!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペし3行以上にして書き込んでください。
当スレは「株式会社エクスペリエンス」、及びその前身「チームムラマサ」制作のRPG総合スレです。
「死印」「NG」「死噛」などの心霊ホラーシリーズは携帯ゲーソフト板に専用スレがあるのでそちらへ。
次スレは>>970が宣言してから立て、立てられなければ以降のレスを指定してください。
■取り扱いタイトル
デモンキルデモン、モンカルファンタ、モン勇、黄泉ヲ裂ク華、デモンゲイズ エクストラ(移植作品)
蒼き翼のシュバリエ、剣の街の異邦人、円卓の生徒、デモンゲイズシリーズ(旧版)
レイギガント、ジェネレーション・エクスシリーズ、ウィザードリィエクスシリーズ
■公式HP
ttps://experience.co.jp/
■前スレ
【デモキル・新釈・デモゲEX】エクスペリエンスRPG総合26【EXP】
https://pug.5ch.io/test/read.cgi/gamerpg/1780302153/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【デモキル・新釈・デモゲEX】エクスペリエンスRPG総合27【EXP】
1名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b1ac-Srqg [2400:2410:2ea2:9100:*])
2026/06/11(木) 19:55:10.12ID:q+3YywIB0688名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d89-AkJ7 [2400:2410:2ea2:9100:*])
2026/06/21(日) 23:58:25.56ID:o2oJybzb0 短剣も結構いいぞ
689名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adab-uirr [2402:6b00:be00:9f00:*])
2026/06/21(日) 23:59:47.43ID:hs/Isinj0 ダメージがあまり変わらんから状態異常もりもりの短剣が斬武器では一番強いんじゃないかと言う気はしている
690名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d3c-DQrS [2400:4052:3220:7f00:*])
2026/06/22(月) 00:04:12.33ID:1Dm2VJw/0 Zパレスで光武器出て暗黒竜ボコれたり結構楽しい短剣
691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bc9-BpTb [2001:268:738e:54ca:*])
2026/06/22(月) 00:31:15.13ID:4He0c6qB0 抵抗力って100が最高値?いま専防が抵抗力95くらいなんだけど、裏のラスボスに状態異常くらいまくって困ってるわ…
パーティーに専防いないと打撃を受けきれないし
パーティーに専防いないと打撃を受けきれないし
692名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adab-uirr [2402:6b00:be00:9f00:*])
2026/06/22(月) 00:55:12.75ID:7r1Q/7n00 95が最高値、状態異常は耐電で防ぐもの
あと攻撃パターン決まってるから1,2、4ターン目はエナジーバリアと遠距離攻撃バリアでだいたい防げる
あと攻撃パターン決まってるから1,2、4ターン目はエナジーバリアと遠距離攻撃バリアでだいたい防げる
693名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a334-9IqE [221.248.138.82])
2026/06/22(月) 04:38:09.03ID:UQgyh49B0 >>672
激同
激同
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d3c-DQrS [2400:4052:3220:7f00:*])
2026/06/22(月) 04:45:13.84ID:1Dm2VJw/0 移植でまたなんかアイテム集めてアナザー√解放かなあという気もする
695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd08-ARsU [240a:61:4246:21be:*])
2026/06/22(月) 05:40:56.91ID:Eoh2qfAb0 アイテム拾ったらアイテム100個行ってて捨てることになった
弱い装備は本部でAGに変えとくべきだったか
弱い装備は本部でAGに変えとくべきだったか
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd0f-fsdw [240a:61:203b:4b02:*])
2026/06/22(月) 06:48:23.93ID:ec+gfoy20 Z迷宮は大猿と竜が体力多すぎてストレスだな
こいつらがいなけりゃわりと快適に装備集めできるのに
こいつらがいなけりゃわりと快適に装備集めできるのに
697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15fc-NxZI [60.129.115.95])
2026/06/22(月) 07:41:28.69ID:WWEX4Osk0 >>679
ありがとう。60時間を覚悟しておく
ありがとう。60時間を覚悟しておく
