探検


【電車でGO!】鉄道運転シュミレーター総合【鉄道にっぽん】

1なまえをいれてください
垢版 |
2025/04/25(金) 01:08:34.99ID:SPwfH/3y
電車でGO!や鉄道にっぽん等の鉄道運転シュミレーションゲームについて語りましょう。
PS2のTrain Simulator(音楽館)やPS3のRailfan等の話題も歓迎です。
2026/01/07(水) 17:35:27.31ID:4PAq26eE
>>556
JRETSはシミュであって、スコアを競うようなゲーム性はない
ただ、信号変化などで臨機応変な運転ができる点では楽しい
少なくてもストイックな性格、もしくは自ら課題設定できる人でないと楽しめないだろう

GO!!や鉄プロなんて考える余地はまるでなく、指示待ち人間が好むのだろう
2026/01/07(水) 18:07:35.37ID:87gpnkIh
>>555
事実だったら、ってたらればかよ・・・
ヌルゲー言いたいだけの雑魚確定ですわw
2026/01/07(水) 19:36:32.39ID:mK7pPOpu
>>558
558 vs 556&557
この時点でお前の負け
2026/01/07(水) 20:10:41.91ID:14LrwX6x
どの人が
ヘタ・クソ・ネット氏なの?
2026/01/07(水) 20:16:46.22ID:4PAq26eE
>>558
典型的なイキリ
某高校生と同じ思考回路ですね
562なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/07(水) 23:55:13.72ID:cPhwV3Wv
自分は別にアンチじゃないけど鉄プロがヌルゲーなのは事実
鉄プロ4作と路線たびの三岐鉄道、明知鉄道を持ってるけどね
DLCも全部買ったし、しまかぜも買う予定
2026/01/08(木) 00:25:56.75ID:fIIyF0R+
単発しなくちゃいけないほど必死な時点で
2026/01/08(木) 12:20:20.91ID:JBqTuka4
俺もアンチでないがヌルゲー間違いない
トレシミュへの橋渡し的な入門編と思えば腹が立たないし、単に車両を動かしたいエンジョイ層に向けては一役買っている
過去のものが難しすぎたというか、一般向けでなかったというのがオチだろうな
565なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/08(木) 17:09:07.34ID:dwGL+MEd
難しいことが一概に悪い事ではないが難しすぎるとライト層には敬遠されるからな
ゲームは誰でもクリアできる方が売れるから商売である以上は誰でもクリアできるような難易度になるのは当然
鉄道系に限らず、昔より今のゲームの方が簡単になってるし
もし電GOやTSの新作が出ても間違いなく昔より簡単になると思う
はしろう山手線も昔の電GOより簡単だし
2026/01/08(木) 18:44:36.74ID:snUB5Sgz
>>565
何もかも簡単になってる
考える力が全くない馬鹿やアホが増えてるからね
そして己の無能を人のせいにするからタチが悪い

