探検


【Switch/PS5/Steam】パタポン1+2 リプレイ/PATAPON1+2

2025/09/24(水) 11:44:33.05ID:ZQ0rtB2a
つーかスタッフロール〜イベントをスキップできないのありえんな、毎回見せられるのダルすぎる
321なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 13:23:25.30ID:4nBM1Aur
一応中断すれば実質飛ばせる
2025/09/24(水) 13:45:04.96ID:ZG0fin/B
アプデでスキップ出来るようになるって見たような
323なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 14:16:07.64ID:cp94hObT
>>284
いうてリズムゲーとしてもつまんねーじゃん
リズムゲーとRPGの組み合わせが良いと思えんしむしろ相殺されて中途半端に感じる
324なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 14:21:41.39ID:cp94hObT
変な独自性の拘りが
パタポンのゲームとしての面白さを狭めてるように感じる
PSPは本体を横向きにしたり
VITAの背面タッチとかこういうのいらない

独自性は遊びを狭め強制させるからダメなんだ
任天堂のDS、WII、switchのジャイロとか

アクションゲームもパタポンみたいな独自性操作にするより
一般的なアクションゲー+αぐらいで丁度いい
325なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 14:34:05.90ID:cp94hObT
ゲーム業界みてるとやたら競争競争で
独自性にしないといけないみたいなの
本当害悪だと思うんだ
326なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 14:42:23.03ID:eVvANdSV
お前の感性と視野の方が狭すぎるわw
327なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 15:01:13.70ID:Sm45H8Z4
自分に合わなかったって言うだけでこの文章量?
2025/09/24(水) 15:04:25.38ID:7dj/CGeU
今どきnot for meも分からんとか…
しかも元は古いゲームだから動画ゴロゴロ出てるのにw
329なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 15:39:46.93ID:TAfY19nk
正直とっちらかってる
カジュアル層向けにしては積み上げが微妙で後半のパワーを感じにくい、コア層に対しては浅いローグライクで取ってつけたよう難易度要素と武器の強化

どちらにしろカタルシスが弱く感じる
330なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 16:31:55.70ID:wmQhFEG0
パタポンみたいにステージはわけてほしいなあ
長過ぎるわ
2025/09/24(水) 16:34:14.66ID:ZG0fin/B
Steamの長文ダンクと似た感じがするぜ
332なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 16:35:23.06ID:vSINNbdC
内容の文句は分かるけどジャンルの文句は選ぶ人間の問題だろ…
333なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 19:42:03.03ID:MBEfK/2k
ラタタンは正直ゲーム内容だけなら賛否両論レベルだけど非常に好評なのは愛されてるよな
今後のアプデ次第では十分化けるとは思う
2025/09/24(水) 23:59:42.56ID:ZG0fin/B
エフェクトの簡易表示は必須やな
335なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/25(木) 00:21:46.10ID:2yVYsaIw
なんだろ 同じコマンド打つのつまんない
ガードするのにチャカチャカパタポン
ラタタンになったら同コマンド2回だけ
なんか違うんだよな
2025/09/25(木) 09:33:36.38ID:z4b7Xpu9
それはアドバンスモードでやればいいんじゃね
337なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/25(木) 09:51:13.65ID:58Gss/Qo
>>320
今日からスキップ出来る様になるらしいぞ良かったな
2025/09/25(木) 12:15:57.89ID:8ihMINh0
・ワールド4とワールド5の祭壇からドロップするアイテムに、2種類の武器を追加しました。
・シングルプレイで、エンディングのスキップが可能になりました。
・ゲーム中の背景テクスチャを最適化し、容量の削減と描画負荷を軽減しました。
・すべてのワールドで、地形の高低差が小さくなるように修正しました。
・「旋風鋭槍ゾンザクリン」のレアリティ・能力・デコルン・必要経験値が意図と異なる状態になっていたため、ドロップとクラフトで対象の武器を一時的に入手不可にしています。
339なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/25(木) 16:55:49.47ID:fZ1PD7Ne
クリアしようってのに武器回すか?
クリアする気なくても45までいって負け筋増やすか?
2025/09/25(木) 17:49:37.64ID:8ihMINh0
ロルバしてて草
341なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/30(火) 20:29:03.59ID:xShMmyx1
やっぱRolitoのデザインからくる世界観が良かったんやなって
342なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/30(火) 20:34:27.67ID:2XXuaPLb
一緒についてくる船から攻撃ぶっ放してくれた方が見栄え的にもいいよな
343なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/01(水) 10:01:17.92ID:bTfB4PFs
かっそ過疎だな ラタタンスレはないのかね
344なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/01(水) 10:13:32.27ID:R5mEycXR
パタポンがウケたかはわからんがあの見た目で侵略者みたいなシナリオとリズムに合わせて後出しジャンケンするシンプルさがよかったんだけども
いまんとこシナリオの面白さもなく操作も面白いわけではないから困るわ
2025/10/01(水) 12:07:01.61ID:nr3bd4CQ
3を発展させようとしてるんだなって意図は感じた。
2025/10/01(水) 17:44:12.36ID:iqotYpdo
70時間くらいやったけど目玉素材が3つくらいしか出ない
このゲームヤバない
347なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/02(木) 00:27:27.70ID:yO/HhnwI
周回長い必要素材多いで飽きた
2025/10/03(金) 02:12:41.83ID:WPYwtXdC
PSPでのパタポン2だが、真・超希望への放物線のLV2以降で
毎度投石器が早々に壊されてしまう

