!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend::vvvvvv:1000:512」を3行重ねてスレ立て
【2ちゃんねる メタルギアソリッド総合スレッド過去ログ】
http://www.geocities...jp/2ch/mgs/kako/log/
【METAL GEAR PORTAL】
https://www.konami.com/mg/
【KOJIMA PRODUCTIONS】
http://www.kojimaproductions.jp
・荒らし、煽り、スクリプト連投などは完全放置、また他ソフトの話題・比較はやめてください
・他のサイト・掲示板等のネットウォッチ禁止
・基本的にsage進行
・次スレは>>970が立てる、立てられない場合は安価指定。スレが立つまでは減速すること
・スレタイは「Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part○」(○の中は半角数字)とすること
※前スレ
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part399
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1758594397/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part400
1なまえをいれてください (オッペケ Sr17-YY3n [126.156.188.177])
2025/10/31(金) 09:24:01.88ID:rnCjB9ahr2なまえをいれてください (ワッチョイ ceb0-SRW6 [2400:2653:e321:1900:*])
2025/10/31(金) 09:29:03.03ID:PrkIXAOO0 ○初心者はどれを買えばいいの?
●まずはマスターコレクション版のバンドル(特典付き)を買いましょう。現在PS4/5、XboxX/S、Switch、Steamでそれぞれ販売中です
取り敢えずMGS1と2と3をプレイしてみて、良いセンスだな、と思ったら次に続編であるMGS4やPWやMGS5やその他スピンオフ作品も買ってみると良いです
○どんな順番でプレイしたら良いの?
●発売順で遊ぶか、劇中時系列の順で遊ぶのがお勧めです
正史とされる作品の順番は次の通り
・発売順……MG1→MG2→MGS1→MGS2→MGS3→OPS→MGS4→MGR→PW→MGS5
・劇中時系列順……MGS3→OPS→PW→MGS5→MG1→MG2→MGS1→MGS2→MGS4→MGR
なお3はストーリーが独立してるので、他作品の知識がなくても単体で楽しめる筈です
〇オンラインってまだ遊べる?
MGOについては、MGS5のPS4、XboxOne、Steamが現在サービス稼働中です
なおその他のMGOシリーズや、メタルギアタッチ、モバイル、アーケード、ソーシャルオプスは現在サービスが終了しています
●まずはマスターコレクション版のバンドル(特典付き)を買いましょう。現在PS4/5、XboxX/S、Switch、Steamでそれぞれ販売中です
取り敢えずMGS1と2と3をプレイしてみて、良いセンスだな、と思ったら次に続編であるMGS4やPWやMGS5やその他スピンオフ作品も買ってみると良いです
○どんな順番でプレイしたら良いの?
●発売順で遊ぶか、劇中時系列の順で遊ぶのがお勧めです
正史とされる作品の順番は次の通り
・発売順……MG1→MG2→MGS1→MGS2→MGS3→OPS→MGS4→MGR→PW→MGS5
・劇中時系列順……MGS3→OPS→PW→MGS5→MG1→MG2→MGS1→MGS2→MGS4→MGR
なお3はストーリーが独立してるので、他作品の知識がなくても単体で楽しめる筈です
〇オンラインってまだ遊べる?
MGOについては、MGS5のPS4、XboxOne、Steamが現在サービス稼働中です
なおその他のMGOシリーズや、メタルギアタッチ、モバイル、アーケード、ソーシャルオプスは現在サービスが終了しています
3なまえをいれてください (ワッチョイ ceb0-SRW6 [2400:2653:e321:1900:*])
2025/10/31(金) 09:29:32.51ID:PrkIXAOO0 ○なんか5ってGround ZeroesとThe Phantom Painで2種類あるけど?
●GZは序章、TPPは本編です。出来れば両方買いましょう。同梱版も販売中です
○OPSって何?
