探検


【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part22

1なまえをいれてください (ワッチョイ 0f81-A0KB [153.211.150.97])
垢版 |
2024/03/19(火) 13:58:41.72ID:cf1Gm8fJ0
!extend:on:vvvvvv:1000:512

本文頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】を2行にしてスレ立てをしてください
次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください

■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税

■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税

■公式サイト
ピクミン4 
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
263なまえをいれてください (JP 0Hff-6OUl [133.106.128.69])
垢版 |
2024/10/05(土) 18:25:36.24ID:uyUDJ5HvH
>>260
すっげえぇ~~~~声も低くなってなんかかわいさ強化されてるし強すぎるじゃん
ぬいぐるみ買お
岩の純然投擲武器としての個性は強いから使いたくなるけど紫に食われたんじゃ悲しいが使う機会無いよな…
2024/10/05(土) 19:03:30.16ID:KYLl3WJz0
3以降って圧死ないのか…
まぁ中々にむごいからな…
2024/10/05(土) 19:50:35.02ID:JfwslYkJ0
>>262
投げた時の火力は少し下がったけどトツゲキとかの自力体当たりでも投げた時と同じ火力が出るようになったから完全に下位互換というわけではないと思う
トツゲキの後隙をフエで無くしてトツゲキ繰り返すと紫を上回る火力が出るから一部のボスを少ない匹数で瞬殺できたりもする
2024/10/05(土) 23:13:44.79ID:qY2KgLK70
底なし沼で敵倒したら倒した瞬間死骸が沼に沈んだのか消滅しちゃったんだけどこれもう回収不可?
2024/10/08(火) 14:53:47.55ID:HgE78fzJ0
増やしやすいし潰れて死なないという防御面での強みが岩にはある
何だかんだ役割が完全に死んでるピクミンはいないな流石に
2024/10/08(火) 17:39:48.60ID:odd8XxzIr
どうしてゲキカラを使うと弱くなるという岩の弱点を改善してくれなかったんですか
2024/10/08(火) 21:32:54.48ID:g/qhXI1c0
赤青黄色縛りだとクリア出来ないのもなぁ
2024/10/09(水) 19:05:43.02ID:TOIKlA9k0
チケット期限が迫ったので最新のピクミンとでも引き換えるか
→3デラックスダウンロード完了
遊んだなあ…また始めるか
2024/10/10(木) 08:57:42.15ID:Dqn4XfyZ0
最…新?
272なまえをいれてください (ワッチョイ 16d0-pV6A [119.229.141.25])
垢版 |
2024/10/11(金) 08:57:49.82ID:/KzdGiGO0
白ピクミンは明らかに今作役割死んでると思うぞw
オッチンに毒耐性持たせたらマジで用済みになる
2024/10/11(金) 10:33:51.49ID:L5eOe1WU0
ダンドリ系だと足が速いってのは結構アドバンテージだけどな
2024/10/11(金) 11:50:37.51ID:Z+CIRoTE0
白は食わせろ
2024/10/11(金) 12:09:31.77ID:onfI3CN6r
運搬時の足の速さ←他が全部紫ですら加速した上に肝心の白は明らかに遅くなってるので絶対相対どっちにしても評価が落ちる
食わせる←2の時からそうだったがこんなレア物にそんな扱いしたくない
うん…どうしようこいつ
2024/10/11(金) 12:57:11.72ID:ErFrxgxB0
ぶっちゃけ相対的に見たらまだまだ速いよ白は
277なまえをいれてください (ワッチョイ 16d0-pV6A [119.229.141.25])
垢版 |
2024/10/11(金) 15:31:52.35ID:/KzdGiGO0
三色しかつれ歩けない枠にわざわざちょっと早いだけの白入れるかって言われたらまぁ入れないな
278なまえをいれてください (ワッチョイ af2d-R5uZ [2400:2200:67b:d82f:*])
垢版 |
2024/10/11(金) 17:31:58.24ID:0o0a3E5g0
運搬ルート的にも羽入れた方が早い事あるしなぁ
2024/10/11(金) 18:39:38.58ID:E+62SbdP0
洞窟だとそもそも運搬速度なんか意味を成さないんだからそらそうやろな

