探検


【電車でGO!】鉄道運転シュミレーター総合【鉄道にっぽん】

1なまえをいれてください
垢版 |
2025/04/25(金) 01:08:34.99ID:SPwfH/3y
電車でGO!や鉄道にっぽん等の鉄道運転シュミレーションゲームについて語りましょう。
PS2のTrain Simulator(音楽館)やPS3のRailfan等の話題も歓迎です。
132なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/30(土) 09:07:44.50ID:Urcimnma
超早期予約キャッシュバックキャンペーンは嬉しいのだが、ダウンロード版が除外されるのが悲しい。
長期間に渡って頻繁に遊びたいからDL版一択なんだ。
東急も直前予約キャンペーンの10%引の恩恵しか得られなかった、まぁ、あるだけ有り難いけれども。
133なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/30(土) 17:45:17.43ID:n+iwBCD3
>>132
3DSのストアが終了する時に3DSの鉄道にっぽんが大井川以外100円になったから、Switchのストアが終了する時にも100円セールをやるかもしれない
100円までは行かなくてもSwitchの三岐と明知が998円になったりしてる
あえてパッケージ版を買ってセールでDL版を安く買ったらパッケージ版を売る手もある
2025/08/30(土) 18:44:41.02ID:mh6Zmm3c
近鉄のカメラ位置が運転席寄りになってる気がする
135なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/30(土) 20:44:02.26ID:ICuf6Oxn
SwitchのゲームってSwitch2でも遊べるからストア終了とか10年後だろ
2025/08/31(日) 15:32:40.44ID:ISeNl0DM
二葉の大穴もお願いしますね
137なまえをいれてください
垢版 |
2025/08/31(日) 16:16:39.26ID:+3PeSV8l
鉄道にっぽんの叡山と三岐はズイキマスコン対応にアプデしてほしい
名鉄は運転精度評価をオフにできるようにしてほしい
138なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/01(月) 16:24:01.43ID:PqPnyOdi
東急DLC出すなら東急新横浜線直通の目黒線でお願いします
139なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/01(月) 19:08:40.32ID:7eM0e9LP
鉄道にっぽんの時間経過はリアル時間?
本当に2時間運転するの?
140なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/02(火) 00:52:25.36ID:W0rRecHP
新横浜線目黒線のDLC欲しいな
できれば多摩川線、池上線、世田谷線も

それと小田急の上り小田原発新宿行きの快速急行か、上り箱根湯本発新宿行きのEXEのDLCが欲しい
141なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/02(火) 00:55:12.81ID:W0rRecHP
ちなみに現時点で出てる小田急と名鉄のDLCは全部買った
2025/09/02(火) 05:49:15.64ID:dDqZDC1f
>>139
あたりまえ
2025/09/02(火) 05:51:20.77ID:dDqZDC1f
ぼくのかんがえたさいきょうのDLC、開発に言えよ
144なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/04(木) 02:44:33.99ID:Vl6Ln6D+
ズイキマスコンのツーハンドルバージョン出ないかな?
11月に出る近鉄はツーハンドルだし、明知鉄道や長良川鉄道もツーハンドル
名鉄のDLCのパノラマスーパーもツーハンドル
145なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/05(金) 01:27:26.43ID:q/1HxnkT
鉄道にっぽんの新作がSwitch2専用になるのはいつだろうか?
Switch1でスペック不足になってる感じはないし容量も一番大きい長良川鉄道でも13GBだから容量不足でもない(Switch1のソフトの最大容量は32GB、Switch2は64GB)

