【電車でGO!】鉄道運転シュミレーター総合【鉄道にっぽん】

1なまえをいれてください
垢版 |
2025/04/25(金) 01:08:34.99ID:SPwfH/3y
電車でGO!や鉄道にっぽん等の鉄道運転シュミレーションゲームについて語りましょう。
PS2のTrain Simulator(音楽館)やPS3のRailfan等の話題も歓迎です。
2026/03/22(日) 08:56:46.21ID:jdjQUgUU
https://www.youtube.com/watch?v=Ti8qUeWQNhI
2026/03/22(日) 11:45:05.54ID:cvuLFIvb
老いとは過去の思いにしがみつくこと
若さとは新しき創造に挑戦すること

これだな
過去の栄光にすがるGO老人にはなりたくないものだ
2026/03/22(日) 20:19:06.40ID:qllV0gI2
何に挑戦したんですかぁ?
意識高い系はいらんっすよ笑
2026/03/24(火) 19:22:30.16ID:0PBxqGib
>>758
ねえねえ?具体的に誰のこと言ってるのー?
2026/03/25(水) 07:59:27.22ID:L6li7ZQ2
ぼくは航空管制官であれだけポリゴンで航空機やら空港やら再現してるんだから
ソニックパワードとしては鉄道ゲームも電GOみたいにポリゴンで再現するのはお茶の子さいさいなんだろうけど
そうしないのはGOが死んだように誰も電車のポリゴンゲーなんて求めてないって判断してるのかもな

JRETSにしても鉄プロにしても時代は実写ゲーム
まあ濡れ手に粟で安価なのもあるんだろうけど
2026/03/25(水) 22:08:07.27ID:q/y8ZiZe
全くわかってないな

CGがアカンのなら、旧作が大ヒットした理由がつかない

旧作が大ヒットしたのは、物珍しさもあったけど、区間短縮とそれに見合った車両性能のデフォルメ、そしてダイヤ設定が上手かったってこと
あとは鉄道ファンが見たらニヤリとする要素が散りばめている所

GO!!はどれもがダメで、ゲームの本質が音ゲーになっていること
GO!!は理論値に近づけるとなると乱暴な運転、かつ攻略法が1つになること
2026/03/25(水) 22:09:23.40ID:q/y8ZiZe
あと、BVE人気の説明もつかない
2026/03/26(木) 11:04:13.40ID:w2768Bm1
全くわかってないな

>>761の言うように安価で済ませて収益性を担保させるのは大きな話
ほぼ同人作品のような内容と値付けで儲けるには販売数だけでは消費者に皺寄せがいく
ぼく管も直前作品と同一空港でALL STARS出すのもコストダウン

昔に比べて高画質撮影も容易だし、サウンドの実録使用も出来る
もちろんシミュレーションものが実写なのはファンとして喜ばしいがそれは偶然に要件がその方向に向いたから。
2026/03/26(木) 15:21:34.33ID:GwJZTSmN
これが、はやてクオリティ

https://x.com/hayate747/status/2036750761204584928?s=46&t=U5vsJQrTTEGMYIiR2K6wBg
766なまえをいれてください
垢版 |
2026/03/26(木) 18:36:04.24ID:CM47YY8Q
>>765
何なのこの自意識過剰なキモいのは
ヲタってこんなノリがキモいわぁ
2026/03/26(木) 19:09:05.99ID:o1IFF9Ua
大会入賞とかをしょーもない事を誇りに思う連中だぞ
気持ち悪くて当然
2026/03/27(金) 06:23:30.61ID:p4fRQR2D
フタバタンとお風呂に入りたい
2026/03/27(金) 07:00:58.16ID:QhBUeTHT
ぼくのかんがえたさいきょうのでんごーww

