!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆シリーズ総合 https://www.culdcept.com/
◆ビギンズ https://game.neoscorp.jp/culdcept_begins/
◆ザファースト https://game.neoscorp.jp/culdcept_the_first/
◆大宮ソフト https://www.omiyasoft.com/
◆大宮ソフトX https://x.com/omiyasoft
■タイトル:カルドセプト ビギンズ
┣対応機種:Nintendo Switch、Nintendo Switch 2、Steam
┣開発元:ネオス
┗発売日:2026年07月16日 Steam版は2026年、日付は未定
■タイトル:カルドセプト ザ ファースト
┣対応機種:Nintendo Switch、PS5、Xbox Series X|S、Steam
┣開発元:シティコネクション
┗発売日:2026年07月30日
◆おいこら回避
鬱陶しいと思った相手はそれぞれ個々人でNGしようね
◆前スレ
カルドセプト総合★288【Culdcept】
https://pug.5ch.io/test/read.cgi/famicom/1780483950/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
カルドセプト総合★289【Culdcept】
1なまえをいれてください (オイコラミネオ MM2f-0sbP)
2026/06/19(金) 17:14:29.43ID:6/YCOyT5M2なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
2026/06/19(金) 17:41:47.89ID:RC3rncqA0 クロスプレイが無いのでまずはSwitch版買った方がいいよというのは訴え続けていきたい
3なまえをいれてください (ワッチョイ 7128-Itzj)
2026/06/19(金) 18:07:21.11ID:1Y0phVWz0 ンマナァ
4なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
2026/06/19(金) 18:07:45.88ID:dxLjv+Ce0 Switchオンラインは7月から値上げだから加入してない人は今月中に必要な期間分を買っておけよ(最大3年)
5なまえをいれてください (ワッチョイ 42c6-jxLL)
2026/06/19(金) 18:08:12.62ID:fGj0nonW0 ビギンズ限定版のファーストなくして安くしてくれよ
なんで二つも買わないとならないのか
なんで二つも買わないとならないのか
6なまえをいれてください (ワッチョイ 6d76-00NF)
2026/06/19(金) 18:40:19.96ID:pPVc1neG0 友達に布教しろってことだよ
7なまえをいれてください (ワッチョイ feae-xBVj)
2026/06/19(金) 18:51:59.11ID:XGOTG4g50 ザファースト布教してもな
古参が懐古したりシリーズファンが歴史を知るのには良くても
いきなりファーストを突きつけるのはロボアニメ興味ない人にマジンガーZを押し付けるようなものでは?
古参が懐古したりシリーズファンが歴史を知るのには良くても
いきなりファーストを突きつけるのはロボアニメ興味ない人にマジンガーZを押し付けるようなものでは?
8なまえをいれてください (ワッチョイ 2eb8-B0tW)
2026/06/19(金) 18:52:44.03ID:wdp7PIRg0 Steam版発売日発表はよおおおお!
9なまえをいれてください (ワッチョイ 6d76-00NF)
2026/06/19(金) 18:57:45.04ID:pPVc1neG0 いつの間にか自然消滅してそう
10なまえをいれてください (ワッチョイ 7128-Itzj)
2026/06/19(金) 18:59:13.80ID:1Y0phVWz0 オンライン2年分買って2年後にSteamでいいかな
11なまえをいれてください (オッペケ Srf1-6ZTC)
2026/06/19(金) 19:44:01.71ID:4/v+HrJyr12なまえをいれてください (ワッチョイ 6d63-/+Ba)
2026/06/19(金) 19:55:44.69ID:Lut+CqKL0 ファーストって城に集会したタイミングでモノポリーやいたストみたいに土地交換交渉とかできたんだな
13なまえをいれてください (ワッチョイ 49a4-YwmM)
2026/06/19(金) 20:08:07.58ID:mWOhNCU60 グーバって卵生だったのか…
14なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
2026/06/19(金) 20:09:16.48ID:dxLjv+Ce0 細かいところだけど「グーバ(0/10)」を配置する(G20) みたいに能力値も書いてくれたらええのに
調整するときに若干修正が面倒になるけど、少なくとも今までは発売後に調整してなかったわけだし
調整するときに若干修正が面倒になるけど、少なくとも今までは発売後に調整してなかったわけだし
15なまえをいれてください (ワッチョイ 6e2d-75Wp)
2026/06/19(金) 20:16:39.80ID:eBq4ejmd0 グーバクイーンのデザインはこっちの方がすきだな
16なまえをいれてください (ワッチョイ d545-hMvs)
2026/06/19(金) 20:18:21.25ID:EdUF5EcH0 グーバ(クイーン)ってなんに使うんだ?
分岐の多くて広いマップで撒いてコアティ&アースアムルで拠点を狙う?
分岐の多くて広いマップで撒いてコアティ&アースアムルで拠点を狙う?
17なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
2026/06/19(金) 20:19:17.46ID:dxLjv+Ce0 https://x.com/clearrivergames/status/2067593239499047408 (北米と欧州)
セプターの皆さん、ご注目ください!
『カルドセプト BEGINS』のパッケージ版に関する最新情報です。
製造に若干の遅れが生じたため、パッケージ版の発売を少し延期することになりました。
発売日は9月17日となります。
世界中の多くのファンの皆様が『カルドセプト BEGINS』を楽しみにしてくださっていることを、大変嬉しく思います。
ご支援ありがとうございます。発売日にお会いしましょう!
海外版は発売延期しとるがなw この書き方だとパッケージ版だけ延期でDL版はそのままなのかな
セプターの皆さん、ご注目ください!
『カルドセプト BEGINS』のパッケージ版に関する最新情報です。
製造に若干の遅れが生じたため、パッケージ版の発売を少し延期することになりました。
発売日は9月17日となります。
世界中の多くのファンの皆様が『カルドセプト BEGINS』を楽しみにしてくださっていることを、大変嬉しく思います。
ご支援ありがとうございます。発売日にお会いしましょう!
海外版は発売延期しとるがなw この書き方だとパッケージ版だけ延期でDL版はそのままなのかな
18なまえをいれてください (ワッチョイ 6d76-00NF)
2026/06/19(金) 20:27:13.53ID:pPVc1neG0 そらそうよ
19なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
2026/06/19(金) 20:38:33.16ID:RC3rncqA0 グーバ相変わらず安いのはいいけどシンボルコスト2に戻っちゃったね
ダウン制でも秘術でもないから産んでる暇が無い悲しきモンスターやわ
ダウン制でも秘術でもないから産んでる暇が無い悲しきモンスターやわ
20なまえをいれてください (ワッチョイ 6db6-gqZf)
2026/06/19(金) 20:52:51.73ID:weUOSsOO0 ドラゴン強化なしか
もうこいつ常時60/60でいいだろ
今回も産廃
もうこいつ常時60/60でいいだろ
今回も産廃
21なまえをいれてください (ワッチョイ 6d9d-6nUh)
2026/06/19(金) 20:54:15.12ID:4OuOcc6C0 日本はセーフって事?
重大なバグ見つかったのかね
重大なバグ見つかったのかね
22なまえをいれてください (ワッチョイ 3d70-rkp6)
2026/06/19(金) 21:12:13.70ID:PeQvQ8Cz0 全体的に可愛いイラストだからグーバのキモさが目立つ
23なまえをいれてください (ワッチョイ 191d-LL+G)
2026/06/19(金) 21:20:07.60ID:3An0kuz30 グーバクイーンとグーバ、これはキモすぎる・・・
24なまえをいれてください (ワッチョイ fe3c-DIrK)
2026/06/19(金) 21:38:35.19ID:2mxFV3S70 グーバクイーンを孕ませたのはグーバキング?
25なまえをいれてください (オッペケ Srf1-6ZTC)
2026/06/19(金) 21:49:10.27ID:E5P2kfYUr グレートタスカーが領地条件森1で良くて
何でドラゴンが山2必要なんだろうね
まあリボルトほど強クリに先制が多い環境ではなさそうだから
グレートタスカーもイメージほど硬くない可能性は充分あるけど
ゴールドトーテムとかにも言えるけど
どうしてもバランスに整合性がないように見えるんだよね・・・
何でドラゴンが山2必要なんだろうね
まあリボルトほど強クリに先制が多い環境ではなさそうだから
グレートタスカーもイメージほど硬くない可能性は充分あるけど
ゴールドトーテムとかにも言えるけど
どうしてもバランスに整合性がないように見えるんだよね・・・
26なまえをいれてください (ワッチョイ 82af-nU6c)
2026/06/19(金) 22:06:22.27ID:2bohNnqU0 海外のパケ版延期怖いな
月曜に日本も延期発表とか止めてくれよ
月曜に日本も延期発表とか止めてくれよ
27なまえをいれてください (ワッチョイ 6d06-y0Vl)
2026/06/19(金) 22:07:24.45ID:dxLjv+Ce0 基本的に既存カードはいじりたくないんだろうね
新作なんだから環境に合わせてしっかり見直してもいいのに
新作なんだから環境に合わせてしっかり見直してもいいのに
28なまえをいれてください (ワッチョイ 82fc-Xwxh)
2026/06/19(金) 22:31:08.76ID:fcRp5j6r029なまえをいれてください (ワッチョイ 823c-dzxA)
2026/06/19(金) 23:33:45.93ID:ZCgvVRrz0 ビギンズどうなんかなーて思ってたけど、実際にブック編集画面とか見たらすんげー懐かしくなってきてやりたくなってきた
もう買うわ
もう買うわ
30なまえをいれてください (ワッチョイ d545-hMvs)
2026/06/19(金) 23:37:04.93ID:EdUF5EcH0 先制無効があって防具使用可能なグレートタスカーがあまり硬くないかもと言われるなら防具を没収されたキングバランはなんなんすかね
31なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
2026/06/19(金) 23:40:32.32ID:2e3ULDX80 コロッサスがクソ雑魚に成り下がった環境で
グレートタスカーが弱いわけないだろ
グレートタスカーが弱いわけないだろ
32なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
2026/06/19(金) 23:45:30.53ID:2e3ULDX80 アホみたいデフレ調整ばかりだな
大丈夫かビギンズ
大丈夫かビギンズ
33なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5d-3ZAh)
2026/06/19(金) 23:45:43.47ID:OCK5h4tB0 連鎖倍率の向上で、グーバークイーンは最速で目標達成するキーカード
34なまえをいれてください (ワッチョイ d55a-xBVj)
2026/06/20(土) 00:21:21.28ID:D2/03eWS0 四龍がリストラされたから相対的には弱体化してるけど
それ差し引いてもやっぱ強いわ
地グリフォンくらいのステで良かったのでは?