東急や近鉄はSwitch2発売後の発売だけど、縦マルチのSwitch2 Editionすら無いから新ハードへの移行に積極的な訳でもない

個人的にはSwitch1のクオリティで不満は無いからしばらくはSwitch1で出してくれるとありがたい
146なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/05(金) 16:45:26.53ID:uskWStd7
えらべるペイはパソコンで使えないからいらないや
147なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/07(日) 02:12:17.90ID:HyzTfXAu
メモリアル、リアルプロ、リアルプロと続いたから近鉄の次は久しぶりに路線たびが来そうな気がする
リアルプロ小田急の次が路線たび箱根だったからリアルプロ近鉄の次は養老鉄道か伊賀鉄道と予想
もっとも養老鉄道はともかく伊賀鉄道は路線が短いからボリューム不足になりそう
箱根登山鉄道のスイッチバックみたいなアクセントも無いし
148なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/07(日) 02:49:31.95ID:51Xlj21y
難しいと思うけど東海道新幹線が来たら歓喜する

東京→新大阪のぞみと新大阪→東京こだまを収録
DLCで東京→新大阪ひかり(夜間)、新大阪→東京ドクターイエローのぞみ検測

メモリアルキハ85が出せたように今はJR東海もゲームに許諾を出すから可能性はゼロじゃない
2025/09/07(日) 07:24:39.88ID:shoVYUJq
おまいら もーそーでぇーしゅきやな
2025/09/07(日) 12:46:05.44ID:ubNzE4MA
ここの住民はぬるい世界に生きているんだろうね

2秒満点警笛ボーナスが1秒
停車駅2駅路線で最初の駅1cm
いずれかの時点で全てが終わりの世界にいてみろ
151なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/07(日) 20:20:03.49ID:TR/JlHBX
リアルプロでTXとか

普通 秋葉原→守谷 TX-1000系
通勤快速 秋葉原→つくば(夜間) TX-2000系
快速 つくば→秋葉原 TX-3000系
区間快速 つくば→秋葉原(朝ラッシュ) TX-2000系
2025/09/07(日) 23:09:24.69ID:shoVYUJq
>>151
展望ビデオ見てればよろしいやん
2025/09/07(日) 23:10:56.89ID:shoVYUJq
>>150
またTETの自分語りかよ
三重の人と同レベル
154なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/08(月) 00:28:06.55ID:ymoPD7Li
>>151
ATO発車ボタン押すだけで草
2025/09/08(月) 08:19:22.39ID:Bl/3qQNA
拡げた二葉ちゃんへ発車したい
2025/09/09(火) 22:39:18.61ID:ugf0/4st
ヘタクソほどゲーセンで手袋してしゅっぱつしんこーってやってるのなんでなん?

ヘタクソほど新路線求めるのはなんでなん?

ヘタクソほど知識ひけらかすのはなんでなん?

ヘタクソほど格上を陥れるのはなんでなん?
157なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/11(木) 00:31:32.94ID:9jibQFrg
RealPro京急待ってるよ
158なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/12(金) 02:11:26.75ID:tlIvuAwW
箱根登山鉄道のDLC出してくれ
あじさいの季節と夜間運転
車両はモハ1で
159なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/12(金) 23:47:31.93ID:Cp33v/yH
メモリアル381やくも
2025/09/13(土) 06:12:53.95ID:EvlyG6U8
9ぱあ2束がよい
2025/09/15(月) 02:26:26.05ID:mpicjLrG
山陽新幹線編をPS5で出してほしい
2025/09/15(月) 09:28:57.38ID:cjSKcQ6X
やりたい路線とかは、チラシの裏にでも書いてろよ
2025/09/18(木) 12:11:05.77ID:vCnH+ABw
https://www.youtube.com/watch?v=FcAl2HwIpoM
2025/09/22(月) 17:27:50.75ID:zjeA0h+d
二葉ちゃんの鼻歌の詰合せを出せ
165なまえをいれてください
垢版 |
2025/09/24(水) 00:28:04.36ID:56whiZvK
そろそろオータムセールだけど長良川鉄道と小田急箱根はどこまで安くなるかな?
三岐鉄道と明知鉄道が998円になったみたいに、大胆な割引に期待
あとリアルプロ名鉄もそろそろ半額くらいになってほしい
2025/10/01(水) 13:04:19.57ID:bKwmufI4
リアル風°呂の東急、全く話題にならないね
167なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/01(水) 17:40:54.27ID:I3lYoBb+
名鉄、小田急、東急の新規DLCを出さないのか?
名鉄はDLC続々配信と書いてあるのに現時点ではパノラマSuperだけ
小田急はVSEのラストランだけ
東急は現時点でDLC無し

