探検


【Switch/PS5/Steam】パタポン1+2 リプレイ/PATAPON1+2

1なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/07(月) 17:41:09.22ID:wN00sQhQ
extend:checked:vvvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑を3行以上にしてスレ立てをしてください。


パタポン1+2 リプレイ
https://patapon-replay.bn-ent.net/

ダウンロード版 Switch/PS5/Steam 3600円+税
パッケージ版 Switch 3600円+税

2025年7月10日 発売予定
STEAM版 7月11日 発売予定
2025/07/31(木) 01:38:02.05ID:Pg0qYeGw
>>165
なるほど

いまどきはカートリッジっつうのか分からんが、持ち歩くわ

サンクス
167なまえをいれてください
垢版 |
2025/07/31(木) 20:21:32.13ID:6YnYnqiI
スマホ馬鹿なんか落ちても自業自得なんだからほっとけ
2025/07/31(木) 20:28:28.82ID:ENjdKqXn
>>167
トンチンカン、ハイッ!
169なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/01(金) 01:59:56.11ID:4+TD5Q9F
ラスボス手前まで来てブリュン雪原に泣く子羊と母の怒りってステージがないことに気づいたんだけど、もしかして超絶望クリアしちゃうと行けなくなるステージの一つ?
170なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/01(金) 13:27:32.62ID:FUOGiAO2
ポンポンパタポン ポンピキー
171なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/01(金) 15:14:12.29ID:5xyNxvBb
ミラクルで流れが途切れるのだけ修正してほしいな
2025/08/03(日) 13:24:38.79ID:2XIg8lnG
なついのでパタポン2やってるが、そういえばこんなバグなのか不具合なのかがあったが
それも直してほしいという気がする

・マンボスLV3とかフェニッチLV3を、天才パタポンのキャップをドロップする前に倒すと
 そのキャップはもう出現しない
・ミニゲームのトン・かんポンのボタンが有効期間がおかしい
 有効期間が通常より数フレーム遅れた範囲となっており、
 「ジャストより僅かに早いとアウト」「ジャストからちょっと遅れてもセーフ」となっている

個人的には、コン・きんポンの演奏会のタイミングもかなりおかしい気もするがな
目視でいけば、太鼓の達人的には正解らしいが
173なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/03(日) 18:33:14.41ID:xI3QiRv7
アンケートおくってみたら?今更治すのかはわからんが
どっちにずれてんのかわかんねえんだよなパラゲトやってるとゆるすぎて通常でミスる
174なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/03(日) 23:41:53.94ID:MrX4Yo2e
カッチンがやっと出たから行ったがこれ2個取りエンドコンテンツくらいキツイのか
2025/08/04(月) 00:28:18.95ID:Z8kO5Jpj
>>173
今更2を直せ、とはもう期待しとらんよ
直せる人もおらんしね

でも、2をそのまま移植して、でもってWikiとかに乗ってる既知のバグだけ直しても、
まだバグはあるのだよね、と

実際のところ、PSPで未知だったバグは、PSP実機で再現したのなら1+2を修正する、
とかいう契約だろうなと
となると、タイミングの判定の問題は、修正されるのだろうかなと
176なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/04(月) 03:26:29.77ID:Vt7zPFPs
解像度依存でラグ出る気がする
177なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/04(月) 23:25:54.13ID:DximSvTF
1のエンディングってみんなで行進してなかったっけ記憶違い? なんかちょっと残念
2025/08/05(火) 00:13:35.62ID:tKvBQ8db
2のエンディングも静止画とスタッフ表示なので
エンディング最後のヒーローとプリンセスが一緒に走り去っていくシーンが無い

