【ピクミン4】ピクミンシリーズ総合スレ Part22

1なまえをいれてください (ワッチョイ 0f81-A0KB [153.211.150.97])
垢版 |
2024/03/19(火) 13:58:41.72ID:cf1Gm8fJ0
!extend:on:vvvvvv:1000:512

本文頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】を2行にしてスレ立てをしてください
次スレは>>950が宣言してから立て、立てられない場合は安価で指名してください

■ ピクミン4
【発売日】2023年7月21日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】ダウンロード版:6,500円+税 / パッケージ版:6,578円+税

■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5,980円+税

■公式サイト
ピクミン4 
https://www.nintendo.co.jp/switch/ampya/
ピクミンガーデン(ポータルサイト)
https://www.nintendo.com/jp/character/pikmin/index.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2024/08/24(土) 00:36:03.11ID:yaEsGsLG0
>>231
で、何回やり直して何日目でノーミスクリアしたん?
多分だけど30日目じゃないでしょ
何回もやり直すくらいならその難しい箇所を明日に回して達成したら即セーブでいいってだけの話で15日云々はただの例でしかないから実際は何日でもいい
2024/08/24(土) 02:13:53.42ID:kptfCqb40
>>226
それ面白いって人と単純に不快って人いるから
無条件に面白いと勧められるもんじゃねえんだわ
234なまえをいれてください (ワッチョイ bdd0-FzYF [112.70.127.26])
垢版 |
2024/08/24(土) 08:09:41.33ID:NlumxApE0
4のダンドリ仙人とか3のミッションとかエンドコンテンツの死にゲーみたいな要素もっと欲しいな
何回も試行錯誤するの一番楽しかった
2024/08/31(土) 11:16:38.20ID:LsbKf4HS0
ピクミン2から20年くらいぶりにやってみようと思うんだけど4楽しめるかな
2024/08/31(土) 11:33:22.50ID:DnAljfsb0
楽しめるんじゃない?
当時よりだいぶ難易度と操作感は下がってるけど
2024/08/31(土) 11:33:42.58ID:DnAljfsb0
操作感は下がってるじゃなくて変わってるって言いたかった…
2024/09/06(金) 11:11:20.08ID:RLNL1zZKr
脅迫で中止になったダンドリ検定、やるみたいだな
倍率高そう
2024/09/09(月) 05:35:01.25ID:uoE+tJx10
最近はじめて1→2やったけど別ゲー過ぎて面食らったわ
2が最高傑作ってやたら持ち上げられてるけどシリーズ的にはむしろ異端だろ
3以降は体験版のミッションとかチャレンジも面白かったし単なるダンジョンゲーから回帰してるようで楽しみ
2024/09/09(月) 06:04:45.22ID:uoE+tJx10
死なないように慎重に進むだけのゲームはよくある
効率重視で考えてゴリゴリ進める方が新鮮で面白かったっす
2024/09/09(月) 09:41:39.28ID:RrpKPNwF0
3の文句は基本的にボリュームだけだからクオリティ自体は悪くないんよね
ミッションも含めればボリュームも少ないわけではないんだけどWiiuのときはなぜか後から配信される有料DLCだったし
242なまえをいれてください (JP 0Hcb-BJ1C [133.106.48.148])
垢版 |
2024/09/19(木) 13:52:31.50ID:Pqi+16hlH
はい爆弾岩ドーーーン
ほい落石ドーーーン
☝これが多いのが特に異端
2024/09/19(木) 16:07:27.15ID:/T2CBWYl0
当時子供だったから難しかったんだろうと思いながら2のアメボウズを壁際に寄れば避けられるぜ~ってナメプしてたら落ちてきたサクレショイグモに退路塞がれて死んだ
やっぱ難しいわ
2024/09/19(木) 17:50:18.99ID:jPpAj2P2d
無敵かつ追跡型の敵に追われながら不意打ちで即死ギミックとか
殺意に満ち溢れすぎてて面白い
245なまえをいれてください (ワッチョイ 4558-ezHN [2400:2200:419:85b8:*])
垢版 |
2024/09/20(金) 00:50:02.17ID:IZFHGFe70
実況放送見てたら落下爆弾岩でほぼ全滅してて草生えたし難易度は高いと思う
2024/09/20(金) 01:00:41.79ID:skReM+V60
間欠炎止めれたり火水の救出猶予が長いだけでも易しく感じたわ
原生生物の食事スピードも全体的に遅くなってるし
2024/09/23(月) 21:09:51.31ID:S/gdkCW40
1度もピクミン遊んだ事ないけど何のゲームに似てるん?
2024/09/23(月) 22:00:37.04ID:eLdbEEdj0
ボクは小さい
2024/09/23(月) 22:44:51.90ID:uozOflZ/0
>>247
ジャンルとしてはアクション
ピクミンを投げて戦わせたり運ばせたり作らせたり、色んなことを任せながら探索していく
マップ各地にある巨大アイテムを全部回収する(させる)のが目的