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd08-ARsU [240a:61:4246:21be:*])
2026/06/22(月) 08:07:50.07ID:Eoh2qfAb0 能力向上アルゲンについて質問です
猟→総猟にするのに使ったとして
①そこから専猟に転職するのは可能ですか
②総猟→魔に転職したくなった時
総猟→魔→専魔って感じでまた能力向上アルゲン必要ですか
猟→総猟にするのに使ったとして
①そこから専猟に転職するのは可能ですか
②総猟→魔に転職したくなった時
総猟→魔→専魔って感じでまた能力向上アルゲン必要ですか
699名無しさん@お腹いっぱい。 (JPW 0H8b-PyBc [133.238.71.26])
2026/06/22(月) 08:32:52.35ID:+dUi5z9OH 1つの職業を昇進させるのにそれぞれ能力向上アルゲンが必要になる
一人のキャラで全職を上位にするには合計で8個のアルゲンがいる
一人のキャラで全職を上位にするには合計で8個のアルゲンがいる
700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd08-ARsU [240a:61:4246:21be:*])
2026/06/22(月) 08:36:22.97ID:Eoh2qfAb0 ありがとうございます
701名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-eMqZ [1.75.154.212])
2026/06/22(月) 11:33:37.53ID:pZeaxaamd 素晴らしい先達がいるなココは
702名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa19-FsK6 [106.132.24.81])
2026/06/22(月) 12:04:46.18ID:f+o+pW8Ra 斬の状態異常バラ撒き疾風怒濤が強かったから専猟にして全体バラ撒き試したけど発動率微妙だったわ
スキルの命中低下が良くないのかな
スキルの命中低下が良くないのかな
703名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-eMqZ [1.75.154.212])
2026/06/22(月) 12:05:46.77ID:pZeaxaamd 斬は良いのよ斬は…
704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dee-NxZI [2400:2200:5f3:2b65:*])
2026/06/22(月) 12:25:43.00ID:jazXY8tu0705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b4a-P71R [2001:268:96b3:4fe8:*])
2026/06/22(月) 14:37:53.05ID:k6TBu+F/0 Dバスターのダメージに影響するのってHP・MPの他は全電スイッチと睡眠くらい?
それでもどうやってもカンストにならないっていうか、
9が並んだ綺麗なものじゃなく半端な数値なのがすごくモヤモヤする
今後のアプデで他ステータスやバフも参照しますみたいなダメージ伸ばす追加はあるんだろうか
それでもどうやってもカンストにならないっていうか、
9が並んだ綺麗なものじゃなく半端な数値なのがすごくモヤモヤする
今後のアプデで他ステータスやバフも参照しますみたいなダメージ伸ばす追加はあるんだろうか
706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d66-HvyP [2400:2653:22e1:4500:*])
2026/06/22(月) 15:44:48.41ID:yCYckioB0 敵の守備力も影響するから現状一番柔らかい雑魚にぶっぱするしか最高打点伸びないな
HPMPの桁が増えれば999999余裕だけどそこまで必要な敵も居ないし望み薄だと思う
HPMPの桁が増えれば999999余裕だけどそこまで必要な敵も居ないし望み薄だと思う
707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d66-HvyP [2400:2653:22e1:4500:*])
2026/06/22(月) 15:58:32.55ID:yCYckioB0 裏ボス撃破時主人公Lv33でウィルスモジーLv10確認した
このまま主人公間引きながら周回してジェム集めれば更新出来そうだけどクッッッソかったるいので結果出るのは多分3日後
このまま主人公間引きながら周回してジェム集めれば更新出来そうだけどクッッッソかったるいので結果出るのは多分3日後
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 035e-NfMx [133.203.173.32])
2026/06/22(月) 16:03:12.11ID:EL8JvKWq0 体感ではクロブラとバベルではバベルの方が9・10の確率高いんだけど実際はどうなんだろう
バベルの方が早く回せて試行回数多いってだけかもしれんけど
バベルの方が早く回せて試行回数多いってだけかもしれんけど
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fdd8-Jf41 [240f:121:44bd:1:*])
2026/06/22(月) 16:10:32.28ID:0PojzP+80 Dバスターは最終的に57万ダメージくらいらしいし
裏ボスもHPが22.5万だからねえ……
裏ボスもHPが22.5万だからねえ……