投石器が無くとも、面ボスはムテッペキ発動させて張り付いて叩いて壊す、で
クリアはできるが、もっと他の倒し方を楽しみたいなと

近づけるとまずいのかと思い、追い風ミラクル+弓で距離をとりながらと思ったけど
敵の投石で壊されてしまう模様

投石器を守りながらの戦術って、どういうのがいいのだろう
349なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/03(金) 09:10:08.97ID:JYLdEuID
投石機をあと3つ追加する(ろぼポン)
ってのは冗談で投石機柔らかすぎるし守る方法もまほポンで敵の弓を倒すくらいしかないから火力でごり押すしかなさそう
350なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/04(土) 03:34:57.89ID:mXTlhieG
ラタタンは普通に
つまらない
道中いらんよねあれ
あとボス戦もなんか音ゲー要素あるくせにテンポ悪い
2025/10/04(土) 05:59:38.98ID:WkiapEyi
ボスが突進▶︎ジャンプ
踏みつけ▶︎防御
即バック▶︎空振り
▶︎歩く
▶︎やっと攻撃当たる
このイライラが凄い
352なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/04(土) 23:23:26.74ID:cc7PCp4Y
やればやるほど新要素が微妙でパタポンの完成度の裏付けにしかならないよね
シンプル過ぎて拡張性がないから本家も3路線に行かざるを得なくなったけど
353なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/04(土) 23:43:08.12ID:6K/sCiQY
そもそもリズムゲーなんだから敵の行動覚えたら楽勝でいいのにね
なんかソシャゲの音ゲーでフルコンしても無課金だとスコアの最高ランクに届かないみたいな虚しさがある
354なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/05(日) 09:14:35.57ID:2JSNdWpy
真面目な話今回フィーバーする意味ないんよな
パタポンは行動の強化と自主的に切って行動を早めるとかあったからテクニックとか旨さの表現になってたけど、好き勝手に行動するしスキルがある以上わざわざフィーバーする意味がかなり薄い

正直全体のリワークまであるレベル
2025/10/05(日) 10:32:36.62ID:cBU2DhBd
ロードマップにスーパーフィーバー技実装ってデカデカと書いてあるけど…
2025/10/05(日) 10:52:32.50ID:/GG74KQn
アーリーアクセスを製品版と勘違いしてる人多いよな
製品版で後からアプデで追加するんじゃなくて未完成品をこれからアプデして完成させていくんだぞ