●PSP/VITA作品のMGSポータブルオプスの事です。MPOと呼ぶ人もいます
現在PSP用UMDは入手が難しいのでDL版を買うと良いです
なお小島秀夫氏は2014年BAFTAのインタビューで、
「自分が書いたストーリーではないので(中略)ストーリーライン的にはサーガの中に入っているが細かい所は本流から外れている」
と発言しており「正史に繋がるスピンオフ外伝」程度の位置付けと考えるのが良さげです
なお続編としてOPS+というゲームもありますが、これは友達と対戦プレイで遊ぶことが前提のゲームです
既にインフラストラクチャーモードによるオンライン対戦のサービスは終了しており、残るはアドホック通信による対面プレイのみとなっているため、一緒に遊んでくれる友達がいない方にはお勧めしにくいです
●GZは序章、TPPは本編です。出来れば両方買いましょう。同梱版も販売中です
○OPSって何?
●PSP/VITA作品のMGSポータブルオプスの事です。MPOと呼ぶ人もいます
現在PSP用UMDは入手が難しいのでDL版を買うと良いです
なお小島秀夫氏は2014年BAFTAのインタビューで、
「自分が書いたストーリーではないので(中略)ストーリーライン的にはサーガの中に入っているが細かい所は本流から外れている」
と発言しており「正史に繋がるスピンオフ外伝」程度の位置付けと考えるのが良さげです
なお続編としてOPS+というゲームもありますが、これは友達と対戦プレイで遊ぶことが前提のゲームです
既にインフラストラクチャーモードによるオンライン対戦のサービスは終了しており、残るはアドホック通信による対面プレイのみとなっているため、一緒に遊んでくれる友達がいない方にはお勧めしにくいです
4なまえをいれてください (ワッチョイ ceb0-SRW6 [2400:2653:e321:1900:*])
2025/10/31(金) 09:30:16.14ID:PrkIXAOO0 ○正史と正史じゃないのがあるの?
●明白なパラレルワールド作品は次の通りです
・FC/NES版MG1……MG1のリメイク版。但し肝心の兵器メタルギアが登場しないなど改悪との評価あり
・スネークズリベンジ……MG1から3年後が舞台。無印版は北米欧州のみの発売。日本では上述のマスターコレクション版バンドルを買うと、特典として移植版がプレイ可能
・ゴーストバベル……MG1から7年後を描いた世界線。筐体はゲームボーイアドバンスで、監督は野尻真太氏
・アシッド1……ゴーストバベルから14年後を描いた続編。筐体はPSPで、カードゲームとボードゲームを混ぜた戦闘システムが特徴
・アシッド2……アシッド1から3年後が舞台の続編
・サヴァイヴ……MGS5GZからの派生作品。MGSシリーズの要素が殆どないゾンビゲーム
●明白なパラレルワールド作品は次の通りです
・FC/NES版MG1……MG1のリメイク版。但し肝心の兵器メタルギアが登場しないなど改悪との評価あり
・スネークズリベンジ……MG1から3年後が舞台。無印版は北米欧州のみの発売。日本では上述のマスターコレクション版バンドルを買うと、特典として移植版がプレイ可能
・ゴーストバベル……MG1から7年後を描いた世界線。筐体はゲームボーイアドバンスで、監督は野尻真太氏
・アシッド1……ゴーストバベルから14年後を描いた続編。筐体はPSPで、カードゲームとボードゲームを混ぜた戦闘システムが特徴
・アシッド2……アシッド1から3年後が舞台の続編
・サヴァイヴ……MGS5GZからの派生作品。MGSシリーズの要素が殆どないゾンビゲーム
5なまえをいれてください (ワッチョイ ceb0-SRW6 [2400:2653:e321:1900:*])
2025/10/31(金) 09:30:58.93ID:PrkIXAOO0 ○他にも何か作品が沢山あってよく分かんない
・MGS1インテグラル、MGS2サブスタンス、MGS3サブシスタンス……英語音声・日本語字幕のみだが多数の追加要素あり。当初公式はこれを「完全版」と称していた
・HDエディション……上記3作品を日本語音声化してPS3/Xbox360/VITAに移植したもの。但し猿蛇合戦やガイサベージ等オマケ要素が幾つか削除されてる。上述のマスターコレクション版はこれに準拠している
・MGSツインスネークス……MGS1の任天堂GC/Wii向けリメイク版。英語音声・日本語字幕のみ。グラは向上したが、北村龍平監督が手掛けた過剰なワイヤーアクションやスローモーションを多用したデモ演出は賛否が分かれる
・MGSスネークイーター3D……MGS3の任天堂3DS向けリメイク版。タッチ機能やジャイロセンサーなど、3DSの特性を活かしたオマケ要素が追加されている
