探検


【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part22

2025/10/16(木) 12:51:18.61ID:jfupCwTR0
次はどんなピクミン出すんだろうな
ネタ切れ感あるけど
2025/10/21(火) 23:15:40.30ID:dS16UApy0
大丈夫だよ
白だって200色あるんだから
513なまえをいれてください (JP 0H8f-1mfI [133.106.140.120])
垢版 |
2025/10/22(水) 01:24:05.19ID:ypllp8sGH
物質にヤドリピクミン入れればOKならもうなんでもいけるだろ
514なまえをいれてください (ワッチョイ c7c4-rf4U [2400:2200:83e:d448:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 08:13:01.43ID:usjFBYJc0
緑とオレンジがまだ1エンディングにでてきたオニヨンで回収されてないからこの二種は行ける
緑はヒカリかもしれないけどヒカリにオニヨン無いし
2025/10/22(水) 08:18:23.38ID:gz+AVUp10
ヤドリピクミン説はある
コッパの光が緑だったし
2025/10/22(水) 22:03:09.19ID:AK29xJ1o0
アプデおめ
2025/10/22(水) 22:04:10.99ID:7kKPHJYY0
難易度選択キタ━(゚∀゚)━!
紹介映像ではおだやかしか紹介されてなかったけど、難しくなるモードもあるっぽい?
2025/10/22(水) 22:05:07.53ID:7kKPHJYY0
写真撮影できるようになったの神
GPADみたいに隊員目線ではないっぽいけど、これはこれでよき
2025/10/22(水) 22:13:59.81ID:79lqO1qW0
>>517
60匹制限と体力増加は言われてるな
2025/10/22(水) 22:54:32.25ID:09wXCc9z0
きょうぼうモードは3DXの難易度ゲキカラみたいな感じかな?
2025/10/22(水) 22:55:07.42ID:/YqKQV2B0
有料アップデートも来るのだろうか
2025/10/22(水) 22:56:11.20ID:btfypta00
2Editionもいつかあるかもね
523なまえをいれてください (ワッチョイ ffc1-J6y0 [240a:6b:300:5780:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 22:57:15.88ID:pZt9arxD0
こんなの追加してもらえたらますます地上の敵復活しないのが惜しくなるな
524なまえをいれてください (ワッチョイ a7ab-0vvG [110.130.11.9])
垢版 |
2025/10/22(水) 23:08:41.81ID:Dh5H50S40
今回のアプデに2対応が入ってないのはDLC付き対応の可能性が高まったと言える
2025/10/22(水) 23:10:25.94ID:+4V+6OCk0
クリア済みじゃなくて、もう一度1から走り直したほうが楽しめそうな感じだな
526なまえをいれてください (ワッチョイ a7ab-0vvG [110.130.11.9])
垢版 |
2025/10/22(水) 23:10:31.20ID:Dh5H50S40
ん?でも言及してないだけでUI変わってたりするな
対応も言及してないだけの可能性もあるな
527なまえをいれてください (ワッチョイ c751-il1l [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 00:11:14.68ID:EcLC8prd0
敵さんと写真撮影できるの熱い
2025/10/23(木) 01:18:21.65ID:5WRJyXxs0
ディンゴ 人によっては出番無いから与えられたんか
529なまえをいれてください (ワッチョイ df79-K7Ea [2400:2200:713:80a0:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 07:13:16.39ID:V2ltgq7B0
一番欲しいのは地上の敵が復活することなんだけど…
廃墟と化した地上でデコピクミン探しても楽しくねぇよ
2025/10/23(木) 07:47:22.35ID:JG7D7d/I0
>>528
実況とか見てたら、ファンや熟練者ほどニート扱いしてて面白かったわw
2025/10/23(木) 08:27:00.46ID:IgdeK0Vx0
デコピク死んだらどうなるんだろ
2025/10/23(木) 09:54:04.20ID:ZLQWPE2O0
2Editionくるかもしれんが、
現状今更感しかないアプデだな
氷自体がチートなのに襲ってこないって草
533なまえをいれてください (ワッチョイ df7f-iuZo [2405:6580:3500:ae00:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 12:41:43.89ID:W5fvn/+o0
>>531
他の個体がデコピクに変わる模様
2025/10/23(木) 12:49:43.89ID:gUM343JH0
お前らの身体デコピクミンになってきてね?