作品として大事なところだと思うのだがな

バンナムの子会社の子会社のオフショアに開発丸投げとかするとこうなるんけ?
179なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/05(火) 00:18:52.62ID:KVmvZtjg
2もなのか いよいよもって残念
180なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/05(火) 00:40:31.70ID:bcMj9RSA
内容イマイチでもOPよけりゃそれだけで観ちゃうもうんな
OPイマイチで内容もイマイチならそりゃ観ませんよw
2025/08/06(水) 02:46:32.22ID:/MANBZuR
1で雨降らすために前のステージをやり直したり、トーテム?に雨を装備しないといじぇないこととか説明あった?
特に装備しないといけないことなんて攻略サイト見ないと一生わからなかった自信あるんだけど
182なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/06(水) 03:39:11.72ID:pvbaMN/3
>>181
その前にオェップについても
ローディング中の画面読まなければわからないんだから不親切
あと、ミラクルの上にも何か装備できる枠あるの気づいた?
全体バフ用のお料理が入るんだけど
あれについてもほとんど説明ないからね
2025/08/06(水) 04:28:41.68ID:/MANBZuR
>>182
ありがとう
説明が不親切って聞いてちょっと安心した
自分の不注意で説明を丸ごと見逃してたなら、情けなくて凹むとこだったから
184なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/06(水) 05:51:16.21ID:49Fl6Udh
1は結構大味スタイルやな
185なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/06(水) 17:09:07.63ID:oPOm3Adi
状態異常バグって治ってる気がするけど気のせいかしら
ウホッキャで魔弓+グラランダーでも余裕で
怯みまくるんだけど
186なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/06(水) 17:27:30.75ID:tkw8/wuY
KBとSleep両方盛ってるとカッチンで結構バグる気がする
2025/08/06(水) 18:29:01.82ID:QC3TBSXl
ジゴトンとか、1を知らんと分からんわな

つっても2でも、だからなんでヒーローの中のパタポンは大きな卵を割ったんかよく分からんし、
それからどうしてマスク被るようになったのか、がよく繋がらんのよね

分からんくはないけど、説明が足りないというか

そもそも、戦闘中に読んでるヒマもない状況でセリフで表現するよりも、
パタポリスでちゃんと解説すりゃよかんべやと
188なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/06(水) 23:01:57.16ID:VyURQ4rJ
>>186
もしかしてドンガ系だけとか一部のボスだけとかの条件があるんかね
センチュラ系は少なくとも起こらなかった
2025/08/07(木) 23:49:32.73ID:OgJCBWc+
そのうち修正パッチが出るのだろうけど、
パッケ版にも修正パッチ当たるんよね?
SDカードとかにパッチがあれば実行時に読んでくれるんよね?
190なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/08(金) 02:18:55.67ID:koaZXgVA
>>189
もし SWITCH 版の話だとすると
アップデートはネットワークから提供されて
本体の中にもしくは SD の中にアップデートしまってあったらそれが適用されるようになる
だからカセット版の場合、本体変えるとアップデートのダウンロードからやり直しになる
191なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/08(金) 11:07:51.78ID:73xwKPSP
2のカジュアルさはパタポンとしての完成形だよな
3も仲間同士で大軍引き連れてハチャメチャやるマルチならよかったのに
2025/08/08(金) 13:43:11.83ID:ad/5T37b
2はよくできてると思うわ

死んだパタポンのキャップは自動回収だったり、
タイパ悪いけどムテッペキでのゴリ押しも可能だったりでさ

なんならノーマルパタポンを多少レベル上げていくだけでも
クリアはできるしな

3は、ヒーロー外伝みたいな感じだわな
193なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/08(金) 18:16:21.82ID:imtwAsDN
個じゃなくて軍のイメージだから増えることはあっても減るのはなんか違うんだよな
普通に侵略し続けて欲しかった
2025/08/08(金) 21:51:40.30ID:ad/5T37b
船を沈めたあのイカを倒しに行こうぜ
2025/08/08(金) 22:54:16.84ID:fTPIm4O5
当時のスペックだと大軍引き連れ4人マルチは
処理落ちが半端なくてゲームとして成立しなかったと思うわ
2025/08/09(土) 01:34:03.01ID:oB2isLiH
1やってるけど武器やパタポンを強化するためにボス再戦で倒すじゃん?
ゴミしか落ちないじゃん?
どんどんボスが強くなるじゃん?
これリセマラしろってこと?
めっちゃつまらんのだけど
ボスが強くなる仕様いらんだろ
197なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/09(土) 01:54:48.08ID:jeCrkwKa
そうするとこちらはどんどん強くなってくのにボスは弱いままで瞬コロ確定になってもっと面白くなくなるような
2025/08/09(土) 07:15:48.10ID:pRWFgqAU
たった数レベルでそんな言うほど強化されなくね?
極論ノーマルレベル1でもクリアまでは問題ないハズだけど…
2025/08/09(土) 09:17:39.99ID:cj8yC4Pl
ノーマルパタポン部隊でボス再戦で倒すじゃん?
ゴミしか落ちないじゃん?
やりポンとかゆみポンをメニョッキで揃えるじゃん?
ボスが何度もよろめくようになるのでたまにレア装備落とすじゃん?
どんどんボスが強くなるじゃん?
ボスが倒れるまでによろめく回数がもっと増えるのでもっとレア装備落とすじゃん?
2025/08/09(土) 09:20:46.36ID:cj8yC4Pl
そいや2のOPに出てくる、ハルバードを持ったヒーローってのは、
あれは何なのか

