近頃、日本のSNSを「ボディバッグおじさん」という言葉がにぎわせている。休日のショッピングモールあたりで中高年がボディバッグを斜め掛けにする姿がダサい、という揶揄だ。
お隣の韓国でも「ヤングフォーティー」問題が…
一方、お隣の韓国でも「ヤングフォーティー」問題として同じく40代男性を揶揄する風潮があるが、日本とは事情が少し異なる。多くの若者にとって、中年男性は「イタい」を通り越して「嫌悪」の対象にすらなっているというのだ。なぜ、それほどの溝が生まれたのか。韓国文化に詳しいスンジュン氏に話を聞いた。
日本の「ボディバッグおじさん」は、斜め掛けにしたバッグが似合うか否か、その外見そのものが槍玉に挙がった。また、24年に話題になった「パーカーおじさん」問題でも、パーカーを着ることが年相応ではない若作りだとして服装そのものが笑われた構図だ。だが韓国の構図は、もう一段ねじれている。
「韓国でもおじさんの服装はバカにされがちです。例えば、ナイキのジョーダンみたいなバッシュに、ステューシーのパーカー、シュプリームのズボン。韓国では若い世代の間でストリートが流行っているので、おじさんもそれを真似して着ているんです。
若者文化に迎合してくる一方で、態度のほうはすごく権威的。『ちゃんと君たちと同じ若い感性だよ、仲良くしようね』って示しつつ、『俺の方が年上だから、お前らちゃんと敬えよ』みたいな。だからイタいというより、もはや嫌いに近い」
韓国では、これが「ヤングフォーティー」問題として社会に浸透しつつあるという。
「もともと、『ヤングフォーティー』はいい意味だったんですよ。40代だけど見た目は30代、みたいな。G-DRAGONさんとかパク・ソジュンさんとか、もうすぐ40才なのに20代に見えるような人たちを指す言葉で。それが、無理やり若作りしようするイタいおじさん、おばさんに使われるようになっていった。今はもうポジティブな意味は1ミリも残っていません。完全に悪口です」
ヤングフォーティー問題を加速させているのが、SNSだ。服装だけでなくバッチリ加工した自撮りをアップする中高年も多いんだそう。
「フィルターを鬼みたいにかけた自撮りをTikTokにあげて、『何歳に見えますか?』『実はこう見えて50代』みたいな。コメント欄には『まずこういうのを聞いてる時点で40代確定』『とりあえずフィルター外してから出直せ』『年相応に振る舞えてない』『みっともない』なんて辛らつな言葉で溢れています。ただ、これだけ言われてもなぜか本人たちは全然めげないんですけどね」
つづき
https://dime.jp/genre/2129140/
日本の〝ボディバッグおじさん〟はマシ!?韓国で40代男性が若者たちから揶揄されている [きつねうどん★]
1きつねうどん ★
2026/06/27(土) 07:58:08.24ID:nQlTsVmU2Ψ
2026/06/27(土) 09:03:02.35ID:4vGYiy3a いや、あのカバンしてる若手見たことないけど
3Ψ
2026/06/27(土) 09:40:46.75ID:27LlljzK カバンの種類は沢山ある?
何なら許されるの?
何なら許されるの?
4Ψ
2026/06/27(土) 10:39:37.13ID:gC1HK5FX 身障者なので松葉杖で歩いてるからボディーバッグを前で斜めにかけてるわw
5Ψ
2026/06/27(土) 13:11:30.60ID:ijvr3uTt 腰に巻いたら蹴られるしな…
https://i.imgur.com/PTfhvQj.jpeg
https://i.imgur.com/PTfhvQj.jpeg
6Ψ
2026/06/27(土) 13:18:03.08ID:D1xci1Rz ただの利便性で使ってるボディバッグが似合う似合わないってw
小学生の入学祝いが整形な国は流石に物の見方や考え方が特殊だなwww
確か外見が美人じゃないと就職すら出来ないんだっけ
外見は化粧と同じでいくらでも整えられるんだから整形しないのは自堕落な証拠とか言われるそうでwwwwww
小学生の入学祝いが整形な国は流石に物の見方や考え方が特殊だなwww
確か外見が美人じゃないと就職すら出来ないんだっけ
外見は化粧と同じでいくらでも整えられるんだから整形しないのは自堕落な証拠とか言われるそうでwwwwww
7Ψ
2026/06/27(土) 16:08:06.73ID:v2veyQCz さすが草の本場は本格的だな!北朝鮮が世界一嫌ってる国だけのことはある
8Ψ
2026/06/27(土) 16:09:35.22ID:v2veyQCz >>3
まず所持者を捨てます あとはどんな鞄でも大体大丈夫
まず所持者を捨てます あとはどんな鞄でも大体大丈夫
9🐙
2026/06/27(土) 17:46:15.04ID:hW3uby1V アキバのバックパッカーは何処逝ったの?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★2 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他界隈で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」 [o(^・-・^)o★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- AI「鋭い視点からの質問ですね」←うるせえよ
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part8
- 愛国者「小野田さんは偏差値で測れないずば抜けた能力があるから大臣に抜擢されたんだが」 [834922174]
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- 女なのにモテない奴って本当に終わってるんだろうな
- 歌舞伎町とブラジルのファヴェーラってどっちの方が治安悪いのかな