プロの715は難しいと言うけど、ワンパターンなので頭を使う余地はまるでなし

2高速編ではハーデスト信仰があるけど、ハーデストの本当の意味を分かってない人多過ぎる
単なる自己顕示欲が強い馬鹿ってことを認識しないといけない
2026/01/08(木) 19:12:03.66ID:0EfufefG
>>566
馬鹿しか言えないのか
この馬鹿!
568なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/08(木) 20:22:12.37ID:+fsl6gZf
>>566
こんなアホがいるから鉄オタってバカにされるんだな
世間からズレてる事に気付かないんだな一生
569なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/08(木) 23:12:10.39ID:PU54o+S0
鉄プロがヌルゲーかどうかはさておき
名鉄は運転精度評価をオフにできないからどうしてもランカーブに従う必要があるけど、それに従ってるのに早着したり延着したりするのは擁護できない
早着は走り出すのを遅らせればなんとかなるけど延着するのはどうしようもない
どうしても120点が取れない
名鉄以外は運転精度評価をオフにすればいいけど
2026/01/09(金) 05:11:32.22ID:VnoK4uYk
駅新入やたら遅いか
運転士ごっこで出発が遅れてるか
2026/01/09(金) 06:46:29.06ID:w0iNv7WL
>>568
おっぺけぺーなぱーぷりんは黙っててもらえるかな
どうせ実績なんてまるでないんだろ
2026/01/09(金) 06:50:53.50ID:w0iNv7WL
>>569
名鉄はPC版持ってるけどクソでした
569の言う通りランカーブに従うと大早着大遅延が発生すること多々
極め付けは電圧で時計の進み方が変わる
実際の1秒が0.7秒くらいだったり2秒くらいだったり
573なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/09(金) 07:30:04.49ID:LDfYq3cn
>>571
実績?
何の実績??
そういう所が気持ち悪いっての
まぁなんぼ言っても一生わからんやろな
2026/01/09(金) 09:25:45.74ID:0wI5WZal
https://kakaku.com/fashion/ss_0015_0020/0002/query=%83X%83P%83X%83P/
2026/01/09(金) 15:46:11.58ID:ENlv10a7
>>573
なにをひとりでカリカリしてるの?
ねえねえ?なんでー?
2026/01/09(金) 18:21:26.09ID:w0iNv7WL
>>573
どれでもいいけど、満足なスコア出したことないんだろ?
単なる野球ファンが、俺ならメジャーリーグでホームラン打てると豪語してるのと同じレベル
577なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/09(金) 19:18:42.53ID:LDfYq3cn
>>576
気持ち悪
関わらんといて
2026/01/09(金) 19:28:13.02ID:ENlv10a7
>>577
なんだかんだいっても576のこと好きなんでしょー
男同士もわるくないよ?
2026/01/09(金) 20:55:48.37ID:7MKjdzEq
簡単、ヌルゲー言いたいだけガイジは相手にするだけ無駄
だけど荒れて早くスレ進行するのは大いに助かる
良いぞ、もっとやれ
2026/01/10(土) 02:38:35.76ID:tPHK2F6I
名古屋鉄道の3500系ですが
当初からある新岐阜〜神宮前と追加の河和〜犬山で音が違う。
2026/01/10(土) 05:47:51.66ID:V2lQkbiv
鉄プロヌルゲー
これは紛れもない事実
事実指摘されて怒り出すって、どこかの県知事の信者みたいやな
582なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/10(土) 08:58:56.97ID:7hEzxTky
これはダメかも分からんね・・・

タイトル違いの鉄道運転シミュが複数あるのだから難易度に違いがあって当然
しかし、それ以前の話としてプレイヤーは何千、何万人といるのだから例え同じタイトルであっても簡単、難しいの受け止め方も人それぞれ
それすら理解できず特定のタイトルのシミュが難しい、簡単だと言い続けるのは『誰がそう思ってるの?』というところに終着する

一方の声があるからこそ、もう一方の声が上がる
なのに紛れもない事実と言いながらもやってることは自我の強い一方的な主張
思慮が欠けた発言の数々を見てると十中八九、発達障害を患っていると思われます
2026/01/10(土) 12:15:44.40ID:MO3JtNc3
>>582
論理性がゼロ
自己矛盾もしているんよな
何の説得力もない

実力や実績が全くないのに、仕事できるアピールする意識高い系お荷物社員の典型な思考回路
2026/01/10(土) 12:24:52.20ID:3qGd0Lkc
✕紛れもない事実
◯あくまでも個人の感想

これが真実
2026/01/10(土) 13:21:20.41ID:zjWD0EZr
実績ないのは
ヘタクソネットさんと同じ
2026/01/10(土) 13:40:26.56ID:V2lQkbiv
絶対基準で評価するならヌルゲー
相対基準で評価するなら判断が分かれる

全国模試の偏差値と校内模試の偏差値をちゃんぽんにして議論しているもんなんよ

一定以上のクラスにならないと絶対的な難易は分からへんのよ
2026/01/10(土) 13:43:52.55ID:V2lQkbiv
ま、この3連休のどこかで日本橋へ旧作やりにいってくるわ
2026/01/10(土) 22:13:38.11ID:9Kb4Wklv
足の臭いを嗅ぐ奴に気をつけろ
2026/01/11(日) 14:08:53.96ID:FBg5w0pn
>>588
意味分からへん
2026/01/11(日) 20:08:45.80ID:FBg5w0pn
TS東急とリアルプロ東急を比べた時、車両性能が格段にアップしているのだから、今のがヌルゲーなるのは当たり前なんだよな

