探検


【電車でGO!】鉄道運転シュミレーター総合【鉄道にっぽん】

1なまえをいれてください
垢版 |
2025/04/25(金) 01:08:34.99ID:SPwfH/3y
電車でGO!や鉄道にっぽん等の鉄道運転シュミレーションゲームについて語りましょう。
PS2のTrain Simulator(音楽館)やPS3のRailfan等の話題も歓迎です。
2025/12/31(水) 23:48:59.03ID:R2oXaq/C
>>513
あれをタイトーに指摘したら
定時で正確な運行だけが能ではないんです
景色だけを楽しむ人もいるんです
何必死になってるの?
が見解
2025/12/31(水) 23:51:45.77ID:R2oXaq/C
>>512
田都2000は優クリアしたよ
なので、他のがヌルゲーになるのよ

プロの715は完全に調整ミス
3の二条や春日と同じパターン
2025/12/31(水) 23:53:51.42ID:R2oXaq/C
>>514
プロ2のバグ修正CDはない

タイトーに直接話すればバグ修正版と交換してくれた模様
518なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/01(木) 01:03:48.09ID:3/7l5Huf
>>515
ダイヤが破綻してる時点で鉄道運転ゲームとして破綻してるな

プロ2はテストプレイしたか怪しいレベル
トワイライトが解放されなかったり隠し警笛で減点されたり813系からミュージックホーンが流れたり
鉄プロのランカーブがあてにならないけどそれより酷い
519なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/01(木) 01:21:59.34ID:3/7l5Huf
もし電GOやTSの新作が出たとしてもヌルゲーになりそうだな
鉄道ゲームに限らずゲーム全般が昔より簡単になってる
マリオやドラクエだって昔のに比べたら今のはヌルゲーだし
死にゲーみたいにあえて高難易度を売りにするゲームもあるけど
2026/01/01(木) 08:10:05.87ID:U7zh7HPB
>>518
プロ2はクソというかウンコというか
テストプレイやデバッグは、ほぼしてないレベル

あまり知られてないところで、京都駅のホームの長さも修正されているらしい

鶴見線はチンタラグズグズ走らないと大早着して、一発即死の減点があるとか
2026/01/01(木) 08:13:59.01ID:U7zh7HPB
>>519
ゲーム全体が簡単になっているのは間違いない

少し頑張ればクリアーできるけど、それができなくてメーカーにクレームを入れる人もいるらしいよ
マリオでは実例があるとか

ガチなゲーマーが減っているのかもね…
あとは忍耐力の低下か
522なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/01(木) 12:39:52.98ID:U4HsmaYE
JRETSスレにTASCを付けろって言ってる奴がいたけどそんな事したら鉄プロ以下のムービーゲーになってしまう
そいつは鉄プロすらクリアできないんだろうか?
523なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/01(木) 13:02:29.85ID:au6zzZuR
そのスレで指摘すれば良くね?
ここに書いても本人には届かんと思うけど
2026/01/01(木) 13:37:25.49ID:U7zh7HPB
トレシミュでTASCつけろは、ペーチュンチュン並に意味のない言葉だな

とりあえず意見言ってみました的な、お荷物会社員の典型

TRETSでヤテ持ってるけど、TASC切らないと何も楽しめない
2026/01/01(木) 13:39:35.43ID:U7zh7HPB
鉄道運転ゲームやシミュなんて、一定のパターンを覚えたら万能なんだよな