名鉄の中部国際空港発新鵜沼行きの犬山線ミュースカイとか、小田急の小田原発新宿行きの快速急行(3000形or5000形)とか、東急の目黒線新横浜線とか出ないかな?
2025/10/02(木) 18:32:22.46ID:wg26qgNw
膜破りたいよ(´・ω・`)
169なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/05(日) 15:30:19.50ID:6r/VRRvr
セールなってるからリアルプロの名鉄か小田急のどちらか買おうか検討中だけど
やっぱり小田急のほうが前方車窓も運転手寄りの左側視点だし内容的にも後発だけあって小田急のほうが良さげ?
あと映像は路線ごとに何パターンかあったりするのでしょうか?
繰り返し遊ぶ内容のゲームで同じ映像だと毎回同じところに注意が向いて醒めたりしないか不安です
実写映像ではない電GOはランダムで天候が変わったり任意に時間帯を変えられたりもしましたが
2025/10/06(月) 08:56:28.15ID:JyuXTT8r
アーケードGO!!の山手と総武以外のデータってタイトーは保管してあるのかな?
関西と中京のデータ残っているならSwitchに移植してほしい。せっかくデータ作ったのに勿体ない。Switchで大阪環状や阪神もやってみたいし。
2025/10/06(月) 09:00:20.20ID:JyuXTT8r
あ!忘れたけどみんなは10月16日発売のまるごと鉄道デラックス買う?箱庭の鉄道模型シミュレーションだそうで。JR東日本、西日本、九州、貨物の4社を収録
2025/10/06(月) 21:55:25.89ID:xZ7vs3Dl
>>170
売れないものは作らへんよ
ぼくのかんがえたでんごーレベル
2025/10/06(月) 22:06:00.30ID:xZ7vs3Dl
最近キッズが増えて困る

ダイヤガン無視してゼロピタ出して、ぼくはぷろですとか見てられない

ダイヤ1秒も狂わずexcellentを出すのが醍醐味だろうよ
通勤編総武209完走レベルで、ぼくは全イチレベルですとか言われてもね

ちなみに三重ではexellentとスペリングするらしい
2025/10/06(月) 23:57:54.07ID:Qg3YXHBV
ズイキがまたプラプレ3とか出してくれないかな〜?
プラプレ2が山陽新幹線だったので3では東海道新幹線リリースしてほしい
JR東海も寛容になった事だし
2025/10/07(火) 00:25:27.50ID:OCED68z9
出すなら処理落ちしないやつでお願いしたい
2025/10/07(火) 09:32:07.38ID:P7kEv4p/
>>174
値段なんぼになると思う?
出ても、結局買わへんのやろ?
2025/10/07(火) 11:23:45.77ID:P7kEv4p/
PnPの両作は共に20年近く前の廃品利用やからな
それを分かっていないんやな
2025/10/09(木) 00:30:31.17ID:9MLupKIR
はしろう山手線の続編(関西と東海路線の移植)はタイトーは勿論だけどスクエニやビジュアルワークス次第なのかな?
2025/10/09(木) 05:46:40.78ID:QebtbWmy
>>178
わずか6駅程度の路線を出して何になるの?
そもそも儲からない
JRETSやBVEでもやってたら?
180なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/09(木) 07:07:57.69ID:dG+fIrx2
鉄道にっぽんみたいにフォーマットさえ出来ていればあとは濡れ手に粟
2025/10/09(木) 13:31:17.96ID:kV9z3HbM
<<179
はしろう山手線みたいに平行路線を収録するという手は?関西路線なら桜島線、JR神戸線
東海路線なら東海道線名古屋地区
プラスどこかオマケ路線って感じかな?
2025/10/09(木) 21:28:22.92ID:QebtbWmy
>>180
鉄道にっぽんはえげつない商売よな
全面展望さえ撮れれば、車両性能や特性をガン無視してリアルプロですなんて言うてるからな
2025/10/09(木) 21:31:57.95ID:QebtbWmy
>>181
ヤテは元々1周計画あったので、最低限そこまでやろうってことやと思うで
オマケなんてつけたら、そんなんするヒマあったらの世界になると思うわ
たまたま偶然並行路線がありましたというだけの話やわ
とにかくGO!!系はダイヤがクソつまらない
2025/10/09(木) 21:39:11.18ID:QebtbWmy
30年近く経っても、はくたかや直通こまちがいまだに人気がある所を見ると、何が求められているか自明やろ