TS勢がリアルプロやったら、良くてヌルゲー、悪くてクソゲーでしょう

逆にリアルプロ勢がTSにやったら、良くて無理ゲー、悪くてクソゲーでしょう

リアルプロ勢は回生失効なんて知らないだろうし
2026/01/11(日) 20:42:47.53ID:cOObEUOO
だから比較するのがナンセンス
2026/01/11(日) 22:20:10.63ID:UotXd9Mx
リアルプロはしょせん電車ごっこだから、比べるのはナンセンスだねw
2026/01/11(日) 22:30:58.46ID:ICGUl3VS
こういう頭悪いガキが湧くからね
594なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/12(月) 01:10:40.06ID:ozTolURt
これだからマニアは嫌いよ
2026/01/12(月) 01:18:27.96ID:cWKzWFuT
プライド高いだけの鉄ヲタは厄介でしかないからな
もはや存在価値のないクズ鉄
596なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/12(月) 01:26:44.56ID:5eGuMjir
ヌルゲーって言いたいだけの奴が居るな
2026/01/12(月) 06:13:19.62ID:WM0mOKAy
(゚∀゚)o彡゚鉄プロ!ヌルゲー!
(゚∀゚)o彡゚シロート!歓迎!
2026/01/12(月) 17:30:10.36ID:T9RWwfXl
鉄プロ最高!
色んなシミュやゲームあるけど最高傑作!
ゲームとシミュの良いバランス!
初心者にも優しいとか開発天才かよ
2026/01/12(月) 22:56:45.44ID:QOZHLBn0
酒のんでプレーするのもいいよね
600なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/12(月) 23:22:16.95ID:ozTolURt
そうそう 飲酒運転してたら何時間でもやってまうわ
鶴橋➡津 がS取れなくて面白いw
601なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/13(火) 00:58:42.40ID:K0ZSlTcl
ところで鉄Proの東急にはDLCないのかね
セールス良くなかった?
2026/01/13(火) 01:48:56.81ID:ncFKWav+
ファミ通売り上げトップ30に入ったっけ?
2026/01/13(火) 05:35:01.71ID:T7k4rXqC
騎乗位ではめながらプレーできるよね
2026/01/13(火) 06:03:13.04ID:jCqYwFGw
<ノ丶`Д´>ノ 鉄プロ マンセー
2026/01/13(火) 12:23:12.02ID:OHBUsq21
鉄プロ夜間走行もきれい!
全く非の打ち所がない!
完璧すぎる!こんな神ゲーはない
2026/01/13(火) 12:43:09.11ID:Vi2dWlmP
電車でGOやるにもゲーセンじゃなくプレステ派だったけど
リアルプロが発売されて以降遊んでるのはリアルプロばかりだわ
何だかんだ実写最高
2026/01/13(火) 19:54:36.74ID:S+p6g9ZV
脱がせたパンティ、かぶりながらでもおk
2026/01/14(水) 06:14:11.64ID:6D2ynAKk
持ち上げられたら急に舞い上がってんな
欠点を全て肯定せよ、否定は一切認めんという
GO!!信者と思考回路が同じ

最近のキッズは自分の無能によるゲームオーバーを極度に嫌うよな
日本の教育の失敗といえよう
日々闘いであり勝者もいれば敗者もいる
ぬるま湯に浸かったキッズは将来苦労するぞ?
2026/01/14(水) 06:21:26.00ID:6NJx/0Gg
悔しいのぅw
しかしながら自分が幼稚なの気付いてない時点で(ry
610なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/14(水) 07:29:01.48ID:DADD48gg
RealProは名鉄と小田急は画質がちょい良くなかったけど、東急からは良くなった印象
(キハ85はやってないのでわからんけどまだ画質良くなさそうな)
2026/01/14(水) 07:39:06.59ID:wnhoohJV
東急もDLC出してくれるはず
ソニックパワードは釣った魚に餌をやらない会社ではないんじゃね
航空管制官シリーズと鉄プロシリーズを買い続けてる感じとしては、しっかりDLCで楽しませてくれる会社
2026/01/14(水) 22:08:03.53ID:hsxva5zs
偏差値40程度の学校で学年トップ取ったら、
世の天下を取れたと勘違いする人がいるよな

それと同じことが発生していることに気付かないといけない

定通が取れないのは算数ができないのと同じ
はじき なんて馬鹿みたいに暗記してるからそうなる
613なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/15(木) 00:35:20.11ID:+JQWLAlE
もしJRETSがSwitchに移植されたらPSP版KTKみたいにブレーキナビを搭載して鉄プロやGO!!もビックリの超絶ヌルゲーになりそうだな
2026/01/15(木) 06:06:21.37ID:Ib2a79uB
>>613
そもそもJRETSのゲーム性はほぼゼロなので
ヌルゲーにはなりえない