電GO!旧作が難しいのは自ら適正なペース。割り出すところだけど、そこが面白さと分からないうちはマーケットアウトした方がよい
2026/01/01(木) 15:02:14.91ID:F9fPTWHK
今年は電車でGO!の全難易度A以上を目標に頑張る
新作は良い響きだけど出ないでしょ
売れてなさそうだし
2026/01/01(木) 15:45:36.79ID:R7iKmw7B
鉄プロ爺は年末年始も仕事かな
朝から餅と酒、最高なのになー
2026/01/02(金) 14:55:44.86ID:Bzysh0xb
^SCORE UP!
★★★ │ 爺センサー遵守 +600
2026/01/02(金) 17:22:53.41ID:KQ96crOG
二葉ちゃんは賃貸より
たい焼きが好き
2026/01/02(金) 21:21:33.92ID:yvaWYez9
>>529
それ?おもろいんか?
くだらんことはトイレットペーパーにでも書いたらよろしいやん
どうせ誰も相手してくれへんのやからな
2026/01/02(金) 21:37:16.68ID:LiPI9Iqa
さんざん鉄プロヌルゲーってsageておきながら二葉はNGとか自治厨が過ぎる
532なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/02(金) 23:40:07.66ID:5EcnbilF
鉄プロがヌルゲーになったのは時代の問題だと思う
電GOもはしろう山手線はヌルゲーだし
前にも言われてるけど今のゲームって一部を除いて昔より簡単になってる
ゲームも商売だから誰でもクリアできた方が売れるからどうしても高難度にするのは避けられる
マリオがクリアできなくて苦情を入れる人もいるくらいだし
2026/01/03(土) 08:34:39.68ID:7ZVh473k
>>531
二葉ちゃんの着せ替えしたいよね
二葉ちゃんのTバック剝ぎ取るシーンもモザイクなしで
二葉ちゃんに駅弁で発車オーライしたいよね
2026/01/03(土) 10:36:41.93ID:oykwhec6
>>531
二葉ちゃんのメコスジ欲しいよー
二葉の大穴もお願いしますね
拡げた二葉ちゃんへ発車したい
二葉ちゃんの御股なら払ってもいい
二葉ちゃんの貝にハイリ体
二葉ちゃんのあそこの画像いれてほしいよね

集めてやったぞ
ありがたいと思えよ
2026/01/03(土) 15:39:46.41ID:lUIysEnx
昔のスレにはもっと二葉オタが沸いていたよ
梅三でも撮影してたよね
2026/01/03(土) 15:55:38.86ID:oykwhec6
>>535
梅三で撮影?モデルが来たとか?
537なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/03(土) 22:52:47.96ID:IHpmjX62
二葉厨はゲームキャラ板に専用スレ立ててそこでやれ
2026/01/04(日) 07:59:38.67ID:1EPgMCZx
ここの板、何言っても批判されるよな
539なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/04(日) 09:00:21.96ID:+vrpb+OH
次スレは鉄道にっぽんシリーズだけ切り離されますのでまったりモードになります
今すぐ切り離しても良い気もするけど現スレタイのうちは我慢
2026/01/04(日) 14:28:48.95ID:AOoZrGec
https://www.pixiv.net/artworks/98692690
2026/01/05(月) 19:28:55.52ID:XtAW2a+5
>>539
そないなったら老害TETが発狂するで?
2026/01/05(月) 20:02:07.44ID:aTRb1gj0
ヌルゲー連呼の発狂バカをここに置いていきます
ディスるゲームがなくなって沈黙してくれたら皆が落ち着く
また別のタイトルにロックオンして吠えるようになったら、その時の対応は、こちら本スレ住人で好きにしてくれとしか
2026/01/05(月) 23:17:19.90ID:4jT4tvls
>>542
ぬるぽ
544なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/06(火) 02:53:55.65ID:QVKMvqxn
次は電GOスレ(レトロゲー板)、鉄道にっぽんスレ(家庭用ゲーム板)、鉄道にっぽんアンチスレ(家庭用ゲーム板)、二葉スレ(ゲームキャラ板)の4つになります
鉄プロ爺と鉄プロアンチと二葉厨の三大基地外を隔離します
545なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/06(火) 03:01:53.21ID:rORrSGN3
>>431のボツ音声をまとめていた人がいた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37103615
2026/01/06(火) 05:58:31.17ID:BrW+KMmO
そして自治厨が現れるという
2026/01/06(火) 07:54:39.59ID:C6RGmPVd
二葉はGOでありGOは二葉なんだから切っても切れないなぁw
GOはアーケード終わったけどシリーズそのものが終了した訳ではないから
レトロゲーム行きはまだ早い気もするし本スレとして残してても良いかも
目の敵にされてる鉄道にっぽんを除外した総合スレとして存続かね
548なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/06(火) 21:17:51.61ID:gWj2+r/X
PSP版TS京成都営京急のブレーキナビを鉄プロヌルゲー連呼バカが見たら発狂すると思う
2026/01/06(火) 21:54:07.30ID:on2epejc
>>548
いや両方ヌルゲーですが何か?
鉄プロ厨必死ですねぇ
2026/01/06(火) 23:34:42.38ID:Fx1O3cmb
>>549
雑魚が何言ってるん?
クチだけなら何とでも言える
悔しいなら自身のプレイ動画でもYouTubeにあげてみろカス
2026/01/07(水) 02:16:37.66ID:WOfYbRCH
お前ら純粋に楽しめんのか
雑念、排除!しろよ
2026/01/07(水) 06:39:18.12ID:4PAq26eE
>>550
ごめんやけど、山手全金、東急全優、東急全優、KTK全Sでクリア済みなんだわ
2026/01/07(水) 06:46:21.65ID:4PAq26eE
お前らは
https://store.steampowered.com/app/2951440/Retro_Rail_GO/
でもやっとけって話やな
2026/01/07(水) 07:30:23.59ID:3n1ljwIv
何か?(キリッ

