探検


カルドセプト総合★289【Culdcept】

1なまえをいれてください (オイコラミネオ MM2f-0sbP)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:14:29.43ID:6/YCOyT5M
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆シリーズ総合 https://www.culdcept.com/
◆ビギンズ https://game.neoscorp.jp/culdcept_begins/
◆ザファースト https://game.neoscorp.jp/culdcept_the_first/
◆大宮ソフト https://www.omiyasoft.com/
◆大宮ソフトX https://x.com/omiyasoft

■タイトル:カルドセプト ビギンズ
┣対応機種:Nintendo Switch、Nintendo Switch 2、Steam
┣開発元:ネオス
┗発売日:2026年07月16日 Steam版は2026年、日付は未定

■タイトル:カルドセプト ザ ファースト
┣対応機種:Nintendo Switch、PS5、Xbox Series X|S、Steam
┣開発元:シティコネクション
┗発売日:2026年07月30日

◆おいこら回避
鬱陶しいと思った相手はそれぞれ個々人でNGしようね

◆前スレ
カルドセプト総合★288【Culdcept】
https://pug.5ch.io/test/read.cgi/famicom/1780483950/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:41:47.89ID:RC3rncqA0
クロスプレイが無いのでまずはSwitch版買った方がいいよというのは訴え続けていきたい
3なまえをいれてください (ワッチョイ 7128-Itzj)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:07:21.11ID:1Y0phVWz0
ンマナァ
4なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:07:45.88ID:dxLjv+Ce0
Switchオンラインは7月から値上げだから加入してない人は今月中に必要な期間分を買っておけよ(最大3年)
5なまえをいれてください (ワッチョイ 42c6-jxLL)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:08:12.62ID:fGj0nonW0
ビギンズ限定版のファーストなくして安くしてくれよ
なんで二つも買わないとならないのか
6なまえをいれてください (ワッチョイ 6d76-00NF)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:40:19.96ID:pPVc1neG0
友達に布教しろってことだよ
2026/06/19(金) 18:51:59.11ID:XGOTG4g50
ザファースト布教してもな
古参が懐古したりシリーズファンが歴史を知るのには良くても
いきなりファーストを突きつけるのはロボアニメ興味ない人にマジンガーZを押し付けるようなものでは?
2026/06/19(金) 18:52:44.03ID:wdp7PIRg0
Steam版発売日発表はよおおおお!
9なまえをいれてください (ワッチョイ 6d76-00NF)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:57:45.04ID:pPVc1neG0
いつの間にか自然消滅してそう
10なまえをいれてください (ワッチョイ 7128-Itzj)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:59:13.80ID:1Y0phVWz0
オンライン2年分買って2年後にSteamでいいかな
11なまえをいれてください (オッペケ Srf1-6ZTC)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:44:01.71ID:4/v+HrJyr
前スレ>>989
そんなに当たる訳じゃなかったけど
地相手に負けるのはムシュフシュくらいしか強い攻め手ないからまだ仕方ないけど
ビーク1ティアマト3-4積んでも火対策ほとんどしてない水に完敗って事にゲームの浅さを見てしまって冷めたわ

>>7
マジンガーZは第1話からガンダムやエヴァにパクられてるだけあって
絵は古いけどロボットアニメ入門としては悪くないよ
12なまえをいれてください (ワッチョイ 6d63-/+Ba)
垢版 |
2026/06/19(金) 19:55:44.69ID:Lut+CqKL0
ファーストって城に集会したタイミングでモノポリーやいたストみたいに土地交換交渉とかできたんだな
13なまえをいれてください (ワッチョイ 49a4-YwmM)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:08:07.58ID:mWOhNCU60
グーバって卵生だったのか…
14なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:09:16.48ID:dxLjv+Ce0
細かいところだけど「グーバ(0/10)」を配置する(G20) みたいに能力値も書いてくれたらええのに
調整するときに若干修正が面倒になるけど、少なくとも今までは発売後に調整してなかったわけだし
15なまえをいれてください (ワッチョイ 6e2d-75Wp)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:16:39.80ID:eBq4ejmd0
グーバクイーンのデザインはこっちの方がすきだな
2026/06/19(金) 20:18:21.25ID:EdUF5EcH0
グーバ(クイーン)ってなんに使うんだ?
分岐の多くて広いマップで撒いてコアティ&アースアムルで拠点を狙う?
17なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:19:17.46ID:dxLjv+Ce0
https://x.com/clearrivergames/status/2067593239499047408  (北米と欧州)
セプターの皆さん、ご注目ください!
『カルドセプト BEGINS』のパッケージ版に関する最新情報です。
製造に若干の遅れが生じたため、パッケージ版の発売を少し延期することになりました。
発売日は9月17日となります。
世界中の多くのファンの皆様が『カルドセプト BEGINS』を楽しみにしてくださっていることを、大変嬉しく思います。
ご支援ありがとうございます。発売日にお会いしましょう!

海外版は発売延期しとるがなw この書き方だとパッケージ版だけ延期でDL版はそのままなのかな
18なまえをいれてください (ワッチョイ 6d76-00NF)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:27:13.53ID:pPVc1neG0
そらそうよ
19なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:38:33.16ID:RC3rncqA0
グーバ相変わらず安いのはいいけどシンボルコスト2に戻っちゃったね
ダウン制でも秘術でもないから産んでる暇が無い悲しきモンスターやわ
20なまえをいれてください (ワッチョイ 6db6-gqZf)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:52:51.73ID:weUOSsOO0
ドラゴン強化なしか
もうこいつ常時60/60でいいだろ
今回も産廃
21なまえをいれてください (ワッチョイ 6d9d-6nUh)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:54:15.12ID:4OuOcc6C0
日本はセーフって事?
重大なバグ見つかったのかね
2026/06/19(金) 21:12:13.70ID:PeQvQ8Cz0
全体的に可愛いイラストだからグーバのキモさが目立つ
2026/06/19(金) 21:20:07.60ID:3An0kuz30
グーバクイーンとグーバ、これはキモすぎる・・・
2026/06/19(金) 21:38:35.19ID:2mxFV3S70
グーバクイーンを孕ませたのはグーバキング?
25なまえをいれてください (オッペケ Srf1-6ZTC)
垢版 |
2026/06/19(金) 21:49:10.27ID:E5P2kfYUr
グレートタスカーが領地条件森1で良くて
何でドラゴンが山2必要なんだろうね
まあリボルトほど強クリに先制が多い環境ではなさそうだから
グレートタスカーもイメージほど硬くない可能性は充分あるけど

