築30年で床は全て無断熱、壁と天井も薄いグラスウールのみの戸建て平屋が寒すぎるので
小屋裏に入って間仕切り壁の上部だけ気流止めしてみた(二つ折りのグラスウールを詰込み)

結果、室温は1.2度高くなったかな?ぐらいでそんなに変わらないけど、なんとなく常にヒヤッとした体感が変わった感じはする

これは床下に潜って壁の下部も気流止めするともっとはっきり違いを感じられると思う?

窓は一応ほとんど全部、中空ポリカのキットで二重窓にしたり、養生用マスカーで塞いだり、
窓ガラス断熱フィルムとかそんなのでなんちゃってペアガラスにしたりして対策してたけど、最低気温が寒い日はマイナス5度とかだから酷いと室温3度とかだった

あと、外壁側の気流止めは断熱材が天井よりも上には出てるからどうすればいいのかよくわからない
既存の断熱材を下に押し込むように二つ折りグラスウールを詰め込むのかな?

小屋裏はそこまで大変でもなかったけど、床下は狭いし、根太のピッチが間柱とズレてるからグラスウールを詰め込むのも大変そうだよね