なんで完全に埋まってるもの掘り起こせる特性消しちゃったんだろ
2024/10/11(金) 18:48:48.21ID:6l3ay+6Za
白の完全に埋まった物を見つけて掘れる能力2だけ?
2024/10/11(金) 20:09:27.02ID:E+62SbdP0
>>280
2だけ
3では完全に埋まっていても土が盛り上がってたりロックオン出来たりして他のピクミンでも掘れるようになった
282なまえをいれてください (ワッチョイ af2d-R5uZ [2400:2200:67b:d82f:*])
垢版 |
2024/10/12(土) 03:17:22.68ID:ahfuhkTD0
特殊な目で見つけられるって設定だったけど似たような目の羽が出ちゃったからな
2024/10/13(日) 08:44:54.50ID:CgTw86WH0
オッチンは他のピクミンの役割喰ってるのに
オッチンにはオッチンにしか出来ないことあるのなんだかなぁってなる
俺はピクミンがやりたいんだよ
284なまえをいれてください (ワッチョイ bfd0-wMW8 [119.229.141.25])
垢版 |
2024/10/13(日) 10:56:46.17ID:UWlF4F+Z0
三色制限はやっぱり自由度低いよな せめて五色は連れ歩きたい
あとオッチン強すぎて単独でもクマチャッピー倒せるのはやりすぎ感は否めなかった

まぁそれでも過去最高傑作だとは思うけどね
2024/10/13(日) 22:52:29.59ID:J0tfrIK30
次回作 羽おっちん実装!
286なまえをいれてください (ワッチョイ b72d-N2TA [2400:2200:67b:d82f:*])
垢版 |
2024/10/13(日) 23:06:52.48ID:wVN5mptK0
3色制限と7色制限によってどんなに頑張っても9色揃えられないの悲しい
2024/10/14(月) 08:48:47.49ID:d2xSZ6EP0
初心者の為に3色制限にしたんだろうけどダンジョンではそれよりも増えるし
そもそも毎回おすすめピクミン教えてくれるしで全く意味なかったな
2024/10/14(月) 12:19:13.72ID:lCwiKuisr
初心者が雑に遊んでも100匹の編成が器用貧乏と化さずすんなり遊べるようにする対策の意図もあったんじゃないの
追加される野良ピクミンは結局少数で大勢にはあんま影響ないし
おすすめは無かったら最悪何もせず脱出しちゃう羽目になるだろうし
289なまえをいれてください (ワッチョイ 2dc9-aFOM [240b:13:1da0:a400:*])
垢版 |
2024/10/23(水) 03:16:19.07ID:H4D8tIew0
ピクミンでスマブラのごとく対戦したかったが
2024/10/23(水) 03:17:06.09ID:H4D8tIew0
スマブラのシステムじゃなく、オリマーじゃなく
マリオがドンキーやクッパにピクミンをぶつける的なやつ
2024/10/28(月) 03:37:35.51ID:C/VGrVvW0
白は羽よりオニヨン早く入手できるから・・・
2024/10/28(月) 12:19:23.27ID:yq9IcfqbH
今度白オニヨンが登場するとしたら赤の次くらいにタイミング早くてもいいぞ
食べられても得という利点を登場タイミングと増やしやすさで活かせ
2024/10/28(月) 14:58:52.25ID:L5TG1gjz0
白簡単に増やせると今度は白ゲーになりそう

