探検


【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part10

2025/07/26(土) 20:22:00.54ID:wLh9R0yE
断熱、遮熱で暑さ寒さを防ぐ方法を語りましょう
DIYで既存の窓を二重窓にすれば省エネ、節電、冷暖房効率のアップにもつながります

参考リンク
https://allabout.co.jp/gm/gc/407943/

※次スレは>>980が立ててください

前スレ
【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1736932000/
2025/11/27(木) 16:16:04.15ID:3kms+gAB
>>229
率直に言って余り変わりはない気がします、無いよりはマシレベルでしょう。
なので積極的にオススメはしません。

ポリカまでは「断熱性能」値が出ますが、それ以下は値さえ出せないレベルなので、オススメは出来ません。

内窓>>>>>>>>ポリカ>>>>>>>プラダン>>>>>プチプチ
233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 16:18:07.81ID://CFdP+f
プチプチ言うてるのに
234名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 17:01:55.73ID:DkAkvYbn
プチプチだと7ミリのも出ているのね
3.5ミリとの差を感じるかどうか、張り替える価値はあるかどうか
2025/11/27(木) 18:51:18.90ID:nsQAf0oM
>>231
その通りです
勉強しましたね
続けてください
236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/27(木) 20:26:27.11ID:pXgvpCb+
>>234
上に貼ったらいいじゃん
3.5mm+3.5mm
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 06:06:34.86ID:4LqI5MAS
スタイロ10ミリを20ミリにすると効果感じると思うか
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 06:32:21.57ID:QwcWIgVl
プラダンとプチプチは2年くらいで劣化するから使う奴はアホ
239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 08:12:39.86ID:e6msVqHH
3年前から東側の窓につけてたプラダン、手で触ったら粉々に砕けて掃除か大変だったな
UVカットの方はまだ現役、値段は高いけど
2025/11/28(金) 08:40:45.24ID:031sgPYJ
うちは南の窓につけてるプラダン、3年経っても全く劣化してない
コメリで買った
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 09:20:58.54ID:Eu590ix1
プチプチの効果を検証する動画はあっても、プチプチ同士の比較ってないんだよな
厚み3.5と7mmでどれだけ差があるのかの検証動画を見たい
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 11:31:29.39ID:sWXCHH3N
内窓のスペース的に3mm ポリカが限界なんだが
ポリカに3mm養生を貼り付けたら少しは効果上がるだろうか
使ってない窓は養生2枚重ねにして完全に塞いでいる
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 12:07:54.99ID:aJoph4lv
効果は上がるだろうけどプラダンとかエアキャップの数ミリで体感できたら分厚い断熱材なんか必要ない
2025/11/28(金) 12:14:08.17ID:MD982hWW
ガラス戸の引き違い部分とか目張りする方がよほど効果ありそう
どうせプチプチ貼ったら窓開けられないし一緒やろ
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 12:27:19.55ID:Eu590ix1
いまんところコメリのプチプチが7ミリで1000円くらいなのがコスパ的に一番良さそう
無名メーカーで7ミリ3000円とかあるがさすがに高すぎる
2025/11/28(金) 12:33:16.45ID:031sgPYJ
プチプチは空気泡部分もあるが何もなく薄い部分もある
プラダンは一窓約1畳分200円だから複数重ねた方が良い
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/28(金) 14:32:39.58ID:sly1TVqG
プチプチは数年後に後悔するからマジでやめとけ
2025/11/28(金) 14:36:09.88ID:urOwAYBB
プチプチからブチブチになるんですね
2025/11/28(金) 16:01:54.00ID:md9VAzjG
風呂の窓にエアキャップ貼ってるけどコールドドラフトはマシになった気がする
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/11/29(土) 20:18:19.51ID:0wJcUw2K
DIYなんだから楽しくやればいい
2025/11/29(土) 21:02:12.82ID:VQebt48x
突然どうした
2025/11/29(土) 21:28:57.59ID:2RP+4QCo
風呂の窓はカネライトフォームで塞いだら、暖かくなった。
2025/11/29(土) 22:15:18.80ID:u8jT6j7t
暖かくなったのではない
寒くなりにくくなった
が正解
2025/11/29(土) 23:54:40.87ID:xhwiOG3O
風呂の背中側がコンクリ塗装だから冬は寒くて仕方ねえ
防ぎようがないよな
2025/11/30(日) 06:22:02.72ID:8VdgDH1Z
はいはい
レス乞食
2025/11/30(日) 22:06:22.93ID:RTDvmmAi
プチプチ は2年で崩壊した
ガラスに張り付く
2025/11/30(日) 22:35:47.62ID:VJsKaOpj
はいはいレス乞食
258名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/02(火) 01:10:15.30ID:UeiWe3vF
>>232
PCよりプラダンPPの方が熱伝導率低いじゃん
2025/12/02(火) 09:09:33.10ID:fAHKIfHA
>>258
ホントだね
てへぺろ
2025/12/02(火) 20:48:41.84ID:h6UvjKZv
ここって窓専用スレ?
261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/02(火) 21:11:01.67ID:GOB7d2r0
いいえ
262名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/04(木) 20:24:02.16ID:ks9yfxV0
寒くなってきたな。
断熱効果を実感するよ
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/04(木) 23:05:18.68ID:grsue2qD
窓に養生パネル貼ったら全然冷たくなくてすげえって思ったけど
壁触ったらすげえひんやりしてて結局あんま変わらなさそうと言う
築55年のボロアパートだから断熱ろくに入ってないのかな
2025/12/04(木) 23:17:19.23ID:fK8rOwMm
床下潜って隙間埋めたりしたから
外気温10度でも室温18℃くらいあってやってよかったと思ったけど
外気温0度では室温5℃で
去年の何もやってなかった頃と2℃しか変わらねえ
265名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 00:15:48.64ID:QFqWac9g
その2度がでかいんや
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 11:26:20.20ID:AczyaL/J
2℃も変わるって大きいよ
夏も変わるんだからな
2025/12/05(金) 11:56:26.70ID:bSbfOrh7
室温3度と5度で
何か変わると?