それ差し引いてもやっぱ強いわ
地グリフォンくらいのステで良かったのでは?
35なまえをいれてください (ワッチョイ 6dd8-AoGQ)
2026/06/20(土) 00:30:57.90ID:GjxfAZfH0 グーバクイーン、ロイコクロリディウムじゃん
36なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
2026/06/20(土) 00:36:46.27ID:1M+ERW4O0 >>28
でも周回ボナと連鎖倍率だけが増えててカードパワーも盤面自体の速度もマイルドって考えるとこの手のクリでチマチマやるの昔より強いかもね
リベレテレグから産んでもその行動の価値は上がってるしリボルトより皆手出しはしにくくなってるわけで。
でも周回ボナと連鎖倍率だけが増えててカードパワーも盤面自体の速度もマイルドって考えるとこの手のクリでチマチマやるの昔より強いかもね
リベレテレグから産んでもその行動の価値は上がってるしリボルトより皆手出しはしにくくなってるわけで。
37なまえをいれてください (ワッチョイ 2e9a-lBVa)
2026/06/20(土) 00:47:49.82ID:k5eRxldu0 スペルターンや領地能力ターンをどれだけ無駄にせず使っていけるかだな
38なまえをいれてください (ワッチョイ 6d20-/+Ba)
2026/06/20(土) 00:50:27.33ID:QZdULVkR0 その考えでクリーチャーは初期の25体くらいからピーキーに17体くらいまで削る人いるけど
スペル打てない損失より撒けるときに撒けない損失のほうがでかいからやっぱ21体くらいが安定するなってなった
スペル打てない損失より撒けるときに撒けない損失のほうがでかいからやっぱ21体くらいが安定するなってなった
39なまえをいれてください (ワッチョイ 2e9a-lBVa)
2026/06/20(土) 00:55:24.03ID:k5eRxldu0 事故るときはどうしたって事故るからなあ
割合多くなるスペルならまだしも、絞りに絞った領地コスト持ちを早々に引き切るとか……
割合多くなるスペルならまだしも、絞りに絞った領地コスト持ちを早々に引き切るとか……
40なまえをいれてください (ワッチョイ 6da0-/+Ba)
2026/06/20(土) 01:00:02.79ID:QZdULVkR0 引き切る、って言うけど領地持ちなんか1体だけとかもよくあったな俺の構成
対戦相手も意図のよくわかららんリバイバルとかあったけどそのスペル抜いてバルタンダースとかにするだけで
もっと勝てそうだなとか思ってみてた
対戦相手も意図のよくわかららんリバイバルとかあったけどそのスペル抜いてバルタンダースとかにするだけで
もっと勝てそうだなとか思ってみてた
41なまえをいれてください (ワッチョイ 2e9a-lBVa)
2026/06/20(土) 01:09:29.31ID:k5eRxldu0 リバイバルに夢を見てしまうのは仕方ないところもある
ビギンズはブック一周させるのも大変そうだし構成がよりシビアになりそう
ビギンズはブック一周させるのも大変そうだし構成がよりシビアになりそう
42なまえをいれてください (ワッチョイ 3d8a-0ts0)
2026/06/20(土) 01:59:57.24ID:gl7cTtIu0 カードゲームってデッキがテンプレ化しがちだけどこれはどうなの
43なまえをいれてください (ワッチョイ 3d54-6vrf)
2026/06/20(土) 03:57:32.70ID:IpJFDqJH0 ビギンズのDL版の特装版は無いんだね
ファーストのほうがやりたいけど発売日まで待つしかないのか…
ファーストのほうがやりたいけど発売日まで待つしかないのか…
44なまえをいれてください (ワッチョイ 6d29-/+Ba)
2026/06/20(土) 07:08:03.35ID:QZdULVkR0 事故った時の保険にお守りリバイバル入れてるんかもしれんが事故の原因ってクリ不足だから本末転倒に思える
30ターンくらいになるとあとどのカード引く可能性高いか見えてくるけどリバイバルはそのアドも捨てるからな
30ターンくらいになるとあとどのカード引く可能性高いか見えてくるけどリバイバルはそのアドも捨てるからな
45なまえをいれてください (ワッチョイ 41b4-F/2s)
2026/06/20(土) 07:30:07.72ID:LjuxcEkj0 リボルトしかやってないんでわからんことが一つあるんだけど
ソルティスとかのEカードってネット対戦で使えた?
ソルティスとかのEカードってネット対戦で使えた?
46なまえをいれてください (ワッチョイ 3df9-UUG9)
2026/06/20(土) 07:30:37.15ID:XjcIzh1w0 そういや、ビギンズは護符あり?
47なまえをいれてください (ワッチョイ 6d91-3ZAh)
2026/06/20(土) 07:30:41.22ID:mflN+cSk0 >>42
当然、確率論でテンプレ化される
当然、確率論でテンプレ化される
48なまえをいれてください (ワッチョイ 3df6-NtQ7)
2026/06/20(土) 07:35:50.33ID:LP1m/UFL0 ファーストやったけど、「これこれ!」って嬉しくなったわ
グラも想像ほど悪くはないじゃない
まぁマウスくらい対応しろやとは思った
しかし値段めちゃ強気だな
グラも想像ほど悪くはないじゃない
まぁマウスくらい対応しろやとは思った
しかし値段めちゃ強気だな
49なまえをいれてください (ワッチョイ 6de2-6ZTC)
2026/06/20(土) 07:41:39.66ID:jTDHJy8J050なまえをいれてください (ワッチョイ e5fc-kVPv)
2026/06/20(土) 08:39:15.42ID:qT7JrolH0 俺、今作こそはエルフダークエルフブックで勝つんだ…
51なまえをいれてください (ワッチョイ 823c-dzxA)
2026/06/20(土) 08:49:09.15ID:TSiMM20l0 コンセプトデッキは憧れる
52なまえをいれてください (ワッチョイ 49a4-YwmM)
2026/06/20(土) 09:07:50.06ID:UvWITXcP0 ドリアード、ジャッカロープ、グリマルキンをいっぱい入れた
森のかわいい仲間たちというコンセプトブックだよ🥹 ガチブックじゃないよ🥹
森のかわいい仲間たちというコンセプトブックだよ🥹 ガチブックじゃないよ🥹
53なまえをいれてください (ワッチョイ 6d91-3ZAh)
2026/06/20(土) 09:08:52.30ID:mflN+cSk0 >>52
おう、グレートタスカー入れんなよ
おう、グレートタスカー入れんなよ
54なまえをいれてください (ワッチョイ fe46-ykXT)
2026/06/20(土) 09:15:52.50ID:hDJY3gRK0 ファーストの絵も音もガビガビなの慣れてくると味わいあっていいんだよな
55なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
2026/06/20(土) 09:26:51.51ID:SenAgysB0 リボルト新規勢は
ビギンズやったら腰を抜かすな
これが本物のカルドセプトか
俺がカルドセプトだと思っていたのは偽物だったんだとな
ビギンズやったら腰を抜かすな
これが本物のカルドセプトか
俺がカルドセプトだと思っていたのは偽物だったんだとな
56なまえをいれてください (ワッチョイ d55a-xBVj)
2026/06/20(土) 09:46:05.34ID:D2/03eWS0 大宮ソフトを理解してないDS以降のプレイヤーはリボルトやったら
バランス調整下手なのが大宮のデフォだと腰抜かすだろうな
DSなんて3回目のリメイクなのにモスマンとか出してくるのが大宮
セカンドDC版とかやったら発狂しそう
バランス調整下手なのが大宮のデフォだと腰抜かすだろうな
DSなんて3回目のリメイクなのにモスマンとか出してくるのが大宮
セカンドDC版とかやったら発狂しそう
57なまえをいれてください (スップ Sdc2-tCts)
2026/06/20(土) 10:02:15.19ID:wTvCZ8Y6d >>54
文字までガビガビなのはちょっと…
文字までガビガビなのはちょっと…
58なまえをいれてください (ワッチョイ 6d18-mXLb)
2026/06/20(土) 10:05:16.85ID:xpvXh/6A0 体験会の整理券終了のお知らせ
59なまえをいれてください (ワッチョイ 4995-0sbP)
2026/06/20(土) 10:41:06.94ID:+zfdunT60 ビギンズエクスパンションまで糞バランスでしょ知らんけど
60なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5f-/+Ba)
2026/06/20(土) 10:46:03.87ID:QZdULVkR0 新しい取り組みしてバランス悪くなっちゃうのは気持ちわかるが
援護に関してはずっと開発陣とプレイヤー評価の乖離がでかい気がするな
ジャッカロープグルマルキンドリアードあたりは一律40~50値上げくらい
援護に関してはずっと開発陣とプレイヤー評価の乖離がでかい気がするな
ジャッカロープグルマルキンドリアードあたりは一律40~50値上げくらい
61なまえをいれてください (ワッチョイ 45fa-rkp6)
2026/06/20(土) 10:48:15.22ID:SenAgysB0 ビギンズは実質3dsエキスパンションみたいな
もんだよ
リボルトで大宮に完全新作を作る能力がないことが露呈してしまったからな
グランディングにはあるのかもしれんが
もんだよ
リボルトで大宮に完全新作を作る能力がないことが露呈してしまったからな
グランディングにはあるのかもしれんが
62なまえをいれてください (ワッチョイ d55a-xBVj)
2026/06/20(土) 10:52:28.64ID:D2/03eWS0 >>61
そんなのサーガの時点で露呈してるし理解もしてる
だからDSや3DSを出した
もし3DSエキスパンションみたいなのを出すなら
リボルトにせずにカルドセプトSwitchかセカンドSwitchを出してる
そんなのサーガの時点で露呈してるし理解もしてる
だからDSや3DSを出した
もし3DSエキスパンションみたいなのを出すなら
リボルトにせずにカルドセプトSwitchかセカンドSwitchを出してる
63なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5a-y0Vl)
2026/06/20(土) 10:52:39.04ID:N1YQsz1w064なまえをいれてください (ワッチョイ d5e7-hMvs)
2026/06/20(土) 10:56:07.47ID:0LeeRwPl0 タワーシールドに魔術(巻物)半減効果がついたらしいが、今までのカルドの環境で魔術に求められているのは火力より特殊効果だろチャームとライトニングよこせ
65なまえをいれてください (ワッチョイ 6d91-3ZAh)
2026/06/20(土) 11:29:48.51ID:mflN+cSk0 エクスチェンジ
このスペルは、リボルトだと秘術がスペルフェーズで発動だったから微妙なカードだったけど
領地能力なら悪さができるな
このスペルは、リボルトだと秘術がスペルフェーズで発動だったから微妙なカードだったけど
領地能力なら悪さができるな
66なまえをいれてください (ワッチョイ 6dd5-NBl7)
2026/06/20(土) 11:54:02.92ID:LeYRY5Zt0 タワーシールドは良い性能してるけどたまにみるくらいで収まると思うな
タワーシールドにこういう調整出来るなら他のカードももっとどうにかしろよと言いたくはある
タワーシールドにこういう調整出来るなら他のカードももっとどうにかしろよと言いたくはある
67なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5a-y0Vl)
2026/06/20(土) 12:04:33.25ID:N1YQsz1w0 体験会は基本CPU戦で1人20分みたいね
8時間で24人。グループだとおすそ分けで対戦できるらしいので30人弱くらいか
早解き目指した人は11分くらいで1戦終わったらしいので時短には成功してそう
8時間で24人。グループだとおすそ分けで対戦できるらしいので30人弱くらいか
早解き目指した人は11分くらいで1戦終わったらしいので時短には成功してそう
68なまえをいれてください (ワッチョイ 42c6-jxLL)
2026/06/20(土) 13:21:22.09ID:l07y940i0 ここのみんなは一緒に遊ぶビッグフレンズいるの…?
