやり直したほうがきれい、両面テープ前にホチキスである程度固定すると引っ張れるというかテープは補助にしか使ってない
2026/06/04(木) 20:38:58.92ID:SUy86WFY
マットエースとかの断熱材、メチャクチャ高くなったよね
去年7000円くらいで 14枚入り R2.0 430×2740を買ってたけれど、今日、ホムセンに行ったら1.2万円だったエアコンを交換するついでに断熱材を入れ直したのだけれど、予定外の出費だった
去年7000円くらいで 14枚入り R2.0 430×2740を買ってたけれど、今日、ホムセンに行ったら1.2万円だったエアコンを交換するついでに断熱材を入れ直したのだけれど、予定外の出費だった
2026/06/08(月) 17:41:48.79ID:waaVTn98
2026/06/08(月) 17:53:42.29ID:waaVTn98
障子に太陽が当たってると障子全体が照明のようになって眩しくてな
横からの照明とか邪魔でしかない
障子の手前にカーテンかけたくなるw
横からの照明とか邪魔でしかない
障子の手前にカーテンかけたくなるw
651名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 18:10:20.38ID:3FJwei5B 屋根裏に遮熱シートは確かに効果あるな
652名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/08(月) 18:15:16.87ID:xznilRC/ ニトリのレースカーテンで一番断熱性能が高いのを買ってみたら確かに厚手でいい感じ
冬が来るまで試せないけれど、使っている人効果わかる?
冬が来るまで試せないけれど、使っている人効果わかる?
2026/06/08(月) 18:22:24.34ID:+jpYMyUP
障子の似合う美しい家ってあるわな
2026/06/08(月) 21:03:25.99ID:w+WwUqzc
>>649
どっちが楽とかそんな話はしてなさそうなのになんでお前はそんな必死なんだろwww
どっちが楽とかそんな話はしてなさそうなのになんでお前はそんな必死なんだろwww
655名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 08:33:25.62ID:Wjz0sHZk ソレダメでやってたプチプラで出来る二重窓を作ってみる予定なんですが、窓の代わりになるのが中空ポリカーボネート板なんです
防音を重視した場合、これに代わる透明で加工しやすくてより防音効果のあるオススメの素材あったら教えてくださーい
防音を重視した場合、これに代わる透明で加工しやすくてより防音効果のあるオススメの素材あったら教えてくださーい
656名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 13:16:41.45ID:NFz9vxe2 空気
2026/06/10(水) 14:06:43.89ID:YQgtneWK
恋の耐熱性
658名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 14:13:38.31ID:PijI63RG >>655
マルチ
マルチ
659名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 14:17:24.98ID:6jiqeCcR 防恋効果
660名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 15:51:14.51ID:EM7JTTvW >>658
誘導されてきたのをマルチ判定は流石に厳しくねえ?
誘導されてきたのをマルチ判定は流石に厳しくねえ?
661名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/10(水) 16:45:55.11ID:7ogpxaYD2026/06/11(木) 16:06:21.58ID:/Ht9wREj
従兄弟が建売りを買ったけど、20畳リビングにリビング階段&2m×2mくらいの吹抜けが空いてた。
冬は吹抜け塞がないと寒いのかな。天井にカーテンでも張るか
冬は吹抜け塞がないと寒いのかな。天井にカーテンでも張るか
2026/06/11(木) 16:33:52.47ID:3sC4wBxj
最近の高気密高断熱は吹き抜けがあっても問題ないよ。
1つのルームエアコン(12畳用とか)で住宅一つを丸ごと冷暖房し続けるケースも増えてきたし。
1つのルームエアコン(12畳用とか)で住宅一つを丸ごと冷暖房し続けるケースも増えてきたし。
664名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/11(木) 18:04:50.20ID:/2l3ESKg それは熱交換換気扇が入ってる場合じゃ?