たてポンにしては盾がない
きばポンにしては馬がない
201なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/09(土) 11:57:59.02ID:ED43ajk/
そんなん言うたら3のチャリバッサも戦車ないですやん
映像はイメージですや

正直3のチャリバッサにはがっかりした
戦車がそんな格好良いもんじゃないのに頭に翼生やしておきながらノロノロ進む戦車に乗ってる宝の持ち腐れ感
もっと近接型のスピードタイプ的なのの方が似合ってるよね
202なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/10(日) 16:17:07.19ID:nHY5RBIo
>>196
1はマジで調整不足を感じたわ8レベ位でシュシュクルののしかかりで即死するくらいのダメージでるからまともに倒せないわ
一応アンケートで書いたけど改善は望み薄かもね
203なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/10(日) 20:01:55.34ID:Tw0eGIyQ
リセマラするのが正解
リマスター前後で変わらない仕様だし要望なんか出してもバランス調整はせんやろな
204なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/10(日) 21:24:08.32ID:MEudYF36
一応アンケートでボスレベル自由に変えられるようにしてくれって書いたわ
やり込むにしても昔のゲームからマルチ抜いた劣化版の同じボス100回もやってられんぞ
2025/08/10(日) 23:37:16.71ID:GvOo6WpO
主に2しかやってないけど1レベルごとにどんぐらい強さ変わるんだろうな
206なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/11(月) 07:58:41.32ID:u2GAtKxB
1は大味過ぎてやり込む気になれなかったなぁ
てか敵のHPゲージ可視化してほしい
207なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/11(月) 13:04:53.26ID:fi6eOUL6
被弾は即死だから避けるのが前提
レベル⭐︎だと30分近くかかる
2025/08/11(月) 16:28:21.87ID:yuLobLl7
>>201
他のヒーローと武器が被らないようにする苦肉の策じゃないか
ヒーローはデザイン含めてよく考えられていると思うな
209なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/11(月) 18:20:15.16ID:GTUjpv3k
パラゲトってオンラインでランダムな人達と一緒に出来ないのか…
210なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/11(月) 18:25:07.83ID:GTUjpv3k
レア武器二つ入手法知ってしまうと素材集めで行ってるボスが武器落としたら即退却してしまう
実際レア武器2つ付けること少ないのに
211なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/12(火) 02:22:43.60ID:EibZyoQV
レア狙う頃にはなくても大抵薙ぎ払うかゲームクリアしてんのよな
212なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/12(火) 10:34:36.68ID:oB/g2Q8R
PSPだと怯みハメでアイテム量産してるとフリーズしたけど今なら限界まで搾り取れるな
213なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/12(火) 20:11:53.22ID:DgP5jd6r
STEAM版ってゴンロック山のTIPS入手できないバグ治ってる?
214なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/13(水) 08:48:26.04ID:eA3qU8+r
ゴンロック山でTIPS撮とり逃したんだけど、別で手に入る?
215なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/13(水) 09:59:58.26ID:2CToPbNy
すまんレス被ってた