2025/10/23(木) 16:06:25.99ID:KoT751pZ0
>>529
ハードモードで復活してくれるといいな
俺もせっかく手に入れた紫ピクミンで無双しようとフィールドに出て何もいなくてガッカリしたわ
536なまえをいれてください (ワッチョイ c75d-f7ov [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 23:52:39.31ID:4/2WM3RN0
https://youtu.be/seIIBYUpmBk
2025/10/24(金) 14:32:01.27ID:onCjiMLAd
>>529
>>535
敵の活発度と耐久力と時間経過での復活の有無をそれぞれ個別に設定できるようにしてほしかったわ
何もないよりは良いけど
2025/10/24(金) 15:01:18.69ID:nB783Vrg0
それよりかは60匹制限を何とかして欲しかったなー
原生生物の凶暴さとあんまり関係ないしガーリップの仕様とも干渉するから別口で用意して欲しかった感
539なまえをいれてください (ワッチョイ 06a3-npRZ [2409:251:26e0:a00:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 00:47:18.72ID:musrrS2K0
写真撮影出来るなら尚更全ピクミン同時に連れて行きたかったわ
そもそも3種制限とか何の意味もなかったし
2025/10/27(月) 01:50:41.65ID:0CAQxgD20
4はオッチンありなしで難易度変わるから自分で縛るのもいいと思うわ
2025/10/27(月) 13:24:13.59ID:mZhWhztd0
高難度モードを追加するなら、オッチンの強化に一定の制限を掛けても良かったと思う
特に突進関連
2025/10/27(月) 13:47:27.53ID:kMivWSki0
3の難易度ゲキカラも原生生物の大量増加と60匹制限、時間短縮だから操作キャラ側への直接的な弱体化はないんだよね
3色60匹になるからその分オッチンを使いこなせって感じなんだろう、強化の優先度も変わりそう
543なまえをいれてください (ワッチョイ ffba-hMcE [2400:2200:781:ea33:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 14:09:29.28ID:LW6PqhrF0
60匹制限って好きな人いないと思うんだけどなあ
ピクミンの面白いところってワラワラ出して大量に死ぬところじゃないんか
2025/10/27(月) 15:36:04.70ID:ZXikgBXA0
ダンドリの幅も狭まるしなあ
コンセプト大事にしようや
2025/10/27(月) 18:16:27.28ID:cblby7h+0
けしかければ自動でテンテンチャッピー殺せる兵器の方を制限すべきだったのでは
2025/10/27(月) 19:39:48.09ID:oHcRoyat0
>>543
初日で1匹だけなぜか見逃して(引っこ抜いた瞬間だったからバグでエリア外扱いになった?)
「ピクミンが1匹死んでしまいました。時間を巻き戻してやり直しますか?」とか言われたのが果てしなく解釈違いだった…
こんな最大級の命の軽視ある?

ところでいつになったらオートロックを解除できるアプデが来ますかね…
ピクミンが襲われてるのを無視してオタカラに投げまくる光景見てダメだと思わない人いないでしょ
2025/10/27(月) 19:45:22.47ID:I5GovEC6r
ピクミン2で橋をかけると1匹行方不明になるのが怖かった
548なまえをいれてください (ワッチョイ e394-uDhI [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 23:46:39.82ID:oEmJrSJo0
自分はピクミン好きだから好きなんだけど
チョコエッグ箱買いするほど人気?意味わかんない😡また買えない
2025/10/28(火) 07:00:07.00ID:gmU6gISM0
チョコエッグのサイズ感とピクミンが合いすぎてる
でも食べ物から虫出てくるのが良くないからか原生生物少ないのが残念だな タマゴムシとかピッタリなのに
2025/10/28(火) 19:37:39.59ID:P69RtYqA0
今や子供も買うからタマゴムシなんか出た日にはガン泣きもの
2025/10/29(水) 13:29:53.98ID:JUFwRI100
二つだけチョコエッグ買ってみたわ
一つ開封したけど、赤ピクミン出てきて嬉しい
2025/10/30(木) 19:39:59.15ID:7VsHsC9Q0
この頃の任天堂作品全体に言えるけど作者がやりたいこと実装しただけでテストプレイして無さすぎる
これだけ従来のピクミンに反した内容ならピクミンの新作を名乗らないで欲しかった

ピクミン4が理由もなしに神ゲー連呼されてるの見るとゲハくさすぎて笑えてくるけど1・2を知らなくて3・4だけ知ってる人間なのかな
誰も賛同しないのに神ゲーとだけ言ってるの流石に怖いわ
イライラゲーであってクソではないと思うが 神神連呼するほどユーザーに寄り添った内容かというと絶対に違う
553なまえをいれてください (ワッチョイ e3ef-OUeg [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:32:09.41ID:x5oA+AGE0
そうでもないよ
ピクミン1は見た目は可愛いのに難しすぎる鬼畜ゲーだった
日数制限もきついし(4のオリマー遭難記のようなもの)
4はオッチンが有能すぎて逆にヌルゲーになっている
2025/10/30(木) 21:37:11.87ID:7VsHsC9Q0
1・2の厳しい世界をピクミンと共に生き抜くゲームが良かったんじゃん
犠牲が出て悲しんだり犠牲を覚悟で挑んだり苦しみを分かち合うゲームだった

4は完全に夢の世界のゲームって感じ
なんでもすぐやり直すし都合よく勝ち続けて都合よく設定を作って自分をヒーローに見立てて生きてる人向けな内容
それでいてゲームとして操作性や視認性が悪すぎる
だるい会話に文字送りのボタン入力無効化する時間を設けてイラつかさせるのは嫌がらせに対する熱意すら感じる
2025/10/30(木) 21:54:53.38ID:ydzqXuAz0
こいつティアキンのスレに常駐してる奴だし相手にしなくていいよ

個人的には1・2も3・4もどっちも面白かったしな
イライラゲーというなら2の即死連発のゲーム性もイライラだろ
イライラゲーの判定が主観極まりない
556なまえをいれてください (ワッチョイ 0fe2-Gn3P [180.27.83.41])
垢版 |
2025/10/30(木) 21:56:29.06ID:vit3QCLv0
1はシビアなサバイバルゲームだったけど3、4とRTS要素が強くなっただけのように思う
2025/10/30(木) 23:23:18.49ID:RB9n5JAx0
売れる方向にシフトするのは当たり前
ピクミンブルームもあるわけだし
558なまえをいれてください (ワッチョイ e302-kWpM [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 23:43:16.43ID:jGQSAj/T0
発売日前までは犬?かよ(笑)って思ったけどまぁ便利で可愛くて4が一番好きまである
2025/11/03(月) 13:03:09.57ID:dOwjux470
1〜3までやってたけど4でアメボウズにピクミン大量に殺された
560なまえをいれてください (ワッチョイ 1b84-dSGz [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 14:33:39.20ID:bf7xzChh0
アプデいつだろう?
