探検


いじめを受けて自傷行為をした女子生徒に、教頭が「手首ではないから気持ちの度合いが違う」と発言 [きつねうどん★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1きつねうどん ★
垢版 |
2026/06/11(木) 17:35:20.23ID:KchUiQFJ
 大阪府堺市の公立中学校に2022年から通っていた女子生徒が、複数の生徒から「しね」「ゴリラ」などと暴言を吐かれたり、仲間はずれにされるなどしていた事案について、第三者委員会がいじめと認定したことが、11日わかりました。

 また、女子生徒がいじめを受け手の甲を自ら傷つけた際、当時の教頭が生徒と母親に「手首ではない」「気持ちの度合いが違う」などと不適切な話をしていたこともわかりました。

 市の関係者や堺市に住む女子生徒(現在高校生)の母親によりますと、女子生徒は2022年から、市内の公立中学校に通っていましたが、1年生のころ、同級生から仲間はずれにされるなどしたということです。

 さらに、2、3年生の頃には、部活動で「しね」「ゴリラ」「きもい」といった暴言を複数の生徒から受けたといいます。

 女子生徒は一時不登校になるなどし、生徒と母親は学校側にいじめ被害を訴え、学校側もいじめ事案として対応を進めていましたが、2022年、女子生徒がいじめを受け授業中にカッターナイフで手の甲を自ら切りつけた際、説明のため自宅に訪問した教頭が、自傷行為といじめの関連性が分からない旨の発言をしたうえ、「手首ではないから度合い、気持ちの度合いが違う」「(死にたいという思いではなく)切ることによって気持ちを聴いてもらいたい訴え」などと不適切な発言をしていたことが、ABCテレビの取材でわかりました。

 生徒と母親はこうした学校側の対応に不備があるとして、学校や市教委に第三者委員会の調査設置を要望。市の決定を受け、2023年に第三者委員会(堺市いじめ重大事態調査委員会)が調査を開始し、去年3月、14の事案をいじめと認定しました。

 2024年にABCテレビが女子生徒に取材した際、「(教頭の発言は)驚きました。驚きすぎて何も言えないし、なにも考えられなかった」「いじめで学校にいけず、(高校)受験もあるのに、学校で勉強が出来ないことが辛かった」と話していました。

 また、母親は委員会がいじめを認定したことについて11日、「いじめを訴えてから4年、さらに調査結果が出てから公表まで1年かかったことについて、結果、現在娘は中学校を卒業しており、在校中の解決が叶いませんでした。被害者である子どもに寄り添った誠意ある対応でないと受け止めています。堺市には被害生徒、児童のことを考え、いじめ問題に危機感を持って真剣に取り組んでいただきたい」とコメントしています。

 教頭の発言について第三者委員会は、「生徒の辛い思いを踏みにじる行為だった」と指摘しています。市教委は教頭の不適切発言について取材に対し、「発言は事実で、不適切なものだったと認定している。謝罪とともに、再発防止に努める」としています。

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_61001.html
2Ψ
垢版 |
2026/06/11(木) 18:49:51.16ID:NfUrzD6K
お前の気持ちはどうなんだ
腹か背中か
3Ψ
垢版 |
2026/06/11(木) 18:50:46.14ID:NfUrzD6K
首か腹か
4Ψ
垢版 |
2026/06/11(木) 20:25:38.15ID:fNr/m3m/
>>1
>当時の教頭が生徒と母親に「手首ではない」「気持ちの度合いが違う」などと不適切な話をしていたこともわかりました。

人間の屑すぎるわ
旭川の教頭も屑やったな
5Ψ
垢版 |
2026/06/11(木) 21:19:13.05ID:Lu8314x2
心臓を狙ってないから⚫す気がなかったみたいな
6 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2026/06/12(金) 01:39:49.31ID:lgDbtApy
教頭の手の甲傷つけてやればいい
7🐙
垢版 |
2026/06/12(金) 01:50:25.34ID:2unwTJcw
頸動脈じゃないならそんなに大袈裟に騒ぐ必要ないだろ
8Ψ
垢版 |
2026/06/12(金) 04:57:06.18ID:9Bn1XLSV
マスコミ出身の人じゃないかなこの人
9Ψ
垢版 |
2026/06/12(金) 05:05:32.33ID:WH0we8Ho
ウンウン。「大動脈」ではないから、無問題。
10Ψ
垢版 |
2026/06/12(金) 09:56:16.54ID:9kupT4X5
死ななきゃ無問題ですよ
11Ψ
垢版 |
2026/06/12(金) 10:28:06.85ID:klu9fSwk
これが日教組
12🐙
垢版 |
2026/06/12(金) 10:45:48.22ID:vCMz+e5C
割礼は信教の自由だから
13Ψ
垢版 |
2026/06/12(金) 14:44:52.86ID:7SusZVXw
そういうときはもっと深堀りすれば良いんだよ
詳しく教えてくださいと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況