探検


【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part22

1なまえをいれてください (ワッチョイ 0f81-A0KB [153.211.150.97])
垢版 |
2024/03/19(火) 13:58:41.72ID:cf1Gm8fJ0
!extend:on:vvvvvv:1000:512

本文頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】を2行にしてスレ立てをしてください
次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください

■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税

■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税

■公式サイト
ピクミン4 
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/09/19(金) 22:59:45.16ID:ZSqhwD2d0
おすすめというか親切なのが4
不親切なのが1・2
どちらもやり応えはある
2025/09/19(金) 23:13:58.81ID:BhGDJy6Q0
ここまで移動ってすげえ便利だよな
オートロック邪魔だけど
2025/09/20(土) 09:59:54.95ID:ssWdiB9j0
>>454
せっかくだから全部やろう
458なまえをいれてください (ワッチョイ 6d3c-q8lb [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 10:25:22.91ID:Ys29Cirb0
4からやっちゃうと他がムズすぎ不便過ぎてやめそう
2025/09/20(土) 10:32:48.45ID:Y/rttvmrp
まさしく4から始めてめちゃ楽しんでるとこで
全クリできたら3未満もやってみたいと思ってる
が、難易度どのぐらい上がるのか少し躊躇してる
2025/09/20(土) 10:39:01.45ID:ssWdiB9j0
>>459
いうて1も2も子供には難しいくらいだよ
無犠牲とか目指すとかなり難しいけど
2025/09/20(土) 11:10:25.90ID:Y/rttvmrp
ありがとう
子供の時挫折して大人になってクリア楽しんだ話もよく見ますもんね
今やってる4クリアしてももっとダンドリ良く!ともう一周しそうだけど
更にやりたくなったら始めてみます
462なまえをいれてください (ブーイモ MM43-vmu8 [49.239.64.2])
垢版 |
2025/09/20(土) 11:44:41.14ID:3G2clbIEM
ストーリークリアだけなら3が1番簡単だと思うけど
やり込むなら3が1番難しいし1番楽しかったわ
2025/09/20(土) 12:03:17.89ID:odRKurtP0
1と2はピクミンの「ん?」とかほんまクソ過ぎるからな
元々生物だから勝手なことしちゃう個体もいるみたいな理由らしいけど
464なまえをいれてください (ワッチョイ 6d3c-q8lb [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/09/20(土) 13:06:51.72ID:Ys29Cirb0
4からだと1.2のピクミンすぐしんじゃうのに驚くかもしれん
今は勝手にブルブルして岸に上がってくれるしw
2025/09/21(日) 12:17:50.92ID:hSbny0900
まさに子供の頃1やって挫折したけど大人になってプレイしたらめちゃくちゃ楽しめた
命令聞かないことがあるのもまあご愛嬌
466なまえをいれてください (ワッチョイ 0d27-u4H5 [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 14:02:06.91ID:5YYlKrQ10
https://geo-online.co.jp/store_info/sale_campaign/gamesale20250920/flier.html?clk=storeinfo_sale_campaign
ゲオで3,980円で売ってますよ
467なまえをいれてください (ワッチョイ 8232-pVkv [2400:2651:da40:ad00:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 19:25:20.17ID:zlNLA5Ob0
まだ3解いてないけど買うか悩むな
多分何周かするからやるのは当分先になりそうなんだよな
468なまえをいれてください (ワッチョイ d974-iVpu [2400:2410:20:5000:*])
垢版 |
2025/09/22(月) 20:12:48.74ID:M65yJWyh0
>>466
決して他意はないけど
誰が触ったかわからない中古品なんて気色悪いもの、よく買う気になる人がいるなと思う
2025/09/22(月) 22:05:06.30ID:ryLeK4dj0
まぁ、知ろうとしなければ誰がどんな触り方したかなんて分からんし
ゲームソフトの場合店側が動作確認してるだろうし、そもそもそんなに触る機会ないでしょ
470なまえをいれてください (ワッチョイ 29b9-tiB0 [60.139.73.140])
垢版 |
2025/09/23(火) 00:23:24.65ID:uxxB8P1c0
>>468
新品じゃないと嫌って生きにくい価値観してるなあ
スマホだろうと車だろうと中古で普通に買うから状態以外は気にならんわ