・MGSΔ(デルタ)……現在開発中。MGS3のリメイク版。UnrealEngine5を使用してグラが劇的に向上してるらしい
テンプレ以上
・MGS1インテグラル、MGS2サブスタンス、MGS3サブシスタンス……英語音声・日本語字幕のみだが多数の追加要素あり。当初公式はこれを「完全版」と称していた
・HDエディション……上記3作品を日本語音声化してPS3/Xbox360/VITAに移植したもの。但し猿蛇合戦やガイサベージ等オマケ要素が幾つか削除されてる。上述のマスターコレクション版はこれに準拠している
・MGSツインスネークス……MGS1の任天堂GC/Wii向けリメイク版。英語音声・日本語字幕のみ。グラは向上したが、北村龍平監督が手掛けた過剰なワイヤーアクションやスローモーションを多用したデモ演出は賛否が分かれる
・MGSスネークイーター3D……MGS3の任天堂3DS向けリメイク版。タッチ機能やジャイロセンサーなど、3DSの特性を活かしたオマケ要素が追加されている
・MGSΔ(デルタ)……現在開発中。MGS3のリメイク版。UnrealEngine5を使用してグラが劇的に向上してるらしい
テンプレ以上
6なまえをいれてください (ワッチョイ ebaa-hN6Z [14.12.3.34])
2025/11/06(木) 12:21:56.47ID:UUwf4JBH0 メタルギアGBはアドバンスじゃなくてGBCじゃなかったか?
7なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.44])
2025/11/16(日) 14:15:34.22ID:fQ2gvcSJ0 ネイキッドってナイフ2本持ってたんだ
8なまえをいれてください (ワッチョイ f5b0-GQqI [114.156.240.50])
2025/11/16(日) 14:51:33.73ID:giPUNYJE0 せやで
武器スロットに入ってるナイフとCQCの時使うナイフは別物
武器スロットに入ってるナイフとCQCの時使うナイフは別物
9なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.44])
2025/11/16(日) 17:36:40.70ID:fQ2gvcSJ0 しかしガバとナイフ合わせ持ちはないわ。ガバのマガジンキャッチボタンを押してしまう。あんな戦闘フォーム本当にあるのか?
10なまえをいれてください (ワッチョイ fbd6-GQqI [240a:61:6c2d:3efa:*])
2025/11/16(日) 19:55:08.79ID:9jplBf8W0 ないよ
11なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.44])
2025/11/16(日) 21:05:33.26ID:fQ2gvcSJ0 そもそもガバの木グリを削った所は右手の指でふさがる。そこにナイフの柄をはさんだら握り込みが甘くなって射撃聖徒が落ちる。現実的じゃねえな。
12なまえをいれてください (ワッチョイ 7dc2-icpI [150.246.194.115])
2025/11/17(月) 06:04:52.87ID:5wfmSWTc0 今更CQCに突っ込み入るとはまだまだメタルギア終わってねえな
13なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.138])
2025/11/17(月) 21:02:01.64ID:ujatW8q10 Vで長物2丁を体の前後に抱えるフォームも架空だわな。ゲーム中大量の武器を装備してるのはおかしいという問題点を、なるべくリアルに見えるように架空表現したという事だろう。
ミリタリー の知識みたいな一般的じゃないものに関して、メタルギアでは架空設定をあたかもあるかのように描写する。映画だと「コマンドー」で手榴弾の輪っかを利用して体にぶら下げた状態で所持するのを軍人が実際に真似して事故が起きたという。
「生体虫によって人類は言葉を使えるようになった」ってのもウソだし。
ミリタリー の知識みたいな一般的じゃないものに関して、メタルギアでは架空設定をあたかもあるかのように描写する。映画だと「コマンドー」で手榴弾の輪っかを利用して体にぶら下げた状態で所持するのを軍人が実際に真似して事故が起きたという。
「生体虫によって人類は言葉を使えるようになった」ってのもウソだし。
14なまえをいれてください (ワッチョイ cb70-GQqI [240a:61:6c2c:2cd0:*])
2025/11/17(月) 22:16:59.19ID:LXLgkur20 流石に声帯虫を現実の存在だと勘違いするバカはいないだろう…
…いないよな?