2025/11/05(水) 06:33:48.06ID:aRM0VBZb0
1の大水源の狭い道通ってから高所に投げる所(ピクミン10人必要なやつ)スローイング位置調整していざピクミン投げようとして呼んだらそのまま下に落ちるのめっさイライラする:( ´ᾥ` ):
562なまえをいれてください (ワッチョイ 8bb1-Fnh1 [2404:7a82:a180:a00:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 14:32:35.51ID:yFmL4uSG0
デコピクミンのモードってとりあえず全ステージまで進んでれば遊べるのかな
難易度も増えるけど100%にしなきゃいけないとかあるかな
563なまえをいれてください (ワッチョイ e3b9-l49v [2001:268:734a:7e4a:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 17:50:42.47ID:6OZLBM0z0
アプデ来たぞ
>>546
オートロックオンオフ設定もあるな
564なまえをいれてください (ワッチョイ 45e2-SOFz [180.27.83.41])
垢版 |
2025/11/11(火) 17:57:24.49ID:qldeiRjH0
マジで何の前触れもなくアプデするなよ!
2025/11/11(火) 17:58:51.06ID:Sp38ypQ+0
今日実装だったのか
566なまえをいれてください (ワッチョイ 5ba9-t9sY [2400:2200:2e1:51df:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 18:01:11.95ID:vaZtsrym0
スイッチ2対応が入って・・・ない!
これはDLCの期待が俄然高まる
2025/11/11(火) 18:27:42.73ID:pazEedeC0
https://support.nintendo.com/jp/switch/software_support/ampya/110.html

参考
568なまえをいれてください (ワッチョイ 238d-f5Py [61.198.90.229])
垢版 |
2025/11/11(火) 19:38:32.06ID:D+4Pol/w0
強くてニューゲームあるやんk
2025/11/11(火) 20:06:06.61ID:pazEedeC0
オッチンのやる気とオニヨン継承が可能らしい
2025/11/11(火) 20:11:12.71ID:OoHV4AUO0
オニヨン継承はアツい
571なまえをいれてください (JP 0H8b-xhW9 [133.106.158.187])
垢版 |
2025/11/11(火) 20:14:18.62ID:6sb7/e5NH
紫で世界を破壊してやろうぜ!!
572なまえをいれてください (ワッチョイ 45e2-SOFz [180.27.83.41])
垢版 |
2025/11/11(火) 20:23:49.33ID:qldeiRjH0
全色10匹ずつ持ってるな
573なまえをいれてください (ワッチョイ 0309-Ga82 [133.32.173.9])
垢版 |
2025/11/11(火) 20:25:42.60ID:8k917sV40
デコピクミン回収やろうとしたけど今ピクミンの数が収まりきらないから後回しにして強ニューするわ
2025/11/11(火) 20:44:18.20ID:OoHV4AUO0
オートロック、なんかオフにしてもだいぶ吸い付くというかコレジャナイ感
2025/11/11(火) 20:45:57.86ID:OoHV4AUO0
ただ原生生物はマジで強くなってるな
チャッピーとコチャッピーに紫と白少数で挑んだら普通に倒しきれなくてヤバかった
というかこれダンドリチャレンジのも固くなってるなら結構色々かわってきそうだが
2025/11/11(火) 21:11:42.49ID:OoHV4AUO0
ダンドリチャレンジのは硬くなってないっぽい
577なまえをいれてください (ワッチョイ 0d44-RG4w [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 23:01:32.51ID:o/TETsgl0
ブルームもやり込んでる自分はデコ追加に歓喜ですわ
2025/11/12(水) 00:18:50.08ID:bm+0scjd0
隠れ家のソファーにいる黄ピクミンの撮影難度の高さなんなん
579なまえをいれてください (ワッチョイ 0d7a-X8v6 [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 00:22:39.17ID:9ckGG6TG0
最後の四匹目デコピクミン見つけるとどこかへ消えるんだけどなんで?w
2025/11/12(水) 00:35:12.44ID:bm+0scjd0
地上では3種類以上のピクミン連れていけないから4種類目が出た場合はオニヨンに強制収納されてるからじゃね
581なまえをいれてください (ワッチョイ 0d7a-X8v6 [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 00:46:01.65ID:9ckGG6TG0
そういうことか!めっちゃぐるぐる探してたわwありがとう
582なまえをいれてください (ワッチョイ db10-04Ew [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/12(水) 04:43:23.26ID:S4T2BAEQ0
せっかくだしゲキカラとかも縛ってやってるけどムズすぎワロた
今までは正面から雑に突進で全部倒せてたけど敵の立ち位置とかしっかり管理しないと振り払い後に食われる
チャッピーは間違いなく初代より強いわ
583なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-IA79 [106.72.199.225])
垢版 |
2025/11/12(水) 05:28:43.20ID:QyQf4KpK0
4のアプデ後、ゲームやり直そうと普通レベルで1から始めたのよ
スタートや、宝、原生動物の位置が変わってて戸惑った
584なまえをいれてください (ワッチョイ db10-04Ew [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/12(水) 05:34:13.20ID:S4T2BAEQ0
洞窟で補充できるピクミンも減ってるっぽい?