旧作からの正統進化を妨げたのはぼくですって
名言してるもんだよな

そりゃ旧作勢と対立するわけだ
2026/03/27(金) 07:07:31.59ID:QhBUeTHT
明言やった
だが名言でもあるかもな
2026/04/01(水) 05:46:17.90ID:XyAXLnJK
川崎で粟まみれになりたいよね
772なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/05(日) 03:06:31.46ID:qFaX5Q92
電GOやTSや鉄プロをやってる人は他のゲームは何をやってる?
自分はありきたりだけどA列車て行こうをやってる
他にはポケモンやあつ森や原神とか
2026/04/05(日) 05:45:49.12ID:GxV0Y75v
>>772
テトリスやぷよぷよあたりかな
あとはアケアカ系だね
2026/04/06(月) 04:43:34.79ID:XdPyza4F
乙パイ吸帯
2026/04/14(火) 11:48:35.55ID:c/fSorL6
https://x.com/hayate747/status/2042871053542916392?s=46&t=U5vsJQrTTEGMYIiR2K6wBg

ネタでもリアルでも、オレの人生にはこれっぽっちも関係ないww
2026/04/14(火) 12:17:29.87ID:5uXnTFmo
お前がキメェな
興味津々でチェックしているのはお前であって
そのお前が面白いと思って貼ってるんだろうけど
まっっったく興味ねぇし、そもそもヲチスレじゃねーんだから貼るなボケ
2026/04/14(火) 13:07:07.21ID:f643i8Xv
https://x.com/hayate747/status/2043899872756281401?s=46&t=U5vsJQrTTEGMYIiR2K6wBg

どうぞ。

話は、KTKの2時間直通とか特級こまちの盛岡新花巻をしっかり攻略からだ。
2026/04/14(火) 20:46:59.59ID:qA278Rj5
>>776
この春にお給料上がらなかったのでイライラしてるんだねぇ
うちの会社、高卒で初任給25万3200円だよぉ
2026/04/15(水) 15:23:37.73ID:thPZU6vL
金持ってるから偉いのか?
違うよな?
スコアを出せる奴こそが偉いんだよな?
スコアが塗り替えられたらそれは敗者
みじめなことなのだ
780なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/15(水) 21:55:55.03ID:4az5TSf1
また湧いてきた
心の底から気持ち悪くなるからやめて欲しいわわ
2026/04/15(水) 22:03:27.60ID:tZofTYf+
晒しとかスコアとかキショい奴しかいない
2026/04/15(水) 22:38:08.78ID:1s6pgOKZ
きもかったら見なきゃええのに
そして煽るんやから同類ちゃうのん?
自分からなにも発信できひんくせに
いちいち偉そうやな
783なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/15(水) 23:12:20.18ID:4az5TSf1
発信www
キモすぎる消えろカス
2026/04/16(木) 00:35:45.56ID:fWVDGzrs
品川でコーヒー
2026/04/16(木) 07:16:32.00ID:18uxXU0q
いちいち反応してきしょいとしか言えない人はきもい

青行燈の京浜東北全グレート取れてから言えよな
2026/04/16(木) 07:39:53.17ID:HBa5SFbz
自分が一番効いてて草
2026/04/16(木) 10:49:44.81ID:AFDYPUeS
でんごー老人会はよそでやってくれる?
2026/04/16(木) 17:45:12.42ID:Cu1N+JCt
アケ初代は1997年なので、今で丸29年
当時小学6年生で41歳、高校3年で47歳、
大卒社会人で51歳だからな
明らかに高齢化してるよな

現在は攻略手段やツールがほぼ確立しているにもかかわらず
今のプレイヤーの方がヘタクソということは
思考力や分析力の低下が疑われる
2026/04/16(木) 19:05:43.03ID:G9vXMizC
吠えるだけの老害よりはヘタクソでも現役のほうがずっと良いわな
2026/04/16(木) 19:45:21.65ID:ddvCUR+w
まるで幼稚園児の会話やな
2026/04/17(金) 08:37:50.28ID:s2Zce22G
過去作の入賞者含めて吠えるだけの老害扱いには笑けてくる
今のなんか、ダイヤ無視の数字合わせだけやろがい
2026/04/17(金) 08:59:14.01ID:vtNSNhjK
ニューノーマルを受け入れられず
いつまでも過去の栄光引き摺る馬鹿
死ねば良いのに
2026/04/17(金) 12:22:38.90ID:nj42eWW7
すげえ暴言だな
ゲームの根幹を否定してニューノーマルとかwwww
2026/04/17(金) 19:48:56.95ID:guvaNiSK
死ねば良いのにとか暴言キッズの登場か
少なくてもアウトな発言をできる時点で
知能は知れてるな
795なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/17(金) 20:01:11.13ID:tn5xePmw
少なくてもアウト?
何が多くても少なくてもアウトなの?
もしかして日本語不自由な老人なのかな
2026/04/17(金) 20:52:35.38ID:guvaNiSK
IQが20違うと話が通じないという俗説はどうやら本当のようだ
797なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/17(金) 21:23:11.68ID:uklC+w2z
入賞者
キモ過ぎる
もう来んなって言ってるだろ
頼むから消えて
2026/04/18(土) 06:40:44.17ID:bLiIYMFC
嫌なら来なきゃいいのに
誰も誘ってないんだし
ケチつけるだけの自治厨乙としか
799なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/18(土) 07:28:16.10ID:vmmOWjHg
実績実績でケチつけてるのはどこの誰?
>青行燈の京浜東北全グレート取れてから言えよな
自治厨?どこの誰が?
2026/04/18(土) 09:16:29.69ID:4sTjTo3J
https://aumo.jp/articles/17813
2026/04/18(土) 09:17:03.66ID:bLiIYMFC
完全に論理破綻しててww