…いないよな?
15なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.138])
2025/11/17(月) 22:33:13.90ID:ujatW8q1016なまえをいれてください (ワッチョイ f5b0-GQqI [114.156.240.50])
2025/11/18(火) 00:39:42.53ID:Oh5Xrdf+0 描写が現実離れしてることと話の説得力は全然別の話では
と思うがお前他人の話1ミリも聞かない自分だけが正解だと思ってる奴だったな
話しても無駄か
と思うがお前他人の話1ミリも聞かない自分だけが正解だと思ってる奴だったな
話しても無駄か
17なまえをいれてください (ワッチョイ f5b0-GQqI [114.156.240.50])
2025/11/18(火) 00:41:03.96ID:Oh5Xrdf+0 まぁつまり、例えばジャンプ主人公がどれだけ現実離れしてようと、その漫画のストーリーで感動したことには影響しないよねっていう話ね
18なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.138])
2025/11/18(火) 01:08:12.24ID:ItdFKvLo0 まあ小島も「これはウソですよ」とちゃんとわからせてないのに、「米ソ冷戦の時代をユーザーに伝えたい」とか中途半端な事言って、結局「涙が出た、人生を教えられた」とか言っちゃう低能ユーザーを生み出してるよね。
19なまえをいれてください (ワッチョイ f5b0-GQqI [114.156.240.50])
2025/11/18(火) 02:35:03.88ID:Oh5Xrdf+0 そもそも論でいくと
例えば3だとキューバ危機周りに説明なくフィクションが混じってるが、それで「これが現実なんだ!」と思ったり「どこまでが現実?」と思ったりする奴は、そもそもキューバ危機やら米ソ冷戦やらに興味すら持たんから勘違いするまでもなく忘れる
例えば3だとキューバ危機周りに説明なくフィクションが混じってるが、それで「これが現実なんだ!」と思ったり「どこまでが現実?」と思ったりする奴は、そもそもキューバ危機やら米ソ冷戦やらに興味すら持たんから勘違いするまでもなく忘れる
20なまえをいれてください (ワッチョイ f5b0-GQqI [114.156.240.50])
2025/11/18(火) 02:37:07.89ID:Oh5Xrdf+0 結局そういうライトなユーザーが見てるのはキャラクターの性格や過去、関係性だけで
お前が「低能」と思ってる奴は小島がどうこうメタルギアどうこうに関係なくそういう人間でそういう楽しみ方だけをしているだけに過ぎん
お前が「低能」と思ってる奴は小島がどうこうメタルギアどうこうに関係なくそういう人間でそういう楽しみ方だけをしているだけに過ぎん
21なまえをいれてください (ワッチョイ bd80-75hn [118.87.43.139])
2025/11/18(火) 02:40:45.31ID:SJ1K+nib0 そういう楽しみ方をしたらいい
はい終わり
はい終わり
22なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.138])
2025/11/18(火) 03:41:15.32ID:ItdFKvLo023なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.194.138])
2025/11/18(火) 03:42:54.89ID:ItdFKvLo0 まあ小島もシリーズが進むごとに現実の歴史を入れ込みすぎたよね。しかもジャンプレベルの知能でw
ゲームなんだからそんなものは必要ないのに、小島が「俺はこんなに物知りなんやでー」とひけびらかした結果がコレだよw
ゲームなんだからそんなものは必要ないのに、小島が「俺はこんなに物知りなんやでー」とひけびらかした結果がコレだよw
24なまえをいれてください (ワッチョイ f5b0-GQqI [114.156.240.50])
2025/11/18(火) 08:07:07.98ID:Oh5Xrdf+025なまえをいれてください (ワッチョイ cb25-FMGC [2400:2651:401:f500:*])
2025/11/18(火) 10:41:25.80ID:OV3YaGmM0 気持ち悪い奴が湧いてきたなぁ
26なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.196.186])
2025/11/18(火) 18:49:00.34ID:Q+1ck1Bq027なまえをいれてください (ワッチョイ 25bd-GQqI [240a:61:6c8c:6533:*])