裸足で行けると?
暖房無しで行けると?
2025/12/05(金) 12:05:58.80ID:qhtM5c6m
4年前まで90年代初頭のマンションに住んでたんだけど、結構寒かった。角部屋だからかと思ったけど、実際には断熱材なしの手抜き物件。発泡スチロールが固定もされずに置いてあっただけ。
2025/12/05(金) 13:13:58.18ID:zoEMVd1o
>>265
>>266
ほんとこういうアホがいるよな
270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 20:18:45.97ID:I9ausyvT
窓のところに突っ張り棒してさ、タオルケットぶら下げておくだけでも違うかな?3重サッシだけど障子戸開けると冷気すごいのね
障子さんて偉いな~なんて。
YouTubeでプラダンのアコーディオンカーテンとか見たけどめんどくさいなぁ
でも、日中カーテンや障子開けてお外見えるようにしたいっていう気持ちは同じ!
だから簡易的な冷気遮断術あったらいいな
24時間換気の、と言うか廊下等の床の換気網は、一部硬いムック乗せてる笑
271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 20:46:39.43ID:K2oc3Wh3
両側と下端を塞ぐようにぶら下げたらここドラフトが抑えられてけっこう効果出る思う
上端にできる隙間はいらないタオルやシャツとかを詰めて
272名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 20:47:39.03ID:K2oc3Wh3
変換ミス

ここ ← ×
コールド ← ○
2025/12/05(金) 21:06:53.36ID:3RBDMQpy
タオルケットなんて隙間にありまくりで意味ない
274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/05(金) 22:24:26.83ID:gOy9W4+Z
障子あるなら外してツインカーボはめるか障子の引違いそれぞれの枠の外と内にツインカーボ貼るとか窓台に余裕あるなら上下にコの字アングル貼ってレールにしてツインカーボで引違い窓つくるとかある程度の空気層はお手軽にできる
2025/12/05(金) 23:11:30.04ID:r4PH5wdh
窓枠にツインカーボをはめるとしてダイレクトに取り付けって可能ですか?
たとえば910×1820以下の窓に合わせてそのサイズで切り出して冬季のみ取り付ける時、枠なして取り外しやすい固定方法ってありますか?