リタイアしまくったけど出ないからダメそうだな
最初からやるか
2025/08/16(土) 10:10:08.86ID:pc+aMT14
パタポンスレあったんだ
当時PSPで遊んだ頃は若かったし暇だったから結構やりこんだけど、年取った今となっちゃランダムドロップもリセマラも苦痛で2の途中で辞めちゃったわ
217なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/16(土) 15:13:13.42ID:264hV/aL
カッチンドンガで2個ドロップやってるけど、これやり始めるとリセマラ作業酷いし不安定過ぎて時間溶けるな…
嫌になりそうだから正規に1個ずつ集めるわ
2025/08/16(土) 15:16:49.22ID:Qkbc9BNG
コレクション欲求以外で特に2個欲しいのはろぼポンの腕位じゃないかな…
219なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/16(土) 17:20:59.99ID:+FpSSkm/
>>217
ロボ装備と杖だけ厳選したわ
全部はやってられんというかとっくにクリアしてるレベルだし
220なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/16(土) 19:59:58.89ID:xc1N38SK
48種コンプはやり込みでしかないからね
わしは昔普通にクリアしたから今回は48種目指してるけど
すぐレアドロ出るからリセットが怠いのは事実やね
221なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/16(土) 23:02:59.16ID:7u9FA4KV
カッチンドンガ相手に低攻撃力で怯みハメしてるとスパアマ咆哮で旗ポン殺してくるのが厄介よな
222なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/17(日) 06:30:40.53ID:YJwoMtLU
レア装備避けながらクリアは全然普通じゃないんよ
223なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/17(日) 06:31:16.46ID:YJwoMtLU
すまん昔の話か
224なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/17(日) 11:41:34.54ID:B2cJghZf
俺もカッチンドンガやってるけど、まだレベル4だからか2個目ドロップする前に敵が死んでしまう
みんなどうやって切り抜けたの?稀に最初に2連続ドロップすることがあるが、これを祈るしかないのか
2025/08/17(日) 11:53:38.51ID:Ek96tJbO
れあポンでよろめき高めて初期装備でお祈りしか無いのでは
226なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/17(日) 12:17:28.95ID:4RLaXSX4
被ダメがきついならヒーローたてポンを使うしかないですね
回復できるまほポンは爆心地クリア後でしか手に入らないので
227なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/17(日) 17:04:59.21ID:YJwoMtLU
とりあえず全員ニョメッキにするところからパタポン2は始まる
228なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/17(日) 19:18:00.94ID:AwPDItUw
連続引き吠えカッチンとかいうクソ引くとマジでクソだなこのゲームってなる
229なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/17(日) 20:51:50.57ID:HQOkVg67
全クラス全レアLv10にするまでは遊べそう
2025/08/17(日) 22:18:16.81ID:Cxnigm6l
カッチンドンガでレア2個集めするなら、
最初にレベル1のメニョッキ弓を6体揃えて、
ヒーローたてポンと弓隊だけで出撃のうえ、
後半に毎ターンよろめかせられなくなってきたり、
戦利品が6列埋まらなくなってきたりしたら
ゆみポンを一匹ずつレベル上げていく、
という感じに計画的にやるのがよいよ

カッチンドンガ★戦でもメニョッキ弓はレベル6くらいあれば充分よろめかせられるし
逆にレベルを高くしすぎると、早く倒せてしまう結果、2個目ドロップの機会が減るしさ
2025/08/19(火) 23:36:11.81ID:w3KoK8K5
いつの間にか発売してたのを見つけて懐かしくてSwitch版を買っちゃったぜ
まぁ、今やるとレベル上げが完全個別とかパラゲトで毎回の演奏会とかは結構面倒だが・・・
3の失敗もあるし精神的続編も出るみたいだしいい記念ってことにしとくか

それで2やってるときなんだけどたまにショートフリーズするんだが俺だけ?
1ではならなかったと思うんだが
2025/08/20(水) 00:13:00.04ID:P7qtwM3Z
チョッキング、相変わらず睡眠泡→即死泡の連携ムーブが早すぎてキツいな

両手を開閉しての睡眠泡の動作がきたらフィーバー切って逃げられるタイミングでポンパタで逃げからの、
次の即死泡or掴みの回避に更にポンパタ逃げ、が決まれば安定な気がするのだが、
なかなか逃げ切れん
233なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/20(水) 08:54:41.05ID:3P3n9TVR
ラタタンだと泡弱体化されすぎてて笑ったわ
234なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/20(水) 13:26:20.52ID:TbyAYSEk
あれはローグライトだから進めていくと敵も味方も強さ変わっていくんじゃないの?
235なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/20(水) 16:53:33.87ID:BW/u7dGs
ドドンガの強制咆哮ダメみたいのがなきゃいい
ラタタンはどっちかってえとピクミン式みたいだしな
236なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/24(日) 23:07:25.19ID:DcNUVff2
プレイ時間36時間(リセット時間含めた倍近く?)カッチンドンガ28戦目から27個目の2個ドロップゲット