何にもケチなんてつけてないんだよな
実績発言に対してケチつけてるのは誰や?って話

思考回路がどこかの国の人みたいだ
2026/04/18(土) 09:21:27.07ID:bLiIYMFC
さて有意義な土曜となるよう、これからモーニング食べてジムにでも行こうかな
ゆで卵とイチゴジャムはかかせないね
2026/04/18(土) 15:54:35.27ID:wqNBrvkY
>>800
コーヒータイムだったら品川以北行けないね
ここでは京浜東北線人気高いけど
リアルでプレイする人って見ないね
みんな直通こまちプレイするという不思議
次点で681はくたかな印象
804なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/19(日) 08:28:57.92ID:BtiglwE5
ID:bLiIYMFCが終始何を言ってるのか分からない
最近のはヌルゲーって難癖つけてるのがお前じゃないの?
2026/04/19(日) 12:07:14.89ID:BWahEu1/
>>803
いわゆるコスパと思う
あとは通過の爽快感か
2026/04/19(日) 17:46:56.58ID:v/IN13Yw
>>804
旧作勢からしたら準新作はヌルゲー
準新作勢からしたら旧作はクソゲー
ゲームコンセプトが全く違う
それだけの話
2026/04/19(日) 20:32:19.48ID:7HN5kXbq
鉄道運転ゲームの根幹となる3要素は、時刻と停止位置と乗り心地
この3要素がなければヌルゲーになるのは当たり前
2026/04/23(木) 01:50:07.94ID:DppRQAYv
二葉さんをヌルヌルにしたい
809なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/23(木) 07:48:15.25ID:wLngKC6m
2025年3月に電車でGO死亡してたのか
あちこちのショッピングモールのゲーセンから筐体消えて
レトロ筐体ゲーの店でしか見ないなとは思ってた
2026/04/23(木) 14:56:35.81ID:w0e2gLPJ
>>809
死亡というと語弊があるかな
オフライン化せれて、ヤテセとソムセしかできなくなった
レトロ筐体ゲーやと旧作だと思われる
2026/04/23(木) 15:02:11.13ID:HwKf2bOi
山手線と総武線でしょ
ちゃんと書いてね
812なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/23(木) 16:47:32.79ID:iVUS99/S
近鉄で「雑念排除」が出る条件は運転の状況などで何かあるのですか。
813なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/23(木) 19:29:25.73ID:6Kt2xUq+
しまかぜきてんね
https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70050000071752
814なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/23(木) 21:15:35.24ID:d2Dfvo4F
>>813
近鉄本編も20%offになってるね
GWの半分は暇する予定だから5月に入ったらしまかぜと合わせて買うわ
2026/04/23(木) 22:08:51.25ID:XdMIYRXr
∧_∧
( ´∀`)<ぬるぽ
2026/04/23(木) 22:29:34.59ID:HwKf2bOi
>>812
ビスタカーのあの区間は真っ暗で眠気誘ったりボーッとしたりで速度管理忘れがちだから出してるんでしょ
ひのとりは長距離区間やってないから知らんけど
2026/04/24(金) 09:43:30.60ID:iEKMTdPf
https://www.youtube.com/watch?v=MofpkZJ0Eaw
818なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/24(金) 10:36:49.29ID:UkE6ZEAy
しまかぜは伊勢中川松阪間で130出せるのがいいねね
2026/04/25(土) 16:12:06.36ID:fDQtMBJ9
>>803
直通こまち、中級こまち、はくたか681
要は飛ばしたいだけ
それじゃあランクインできないわな
2026/04/25(土) 19:30:56.29ID:rtTTLCl2
>>819
全員がランクインしたいわけじゃない
令和時代にランクインしているやつが異常と思え
2026/04/26(日) 09:33:55.74ID:npFWDtuk
しまかぜ、とりあえず2時間半の長丁場だから
ランクとか気にせずに自由に一通り遊んだけど京都賢島間おもしろすぎた