って思ったけどもしかして60いたら野生のピクミン出なくなるのか
2025/11/12(水) 08:40:16.13ID:WmyVIOVQ0
更新して起動してみたが
よくわからんから逃げ帰ってきた

どこをどうすれば新しいピクミンで遊べるの?
2025/11/12(水) 08:58:01.27ID:NM1Fj7HN0
>>585
デコピクミンのことならステージ中に散らばってるはず
新しい難易度なら新データ作るかオプションで切り替えられる
587なまえをいれてください (ワッチョイ dbdc-yMWI [240a:61:5172:28dc:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 09:02:39.85ID:yCTa0owT0
強くてニューゲームして最初からやってりゃいいんじゃないかな
588なまえをいれてください (ワッチョイ 45e2-SOFz [180.27.83.41])
垢版 |
2025/11/12(水) 09:06:05.73ID:z0o3qpOx0
>>585
質問がおじいちゃんみたいで草
2025/11/12(水) 10:35:47.28ID:z3p0aoII0
60匹制限で萎えてたけどオニヨン引き継げるのか
それならやる気湧いてきた
590なまえをいれてください (ワッチョイ db10-04Ew [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/12(水) 11:02:27.04ID:S4T2BAEQ0
100匹でもトッシンするだけでなんでも倒せそうだから今までと変わらなそう
60匹だと氷入れすぎると火力下がるからその辺のバランスが難しい
2025/11/12(水) 14:55:42.57ID:ueUZm13d0
きょうぼうは氷ピクミンが火を受けるとすぐ死ぬらしいな
2025/11/12(水) 18:40:21.54ID:frLhFFY00
久し振りにやったら地上の生物皆死んでるんだけど~!!
2025/11/12(水) 18:43:18.25ID:hWhYWP7h0
そんな時にオススメなのが強くてニューゲーム
594なまえをいれてください (オッペケ Sr31-MKNU [126.156.215.137])
垢版 |
2025/11/12(水) 22:35:20.89ID:Daq7Fypar
>>592
そらあんたが全滅させたからやろ
地下に潜れば生物おるで
2025/11/13(木) 01:48:58.03ID:gVM6NsY80
追加された難しい難易度はやりごたえあるレベルになっているのかな。オリジナルは原生生物が弱すぎてアイテム使わなくてもぬるかった
596なまえをいれてください (ワッチョイ db10-04Ew [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/13(木) 01:56:16.68ID:nbRpcawn0
無犠牲はかなり難しいレベルになってる
地上のボスに挑む前に洞窟入ってチキンセーブしたの2以来だわ
597なまえをいれてください (ワッチョイ 0309-Ga82 [133.32.173.9])
垢版 |
2025/11/13(木) 01:58:03.48ID:g/bMcSKL0
氷ゴリ押しができないだけで普通にきついな
598なまえをいれてください (ワッチョイ db10-04Ew [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/13(木) 02:09:17.94ID:nbRpcawn0
クイーンチャッピー攻撃の後隙無さすぎて6ターンくらいかかった
体力は多分2倍だけど隙も減ってるから体感4倍は強化されてるわ
599なまえをいれてください (オッペケ Sr31-MKNU [126.156.196.235])
垢版 |
2025/11/13(木) 08:18:57.48ID:+G/CovzHr
https://youtu.be/PSIzHNy6HT4
mkさん
2025/11/13(木) 12:20:21.05ID:9G1ULrz90
4コマ漫画が暫くの期間週1で更新
601なまえをいれてください (ワッチョイ 434f-c3ZM [2409:11:780:7700:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 22:40:53.41ID:7KZb3AYF0
アップデートしてクリアデータでディンゴに話しかけたけど別にデコピクミンのイベント発生しないんだけど、どうしたら良いんすか?