710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dc0-phNh [2400:4152:2580:100:*])
2026/06/22(月) 16:23:28.28ID:88bOjlR60 まあ正直育て切った後で一撃ってのは別にいいけど 問題点はボリュームとか楽しさじゃね
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15fc-NxZI [60.129.115.95])
2026/06/22(月) 16:29:48.05ID:WWEX4Osk0712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 15fc-NxZI [60.129.115.95])
2026/06/22(月) 16:57:43.32ID:WWEX4Osk0 バベルで一分間に54回、クロブラは一分間に30回しか回せなかった
bp10の出現率が同じだとしても体感は全然違うだろうな
bp10の出現率が同じだとしても体感は全然違うだろうな
713名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa19-9UmW [106.132.61.87])
2026/06/22(月) 17:37:47.50ID:lZbLfvoqa 裏ラスボス撃破で80時間ぐらいだったから個人的にボリュームに不満はないかな
魔法>物理過ぎるバランスは好みでは無かったが
魔法>物理過ぎるバランスは好みでは無かったが
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf6-bAPa [153.217.146.98])
2026/06/22(月) 18:02:56.47ID:TyMZ9I2e0 最近の和ゲーの中ではボリュームすごく多い方だと思うよ
使い回し多いけど
使い回し多いけど
715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39a-phNh [115.179.129.90])
2026/06/22(月) 18:20:18.22ID:SJgser9U0 こんだけ丁寧にワンキル作業ゲーになるようにつくってあんのに(褒めてる)、
なんで不意打ち防止とアンブッシュ向上のサポアビがないんだよ、、、
なんで不意打ち防止とアンブッシュ向上のサポアビがないんだよ、、、
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39a-phNh [115.179.129.90])
2026/06/22(月) 18:22:52.18ID:SJgser9U0 あと持ち物増加枠
717名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dbbe-1Jcu [183.176.147.94])
2026/06/22(月) 19:24:07.82ID:HvcJ4hNc0 個人的にはモン勇のロンドカリバーンみたいに多段ヒットの剣があったら妄想プレイが捗るから欲しいと思った
剣って全部2回攻撃だから「素早い動きで敵を倒す剣士」の妄想プレイをしにくい
妄想プレイも3DダンジョンRPGの重要な点だと思ってるから、この辺りをもう少し充実させてほしい
でも全体的に良い出来だとは思う
剣って全部2回攻撃だから「素早い動きで敵を倒す剣士」の妄想プレイをしにくい
妄想プレイも3DダンジョンRPGの重要な点だと思ってるから、この辺りをもう少し充実させてほしい
でも全体的に良い出来だとは思う
718名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-eMqZ [1.75.154.212])
2026/06/22(月) 19:34:21.36ID:pZeaxaamd はぁ〜100まぁん与ダメか…スゲェな
719名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39a-phNh [115.179.129.90])
2026/06/22(月) 19:37:38.34ID:SJgser9U0 これ図書館のはしごとかGキューブとかなんとなく見逃してマップ埋めちゃったら総当りやらないといけなくない、、、?
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39a-phNh [115.179.129.90])
2026/06/22(月) 20:09:07.55ID:SJgser9U0 "Gマンの手"普通にアウトじゃないですかね、、、
721名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c4-phNh [219.100.84.134])
2026/06/22(月) 20:11:14.60ID:79I9riZS0 カローリこそ完全にアウトな気がする
爆発ヲチにするようなネタじゃねーぞ
爆発ヲチにするようなネタじゃねーぞ
722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d25-dxL3 [2400:4070:74c:ae10:*])
2026/06/22(月) 21:14:11.70ID:TOzWY1FJ0 アウト話で言うと独立後1発目のソフトからなぁ
サティアン(直球)
サティアン(直球)
723名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 63c3-xWol [2403:7800:b498:1100:*])
2026/06/22(月) 21:19:35.79ID:smGlibDE0 やっとx公社に帰ってきたけど
これってDLC終盤かね?