けど、本質的にはリアルタイムストラテジー
サブミッションやエクストラモードでの、ピクミンに指示を出してより効率よく探索を進める部分が独特の感触で面白いぞ
2024/09/23(月) 22:45:36.35ID:uozOflZ/0
あっ質問に答えられてねぇや
正直独特すぎてそんなに似てるゲームがないと思う
2024/09/23(月) 22:53:34.98ID:S/gdkCW40
詳しく御丁寧にありがとうございます

ずっと食わず嫌いしてて避けてたんですが初代からやってみます!
2024/09/24(火) 02:03:17.54ID:9XQZeDKW0
ラチェクラのクランクパートに似てる
2024/09/25(水) 09:36:57.07ID:ayJCqgQn0
子どもがピクミンの原生生物とお宝図鑑好きで、暇さえあれば攻略本をずっと眺めてる
今朝「はい、ぬくもり測定機」って体温計を渡されて、ああ…これはぬくもり測定機って言うのかと知ったわ
2024/09/25(水) 11:48:50.74ID:y+DBly5vd
微笑ましいな
255なまえをいれてください (ワッチョイ 0e48-dxFi [2400:2651:7460:2800:*])
垢版 |
2024/09/26(木) 22:40:21.40ID:aBuVQldf0
何のゲームに似てるかというか、似てるゲームが欲しすぎて探したけどひとつも見つからなかった
PSで出てるロコロコがびんみょぉ~~に似てると思ってるけどジャンルも2D3Dも全然違うし
2024/09/28(土) 19:11:43.25ID:jlsTM2VZ0
インディーだけどこれとかめちゃくちゃピクミンだね
実際ピクミンから影響受けたって開発者が言ってるらしいし
まぁあんまり売れても訴訟されるけどな