ゴールドトーテムとかにも言えるけど
どうしてもバランスに整合性がないように見えるんだよね・・・
2026/06/19(金) 22:06:22.27ID:2bohNnqU0
海外のパケ版延期怖いな
月曜に日本も延期発表とか止めてくれよ
27なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:07:24.45ID:dxLjv+Ce0
基本的に既存カードはいじりたくないんだろうね
新作なんだから環境に合わせてしっかり見直してもいいのに
28なまえをいれてください (ワッチョイ 82fc-Xwxh)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:31:08.76ID:fcRp5j6r0
>>19
時短を目指してるのにグーパ置いてる暇なさそうだね
そこはリボルトと同じで良いのに
格ゲーみたいに調整とか入るなら良いけどおそらく無いだろうしなぁ
29なまえをいれてください (ワッチョイ 823c-dzxA)
垢版 |
2026/06/19(金) 23:33:45.93ID:ZCgvVRrz0
ビギンズどうなんかなーて思ってたけど、実際にブック編集画面とか見たらすんげー懐かしくなってきてやりたくなってきた
もう買うわ
2026/06/19(金) 23:37:04.93ID:EdUF5EcH0
先制無効があって防具使用可能なグレートタスカーがあまり硬くないかもと言われるなら防具を没収されたキングバランはなんなんすかね
31なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
垢版 |
2026/06/19(金) 23:40:32.32ID:2e3ULDX80
コロッサスがクソ雑魚に成り下がった環境で
グレートタスカーが弱いわけないだろ
32なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
垢版 |
2026/06/19(金) 23:45:30.53ID:2e3ULDX80
アホみたいデフレ調整ばかりだな
大丈夫かビギンズ
33なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5d-3ZAh)
垢版 |
2026/06/19(金) 23:45:43.47ID:OCK5h4tB0
連鎖倍率の向上で、グーバークイーンは最速で目標達成するキーカード
2026/06/20(土) 00:21:21.28ID:D2/03eWS0
四龍がリストラされたから相対的には弱体化してるけど
それ差し引いてもやっぱ強いわ
地グリフォンくらいのステで良かったのでは?
2026/06/20(土) 00:30:57.90ID:GjxfAZfH0
グーバクイーン、ロイコクロリディウムじゃん
36なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
垢版 |
2026/06/20(土) 00:36:46.27ID:1M+ERW4O0
>>28
でも周回ボナと連鎖倍率だけが増えててカードパワーも盤面自体の速度もマイルドって考えるとこの手のクリでチマチマやるの昔より強いかもね
リベレテレグから産んでもその行動の価値は上がってるしリボルトより皆手出しはしにくくなってるわけで。
2026/06/20(土) 00:47:49.82ID:k5eRxldu0
スペルターンや領地能力ターンをどれだけ無駄にせず使っていけるかだな
38なまえをいれてください (ワッチョイ 6d20-/+Ba)
垢版 |
2026/06/20(土) 00:50:27.33ID:QZdULVkR0
その考えでクリーチャーは初期の25体くらいからピーキーに17体くらいまで削る人いるけど
スペル打てない損失より撒けるときに撒けない損失のほうがでかいからやっぱ21体くらいが安定するなってなった
2026/06/20(土) 00:55:24.03ID:k5eRxldu0
事故るときはどうしたって事故るからなあ
割合多くなるスペルならまだしも、絞りに絞った領地コスト持ちを早々に引き切るとか……
40なまえをいれてください (ワッチョイ 6da0-/+Ba)
垢版 |
2026/06/20(土) 01:00:02.79ID:QZdULVkR0
引き切る、って言うけど領地持ちなんか1体だけとかもよくあったな俺の構成
対戦相手も意図のよくわかららんリバイバルとかあったけどそのスペル抜いてバルタンダースとかにするだけで
もっと勝てそうだなとか思ってみてた
2026/06/20(土) 01:09:29.31ID:k5eRxldu0
リバイバルに夢を見てしまうのは仕方ないところもある
ビギンズはブック一周させるのも大変そうだし構成がよりシビアになりそう
42なまえをいれてください (ワッチョイ 3d8a-0ts0)
垢版 |
2026/06/20(土) 01:59:57.24ID:gl7cTtIu0
カードゲームってデッキがテンプレ化しがちだけどこれはどうなの
43なまえをいれてください (ワッチョイ 3d54-6vrf)
垢版 |
2026/06/20(土) 03:57:32.70ID:IpJFDqJH0
ビギンズのDL版の特装版は無いんだね
ファーストのほうがやりたいけど発売日まで待つしかないのか…
44なまえをいれてください (ワッチョイ 6d29-/+Ba)
垢版 |
2026/06/20(土) 07:08:03.35ID:QZdULVkR0
事故った時の保険にお守りリバイバル入れてるんかもしれんが事故の原因ってクリ不足だから本末転倒に思える
30ターンくらいになるとあとどのカード引く可能性高いか見えてくるけどリバイバルはそのアドも捨てるからな
2026/06/20(土) 07:30:07.72ID:LjuxcEkj0
リボルトしかやってないんでわからんことが一つあるんだけど
ソルティスとかのEカードってネット対戦で使えた?
46なまえをいれてください (ワッチョイ 3df9-UUG9)
垢版 |
2026/06/20(土) 07:30:37.15ID:XjcIzh1w0
そういや、ビギンズは護符あり?
47なまえをいれてください (ワッチョイ 6d91-3ZAh)
垢版 |
2026/06/20(土) 07:30:41.22ID:mflN+cSk0
>>42
当然、確率論でテンプレ化される
48なまえをいれてください (ワッチョイ 3df6-NtQ7)
垢版 |
2026/06/20(土) 07:35:50.33ID:LP1m/UFL0
ファーストやったけど、「これこれ!」って嬉しくなったわ
グラも想像ほど悪くはないじゃない
まぁマウスくらい対応しろやとは思った
しかし値段めちゃ強気だな
49なまえをいれてください (ワッチョイ 6de2-6ZTC)
垢版 |
2026/06/20(土) 07:41:39.66ID:jTDHJy8J0
>>45
普通は使えない
実質1人用専用カード
2026/06/20(土) 08:39:15.42ID:qT7JrolH0
俺、今作こそはエルフダークエルフブックで勝つんだ…
51なまえをいれてください (ワッチョイ 823c-dzxA)
垢版 |
2026/06/20(土) 08:49:09.15ID:TSiMM20l0
コンセプトデッキは憧れる
52なまえをいれてください (ワッチョイ 49a4-YwmM)
垢版 |
2026/06/20(土) 09:07:50.06ID:UvWITXcP0
ドリアード、ジャッカロープ、グリマルキンをいっぱい入れた
森のかわいい仲間たちというコンセプトブックだよ🥹 ガチブックじゃないよ🥹
53なまえをいれてください (ワッチョイ 6d91-3ZAh)
垢版 |
2026/06/20(土) 09:08:52.30ID:mflN+cSk0
>>52
おう、グレートタスカー入れんなよ
54なまえをいれてください (ワッチョイ fe46-ykXT)
垢版 |
2026/06/20(土) 09:15:52.50ID:hDJY3gRK0
ファーストの絵も音もガビガビなの慣れてくると味わいあっていいんだよな
55なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
垢版 |
2026/06/20(土) 09:26:51.51ID:SenAgysB0
リボルト新規勢は
ビギンズやったら腰を抜かすな
これが本物のカルドセプトか
俺がカルドセプトだと思っていたのは偽物だったんだとな
2026/06/20(土) 09:46:05.34ID:D2/03eWS0
大宮ソフトを理解してないDS以降のプレイヤーはリボルトやったら
バランス調整下手なのが大宮のデフォだと腰抜かすだろうな
DSなんて3回目のリメイクなのにモスマンとか出してくるのが大宮
セカンドDC版とかやったら発狂しそう
57なまえをいれてください (スップ Sdc2-tCts)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:02:15.19ID:wTvCZ8Y6d
>>54
文字までガビガビなのはちょっと…
58なまえをいれてください (ワッチョイ 6d18-mXLb)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:05:16.85ID:xpvXh/6A0
体験会の整理券終了のお知らせ
59なまえをいれてください (ワッチョイ 4995-0sbP)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:41:06.94ID:+zfdunT60
ビギンズエクスパンションまで糞バランスでしょ知らんけど
60なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5f-/+Ba)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:46:03.87ID:QZdULVkR0
新しい取り組みしてバランス悪くなっちゃうのは気持ちわかるが
援護に関してはずっと開発陣とプレイヤー評価の乖離がでかい気がするな
ジャッカロープグルマルキンドリアードあたりは一律40~50値上げくらい
61なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:48:15.22ID:SenAgysB0
ビギンズは実質3dsエキスパンションみたいな
もんだよ
リボルトで大宮に完全新作を作る能力がないことが露呈してしまったからな
グランディングにはあるのかもしれんが
2026/06/20(土) 10:52:28.64ID:D2/03eWS0
>>61
そんなのサーガの時点で露呈してるし理解もしてる
だからDSや3DSを出した
もし3DSエキスパンションみたいなのを出すなら
リボルトにせずにカルドセプトSwitchかセカンドSwitchを出してる
63なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5a-y0Vl)
垢版 |
2026/06/20(土) 10:52:39.04ID:N1YQsz1w0
>>58
体験会はそんなに盛況なのか。一人あたりにプレイ時間が長めなのかな
8時間で20~30人くらい?
体験した人は開発スタッフがいたら色々質問してきてくれ
2026/06/20(土) 10:56:07.47ID:0LeeRwPl0
タワーシールドに魔術(巻物)半減効果がついたらしいが、今までのカルドの環境で魔術に求められているのは火力より特殊効果だろチャームとライトニングよこせ
65なまえをいれてください (ワッチョイ 6d91-3ZAh)
垢版 |
2026/06/20(土) 11:29:48.51ID:mflN+cSk0
エクスチェンジ
このスペルは、リボルトだと秘術がスペルフェーズで発動だったから微妙なカードだったけど
領地能力なら悪さができるな
2026/06/20(土) 11:54:02.92ID:LeYRY5Zt0
タワーシールドは良い性能してるけどたまにみるくらいで収まると思うな
タワーシールドにこういう調整出来るなら他のカードももっとどうにかしろよと言いたくはある
67なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5a-y0Vl)
垢版 |
2026/06/20(土) 12:04:33.25ID:N1YQsz1w0
体験会は基本CPU戦で1人20分みたいね
8時間で24人。グループだとおすそ分けで対戦できるらしいので30人弱くらいか
早解き目指した人は11分くらいで1戦終わったらしいので時短には成功してそう
68なまえをいれてください (ワッチョイ 42c6-jxLL)
垢版 |
2026/06/20(土) 13:21:22.09ID:l07y940i0
ここのみんなは一緒に遊ぶビッグフレンズいるの…?
69なまえをいれてください (ワッチョイ 6d9d-6nUh)
垢版 |
2026/06/20(土) 13:26:41.40ID:pBL6GQiT0
体験会意外と居るんだな
コアなファンが多いってのもあるか
2026/06/20(土) 13:38:09.63ID:k5eRxldu0
10年待てたセプターは行動力もあるのか
71なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
垢版 |
2026/06/20(土) 13:50:17.86ID:1M+ERW4O0
1日述べ100人くらいは触れる台数あるんかと思ってたわ
ノリで体験会向かわなくてほんと良かったぜ
72なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5f-/+Ba)
垢版 |
2026/06/20(土) 13:51:40.70ID:QZdULVkR0
リアフレでも数人いたがあれから10年でほぼみんな家庭持ちだからな
ドラクエとかなら自分のペースでできるけどボドゲはどうだろ