>>283
ただしオッチンは一匹だけ
ダンドリを極めるゲームなんだから
ユニットの能力だけが全てじゃなくね
2024/10/28(月) 19:43:20.42ID:vfRQFMsuM
ダンドリは限られたリソースでやり繰りするんだからそりゃ差別化気にする必要ないだろ
そうじゃなくてゲーム全体で良くも悪くもオッチンゲーになってる事を指摘してるんだよ
オッチンが強すぎて便利過ぎんねん
オッチン自体は可愛いし好きだけど次回作では要らないかな
2024/10/31(木) 00:18:02.91ID:yXNwdxG+0
切磋琢磨のオアシス400は厳しくて草
2024/10/31(木) 00:18:18.13ID:b0pwoyCx0
ダンドリ検定抽選受かって、当日のステージ発表されたから久しぶりにゲーム起動したんだが、操作の何もかも忘れてそもそもクリアすら出来なくてヤバいw
2024/11/03(日) 11:11:22.48ID:5Le5z6Fb0
オッチン可愛い過ぎて気になってたぬいぐるみ買ってしまった
やっぱかわゆい
それにしても首輪の黒い線って何なの?
コイン挿入口みたいなあれ
2024/11/03(日) 11:41:53.06ID:6SL7iaaR0
>>297
多分GPS的なものだと思う
299なまえをいれてください (ワッチョイ df2f-Du01 [122.211.64.201])
垢版 |
2024/11/04(月) 21:22:58.95ID:EALKQVYz0
4しかやった事ないけど1と2どっちしかやらないとしたらどっちがおすすめ?
2024/11/04(月) 21:43:41.27ID:x5BaTOTu0
ダンドリ系とオタカラ集めどっちが好きかにもよる
2024/11/04(月) 21:53:39.21ID:0QP4cFax0
チャレンジモードで段取りっぽいことはできるし断然2だな
風景とか生物も豊富で楽しいけど不時着してガチでヤバい感はない
2024/11/04(月) 22:00:35.26ID:x5BaTOTu0
安いし両方買うでもいい気もする
303なまえをいれてください (ワッチョイ df2f-Du01 [122.211.64.201])
垢版 |
2024/11/04(月) 22:08:22.14ID:EALKQVYz0
2本はやらないんじゃないかと思ったんで
2買うわ
サンキュー!
2024/11/04(月) 22:37:23.73ID:x5BaTOTu0
2以前は操作面で割とめんどくさい部分多いから気をつけてね~
2024/11/05(火) 01:37:51.85ID:k1D44Ley0
ていうか今からやるならスイッチなら12セットになるんちゃう?
2024/11/05(火) 01:38:40.55ID:k1D44Ley0
あ、パッケージだけなんだね12セットは
2024/11/06(水) 08:56:10.61ID:ljjagY5f0
生物図鑑で爆弾投げられるの知らなかったw
ピクピクニンジンだけだと思ってた
酷い、、、
2024/11/07(木) 07:12:49.99ID:szmjguraM
ピクミンタンブラー買っちゃった
ウヒョヒョ
2024/11/07(木) 18:24:00.14ID:Wms8Rcre0
おめ!良い色買ったな!
2024/11/07(木) 21:25:01.28ID:dIQAf+ib0
あり!実はもう一方のお色を買いたかったんだけどトラブルで延期になっちゃったのよね
もちろんコピペにマジレスって理解してるぞよ
2024/11/07(木) 22:00:11.55ID:HD8jzS7B0
もうちょいほかの柄が欲しいから次回に期待
312なまえをいれてください (ワッチョイ 338a-0fZn [133.32.216.221])
垢版 |
2024/11/29(金) 12:43:44.24ID:kZHLq3Bd0
ブラックフライデーセールで中古で3,980円で買ってきた
満足です
2024/11/30(土) 13:36:42.17ID:xc50YHYB0
予約してたテラリウム2が届いた
314なまえをいれてください (ワッチョイ 8fb9-Dj8N [60.111.178.40])
垢版 |
2024/12/01(日) 22:54:53.59ID:6021tCHu0
@koppachappy
315なまえをいれてください (ワッチョイ a3d0-Dj8N [180.144.98.216])
垢版 |
2024/12/02(月) 10:37:56.50ID:2FTrYKdE0
6週くらいしてさすがに飽きたけど同じゲームこんだけ周回するとか普通ないしそのくらい楽しませてもらった