もはや、ただただヌルゲー言いたいだけの荒らし
中身が伴わないビッグマウス、大言壮語は草生える
こんな馬鹿がGOやってることが残念至極
まあ東京アケGOは民度低いですからね
2026/01/07(水) 16:23:57.28ID:4PAq26eE
>>554
悔しいのぅwww
だれが何言おうと鉄プロはヌルゲーなんですよ
ローション並みにヌルヌル

さきほどの成果見せてもいいんですよ?
もし事実だったら、どう責任取るんかな?
556なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/07(水) 16:46:44.41ID:YQxW5vHD
鉄プロアンチに聞きたいけどJRETSはどう思う?
あれもゲーム性がほぼ無いからゲームとして楽しいかと言うと微妙だと思う
ちなみに俺も鉄プロはヌルゲーだと思う
2026/01/07(水) 17:35:27.31ID:4PAq26eE
>>556
JRETSはシミュであって、スコアを競うようなゲーム性はない
ただ、信号変化などで臨機応変な運転ができる点では楽しい
少なくてもストイックな性格、もしくは自ら課題設定できる人でないと楽しめないだろう

GO!!や鉄プロなんて考える余地はまるでなく、指示待ち人間が好むのだろう
2026/01/07(水) 18:07:35.37ID:87gpnkIh
>>555
事実だったら、ってたらればかよ・・・
ヌルゲー言いたいだけの雑魚確定ですわw
2026/01/07(水) 19:36:32.39ID:mK7pPOpu
>>558
558 vs 556&557
この時点でお前の負け
2026/01/07(水) 20:10:41.91ID:14LrwX6x
どの人が
ヘタ・クソ・ネット氏なの?
2026/01/07(水) 20:16:46.22ID:4PAq26eE
>>558
典型的なイキリ
某高校生と同じ思考回路ですね
562なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/07(水) 23:55:13.72ID:cPhwV3Wv
自分は別にアンチじゃないけど鉄プロがヌルゲーなのは事実
鉄プロ4作と路線たびの三岐鉄道、明知鉄道を持ってるけどね
DLCも全部買ったし、しまかぜも買う予定
2026/01/08(木) 00:25:56.75ID:fIIyF0R+
単発しなくちゃいけないほど必死な時点で
2026/01/08(木) 12:20:20.91ID:JBqTuka4
俺もアンチでないがヌルゲー間違いない
トレシミュへの橋渡し的な入門編と思えば腹が立たないし、単に車両を動かしたいエンジョイ層に向けては一役買っている
過去のものが難しすぎたというか、一般向けでなかったというのがオチだろうな
565なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/08(木) 17:09:07.34ID:dwGL+MEd
難しいことが一概に悪い事ではないが難しすぎるとライト層には敬遠されるからな
ゲームは誰でもクリアできる方が売れるから商売である以上は誰でもクリアできるような難易度になるのは当然
鉄道系に限らず、昔より今のゲームの方が簡単になってるし
もし電GOやTSの新作が出ても間違いなく昔より簡単になると思う
はしろう山手線も昔の電GOより簡単だし
2026/01/08(木) 18:44:36.74ID:snUB5Sgz
>>565
何もかも簡単になってる
考える力が全くない馬鹿やアホが増えてるからね
そして己の無能を人のせいにするからタチが悪い