体験版でもないまだ開発中のゲームだぞ
357なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/05(日) 14:16:02.92ID:gZXgqYLg
おう
だから要望はちゃんと送ってるぞ
別にアーリーは批評の盾じゃないんで
2025/10/05(日) 18:19:08.31ID:U6hDs4t7
フィードバック5000件超えたとか言ってるし熱量はありそうだな
359なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/05(日) 18:39:43.92ID:0D4bUFuC
ローグライト部分を根本的に見直す必要があるって自覚してるからまだ期待できるわ
2025/10/05(日) 20:20:51.21ID:TXC30ib/
ローグライトなのにラタタンが強化されてるように見えないのが辛いよな
コブンは強化されてるけど、逃げ回る方に目がいっててなかなかわかりづらい
2025/10/05(日) 23:40:00.60ID:eqklgukI
子分の台詞は可愛くて好きなんだけど毎回固定だから増やしてほしい、要望送るか
エンディングでフォートランに腹から声出せって言うのは笑った
362なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/06(月) 01:23:28.03ID:g1lKNK3W
リメイク版パタポンやっぱEasyが昔の難易度っぽいな
Normalだとレベル5ザックネルの地震3発でチックリ後衛全滅したから酷い
昔ここまで苦戦した記憶無いしおかしいわ
2025/10/11(土) 07:36:05.57ID:R1jfYsTG
他ゲーやると狙ったビルドしやすくて見た目も派手になるから違いが歴然だよなぁ
このゲームは割合が増えるだけ
レジェンドとかいきなり出さなくていいからノーマルスキルをランクアップしやすくしてくれよ
364なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/11(土) 15:31:29.15ID:TwkYzjDe
ランクアップできる要素追加しろだけで良いだろそれ
いきなりレジェでなくていいは全く賛同できんわ
2025/10/11(土) 19:43:50.59ID:sm7hYYvk
すまんがラタタンは別スレが適切かと思うのだよ

同じ関係者で似たようなゲームだからとて、そこは節度を持ちたい
2025/10/11(土) 19:48:05.09ID:9bXEnG6/
なんでコイツラ普通にここでいつまでも喋ってんのかとは思ってた
367なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/11(土) 20:54:43.33ID:b4cAtEsR
せめてスレタイにゲームタイトルがないと新規も来れないしね
368なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/15(水) 12:02:35.48ID:96eWvO3V
言う割にはスレ作らんのな
369なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/15(水) 21:19:16.61ID:g5lSEM+b
作るほど話題ないからね
だからここで済ませてる人が多い
2025/10/15(水) 22:14:27.04ID:YmLJPVk5
別に正当性は無いんで…
371なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/16(木) 21:10:07.55ID:nFVdOZrZ
えっおもしろい
文句は言うけど作らんのは特別な理由があるの?過疎ってるからスレ落ちる程度なら語るなってこと?
372なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/16(木) 21:30:24.58ID:CTgBjP7L
ぶっちゃけパタポンにしろラタタンにしろ話題無いしな
2025/10/16(木) 21:35:16.33ID:TDkIFKlA
ラタタン話題無いの?
2025/10/16(木) 21:51:52.06ID:uQscZHqg
ないしディスコードも過疎
2025/10/16(木) 22:31:16.07ID:3jD2JFm5
ラタタン RATATAN 1ラタ目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1760621400/l50