DSのゲームだと動いても暫くすると接続不良になる可能性があるけど
Switchのゲームなら基本的に動けば多分5年位は大丈夫だから全然気にならん
小さい頃からやり終えたゲームを売って新しいのを買うって普通だったし
2025/10/07(火) 22:29:44.04ID:gZuUIbv40
さっき任天堂が出した動画がピクミン関係っぽい
472なまえをいれてください (ワッチョイ 0533-DbWD [2400:2200:722:cad3:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 23:19:24.87ID:6rJzsn4Q0
3DXにはswitch2用アプデ来てるのに4にはまだ来てないんだっけ
その内DLC代わりの2Edition来るのはほぼ間違いないと思ってるけど、これは映像のジャンルが違いすぎるから普通に映像作品予告な気もする
2025/10/07(火) 23:48:15.55ID:LbuakkAA0
あの動画で普通に人間出てきたけどPNF-404で明らかに最近まで生活感あったのに人間が登場しない理由明かされたりすんのかな
ブルームだとそれぞれ別次元にいるんじゃないかって話になってるけど
474なまえをいれてください (ワッチョイ 45ab-ojq/ [2400:2200:7a9:fd73:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 01:16:52.08ID:bfpaGmcC0
ついにピクミン6出るか
2025/10/08(水) 01:22:08.39ID:KExbUFjN0
5消えとるやん
476なまえをいれてください (ワッチョイ b526-YXc6 [2400:2411:3c3:d200:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 01:25:17.11ID:zWb7mOQW0
アリスが元ネタかな
鏡面世界では姿が見えないってやつ
477なまえをいれてください (ワッチョイ 1dab-DbWD [110.130.11.9])
垢版 |
2025/10/08(水) 03:47:00.61ID:Bgbr8cQN0
しかしこれだけだと生殺しだなあ
まさかこれだけってことは無いと思うが早く情報公開してくれー
478なまえをいれてください (ワッチョイ 3b12-aMgu [2400:2200:8d6:c9b4:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 03:53:24.20ID:eiGjq7400
>>476
人類が今いそうだけど出てこない理由付けだったりするのかな。ピクミン達にも見えてない感じで
しかし4でオリマー達の祖先がPNF-404の人類みたいな伏線があったけど関係なさそうだな
479なまえをいれてください (ワッチョイ 3b12-aMgu [2400:2200:8d6:c9b4:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 03:58:35.62ID:eiGjq7400
開幕がピクミン3、エンド(抱き抱えてフェードアウト)がピクミン2のタイトルテーマなのは分かったけど1と4あった?
2025/10/08(水) 06:36:42.48ID:+R99Otm40
ピクミンに人類が出てくるのはちょっと違和感あるから別作品であってほしいと思う気持ちもある
2025/10/08(水) 14:54:12.00ID:mpQZV9Ny0
>>479
一番直球でピクミンの曲ってわかるようになってたのが4のCMでも使われてたピクミンのはなうただよ
赤子が歩き出すとこで流れてたやつ
2025/10/08(水) 22:05:53.26ID:6GuMfCQ/0
新しい動画でたぞ
ピクミン確定
2025/10/08(水) 22:27:08.51ID:Qtoo8unX0
以前の設定よりピクミンデカくなった?
484なまえをいれてください (ワッチョイ e3e1-7zYD [240a:6b:1270:f13b:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 22:36:00.74ID:TF08ejp70
Nintendo Live見る限り今後は子供向けのコンテンツにも力入れる気だろうしゲームとか映像作品とかじゃなくてそっち関連な気がするわ
485なまえをいれてください (ワッチョイ 1dab-DbWD [110.130.11.9])
垢版 |
2025/10/08(水) 22:36:56.75ID:Bgbr8cQN0
ピクミンがいる版の動画が出てくるのは予想通りだった
問題はそこから先があるのかどうか
2025/10/08(水) 22:44:44.42ID:I4NEH3TL0
踏まれて召されそうでハラハラしたわ
ニモとかトイストーリーの子ども的怖さ
2025/10/08(水) 23:12:34.58ID:jghl6bIE0
多分赤ちゃんはありし頃のオッチン
488なまえをいれてください (ワッチョイ fd35-aMgu [2400:2200:93a:d6a6:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 00:42:48.30ID:VtwWFuJx0
人語を解する宇宙犬だよ
2025/10/09(木) 01:01:06.29ID:HmfCuQl/0
ピクミンだとわかった瞬間赤さんの行動が笑いながらの即死攻撃オンパレード認定されて泣いた
2025/10/09(木) 01:12:57.29ID:x92htO0s0
可愛い赤ちゃんだなぁ(о´∀`о)→ダイオウデメマダラよりこえーよこの原生生物
2025/10/09(木) 01:44:30.86ID:T+z1BGB50
赤さんのおしゃぶり手でバチーン!のとこでピクミンが昇天する姿が浮かんだけど今日ので無事回避したのがわかって安心した
ピクミン1〜3頃の任天堂なら昇天パターンにしてたんだろうな…
492なまえをいれてください (ワッチョイ 2bf2-pSum [2409:251:26e0:a00:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 10:38:37.07ID:z3U5qBZr0
ピクミンの新作っていうかピクミンブルームのような番外編って感じもする