ここでハテンの杖がを1個だけ持っていることに気付くが流石に心折れたわ
237なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/25(月) 06:07:47.19ID:wrCu572+
それがよりによってハテンの杖とは、、
238なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/26(火) 18:41:25.37ID:imIlMpEW
ようやっと48種2個ずつコンプできたわ
難易度イージーとはいえレベルが上がるとカッチン様
どんどんタフになるからなかなか歯ごたえのある縛りだった
これでストーリークリアできるわい
2025/08/27(水) 12:01:56.13ID:sM8liFly
ラタタンスレもそのうち立ててくれよな
2025/08/27(水) 12:52:19.10ID:+iuUwO7l
ラタタンは全機種同時発売してくれると思っていたからPC先行なのはガッカリ~
序盤限定ならまだ許せなくはないけど、最後まで遊べるようだったら悲しみを通り越して怒りに変わるかもしれない
2025/08/27(水) 13:04:08.43ID:In7KbIOD
あれ確か元々PCのみの所がクラファンのストレッチゴールでCS版出してもらえることになったから俺含めCS勢は出資者の皆さんの靴を舐めてプレイさせていただく精神でIKEA
242なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/27(水) 20:16:35.72ID:fHJOa/ol
ラタタンはテスト段階だとローグライト部分とリーダー自由移動の新要素の完成度がイマイチなのが気になる
部隊の育成システムはやり込みがいあって面白そうなんだけどね
2025/08/27(水) 21:37:28.56ID:m/A+DQrz
ラタタンはホームのUIがとにかくうんこ
2025/08/27(水) 22:55:32.34ID:Wof2f7HP
2の編成で1のステージをやれるとか、1のステージでもキャップは自動回収だとか、
そういうのにならんかったのかな
2025/08/27(水) 23:05:11.09ID:mRUTPqgt
システム自体が別物だろうからムリじゃない?
2025/08/27(水) 23:24:19.92ID:Wof2f7HP
そらそうだが、だが本当にただの2in1形態だってのは、なあ
2025/08/27(水) 23:39:22.78ID:6mxOC5SA
コレクション系全否定かよ…
ベタ移植だって文句言えないのにどんだけ強欲なのよ
248なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/28(木) 10:25:31.34ID:weumvV/E
あのウィザードリィ感がたまらんのじゃないか
249なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/28(木) 14:19:45.68ID:bsuhSiZt
2って何時間くらいでクリア出来るボリュームなの?

>>240
あれはアーリーアクセスやぞ?
250なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/28(木) 14:21:55.17ID:iQlLrWa6
クリアだけなら20時間もかからないんじゃない
育成始めると時間溶けるけど
251なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/28(木) 15:48:20.75ID:bsuhSiZt
>>250
サンクス
2025/08/28(木) 23:03:01.31ID:7o2L8/gt
編成画面での「さいきょう」って、
「装備されてないアイテム」から強い順に装備、ではなくって、
「配置されてないグループの装備品と装備されてないアイテム」から強い順に装備、なんだな

なので兜みたいに複数グループで利用できる防具は、
戦列に並べておかないと装備を外されてしまう、と

あと、はたポンだけが残った時に、嵐のミラクルで発生した雷でボスを倒せたぞ
そういう仕様だったっけ
253なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/30(土) 01:19:26.70ID:VKdsaoMf
さいきょう装備で悪魔武器が最優先になるのは昔から納得いかないw
2025/09/15(月) 08:45:36.28ID:KlzflOP9
ラタタンのロードマップが公開されたね
最短半年後くらいにCS版リリースか
新作なのに中古を買うような気分になりそうだなぁ
255なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/15(月) 14:46:30.28ID:b4giygZ0
ラタタンの制作者の小谷?って人めっちゃ不健康そうな面してんなぁ…大丈夫かよ
2025/09/15(月) 18:51:50.84ID:p5tobpW2
2800円か
UIはパタポン時代からクソだし良くはならんだろうな
2025/09/16(火) 17:50:10.91ID:Riy6ffD3
ラタタンのスレないと思ったらアレPC先行なのね
デモ版それなりにやったけど割と楽しかった、UIはスキルと武器強化の部分がゴミ
258なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/16(火) 22:25:23.71ID:/O1OGH4o
内はsteam環境無いから来年の春が楽しみだわ
259なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/16(火) 22:26:34.99ID:Aqsv8szg
今時ハードでスレ分けても過疎るだけなんだけどなんとかならないかね
2025/09/16(火) 23:09:44.18ID:UkWrKudG
どういう育成システムか知らんけどCS版は半年後くらいにスタートして素材やら何やら集め始めるんだろう?
かなりの差が付きそうだから分けるしかないんじゃないか
261なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/16(火) 23:23:25.95ID:/O1OGH4o
>>260
ローグライクだし問題無いやろ
262なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/17(水) 15:03:33.34ID:WC4sj+uR
ロードマップ見たらUI/UX三回に亘ってアップデートしていくみたいだから、
現時点で不満ある人も大分好印象になっていくんじゃないか?
263なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/19(金) 12:03:25.04ID:tZ4IPEtV
ラタタンスレはここですか
2025/09/19(金) 12:53:31.54ID:OxOOHEQM
ここ以外なさそうよね
ステージ5まできてあと少しでボスに負けた、武器がヘボくてスキルもないと復帰するコブンのHP低くてすぐやられるのがキツイな
2025/09/19(金) 14:47:49.59ID:3owlCKSf
Wiz何なんすかね
遠くまで攻撃できるとかなのかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況