2026/06/11(木) 22:10:07.18ID:XEBPKag5
愛の熱交換
2026/06/12(金) 01:12:54.38ID:FJU1594a
667名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 05:55:05.49ID:9EhUKSoJ >>666
じゃあ一番高いやつじゃん
じゃあ一番高いやつじゃん
668名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/12(金) 05:56:42.86ID:9EhUKSoJ 熱交換換気扇入れるにはだいたいダクト空調が必要だから入ってるわけ無いじゃん
個別換気で全て熱交換なんてありえないだろ?
個別換気で全て熱交換なんてありえないだろ?
2026/06/12(金) 22:39:56.58ID:tgcX8uIL
そもそもその建売が高高かどうかわからないので仮定の話しても意味がない
建売なら少しでも販売価格をやすくしたいだろうからギリギリ等級4じゃないの
等級4で吹き抜けは寒いよ
建売なら少しでも販売価格をやすくしたいだろうからギリギリ等級4じゃないの
等級4で吹き抜けは寒いよ
2026/06/13(土) 14:10:03.04ID:kSwUH2hk
VRAM12GBのグラボが余ってて環境さえ許すなら2GPUマジでオススメやで
ワイも16GB+12GBのVRAM28GBでGemma-4-31B-QAT使える様になったけどほんともう下位モデルには戻れない
ワイも16GB+12GBのVRAM28GBでGemma-4-31B-QAT使える様になったけどほんともう下位モデルには戻れない
671名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/13(土) 21:26:35.96ID:xa+DSXyr ツインカーボ買ったのに結局作る暇無くて先送り
2026/06/14(日) 18:56:58.28ID:F7wKkr3E
賢さが段違いだろうよ
2026/06/14(日) 19:11:03.73ID:aiIwH7sH
コメリ行ったらスタイロ入荷してた
構造板も
ただし値上がり済み
構造板も
ただし値上がり済み
674名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 20:16:39.22ID:IlnpM5Pe ニトリの高断熱のレースカーテンを買ったけれど、冬まで効果が試せないのがな
誰か使っている人いる?
誰か使っている人いる?
675名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/14(日) 22:41:55.81ID:D0QFSwEZ 撤去したグラスウール、産廃に出すととんでもない処分料になるみたいなので畑で燃やしてみた
ドラム缶に剪定した木ぶち込んで一日燃やしたら1/20くらいの黒い固まりになった
別に有害な物質じゃないらしいので最後は畑の隅にでも埋めるかぁ
ドラム缶に剪定した木ぶち込んで一日燃やしたら1/20くらいの黒い固まりになった
別に有害な物質じゃないらしいので最後は畑の隅にでも埋めるかぁ
2026/06/15(月) 05:32:57.67ID:C2Yc6hkT
677名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 10:52:25.63ID:vynBsBca ガラスの珪素って土砂の成分じゃないの?
どっちにしろ違法上等
そのまんま山に不法投棄しないだけマシやろと思っとるわ
どっちにしろ違法上等
そのまんま山に不法投棄しないだけマシやろと思っとるわ
2026/06/15(月) 11:14:37.45ID:C2Yc6hkT
679名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 19:25:36.76ID:vynBsBca へー何がこまるの?
680名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/15(月) 21:01:03.91ID:m3wckBEv >>679
ブスで馬鹿
ブスで馬鹿
2026/06/15(月) 21:25:49.27ID:vaDgPgf/
>>679
自業自得
自業自得
682名無しさん@お腹いっぱい。
2026/06/16(火) 02:54:49.16ID:zW+9Ul/X 調べた限りぐらす無害だからヨシ!
どんどん燃やそう
どんどん燃やそう
2026/06/16(火) 02:54:52.31ID:Dz6o4Ow0
燃やせばなんとかなると思ってる田舎者
2026/06/18(木) 23:33:18.57ID:N3/3lBt+
昔ながらの裸グラスウールは粉塵を吹き飛ぼして天日干しした後、ゴミ袋に入れて、断熱欠損を起こしそうな部分に追加する形で再利用してる。
レスを投稿する
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- ChatGPT「日本人がフィリピン人に所得で負けるのは35年後です」 [819729701]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- Apple値上げしたけど俺は6月初旬にMac買い替えたよ☺
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 日本、あと14年で後進国に転落する予想らしい…ヤバくないか? [819729701]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?