https://youtu.be/QIS-zksDVl8?si=bFWcRGKMH05GAsYn
493なまえをいれてください (ワッチョイ 45dc-1qBt [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 12:29:43.36ID:jfkf6MBz0
https://www.youtube.com/watch?v=O6s7oKBV-IE
494なまえをいれてください (ワッチョイ e38d-nntB [61.198.90.229])
垢版 |
2025/10/09(木) 21:14:28.48ID:nvKoeoYP0
きtらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
2025/10/09(木) 22:03:58.70ID:S9v7SJA00
ニンテンドーピクチャーズの処女作発表でピクミン扱っただけみたい
2025/10/09(木) 22:11:24.60ID:56xD+mKc0
恐らく処女作ではないぞ
最近の任天堂ゲームのCMのゲーム映像じゃないCGアニメーションはニンテンドーピクチャーズだと思うが
497なまえをいれてください (ワッチョイ a344-DbWD [2400:2200:705:c030:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 22:31:13.55ID:dVAWuRof0
やっぱそういうやつか
雰囲気が違いすぎるからそうじゃないかと恐れてたんだよな
2025/10/09(木) 23:09:46.50ID:S9v7SJA00
今見たらショートムービーとしては初っぽい
2025/10/10(金) 08:04:43.72ID:E0QIEJUC0
久しぶりに3DS開いてショートムービー見てきたけどやっぱりいいものだな
500なまえをいれてください (ワッチョイ 2bde-pSum [2409:251:26e0:a00:*])
垢版 |
2025/10/10(金) 12:22:47.11ID:Ulz1LffP0
わざわざピクミン有り無しver作って匂わせしておいて
ただのショートムービーですはちょっとガッカリだな…
勝手に期待したこっちが悪いのかもしれんが
501なまえをいれてください (スッップ Sd03-gAFJ [49.98.164.232])
垢版 |
2025/10/10(金) 12:31:02.93ID:frUAKfced
最後にオニオンに吸収されて
バッドエンドにしたら鬼バズりよ
2025/10/10(金) 15:18:32.89ID:KTl+OqGm0
ピクミン4からもう何年経つんだよ
はよ5出せや
2025/10/10(金) 23:06:54.43ID:IKWs1yEf0
本編新作の間隔は2→3→4が約10年だから5は2033年くらいか()
いやもっと早く出してほしいけど
4のSwitch2Editionは出るんかな
2025/10/11(土) 02:41:39.99ID:jFpaQnvD0
海外メディアに対しての発言で3→4ほど発売に時間かからないようにしたいとは言ってるが
https://www.eurogamer.net/super-mario-bros-wonder-developers-discuss-nintendos-push-to-reinvent-its-classic-side-scrolling-formula