602なまえをいれてください (ワッチョイ 0d44-RG4w [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 22:41:51.98ID:qbjjy5oF0
普通に探索行ったら色々言われん?
603なまえをいれてください (ワッチョイ 434f-c3ZM [2409:11:780:7700:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 22:42:54.08ID:7KZb3AYF0
一回探索行くのかな、やってみるわ!
604なまえをいれてください (ワッチョイ 0d44-RG4w [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 22:48:29.85ID:qbjjy5oF0
そうしたら写真のヒントとか色々言われないかな?とりあえず起動して進めて行ったから記憶あやふやだけどw
605なまえをいれてください (ワッチョイ 434f-c3ZM [2409:11:780:7700:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 23:02:54.45ID:7KZb3AYF0
起動して適当にひだまりに行ったらイベント起きましたわ、あざす!
606なまえをいれてください (ワッチョイ 0d7a-X8v6 [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 23:11:48.36ID:qbjjy5oF0
よかったー!楽しんでね
607なまえをいれてください (ワッチョイ 3da0-KAfG [2402:bc00:193e:5d00:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 16:16:20.61ID:a8kO19FL0
アプデ来たから初めからやってるんだけど、
オッチンの体力バーの下にあるアイコンは何なの?
2025/11/14(金) 17:01:00.85ID:QKeoSOz90
オッチンのスキル「カイリキ」の数字じゃないかな
609なまえをいれてください (ワッチョイ 45e2-SOFz [180.27.83.41])
垢版 |
2025/11/14(金) 18:13:12.63ID:hesKxNsM0
アプデ前は無かったよね確か
610なまえをいれてください (ワッチョイ 5bf7-J6zb [223.135.114.40])
垢版 |
2025/11/14(金) 21:06:22.04ID:w3EFXW7C0
60縛りで金塊運べるのか?
2025/11/15(土) 02:17:02.45ID:X9T4Wqgu0
金塊だけ重さ減ってるんでないか
612なまえをいれてください (ワッチョイ 45e2-SOFz [180.27.83.41])
垢版 |
2025/11/15(土) 02:27:20.91ID:bZwlSZkU0
拾いもの
https://imgur.com/a/xgYDS5a
613なまえをいれてください (オッペケ Sr31-MKNU [126.133.209.90])
垢版 |
2025/11/15(土) 03:18:30.59ID:mYrCHpFKr
>>612
へえ、60匹でも運べるんだ
614なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/16(日) 04:33:23.78ID:Wts5w1dY0
ゲキカラ縛ってきょうぼうやってるけど夜の無犠牲難しすぎるな
2体以上のダンゴナマズ安定して倒す方法がオッチン任せくらいしかない
2025/11/17(月) 10:36:16.35ID:Z2tyn6tc0
アプデ来たし、もうちょっと書き込みあってもいいと思うけどアプデ来るのが遅すぎたからか
616なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/17(月) 10:56:57.55ID:Wz5zCTR20
TAとかチャレンジもせっかく難易度追加されたのにおだやかが主流になりそうで悲しい
2を越えかねないきょうぼうで最短日数できる気がしないけど(他力本願)
2025/11/17(月) 11:57:51.51ID:Z2tyn6tc0
引き継ぎでプレイしたら隊列笛も最初から使えるから嬉しいね。ピクミン全色も解禁されてるし色々縛って遊ぶのも良さげ
618なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/17(月) 12:12:10.90ID:Wz5zCTR20
開発や特訓はオンオフできるようにしてほしかったなぁ
一応未強化未特訓のデータあるからそれいじって引き継げばいいんだけど整列笛とかはちょっと面倒
619なまえをいれてください (ワッチョイ cdd1-ZKEH [2400:2200:2e0:939:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 13:28:26.45ID:5BU8uoap0
ちょっと触ったけどロックオン無しのカーソル挙動が有りの時より気持ち悪い状態になっててうん…って感じだった
テストしてて違和感感じないのかなあの挙動
620なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/17(月) 14:26:57.07ID:Wz5zCTR20
ロックオン無しはカーソル吸着は無くなるけど投げ連打してるときジャイロ効きにくくなるのは残ってるね
そこも無くしてほしかった…
621 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8398-Mkgb [2400:4050:ad62:9a00:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 19:26:22.57ID:N1Q/AhFW0
4やってから123っても楽しめますかね?