知名度のわりに人気がないって宮本茂も発言してたが、任天堂ユーザー向けにしては難易度が高いところがうけない理由かね
かと言ってこれ以上簡単にしたらピクミンの良さがなくなるし
316なまえをいれてください (ワッチョイ dfd8-V211 [2400:2200:845:350f:*])
垢版 |
2024/12/02(月) 16:04:49.52ID:Zq3RIxvK0
>>312
投げ売りじゃん!
ええなあ
317なまえをいれてください (ワッチョイ 6f9e-uhWG [2400:2651:7460:2810:*])
垢版 |
2024/12/03(火) 01:09:45.66ID:DaGin3Qf0
テラリウム2最高だな
前作よりクオリティが上がってるし、いなかった紫と白とヒカリと氷が追加されて最高だ
ただひとつ言わせてくれ
なんで2では羽だけハブられてるんだよ!
2024/12/03(火) 07:07:44.41ID:iAzsKQ0c0
羽生られてるとか
2024/12/03(火) 07:19:28.99ID:gncD5btD0
やかましいわ
2024/12/27(金) 14:33:27.17ID:EqW9N9H70
2,3人の配信覗いたけど序盤のテンポ悪すぎだろマジで
2024/12/27(金) 16:20:30.72ID:6+hChk5g0
割とシステム的にややこしいから順を追って説明せにゃならんのよ
2025/01/04(土) 17:35:28.59ID:f1SD4apz0
ご自由にお取りください
323なまえをいれてください (ワッチョイ 8f68-BLVU [2400:2411:18a2:c700:*])
垢版 |
2025/01/04(土) 19:44:12.91ID:QjNLkXcH0
その辺もあるし
_(┐「ε:)_ズコー
https://i.imgur.com/DGrvl5c.jpg
324なまえをいれてください (JP 0H92-BLVU [137.220.194.6])
垢版 |
2025/01/04(土) 20:07:41.88ID:dNjYg9eGH
をにちりえたくくなれめれははちらみりもほねそにゆまえめろきらけつなぬみえるよれ
325なまえをいれてください (ワッチョイ 87b9-jfsK [60.157.71.72])
垢版 |
2025/01/04(土) 20:40:27.89ID:REwbrt2t0
ねたえまようえみよちさよしるほとかりろやえめねしはまりおことこよはむたゆううきせかろへほおけなゆつへゆつえもす
326なまえをいれてください (ワッチョイ d72e-uM9i [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/01/05(日) 00:42:37.57ID:6QqbqISJ0
https://youtu.be/it9fZP7_L34
ひだまりの庭、一日でここまで出来るのか
普通はモスを仲間にしてから二日目で全パーツをなんとか集めるけど
2025/01/05(日) 09:33:48.95ID:EvM9GDFO0
そういやここどんぐりないのか
328なまえをいれてください (ワッチョイ a664-E33T [2400:2651:7460:2800:*])
垢版 |
2025/01/07(火) 00:21:21.10ID:NNLYWGUX0
雪原を走るオッチンの壁紙がピクミンガーデンで追加されてるけど
4は雪ステージないやんけ!ざけんな!
有料でいいからDLCで追加しろ!
2025/01/10(金) 16:45:03.79ID:l8YPIYWZ0
まだ中盤なのにだいぶムキになってダンドリチャレンジ1個ゴールドにしちまった…
だいぶ時間の無駄したかもな
330なまえをいれてください (ワッチョイ 9a8a-I3Rs [133.32.216.221])
垢版 |
2025/01/11(土) 13:38:43.46ID:9XzlT/lJ0
「ヒッコヌキ笛」とオッチンの「マルノミ」を取得してからプラチナを目指したほうがいいぞ
331なまえをいれてください (ワッチョイ cfae-brj+ [153.188.100.93])
垢版 |
2025/01/12(日) 22:10:57.47ID:/HRibQxY0
なかにしくれねあくやこむなちへそみをいいすれなわされてよす
2025/01/13(月) 02:26:35.96ID:1dyBh3GyH
やっと
血糖値測定しながらやれよ
https://i.imgur.com/RGT3fTK.jpg
333なまえをいれてください (ワッチョイ 4302-Jbvc [2400:4153:6041:2b00:*])
垢版 |
2025/01/22(水) 23:04:24.70ID:7t5f3+kX0
質問なんですけどピクミン1で希望の森の拠点にある岩壁の横にあるオリマー&ピクミン専用の道に向けてノヴァブラスターを運ぶと振動した後パーツが地面に埋まり一定時間後変な所に再出現するバグを見つけたんですけど、
そのバグをようつべで検索したり、いろんなサイトを調べても誰も紹介してなかったのですが、これって新バグでしょうか?それとも自分の検索が甘かっただけで認知されてるバグなんでしょうか?
334なまえをいれてください (ワッチョイ 4302-Jbvc [2400:4153:6041:2b00:*])
垢版 |
2025/01/22(水) 23:11:33.35ID:7t5f3+kX0
追加 岩壁は壊してない状態でノヴァブラスターのみ?発生するみたいでスイッチ版でしか試してないのでGC・Wii版で発生するかはわかりません…
2025/01/25(土) 19:18:28.01ID:3a9x3g+M0
ピクミン1は特にその辺脆弱だから、割と発見されてないのも発見されやすいと思う
再出現するのもたぶんそういうのを想定した処理だろうし
意図的に発生させられるとか、何度も発生するとかでなければ記録してない人も多いだろう
2025/01/25(土) 21:43:57.48ID:TMKoocqu0
もし有益ならRTA界隈が揺らぐかもしれないから報告しとくんだ
2025/02/17(月) 19:54:42.44ID:aVs3d9i30
RTAスレ久しぶりに賑わっててワロタ
まじで大発見じゃん
2025/02/18(火) 00:39:49.54ID:fuEYfndb0
テスト
2025/02/18(火) 10:04:33.29ID:fuEYfndb0
ピクミン1ってみんなやってんの?
俺は余りにもムズイので途中やめ
2025/02/18(火) 10:08:40.93ID:MbZkklUY0
子供の頃はクリアできなかったけど大人になってやり直したら面白くて夢中になってクリアした

