探検


カルドセプト総合★289【Culdcept】

1なまえをいれてください (オイコラミネオ MM2f-0sbP)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:14:29.43ID:6/YCOyT5M
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆シリーズ総合 https://www.culdcept.com/
◆ビギンズ https://game.neoscorp.jp/culdcept_begins/
◆ザファースト https://game.neoscorp.jp/culdcept_the_first/
◆大宮ソフト https://www.omiyasoft.com/
◆大宮ソフトX https://x.com/omiyasoft

■タイトル:カルドセプト ビギンズ
┣対応機種:Nintendo Switch、Nintendo Switch 2、Steam
┣開発元:ネオス
┗発売日:2026年07月16日 Steam版は2026年、日付は未定

■タイトル:カルドセプト ザ ファースト
┣対応機種:Nintendo Switch、PS5、Xbox Series X|S、Steam
┣開発元:シティコネクション
┗発売日:2026年07月30日

◆おいこら回避
鬱陶しいと思った相手はそれぞれ個々人でNGしようね

◆前スレ
カルドセプト総合★288【Culdcept】
https://pug.5ch.io/test/read.cgi/famicom/1780483950/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/22(月) 02:32:37.18ID:GM1BbQKQ0
マジカルリープはゲートを越えても通過扱いにならなかったんだっけ
前方方向だけのシャドウリープもゲートや自クリをリープで超えた場合は通過したことにならないのかな?
154なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 03:02:16.14ID:J4wccKqq0
他のプレイ動画みるとダイスで通過して領地開発の対象になったマスには
白枠つくけどリープで飛ばした土地には付いてないから
砦もリープで飛び越えると通過扱いにならないだろうね
2026/06/22(月) 05:11:56.55ID:1TZwrSzM0
全400種類で新カードは1割くらいって少なくない?
ほぼお馴染みのカードばっかりだしゲームバランス重視してだいぶあっさり風味に仕上げてきたな
2026/06/22(月) 06:10:27.13ID:Xp8K2qg+0
既存カードだろうと新規には新カードみたいなものだし古参にしても10年ぶりだしなあ
2026/06/22(月) 07:03:58.99ID:/QhxG7wX0
このデザインなら戦闘でクリーチャー実体化してほしい
2026/06/22(月) 08:50:28.95ID:zXelKvJZ0
シャドウリープは走りで使う分にはうーん… 手札コストって重いからなぁ
連鎖確保ならシフト高額避けも走りスペルでいい気がしなくもない 
踏みが発生しやすい要所を押さえたりなんだかんだ使い勝手はいいから2枚くらいは入るのかな
2026/06/22(月) 09:01:21.04ID:tA3ZsMEk0
足止めクリの回避とかにも使えるから多少は入れておきたいところ
2026/06/22(月) 09:19:25.96ID:cniVcwr90
カード制限でいいから体験版欲しかったな
161なまえをいれてください (ワッチョイ 5fc8-bAPa)
垢版 |
2026/06/22(月) 10:44:20.35ID:W+D4Q6mx0
体験版は発売後で良いよ
162なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:21:02.06ID:ZATxIKy40
>>152
対象取ってるから無理~
クリと土地を厳密に分ける仕様にはさすがにしないだろうし
2026/06/22(月) 12:07:43.03ID:eoUVfx+g0
いい加減メイスとロングソードのどちらかを無くそうと思わないんだろうか
メイスに破壊奪取無効とか付ければいいのに
2026/06/22(月) 12:17:10.16ID:x+BC3G6RM
シーボンズにアンチエレメントすると、地形効果が失われる
アンチエレメントは土地に影響する呪いなので
しかし空いた土地には使えない
土地そのものに使えるのはマインだけ
2026/06/22(月) 14:13:19.29ID:3gJJobBu0
対戦だとどっちも使わないね
2026/06/22(月) 14:58:04.27ID:Xp8K2qg+0
>>163
メイスは武器としての性質考えると防具(鎧)強打とか似合いそう
167なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 15:15:58.74ID:J4wccKqq0
その辺は初心者がカード入れ替え=ブック編集するように誘導するための導線っしょ
ウルフとかコボルトとかミノさんと一緒よ
2026/06/22(月) 15:21:10.20ID:F8+LGFZQ0
>>167
その動線もロングソードだけでいいと思う
鎧にもレザーアーマーとチェインメイルがあるし
クリーチャーもゴブリンとファイターだけでいいだろうと
ゴブリンについてはチェンジリングやゴルレアやレッドキャップってシナジーであとから無駄にならなかったりするし
2026/06/22(月) 15:33:06.41ID:Xp8K2qg+0
これは使わないだろうってカードを活用してくる人もたまに出てくるし、選択しないことに意味がある弱いカードも必要ではある
序盤のCPUに持たせるって用途もあるか
170なまえをいれてください (ワッチョイ 5ff1-ZWX+)
垢版 |
2026/06/22(月) 15:55:57.32ID:ReOPruJJ0
昔カルドセプトの漫画あったかと思うけど面白い?
171なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:04:17.87ID:Se+3fLd7r
もっとカードが多いゲームならその通りなんだけど
枚数少なすぎて無駄カード多い色が不利なのよね
使われた事がないのにミノタウロスやフェニックスが絶対居たりリボルト以外皆勤賞なのにまともに使われた事がないサラマンダー
全く見ない訳じゃないけど打たれ弱すぎて実用レベルにないドモビードモボーイ擁する火とかなんなの