カタチケ余っているから取り敢えず4にしようかと思ったのですが
622なまえをいれてください (ワッチョイ fbf7-d03Z [223.135.114.40])
垢版 |
2025/11/17(月) 20:05:59.30ID:ctIImGYc0
4のノリで123やると痛い目にみるぞ。
2025/11/17(月) 22:10:43.34ID:LXLgkur20
楽しめるか楽しめないかなら楽しめる(ソースは俺)
ただ1と2はそれぞれ理不尽な要素が結構あるからそれは覚悟しておいた方がいいかも
>>621
2025/11/17(月) 23:53:15.20ID:TUW7CLfo0
3ならまだ4に近いが12は結構違う
625なまえをいれてください (ワッチョイ 3589-otCh [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 00:10:13.16ID:U3Srhe0i0
1234の順でやった自分はもう1.2はできないイライラする
626 警備員[Lv.3][新芽] (スプッッ Sdc3-Mkgb [1.75.230.198])
垢版 |
2025/11/18(火) 12:40:01.33ID:bwEpDgKld
1と2は難易度が高い感じですかね
1は日数が決められているってのは見ました
取り敢えず4買ってみます!
627なまえをいれてください (ワッチョイ e3e0-TnTr [240a:61:32b6:c0ad:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 15:37:17.52ID:FWt1IIDC0
アプデ待ちで4をイージーで始めたが
一仕事終えたピクミンが拠点で待ってるのイラつくw
4までにもなってまだこんな仕様なのか
建築後も建築場所で止まってるし、勝手に全部戻ってこいよ
628なまえをいれてください (ワッチョイ 4309-EOAo [133.32.173.9])
垢版 |
2025/11/18(火) 16:28:04.98ID:GegAhHIE0
ピクミン向いてないよ
629なまえをいれてください (ワッチョイ 3544-Qw5l [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 16:35:50.30ID:U3Srhe0i0
4になって暇してる子達を呼ぶふえ?みたいなのあったやんあれ使いなよ便利だよ
2025/11/18(火) 16:36:17.84ID:MQUb8wQ00
というかヒマジン笛使えよ
2025/11/18(火) 18:28:16.64ID:O9cpuACE0
作業して欲しい物のところで使うだけでいいのにね
632なまえをいれてください (ワッチョイ 8371-jRnF [240f:b4:21b9:1:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 04:05:24.61ID:zcZosEoX0
アプデきたから久しぶりに遊んでるけどきょうぼう難しいな
攻撃後の隙が短くなったような気がするけどそこら辺も変わってる?
633なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/19(水) 09:54:15.10ID:9hcxDXCL0
攻撃の隙自体は変わってないんじゃないかな
トッシンでワンパンできなくなったから攻撃モーションと向き合わなきゃいけなくなった
昔からダンゴナマズは100匹のトツゲキでも正面からだと事故るって言われてたし
2025/11/19(水) 10:52:28.95ID:nL89xf590
ピクミン5出るとしたらオッチンは続投するのだろうか
2025/11/19(水) 11:21:43.62ID:+v7d3EeU0
レスキュー隊の一員でしかないから隊長と一緒に出動とかでシナリオに絡まない限り出てこないんじゃね?
636なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/19(水) 11:47:05.61ID:9hcxDXCL0
宇宙犬かはともかくジャンプやトッシンができる何かは出るだろうね
リーダーがムキムキになって全部自力でできるようになってるかもしれない
2025/11/19(水) 12:46:43.72ID:nL89xf590
原生生物を仲間にして一緒に冒険
2025/11/19(水) 12:48:41.28ID:nL89xf590
途中で送信してしまった。原生生物を仲間にして一緒に冒険とかあったら面白そう。オッチン続投無くてもそれに代わる何かありそうか
2025/11/19(水) 13:08:51.24ID:+v7d3EeU0
チャッピーと探検とかしてみたいけどボケナメコモドキみたいな手段で操るのはちょっと嫌だな…
2025/11/19(水) 15:03:10.34ID:RRnWQWl30
5もホコタテ運送がお宝集めて原生生物図鑑作ってくれるよ、きっと
641なまえをいれてください (ワッチョイ eb27-McMV [2409:251:26e0:a00:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 02:01:10.50ID:QNEb3klv0
ピクミン3をベースにボリュームを2並にしてくれるだけで良いんだけどなぁ個人的には
2025/11/21(金) 02:03:37.88ID:uXf7ILmL0
その日の拠点を決めながら進めるオープンワールド、、は無理か
643なまえをいれてください (ワッチョイ 7b10-s3iL [119.241.226.166])
垢版 |
2025/11/21(金) 02:21:01.09ID:lh01h4Rk0
3みたいなエリアボスは欲しかったけどあれ4のきょうぼうはいい感じの強さでよかったな
ちゃんと敵の行動とか向きに気を付けないとすぐ事故るからノーデス目指すのが楽しい
2025/11/21(金) 02:26:18.82ID:gUGDXhN10
ピクミン3のお宝をあつめろ!や
ピクミン4のダンドリチャレンジみたいなのだけで1本のソフト作ってほしいんだけど、需要が薄そうなのがね…