確かにむずいけどいい難易度だったとおもう
2025/02/18(火) 11:32:49.80ID:FoSkL8+M0
初めてやった時は既に実況とかでパーツの位置とか何となくわかってしまってたから普通にクリアできてしまった

まぁ2周すればクリアできる難易度だと思うよ
342なまえをいれてください (ワッチョイ e6d0-ot0k [121.87.236.249])
垢版 |
2025/02/20(木) 09:08:34.04ID:uYZ5AU2L0
レトロゲー特有の高難易度ではあった
最後の水のステージがライトゲーマーには厳しい難易度だった記憶はある
2025/02/20(木) 10:39:31.15ID:N5HXjVLQ0
樹海のヘソが苦手だった
石壁多いのに爆弾調達がめんどいねんな・・・
2025/02/20(木) 11:56:15.04ID:z5lmkxe90
樹海のヘソは小学生にはちょっと怖かった思い出
2025/03/19(水) 05:32:54.20ID:TK2ge07I0
1丁度さっき久しぶりに起動して遊んだわ、switch版だけど

希望の森(7日目):隊列移動のやり方模索とフタクチドックリに苦戦して終了
樹海のへそ(8日目):爆弾岩どこー!?とブタドックリ多すぎぃ!!で終了

1はwiiでクリアしたことあるけど、リモコンのありがたみと4のロックオンのありがたみを実感したわ
フタクチドックリにピクミン吸い込ませるのって難しかったんだな・・・
2025/03/28(金) 13:23:00.22ID:os52zu1d0
むしろ初代GC版に近いゲーム体験ができたんじゃないかね
2025/03/31(月) 11:33:14.97ID:fxzpd80U0
GCの操作が1番だよな
2025/04/03(木) 22:20:50.76ID:wJy/DTN20
追加エリア有りのSwitch2Editionちょーだい❤
2025/04/04(金) 05:07:15.03ID:8emg0CI50
冬エリア欲しいよな
2025/04/04(金) 21:06:46.94ID:tSLG/b9I0
Switch2のマウス対応でアップグレードしてくれんかな
2025/04/04(金) 23:31:33.18ID:O2zVhBuV0
4の「オリマー遭難記」がクリアできない人は1・2のクリアは無理だよね?
2025/04/05(土) 06:14:58.49ID:4o0cpdhr0
まぁ何回もやり直すのがいいよ
1発クリアは中々難しい
2025/04/05(土) 13:42:48.21ID:b0sI+oay0
>>351
1はそもそもライトゲーマーが初見1周目でクリアすることを想定していないようなゲームバランスだけど、ピクミンって覚えゲーの側面も強いから2,3周目でクリアできると思うよ
2は日数制限がないから思いっ切り時間を掛ければクリアできる
2025/04/05(土) 13:57:18.18ID:fk0G6QXq0
4の「オリマー遭難記」は馴れれば5日でクリアできる
モスを仲間にするところまでは苦しいが、あとは楽
2025/04/05(土) 18:48:00.29ID:B/2GA7Ko0
ちびロボ&ピクミンくるばず!
356なまえをいれてください (ワッチョイ 23ab-XIrE [61.22.25.250])
垢版 |
2025/04/05(土) 22:07:25.38ID:4e+umSIC0
ピクミンガーデンの壁紙は、花のドアップみたいなテーマカラーが単色~少ないのが使いやすくて好き
細かくてごちゃごちゃしてると、壁紙に使った時にアイコンが埋もれて見えにくいから不便になる
2025/04/10(木) 17:53:13.79ID:DnCFcn8z0
1の時間制限より2の地下ダンジョンのほうが個人的にキツい
2025/04/10(木) 21:13:32.16ID:53kF75ev0
洞窟は死なさないように死なさないようにってしても理不尽な死が待ってるのが恐ろしい
2025/04/10(木) 21:52:13.31ID:1YM7BO8E0
2は即死3は痺れるだけ4は放置したら死ぬ
安定しない感電
2025/04/11(金) 00:13:23.20ID:fljoAem50
3の電気って死なないの?

もう2の即死がエグすぎて電気に黄ピクミン以外近づけない癖ついてるから知らんかった
361なまえをいれてください (ワッチョイ b5b6-2yHV [2409:252:440:200:*])
垢版 |
2025/04/11(金) 00:19:41.60ID:YZb6d71C0
4なんて浅瀬だと自分で水から上がってくるしな
362なまえをいれてください (ワッチョイ 2bb1-h6Jr [240f:74:f6b7:1:*])
垢版 |
2025/04/14(月) 14:00:44.94ID:6s7T9HR20
DLC絶望的かなと思ったけどswitch2発売後に来るかもね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況