近鉄乗ったことないけど発売してくれたソニックパワードには感謝しかない
822なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/26(日) 11:26:34.12ID:sBdOdw74
これswitch2と無印は別になってんのかな
2の方が動きとか綺麗なんだろうか
switch2買うかなそろそろ
2026/04/26(日) 11:34:58.27ID:lhSKzxrE
>>821
何がおもろい?、
824なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/26(日) 11:38:14.87ID:zxrffY/P
次は南大阪線だろうか
2026/04/26(日) 14:14:18.11ID:LiIilttm
最後に通過した駅から再開する機能とか欲しいよね
2026/04/26(日) 16:11:19.62ID:HOuhpcZB
>>825
TSのKTKはその機能あったね
あれは優秀
2026/04/26(日) 16:32:31.37ID:l7OOMlev
大和西大寺を過ぎて阪神留置してるのが見えたね
阪神三宮駅から近鉄奈良駅までの快速急行なんてのも楽しそうだけど
ゲーム化する上では乗り入れ区間は御法度なのかな
2026/04/26(日) 17:14:15.82ID:HOuhpcZB
>>827
そんなことはない
撮影とか許諾の問題と思われ
2026/04/26(日) 21:48:31.56ID:ICARm+lx
>>824
鈴鹿線
2026/04/28(火) 22:21:35.53ID:LEcpEDEc
PS5で近鉄と東急出すのか
2026/04/28(火) 22:52:55.93ID:vpbw0rHa
PS5版「鉄道にっぽん!RealPro」,東急電鉄編&近鉄編を8月6日に同時発売。4K実写映像で臨場感あふれる運転体験を味わえる

https://www.4gamer.net/games/003/G100342/20260428043/
2026/04/29(水) 06:31:27.07ID:M2+shnRQ
PS5版は今更感が強いね
2026/04/29(水) 08:47:30.68ID:HcsVkFet
低スペックだけど本体普及台数が多いSwitch版から販売開始
高スペックだけどあまり普及していないPS5へ4Kをウリに移植

販売戦略としては、この上なく上手にこすってるんじゃね?
次はSwitch2専用4K版かもな
既にSwitch版持ってる人はアプグレパス1000円とかで
2026/04/29(水) 09:00:11.20ID:zFqtZKww
4Kなんかより120fps化とHDR対応だな
835なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/29(水) 11:21:36.88ID:JJrw4Dy1
東急あたりから映像も綺麗になったし
Switch2で寝転びながら出来るのはええよ
836なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/29(水) 21:52:51.70ID:hMxsN0qt
>>835
運転中に眠ってはいけません
2026/04/30(木) 05:12:12.60ID:XEFnpPoj
画像がきれいになっても、結局はランカーブと数字を見てるだけ
2026/04/30(木) 06:23:39.92ID:DXkGomxR
興味持ってプレイ動画見てきた。映像は綺麗だけど
停止寸前のカクカクと縦揺れの違和感と離合時の対向列車の音、停車中に入るカットインがモヤモヤした
PS5移植で直るのかな
2026/04/30(木) 07:03:58.78ID:UFGlAYRy
実写シムの特徴考えたら分かると思うけど
840なまえをいれてください
垢版 |
2026/04/30(木) 07:38:09.49ID:G8qQlvj+
>>837
映像収録時の速度曲線は設定で消せるけどな
JR東日本トレインシミュレータと同じようなプレイ画面で遊べる