カルドなんてもともと1時間くらいだからその気になればまぁ今でも出来るけどな
とはいえ時短は望ましい、でも勘違いしてリボルトになってないかは心配
2026/06/20(土) 13:52:33.91ID:k5eRxldu0
閑古鳥な可能性もあったわけだし、そこまでの規模で準備するのは博打が過ぎる
74なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5a-y0Vl)
垢版 |
2026/06/20(土) 14:24:12.82ID:N1YQsz1w0
Xの報告によると明日は2台体制になるらしいな(真偽不明)
まあ会場側の許可さえ取れれば、スタッフがSwitch2を持っていけばいいだけだからね
75なまえをいれてください (ワッチョイ 6d9d-6nUh)
垢版 |
2026/06/20(土) 15:10:30.89ID:pBL6GQiT0
整理券が午前中に消えるなんて誰も予想してなかっただろw
カルドを知らない人が気軽に体験できるくらい台数用意しておけよ
そうしないと意味ないだろ
2026/06/20(土) 15:20:29.28ID:Tj7QcLUi0
来場者が既存ユーザーばかりだったら新規開拓のプロモーションにはならんよなあ
現地行ってないから実際はどうだったのか知らんけど
2026/06/20(土) 15:36:34.83ID:TInlhohO0
今どき体験会なんかに販促効果があるとは思えん
ネットで体験版が当たり前のように配信されてる時代なのに
78なまえをいれてください (ワッチョイ 06fa-ykXT)
垢版 |
2026/06/20(土) 15:39:01.62ID:Dbyc9TSK0
小出し小出しでのらりくらりよ
日本企業のお得意技でしょ
2026/06/20(土) 15:40:21.23ID:k5eRxldu0
>>75
実際一番予想外だったのはスタッフなのかもしれない
80なまえをいれてください (ワッチョイ 49a4-YwmM)
垢版 |
2026/06/20(土) 15:46:25.96ID:UvWITXcP0
>>77
いまどきは体験会やってるぞ、いってきたぞでSNS露出ふえるの見込んでやるもんでそ
ちょっと前になるけどアーマードコア6の発売前体験会がめっちゃバズって話題になった
あっちとは色々スケール違いすぎるけど…
2026/06/20(土) 15:47:08.72ID:XDBx9Azc0
むしろ今のほうが体験会はやってるね
2026/06/20(土) 15:54:57.60ID:gz75bGd/0
SNSでの拡散期待込みなのかなるほど
トレンド経由とかで本来興味ない層の目に触れる可能性も出てくるか
83なまえをいれてください (ワッチョイ 92b6-fFYe)
垢版 |
2026/06/20(土) 16:15:23.65ID:8Fi6s2Ha0
X(旧ツイッター)で「体験会ついでにオフ会やりましょ!」って名簿用意してるカルおじは居た
2026/06/20(土) 17:33:11.78ID:sRN974QG0
発売まで1ヶ月切ってるのにスレが過疎化してるゲームに体験会にそんなに人が来るとは思ってなかったんだろ
2026/06/20(土) 18:14:27.33ID:1FH34aGt0
せっかくタレント使うなら対戦会に来てもらって、タレントと対戦出来る
ってなったら死ぬほど人が来たのに
86なまえをいれてください (ワッチョイ 6dcb-mXLb)
垢版 |
2026/06/20(土) 18:14:59.01ID:76+7w1v80
本当の過疎ゲーはこんなもんじゃないぞ
2026/06/20(土) 18:30:10.10ID:sRN974QG0
>>86
秋葉原で先行体験会やるレベルの作品の話なんで
2026/06/20(土) 20:27:07.45ID:0LeeRwPl0
アースシールドがあるならアムルもあるのかね
盾はともかくアムルは効果の属性格差が酷くて見るだけで不快なんだが
89なまえをいれてください (ワッチョイ 3df6-NtQ7)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:32:51.79ID:LP1m/UFL0
ファーストのゴリガン、同じこと喋り過ぎ
頭おかしなるわ
2026/06/21(日) 01:03:12.85ID:/KA4ddkP0
steam版が同時発売しないならもうswitch買うしかねえってなってるんだけど最悪switch1でも大丈夫な感じ?差が気になる
91なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/21(日) 03:19:10.30ID:yTxt93UF0
1と2の最大の違いはアクセス速度かな
一度switch2の速さ体験したらswitchには戻れないけどswitch2を知らなきゃ問題ないかも
2026/06/21(日) 03:37:38.86ID:19H/Y0K60
1と2でオンライン対戦した時の影響がどれくらいになるか
ネット回線のほうが影響大きいから気にならないかも?
93なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb6-YOqz)
垢版 |
2026/06/21(日) 03:42:55.71ID:YytgWk//0
Switch1と2で対戦出来るなら性能低い方に合わせるだろうし問題ないだろ
94なまえをいれてください (ワッチョイ 7f3c-65lI)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:03:06.63ID:GIxL/6c00
PSで発売してくれたらなぁ、、
2026/06/21(日) 08:08:57.34ID:19H/Y0K60
これ以上人が分散しても困るし
96なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb1-jTt9)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:16:54.64ID:RB94m21f0
100人が激しく動き回るバトロワ系でもクロスプレイできるのに4人がポチポチ動くボドゲでクロスできないとか
97なまえをいれてください (ワッチョイ ff40-+M0h)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:49:04.92ID:z0Yd/yVR0
大宮の技術力をなめるな
98なまえをいれてください (ワッチョイ 7f3c-65lI)
垢版 |
2026/06/21(日) 09:07:51.10ID:GIxL/6c00
PCもSwitch2も持ってないからロード時間やレスポンスが気になるわ
Switch1、ぐぬぬ、、
2026/06/21(日) 09:16:03.59ID:7HbGRifV0
Steam版はバランス調整されたビギンズエキスパンションになるんだろ
だからクロスプレイもできない
そうじゃないなら発売日未定の意味がわからない
100なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/21(日) 09:29:52.56ID:6fJyyFIS0
steamも同時に出すとネット対戦人口が分散しちゃうからねー
ネット対戦やるような層はsteamでやりたい人も多いと当然分かったうえだろう
101なまえをいれてください (ワッチョイ dffc-9bQi)
垢版 |
2026/06/21(日) 09:39:31.20ID:R70xli1W0
Steamならいつまでもオン対戦できるならいいんだけどな
そしたら最後はそっちに移住するわ
102なまえをいれてください (ワッチョイ ff89-udf+)
垢版 |
2026/06/21(日) 10:24:10.41ID:BfcEce0A0
そうそう初日から人居なくて草とか言われちゃうんだ
2026/06/21(日) 11:08:44.89ID:BpINWUPkM
ゴリガンと勝負したい
104なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb1-jTt9)
垢版 |
2026/06/21(日) 11:36:22.20ID:RB94m21f0
でもSwitch版買ってから後日Steam版買う奴も結構いるだろうしクロスプレイできたら
1人コンビ打ちを誘発するかもしれんし仕方ないか
2026/06/21(日) 12:16:04.91ID:kXy/Yv1g0
アースシールドに魔術無効も追加で
みたいな寝言ほざいてる奴いて唖然とした
天然バーブル強すぎる
106なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/21(日) 12:24:17.32ID:3KCSr3aE0
ホーリーグレイル使えよ
107なまえをいれてください (ワッチョイ dfb8-+M0h)
垢版 |
2026/06/21(日) 14:49:44.30ID:N+cJ5Y4t0
コイツか
@captain_frog
戦闘狂の評価としては使用優先度低め。
森の民が使えば魔術無効も追加であっても良かった。
通常のセプターなら採用率は低いと思われる
2026/06/21(日) 15:08:06.92ID:OUbskKHQ0
vtuberとか使って配信に力入れるなら防具より武器を強化して土地の奪い合いが増えた方がいいと思う
しばき合いが増えた方がブックも多様化する
109なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
垢版 |
2026/06/21(日) 16:12:17.51ID:9RpM3q5E0
めっちゃ逆すぎて草
2026/06/21(日) 17:25:01.92ID:PQfFMR7G0
選考体験見たら良さそうだね