2025/11/21(金) 07:31:38.24ID:dtKddL2b0
一本は需要が追いつかなくても
サブモードとしてなら歓迎する
646なまえをいれてください (ワッチョイ a52f-L8Z5 [58.156.79.1])
垢版 |
2025/11/21(金) 08:31:01.29ID:JuTRjdNJ0
金かかるだろうけどオープンワールドな広大な敷地に散らばるオタカラをひたすら集めたいな
さすがにこれだとオッチンはいないと困りそう
647なまえをいれてください (ワッチョイ eb37-juqw [2400:4050:cf00:e0f0:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 23:31:44.75ID:QPB+SBVh0
難易度きょうぼうでアイテム縛って夜の探索全ステージをクリアしたかったけど、
最後のステージだけゲキカラスプレー使わないとクリアできないので使ってしまった。
ダマグモとダイオウが橙の方に攻めてくるときにどうしてもスプレー無しじゃ間に合わない・・・
648なまえをいれてください (ワッチョイ c5ff-s3iL [192.47.149.159])
垢版 |
2025/11/22(土) 00:27:05.11ID:OVcaJFjN0
>>647
ダマグモは4本の足が正方形に揃ったときに振り払いモーションをする
だから正方形に揃った次の1歩目でフラッシュバーストすると残り3歩数歩く間殴り続けられる
これで2~3ターンで倒せるから後は振り払われたやつが偶然踏まれなければノーアイテムで行けた
649なまえをいれてください (オッペケ Sr01-r/VP [126.157.69.78])
垢版 |
2025/11/27(木) 13:18:58.42ID:2PB2SjDsr
>>312
それはよかったね
今年もゲオで3980円で売ってるよ
650なまえをいれてください (ワッチョイ c1ae-NAJj [240b:11:ac2:c600:*])
垢版 |
2025/12/01(月) 08:20:00.54ID:txALCB830
昨日久々にやったけどやっぱりこのゲーム楽しすぎるわね…………

チャレンジ追加だけでもいいからDLC来たりしないかなぁ
2025/12/07(日) 16:02:52.36ID:4xwBxMWX0
ダマグモって派生は結構いるのに元々のやつは3や4にいないの悲しいな
2025/12/07(日) 16:22:16.06ID:7K2Jh/6t0
ハゲダマグモ「ほぼ本物です、どうも」
653なまえをいれてください (ワッチョイ 8510-LWo3 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/07(日) 16:52:54.93ID:RNZoEM2+0
元祖ダマグモは縦に割れるからくす玉みたいで好きだったんだけどね
インフェルノはくす玉に適役だったのになぜか爆発しちゃう
2025/12/08(月) 07:24:30.33ID:VJkIE1Xb0
初代ボスだけあって気に入られてるよなダマグモ
特に2はダマグモ以外も含めてクモ祭りだった
2025/12/08(月) 19:33:18.22ID:pP9Z3O+z0
しかしガチの蜘蛛系が増えたのは3以降
656なまえをいれてください (ワッチョイ 038a-pIvn [133.32.216.221])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:19:43.81ID:YNAiKyry0
>>647
自分は逆に難易度おだやかで
葉っぱ仙人の挑戦状
どうしてもプラチナ取れなかったところも取れた
敵が襲って来ないのでスルーしやすいし
体力が減っているのでトツゲキちみ1ターンキル出来る事も楽だ
657なまえをいれてください (ワッチョイ 8510-LWo3 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/09(火) 19:37:08.31ID:GTGa3eZP0
>>647
ダイオウはオッチンに任せて時間稼ぎして消耗品縛りはできた
オッチンの強化はほぼ終えてたから自動回復とか無いとキツいかも
2025/12/16(火) 03:17:20.50ID:Hgtor5UN0
ゲキカラってダンバトダンチャレにも影響するのかよ
バトルのCPUえらい悲惨なことになってんぞ
2025/12/16(火) 03:19:29.73ID:Hgtor5UN0
ゲキカラってかきょうぼうか
2025/12/16(火) 07:43:24.87ID:NBD6Yx680
俺もダンドリ系には影響しないのかなと思ってたけど検証したら普通に体力がエグいぐらい増えてた
てか最低難易度のチャッピーマジで柔らかい
661なまえをいれてください (ワッチョイ d710-8IaR [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/16(火) 09:16:45.00ID:DlYfuz/Q0
氷ピクミンでやるダンバトチャッピー倒せなくて放置することになるしオリマーは勝手に全滅してるからバランスめちゃくちゃだよな
2025/12/16(火) 18:13:35.22ID:eoEGJjjN0
相手ルーイで4Pで負けてた時は吹いたわ
2025/12/17(水) 16:00:46.62ID:ASc6eJl20
おだやかやったことないけど今日のアプデでアメボウズが攻撃しなければ襲わなくなったらしいがその場に止まってるんだろうか
664なまえをいれてください (JP 0H73-07rR [210.157.192.139])
垢版 |
2025/12/17(水) 16:27:14.47ID:Nt/3OYnqH
あのナゲクライに弱くなるバグ出てたの草
665なまえをいれてください (ワッチョイ d710-8IaR [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/17(水) 17:50:37.07ID:ePHjCqUj0
ナゲクライなんかノーコンになったなと思ってたけどバグだったのか
てかデコピクミンが吸い込み攻撃の影響を受けなくなったってスイトリーとかに無敵になったってこと?
