探検


日本の〝ボディバッグおじさん〟はマシ!?韓国で40代男性が若者たちから揶揄されている [きつねうどん★]

1きつねうどん ★
垢版 |
2026/06/27(土) 07:58:08.24ID:nQlTsVmU
近頃、日本のSNSを「ボディバッグおじさん」という言葉がにぎわせている。休日のショッピングモールあたりで中高年がボディバッグを斜め掛けにする姿がダサい、という揶揄だ。

お隣の韓国でも「ヤングフォーティー」問題が…
一方、お隣の韓国でも「ヤングフォーティー」問題として同じく40代男性を揶揄する風潮があるが、日本とは事情が少し異なる。多くの若者にとって、中年男性は「イタい」を通り越して「嫌悪」の対象にすらなっているというのだ。なぜ、それほどの溝が生まれたのか。韓国文化に詳しいスンジュン氏に話を聞いた。

日本の「ボディバッグおじさん」は、斜め掛けにしたバッグが似合うか否か、その外見そのものが槍玉に挙がった。また、24年に話題になった「パーカーおじさん」問題でも、パーカーを着ることが年相応ではない若作りだとして服装そのものが笑われた構図だ。だが韓国の構図は、もう一段ねじれている。

「韓国でもおじさんの服装はバカにされがちです。例えば、ナイキのジョーダンみたいなバッシュに、ステューシーのパーカー、シュプリームのズボン。韓国では若い世代の間でストリートが流行っているので、おじさんもそれを真似して着ているんです。

若者文化に迎合してくる一方で、態度のほうはすごく権威的。『ちゃんと君たちと同じ若い感性だよ、仲良くしようね』って示しつつ、『俺の方が年上だから、お前らちゃんと敬えよ』みたいな。だからイタいというより、もはや嫌いに近い」

韓国では、これが「ヤングフォーティー」問題として社会に浸透しつつあるという。

「もともと、『ヤングフォーティー』はいい意味だったんですよ。40代だけど見た目は30代、みたいな。G-DRAGONさんとかパク・ソジュンさんとか、もうすぐ40才なのに20代に見えるような人たちを指す言葉で。それが、無理やり若作りしようするイタいおじさん、おばさんに使われるようになっていった。今はもうポジティブな意味は1ミリも残っていません。完全に悪口です」

ヤングフォーティー問題を加速させているのが、SNSだ。服装だけでなくバッチリ加工した自撮りをアップする中高年も多いんだそう。

「フィルターを鬼みたいにかけた自撮りをTikTokにあげて、『何歳に見えますか?』『実はこう見えて50代』みたいな。コメント欄には『まずこういうのを聞いてる時点で40代確定』『とりあえずフィルター外してから出直せ』『年相応に振る舞えてない』『みっともない』なんて辛らつな言葉で溢れています。ただ、これだけ言われてもなぜか本人たちは全然めげないんですけどね」

つづき
https://dime.jp/genre/2129140/
2Ψ
垢版 |
2026/06/27(土) 09:03:02.35ID:4vGYiy3a
いや、あのカバンしてる若手見たことないけど
3Ψ
垢版 |
2026/06/27(土) 09:40:46.75ID:27LlljzK
カバンの種類は沢山ある?
何なら許されるの?
4Ψ
垢版 |
2026/06/27(土) 10:39:37.13ID:gC1HK5FX
身障者なので松葉杖で歩いてるからボディーバッグを前で斜めにかけてるわw
5Ψ
垢版 |
2026/06/27(土) 13:11:30.60ID:ijvr3uTt
腰に巻いたら蹴られるしな…
https://i.imgur.com/PTfhvQj.jpeg
6Ψ
垢版 |
2026/06/27(土) 13:18:03.08ID:D1xci1Rz
ただの利便性で使ってるボディバッグが似合う似合わないってw
小学生の入学祝いが整形な国は流石に物の見方や考え方が特殊だなwww

確か外見が美人じゃないと就職すら出来ないんだっけ
外見は化粧と同じでいくらでも整えられるんだから整形しないのは自堕落な証拠とか言われるそうでwwwwww
7Ψ
垢版 |
2026/06/27(土) 16:08:06.73ID:v2veyQCz
さすが草の本場は本格的だな!北朝鮮が世界一嫌ってる国だけのことはある
8Ψ
垢版 |
2026/06/27(土) 16:09:35.22ID:v2veyQCz
>>3
まず所持者を捨てます あとはどんな鞄でも大体大丈夫
9🐙
垢版 |
2026/06/27(土) 17:46:15.04ID:hW3uby1V
アキバのバックパッカーは何処逝ったの?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況