会社でパワハラ受けてて
祖母の介護もあるしで、
もう心死んでるけど
このゲームのために生きれてるわ
111なまえをいれてください (ワッチョイ 5fca-jTt9)
垢版 |
2026/06/21(日) 17:35:25.31ID:RB94m21f0
このスレに祖母が存命なくらい若いプレイヤーがいたとは
112なまえをいれてください (スプッッ Sd1f-J3f2)
垢版 |
2026/06/21(日) 17:54:35.69ID:XwtCELvid
アヌビアスのHP+5
113なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/21(日) 17:54:55.24ID:6fJyyFIS0
リボルトの発売時点では
母方の爺と婆が生きてたわ
2020年でも婆さんは生きてたわ
10年はあまりに長すぎた
一番可哀想なのはリボルトからカルドセプトに
ハマった人達だな
ロクな対戦環境に恵まれず、本当のカルドセプト の面白さを知らずに終わってしまった
ビギンズでは思う存分楽しんで欲しいものだ
リボルトでカルドセプトにハマった人など存在しなそうだけどな
114なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1a-0DL1)
垢版 |
2026/06/21(日) 18:50:55.55ID:1RnRKMXD0
おかしな奴が現れると覇権
2026/06/21(日) 18:56:08.24ID:VOPpHtOJ0
40代後半のガチゲーマーだけどリボルトでカルドセプトの存在自体初めて知った
短い時間だけどやり込めたし相手の手札が見えない環境は全てクソと思えるくらいにはリボルトに肯定的
ただしブリードはいらない
2026/06/21(日) 19:13:42.26ID:VOPpHtOJ0
おかしな奴といっていいのかどうか迷うがカルドブログの長文記事って
今までプレイした対戦ゲームの中でも自己主張のあり方が一番特殊な感じがした
117なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/21(日) 19:19:33.61ID:6fJyyFIS0
リボルト新規の方がビギンズを新作として
楽しめるだろうな
現状ではカードの調整が慎重すぎるように
思えるリボルトのトラウマに苛まれているのか
新カードはある程度パワーが欲しいな
パワーがあったらあったで壊れと騒ぐ輩が
出てくるから調整は難しいな
118なまえをいれてください (ワッチョイ 5f43-SWoH)
垢版 |
2026/06/21(日) 19:51:26.17ID:PcsTgoes0
シェイドクローやリビンググローブみたいな状況によってダメージ変化する
アイテムは減らして欲しいわ
少しくらいならいても良いけどリボルトは多くて計算ダルかった
2026/06/21(日) 19:58:27.89ID:cWFbHNnv0
戦闘寄りのバランスなら、俺はサーガ位のバランスが好きだったな
コンセプトブックも生きてたし
120なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:04:36.67ID:1RAbalNg0
シャドウリープつっよと思ったら手札コストありか
あんまり積むと破綻しそうだな
121なまえをいれてください (ワッチョイ 5fcc-05Cg)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:06:48.17ID:61dFIXne0
ナーフされたマジカルリープじゃねーかw
122なまえをいれてください (ワッチョイ 5f06-bAPa)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:10:22.20ID:m2JN6kaz0
また議論を呼びそうなのをぶっこんできた。マジカルリープ改
使い勝手は大分悪くなってるけど回避や侵略には使えるな
前方とあるが1ターン目やジャンプ後はどっち方向へも飛べるのかな
123なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:14:38.83ID:1RAbalNg0
深潭の民ってワードちょいちょい出てくるけど
英語版だとabyssal folkで無の新クリと関係するシナリオにも絡みそうな重要ワードっぽいな
124なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:16:51.36ID:6fJyyFIS0
シャドウリープいいね
こういう調整でいいんだよ
125なまえをいれてください (ワッチョイ 7f4c-YOqz)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:17:40.68ID:YytgWk//0
前方って限定してる辺り進行方向意識してるならワープ後も前方にしか進めないものと予想
126なまえをいれてください (ワッチョイ dfac-P71R)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:20:15.82ID:bkiHo6hf0
ディスカード、前方だけ、特殊地形はダメ
これだけついてもまだまだ有用だな
リープ系だからその後の方向も選べるだろうし