69なまえをいれてください (ワッチョイ 6d9d-6nUh)
2026/06/20(土) 13:26:41.40ID:pBL6GQiT0 体験会意外と居るんだな
コアなファンが多いってのもあるか
コアなファンが多いってのもあるか
70なまえをいれてください (ワッチョイ 2e9a-lBVa)
2026/06/20(土) 13:38:09.63ID:k5eRxldu0 10年待てたセプターは行動力もあるのか
71なまえをいれてください (ワッチョイ 3de8-NbbM)
2026/06/20(土) 13:50:17.86ID:1M+ERW4O0 1日述べ100人くらいは触れる台数あるんかと思ってたわ
ノリで体験会向かわなくてほんと良かったぜ
ノリで体験会向かわなくてほんと良かったぜ
72なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5f-/+Ba)
2026/06/20(土) 13:51:40.70ID:QZdULVkR0 リアフレでも数人いたがあれから10年でほぼみんな家庭持ちだからな
ドラクエとかなら自分のペースでできるけどボドゲはどうだろ
カルドなんてもともと1時間くらいだからその気になればまぁ今でも出来るけどな
とはいえ時短は望ましい、でも勘違いしてリボルトになってないかは心配
ドラクエとかなら自分のペースでできるけどボドゲはどうだろ
カルドなんてもともと1時間くらいだからその気になればまぁ今でも出来るけどな
とはいえ時短は望ましい、でも勘違いしてリボルトになってないかは心配
73なまえをいれてください (ワッチョイ 2e9a-lBVa)
2026/06/20(土) 13:52:33.91ID:k5eRxldu0 閑古鳥な可能性もあったわけだし、そこまでの規模で準備するのは博打が過ぎる
74なまえをいれてください (ワッチョイ 6d5a-y0Vl)
2026/06/20(土) 14:24:12.82ID:N1YQsz1w0 Xの報告によると明日は2台体制になるらしいな(真偽不明)
まあ会場側の許可さえ取れれば、スタッフがSwitch2を持っていけばいいだけだからね
まあ会場側の許可さえ取れれば、スタッフがSwitch2を持っていけばいいだけだからね
75なまえをいれてください (ワッチョイ 6d9d-6nUh)
2026/06/20(土) 15:10:30.89ID:pBL6GQiT0 整理券が午前中に消えるなんて誰も予想してなかっただろw
カルドを知らない人が気軽に体験できるくらい台数用意しておけよ
そうしないと意味ないだろ
カルドを知らない人が気軽に体験できるくらい台数用意しておけよ
そうしないと意味ないだろ
76なまえをいれてください (ワッチョイ 19fc-LL+G)
2026/06/20(土) 15:20:29.28ID:Tj7QcLUi0 来場者が既存ユーザーばかりだったら新規開拓のプロモーションにはならんよなあ
現地行ってないから実際はどうだったのか知らんけど
現地行ってないから実際はどうだったのか知らんけど
77なまえをいれてください (ワッチョイ febf-YetH)
2026/06/20(土) 15:36:34.83ID:TInlhohO0 今どき体験会なんかに販促効果があるとは思えん
ネットで体験版が当たり前のように配信されてる時代なのに
ネットで体験版が当たり前のように配信されてる時代なのに
78なまえをいれてください (ワッチョイ 06fa-ykXT)
2026/06/20(土) 15:39:01.62ID:Dbyc9TSK0 小出し小出しでのらりくらりよ
日本企業のお得意技でしょ
日本企業のお得意技でしょ
79なまえをいれてください (ワッチョイ 2e9a-lBVa)
2026/06/20(土) 15:40:21.23ID:k5eRxldu0 >>75
実際一番予想外だったのはスタッフなのかもしれない
実際一番予想外だったのはスタッフなのかもしれない
80なまえをいれてください (ワッチョイ 49a4-YwmM)
2026/06/20(土) 15:46:25.96ID:UvWITXcP0 >>77
いまどきは体験会やってるぞ、いってきたぞでSNS露出ふえるの見込んでやるもんでそ
ちょっと前になるけどアーマードコア6の発売前体験会がめっちゃバズって話題になった
あっちとは色々スケール違いすぎるけど…
いまどきは体験会やってるぞ、いってきたぞでSNS露出ふえるの見込んでやるもんでそ
ちょっと前になるけどアーマードコア6の発売前体験会がめっちゃバズって話題になった
あっちとは色々スケール違いすぎるけど…
81なまえをいれてください (ワッチョイ 193f-qA77)
2026/06/20(土) 15:47:08.72ID:XDBx9Azc0 むしろ今のほうが体験会はやってるね
82なまえをいれてください (ワッチョイ 3d88-hoKZ)
2026/06/20(土) 15:54:57.60ID:gz75bGd/0 SNSでの拡散期待込みなのかなるほど
トレンド経由とかで本来興味ない層の目に触れる可能性も出てくるか
トレンド経由とかで本来興味ない層の目に触れる可能性も出てくるか
83なまえをいれてください (ワッチョイ 92b6-fFYe)
2026/06/20(土) 16:15:23.65ID:8Fi6s2Ha0 X(旧ツイッター)で「体験会ついでにオフ会やりましょ!」って名簿用意してるカルおじは居た
84なまえをいれてください (ワッチョイ fe54-xBVj)
2026/06/20(土) 17:33:11.78ID:sRN974QG0 発売まで1ヶ月切ってるのにスレが過疎化してるゲームに体験会にそんなに人が来るとは思ってなかったんだろ
85なまえをいれてください (ワッチョイ fecf-oaUX)
2026/06/20(土) 18:14:27.33ID:1FH34aGt0 せっかくタレント使うなら対戦会に来てもらって、タレントと対戦出来る
ってなったら死ぬほど人が来たのに
ってなったら死ぬほど人が来たのに
86なまえをいれてください (ワッチョイ 6dcb-mXLb)
2026/06/20(土) 18:14:59.01ID:76+7w1v80 本当の過疎ゲーはこんなもんじゃないぞ
87なまえをいれてください (ワッチョイ fe54-xBVj)
2026/06/20(土) 18:30:10.10ID:sRN974QG0 >>86
秋葉原で先行体験会やるレベルの作品の話なんで
秋葉原で先行体験会やるレベルの作品の話なんで
88なまえをいれてください (ワッチョイ d529-hMvs)
2026/06/20(土) 20:27:07.45ID:0LeeRwPl0 アースシールドがあるならアムルもあるのかね
盾はともかくアムルは効果の属性格差が酷くて見るだけで不快なんだが
盾はともかくアムルは効果の属性格差が酷くて見るだけで不快なんだが
89なまえをいれてください (ワッチョイ 3df6-NtQ7)
2026/06/20(土) 21:32:51.79ID:LP1m/UFL0 ファーストのゴリガン、同じこと喋り過ぎ
頭おかしなるわ
頭おかしなるわ
90なまえをいれてください (ワッチョイ ffab-YAjW)
2026/06/21(日) 01:03:12.85ID:/KA4ddkP0 steam版が同時発売しないならもうswitch買うしかねえってなってるんだけど最悪switch1でも大丈夫な感じ?差が気になる
91なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
2026/06/21(日) 03:19:10.30ID:yTxt93UF0 1と2の最大の違いはアクセス速度かな
一度switch2の速さ体験したらswitchには戻れないけどswitch2を知らなきゃ問題ないかも
一度switch2の速さ体験したらswitchには戻れないけどswitch2を知らなきゃ問題ないかも
92なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/21(日) 03:37:38.86ID:19H/Y0K60 1と2でオンライン対戦した時の影響がどれくらいになるか
ネット回線のほうが影響大きいから気にならないかも?
ネット回線のほうが影響大きいから気にならないかも?
93なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb6-YOqz)
2026/06/21(日) 03:42:55.71ID:YytgWk//0 Switch1と2で対戦出来るなら性能低い方に合わせるだろうし問題ないだろ
94なまえをいれてください (ワッチョイ 7f3c-65lI)
2026/06/21(日) 08:03:06.63ID:GIxL/6c00 PSで発売してくれたらなぁ、、
95なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/21(日) 08:08:57.34ID:19H/Y0K60 これ以上人が分散しても困るし
96なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb1-jTt9)
2026/06/21(日) 08:16:54.64ID:RB94m21f0 100人が激しく動き回るバトロワ系でもクロスプレイできるのに4人がポチポチ動くボドゲでクロスできないとか
97なまえをいれてください (ワッチョイ ff40-+M0h)
2026/06/21(日) 08:49:04.92ID:z0Yd/yVR0 大宮の技術力をなめるな
98なまえをいれてください (ワッチョイ 7f3c-65lI)
2026/06/21(日) 09:07:51.10ID:GIxL/6c00 PCもSwitch2も持ってないからロード時間やレスポンスが気になるわ
Switch1、ぐぬぬ、、
Switch1、ぐぬぬ、、
99なまえをいれてください (ワッチョイ 5fbe-bwB5)
2026/06/21(日) 09:16:03.59ID:7HbGRifV0 Steam版はバランス調整されたビギンズエキスパンションになるんだろ
だからクロスプレイもできない
そうじゃないなら発売日未定の意味がわからない
だからクロスプレイもできない
そうじゃないなら発売日未定の意味がわからない
100なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/21(日) 09:29:52.56ID:6fJyyFIS0 steamも同時に出すとネット対戦人口が分散しちゃうからねー
ネット対戦やるような層はsteamでやりたい人も多いと当然分かったうえだろう
ネット対戦やるような層はsteamでやりたい人も多いと当然分かったうえだろう
101なまえをいれてください (ワッチョイ dffc-9bQi)
2026/06/21(日) 09:39:31.20ID:R70xli1W0 Steamならいつまでもオン対戦できるならいいんだけどな
そしたら最後はそっちに移住するわ
そしたら最後はそっちに移住するわ
102なまえをいれてください (ワッチョイ ff89-udf+)
2026/06/21(日) 10:24:10.41ID:BfcEce0A0 そうそう初日から人居なくて草とか言われちゃうんだ
103なまえをいれてください (オイコラミネオ MM63-9UmW)
2026/06/21(日) 11:08:44.89ID:BpINWUPkM ゴリガンと勝負したい
104なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb1-jTt9)
2026/06/21(日) 11:36:22.20ID:RB94m21f0 でもSwitch版買ってから後日Steam版買う奴も結構いるだろうしクロスプレイできたら
1人コンビ打ちを誘発するかもしれんし仕方ないか
1人コンビ打ちを誘発するかもしれんし仕方ないか
105なまえをいれてください (ワッチョイ 5f7b-WpZU)
2026/06/21(日) 12:16:04.91ID:kXy/Yv1g0 アースシールドに魔術無効も追加で
みたいな寝言ほざいてる奴いて唖然とした
天然バーブル強すぎる
みたいな寝言ほざいてる奴いて唖然とした
天然バーブル強すぎる
106なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
2026/06/21(日) 12:24:17.32ID:3KCSr3aE0 ホーリーグレイル使えよ
107なまえをいれてください (ワッチョイ dfb8-+M0h)
2026/06/21(日) 14:49:44.30ID:N+cJ5Y4t0 コイツか
@captain_frog
戦闘狂の評価としては使用優先度低め。
森の民が使えば魔術無効も追加であっても良かった。
通常のセプターなら採用率は低いと思われる
@captain_frog
戦闘狂の評価としては使用優先度低め。
森の民が使えば魔術無効も追加であっても良かった。
通常のセプターなら採用率は低いと思われる
108なまえをいれてください (ワッチョイ ff7a-bwB5)
2026/06/21(日) 15:08:06.92ID:OUbskKHQ0 vtuberとか使って配信に力入れるなら防具より武器を強化して土地の奪い合いが増えた方がいいと思う
しばき合いが増えた方がブックも多様化する
しばき合いが増えた方がブックも多様化する
109なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
2026/06/21(日) 16:12:17.51ID:9RpM3q5E0 めっちゃ逆すぎて草
110なまえをいれてください (ワッチョイ 5faf-oxkZ)
2026/06/21(日) 17:25:01.92ID:PQfFMR7G0 選考体験見たら良さそうだね
会社でパワハラ受けてて
祖母の介護もあるしで、
もう心死んでるけど
このゲームのために生きれてるわ
会社でパワハラ受けてて
祖母の介護もあるしで、
もう心死んでるけど
このゲームのために生きれてるわ
111なまえをいれてください (ワッチョイ 5fca-jTt9)
2026/06/21(日) 17:35:25.31ID:RB94m21f0 このスレに祖母が存命なくらい若いプレイヤーがいたとは
112なまえをいれてください (スプッッ Sd1f-J3f2)
2026/06/21(日) 17:54:35.69ID:XwtCELvid アヌビアスのHP+5
113なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/21(日) 17:54:55.24ID:6fJyyFIS0 リボルトの発売時点では
母方の爺と婆が生きてたわ
2020年でも婆さんは生きてたわ
10年はあまりに長すぎた
一番可哀想なのはリボルトからカルドセプトに
ハマった人達だな
ロクな対戦環境に恵まれず、本当のカルドセプト の面白さを知らずに終わってしまった
ビギンズでは思う存分楽しんで欲しいものだ
リボルトでカルドセプトにハマった人など存在しなそうだけどな
母方の爺と婆が生きてたわ
2020年でも婆さんは生きてたわ
10年はあまりに長すぎた
一番可哀想なのはリボルトからカルドセプトに
ハマった人達だな
ロクな対戦環境に恵まれず、本当のカルドセプト の面白さを知らずに終わってしまった
ビギンズでは思う存分楽しんで欲しいものだ
リボルトでカルドセプトにハマった人など存在しなそうだけどな
114なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1a-0DL1)
2026/06/21(日) 18:50:55.55ID:1RnRKMXD0 おかしな奴が現れると覇権
115なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb4-NfMx)
2026/06/21(日) 18:56:08.24ID:VOPpHtOJ0 40代後半のガチゲーマーだけどリボルトでカルドセプトの存在自体初めて知った
短い時間だけどやり込めたし相手の手札が見えない環境は全てクソと思えるくらいにはリボルトに肯定的
ただしブリードはいらない
短い時間だけどやり込めたし相手の手札が見えない環境は全てクソと思えるくらいにはリボルトに肯定的
ただしブリードはいらない
116なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb4-NfMx)
2026/06/21(日) 19:13:42.26ID:VOPpHtOJ0 おかしな奴といっていいのかどうか迷うがカルドブログの長文記事って
今までプレイした対戦ゲームの中でも自己主張のあり方が一番特殊な感じがした
今までプレイした対戦ゲームの中でも自己主張のあり方が一番特殊な感じがした
117なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/21(日) 19:19:33.61ID:6fJyyFIS0 リボルト新規の方がビギンズを新作として
楽しめるだろうな
現状ではカードの調整が慎重すぎるように
思えるリボルトのトラウマに苛まれているのか
新カードはある程度パワーが欲しいな
パワーがあったらあったで壊れと騒ぐ輩が
出てくるから調整は難しいな
楽しめるだろうな
現状ではカードの調整が慎重すぎるように
思えるリボルトのトラウマに苛まれているのか
新カードはある程度パワーが欲しいな
パワーがあったらあったで壊れと騒ぐ輩が
出てくるから調整は難しいな
118なまえをいれてください (ワッチョイ 5f43-SWoH)
2026/06/21(日) 19:51:26.17ID:PcsTgoes0 シェイドクローやリビンググローブみたいな状況によってダメージ変化する
アイテムは減らして欲しいわ
少しくらいならいても良いけどリボルトは多くて計算ダルかった
アイテムは減らして欲しいわ
少しくらいならいても良いけどリボルトは多くて計算ダルかった
119なまえをいれてください (ワッチョイ 5fe4-phNh)
2026/06/21(日) 19:58:27.89ID:cWFbHNnv0 戦闘寄りのバランスなら、俺はサーガ位のバランスが好きだったな
コンセプトブックも生きてたし
コンセプトブックも生きてたし
120なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/21(日) 20:04:36.67ID:1RAbalNg0 シャドウリープつっよと思ったら手札コストありか
あんまり積むと破綻しそうだな
あんまり積むと破綻しそうだな
121なまえをいれてください (ワッチョイ 5fcc-05Cg)
2026/06/21(日) 20:06:48.17ID:61dFIXne0 ナーフされたマジカルリープじゃねーかw
122なまえをいれてください (ワッチョイ 5f06-bAPa)
2026/06/21(日) 20:10:22.20ID:m2JN6kaz0 また議論を呼びそうなのをぶっこんできた。マジカルリープ改
使い勝手は大分悪くなってるけど回避や侵略には使えるな
前方とあるが1ターン目やジャンプ後はどっち方向へも飛べるのかな
使い勝手は大分悪くなってるけど回避や侵略には使えるな
前方とあるが1ターン目やジャンプ後はどっち方向へも飛べるのかな
123なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/21(日) 20:14:38.83ID:1RAbalNg0 深潭の民ってワードちょいちょい出てくるけど
英語版だとabyssal folkで無の新クリと関係するシナリオにも絡みそうな重要ワードっぽいな
英語版だとabyssal folkで無の新クリと関係するシナリオにも絡みそうな重要ワードっぽいな
124なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/21(日) 20:16:51.36ID:6fJyyFIS0 シャドウリープいいね
こういう調整でいいんだよ
こういう調整でいいんだよ
125なまえをいれてください (ワッチョイ 7f4c-YOqz)
2026/06/21(日) 20:17:40.68ID:YytgWk//0 前方って限定してる辺り進行方向意識してるならワープ後も前方にしか進めないものと予想
126なまえをいれてください (ワッチョイ dfac-P71R)
2026/06/21(日) 20:20:15.82ID:bkiHo6hf0 ディスカード、前方だけ、特殊地形はダメ
これだけついてもまだまだ有用だな
リープ系だからその後の方向も選べるだろうし
マジカルリープはボードゲームとしてさすがに強すぎた
これだけついてもまだまだ有用だな
リープ系だからその後の方向も選べるだろうし
マジカルリープはボードゲームとしてさすがに強すぎた
127なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
2026/06/21(日) 20:21:20.23ID:9RpM3q5E0 お、いいじゃん!周回システム城砦式に戻ってるのもあってマイルドになりつつも強み残してて調整頑張った感あるわ
128なまえをいれてください (ワッチョイ dffc-P71R)
2026/06/21(日) 20:27:54.32ID:e7vBRyM10 重いしどのブックにも必須ってならないくらいに落ちつきそうなトコがいい
129なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/21(日) 20:33:41.38ID:6fJyyFIS0 切り札的なカードだろうね
マジカルリープみたいな軽いノリでは入らない
マジカルリープみたいな軽いノリでは入らない
130なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9e-HvyP)