4出てまだ2年、3→4の間隔の半分も経ってない
2025/10/11(土) 14:08:57.94ID:Q5VkFzi30
本編完全新作が出るまでの最長期間を他の任天堂作品と比較してみると

マリオ 最長 6年
ゼルダ 最長 6年
ドンキー 最長 11年
メトロイド 最長 11年 (プライム、アザーエムを除けば18年)
ヨッシー 最長 7年 (万有引力を除けば10年)
カービィ 最長 5年
ポケモン 最長 4年
FE 最長 5年
ワリオ 最長 5年 (ワリオランド系列は現在17年新作なし)
どう森 最長 5年 (ハッピーホームデザイナーを除けば8年)
ピクミン 最長10年
ゼノブレイド 最長 5年 (クロスを除けば7年)
スプラトゥーン 最長 5年

ドンキーやメトロイドよりかはマシだけどって感じだな
2025/10/12(日) 01:59:36.24ID:MDALepkI0
新作はもちろん喉から手が出るほど欲しいけど4から2年しか経ってないしさすがにまだかと思ってる
それより早くSwitch2Edition来て欲しいわ
2025/10/12(日) 18:17:39.52ID:KESQax+V0
どうせまた10年待たされるんだろうな
508なまえをいれてください (ワッチョイ 1f37-/PKI [2001:268:929e:a15e:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 21:01:31.85ID:fPOrQez+0
ブランド復活したし次はそんな間をおかず出ると思うけどな
マウス対応の4を出さないってことは5に取って置いてるのかもしれんし
2025/10/13(月) 16:38:23.41ID:oedN2jVU0
緑ピクミンはピーマンを食べる事が出来るよ
510なまえをいれてください (ワッチョイ 8769-6fLA [2400:2200:60c:ab41:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 14:58:38.22ID:150R0JL50
ファルコムみたいに毎年ゲーム出せ
2025/10/16(木) 12:51:18.61ID:jfupCwTR0
次はどんなピクミン出すんだろうな
ネタ切れ感あるけど
2025/10/21(火) 23:15:40.30ID:dS16UApy0
大丈夫だよ
白だって200色あるんだから
513なまえをいれてください (JP 0H8f-1mfI [133.106.140.120])
垢版 |
2025/10/22(水) 01:24:05.19ID:ypllp8sGH
物質にヤドリピクミン入れればOKならもうなんでもいけるだろ
514なまえをいれてください (ワッチョイ c7c4-rf4U [2400:2200:83e:d448:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 08:13:01.43ID:usjFBYJc0
緑とオレンジがまだ1エンディングにでてきたオニヨンで回収されてないからこの二種は行ける
緑はヒカリかもしれないけどヒカリにオニヨン無いし
2025/10/22(水) 08:18:23.38ID:gz+AVUp10
ヤドリピクミン説はある
コッパの光が緑だったし
2025/10/22(水) 22:03:09.19ID:AK29xJ1o0
アプデおめ
2025/10/22(水) 22:04:10.99ID:7kKPHJYY0
難易度選択キタ━(゚∀゚)━!
紹介映像ではおだやかしか紹介されてなかったけど、難しくなるモードもあるっぽい?
2025/10/22(水) 22:05:07.53ID:7kKPHJYY0
写真撮影できるようになったの神
GPADみたいに隊員目線ではないっぽいけど、これはこれでよき
2025/10/22(水) 22:13:59.81ID:79lqO1qW0
>>517
60匹制限と体力増加は言われてるな
2025/10/22(水) 22:54:32.25ID:09wXCc9z0
きょうぼうモードは3DXの難易度ゲキカラみたいな感じかな?
2025/10/22(水) 22:55:07.42ID:/YqKQV2B0
有料アップデートも来るのだろうか
2025/10/22(水) 22:56:11.20ID:btfypta00
2Editionもいつかあるかもね
523なまえをいれてください (ワッチョイ ffc1-J6y0 [240a:6b:300:5780:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 22:57:15.88ID:pZt9arxD0
こんなの追加してもらえたらますます地上の敵復活しないのが惜しくなるな
524なまえをいれてください (ワッチョイ a7ab-0vvG [110.130.11.9])
垢版 |
2025/10/22(水) 23:08:41.81ID:Dh5H50S40
今回のアプデに2対応が入ってないのはDLC付き対応の可能性が高まったと言える
2025/10/22(水) 23:10:25.94ID:+4V+6OCk0
クリア済みじゃなくて、もう一度1から走り直したほうが楽しめそうな感じだな
526なまえをいれてください (ワッチョイ a7ab-0vvG [110.130.11.9])
垢版 |