マジカルリープはボードゲームとしてさすがに強すぎた
127なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:21:20.23ID:9RpM3q5E0
お、いいじゃん!周回システム城砦式に戻ってるのもあってマイルドになりつつも強み残してて調整頑張った感あるわ
128なまえをいれてください (ワッチョイ dffc-P71R)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:27:54.32ID:e7vBRyM10
重いしどのブックにも必須ってならないくらいに落ちつきそうなトコがいい
129なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:33:41.38ID:6fJyyFIS0
切り札的なカードだろうね
マジカルリープみたいな軽いノリでは入らない
2026/06/21(日) 20:35:49.25ID:/HSl/Pkv0
マジカルリープの調整版だよね
強いけどかなり重い
131なまえをいれてください (ワッチョイ df28-0DL1)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:36:09.94ID:PnppRRCr0
侵略ブックにしか入らなさそう
132なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1a-0DL1)
垢版 |
2026/06/21(日) 20:43:27.46ID:1RnRKMXD0
ケルピー置かれても飛べるから強い
2026/06/21(日) 20:46:48.73ID:nwSCW9A60
面白い調整だな
気楽には使えないけど十分強い
2026/06/21(日) 21:08:06.40ID:19H/Y0K60
制限こそあるけど最大5マス飛べるのは大きい
135なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/21(日) 21:16:21.42ID:1RAbalNg0
バリアー貼りながらのプレイングが割と現実的になった気がしないでもない
そもそもバリアーあるかわからんけど
136なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/21(日) 21:30:39.21ID:3KCSr3aE0
バリアーあったはず
2026/06/21(日) 21:31:56.47ID:mD3/hZwW0
ラウンド数も魔力の価値も減ってる分、相対的に手札コストが重い
2026/06/21(日) 21:33:10.80ID:nwSCW9A60
さすがにカードリストのとこは案件放送まで追えてないぽいな
アプサラスとか載ってない
139なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
垢版 |
2026/06/21(日) 21:49:43.75ID:9RpM3q5E0
体験会でランクマについて何か聞いた人おらんのかな
2026/06/21(日) 22:11:02.52ID:VOPpHtOJ0
つまりギフトが重要ってことか
141なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
垢版 |
2026/06/21(日) 22:44:41.31ID:9RpM3q5E0
シャドウリープ今回ダウン制じゃないからリープ天トラほぼ封じられてる事に気付いてテンション下がってしまった
2026/06/21(日) 22:59:48.29ID:7HbGRifV0
トウテツとかヴァルキリーのステータス上限が無くなったからチャリオットとかで連れ回したら酷いことできそう
143なまえをいれてください (ワッチョイ 7ffc-NkZl)
垢版 |
2026/06/21(日) 23:01:48.20ID:j1rOXKzq0
>>141
それ強すぎたからね仕方ない
使える人と使えない人で実力差ハッキリするからなぁ
144なまえをいれてください (ワッチョイ 5f06-bAPa)
垢版 |
2026/06/22(月) 00:07:00.86ID:W+D4Q6mx0
今更なんだが今作は戦闘終了後とか諸々の英語ボイスがなくなってるんだな
なんか寂しいわ
145なまえをいれてください (ワッチョイ 5f0f-HRY/)
垢版 |
2026/06/22(月) 00:22:38.20ID:wS2thW6l0
2ターン使えばリープで天トラできるし、そんくらいが妥当って気もするわ
連鎖倍率あがってるしそれでも強すぎるまでありうる
146なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 00:28:45.82ID:wGWkrAX10
シャドウリープで天トラできると
xで言ってる人いるけどたぶん出来ないだろ
動画で見る限り土地を通過ではなく
ワープしているのだろう
2枚あれば確かにできるけど
流石にそこまでする奴いないわ
あと方向転換もたぶん出来ないだろうね
純粋なピンポイント侵略カードと考えるのが妥当
147なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/22(月) 00:29:53.12ID:F1KPSiq10
別に横付しても構わんのだろう?
2026/06/22(月) 00:35:38.41ID:Xp8K2qg+0
予め上げておいた土地をある程度任意のタイミングで手放せるくらいか
基本は回避用で、隙があれば侵略にも使う感じかな
149なまえをいれてください (ワッチョイ 5f3b-510F)
垢版 |
2026/06/22(月) 00:42:19.69ID:KOrkBRVo0
飛べるマスの選択ができる時点で十分強いんだわ
150なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 00:51:07.33ID:J4wccKqq0
リベレーション付けて次のターンシャドウリープで天トラ決めるムーブ気持ちよさそう
でもこの2枚手札に見えたらドレマジ握られてマークされるの不可避だな
2026/06/22(月) 00:55:23.23ID:Xp8K2qg+0
そこまでする手間やら天トラ直後の隙を思うと素直にランドトランス使ったほうがいい気もする
ランドトランスも警戒されるから結局は状況によりけりか
2026/06/22(月) 02:29:16.82ID:e4ivmQDE0
防魔クリでも対象にできるよな?
2026/06/22(月) 02:32:37.18ID:GM1BbQKQ0
マジカルリープはゲートを越えても通過扱いにならなかったんだっけ
前方方向だけのシャドウリープもゲートや自クリをリープで超えた場合は通過したことにならないのかな?
154なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 03:02:16.14ID:J4wccKqq0
他のプレイ動画みるとダイスで通過して領地開発の対象になったマスには
白枠つくけどリープで飛ばした土地には付いてないから
砦もリープで飛び越えると通過扱いにならないだろうね
2026/06/22(月) 05:11:56.55ID:1TZwrSzM0
全400種類で新カードは1割くらいって少なくない?
ほぼお馴染みのカードばっかりだしゲームバランス重視してだいぶあっさり風味に仕上げてきたな
2026/06/22(月) 06:10:27.13ID:Xp8K2qg+0
既存カードだろうと新規には新カードみたいなものだし古参にしても10年ぶりだしなあ
2026/06/22(月) 07:03:58.99ID:/QhxG7wX0
このデザインなら戦闘でクリーチャー実体化してほしい
2026/06/22(月) 08:50:28.95ID:zXelKvJZ0
シャドウリープは走りで使う分にはうーん… 手札コストって重いからなぁ
連鎖確保ならシフト高額避けも走りスペルでいい気がしなくもない 
踏みが発生しやすい要所を押さえたりなんだかんだ使い勝手はいいから2枚くらいは入るのかな
2026/06/22(月) 09:01:21.04ID:tA3ZsMEk0
足止めクリの回避とかにも使えるから多少は入れておきたいところ
2026/06/22(月) 09:19:25.96ID:cniVcwr90
カード制限でいいから体験版欲しかったな
161なまえをいれてください (ワッチョイ 5fc8-bAPa)
垢版 |
2026/06/22(月) 10:44:20.35ID:W+D4Q6mx0
体験版は発売後で良いよ
162なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:21:02.06ID:ZATxIKy40
>>152
対象取ってるから無理~
クリと土地を厳密に分ける仕様にはさすがにしないだろうし
2026/06/22(月) 12:07:43.03ID:eoUVfx+g0
いい加減メイスとロングソードのどちらかを無くそうと思わないんだろうか
メイスに破壊奪取無効とか付ければいいのに
2026/06/22(月) 12:17:10.16ID:x+BC3G6RM
シーボンズにアンチエレメントすると、地形効果が失われる
アンチエレメントは土地に影響する呪いなので
しかし空いた土地には使えない
土地そのものに使えるのはマインだけ
2026/06/22(月) 14:13:19.29ID:3gJJobBu0
対戦だとどっちも使わないね
2026/06/22(月) 14:58:04.27ID:Xp8K2qg+0
>>163
メイスは武器としての性質考えると防具(鎧)強打とか似合いそう
167なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 15:15:58.74ID:J4wccKqq0
その辺は初心者がカード入れ替え=ブック編集するように誘導するための導線っしょ
ウルフとかコボルトとかミノさんと一緒よ
2026/06/22(月) 15:21:10.20ID:F8+LGFZQ0
>>167
その動線もロングソードだけでいいと思う
鎧にもレザーアーマーとチェインメイルがあるし
クリーチャーもゴブリンとファイターだけでいいだろうと
ゴブリンについてはチェンジリングやゴルレアやレッドキャップってシナジーであとから無駄にならなかったりするし
2026/06/22(月) 15:33:06.41ID:Xp8K2qg+0
これは使わないだろうってカードを活用してくる人もたまに出てくるし、選択しないことに意味がある弱いカードも必要ではある
序盤のCPUに持たせるって用途もあるか
170なまえをいれてください (ワッチョイ 5ff1-ZWX+)
垢版 |
2026/06/22(月) 15:55:57.32ID:ReOPruJJ0
昔カルドセプトの漫画あったかと思うけど面白い?
171なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:04:17.87ID:Se+3fLd7r
もっとカードが多いゲームならその通りなんだけど
枚数少なすぎて無駄カード多い色が不利なのよね
使われた事がないのにミノタウロスやフェニックスが絶対居たりリボルト以外皆勤賞なのにまともに使われた事がないサラマンダー
全く見ない訳じゃないけど打たれ弱すぎて実用レベルにないドモビードモボーイ擁する火とかなんなの