プロの715は難しいと言うけど、ワンパターンなので頭を使う余地はまるでなし

2高速編ではハーデスト信仰があるけど、ハーデストの本当の意味を分かってない人多過ぎる
単なる自己顕示欲が強い馬鹿ってことを認識しないといけない
2026/01/08(木) 19:12:03.66ID:0EfufefG
>>566
馬鹿しか言えないのか
この馬鹿!
568なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/08(木) 20:22:12.37ID:+fsl6gZf
>>566
こんなアホがいるから鉄オタってバカにされるんだな
世間からズレてる事に気付かないんだな一生
569なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/08(木) 23:12:10.39ID:PU54o+S0
鉄プロがヌルゲーかどうかはさておき
名鉄は運転精度評価をオフにできないからどうしてもランカーブに従う必要があるけど、それに従ってるのに早着したり延着したりするのは擁護できない
早着は走り出すのを遅らせればなんとかなるけど延着するのはどうしようもない
どうしても120点が取れない
名鉄以外は運転精度評価をオフにすればいいけど
2026/01/09(金) 05:11:32.22ID:VnoK4uYk
駅新入やたら遅いか
運転士ごっこで出発が遅れてるか
2026/01/09(金) 06:46:29.06ID:w0iNv7WL
>>568
おっぺけぺーなぱーぷりんは黙っててもらえるかな
どうせ実績なんてまるでないんだろ
2026/01/09(金) 06:50:53.50ID:w0iNv7WL
>>569
名鉄はPC版持ってるけどクソでした
569の言う通りランカーブに従うと大早着大遅延が発生すること多々
極め付けは電圧で時計の進み方が変わる
実際の1秒が0.7秒くらいだったり2秒くらいだったり
573なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/09(金) 07:30:04.49ID:LDfYq3cn
>>571
実績?
何の実績??
そういう所が気持ち悪いっての
まぁなんぼ言っても一生わからんやろな
2026/01/09(金) 09:25:45.74ID:0wI5WZal
https://kakaku.com/fashion/ss_0015_0020/0002/query=%83X%83P%83X%83P/
2026/01/09(金) 15:46:11.58ID:ENlv10a7
>>573
なにをひとりでカリカリしてるの?
ねえねえ?なんでー?
2026/01/09(金) 18:21:26.09ID:w0iNv7WL
>>573
どれでもいいけど、満足なスコア出したことないんだろ?
単なる野球ファンが、俺ならメジャーリーグでホームラン打てると豪語してるのと同じレベル
577なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/09(金) 19:18:42.53ID:LDfYq3cn
>>576
気持ち悪
関わらんといて
2026/01/09(金) 19:28:13.02ID:ENlv10a7
>>577
なんだかんだいっても576のこと好きなんでしょー
男同士もわるくないよ?
2026/01/09(金) 20:55:48.37ID:7MKjdzEq
簡単、ヌルゲー言いたいだけガイジは相手にするだけ無駄
だけど荒れて早くスレ進行するのは大いに助かる
良いぞ、もっとやれ
2026/01/10(土) 02:38:35.76ID:tPHK2F6I
名古屋鉄道の3500系ですが
当初からある新岐阜〜神宮前と追加の河和〜犬山で音が違う。
2026/01/10(土) 05:47:51.66ID:V2lQkbiv
鉄プロヌルゲー
これは紛れもない事実
事実指摘されて怒り出すって、どこかの県知事の信者みたいやな
582なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/10(土) 08:58:56.97ID:7hEzxTky
これはダメかも分からんね・・・