消したところでゲームの中の路線も現実世界と同じく速度制限がある区間やら固定で決まってる訳だし
出発時刻と到着時刻が決められてる以上、駅間の走行速度は必然的に似たような曲線カーブになる
現実世界の運転士も何ら制限なく自由に運転している訳ではないので運転状況記録装置を解析すれば
乗員が違っても同じような速度曲線となり個人差が表れるとすれば出発時の加速、停車時の減速の強度くらいでしかない
2026/04/30(木) 09:58:53.53ID:Aydv4cTt
ランカーブの観点でいえば、電GO!の2がプレイヤーによって変わるんだよな

黒井までは全員ほぼ一緒、犀潟45の回避は人それぞれ
そこからは速度140maxでも150maxでもいける

これだから2は楽しい
2026/04/30(木) 09:59:36.12ID:Aydv4cTt
>>840
結局はそういうことなんですよね
2026/05/01(金) 09:30:37.25ID:IWOPkXKB
電GOだって初見のステージでも速度の制限、
制限解除に合わせて速度を加減速するだけだしな
早着、遅延で即ゲームオーバーになったりもしない
それを二度、三度と繰り返すことでダイヤ通りに修整いく
ランカーブの有無の差は微々たるものじゃねーかな
2026/05/01(金) 19:57:53.99ID:bMgedt/P
>>843
どのシリーズを言うてるの?
845なまえをいれてください
垢版 |
2026/05/02(土) 16:59:26.64ID:8DPwK2RW
プレステ1のGOプロフェッショナル
プレステ2のGO山陽新幹線、GO3通勤
ドリキャスのGO2高速

電車好きだったから毎月の小遣いを少しずつためてソフト買ったりしたなー
最初こそ初体験でクソゲーだと思ってたけど懲りずに繰り返し遊んでるうちにヌルくなったな
ランカーブ無くても繰り返しプレイにより腕前は上達し結果は収束していくという
今は実写ゲームとか良い世の中になったものだ
846なまえをいれてください
垢版 |
2026/05/02(土) 17:08:37.04ID:YGCyrG6F
新幹線系は間が長すぎてダルい
トンネルが多いのも難点
東京近郊の路線ゲームが一番飽きないかな
渋谷とか横浜辺りがトンネルなのが残念だが現実だからしゃーない
847なまえをいれてください
垢版 |
2026/05/02(土) 17:13:57.60ID:YGCyrG6F
鉄道にっぽんもいい加減に山手線出せよ
電車でgoと被るけど実写とCGで差別化出来てるじゃんよ
2026/05/02(土) 18:33:14.64ID:eABaPoBt
>>847
JRETSをご存知ない?
2026/05/02(土) 18:34:39.07ID:eABaPoBt
>>845
結局はやることは同じなんよな
道中の裁量があるか、ないかの違いだけで
2026/05/03(日) 04:26:14.77ID:pYYHlP4A
ふたばちゃんの裸もお願いします
2026/05/03(日) 19:00:29.45ID:QC84q5vW
この時期、ブーツ履いて電GO!やってる奴
絶対足臭いだろ
852なまえをいれてください
垢版 |
2026/05/03(日) 19:17:05.44ID:YdN7zvQd
JRETS西武で運転士車掌招いた配信
いつもの乗務と同じようにしろって無茶ぶりなかなか面白かった
アナウンスも毎日だから頭の中に染み付いてるんだろうな
2026/05/04(月) 10:24:51.64ID:kA0P01Hs
https://special.all-japan.ac.jp/railwayevent/

ほらキッズ向けの大会だ
2026/05/05(火) 08:39:17.06ID:N/nOFYVY
>>853
再加速や急制動、レバガチャ当たり前で
大会本戦でも1mとか2mとか平気に出てくる
というショボい大会みたいね

こんなショボい大会で入賞した瞬間に
暴言キッズと化するんだろうな
855なまえをいれてください
垢版 |
2026/05/05(火) 08:51:33.77ID:Y5OkTrW2
誰も相手してくれないのね(´;ω;`)
2026/05/05(火) 20:05:09.55ID:N/nOFYVY
どっかの関西か東海か分からん人みたいな顔文字出さないでくれます?
レスを投稿する