使われないカードにいつまで枠割き続けるんだよ
172なまえをいれてください (ワッチョイ 5f37-FFK8)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:06:16.30ID:xHweVy9F0
>>171
お前が絶対に入れるようにすれば、使われないカードなんて無いんだぞ?
2026/06/22(月) 16:09:46.15ID:9c0D24as0
ほぼ永遠に未完という最大の欠点に目をつぶれば面白いよ
ゲームのマンガ化ではわりとトップレベルだと思う
174なまえをいれてください (JP 0H4f-9bQi)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:10:11.93ID:a/6Bu8srH
>>170
正直なところあんまり面白くない
175なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:28:24.80ID:J4wccKqq0
未完な事をのぞけばめっちゃ出来はいい
Kindleで売ってるので興味あるなら買うべし
2026/06/22(月) 17:11:10.58ID:7BR6p3PY0
漫画版カルドの最大の欠点は完結していないそして今後も完結することはないということ
2026/06/22(月) 17:11:54.33ID:Xp8K2qg+0
ナジャランはゼネスに次ぐくらいあちこち出没させられるから知っておいて損はない
178なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:14:45.91ID:vKLVQOoo0
漫画の続きはカルドファンの冨樫に書いて貰おう
とりあえずHUNTER×HUNTERは、また後回しでw
179なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:20:06.27ID:wGWkrAX10
ビギンズは自称インフルエンサーとか
ファミ通の動画が見る限りつまらなそうに
見えたが
よく知らんvtuberの動画見たらそこそこ面白そうに見えるな、たぶんリボルトよりは間違いなく面白い
つまりビギンズがつまらなそうに見えたのは
ゲームではなく辛気臭いインフレエンサーが原因の可能性が高い
ちなみに俺が知ってるvtuberは胡桃沢りりかってのと紅羽ミトラってやつの二人だけな
2026/06/22(月) 17:24:26.75ID:24me46PR0
Gイールが領地コスト無しで許されるならサラマンダーやエルフとか領地コスト外して欲しい
181なまえをいれてください (ワッチョイ 7f1c-/On4)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:38:33.21ID:6xRCjKUp0
>>171
まあ、全カードコンプ前提で構築やったらそうなるのはしゃーない。
つまり、リミテッドがあれば解決ということやな!
2026/06/22(月) 18:12:57.71ID:TZf0zRLCF
>>180
ヒドラは領地コストがなくなった
2026/06/22(月) 18:21:55.14ID:F8+LGFZQ0
領地コストって有利な側をより有利にする仕組みだから嫌い
魔力とディスカードだけでよくない?
2026/06/22(月) 18:23:18.12ID:O++dW4nK0
カーバンフライ確認されたようだし風にもミルメコレオくらいはいてほしい
185なまえをいれてください (ワッチョイ 5fed-jTt9)
垢版 |
2026/06/22(月) 18:38:49.54ID:vD/zCOzk0
>>183
それならコストもだろ資産4000が100クリ出すのと2000の100じゃ重みが違う
この手のボドゲは複利的に資産が増えるのが基本
打開するのが切り札だったり共同戦線だったり天運だったりするだけ
2026/06/22(月) 18:51:34.08ID:eoUVfx+g0
>>185
重みは違っても敵領地踏んだ時に出せないってことはあまりない
領地コストクリーチャーは負け側の負担が大きすぎる
2026/06/22(月) 19:06:46.75ID:tA3ZsMEk0
領地コストを背負ってでも使いたいクリーチャーかの見極めも重要ですね
188なまえをいれてください (ワッチョイ 7f4e-YOqz)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:14:32.58ID:iaYooiOH0
>>184
前々スレに挙がってたファミ通パックの特典の画像見るとミルメコレオっぽいのは居るね(風の10
https://i.imgur.com/5ya0FZa.jpeg
189なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:16:37.78ID:Se+3fLd7r
てか領地コストじゃなくて領地条件な
コストとは費やすものであって
領地を失う訳じゃないのにコストと言うのは不適当

ちなみに
ディスカード=生贄
置けない土地がある=配置または配置制限
190なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9c-sKQY)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:18:23.23ID:ZATxIKy40
だからこそ自分の色の土地だけは何がなんでも守りましょう、色被りするとダルいよ、クリ選定しっかりやろうねってゲームなのにな
191なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:20:49.99ID:F1KPSiq10
生贄は手札コストに名前変更になったようだね
2026/06/22(月) 19:23:20.21ID:NwYHNvYh0
カタストロフィーとアースシェイカー無いって体験会参加者が言ってる
193なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:30:22.65ID:Se+3fLd7r
アーシェはセカンドまでの性能ならひたすら遅延するだけ
3DS以降の性能なら援護を伸ばすだけだから無くていいわ
カタスはテンペよりMHP高いクリにより刺さるカードだからあってもいいと思うけど
テンペカタスの2枚体制での過度の焼き遅延を嫌ったかな
194なまえをいれてください (ワッチョイ 5fea-510F)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:07:02.82ID:KOrkBRVo0
>>193
遅延?
勝利条件を整理してみようか?
1.目標魔力を溜めて最初に城へ帰る
2.最終ラウンド終了時に最大の魔力を保持している