ラタタンプレイヤーはこちらへどうぞ
376なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/19(金) 19:04:52.99ID:7mT3Vakd
令和のこの時代に新モードだと!?
2025/12/19(金) 19:07:54.57ID:jr0jQBfz
新モード、素直に楽しみではあるが、何だろうかね
378なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/19(金) 19:12:40.60ID:6MEPgava
なんか絶望ステージに使われそうな鉄球みたいのあったな
まさか対戦じゃないよな?
379なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/19(金) 21:01:17.59ID:wI+1k0P7
入手場所が限定されてる装備が何個でも手に入るようにして欲しい
380なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/22(月) 12:39:24.12ID:y25pn1l5
ボスラッシュか〜
人によっちゃ無限にやれそうだなw
381なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/22(月) 21:30:34.45ID:F3Cmhat5
まさかアプデで新コンテンツが来るとは思わなかった
せっかく1でレア武器2で2個取りしても使う場所が無かったしな
382なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/23(火) 00:30:59.12ID:KeW0DtO3
とりあえずボスラッシュやってみたけどボスが1も2もバチクソ硬くなってたけど
ヒーローがいる2はともかく まほポンすらいない1でクリア可能なのか?
ファーミングもリセマラ前提なのはきつすぎる4-4から進めなくなっちゃった
383なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/23(火) 00:47:23.92ID:L4Vg40Pm
てっきり2だけだと思ってたけど1のもあるのか
全部モギュでごり押せるのかな
2025/12/23(火) 09:02:13.24ID:KdzssSQd
1は買ったが断念、2はムテッペキで我慢比べ、をしていた身としては
全体的に1は苦手なんよね…
385なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/23(火) 11:45:24.44ID:gBykMWwR
知らんボスいるやん
386なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/23(火) 12:00:25.06ID:srEJyToc
2は当然のように森と魚で埋めて究極は実績用だけだからまず作る作業から…
387なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/28(日) 00:12:32.38ID:BW+ymMRi
ダラチュラの針って部位破壊できるんだな知らなかった
388なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/29(月) 12:33:39.64ID:yK+1PtoN
1のミニゲーム全く成功しないんだがどういうタイミングで押すのが正解なんだろう
2025/12/29(月) 13:20:46.24ID:MAImjDPh
>>388
自分は調整したことないけどタイミング調整した方が良いのでは?
ステージでもパーフェクト崩れてるってことなのでは
390なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/29(月) 13:25:32.21ID:yK+1PtoN
>>389
やってみたけどあんま変わらんのよね…
391なまえをいれてください
垢版 |
2025/12/31(水) 03:17:26.75ID:EltsigvQ
>>388
試しに解像度1段階落としてみて
392なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/08(木) 10:41:56.77ID:r9wk5vqB
モーギュギュヒーローいればボスラッシュ行けるだろと思ったら普通に負けた
2026/01/27(火) 13:31:19.34ID:rRQulYsY
リズム通りに叩いてもズレるからだいぶ前にイライラして投げたんだけど、Xで4/4拍以外でコンボ繋いでる動画見かけてびっくりした
2026/06/17(水) 13:01:37.18ID:yG/9JylN
PSPで1・2ともにクリアはしたが、Switchでの1+2をやり始めようかと思って買ってしまった

だが、素材集めやらチャリン稼ぎやらを考えると萎えるんよね

クリアだけしといてから考えるかなと
2026/06/22(月) 09:08:24.18ID:j3AZMOd8
カッチンから全部2個取るとか考えなきゃそんな時間かかるもんじゃないでしょ
396なまえをいれてください
垢版 |
2026/06/22(月) 11:39:03.22ID:a/NZrM5c
3がよっぽどであんまり話題にされないけど2の育成もかなりマゾいよな
2026/06/22(月) 14:33:20.95ID:+9VUfjYb
素材の手持ち、上限99というのが少なすぎるよな
上級素材を狙ってるうちに低級は99超えて無駄になる、
その無駄を無くそうと別のれあポンを育成しようと思うと別の素材が必要になる、と

まぁそれを狙っての設計になってるってのは分かるがさ

ミラクルが何度も必要なダチュラ系、泡昇天しやすいカニ系が絡むともう何ともと
結局、集めやすい石、肉、骨、野菜、鉱石の低級素材で育てられる範囲で、ということになる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況