https://youtu.be/35wY6nDZRnA?si=yV6WqT_L9XTEE1d_
2024/09/28(土) 19:18:35.34ID:lUG+mc4vd
パルワールドは訴訟された一方、ピザタワーとかはめちゃくちゃワリオランドだけど黙認されてるしどうなんだろう
2024/09/28(土) 19:23:55.61ID:vWC3HHJz0
パクるならそりゃ覚悟はしないと
正式に許可とるのか黙認されるくらい謙虚な姿勢を見せるか
259なまえをいれてください (JP 0Hff-6OUl [133.106.34.173])
垢版 |
2024/10/05(土) 02:34:35.79ID:3bVSjApWH
4の紫ピクミンの投擲時にプレス攻撃せずともただ敵にくっついただけで大ダメージな仕様って過去作にあった?
スタン無くしても赤どころか岩の立場も食う勢いやんこいつ
2024/10/05(土) 07:17:41.27ID:Cnbm6B+70
ない
というか3以降はプレスがオミットされてる(ドスンは見た目だけ)
そんで岩ピクミンは4では「投げて当てると強い」っていう長所がオミットされてるからガチで紫が岩の立場奪ってるのよね
2024/10/05(土) 08:39:30.89ID:JfwslYkJ0
投げて当てると強いというか投げなくても強くなっただけだからトツゲキやトッシンの瞬間火力は岩の長所ではある
まあ紫の方が使い勝手はいいんだけどね
2024/10/05(土) 08:51:47.49ID:Cnbm6B+70
いや実際弱くなってる
体力は3と変わってないチャッピーに投げても、1回あたりのダメージ量が明らかに減ってるんよ
263なまえをいれてください (JP 0Hff-6OUl [133.106.128.69])
垢版 |
2024/10/05(土) 18:25:36.24ID:uyUDJ5HvH
>>260
すっげえぇ~~~~声も低くなってなんかかわいさ強化されてるし強すぎるじゃん
ぬいぐるみ買お
岩の純然投擲武器としての個性は強いから使いたくなるけど紫に食われたんじゃ悲しいが使う機会無いよな…
2024/10/05(土) 19:03:30.16ID:KYLl3WJz0
3以降って圧死ないのか…
まぁ中々にむごいからな…
2024/10/05(土) 19:50:35.02ID:JfwslYkJ0
>>262
投げた時の火力は少し下がったけどトツゲキとかの自力体当たりでも投げた時と同じ火力が出るようになったから完全に下位互換というわけではないと思う
トツゲキの後隙をフエで無くしてトツゲキ繰り返すと紫を上回る火力が出るから一部のボスを少ない匹数で瞬殺できたりもする
2024/10/05(土) 23:13:44.79ID:qY2KgLK70
底なし沼で敵倒したら倒した瞬間死骸が沼に沈んだのか消滅しちゃったんだけどこれもう回収不可?
2024/10/08(火) 14:53:47.55ID:HgE78fzJ0
増やしやすいし潰れて死なないという防御面での強みが岩にはある
何だかんだ役割が完全に死んでるピクミンはいないな流石に
2024/10/08(火) 17:39:48.60ID:odd8XxzIr
どうしてゲキカラを使うと弱くなるという岩の弱点を改善してくれなかったんですか
2024/10/08(火) 21:32:54.48ID:g/qhXI1c0
赤青黄色縛りだとクリア出来ないのもなぁ
2024/10/09(水) 19:05:43.02ID:TOIKlA9k0
チケット期限が迫ったので最新のピクミンとでも引き換えるか
→3デラックスダウンロード完了
遊んだなあ…また始めるか
2024/10/10(木) 08:57:42.15ID:Dqn4XfyZ0
最…新?
272なまえをいれてください (ワッチョイ 16d0-pV6A [119.229.141.25])
垢版 |
2024/10/11(金) 08:57:49.82ID:/KzdGiGO0
白ピクミンは明らかに今作役割死んでると思うぞw
オッチンに毒耐性持たせたらマジで用済みになる
2024/10/11(金) 10:33:51.49ID:L5eOe1WU0
ダンドリ系だと足が速いってのは結構アドバンテージだけどな
2024/10/11(金) 11:50:37.51ID:Z+CIRoTE0
白は食わせろ
2024/10/11(金) 12:09:31.77ID:onfI3CN6r
運搬時の足の速さ←他が全部紫ですら加速した上に肝心の白は明らかに遅くなってるので絶対相対どっちにしても評価が落ちる
食わせる←2の時からそうだったがこんなレア物にそんな扱いしたくない
うん…どうしようこいつ
2024/10/11(金) 12:57:11.72ID:ErFrxgxB0
ぶっちゃけ相対的に見たらまだまだ速いよ白は
277なまえをいれてください (ワッチョイ 16d0-pV6A [119.229.141.25])
垢版 |
2024/10/11(金) 15:31:52.35ID:/KzdGiGO0
三色しかつれ歩けない枠にわざわざちょっと早いだけの白入れるかって言われたらまぁ入れないな
278なまえをいれてください (ワッチョイ af2d-R5uZ [2400:2200:67b:d82f:*])
垢版 |
2024/10/11(金) 17:31:58.24ID:0o0a3E5g0
運搬ルート的にも羽入れた方が早い事あるしなぁ
2024/10/11(金) 18:39:38.58ID:E+62SbdP0
洞窟だとそもそも運搬速度なんか意味を成さないんだからそらそうやろな