使われないカードにいつまで枠割き続けるんだよ
172なまえをいれてください (ワッチョイ 5f37-FFK8)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:06:16.30ID:xHweVy9F0
>>171
お前が絶対に入れるようにすれば、使われないカードなんて無いんだぞ?
2026/06/22(月) 16:09:46.15ID:9c0D24as0
ほぼ永遠に未完という最大の欠点に目をつぶれば面白いよ
ゲームのマンガ化ではわりとトップレベルだと思う
174なまえをいれてください (JP 0H4f-9bQi)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:10:11.93ID:a/6Bu8srH
>>170
正直なところあんまり面白くない
175なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:28:24.80ID:J4wccKqq0
未完な事をのぞけばめっちゃ出来はいい
Kindleで売ってるので興味あるなら買うべし
2026/06/22(月) 17:11:10.58ID:7BR6p3PY0
漫画版カルドの最大の欠点は完結していないそして今後も完結することはないということ
2026/06/22(月) 17:11:54.33ID:Xp8K2qg+0
ナジャランはゼネスに次ぐくらいあちこち出没させられるから知っておいて損はない
178なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:14:45.91ID:vKLVQOoo0
漫画の続きはカルドファンの冨樫に書いて貰おう
とりあえずHUNTER×HUNTERは、また後回しでw
179なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:20:06.27ID:wGWkrAX10
ビギンズは自称インフルエンサーとか
ファミ通の動画が見る限りつまらなそうに
見えたが
よく知らんvtuberの動画見たらそこそこ面白そうに見えるな、たぶんリボルトよりは間違いなく面白い
つまりビギンズがつまらなそうに見えたのは
ゲームではなく辛気臭いインフレエンサーが原因の可能性が高い
ちなみに俺が知ってるvtuberは胡桃沢りりかってのと紅羽ミトラってやつの二人だけな
2026/06/22(月) 17:24:26.75ID:24me46PR0
Gイールが領地コスト無しで許されるならサラマンダーやエルフとか領地コスト外して欲しい
181なまえをいれてください (ワッチョイ 7f1c-/On4)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:38:33.21ID:6xRCjKUp0
>>171
まあ、全カードコンプ前提で構築やったらそうなるのはしゃーない。
つまり、リミテッドがあれば解決ということやな!
2026/06/22(月) 18:12:57.71ID:TZf0zRLCF
>>180
ヒドラは領地コストがなくなった
2026/06/22(月) 18:21:55.14ID:F8+LGFZQ0
領地コストって有利な側をより有利にする仕組みだから嫌い
魔力とディスカードだけでよくない?
2026/06/22(月) 18:23:18.12ID:O++dW4nK0
カーバンフライ確認されたようだし風にもミルメコレオくらいはいてほしい
185なまえをいれてください (ワッチョイ 5fed-jTt9)
垢版 |
2026/06/22(月) 18:38:49.54ID:vD/zCOzk0
>>183
それならコストもだろ資産4000が100クリ出すのと2000の100じゃ重みが違う
この手のボドゲは複利的に資産が増えるのが基本
打開するのが切り札だったり共同戦線だったり天運だったりするだけ
2026/06/22(月) 18:51:34.08ID:eoUVfx+g0
>>185
重みは違っても敵領地踏んだ時に出せないってことはあまりない
領地コストクリーチャーは負け側の負担が大きすぎる
2026/06/22(月) 19:06:46.75ID:tA3ZsMEk0
領地コストを背負ってでも使いたいクリーチャーかの見極めも重要ですね
188なまえをいれてください (ワッチョイ 7f4e-YOqz)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:14:32.58ID:iaYooiOH0
>>184
前々スレに挙がってたファミ通パックの特典の画像見るとミルメコレオっぽいのは居るね(風の10
https://i.imgur.com/5ya0FZa.jpeg
189なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:16:37.78ID:Se+3fLd7r
てか領地コストじゃなくて領地条件な
コストとは費やすものであって
領地を失う訳じゃないのにコストと言うのは不適当

