探検


日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 [きつねうどん★]

1きつねうどん ★
垢版 |
2026/06/26(金) 06:48:25.23ID:tenmhtz0
 日本ペンクラブ(桐野夏生会長)は25日、日本の国旗を傷つける行為を禁じる「国旗損壊罪」を創設する法案について反対の姿勢を示した。

 この日の会見で、日本ペンクラブは、政府について「異論を排し、自らの政治的主張を実現することに必死」だとし、「国を縛るために存在する憲法を、国民を縛るためのものに変えようともしている」と批判。徹底した情報公開や、異なる意見を尊重した対話を国や社会に求める考えに基づいた「宣言」も発出した。

 会見では、議論を重ねてきたという個別の制度変更に対する考え方にも言及した。その中で、国旗損壊罪については、市民の思想や表現の自由を強く制約する可能性が高く、「国旗である日章旗を損壊する行為を、他の器物と区別して特に重罪を加えることに、合理的な理由は見つけることはできない」などとして、反対の立場だと明らかにした。

 また、桐野会長は現代においてペンが持つ力について、「言葉の力は人間の想像力を個々に育てるという意味で本当に力強いものだと思う。表現の自由を大事にしていかないと、この国の姿が変わってしまうのではないかという危機感を持っている」と語った。(堀越理菜)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV6T31DCV6TUCVL02KM.html?iref=sp_ss_date_article
2Ψ
垢版 |
2026/06/26(金) 06:50:33.06ID:O51IXbiw
日の丸を付けたペンを折れ
3Ψ
垢版 |
2026/06/26(金) 10:09:30.26ID:xlmTmhng
国旗なんて何処の国のでも同じだろ。同じ対応だけしとけ。こんな無駄な議論続けるな。もっと有意義なことに時間使えや、ぼけ。
4 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2026/06/26(金) 21:01:07.35ID:/vrRxHa5
実際にやらなければ特に問題にされないのになんの危機感持ってるの?
5Ψ
垢版 |
2026/06/26(金) 23:54:03.08ID:YiU50FFZ
だいたいさあ
国旗に最敬礼なんて以前はしなかったよな
新しく変なこと始めてんだろ
もともとの日本じゃなくそうとしてるんだよ
いいかげんにしろよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況