これってDLC終盤かね?
724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23c4-phNh [219.100.84.134])
2026/06/22(月) 21:29:44.68ID:79I9riZS0725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39a-phNh [115.179.129.90])
2026/06/22(月) 23:32:59.61ID:SJgser9U0 エリオットは8方向なのに敵はビームとかで360度エイムしてくるのそれはルール違反だろうがよ
726名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39a-phNh [115.179.129.90])
2026/06/22(月) 23:33:20.67ID:SJgser9U0 スレチ失礼
727名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa19-FsK6 [106.132.24.72])
2026/06/23(火) 00:22:31.99ID:eHDe1HcNa 総猟ボス戦だと弓使わねえな
ダメージは専魔専斬いればいいし弓捨てるようかな
ダメージは専魔専斬いればいいし弓捨てるようかな
728名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6535-phNh [2404:7a83:e161:74f0:*])
2026/06/23(火) 01:39:20.33ID:Mc+pdLt60 総猟はやる事多くて攻撃してる暇がほとんどないから被ダメ軽減のために盾持たせて手裏剣投げてた
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9534-uirr [124.36.167.39])
2026/06/23(火) 03:15:40.76ID:E/nW6uxI0 総猟は力完全に捨てて体力特化の前衛にしてる
バフとかのやること無い時は防御
バフとかのやること無い時は防御
730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d3c-DQrS [2400:4052:3220:7f00:*])
2026/06/23(火) 03:38:51.64ID:F5FriqEz0 2刀致命撃ち抜き乱れ撃ちさせてたけど、正直雑魚戦は笛と対強化ブレイクだけやっとけばいてもいなくても変わらんかったかもな
731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd08-ARsU [240a:61:4246:21be:*])
2026/06/23(火) 04:52:32.44ID:6K2SrYlt0 ライガーレックス倒した
総猟
武器エナジー戦斬にかけてボム投げる以外何していいかわからなかった
総猟
武器エナジー戦斬にかけてボム投げる以外何していいかわからなかった
732名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d3c-DQrS [2400:4052:3220:7f00:*])
2026/06/23(火) 05:17:43.52ID:F5FriqEz0 武器エナジーとか厄払い最速にしたいし速上げてピル投げてりゃいいよ
後攻マルチメディで足りなくなるシーン序盤は多いし
後攻マルチメディで足りなくなるシーン序盤は多いし
733名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b12-PyBc [2001:268:904f:2ca3:*])
2026/06/23(火) 06:55:04.56ID:sMi7Df7o0 常時バリア貼ってる時の安定も捨てがたい
734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6b42-P71R [2001:268:9691:3848:*])
2026/06/23(火) 09:16:57.71ID:UubaidwC0 >>706
敵防御も影響するのか…
ありがとう、データ消してくる
レベル1の5人と気配消しでも敵レベル下げきれねえ
なんでレベル連動なんて大した脅威にならない割に
肝心なところで取り返しがつかない要素を入れたんだ…
敵防御も影響するのか…
ありがとう、データ消してくる
レベル1の5人と気配消しでも敵レベル下げきれねえ
なんでレベル連動なんて大した脅威にならない割に
肝心なところで取り返しがつかない要素を入れたんだ…
735名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-eMqZ [1.75.154.212])
2026/06/23(火) 09:55:56.35ID:HUlBbg3kd オートバリアか…
736名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad35-uirr [2402:6b00:be00:9f00:*])
2026/06/23(火) 09:58:29.96ID:D8I5Hhxv0 総猟は雑魚戦では手裏剣二投流で状態異常ばら撒く役になってたな
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5d4f-3IQl [2400:2200:8fa:1905:*])
2026/06/23(火) 10:50:51.40ID:xZpamsg40 猟はゴッド手裏剣斬はコガラスZを愛用
738名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd8c-ZGcv [240a:61:225a:9fc0:*])
2026/06/23(火) 12:17:04.27ID:rtCfR1bp0 金星人みたいなボスに挑戦したら半殺しにされたので逃走…後回しにしよう
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]