まるで、勝利条件1以外を認めないような書き込みだな
195なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:10:25.66ID:wGWkrAX10
ワイバーンは2exの全国大会優勝者が入れてたな
ネット対戦では一度も見た記憶ない
まさに伝説のドラゴン
196なまえをいれてください (ワッチョイ dffc-P71R)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:11:46.98ID:mDSPc6qA0
防具制限か地に置けない制限
どっちか外してほしかった
197なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
垢版 |
2026/06/22(月) 20:17:03.35ID:J4wccKqq0
あれ>>188のQがワイバーンだと思ってたら別人…別竜?だった
2026/06/22(月) 20:19:50.25ID:NwYHNvYh0
アースシェイカー無いと現金輸送は戦術として通用しないだろうな
2026/06/22(月) 21:53:24.11ID:eoUVfx+g0
>>190
領地コスト必要なクリーチャー自体を入れるのがハンデになる
グレートタスカーくらいパワーがあるならまだしも
エルフとかサラマンダーとか領地コストのハンデ背負ってまで入れられない
40枚になってただでさえクリーチャーの枠争いが熾烈なのに使われないクリーチャー増やされてもな
2026/06/22(月) 21:55:44.71ID:NwYHNvYh0
ブック40枚はほんと悪手だよね
使われないカード増やすだけで
2026/06/22(月) 22:12:59.79ID:CYiZ6+eL0
現状確認出来る状況だと2〜3周するウチに達成する様だから、ここを基準にするならブック40枚は
仕方ない気がする
実際プレイしてみないと不明だけど、編集で領地コスト持ちのクリを削減しないとってなるよな
202なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/22(月) 22:27:57.68ID:v3RnGNBer
>>195
2EXではそれなりに使ってた記憶

>>194
2なんかもう無いって
マナ1発で500とか入るバランスなのに無茶言うな
203なまえをいれてください (ワッチョイ dffa-hw7m)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:25:48.25ID:kqPFE0jW0
ドッペルゲンガー、バルダンダース、ミスティエッグ、アンバーモスいる?
204なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:28:28.20ID:vKLVQOoo0
2-3周で決着じゃブック10枚でも出ない可能性あるじゃんw
205なまえをいれてください (スップ Sd1f-J3f2)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:37:56.18ID:9zIoszsVd
番手が早い方が有利なの加速してるのか
2026/06/22(月) 23:40:22.00ID:Hxua5X/r0
風は強いって思えるクリーチャー出てこないな
火すらキングバランとガスクラウド40Gと良さげな情報出てるのに
207なまえをいれてください (ワッチョイ dfb8-+M0h)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:49:18.35ID:g+xSJPCX0
全盛期のモスマン帰ってきて
208なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:54:24.79ID:F1KPSiq10
ナイキー、レベラーで弱いならもう属性が弱いよ
209なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:58:11.09ID:wGWkrAX10
コロッサスが弱体化で
現状普通にst70出せるのはナイトしかいないしな
210なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/23(火) 00:09:33.75ID:RunsjnwT0
早期決着じゃ条件付きカードは厳しそうだよな
死にカード多そうだな
2026/06/23(火) 00:26:52.42ID:j6gWLu6K0
マップの目標金額次第ではあるからなー
いろいろ手が入ってるし、過去作くらいの決着ターン想定のデフォの目標が少し高めのマップもあったりしてくれてもいい
2026/06/23(火) 00:31:59.01ID:5oeSDyyJ0
風クリーチャーが全体的に攻めも守りも弱くない?
自分が初めてプレイしたセカンドEXも風が非力だったけど、それと同じ匂いがする
2026/06/23(火) 00:36:01.07ID:Zb5M8y7u0
体験会の情報だから、発売後実際のプレイフィールだったり、対戦の設定次第ではある程度のラウンド数が掛かるかもしれないけどね
2026/06/23(火) 00:50:45.89ID:YufqVf+a0
グレムリンアムル復活でグレムリンもそこまで強い感じしないし
ミルメコレオをHP40に戻してくれないかな
2026/06/23(火) 01:08:02.17ID:2qVKTKpF0
すみません質問です。
友人と集まってカルドセプトをする場合
新作はSwitch2でお裾分けでのみと書かれてますが、ファーストというリメイク?のやつはSwitch1台で友人と集まってできますか?
2026/06/23(火) 01:08:49.87ID:PW/mCxTX0
ガルーダおらんのか?
217なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/23(火) 01:32:56.82ID:RunsjnwT0
>>215
ビギンズは誰か1人でもSwitch2持ってて、そいつを親機にすれば出来るはず
ファーストも対戦出来るって書いてあるからファーストも出来るのでは?
知らんけど
218なまえをいれてください (ワッチョイ 7faf-TWzD)
垢版 |
2026/06/23(火) 01:38:47.93ID:2qVKTKpF0
>>217
答えてくれてありがとうございます
Switch2持ってないからSwitch1台で友達とできないかな?って
2026/06/23(火) 01:59:42.95ID:+wfOhCsw0
アイテムがブックに戻る能力の有効な使い方ってあるのかね?使うたびに効果が上がるみたいなカードがないとほぼ無意味じゃない?
2026/06/23(火) 03:46:11.85ID:1MEfuLUy0
戻した後に素早く引っ張る手段がないとブックの回転悪くなるだけですからね
かといってプロフェシーとか入れてまでやることなのかは判断しがたい
221なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
垢版 |
2026/06/23(火) 05:04:17.28ID:jzVIilTi0
対戦環境に関しては発売後にもぶーぶー言われそうだな
2026/06/23(火) 05:31:46.26ID:ag4oLMbJ0
>>197
ケツァルコアトルじゃねえかな
胴体が長いし
223なまえをいれてください (ワッチョイ 5f38-jTt9)
垢版 |
2026/06/23(火) 08:08:56.45ID:lZI75QGa0
このスレって妨害や侵略系のカード入れてると遅延だけの荒らし認定してくる奴いるよな
そんなにマラソンしたいのか

>>219
リリーフやチャリオットみたいな盤面のクリを操作するスペルは序盤不要で中盤以降繰り返し使いたかったから理にかなってた
224なまえをいれてください (ワッチョイ df95-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 08:55:09.94ID:XgJdGCXo0
>>220
ゲーム中一枚しか手に入らない強アイテムなんて物があればプロフェシーで使い回すとか出来るのか
と言ってもスタッツが弱いからどうにもならんか
2026/06/23(火) 09:01:34.83ID:RRFR62360
ドリルランスみたいな序盤は持て余すけど終盤は確保しておきたいような武器に使うのは意味があるけど
そこまでしてケンタウロスを採用する意味はあんまりないな
2026/06/23(火) 09:13:09.40ID:+XhYgiFz0
3DSだとケンタウロスは入れてたな
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
2026/06/23(火) 09:13:09.73ID:+XhYgiFz0
3DSだとケンタウロスは入れてたな
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
228なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:22:55.19ID:3ZohJK2Ur
ケンタウロスに使ったブーメランがブックに戻るのはご愛嬌
229なまえをいれてください (ワッチョイ 5fa8-SWoH)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:26:30.68ID:hSdGckLB0
風で先制付きHP40の制限なしだから自分も普通に使ってたな
アイテム武器装備復帰も使いやすかったし
ただビギンズだと領地コストありなん?サイトが間違ってるだけ?
230なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:27:55.91ID:3ZohJK2Ur
サイトが正しいなら1ターン目に置ける色クリ存在しないわw
2026/06/23(火) 09:29:11.55ID:RRFR62360
ケンタウロス入れるならホーリーラマ入れてたな
ST低いから先制が腐ってるけどホーリーラマの方が便利
232なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:12:03.08ID:YelKT/v10
厳しい言い方だけど妨害とか侵略が好きなら
4人戦はやらん方がいい
よほどプレイングが上手くないと反感を
買う可能性が高い
233なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:15:06.80ID:3ZohJK2Ur
ワイバーン 40/40 先制
領地条件風1
配置制限地
防具制限