ちなみに
ディスカード=生贄
置けない土地がある=配置または配置制限
190なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9c-sKQY)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:18:23.23ID:ZATxIKy40
だからこそ自分の色の土地だけは何がなんでも守りましょう、色被りするとダルいよ、クリ選定しっかりやろうねってゲームなのにな
191なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:20:49.99ID:F1KPSiq10
生贄は手札コストに名前変更になったようだね
2026/06/22(月) 19:23:20.21ID:NwYHNvYh0
カタストロフィーとアースシェイカー無いって体験会参加者が言ってる
193なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:30:22.65ID:Se+3fLd7r
アーシェはセカンドまでの性能ならひたすら遅延するだけ
3DS以降の性能なら援護を伸ばすだけだから無くていいわ
カタスはテンペよりMHP高いクリにより刺さるカードだからあってもいいと思うけど
テンペカタスの2枚体制での過度の焼き遅延を嫌ったかな
194なまえをいれてください (ワッチョイ 5fea-510F)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:07:02.82ID:KOrkBRVo0
>>193
遅延?
勝利条件を整理してみようか?
1.目標魔力を溜めて最初に城へ帰る
2.最終ラウンド終了時に最大の魔力を保持している

まるで、勝利条件1以外を認めないような書き込みだな
195なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:10:25.66ID:wGWkrAX10
ワイバーンは2exの全国大会優勝者が入れてたな
ネット対戦では一度も見た記憶ない
まさに伝説のドラゴン
196なまえをいれてください (ワッチョイ dffc-P71R)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:11:46.98ID:mDSPc6qA0
防具制限か地に置けない制限
どっちか外してほしかった
197なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:17:03.35ID:J4wccKqq0
あれ>>188のQがワイバーンだと思ってたら別人…別竜?だった
2026/06/22(月) 20:19:50.25ID:NwYHNvYh0
アースシェイカー無いと現金輸送は戦術として通用しないだろうな
2026/06/22(月) 21:53:24.11ID:eoUVfx+g0
>>190
領地コスト必要なクリーチャー自体を入れるのがハンデになる
グレートタスカーくらいパワーがあるならまだしも
エルフとかサラマンダーとか領地コストのハンデ背負ってまで入れられない
40枚になってただでさえクリーチャーの枠争いが熾烈なのに使われないクリーチャー増やされてもな
2026/06/22(月) 21:55:44.71ID:NwYHNvYh0
ブック40枚はほんと悪手だよね
使われないカード増やすだけで
2026/06/22(月) 22:12:59.79ID:CYiZ6+eL0
現状確認出来る状況だと2〜3周するウチに達成する様だから、ここを基準にするならブック40枚は
仕方ない気がする
実際プレイしてみないと不明だけど、編集で領地コスト持ちのクリを削減しないとってなるよな
202なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 22:27:57.68ID:v3RnGNBer
>>195
2EXではそれなりに使ってた記憶