タイトル違いの鉄道運転シミュが複数あるのだから難易度に違いがあって当然
しかし、それ以前の話としてプレイヤーは何千、何万人といるのだから例え同じタイトルであっても簡単、難しいの受け止め方も人それぞれ
それすら理解できず特定のタイトルのシミュが難しい、簡単だと言い続けるのは『誰がそう思ってるの?』というところに終着する

一方の声があるからこそ、もう一方の声が上がる
なのに紛れもない事実と言いながらもやってることは自我の強い一方的な主張
思慮が欠けた発言の数々を見てると十中八九、発達障害を患っていると思われます
2026/01/10(土) 12:15:44.40ID:MO3JtNc3
>>582
論理性がゼロ
自己矛盾もしているんよな
何の説得力もない

実力や実績が全くないのに、仕事できるアピールする意識高い系お荷物社員の典型な思考回路
2026/01/10(土) 12:24:52.20ID:3qGd0Lkc
✕紛れもない事実
◯あくまでも個人の感想

これが真実
2026/01/10(土) 13:21:20.41ID:zjWD0EZr
実績ないのは
ヘタクソネットさんと同じ
2026/01/10(土) 13:40:26.56ID:V2lQkbiv
絶対基準で評価するならヌルゲー
相対基準で評価するなら判断が分かれる

全国模試の偏差値と校内模試の偏差値をちゃんぽんにして議論しているもんなんよ

一定以上のクラスにならないと絶対的な難易は分からへんのよ
2026/01/10(土) 13:43:52.55ID:V2lQkbiv
ま、この3連休のどこかで日本橋へ旧作やりにいってくるわ
2026/01/10(土) 22:13:38.11ID:9Kb4Wklv
足の臭いを嗅ぐ奴に気をつけろ
2026/01/11(日) 14:08:53.96ID:FBg5w0pn
>>588
意味分からへん
2026/01/11(日) 20:08:45.80ID:FBg5w0pn
TS東急とリアルプロ東急を比べた時、車両性能が格段にアップしているのだから、今のがヌルゲーなるのは当たり前なんだよな