2025/10/22(水) 23:10:31.20ID:Dh5H50S40
ん?でも言及してないだけでUI変わってたりするな
対応も言及してないだけの可能性もあるな
527なまえをいれてください (ワッチョイ c751-il1l [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 00:11:14.68ID:EcLC8prd0
敵さんと写真撮影できるの熱い
2025/10/23(木) 01:18:21.65ID:5WRJyXxs0
ディンゴ 人によっては出番無いから与えられたんか
529なまえをいれてください (ワッチョイ df79-K7Ea [2400:2200:713:80a0:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 07:13:16.39ID:V2ltgq7B0
一番欲しいのは地上の敵が復活することなんだけど…
廃墟と化した地上でデコピクミン探しても楽しくねぇよ
2025/10/23(木) 07:47:22.35ID:JG7D7d/I0
>>528
実況とか見てたら、ファンや熟練者ほどニート扱いしてて面白かったわw
2025/10/23(木) 08:27:00.46ID:IgdeK0Vx0
デコピク死んだらどうなるんだろ
2025/10/23(木) 09:54:04.20ID:ZLQWPE2O0
2Editionくるかもしれんが、
現状今更感しかないアプデだな
氷自体がチートなのに襲ってこないって草
533なまえをいれてください (ワッチョイ df7f-iuZo [2405:6580:3500:ae00:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 12:41:43.89ID:W5fvn/+o0
>>531
他の個体がデコピクに変わる模様
2025/10/23(木) 12:49:43.89ID:gUM343JH0
お前らの身体デコピクミンになってきてね?
2025/10/23(木) 16:06:25.99ID:KoT751pZ0
>>529
ハードモードで復活してくれるといいな
俺もせっかく手に入れた紫ピクミンで無双しようとフィールドに出て何もいなくてガッカリしたわ
536なまえをいれてください (ワッチョイ c75d-f7ov [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 23:52:39.31ID:4/2WM3RN0
https://youtu.be/seIIBYUpmBk
2025/10/24(金) 14:32:01.27ID:onCjiMLAd
>>529
>>535
敵の活発度と耐久力と時間経過での復活の有無をそれぞれ個別に設定できるようにしてほしかったわ
何もないよりは良いけど
2025/10/24(金) 15:01:18.69ID:nB783Vrg0
それよりかは60匹制限を何とかして欲しかったなー
原生生物の凶暴さとあんまり関係ないしガーリップの仕様とも干渉するから別口で用意して欲しかった感
539なまえをいれてください (ワッチョイ 06a3-npRZ [2409:251:26e0:a00:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 00:47:18.72ID:musrrS2K0
写真撮影出来るなら尚更全ピクミン同時に連れて行きたかったわ
そもそも3種制限とか何の意味もなかったし
2025/10/27(月) 01:50:41.65ID:0CAQxgD20
4はオッチンありなしで難易度変わるから自分で縛るのもいいと思うわ
2025/10/27(月) 13:24:13.59ID:mZhWhztd0
高難度モードを追加するなら、オッチンの強化に一定の制限を掛けても良かったと思う
特に突進関連
2025/10/27(月) 13:47:27.53ID:kMivWSki0
3の難易度ゲキカラも原生生物の大量増加と60匹制限、時間短縮だから操作キャラ側への直接的な弱体化はないんだよね
3色60匹になるからその分オッチンを使いこなせって感じなんだろう、強化の優先度も変わりそう
543なまえをいれてください (ワッチョイ ffba-hMcE [2400:2200:781:ea33:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 14:09:29.28ID:LW6PqhrF0
60匹制限って好きな人いないと思うんだけどなあ
ピクミンの面白いところってワラワラ出して大量に死ぬところじゃないんか
2025/10/27(月) 15:36:04.70ID:ZXikgBXA0
ダンドリの幅も狭まるしなあ
コンセプト大事にしようや
2025/10/27(月) 18:16:27.28ID:cblby7h+0
けしかければ自動でテンテンチャッピー殺せる兵器の方を制限すべきだったのでは
2025/10/27(月) 19:39:48.09ID:oHcRoyat0
>>543
初日で1匹だけなぜか見逃して(引っこ抜いた瞬間だったからバグでエリア外扱いになった?)
「ピクミンが1匹死んでしまいました。時間を巻き戻してやり直しますか?」とか言われたのが果てしなく解釈違いだった…
こんな最大級の命の軽視ある?