マスキングテープ?
シリコンシーラントでも大丈夫?
276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/06(土) 05:18:22.54ID:Pl8x85ga
最初から窓なんて要らない
LEDなら照明つけっぱなしにしても大した電気代でもないし
窓からの夏と冬の断熱や無駄になってるカロリーよりLEDつけっぱなしの方が安くすみそう
最近の家は大きい窓無くす傾向だしね
277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/06(土) 07:07:25.06ID:QuWrh3aA
障子の上にツインカーボ貼ればよい
2025/12/06(土) 07:18:00.54ID:640shxJy
やはり日中は開けておきたいからコの字ツインカーボがいいですね
すると、アコーディオンカーテン化はやる価値ありそうです
2025/12/06(土) 08:44:02.85ID:yT+38pGY
>>276
牢屋でも作る気?
2025/12/06(土) 10:31:12.49ID:fpfDCOav
>>275
アクリ屋で寸法していで注文すると、概ねぴったりにくる。それでも少しは歪みがある。ツインカーボの上下左右は、断面が鋭利で危ないので上下左右を養生テープや梱包テープで覆うように貼る。この養生テープが引っかかりになって窓枠に収まる。
281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/06(土) 15:07:38.16ID:QuWrh3aA
賃貸ならマスキングテープ一択
2025/12/06(土) 18:12:40.73ID:6oJuY1Ho
エッジシール使ってスマートにはめ込みしたいとこやな
2025/12/06(土) 18:43:04.44ID:3/+4LRef
インキャヒキコモリには窓要らず
284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/06(土) 21:44:04.17ID:9GNvSSA0
中空ボード使う場合は上下の気流止めは必須だよ
2025/12/07(日) 07:31:49.52ID:7qKqJltf
もっと工務店さん提案してくれたらいいのに
2025/12/08(月) 08:38:15.00ID:HZF30cZ7
防寒着
287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/08(月) 13:59:53.99ID:JzxeX/5b
浴室にプラダンはかびまるけになりそうだな
288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/08(月) 14:59:41.89ID:AYPnBU/l
かびまるけ?
なんかかわいい語感
289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/08(月) 17:00:00.40ID:jKEO6I8a
プラ段の引き戸作ったんだが
2.5mmのプラ段の断面に5mmのカブセをはめ込みたいが
カブセのクチが2.4mmで上手くはまって行かないんだ
なんかいい方法とかコツはあるかな?
2025/12/08(月) 19:31:41.16ID:P+3EPxGu
うちは2年前に西陽の当たる浴室小窓にダイソーのプラダンはめたけどまだ無事っぽい
少し反ってる、カビは無いな
291名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/08(月) 20:10:42.71ID:oEh8mrYw
>>289
2025/12/09(火) 06:24:03.63ID:c5YK7p10
>>289
似たようなことは試し済かもだけど
マイナスドライバーのようなものでカブセのクチを広げたままプラダンの角を突っ込んで
そこからちょっとずつ押し込んでいくとか
キーリングに鍵をはめるときこんな感じにやってる
2025/12/09(火) 10:22:28.59ID:nn73MbJI
かぶせって何?
2025/12/09(火) 14:53:59.34ID:HfIFYJw/
スペーサーとか嵌め合い部分の幅を広げる終端向けカバーみたいなものかな?
2025/12/09(火) 17:29:38.03ID:9sBmbDhg
嵌合
296名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/10(水) 00:59:24.29ID:4XcB0OVs
階段の窓(北側)に断熱ボードを立て掛けたら変わった。
掛け布団カバーが、いつもよりひんやりしてなくて乾燥してる。
でも、朝起きると寝室の室温と湿度は相変わらず。
冷気が入り込んでくるのが遅れるだけなのか?
2025/12/10(水) 06:20:07.99ID:PGFU6vIB
光モール社のカブセ
ttps://h-mol.co.jp/productcategory/plasticmall/kabuse/
自分がポリカ板で内窓つくったときは端にこれをはめて歪みにくいよう補強した
ホームセンターでも売ってる
2025/12/10(水) 07:43:06.84ID:yz9Pqu33
専用部材があるんだね
とはいえプラダンにそんな専用品があるとは思えないし、ビニールテープでも貼っておけば良いのでは?
2025/12/10(水) 08:41:13.08ID:QaMXLJk8
引き違い窓にするならビニールテープだけじゃ弱いからかぶせを使う
2025/12/10(水) 10:20:08.33ID:4jRfpteM
ダイソーのカラーボードとブックスタンドくっつけて自立する断熱ボードぽいやつ作った
ドアとか窓の下からの冷気が入ってこなくなって快適
2025/12/10(水) 11:07:12.74ID:yz9Pqu33
>>299
枠を使うんじゃないの?
ダイレクト使用?
「引き戸を作った」と言ってるし
302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/10(水) 11:27:45.49ID:cdvW7LO5
カラーボードにプラダンに発泡スチロール板
ダイソーはちょっとしたDIYでほんと助かる
2025/12/10(水) 11:38:41.38ID:rYNaXNdi
>>297
これをどう使うの?
窓枠の木材部分に釘で打ち付けるの?
304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/10(水) 12:11:08.35ID:zGed5jUm
プラダンのふちにはめるだよ
怪我防止になるし一気に窓っぽくなる
冷えるからトイレにプラダン窓つくったが古い家で換気扇ないから密閉しすぎてカビはえそう
2025/12/10(水) 12:22:36.01ID:rYNaXNdi
なるほど
ありがとう
2025/12/11(木) 07:36:08.35ID:zRrnuhqx
そして増えてく粗大ゴミ
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 08:47:01.28ID:tDFnVRzT
捨てるのに苦労する物は買わないようになった
2025/12/11(木) 09:42:39.61ID:drYZ/uay
思い出はとっとくのに
309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 13:04:54.50ID:LWElf1PZ
古い洋風の家で窓が上げ下げなんだけどガラスまどと窓枠にプラダン、北側なんで日も当たらないだろうと数年、西日が当たるからやはりボロボロに。
プラダンはもうやめるとして、ポリカボネートを切り貼りする元気もない(手首が不自由)
結露防止と枠を結露防止テープとか貼ったけど窓も何かで覆いたい。
風呂用アルミシートは暗くなるからやだと家族に言われた。
なんかないかな?プチプチはやっぱりボロボロになるだろうし。
シリコンシートみたいなuvのってあるかな?テーブルクロスに使われるみたいな。あれでuvならけっこういけそうだど…
2025/12/11(木) 13:17:47.25ID:K4GK+8YD
>>309
補助金あるから内窓にしたら?
全て解決するよ。
311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 14:30:02.55ID:tDFnVRzT
元気がなく身体もうまく動かせないならプロに任せるのが圧倒的にベストやな
312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 14:33:24.84ID:LWElf1PZ
古い家だからかなりの窓数あるんだよね。
2025/12/11(木) 14:54:44.49ID:K4GK+8YD
>>312
ポイント絞ってやったら?
・まず一階だけやる
・小窓はスタイロフォームで自力で塞ぐ
とかなら費用抑えてQOL上がると思うけど。