>>194
2なんかもう無いって
マナ1発で500とか入るバランスなのに無茶言うな
203なまえをいれてください (ワッチョイ dffa-hw7m)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:25:48.25ID:kqPFE0jW0
ドッペルゲンガー、バルダンダース、ミスティエッグ、アンバーモスいる?
204なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:28:28.20ID:vKLVQOoo0
2-3周で決着じゃブック10枚でも出ない可能性あるじゃんw
205なまえをいれてください (スップ Sd1f-J3f2)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:37:56.18ID:9zIoszsVd
番手が早い方が有利なの加速してるのか
2026/06/22(月) 23:40:22.00ID:Hxua5X/r0
風は強いって思えるクリーチャー出てこないな
火すらキングバランとガスクラウド40Gと良さげな情報出てるのに
207なまえをいれてください (ワッチョイ dfb8-+M0h)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:49:18.35ID:g+xSJPCX0
全盛期のモスマン帰ってきて
208なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:54:24.79ID:F1KPSiq10
ナイキー、レベラーで弱いならもう属性が弱いよ
209なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:58:11.09ID:wGWkrAX10
コロッサスが弱体化で
現状普通にst70出せるのはナイトしかいないしな
210なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/23(火) 00:09:33.75ID:RunsjnwT0
早期決着じゃ条件付きカードは厳しそうだよな
死にカード多そうだな
2026/06/23(火) 00:26:52.42ID:j6gWLu6K0
マップの目標金額次第ではあるからなー
いろいろ手が入ってるし、過去作くらいの決着ターン想定のデフォの目標が少し高めのマップもあったりしてくれてもいい
2026/06/23(火) 00:31:59.01ID:5oeSDyyJ0
風クリーチャーが全体的に攻めも守りも弱くない?
自分が初めてプレイしたセカンドEXも風が非力だったけど、それと同じ匂いがする
2026/06/23(火) 00:36:01.07ID:Zb5M8y7u0
体験会の情報だから、発売後実際のプレイフィールだったり、対戦の設定次第ではある程度のラウンド数が掛かるかもしれないけどね
2026/06/23(火) 00:50:45.89ID:YufqVf+a0
グレムリンアムル復活でグレムリンもそこまで強い感じしないし
ミルメコレオをHP40に戻してくれないかな
2026/06/23(火) 01:08:02.17ID:2qVKTKpF0
すみません質問です。
友人と集まってカルドセプトをする場合
新作はSwitch2でお裾分けでのみと書かれてますが、ファーストというリメイク?のやつはSwitch1台で友人と集まってできますか?
2026/06/23(火) 01:08:49.87ID:PW/mCxTX0
ガルーダおらんのか?
217なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/23(火) 01:32:56.82ID:RunsjnwT0
>>215
ビギンズは誰か1人でもSwitch2持ってて、そいつを親機にすれば出来るはず
ファーストも対戦出来るって書いてあるからファーストも出来るのでは?
知らんけど
218なまえをいれてください (ワッチョイ 7faf-TWzD)
垢版 |
2026/06/23(火) 01:38:47.93ID:2qVKTKpF0
>>217
答えてくれてありがとうございます
Switch2持ってないからSwitch1台で友達とできないかな?って
2026/06/23(火) 01:59:42.95ID:+wfOhCsw0
アイテムがブックに戻る能力の有効な使い方ってあるのかね?使うたびに効果が上がるみたいなカードがないとほぼ無意味じゃない?
2026/06/23(火) 03:46:11.85ID:1MEfuLUy0
戻した後に素早く引っ張る手段がないとブックの回転悪くなるだけですからね
かといってプロフェシーとか入れてまでやることなのかは判断しがたい
221なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
垢版 |
2026/06/23(火) 05:04:17.28ID:jzVIilTi0
対戦環境に関しては発売後にもぶーぶー言われそうだな
2026/06/23(火) 05:31:46.26ID:ag4oLMbJ0
>>197
ケツァルコアトルじゃねえかな
胴体が長いし
223なまえをいれてください (ワッチョイ 5f38-jTt9)
垢版 |
2026/06/23(火) 08:08:56.45ID:lZI75QGa0
このスレって妨害や侵略系のカード入れてると遅延だけの荒らし認定してくる奴いるよな
そんなにマラソンしたいのか

>>219
リリーフやチャリオットみたいな盤面のクリを操作するスペルは序盤不要で中盤以降繰り返し使いたかったから理にかなってた
224なまえをいれてください (ワッチョイ df95-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 08:55:09.94ID:XgJdGCXo0
>>220
ゲーム中一枚しか手に入らない強アイテムなんて物があればプロフェシーで使い回すとか出来るのか
と言ってもスタッツが弱いからどうにもならんか
2026/06/23(火) 09:01:34.83ID:RRFR62360
ドリルランスみたいな序盤は持て余すけど終盤は確保しておきたいような武器に使うのは意味があるけど
そこまでしてケンタウロスを採用する意味はあんまりないな
2026/06/23(火) 09:13:09.40ID:+XhYgiFz0
3DSだとケンタウロスは入れてたな
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
2026/06/23(火) 09:13:09.73ID:+XhYgiFz0
3DSだとケンタウロスは入れてたな
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
228なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:22:55.19ID:3ZohJK2Ur
ケンタウロスに使ったブーメランがブックに戻るのはご愛嬌
229なまえをいれてください (ワッチョイ 5fa8-SWoH)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:26:30.68ID:hSdGckLB0
風で先制付きHP40の制限なしだから自分も普通に使ってたな
アイテム武器装備復帰も使いやすかったし
ただビギンズだと領地コストありなん?サイトが間違ってるだけ?
230なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:27:55.91ID:3ZohJK2Ur
サイトが正しいなら1ターン目に置ける色クリ存在しないわw
2026/06/23(火) 09:29:11.55ID:RRFR62360
ケンタウロス入れるならホーリーラマ入れてたな
ST低いから先制が腐ってるけどホーリーラマの方が便利
232なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:12:03.08ID:YelKT/v10
厳しい言い方だけど妨害とか侵略が好きなら
4人戦はやらん方がいい
よほどプレイングが上手くないと反感を
買う可能性が高い
233なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:15:06.80ID:3ZohJK2Ur
ワイバーン 40/40 先制
領地条件風1
配置制限地
防具制限