まぁ30年経っても距離ありで全定通がやっとなくせして、ぼくは全一狙ってます、でんごーはぼくに聞いて何でも聞いてくださいなんてほざく輩がいるんよな

どの世界でも中途半端な奴ほどイキるのはなんでなんやろな?
185なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/10(金) 02:36:25.89ID:M4mpjtwN
実写系は撮影時と乖離したスピードで走行すると違和感あるのがな
時間あまり過ぎてノロノロ入線したらホームの人は国会議員の牛歩戦術かってくらい
逆のパターンも然り
2025/10/10(金) 10:35:04.09ID:CAjvg0Ur
>>185
これはしゃーなしやわ
早朝撮影なら話は別やけどね

ちなみにベルリンでやったE5シミュではスカスカホームに人を合成してた!
187なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/11(土) 00:48:52.05ID:PjGZXTxi
GO!!やはしろう山手線は発車メロディやミュージックホーンが無かったのが残念だった
FINALは通常の発車メロディはもちろん、高田馬場の鉄腕アトムまで収録してたのに
FINALが発売された頃にはプラレールに発車メロディが流れる山手線や日本全国アナウンスステーションがあった
最近はそういったプラレールも発売されてないから発車メロディの権利関係が厳しくなったのだろう
188なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/11(土) 00:49:07.28ID:PjGZXTxi
GO!!やはしろう山手線は発車メロディやミュージックホーンが無かったのが残念だった
FINALは通常の発車メロディはもちろん、高田馬場の鉄腕アトムまで収録してたのに
FINALが発売された頃にはプラレールに発車メロディが流れる山手線や日本全国アナウンスステーションがあった
最近はそういったプラレールも発売されてないから発車メロディの権利関係が厳しくなったのだろう
2025/10/11(土) 07:03:53.56ID:1NMR7bpB
>>188
GO!!は最初だけ発車メロディあった
JRETSの話だけど、発車メロディ実装されてないのは権利が複雑なためという向谷見解が示されてる
昔は大らかだったけど、今はガチガチ
2025/10/11(土) 08:39:05.49ID:rpzGHp5r
になったそれをふたばちゃんのアワビへ💕💕
191なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/11(土) 23:02:42.37ID:9+8y7I41
JRETSをSwitchに移植してほしい
Switch1が性能的に厳しいならSwitch2専用でもいい
ゲーミングPCに手を出せない子鉄が買うだろうし
JRETSはゲーム要素が無いけどSwitch版には試験モードを追加すれば良い
停止位置や定時運行、隠し警笛で加点、オーバーランや遅延、非常ブレーキ使用で減点
2025/10/12(日) 11:40:49.41ID:IARvIaJ5
>>191
で?
193なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/12(日) 20:22:05.20ID:zXf+8yF6
はしろう山手線はもう少し頑張って総武線を新宿からにして中央線快速(E233系、209系)も収録してほしかった
新宿→代々木は山手線のが流用できるから代々木→市ヶ谷だけ作ればいいし
それと埼京線205系とか常磐線E231系、E531系(品川→日暮里)とかもあればよかったのに
194なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/12(日) 20:36:16.80ID:/e/YBrdm
東京のほうは、よーわからんけど
この前、推し活で遠征したら宇都宮から東京だの東京から水戸だの
2県くらい向こうまでの長距離を快速一本で移動できるのは素直に楽だと思ったわ
しかも10両編成だか、もっと長かったのか知らんが遠方になるほど空気輸送でも東京都心で100%超えてさえいれば儲かってんのかな
2025/10/13(月) 06:04:07.75ID:TICD/LQH
>>193
3通勤編でもやってればよろしいやん
2025/10/13(月) 06:09:47.31ID:TICD/LQH
>>194
どこか輸送障害が起きるとグダグタになるけどな
地方出身者には、短い10両編成のアナウンスでファッ!?ってなるみたいね
ちなみに最長15両
これを見て勉強してくらはい
ttps://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/rosen02.pdf
2025/10/13(月) 10:29:33.08ID:z/G5VQ39
なぜGO!!は失敗に終わったのか?
2025/10/13(月) 12:44:37.95ID:oxXa6eQz
コーヒー豆の鑑定士にキキナ
2025/10/13(月) 21:49:09.10ID:fjQMpY3q
>>197
GO!!はクソゲーで全く興味なかったけど、7年持ったのは奇跡かと