ホーリーラマ 20/40
巻物制限
領地能力 HW6

これで誰がワイバーンなんか使うんだろうね・・・
セカンドEXではHWXの時代でHW6が3DSより弱かったのとカウンターアムルが道具だった事
初代でワイバーン使ってた人がその流れで使う事はあったけど
2026/06/23(火) 10:35:17.28ID:RRFR62360
>>232
妨害はまだしも侵略されるのが嫌ならそれこそ対戦はしない方がいいのでは?
235なまえをいれてください (ワッチョイ ffbb-TTSs)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:40:15.72ID:bR1WP5Bg0
サクッと侵略して天トラ決めてこう
236なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:42:29.51ID:RunsjnwT0
マイルール押し付けるヤツこそやらない方がいい
そう言うヤツがいるから新規が入りにくくなる
237なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:07:21.27ID:jzVIilTi0
スペルブックはやったことあるけど
今回は周回重視のブックもありか
238なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:08:10.59ID:YelKT/v10
vtuberの動画見て思ったのがなんで
しつこく侵略しないんだろってこと
タイマンなんだから
遊戯王とかスト2と変わらんでしょ
相手の損害と自分の利益は等価なんだよ
4人戦と同盟戦は同じカルドセプトでも
全くの別ゲーで同盟を好むプレイヤーも少なくないという事実もある
カルドセプトのゲーム性のこの程度のことは
理解したらうえで対人戦に参加しないと迷惑かけるだけだよ
2026/06/23(火) 11:10:24.87ID:RRFR62360
>>238
長文は迷惑だってことすら分かってないならROMってろ
って言ってるのと変わらんぞ
自分のルールを押し付けんな
2026/06/23(火) 11:13:10.13ID:m64+yvP/0
改行位置が気持悪い
241なまえをいれてください (スップ Sd9f-J3f2)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:14:18.62ID:qNhG4Eqdd
口ハウントはカルドの華
242なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb2-sKQY)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:16:15.91ID:wU+nJ5L40
長文改行おじさんあまりに老害過ぎてキツすぎるwww
2026/06/23(火) 11:17:14.78ID:xnqEXUZd0
他人をコントロールできると思う奴はこのゲームに向いてない
2026/06/23(火) 11:17:47.94ID:SgfBKW5m0
他人も俺が勝てるように動けってことでしょ
2026/06/23(火) 11:22:24.71ID:PlkUkgLW0
それをコメントで言えば良くないか?
2026/06/23(火) 11:32:40.56ID:hf25xvjZr
縦読みを探してしまった
247なまえをいれてください (オイコラミネオ MMa3-65lI)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:33:33.80ID:E/J290HNM
改行連発おじはなぁ
2026/06/23(火) 11:47:49.62ID:qufU9WF40
実際自分が走りブックを使ってて侵略妨害多めのブックが来たらどう立ち回るのが正解?
自力地変とかで見た目の総魔力が伸びないようにして誰かに妨害が集中するのを待つとか?
でも大人しくしてても侵略ブックだとダイスの目次第で自分に侵略が集中するとかもあるよね
2026/06/23(火) 11:58:51.06ID:YufqVf+a0
侵略ブックはサポートしてやればいい
移動侵略したそうな領地やリープで攻め込みたくなる領地を持ってる第三者にシャッターとか打って
侵略ブックに気持ちよく侵略してアイテム吐き出して貰えば自分の被害が減る
250なまえをいれてください (スップ Sd9f-J3f2)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:03:19.99ID:qNhG4Eqdd
だから番外戦術で排除しておく必要があったんですね
251なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:07:41.02ID:PjgYyLwo0
>>248
ひたすら無視して自分の色の土地を踏んだ時以外侵略もしない
勝つためだけならこれが最適解
2026/06/23(火) 12:14:02.69ID:qufU9WF40
>>249
なるほど侵略ブックを味方につければいいのか
その発想はなかった今度やってみよう
253なまえをいれてください (ワッチョイ fff6-YOqz)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:15:25.56ID:JjQ7kkVe0
そしてコンビ打ちだと言われるんですね
2026/06/23(火) 12:28:57.36ID:q98OdYVJM
また🔥🔥🔥🔥を連打される毎日が始まる
255なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:30:37.46ID:BkFlS5D20
ちょっと奪ったら粘着されるよ~
256なまえをいれてください (ワッチョイ 5fcc-05Cg)
垢版 |
2026/06/23(火) 13:37:20.55ID:8hn4xbGz0
これから少なからずやってくる新規もいるだろうにプレイ幅を狭める提言してくる古参はさぁ
257なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 13:50:48.35ID:YelKT/v10
カルドセプトの4人戦はスト2とか遊戯王じゃないんだから一定のリテラシーは必要だろう
258なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
垢版 |
2026/06/23(火) 13:57:26.29ID:jzVIilTi0
ある程度個別のルール設定ができる遊び部屋作れるといいと思ったけど
ただ分散して過疎るだけか
2026/06/23(火) 13:59:03.19ID:PW/mCxTX0
侵略するな!効率悪い!
って人が存在するならそいつが意味不明なだけだと思うが。
2026/06/23(火) 13:59:20.57ID:RRFR62360
カルドは自由
ケルピー置いてボコられるのも
数え間違えてHWで高額領地に突っ込むのも
護符溜め込んでコラプションに泣くのも好きにすればいい
極論コンビ打ちだって禁止する法律はない
261なまえをいれてください (ワッチョイ 5f5d-77xK)
垢版 |
2026/06/23(火) 14:00:29.97ID:PjgYyLwo0
>>256
いや俺も侵略ブック使いだよ?
でも勝率を高めるためには侵略に対してリアクションしない事が一番有利である事は知識として知っておいた方がいい

もちろん侵略ブックに対して誰も何もしなければ侵略が有利になる
だが走りブックで侵略すれば侵略ブック以上に不利になる
でも人間は有利不利だけでなく気持ちでも動いてるから不利を承知で侵略ブックに対して攻撃する人が必ずいる

だから侵略ブックに対して何もしない事がこの条件での最適解になる
262なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
垢版 |
2026/06/23(火) 14:00:58.55ID:BkFlS5D20
もうめちゃくちゃだよ
263なまえをいれてください (ワッチョイ 7ff8-sKQY)
垢版 |
2026/06/23(火) 14:04:04.13ID:wU+nJ5L40
>>261
>>256はお前に言ってないだろw
264なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
垢版 |
2026/06/23(火) 14:08:17.92ID:YelKT/v10
プレイングの練度の高ければ
侵略でも焼きでもいいと思うぜ
文句は少ないだろうよ
問題は明らかに練度の低いプレイヤーも
一定数いるわけで
なんだコイツってそりゃ当然なるのが普通だよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況