ブレーキナビは画期的だった
ただ、それがスコアで競うモードであれば
一気にヌルゲーに成り下がる
練習モードとかであれば搭載してもよいというか
積極的に搭載するべきなんだよな
615なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/15(木) 12:37:36.41ID:G3usz0R+
ナビがカスタマイズできたらいいんかな
ナビ無し、制限予告だけ、ブレーキナビもありのフル表示とか
2026/01/15(木) 12:53:32.70ID:7xCjWCVT
そいつに構っちゃダメ
だいたいの書き込み時間から分かるし
2026/01/15(木) 14:03:45.29ID:qlHcACys
>>615
カスタマイズはできても良いと思うね

>>616
粘着監視きもっ
2026/01/15(木) 22:54:47.34ID:Ib2a79uB
>>616
出たよ、仕切りたがり屋
自分の意に沿わないのは排除するというのは
どこかの国の思想と全く同じ
2026/01/16(金) 00:41:04.97ID:gBrAxI9m
バレてないと思える神経が逆に凄い
それだけの特大ブーメラン投げれるのは
2026/01/16(金) 08:35:23.33ID:g5ZAnse9
ヌルゲーファンのみなさん、おはよう!

残念ですが、ヌルゲーって言われて反証できない時点で負けですからね
621なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/16(金) 08:55:38.91ID:sUjq2Uxz
勝ち負け気にしてる時点で
2026/01/16(金) 09:55:14.99ID:0iKRypsF
コーヒーさんだって
品川で終点になってしまう
電車でGOだから面白いんだ
2026/01/16(金) 15:44:11.56ID:vA50gAEX
このスレで京浜東北線の横浜上野直通で
全great全定通100点取れる人いたら
ヌルゲー言うのやめる
624なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/16(金) 23:50:51.39ID:4YFY7AM3
ソネット
2026/01/17(土) 15:49:02.42ID:lMl2Xhjr
大森、大井町は特にムズイよね
2026/01/17(土) 17:23:39.47ID:L9xbu+iG
>>623
今できるのはVIEWさんとTETさんくらい
じゃない?
>>625
大森と大井町は惰行ほぼなしで
大森はダイヤキツくブレーキも効かない記憶
627なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/17(土) 17:32:39.97ID:joRAsj0m
ヲチスレじゃないんだから誰々とかそういうキモいのは結構
これだからGOは
2026/01/17(土) 17:54:07.23ID:L9xbu+iG
>>627
これだから陰キャは困る
家でヌルゲーやって自画自賛しててください
悔しかったら彼らみたいに実績残したら?
2026/01/17(土) 18:29:45.09ID:2CYJCqWO
二葉のワッペンとか パンティ
集めている奴にも言ってくれ
2026/01/17(土) 18:34:09.95ID:0TrQ1CqX
これってGOだけレトロゲーム板へ移動で良い気がしてきたな
それかゲーセンがまだ現役ならアーケード板かね?
631なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/17(土) 18:57:11.98ID:Y8IksPYC
出た 実績厨!
キモいわぁ これだからヲタは嫌いよ
2026/01/17(土) 20:31:14.05ID:L9xbu+iG
負け犬の遠吠えってほんと無様www
悔しかったら努力したら?
単なる嫉妬なんですよねぇ
残念ながらヌルゲーやっているうちはダメだろうね
633なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/17(土) 20:58:33.22ID:Y8IksPYC
キモい
ゲームに実績残したいとか微塵も思ってないのよ普通の人はw
VIEWとかTETとか言われてもwww
しかもさん付けとか崇拝してんの?
キモっ
2026/01/17(土) 21:22:12.81ID:L9xbu+iG
>>633
であれば、いちいちここでイチャモンつける必要ないですよね?
スルーすれば良い話ですよね?
何らか意識してるからですよね?
正直、あの2人のプレイは一見の価値があると思うよ?
2026/01/17(土) 21:26:03.86ID:L9xbu+iG
そんなに自己顕示したいなら、ソニックパワードにランキング機能を要望するのが筋ですよね?
636なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/17(土) 21:35:24.09ID:Y8IksPYC
>>635
自己顕示?ランキング?
そんなんまったく興味ないわ
自分の好きなのマッタリ楽しむの悪い?
いちいちヌルゲーとか、自己顕示の塊ですねwwww
異性に相手されない理由考えた方がいいよ
そんなんだから一生コドオジなんですよw
2026/01/17(土) 21:39:42.37ID:L9xbu+iG
>>636
はーい、詭弁、詭弁、ベンベンベン♪
638なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/17(土) 21:55:38.29ID:Y8IksPYC
>>637
ほーら
痛い所突かれると逃げてまうのがお前の人生そのものだわ!
お前の親悲しんでるぞ
うちの子はいつまでたっても電車電車って・・・って
趣味はそこそこに、現実見ろよキモオタくんっ
2026/01/17(土) 22:03:28.63ID:L9xbu+iG
>>636
アタマ大丈夫?では、キッズに聞く。