システム欠陥を肯定せよ、そしてお布施した人が偉いという宗教的システムがたまたま当たっただけ

ゲームとしてプレイヤー裁量が皆無なのは間違いない
2025/10/13(月) 22:39:32.00ID:TICD/LQH
>>198
三重野 颯さん かな?
2025/10/15(水) 19:15:20.00ID:Qn/ZSZF+
ゼロピタって冷えピタみたいな語感でチープ感が漂うんよな

ダブルゼロなんて、安いチューハイでますます安っぽさがある

エクセレントで良かったんでねぇの?
旧作はダイヤピッタリが当たり前なので、ダブルゼロなんて概念はないし
202なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/15(水) 19:37:34.33ID:QPnjmw8z
いや至って普通にシンプルにプラスマイナスゼロで
画面上に表示するのに長くて邪魔ならプラマイ0
全角4文字のゼロピタと大差無し
2025/10/15(水) 20:15:23.86ID:IuABEEmr
とにかくGO!!はダイヤと乗り心地を無視したゲーム

ストップウォッチを5.00秒ピッタリで止めるのとやってることは全く同じ
2025/10/16(木) 06:49:17.63ID:ksX/VXU0
アケのGO!!はサ終になった瞬間、信者どもは静かになったな

そんなんで、
ぼくは えいえんに でんごーの ふぁんです
なんて言えるよな
2025/10/17(金) 12:27:28.27ID:1/pAzQbh
またTETの暴走かよ
2025/10/17(金) 22:11:22.73ID:ILEkAbFg
>>205
彼の擁護するわけではないが、それなりのスコア叩き出せるんやろな?
207なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/18(土) 22:25:15.82ID:xwzQPtGn
近鉄のDLCは賢島行きは間違いないとして
万博閉幕日の夢洲行きもあれば良いんだがな
コブクロ、万博協会全面協力でテーマソングも入ってりゃ尚良し
2025/10/19(日) 07:50:11.11ID:1sKok5TG
>>207
賞味期限切れの話されてもね
値段も上がるでな

>>205
TETって3000番台しかできひん奴やろ?
界隈では旧作老害と有名やで
2025/10/19(日) 08:42:51.37ID:mgYybDFW
>>208
南紀が製品化されてるんだから近鉄発売のタイミング的に
向こう一年、二年のうちに出る可能性は大いにある。
ロマンスカーのラストランも酷い賞味期限切れだったしな。
そもそもDLCなんか興味ある人だけが買うも物だから高いも安いもない。