2026/06/21(日) 20:35:49.25ID:/HSl/Pkv0 マジカルリープの調整版だよね
強いけどかなり重い
強いけどかなり重い
131なまえをいれてください (ワッチョイ df28-0DL1)
2026/06/21(日) 20:36:09.94ID:PnppRRCr0 侵略ブックにしか入らなさそう
132なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1a-0DL1)
2026/06/21(日) 20:43:27.46ID:1RnRKMXD0 ケルピー置かれても飛べるから強い
133なまえをいれてください (ワッチョイ df3f-qbRe)
2026/06/21(日) 20:46:48.73ID:nwSCW9A60 面白い調整だな
気楽には使えないけど十分強い
気楽には使えないけど十分強い
134なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/21(日) 21:08:06.40ID:19H/Y0K60 制限こそあるけど最大5マス飛べるのは大きい
135なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/21(日) 21:16:21.42ID:1RAbalNg0 バリアー貼りながらのプレイングが割と現実的になった気がしないでもない
そもそもバリアーあるかわからんけど
そもそもバリアーあるかわからんけど
136なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
2026/06/21(日) 21:30:39.21ID:3KCSr3aE0 バリアーあったはず
137なまえをいれてください (ワッチョイ 5f53-nkFN)
2026/06/21(日) 21:31:56.47ID:mD3/hZwW0 ラウンド数も魔力の価値も減ってる分、相対的に手札コストが重い
138なまえをいれてください (ワッチョイ df3f-qbRe)
2026/06/21(日) 21:33:10.80ID:nwSCW9A60 さすがにカードリストのとこは案件放送まで追えてないぽいな
アプサラスとか載ってない
アプサラスとか載ってない
139なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
2026/06/21(日) 21:49:43.75ID:9RpM3q5E0 体験会でランクマについて何か聞いた人おらんのかな
140なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb4-NfMx)
2026/06/21(日) 22:11:02.52ID:VOPpHtOJ0 つまりギフトが重要ってことか
141なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
2026/06/21(日) 22:44:41.31ID:9RpM3q5E0 シャドウリープ今回ダウン制じゃないからリープ天トラほぼ封じられてる事に気付いてテンション下がってしまった
142なまえをいれてください (ワッチョイ 5f54-bwB5)
2026/06/21(日) 22:59:48.29ID:7HbGRifV0 トウテツとかヴァルキリーのステータス上限が無くなったからチャリオットとかで連れ回したら酷いことできそう
143なまえをいれてください (ワッチョイ 7ffc-NkZl)
2026/06/21(日) 23:01:48.20ID:j1rOXKzq0144なまえをいれてください (ワッチョイ 5f06-bAPa)
2026/06/22(月) 00:07:00.86ID:W+D4Q6mx0 今更なんだが今作は戦闘終了後とか諸々の英語ボイスがなくなってるんだな
なんか寂しいわ
なんか寂しいわ
145なまえをいれてください (ワッチョイ 5f0f-HRY/)
2026/06/22(月) 00:22:38.20ID:wS2thW6l0 2ターン使えばリープで天トラできるし、そんくらいが妥当って気もするわ
連鎖倍率あがってるしそれでも強すぎるまでありうる
連鎖倍率あがってるしそれでも強すぎるまでありうる
146なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/22(月) 00:28:45.82ID:wGWkrAX10 シャドウリープで天トラできると
xで言ってる人いるけどたぶん出来ないだろ
動画で見る限り土地を通過ではなく
ワープしているのだろう
2枚あれば確かにできるけど
流石にそこまでする奴いないわ
あと方向転換もたぶん出来ないだろうね
純粋なピンポイント侵略カードと考えるのが妥当
xで言ってる人いるけどたぶん出来ないだろ
動画で見る限り土地を通過ではなく
ワープしているのだろう
2枚あれば確かにできるけど
流石にそこまでする奴いないわ
あと方向転換もたぶん出来ないだろうね
純粋なピンポイント侵略カードと考えるのが妥当
147なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
2026/06/22(月) 00:29:53.12ID:F1KPSiq10 別に横付しても構わんのだろう?
148なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/22(月) 00:35:38.41ID:Xp8K2qg+0 予め上げておいた土地をある程度任意のタイミングで手放せるくらいか
基本は回避用で、隙があれば侵略にも使う感じかな
基本は回避用で、隙があれば侵略にも使う感じかな
149なまえをいれてください (ワッチョイ 5f3b-510F)
2026/06/22(月) 00:42:19.69ID:KOrkBRVo0 飛べるマスの選択ができる時点で十分強いんだわ
150なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/22(月) 00:51:07.33ID:J4wccKqq0 リベレーション付けて次のターンシャドウリープで天トラ決めるムーブ気持ちよさそう
でもこの2枚手札に見えたらドレマジ握られてマークされるの不可避だな
でもこの2枚手札に見えたらドレマジ握られてマークされるの不可避だな
151なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/22(月) 00:55:23.23ID:Xp8K2qg+0 そこまでする手間やら天トラ直後の隙を思うと素直にランドトランス使ったほうがいい気もする
ランドトランスも警戒されるから結局は状況によりけりか
ランドトランスも警戒されるから結局は状況によりけりか
152なまえをいれてください (ワッチョイ 5f56-IEB1)
2026/06/22(月) 02:29:16.82ID:e4ivmQDE0 防魔クリでも対象にできるよな?
153なまえをいれてください (ワッチョイ ff60-maww)
2026/06/22(月) 02:32:37.18ID:GM1BbQKQ0 マジカルリープはゲートを越えても通過扱いにならなかったんだっけ
前方方向だけのシャドウリープもゲートや自クリをリープで超えた場合は通過したことにならないのかな?
前方方向だけのシャドウリープもゲートや自クリをリープで超えた場合は通過したことにならないのかな?
154なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/22(月) 03:02:16.14ID:J4wccKqq0 他のプレイ動画みるとダイスで通過して領地開発の対象になったマスには
白枠つくけどリープで飛ばした土地には付いてないから
砦もリープで飛び越えると通過扱いにならないだろうね
白枠つくけどリープで飛ばした土地には付いてないから
砦もリープで飛び越えると通過扱いにならないだろうね
155なまえをいれてください (ワッチョイ 5f8b-phNh)
2026/06/22(月) 05:11:56.55ID:1TZwrSzM0 全400種類で新カードは1割くらいって少なくない?
ほぼお馴染みのカードばっかりだしゲームバランス重視してだいぶあっさり風味に仕上げてきたな
ほぼお馴染みのカードばっかりだしゲームバランス重視してだいぶあっさり風味に仕上げてきたな
156なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/22(月) 06:10:27.13ID:Xp8K2qg+0 既存カードだろうと新規には新カードみたいなものだし古参にしても10年ぶりだしなあ
157なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9c-NfMx)
2026/06/22(月) 07:03:58.99ID:/QhxG7wX0 このデザインなら戦闘でクリーチャー実体化してほしい
158なまえをいれてください (ワッチョイ ff9b-AxUA)
2026/06/22(月) 08:50:28.95ID:zXelKvJZ0 シャドウリープは走りで使う分にはうーん… 手札コストって重いからなぁ
連鎖確保ならシフト高額避けも走りスペルでいい気がしなくもない
踏みが発生しやすい要所を押さえたりなんだかんだ使い勝手はいいから2枚くらいは入るのかな
連鎖確保ならシフト高額避けも走りスペルでいい気がしなくもない
踏みが発生しやすい要所を押さえたりなんだかんだ使い勝手はいいから2枚くらいは入るのかな
159なまえをいれてください (ワッチョイ 5f61-77XS)
2026/06/22(月) 09:01:21.04ID:tA3ZsMEk0 足止めクリの回避とかにも使えるから多少は入れておきたいところ
160なまえをいれてください (ワッチョイ dfff-NImZ)
2026/06/22(月) 09:19:25.96ID:cniVcwr90 カード制限でいいから体験版欲しかったな
161なまえをいれてください (ワッチョイ 5fc8-bAPa)
2026/06/22(月) 10:44:20.35ID:W+D4Q6mx0 体験版は発売後で良いよ
162なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd2-sKQY)
2026/06/22(月) 11:21:02.06ID:ZATxIKy40163なまえをいれてください (ワッチョイ 5f28-bwB5)
2026/06/22(月) 12:07:43.03ID:eoUVfx+g0 いい加減メイスとロングソードのどちらかを無くそうと思わないんだろうか
メイスに破壊奪取無効とか付ければいいのに
メイスに破壊奪取無効とか付ければいいのに
164なまえをいれてください (オイコラミネオ MM63-9UmW)
2026/06/22(月) 12:17:10.16ID:x+BC3G6RM シーボンズにアンチエレメントすると、地形効果が失われる
アンチエレメントは土地に影響する呪いなので
しかし空いた土地には使えない
土地そのものに使えるのはマインだけ
アンチエレメントは土地に影響する呪いなので
しかし空いた土地には使えない
土地そのものに使えるのはマインだけ
165なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-NfMx)
2026/06/22(月) 14:13:19.29ID:3gJJobBu0 対戦だとどっちも使わないね
166なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/22(月) 14:58:04.27ID:Xp8K2qg+0 >>163
メイスは武器としての性質考えると防具(鎧)強打とか似合いそう
メイスは武器としての性質考えると防具(鎧)強打とか似合いそう
167なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/22(月) 15:15:58.74ID:J4wccKqq0 その辺は初心者がカード入れ替え=ブック編集するように誘導するための導線っしょ
ウルフとかコボルトとかミノさんと一緒よ
ウルフとかコボルトとかミノさんと一緒よ
168なまえをいれてください (ワッチョイ ffd4-bwB5)
2026/06/22(月) 15:21:10.20ID:F8+LGFZQ0 >>167
その動線もロングソードだけでいいと思う
鎧にもレザーアーマーとチェインメイルがあるし
クリーチャーもゴブリンとファイターだけでいいだろうと
ゴブリンについてはチェンジリングやゴルレアやレッドキャップってシナジーであとから無駄にならなかったりするし
その動線もロングソードだけでいいと思う
鎧にもレザーアーマーとチェインメイルがあるし
クリーチャーもゴブリンとファイターだけでいいだろうと
ゴブリンについてはチェンジリングやゴルレアやレッドキャップってシナジーであとから無駄にならなかったりするし
169なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/22(月) 15:33:06.41ID:Xp8K2qg+0 これは使わないだろうってカードを活用してくる人もたまに出てくるし、選択しないことに意味がある弱いカードも必要ではある
序盤のCPUに持たせるって用途もあるか
序盤のCPUに持たせるって用途もあるか
170なまえをいれてください (ワッチョイ 5ff1-ZWX+)
2026/06/22(月) 15:55:57.32ID:ReOPruJJ0 昔カルドセプトの漫画あったかと思うけど面白い?
171なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
2026/06/22(月) 16:04:17.87ID:Se+3fLd7r もっとカードが多いゲームならその通りなんだけど
枚数少なすぎて無駄カード多い色が不利なのよね
使われた事がないのにミノタウロスやフェニックスが絶対居たりリボルト以外皆勤賞なのにまともに使われた事がないサラマンダー
全く見ない訳じゃないけど打たれ弱すぎて実用レベルにないドモビードモボーイ擁する火とかなんなの
使われないカードにいつまで枠割き続けるんだよ
枚数少なすぎて無駄カード多い色が不利なのよね
使われた事がないのにミノタウロスやフェニックスが絶対居たりリボルト以外皆勤賞なのにまともに使われた事がないサラマンダー
全く見ない訳じゃないけど打たれ弱すぎて実用レベルにないドモビードモボーイ擁する火とかなんなの
使われないカードにいつまで枠割き続けるんだよ
172なまえをいれてください (ワッチョイ 5f37-FFK8)
2026/06/22(月) 16:06:16.30ID:xHweVy9F0 >>171
お前が絶対に入れるようにすれば、使われないカードなんて無いんだぞ?
お前が絶対に入れるようにすれば、使われないカードなんて無いんだぞ?
173なまえをいれてください (ワッチョイ dfa0-qbRe)
2026/06/22(月) 16:09:46.15ID:9c0D24as0 ほぼ永遠に未完という最大の欠点に目をつぶれば面白いよ
ゲームのマンガ化ではわりとトップレベルだと思う
ゲームのマンガ化ではわりとトップレベルだと思う
174なまえをいれてください (JP 0H4f-9bQi)
2026/06/22(月) 16:10:11.93ID:a/6Bu8srH >>170
正直なところあんまり面白くない
正直なところあんまり面白くない
175なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/22(月) 16:28:24.80ID:J4wccKqq0 未完な事をのぞけばめっちゃ出来はいい
Kindleで売ってるので興味あるなら買うべし
Kindleで売ってるので興味あるなら買うべし
176なまえをいれてください (ワッチョイ df1f-9UmW)
2026/06/22(月) 17:11:10.58ID:7BR6p3PY0 漫画版カルドの最大の欠点は完結していないそして今後も完結することはないということ
177なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/22(月) 17:11:54.33ID:Xp8K2qg+0 ナジャランはゼネスに次ぐくらいあちこち出没させられるから知っておいて損はない
178なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
2026/06/22(月) 17:14:45.91ID:vKLVQOoo0 漫画の続きはカルドファンの冨樫に書いて貰おう
とりあえずHUNTER×HUNTERは、また後回しでw
とりあえずHUNTER×HUNTERは、また後回しでw
179なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/22(月) 17:20:06.27ID:wGWkrAX10 ビギンズは自称インフルエンサーとか
ファミ通の動画が見る限りつまらなそうに
見えたが
よく知らんvtuberの動画見たらそこそこ面白そうに見えるな、たぶんリボルトよりは間違いなく面白い
つまりビギンズがつまらなそうに見えたのは
ゲームではなく辛気臭いインフレエンサーが原因の可能性が高い
ちなみに俺が知ってるvtuberは胡桃沢りりかってのと紅羽ミトラってやつの二人だけな
ファミ通の動画が見る限りつまらなそうに
見えたが
よく知らんvtuberの動画見たらそこそこ面白そうに見えるな、たぶんリボルトよりは間違いなく面白い
つまりビギンズがつまらなそうに見えたのは
ゲームではなく辛気臭いインフレエンサーが原因の可能性が高い
ちなみに俺が知ってるvtuberは胡桃沢りりかってのと紅羽ミトラってやつの二人だけな
180なまえをいれてください (ワッチョイ 5fd5-iMhd)
2026/06/22(月) 17:24:26.75ID:24me46PR0 Gイールが領地コスト無しで許されるならサラマンダーやエルフとか領地コスト外して欲しい
181なまえをいれてください (ワッチョイ 7f1c-/On4)
2026/06/22(月) 17:38:33.21ID:6xRCjKUp0182なまえをいれてください (アウウィフ FFa3-IEB1)
2026/06/22(月) 18:12:57.71ID:TZf0zRLCF >>180
ヒドラは領地コストがなくなった
ヒドラは領地コストがなくなった
183なまえをいれてください (ワッチョイ ffd4-bwB5)
2026/06/22(月) 18:21:55.14ID:F8+LGFZQ0 領地コストって有利な側をより有利にする仕組みだから嫌い
魔力とディスカードだけでよくない?
魔力とディスカードだけでよくない?
184なまえをいれてください (ワッチョイ 5f7d-NfMx)
2026/06/22(月) 18:23:18.12ID:O++dW4nK0 カーバンフライ確認されたようだし風にもミルメコレオくらいはいてほしい
185なまえをいれてください (ワッチョイ 5fed-jTt9)
2026/06/22(月) 18:38:49.54ID:vD/zCOzk0 >>183
それならコストもだろ資産4000が100クリ出すのと2000の100じゃ重みが違う
この手のボドゲは複利的に資産が増えるのが基本
打開するのが切り札だったり共同戦線だったり天運だったりするだけ
それならコストもだろ資産4000が100クリ出すのと2000の100じゃ重みが違う
この手のボドゲは複利的に資産が増えるのが基本
打開するのが切り札だったり共同戦線だったり天運だったりするだけ
186なまえをいれてください (ワッチョイ 5f2e-bwB5)
2026/06/22(月) 18:51:34.08ID:eoUVfx+g0187なまえをいれてください (ワッチョイ 5f61-77XS)
2026/06/22(月) 19:06:46.75ID:tA3ZsMEk0 領地コストを背負ってでも使いたいクリーチャーかの見極めも重要ですね
188なまえをいれてください (ワッチョイ 7f4e-YOqz)
2026/06/22(月) 19:14:32.58ID:iaYooiOH0189なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
2026/06/22(月) 19:16:37.78ID:Se+3fLd7r てか領地コストじゃなくて領地条件な
コストとは費やすものであって
領地を失う訳じゃないのにコストと言うのは不適当
ちなみに
ディスカード=生贄
置けない土地がある=配置または配置制限
コストとは費やすものであって
領地を失う訳じゃないのにコストと言うのは不適当
ちなみに
ディスカード=生贄
置けない土地がある=配置または配置制限
190なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9c-sKQY)
2026/06/22(月) 19:18:23.23ID:ZATxIKy40 だからこそ自分の色の土地だけは何がなんでも守りましょう、色被りするとダルいよ、クリ選定しっかりやろうねってゲームなのにな
191なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
2026/06/22(月) 19:20:49.99ID:F1KPSiq10 生贄は手札コストに名前変更になったようだね
192なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb4-NfMx)
2026/06/22(月) 19:23:20.21ID:NwYHNvYh0 カタストロフィーとアースシェイカー無いって体験会参加者が言ってる
193なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
2026/06/22(月) 19:30:22.65ID:Se+3fLd7r アーシェはセカンドまでの性能ならひたすら遅延するだけ
3DS以降の性能なら援護を伸ばすだけだから無くていいわ
カタスはテンペよりMHP高いクリにより刺さるカードだからあってもいいと思うけど
テンペカタスの2枚体制での過度の焼き遅延を嫌ったかな
3DS以降の性能なら援護を伸ばすだけだから無くていいわ
カタスはテンペよりMHP高いクリにより刺さるカードだからあってもいいと思うけど
テンペカタスの2枚体制での過度の焼き遅延を嫌ったかな
194なまえをいれてください (ワッチョイ 5fea-510F)
2026/06/22(月) 20:07:02.82ID:KOrkBRVo0195なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/22(月) 20:10:25.66ID:wGWkrAX10 ワイバーンは2exの全国大会優勝者が入れてたな
ネット対戦では一度も見た記憶ない
まさに伝説のドラゴン
ネット対戦では一度も見た記憶ない
まさに伝説のドラゴン
196なまえをいれてください (ワッチョイ dffc-P71R)
2026/06/22(月) 20:11:46.98ID:mDSPc6qA0 防具制限か地に置けない制限
どっちか外してほしかった
どっちか外してほしかった
197なまえをいれてください (ワッチョイ dfa4-o2AD)
2026/06/22(月) 20:17:03.35ID:J4wccKqq0 あれ>>188のQがワイバーンだと思ってたら別人…別竜?だった
198なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb4-NfMx)
2026/06/22(月) 20:19:50.25ID:NwYHNvYh0 アースシェイカー無いと現金輸送は戦術として通用しないだろうな
199なまえをいれてください (ワッチョイ 5f2e-bwB5)
2026/06/22(月) 21:53:24.11ID:eoUVfx+g0 >>190
領地コスト必要なクリーチャー自体を入れるのがハンデになる
グレートタスカーくらいパワーがあるならまだしも
エルフとかサラマンダーとか領地コストのハンデ背負ってまで入れられない
40枚になってただでさえクリーチャーの枠争いが熾烈なのに使われないクリーチャー増やされてもな
領地コスト必要なクリーチャー自体を入れるのがハンデになる
グレートタスカーくらいパワーがあるならまだしも
エルフとかサラマンダーとか領地コストのハンデ背負ってまで入れられない
40枚になってただでさえクリーチャーの枠争いが熾烈なのに使われないクリーチャー増やされてもな
200なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb4-NfMx)
2026/06/22(月) 21:55:44.71ID:NwYHNvYh0 ブック40枚はほんと悪手だよね
使われないカード増やすだけで
使われないカード増やすだけで
201なまえをいれてください (ワッチョイ 5f61-phNh)
2026/06/22(月) 22:12:59.79ID:CYiZ6+eL0 現状確認出来る状況だと2〜3周するウチに達成する様だから、ここを基準にするならブック40枚は
仕方ない気がする
実際プレイしてみないと不明だけど、編集で領地コスト持ちのクリを削減しないとってなるよな
仕方ない気がする
実際プレイしてみないと不明だけど、編集で領地コスト持ちのクリを削減しないとってなるよな
202なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
2026/06/22(月) 22:27:57.68ID:v3RnGNBer203なまえをいれてください (ワッチョイ dffa-hw7m)
2026/06/22(月) 23:25:48.25ID:kqPFE0jW0 ドッペルゲンガー、バルダンダース、ミスティエッグ、アンバーモスいる?
204なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
2026/06/22(月) 23:28:28.20ID:vKLVQOoo0 2-3周で決着じゃブック10枚でも出ない可能性あるじゃんw
205なまえをいれてください (スップ Sd1f-J3f2)
2026/06/22(月) 23:37:56.18ID:9zIoszsVd 番手が早い方が有利なの加速してるのか
206なまえをいれてください (ワッチョイ 5f4a-iMhd)
2026/06/22(月) 23:40:22.00ID:Hxua5X/r0 風は強いって思えるクリーチャー出てこないな
火すらキングバランとガスクラウド40Gと良さげな情報出てるのに
火すらキングバランとガスクラウド40Gと良さげな情報出てるのに
207なまえをいれてください (ワッチョイ dfb8-+M0h)
2026/06/22(月) 23:49:18.35ID:g+xSJPCX0 全盛期のモスマン帰ってきて
208なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
2026/06/22(月) 23:54:24.79ID:F1KPSiq10 ナイキー、レベラーで弱いならもう属性が弱いよ
209なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/22(月) 23:58:11.09ID:wGWkrAX10 コロッサスが弱体化で
現状普通にst70出せるのはナイトしかいないしな
現状普通にst70出せるのはナイトしかいないしな
210なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
2026/06/23(火) 00:09:33.75ID:RunsjnwT0 早期決着じゃ条件付きカードは厳しそうだよな
死にカード多そうだな
死にカード多そうだな
211なまえをいれてください (ワッチョイ df9a-NfMx)
2026/06/23(火) 00:26:52.42ID:j6gWLu6K0 マップの目標金額次第ではあるからなー
いろいろ手が入ってるし、過去作くらいの決着ターン想定のデフォの目標が少し高めのマップもあったりしてくれてもいい
いろいろ手が入ってるし、過去作くらいの決着ターン想定のデフォの目標が少し高めのマップもあったりしてくれてもいい
212なまえをいれてください (ワッチョイ 5f8b-phNh)
2026/06/23(火) 00:31:59.01ID:5oeSDyyJ0 風クリーチャーが全体的に攻めも守りも弱くない?
自分が初めてプレイしたセカンドEXも風が非力だったけど、それと同じ匂いがする
自分が初めてプレイしたセカンドEXも風が非力だったけど、それと同じ匂いがする
213なまえをいれてください (ワッチョイ 5f61-phNh)
2026/06/23(火) 00:36:01.07ID:Zb5M8y7u0 体験会の情報だから、発売後実際のプレイフィールだったり、対戦の設定次第ではある程度のラウンド数が掛かるかもしれないけどね
214なまえをいれてください (ワッチョイ 5f2e-bwB5)
2026/06/23(火) 00:50:45.89ID:YufqVf+a0 グレムリンアムル復活でグレムリンもそこまで強い感じしないし
ミルメコレオをHP40に戻してくれないかな
ミルメコレオをHP40に戻してくれないかな
215なまえをいれてください (ワッチョイ 7faf-TWzD)
2026/06/23(火) 01:08:02.17ID:2qVKTKpF0 すみません質問です。
友人と集まってカルドセプトをする場合
新作はSwitch2でお裾分けでのみと書かれてますが、ファーストというリメイク?のやつはSwitch1台で友人と集まってできますか?
友人と集まってカルドセプトをする場合
新作はSwitch2でお裾分けでのみと書かれてますが、ファーストというリメイク?のやつはSwitch1台で友人と集まってできますか?
216なまえをいれてください (ワッチョイ ff97-xfdm)
2026/06/23(火) 01:08:49.87ID:PW/mCxTX0 ガルーダおらんのか?
217なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
2026/06/23(火) 01:32:56.82ID:RunsjnwT0218なまえをいれてください (ワッチョイ 7faf-TWzD)
2026/06/23(火) 01:38:47.93ID:2qVKTKpF0 >>217
答えてくれてありがとうございます
Switch2持ってないからSwitch1台で友達とできないかな?って
答えてくれてありがとうございます
Switch2持ってないからSwitch1台で友達とできないかな?って
219なまえをいれてください (ワッチョイ ff1b-HvyP)
2026/06/23(火) 01:59:42.95ID:+wfOhCsw0 アイテムがブックに戻る能力の有効な使い方ってあるのかね?使うたびに効果が上がるみたいなカードがないとほぼ無意味じゃない?
220なまえをいれてください (ワッチョイ ff9a-RTsw)
2026/06/23(火) 03:46:11.85ID:1MEfuLUy0 戻した後に素早く引っ張る手段がないとブックの回転悪くなるだけですからね
かといってプロフェシーとか入れてまでやることなのかは判断しがたい
かといってプロフェシーとか入れてまでやることなのかは判断しがたい
221なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
2026/06/23(火) 05:04:17.28ID:jzVIilTi0 対戦環境に関しては発売後にもぶーぶー言われそうだな
222なまえをいれてください (ワッチョイ 5fde-IEB1)
2026/06/23(火) 05:31:46.26ID:ag4oLMbJ0223なまえをいれてください (ワッチョイ 5f38-jTt9)
2026/06/23(火) 08:08:56.45ID:lZI75QGa0 このスレって妨害や侵略系のカード入れてると遅延だけの荒らし認定してくる奴いるよな
そんなにマラソンしたいのか
>>219
リリーフやチャリオットみたいな盤面のクリを操作するスペルは序盤不要で中盤以降繰り返し使いたかったから理にかなってた
そんなにマラソンしたいのか
>>219
リリーフやチャリオットみたいな盤面のクリを操作するスペルは序盤不要で中盤以降繰り返し使いたかったから理にかなってた
224なまえをいれてください (ワッチョイ df95-HvyP)
2026/06/23(火) 08:55:09.94ID:XgJdGCXo0225なまえをいれてください (ワッチョイ ff13-bwB5)
2026/06/23(火) 09:01:34.83ID:RRFR62360 ドリルランスみたいな序盤は持て余すけど終盤は確保しておきたいような武器に使うのは意味があるけど
そこまでしてケンタウロスを採用する意味はあんまりないな
そこまでしてケンタウロスを採用する意味はあんまりないな
226なまえをいれてください (ワッチョイ 5f4a-iMhd)
2026/06/23(火) 09:13:09.40ID:+XhYgiFz0 3DSだとケンタウロスは入れてたな
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
227なまえをいれてください (ワッチョイ 5f4a-iMhd)
2026/06/23(火) 09:13:09.73ID:+XhYgiFz0 3DSだとケンタウロスは入れてたな
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
そんなにアイテム入れないからボチボチ助かる
228なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
2026/06/23(火) 09:22:55.19ID:3ZohJK2Ur ケンタウロスに使ったブーメランがブックに戻るのはご愛嬌
229なまえをいれてください (ワッチョイ 5fa8-SWoH)
2026/06/23(火) 09:26:30.68ID:hSdGckLB0 風で先制付きHP40の制限なしだから自分も普通に使ってたな
アイテム武器装備復帰も使いやすかったし
ただビギンズだと領地コストありなん?サイトが間違ってるだけ?
アイテム武器装備復帰も使いやすかったし
ただビギンズだと領地コストありなん?サイトが間違ってるだけ?
230なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
2026/06/23(火) 09:27:55.91ID:3ZohJK2Ur サイトが正しいなら1ターン目に置ける色クリ存在しないわw
231なまえをいれてください (ワッチョイ ff13-bwB5)
2026/06/23(火) 09:29:11.55ID:RRFR62360 ケンタウロス入れるならホーリーラマ入れてたな
ST低いから先制が腐ってるけどホーリーラマの方が便利
ST低いから先制が腐ってるけどホーリーラマの方が便利
232なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/23(火) 10:12:03.08ID:YelKT/v10 厳しい言い方だけど妨害とか侵略が好きなら
4人戦はやらん方がいい
よほどプレイングが上手くないと反感を
買う可能性が高い
4人戦はやらん方がいい
よほどプレイングが上手くないと反感を
買う可能性が高い
233なまえをいれてください (オッペケ Srb3-77xK)
2026/06/23(火) 10:15:06.80ID:3ZohJK2Ur ワイバーン 40/40 先制
領地条件風1
配置制限地
防具制限
ホーリーラマ 20/40
巻物制限
領地能力 HW6
これで誰がワイバーンなんか使うんだろうね・・・
セカンドEXではHWXの時代でHW6が3DSより弱かったのとカウンターアムルが道具だった事
初代でワイバーン使ってた人がその流れで使う事はあったけど
領地条件風1
配置制限地
防具制限
ホーリーラマ 20/40
巻物制限
領地能力 HW6
これで誰がワイバーンなんか使うんだろうね・・・
セカンドEXではHWXの時代でHW6が3DSより弱かったのとカウンターアムルが道具だった事
初代でワイバーン使ってた人がその流れで使う事はあったけど
234なまえをいれてください (ワッチョイ ff13-bwB5)
2026/06/23(火) 10:35:17.28ID:RRFR62360 >>232
妨害はまだしも侵略されるのが嫌ならそれこそ対戦はしない方がいいのでは?
妨害はまだしも侵略されるのが嫌ならそれこそ対戦はしない方がいいのでは?
235なまえをいれてください (ワッチョイ ffbb-TTSs)
2026/06/23(火) 10:40:15.72ID:bR1WP5Bg0 サクッと侵略して天トラ決めてこう
236なまえをいれてください (ワッチョイ 5f9d-LmxV)
2026/06/23(火) 10:42:29.51ID:RunsjnwT0 マイルール押し付けるヤツこそやらない方がいい
そう言うヤツがいるから新規が入りにくくなる
そう言うヤツがいるから新規が入りにくくなる
237なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
2026/06/23(火) 11:07:21.27ID:jzVIilTi0 スペルブックはやったことあるけど
今回は周回重視のブックもありか
今回は周回重視のブックもありか
238なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/23(火) 11:08:10.59ID:YelKT/v10 vtuberの動画見て思ったのがなんで
しつこく侵略しないんだろってこと
タイマンなんだから
遊戯王とかスト2と変わらんでしょ
相手の損害と自分の利益は等価なんだよ
4人戦と同盟戦は同じカルドセプトでも
全くの別ゲーで同盟を好むプレイヤーも少なくないという事実もある
カルドセプトのゲーム性のこの程度のことは
理解したらうえで対人戦に参加しないと迷惑かけるだけだよ
しつこく侵略しないんだろってこと
タイマンなんだから
遊戯王とかスト2と変わらんでしょ
相手の損害と自分の利益は等価なんだよ
4人戦と同盟戦は同じカルドセプトでも
全くの別ゲーで同盟を好むプレイヤーも少なくないという事実もある
カルドセプトのゲーム性のこの程度のことは
理解したらうえで対人戦に参加しないと迷惑かけるだけだよ
239なまえをいれてください (ワッチョイ ff13-bwB5)
2026/06/23(火) 11:10:24.87ID:RRFR62360240なまえをいれてください (ワッチョイ dfd6-2UAc)
2026/06/23(火) 11:13:10.13ID:m64+yvP/0 改行位置が気持悪い
241なまえをいれてください (スップ Sd9f-J3f2)
2026/06/23(火) 11:14:18.62ID:qNhG4Eqdd 口ハウントはカルドの華
242なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb2-sKQY)
2026/06/23(火) 11:16:15.91ID:wU+nJ5L40 長文改行おじさんあまりに老害過ぎてキツすぎるwww
243なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-NfMx)
2026/06/23(火) 11:17:14.78ID:xnqEXUZd0 他人をコントロールできると思う奴はこのゲームに向いてない
244なまえをいれてください (ワッチョイ dfa0-qbRe)
2026/06/23(火) 11:17:47.94ID:SgfBKW5m0 他人も俺が勝てるように動けってことでしょ
245なまえをいれてください (ワッチョイ 5f27-YAjW)
2026/06/23(火) 11:22:24.71ID:PlkUkgLW0 それをコメントで言えば良くないか?
246なまえをいれてください (オッペケ Srb3-ShPs)
2026/06/23(火) 11:32:40.56ID:hf25xvjZr 縦読みを探してしまった
247なまえをいれてください (オイコラミネオ MMa3-65lI)
2026/06/23(火) 11:33:33.80ID:E/J290HNM 改行連発おじはなぁ
248なまえをいれてください (ワッチョイ ff9b-AxUA)
2026/06/23(火) 11:47:49.62ID:qufU9WF40 実際自分が走りブックを使ってて侵略妨害多めのブックが来たらどう立ち回るのが正解?
自力地変とかで見た目の総魔力が伸びないようにして誰かに妨害が集中するのを待つとか?
でも大人しくしてても侵略ブックだとダイスの目次第で自分に侵略が集中するとかもあるよね
自力地変とかで見た目の総魔力が伸びないようにして誰かに妨害が集中するのを待つとか?
でも大人しくしてても侵略ブックだとダイスの目次第で自分に侵略が集中するとかもあるよね
249なまえをいれてください (ワッチョイ 5f6d-bwB5)
2026/06/23(火) 11:58:51.06ID:YufqVf+a0 侵略ブックはサポートしてやればいい
移動侵略したそうな領地やリープで攻め込みたくなる領地を持ってる第三者にシャッターとか打って
侵略ブックに気持ちよく侵略してアイテム吐き出して貰えば自分の被害が減る
移動侵略したそうな領地やリープで攻め込みたくなる領地を持ってる第三者にシャッターとか打って
侵略ブックに気持ちよく侵略してアイテム吐き出して貰えば自分の被害が減る
250なまえをいれてください (スップ Sd9f-J3f2)
2026/06/23(火) 12:03:19.99ID:qNhG4Eqdd だから番外戦術で排除しておく必要があったんですね
251なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-77xK)
2026/06/23(火) 12:07:41.02ID:PjgYyLwo0252なまえをいれてください (ワッチョイ ff9b-PjLx)
2026/06/23(火) 12:14:02.69ID:qufU9WF40253なまえをいれてください (ワッチョイ fff6-YOqz)
2026/06/23(火) 12:15:25.56ID:JjQ7kkVe0 そしてコンビ打ちだと言われるんですね
254なまえをいれてください (ワンミングク MMdf-PKEp)
2026/06/23(火) 12:28:57.36ID:q98OdYVJM また🔥🔥🔥🔥を連打される毎日が始まる
255なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
2026/06/23(火) 12:30:37.46ID:BkFlS5D20 ちょっと奪ったら粘着されるよ~
256なまえをいれてください (ワッチョイ 5fcc-05Cg)
2026/06/23(火) 13:37:20.55ID:8hn4xbGz0 これから少なからずやってくる新規もいるだろうにプレイ幅を狭める提言してくる古参はさぁ
257なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/23(火) 13:50:48.35ID:YelKT/v10 カルドセプトの4人戦はスト2とか遊戯王じゃないんだから一定のリテラシーは必要だろう
258なまえをいれてください (ワッチョイ fffa-udf+)
2026/06/23(火) 13:57:26.29ID:jzVIilTi0 ある程度個別のルール設定ができる遊び部屋作れるといいと思ったけど
ただ分散して過疎るだけか
ただ分散して過疎るだけか
259なまえをいれてください (ワッチョイ ff4e-xfdm)
2026/06/23(火) 13:59:03.19ID:PW/mCxTX0 侵略するな!効率悪い!
って人が存在するならそいつが意味不明なだけだと思うが。
って人が存在するならそいつが意味不明なだけだと思うが。
260なまえをいれてください (ワッチョイ ff13-bwB5)
2026/06/23(火) 13:59:20.57ID:RRFR62360 カルドは自由
ケルピー置いてボコられるのも
数え間違えてHWで高額領地に突っ込むのも
護符溜め込んでコラプションに泣くのも好きにすればいい
極論コンビ打ちだって禁止する法律はない
ケルピー置いてボコられるのも
数え間違えてHWで高額領地に突っ込むのも
護符溜め込んでコラプションに泣くのも好きにすればいい
極論コンビ打ちだって禁止する法律はない
261なまえをいれてください (ワッチョイ 5f5d-77xK)
2026/06/23(火) 14:00:29.97ID:PjgYyLwo0 >>256
いや俺も侵略ブック使いだよ?
でも勝率を高めるためには侵略に対してリアクションしない事が一番有利である事は知識として知っておいた方がいい
もちろん侵略ブックに対して誰も何もしなければ侵略が有利になる
だが走りブックで侵略すれば侵略ブック以上に不利になる
でも人間は有利不利だけでなく気持ちでも動いてるから不利を承知で侵略ブックに対して攻撃する人が必ずいる
だから侵略ブックに対して何もしない事がこの条件での最適解になる
いや俺も侵略ブック使いだよ?
でも勝率を高めるためには侵略に対してリアクションしない事が一番有利である事は知識として知っておいた方がいい
もちろん侵略ブックに対して誰も何もしなければ侵略が有利になる
だが走りブックで侵略すれば侵略ブック以上に不利になる
でも人間は有利不利だけでなく気持ちでも動いてるから不利を承知で侵略ブックに対して攻撃する人が必ずいる
だから侵略ブックに対して何もしない事がこの条件での最適解になる
262なまえをいれてください (ワッチョイ 5f1e-0DL1)
2026/06/23(火) 14:00:58.55ID:BkFlS5D20 もうめちゃくちゃだよ
264なまえをいれてください (ワッチョイ 5ffa-HvyP)
2026/06/23(火) 14:08:17.92ID:YelKT/v10 プレイングの練度の高ければ
侵略でも焼きでもいいと思うぜ
文句は少ないだろうよ
問題は明らかに練度の低いプレイヤーも
一定数いるわけで
なんだコイツってそりゃ当然なるのが普通だよ
侵略でも焼きでもいいと思うぜ
文句は少ないだろうよ
問題は明らかに練度の低いプレイヤーも
一定数いるわけで
なんだコイツってそりゃ当然なるのが普通だよ
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- AV見てオナニーしてるとAV女優の顔が友達に似てることに気づいて萎える時あるよな