2025/11/18(火) 19:13:26.40ID:fDXsYu9K028なまえをいれてください (ワッチョイ 25bd-GQqI [240a:61:6c8c:6533:*])
2025/11/18(火) 19:18:22.23ID:fDXsYu9K0 「小島がダメ作家」という結論を先に決めておいて、後から別にその理由にならないようなものまで無理やり理由として紐付ける話し方がバカ丸出しすぎる
小島がダメ作家だという主張が正しいか正しくないか以前の問題なわけで
小島がダメ作家だという主張が正しいか正しくないか以前の問題なわけで
29なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.196.186])
2025/11/18(火) 19:20:27.65ID:Q+1ck1Bq030なまえをいれてください (ワッチョイ 83f9-EBXT [2405:1202:1083:7900:*])
2025/11/18(火) 19:32:07.58ID:TkuAlFPj0 とりあえずムービー10時間作ったりとそういうのは微妙。ゲームというより映画を作りたいんだろうなって感じ。
31なまえをいれてください (ワッチョイ f5b0-GQqI [114.156.240.50])
2025/11/18(火) 19:39:09.49ID:Oh5Xrdf+0 >>29
お前会話できないってよく言われない?
お前会話できないってよく言われない?
32なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.196.186])
2025/11/18(火) 19:40:15.08ID:Q+1ck1Bq0 映画としてもメタルギア のストーリーはカスだよ。MGS3の特典DVDでムービーを映画仕立てにしたのがあったけど、ダルくて見れたもんじゃない、小島にはわかりやすくストーリー説明する能力はない。それはデスストやってても分かるよね。
33なまえをいれてください (ワッチョイ 4dbd-rnTt [180.145.220.137])
2025/11/18(火) 19:54:44.27ID:SqOR0k2U0 長いのは小島の作風であり、永久に変わることはないだろう。
お前は理解する能力が足りてない。
お前は理解する能力が足りてない。
34なまえをいれてください (ワッチョイ cb25-FMGC [2400:2651:401:f500:*])
2025/11/19(水) 06:56:57.56ID:zFNaTRx80 まあDS以降は作家性が強すぎてKONAMI時代みたいに誰か調整する人がいてほしいとは思う
あとWikiにも書かれてたけど「ゲームは映画にはできない事ができる」というのをムービーの時間を(上映時間の決まりがある映画と違って)無限に使えると解釈してる節がある
あとWikiにも書かれてたけど「ゲームは映画にはできない事ができる」というのをムービーの時間を(上映時間の決まりがある映画と違って)無限に使えると解釈してる節がある
35なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.203.192])
2025/11/19(水) 11:15:43.96ID:kfiHLDre036なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.203.192])
2025/11/19(水) 11:19:28.69ID:kfiHLDre0 >>34
作家性が強いと言えば聞こえはいいが、実態としては「グダグダ」。元々メタルギアシリーズはハリウッド映画のパクリ詰め合わせで成り立ってたシリーズだったから、デスストては独自オリジナルで押し通そうとしたのはわかる。それでブレスレットとか小道具類に至るまでありとあらゆる要素を独自発想にしてたけどストーリー作りの下手さは相変わらずだよな。
作家性が強いと言えば聞こえはいいが、実態としては「グダグダ」。元々メタルギアシリーズはハリウッド映画のパクリ詰め合わせで成り立ってたシリーズだったから、デスストては独自オリジナルで押し通そうとしたのはわかる。それでブレスレットとか小道具類に至るまでありとあらゆる要素を独自発想にしてたけどストーリー作りの下手さは相変わらずだよな。
37なまえをいれてください (ワッチョイ 7b9f-cgO+ [240b:c020:634:c387:*])
2025/11/19(水) 12:39:57.03ID:2R/CABpT0 台詞長過ぎなんだよ、それさえ改善できりゃかなりマシになると思う
4での、後付けとは思えない辻褄合わせの数々は普通に賞賛できるレベル
4での、後付けとは思えない辻褄合わせの数々は普通に賞賛できるレベル
38なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.203.192])
2025/11/19(水) 13:15:09.89ID:kfiHLDre0 リキッド・オセロットのキャラ設定とか茶番だよなwあんなのハリウッド映画なら却下される。リキッドに精神を乗っ取られていたと見せかけるために自己洗脳でそう思い込ませたキャラw いかに小島が自分の勝手で制作を進めていたかがよく分かるw
39なまえをいれてください (ワッチョイ eb3c-EBXT [240a:61:1202:3cba:*])
2025/11/19(水) 13:32:03.26ID:XKXkcrzJ0 後付けに後付けを重ねた後付けサクサクよMGSは
40なまえをいれてください (ワッチョイ 9db9-FMGC [60.120.203.192])
2025/11/19(水) 14:44:32.03ID:kfiHLDre0 元々オセロットというキャラ自体も後付けで登場してきて、マザーベースの重鎮の生き残りという設定。で最終目的は愛国者達の壊滅だったわけだけど、もうちょっとスーッと話を進めるやりようはあっただろうにw
あんな事しなくても
あんな事しなくても
41なまえをいれてください (ワッチョイ fb39-xYw2 [240b:c020:655:989d:*])
2025/11/22(土) 18:25:30.37ID:5DlwjIRs0 メタルギアΔオンラインもう来てるの?
42なまえをいれてください (ワッチョイ fb8f-IymN [2400:2653:e321:1900:*])
2025/11/22(土) 18:45:12.52ID:6Auqlytd0 来てるよ
連日大人気で世界中で大盛り上がりしてて対人ゲーの覇権になる事間違いなし!乗り遅れるな!
連日大人気で世界中で大盛り上がりしてて対人ゲーの覇権になる事間違いなし!乗り遅れるな!
43なまえをいれてください (ワッチョイ 1b39-m2Oa [240b:c020:655:989d:*])
2025/11/23(日) 12:23:21.20ID:bzMHopGD0 >>42
サンキュー暇だしやるわ
サンキュー暇だしやるわ
44なまえをいれてください (ワッチョイ 052b-CUg+ [182.171.252.174])
2025/11/23(日) 16:54:05.90ID:IMaWxFQG0 バカリゲム
11月24日(月)25:45~26:15 フジテレビ
今回はバカリズム×狩野英孝でお送りするステルスアクションゲームの原点『メタルギアソリッドΔ:スネークイーター』をお届け!!番組冒頭から先輩バカリズムから厳しい指摘がEIKOを追い詰める!?
11月24日(月)25:45~26:15 フジテレビ
今回はバカリズム×狩野英孝でお送りするステルスアクションゲームの原点『メタルギアソリッドΔ:スネークイーター』をお届け!!番組冒頭から先輩バカリズムから厳しい指摘がEIKOを追い詰める!?
45なまえをいれてください (ワッチョイ 1db0-Y2cZ [114.156.240.50])
2025/11/23(日) 18:19:42.58ID:mmjKMNUX0 最近「爆弾」を観たせいで
MGSの敵を爆破しまくって遊ぶ奴がかなりブラックに見えるようになった
いや元々ブラックなんだけど
MGSの敵を爆破しまくって遊ぶ奴がかなりブラックに見えるようになった
いや元々ブラックなんだけど
46なまえをいれてください (ワッチョイ 0d4a-ZHdg [240b:c010:402:ff44:*])
2025/11/23(日) 20:55:48.28ID:q1DVMaxv0 次にPWのリメイクが来るかどうかはデルタにPWのスニーキングスーツがあることに答えがある気がする。
47なまえをいれてください (ワッチョイ e5b9-CUg+ [60.120.195.200])
2025/11/23(日) 21:37:24.37ID:eWFnL+oM048なまえをいれてください (ワッチョイ 3db9-4Ouu [240a:61:5060:132b:*])
2025/12/08(月) 16:40:36.29ID:XZuu+ORs0 デルタの画質でvやらせてくれ~
49なまえをいれてください (ワッチョイ 6b46-AMSb [240a:61:4012:e5fd:*])
2026/05/27(水) 07:36:35.60ID:REDFPEnV0 マスターコレクション2の発売でようやくPS3を捨てることができる
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 今年涼しくない?
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]