ところでいつになったらオートロックを解除できるアプデが来ますかね…
ピクミンが襲われてるのを無視してオタカラに投げまくる光景見てダメだと思わない人いないでしょ
2025/10/27(月) 19:45:22.47ID:I5GovEC6r
ピクミン2で橋をかけると1匹行方不明になるのが怖かった
548なまえをいれてください (ワッチョイ e394-uDhI [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 23:46:39.82ID:oEmJrSJo0
自分はピクミン好きだから好きなんだけど
チョコエッグ箱買いするほど人気?意味わかんない😡また買えない
2025/10/28(火) 07:00:07.00ID:gmU6gISM0
チョコエッグのサイズ感とピクミンが合いすぎてる
でも食べ物から虫出てくるのが良くないからか原生生物少ないのが残念だな タマゴムシとかピッタリなのに
2025/10/28(火) 19:37:39.59ID:P69RtYqA0
今や子供も買うからタマゴムシなんか出た日にはガン泣きもの
2025/10/29(水) 13:29:53.98ID:JUFwRI100
二つだけチョコエッグ買ってみたわ
一つ開封したけど、赤ピクミン出てきて嬉しい
2025/10/30(木) 19:39:59.15ID:7VsHsC9Q0
この頃の任天堂作品全体に言えるけど作者がやりたいこと実装しただけでテストプレイして無さすぎる
これだけ従来のピクミンに反した内容ならピクミンの新作を名乗らないで欲しかった

ピクミン4が理由もなしに神ゲー連呼されてるの見るとゲハくさすぎて笑えてくるけど1・2を知らなくて3・4だけ知ってる人間なのかな
誰も賛同しないのに神ゲーとだけ言ってるの流石に怖いわ
イライラゲーであってクソではないと思うが 神神連呼するほどユーザーに寄り添った内容かというと絶対に違う
553なまえをいれてください (ワッチョイ e3ef-OUeg [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:32:09.41ID:x5oA+AGE0
そうでもないよ
ピクミン1は見た目は可愛いのに難しすぎる鬼畜ゲーだった
日数制限もきついし(4のオリマー遭難記のようなもの)
4はオッチンが有能すぎて逆にヌルゲーになっている
2025/10/30(木) 21:37:11.87ID:7VsHsC9Q0
1・2の厳しい世界をピクミンと共に生き抜くゲームが良かったんじゃん
犠牲が出て悲しんだり犠牲を覚悟で挑んだり苦しみを分かち合うゲームだった

4は完全に夢の世界のゲームって感じ
なんでもすぐやり直すし都合よく勝ち続けて都合よく設定を作って自分をヒーローに見立てて生きてる人向けな内容
それでいてゲームとして操作性や視認性が悪すぎる
だるい会話に文字送りのボタン入力無効化する時間を設けてイラつかさせるのは嫌がらせに対する熱意すら感じる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況