鉄は熱いうちに打て。
210なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/19(日) 09:23:40.62ID:Y3NCWfLn
スレタイ「"シュミ"レーター」ってやる気ある???
2025/10/19(日) 12:08:55.92ID:0c9EremX
>>210
趣味レベルやから、やる気なんてないやろ
2025/10/19(日) 12:10:05.19ID:0c9EremX
>>209
鉄は熱いうちに打て。
ヲタは熱いうちに叩け。
2025/10/19(日) 12:15:59.16ID:0c9EremX
>>208
TETの3000番台極めっぷりはヤバすぎるよ
老害なんて下手くその負け惜しみ
2025/10/20(月) 19:30:05.96ID:MmN4c7ms
鉄道にっぽん、って普段から乗ってない人が買ったところで楽しみ半減?
知らない風景、知らない駅、知らないアナウンスでは気分高まりようがないのかな
2025/10/21(火) 12:14:06.38ID:ek/KLZRt
>>214
その人次第ちゃうかな?
それ言うたら電GOも同じ理屈になるし
216なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/22(水) 18:19:11.08ID:s4JCqbMA
名鉄V1.06
次の更新に向けての準備だそうで。
217なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/22(水) 18:29:16.32ID:s4JCqbMA
https://www.gamer.ne.jp/news/202510140060/
次の更新とはこれかな。
・後発作品に近づける
・急行 河和→神宮前→新鵜沼
・普通 富貴→内海
218なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/23(木) 20:59:47.75ID:5aoqI8ds
名鉄も今度のアプデで小田急や東急みたいに運転精度評価をオフにできるようになるのか?
2025/10/24(金) 06:12:24.66ID:aC9SKfJh
名鉄、PC版は完全にそっちのけやな
期待したあたしがアホやった
2025/10/24(金) 06:14:52.42ID:aC9SKfJh
旧作電GO!の攻略サイト閉鎖みたいや
これ見て運転して得意になっていたキッズたち撃沈やな
2025/10/24(金) 09:31:39.72ID:EOyxA8wZ
PS4ですらそっちのけだからな
2025/10/24(金) 12:16:16.74ID:lAGJTtZx
過去作でも最新作並みのゲーム性盛り込みアプデやってくれるソニックパワードよき
2025/10/24(金) 15:13:40.48ID:scb0SpAT
TETは電GOヤクザやから気ぃつけな
2025/10/24(金) 17:38:12.12ID:3PzQuncO
梅さんのタイトーにいた人ですか
2025/10/24(金) 19:05:06.70ID:E2MvmdqO
>>224
おったで
結構来てたけど見たことない?
2025/10/24(金) 19:09:50.57ID:E2MvmdqO
警笛ボーナス減額された瞬間、EB捨てゲー
塚本通過せえへんうちにほかしたりな
2025/10/24(金) 19:15:20.03ID:E2MvmdqO
発車したと思ったら、すぐに捨てゲーしたり常人には理解不能
2025/10/24(金) 19:56:42.93ID:aC9SKfJh
TETはどちゃくそマン
2025/10/24(金) 23:40:50.17ID:9Negz2At
リアルプロひのとりの通し運転出来るの嬉しいと思ってたけど
【公式】近畿日本鉄道チャンネルの動画見てたら電車区で運転手交代してるんだな

リアルプロでは勝手にゲームスリープして休めってかw
230なまえをいれてください
垢版 |
2025/10/25(土) 01:18:25.65ID:02UbB+DF
リアルプロ名鉄はなぜ岐阜→神宮前と神宮前→セントレアと岐阜→セントレアなんだろう?
映像使い回しならまだしも別映像なんだから逆方向にすればよかったのに
DLCのパノラマSuperも全区間新規映像なんだから新鵜沼発にすれば良かったのに
今回の急行DLCは常滑線と名古屋本線の区間も逆方向だからいいけど
2025/10/25(土) 07:16:36.14ID:LgMe71uw
TETマンセーすると四日市にお住まいの人が嫉妬するぞ
まあ嫉妬したところで悔しい思いをするだけで何の解決にもならんけどなww
成果を出さなければ何の意味がないことを分からせる必要がある
2025/10/25(土) 08:11:41.93ID:+OLoL2jC
鉄道にっぽんのセール明日までだから小田急ポチッてみた
この手の電車運転ゲーは下手っぴだけど実写系は初体験だから楽しみ

DLCはボリュームありそうな第3弾だけで良さそうかな
第2弾の車庫線は走行距離が短いのとマニアックそうな気がして
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況