自宅は内窓施工してもらったけど、一年中快適になって幸せになったよ。
2025/12/11(木) 16:23:06.74ID:LHE0HfG3
同意同意
内窓やると寒い部屋に入る時のあの「ヤベここ外だ」っていうストレスがない
あれは精神的にも物理的にも体に非常に悪かった
2025/12/11(木) 16:32:13.17ID:3OSYOpgY
業者に頼むなら複層ガラスに交換がいいかな
インプラスなどは見た目が悪い
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/11(木) 20:05:23.40ID:dgCZq3Ma
>>315
素人です
2025/12/12(金) 09:46:21.75ID:moFOvOxr
ホームセンターでスタイロフォーム買ったけど
そこまで金額上がらずにNETでネオマフォーム買えるんだな
2025/12/12(金) 10:34:11.28ID:HmrjD7du
送料は?
319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/12(金) 11:41:11.33ID:rkCsvFsJ
モノタロウなら無料
2025/12/12(金) 13:43:31.56ID:moFOvOxr
>>318
頭悪いだろお前
321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/12(金) 14:11:20.78ID:LcrrCckg
>>313
そうだなあ。効率とかよく見て考えて厳選してみる。ありがとう。
2025/12/12(金) 14:51:13.56ID:HmrjD7du
>>320
いや、お前が頭悪いからホームセンターで買って後悔してるんだろ?
2025/12/12(金) 20:55:28.36ID:ykaaGwz8
>>322
マシ、マシになるだけで何も後悔してないが
324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/13(土) 06:31:07.26ID:Y9tUDWyW
朝起きて温度確認したら、外が2度で部屋の中は11度。(エアコンは寝る前に切った)

断熱保温が効いてる……かな?
2025/12/13(土) 10:38:41.34ID:D0iPN9W2
>>324
効いてる効いてる
以前比べて温度低下速度が下がっるはず
家も朝はだいだい外気温プラス8℃くらい
2025/12/14(日) 13:22:42.79ID:fU2mrM79
エアコン切る前の温度がわからんとなんとも言えん
2025/12/16(火) 10:54:29.22ID:6Jb8mJM2
断熱する箇所探すのに何かサーモグラフィー的なの使ってる人いる?
2025/12/16(火) 11:15:32.29ID:F6BfTrIR
>>327
去年アリエクで5000円ぐらいの買った
329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/12/16(火) 17:17:27.92ID:iw6MvE8i
>>328
俺も5000円位の買った
2025/12/16(火) 18:13:08.15ID:oAWBkD0w
gw340が1番人気か
I just found this on AliExpress: 19,054円 |
https://a.aliexpress.com/_c3oUGcez
2025/12/16(火) 19:12:43.88ID:YigJD18b
>>327
使ってる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況