TS勢がリアルプロやったら、良くてヌルゲー、悪くてクソゲーでしょう

逆にリアルプロ勢がTSにやったら、良くて無理ゲー、悪くてクソゲーでしょう

リアルプロ勢は回生失効なんて知らないだろうし
2026/01/11(日) 20:42:47.53ID:cOObEUOO
だから比較するのがナンセンス
2026/01/11(日) 22:20:10.63ID:UotXd9Mx
リアルプロはしょせん電車ごっこだから、比べるのはナンセンスだねw
2026/01/11(日) 22:30:58.46ID:ICGUl3VS
こういう頭悪いガキが湧くからね
594なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/12(月) 01:10:40.06ID:ozTolURt
これだからマニアは嫌いよ
2026/01/12(月) 01:18:27.96ID:cWKzWFuT
プライド高いだけの鉄ヲタは厄介でしかないからな
もはや存在価値のないクズ鉄
596なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/12(月) 01:26:44.56ID:5eGuMjir
ヌルゲーって言いたいだけの奴が居るな
2026/01/12(月) 06:13:19.62ID:WM0mOKAy
(゚∀゚)o彡゚鉄プロ!ヌルゲー!
(゚∀゚)o彡゚シロート!歓迎!
2026/01/12(月) 17:30:10.36ID:T9RWwfXl
鉄プロ最高!
色んなシミュやゲームあるけど最高傑作!
ゲームとシミュの良いバランス!
初心者にも優しいとか開発天才かよ
2026/01/12(月) 22:56:45.44ID:QOZHLBn0
酒のんでプレーするのもいいよね
600なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/12(月) 23:22:16.95ID:ozTolURt
そうそう 飲酒運転してたら何時間でもやってまうわ
鶴橋➡津 がS取れなくて面白いw
601なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/13(火) 00:58:42.40ID:K0ZSlTcl
ところで鉄Proの東急にはDLCないのかね
セールス良くなかった?
2026/01/13(火) 01:48:56.81ID:ncFKWav+
ファミ通売り上げトップ30に入ったっけ?
2026/01/13(火) 05:35:01.71ID:T7k4rXqC
騎乗位ではめながらプレーできるよね
2026/01/13(火) 06:03:13.04ID:jCqYwFGw
<ノ丶`Д´>ノ 鉄プロ マンセー
2026/01/13(火) 12:23:12.02ID:OHBUsq21
鉄プロ夜間走行もきれい!
全く非の打ち所がない!
完璧すぎる!こんな神ゲーはない
2026/01/13(火) 12:43:09.11ID:Vi2dWlmP
電車でGOやるにもゲーセンじゃなくプレステ派だったけど
リアルプロが発売されて以降遊んでるのはリアルプロばかりだわ
何だかんだ実写最高
2026/01/13(火) 19:54:36.74ID:S+p6g9ZV
脱がせたパンティ、かぶりながらでもおk
2026/01/14(水) 06:14:11.64ID:6D2ynAKk
持ち上げられたら急に舞い上がってんな
欠点を全て肯定せよ、否定は一切認めんという
GO!!信者と思考回路が同じ

最近のキッズは自分の無能によるゲームオーバーを極度に嫌うよな
日本の教育の失敗といえよう
日々闘いであり勝者もいれば敗者もいる
ぬるま湯に浸かったキッズは将来苦労するぞ?
2026/01/14(水) 06:21:26.00ID:6NJx/0Gg
悔しいのぅw
しかしながら自分が幼稚なの気付いてない時点で(ry
610なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/14(水) 07:29:01.48ID:DADD48gg
RealProは名鉄と小田急は画質がちょい良くなかったけど、東急からは良くなった印象
(キハ85はやってないのでわからんけどまだ画質良くなさそうな)
2026/01/14(水) 07:39:06.59ID:wnhoohJV
東急もDLC出してくれるはず
ソニックパワードは釣った魚に餌をやらない会社ではないんじゃね
航空管制官シリーズと鉄プロシリーズを買い続けてる感じとしては、しっかりDLCで楽しませてくれる会社
2026/01/14(水) 22:08:03.53ID:hsxva5zs
偏差値40程度の学校で学年トップ取ったら、
世の天下を取れたと勘違いする人がいるよな

それと同じことが発生していることに気付かないといけない

定通が取れないのは算数ができないのと同じ
はじき なんて馬鹿みたいに暗記してるからそうなる
613なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/15(木) 00:35:20.11ID:+JQWLAlE
もしJRETSがSwitchに移植されたらPSP版KTKみたいにブレーキナビを搭載して鉄プロやGO!!もビックリの超絶ヌルゲーになりそうだな
2026/01/15(木) 06:06:21.37ID:Ib2a79uB
>>613
そもそもJRETSのゲーム性はほぼゼロなので
ヌルゲーにはなりえない

ブレーキナビは画期的だった
ただ、それがスコアで競うモードであれば
一気にヌルゲーに成り下がる
練習モードとかであれば搭載してもよいというか
積極的に搭載するべきなんだよな
615なまえをいれてください
垢版 |
2026/01/15(木) 12:37:36.41ID:G3usz0R+
ナビがカスタマイズできたらいいんかな
ナビ無し、制限予告だけ、ブレーキナビもありのフル表示とか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況