2025/12/20(土) 14:56:15.24ID:ZD+Nm5Mp0
>>665
試してみたら普通に吸われて食われた
一応活発度はきょうぼう
見つける前のデコピクミンが吸われて食われたとかあったとか?
2025/12/22(月) 00:44:32.67ID:D3gPmDpM0
ピクミン、ゲーム性はめちゃくちゃ独自の味があって面白いんだけど
どうしてもリリーステンポが遅いのが欠点よね

カービィでいうハンターズとかファイターズみたいな、
本編の素材を流用した、特定の遊び方に特化したスピンオフとか出してもいいんじゃないかなと思う
668なまえをいれてください (ワッチョイ 5310-zlm9 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/22(月) 00:55:52.36ID:Sh8l1V3J0
地形もお宝も使いまわしでいいから3みたいなピクミン増やしながらやるチャレンジ追加して欲しい
最初から全部その辺にいるのを集めるのはピクミン成分薄めなパズルゲームになりがち
669なまえをいれてください (ワッチョイ efd0-O4u+ [119.231.185.89])
垢版 |
2025/12/22(月) 01:00:01.82ID:RDYjPiA70
せかせか台所ほぼ運ゲーなの草
一年前の俺はなんでこれプラチナ取ってるんだろう
2025/12/24(水) 16:30:32.70ID:PQA5B+nC0
Switch2でピクミン4やると頻繁にエラー発生するんだけど何なの
2025/12/24(水) 18:23:49.51ID:aIhUKAtl0
>>669
運ゲー要素なんてあったっけ?
672なまえをいれてください (ワッチョイ 5310-zlm9 [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/24(水) 18:34:01.83ID:2kU5iQkg0
スコアタやろうとしたらユキフタクチが運ゲーになりそうだけど普通にクリアするだけなら倒すだけでよくない?
2025/12/29(月) 01:57:16.69ID:WZJkXcKN0
運ゲーと言えば開始と同時にアオケタダラに芽を枯らされるか否かなとこあって面倒だったな
2025/12/29(月) 23:18:12.87ID:vd8+91z/0
4のダンドリチャレンジがあんまり好かんな~と思った理由のひとつが分かった
ロケーションが洞窟固定だから迫っ苦しいんだ
2025/12/29(月) 23:53:22.99ID:vd8+91z/0
オートロックオンOFFでカーソルが変な位置で止まるのって仕様だったのか
投げ始めた位置で固定される仕様だったんだな
んで今回それもオンオフ切り替えられるようになったっぽい
676なまえをいれてください (ワッチョイ f310-XatI [220.102.118.212])
垢版 |
2025/12/30(火) 00:28:41.90ID:cxKWxdep0
まじで?
やっと完全にロックオンの呪いが解けたのか
これで一網打尽で発狂する人がいなくなるはず
2025/12/30(火) 03:40:28.59ID:9JjPMIcB0
きょうぼうの断崖アスレチック激ヤバ難易度になってて草
2026/01/15(木) 15:56:32.58ID:fzrYK7Ch0
葉っぱ仙人も活発度の影響受けるよね?
きょうぼう淘汰の縄張りがクリアすらできずここだけ動画見た
679なまえをいれてください (ワッチョイ a95e-KElC [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 14:20:45.21ID:gyG5YaUn0
任天堂の株価暴落しとるやんかボケ
さっさとSwitch2でピクミン5を発売してくれよ
2026/03/10(火) 20:42:32.84ID:Ll4wjZ7O0
巨人のかまどマップやってるんだけど火種拡散するのに操作性がすげーやりづらくてイライラする
全員燃えてもいいから火種持ったままオッチンにしがみつけ
681なまえをいれてください (ワッチョイ ce3f-knK5 [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2026/03/11(水) 00:14:42.00ID:vJrOPhrA0
なかなかピクミンたち死ななくなったけどね
682なまえをいれてください (ワッチョイ 82fa-QK8z [61.22.25.250])
垢版 |
2026/05/29(金) 11:13:30.05ID:OupJCDWQ0
NintendoMusicに初代ピクミン来た!
ピクミンの音楽いいよね
長さチェンジもちゃんと対応してるみたいで嬉しい

検索するとGC版とSwitch版でゲームソフトがヒットするけど、検索に対応する為のことで中身は多分同じよね?
2026/06/16(火) 14:16:58.48ID:e3wraln60
ロックオンのオンオフの切り替えと難易度設定、5ではデフォで付けて欲しいな
684なまえをいれてください (ワッチョイ ef25-9O8W [111.168.43.191])
垢版 |
2026/06/16(火) 15:16:21.37ID:pgGBozT30
難易度はあってもいいけど60匹制限とチャレンジまで影響するのはやめてほしいな
2026/06/16(火) 18:27:35.14ID:dq54Z+PY0
爆弾と突進に強くなったのは良かったと思う
チャレンジとバトルはせめて難易度に応じた設定をすべきだよな
バトルのAIが普通の難易度だったら倒せるはずの敵を倒しきれてないのに
ピクミン放置かまして死んでるし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況