・マッタリ楽しんでれば良いのに、ここでいちいちわめくのはなぜ?
・ヌルゲーと言うのが自己顕示につながるのはなぜ?
・異性に相手にされないとつながるのはなぜ?

話は、これらを論理的に説明できてからだな
YouTubeで見る暴言キッズの思考回路そっくり
2026/01/18(日) 00:12:13.74ID:Ux1Roeal
他人の褌で偉ぶるのは流石に意味が分からんなぁ
>ヌルゲー言われるのが嫌なら◯◯さんらみたいに実績でも残してみたら?
その聞いたこともない偉人の◯◯さんらが言うならまだしも
何故に他人のお前がヌルゲー連呼してるんだって話
どこの界隈か知らんが名前出された人等も良い迷惑だろうし
流石にキチガイもここまで行くと草も生えないな
2026/01/18(日) 04:26:19.68ID:oWJrwX7d
別にヌルゲーでもいいじゃない
好きなのえらべばいいじゃない
youtubeで比較すれば
2026/01/18(日) 12:07:26.43ID:5am+ANwL
泡沫ヌルゲーキッズが、また一人でわめいているのか

もっと論理性を持ちましょうね
言っていることが支離滅裂ですよん
2026/01/18(日) 12:44:32.78ID:WStlPZW/
自分が支離滅裂なのを理解してないキチガイの思考が停止してて破綻してるんだから、そりゃ無理ってもんだ
2026/01/18(日) 16:53:50.99ID:+eDnxAXM
おまえは二葉のパンツの匂いでもかいていろ
2026/01/22(木) 06:06:42.98ID:OKL3c6jX
ウンコが突いていると
クサいよね
2026/01/22(木) 20:56:58.96ID:KZ5gbhbO
自作自演お疲れさん
自分何もおもんないことを認識した方がええで
掲示板という資源の無駄使いやわ

せやけどリアルプロはヌルゲーに変わりないで
647なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/23(金) 06:20:24.43ID:2IRfuasN
>>646
だったらやななけらればいいじゃん
何でいちいちヌルゲー連呼したがるの?
だからお前みたいなヲタはハッタショがバレるんだよ
2026/01/23(金) 10:44:39.09ID:0Ugw3IvJ
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1768759195
2026/01/23(金) 12:24:09.74ID:OZbGkemb
いちいち必死なのがいて笑える

もしかしてヌルゲーでさえも満足にクリアできないとか?
2026/01/23(金) 12:24:43.83ID:YiJQ8ALL
イライラしてて草
沸点低すぎだろwww
2026/01/23(金) 13:13:52.80ID:VIdkBMXA
>>647
hayate747さんに弟子入りしたらどない?
652なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/23(金) 15:06:49.73ID:7ClZMA+r
>>651
誰?うまい人なの?
全く興味ないわ 
俺はただ景色楽しみながら運転したいだけ
スコア競うとか否定はせんけど、いかんせん気持ち悪いとしか思えん
2026/01/23(金) 17:24:14.56ID:VIdkBMXA
>>652
ゆとり教育の典型例
2026/01/23(金) 17:27:35.33ID:boLG/Eps
疾風747は量産型に過ぎないからな
確かにゆとり教育の賜物
あんなのを崇め奉っているなんて
しかも弟子入りしてみれば?って他人事で崇め奉っているのにパイプ持ってねぇとか草生える
2026/01/23(金) 20:16:49.74ID:0Ugw3IvJ
https://www.youtube.com/watch?v=Yuzra8GKuvk
2026/01/23(金) 20:32:55.13ID:UmrES3dr
( ゚∀゚)つθ セロクエル ドウゾ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況