ホーリーラマ 20/40
巻物制限
領地能力 HW6

これで誰がワイバーンなんか使うんだろうね・・・
セカンドEXではHWXの時代でHW6が3DSより弱かったのとカウンターアムルが道具だった事
初代でワイバーン使ってた人がその流れで使う事はあったけど
2026/06/23(火) 10:35:17.28ID:RRFR62360
>>232
妨害はまだしも侵略されるのが嫌ならそれこそ対戦はしない方がいいのでは?
235なまえをいれてください (ワッチョイ ffbb-TTSs)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:40:15.72ID:bR1WP5Bg0
サクッと侵略して天トラ決めてこう
236なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:42:29.51ID:RunsjnwT0
マイルール押し付けるヤツこそやらない方がいい
そう言うヤツがいるから新規が入りにくくなる
237なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:07:21.27ID:jzVIilTi0
スペルブックはやったことあるけど
今回は周回重視のブックもありか
238なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:08:10.59ID:YelKT/v10
vtuberの動画見て思ったのがなんで
しつこく侵略しないんだろってこと
タイマンなんだから
遊戯王とかスト2と変わらんでしょ
相手の損害と自分の利益は等価なんだよ
4人戦と同盟戦は同じカルドセプトでも
全くの別ゲーで同盟を好むプレイヤーも少なくないという事実もある
カルドセプトのゲーム性のこの程度のことは
理解したらうえで対人戦に参加しないと迷惑かけるだけだよ
2026/06/23(火) 11:10:24.87ID:RRFR62360
>>238
長文は迷惑だってことすら分かってないならROMってろ
って言ってるのと変わらんぞ
自分のルールを押し付けんな
2026/06/23(火) 11:13:10.13ID:m64+yvP/0
改行位置が気持悪い
241なまえをいれてください (スップ Sd9f-J3f2)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:14:18.62ID:qNhG4Eqdd
口ハウントはカルドの華
242なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb2-sKQY)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:16:15.91ID:wU+nJ5L40
長文改行おじさんあまりに老害過ぎてキツすぎるwww
2026/06/23(火) 11:17:14.78ID:xnqEXUZd0
他人をコントロールできると思う奴はこのゲームに向いてない
2026/06/23(火) 11:17:47.94ID:SgfBKW5m0
他人も俺が勝てるように動けってことでしょ
2026/06/23(火) 11:22:24.71ID:PlkUkgLW0
それをコメントで言えば良くないか?
2026/06/23(火) 11:32:40.56ID:hf25xvjZr
縦読みを探してしまった
247なまえをいれてください (オイコラミネオ MMa3-65lI)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:33:33.80ID:E/J290HNM
改行連発おじはなぁ
2026/06/23(火) 11:47:49.62ID:qufU9WF40
実際自分が走りブックを使ってて侵略妨害多めのブックが来たらどう立ち回るのが正解?
自力地変とかで見た目の総魔力が伸びないようにして誰かに妨害が集中するのを待つとか?
でも大人しくしてても侵略ブックだとダイスの目次第で自分に侵略が集中するとかもあるよね
2026/06/23(火) 11:58:51.06ID:YufqVf+a0
侵略ブックはサポートしてやればいい
移動侵略したそうな領地やリープで攻め込みたくなる領地を持ってる第三者にシャッターとか打って
侵略ブックに気持ちよく侵略してアイテム吐き出して貰えば自分の被害が減る
250なまえをいれてください (スップ Sd9f-J3f2)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:03:19.99ID:qNhG4Eqdd
だから番外戦術で排除しておく必要があったんですね
251なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:07:41.02ID:PjgYyLwo0
>>248
ひたすら無視して自分の色の土地を踏んだ時以外侵略もしない
勝つためだけならこれが最適解
2026/06/23(火) 12:14:02.69ID:qufU9WF40
>>249
なるほど侵略ブックを味方につければいいのか
その発想はなかった今度やってみよう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況