なんで完全に埋まってるもの掘り起こせる特性消しちゃったんだろ
2024/10/11(金) 18:48:48.21ID:6l3ay+6Za
白の完全に埋まった物を見つけて掘れる能力2だけ?
2024/10/11(金) 20:09:27.02ID:E+62SbdP0
>>280
2だけ
3では完全に埋まっていても土が盛り上がってたりロックオン出来たりして他のピクミンでも掘れるようになった
282なまえをいれてください (ワッチョイ af2d-R5uZ [2400:2200:67b:d82f:*])
垢版 |
2024/10/12(土) 03:17:22.68ID:ahfuhkTD0
特殊な目で見つけられるって設定だったけど似たような目の羽が出ちゃったからな
2024/10/13(日) 08:44:54.50ID:CgTw86WH0
オッチンは他のピクミンの役割喰ってるのに
オッチンにはオッチンにしか出来ないことあるのなんだかなぁってなる
俺はピクミンがやりたいんだよ
284なまえをいれてください (ワッチョイ bfd0-wMW8 [119.229.141.25])
垢版 |
2024/10/13(日) 10:56:46.17ID:UWlF4F+Z0
三色制限はやっぱり自由度低いよな せめて五色は連れ歩きたい
あとオッチン強すぎて単独でもクマチャッピー倒せるのはやりすぎ感は否めなかった

まぁそれでも過去最高傑作だとは思うけどね
2024/10/13(日) 22:52:29.59ID:J0tfrIK30
次回作 羽おっちん実装!
286なまえをいれてください (ワッチョイ b72d-N2TA [2400:2200:67b:d82f:*])
垢版 |
2024/10/13(日) 23:06:52.48ID:wVN5mptK0
3色制限と7色制限によってどんなに頑張っても9色揃えられないの悲しい
2024/10/14(月) 08:48:47.49ID:d2xSZ6EP0
初心者の為に3色制限にしたんだろうけどダンジョンではそれよりも増えるし
そもそも毎回おすすめピクミン教えてくれるしで全く意味なかったな
2024/10/14(月) 12:19:13.72ID:lCwiKuisr
初心者が雑に遊んでも100匹の編成が器用貧乏と化さずすんなり遊べるようにする対策の意図もあったんじゃないの
追加される野良ピクミンは結局少数で大勢にはあんま影響ないし
おすすめは無かったら最悪何もせず脱出しちゃう羽目になるだろうし
289なまえをいれてください (ワッチョイ 2dc9-aFOM [240b:13:1da0:a400:*])
垢版 |
2024/10/23(水) 03:16:19.07ID:H4D8tIew0
ピクミンでスマブラのごとく対戦したかったが
2024/10/23(水) 03:17:06.09ID:H4D8tIew0
スマブラのシステムじゃなく、オリマーじゃなく
マリオがドンキーやクッパにピクミンをぶつける的なやつ
2024/10/28(月) 03:37:35.51ID:C/VGrVvW0
白は羽よりオニヨン早く入手できるから・・・
2024/10/28(月) 12:19:23.27ID:yq9IcfqbH
今度白オニヨンが登場するとしたら赤の次くらいにタイミング早くてもいいぞ
食べられても得という利点を登場タイミングと増やしやすさで活かせ
2024/10/28(月) 14:58:52.25ID:L5TG1gjz0
白簡単に増やせると今度は白ゲーになりそう

>>283
ただしオッチンは一匹だけ
ダンドリを極めるゲームなんだから
ユニットの能力だけが全てじゃなくね
2024/10/28(月) 19:43:20.42ID:vfRQFMsuM
ダンドリは限られたリソースでやり繰りするんだからそりゃ差別化気にする必要ないだろ
そうじゃなくてゲーム全体で良くも悪くもオッチンゲーになってる事を指摘してるんだよ
オッチンが強すぎて便利過ぎんねん
オッチン自体は可愛いし好きだけど次回作では要らないかな
2024/10/31(木) 00:18:02.91ID:yXNwdxG+0
切磋琢磨のオアシス400は厳しくて草
2024/10/31(木) 00:18:18.13ID:b0pwoyCx0
ダンドリ検定抽選受かって、当日のステージ発表されたから久しぶりにゲーム起動したんだが、操作の何もかも忘れてそもそもクリアすら出来なくてヤバいw
2024/11/03(日) 11:11:22.48ID:5Le5z6Fb0
オッチン可愛い過ぎて気になってたぬいぐるみ買ってしまった
やっぱかわゆい
それにしても首輪の黒い線って何なの?
コイン挿入口みたいなあれ
2024/11/03(日) 11:41:53.06ID:6SL7iaaR0
>>297
多分GPS的なものだと思う
299なまえをいれてください (ワッチョイ df2f-Du01 [122.211.64.201])
垢版 |
2024/11/04(月) 21:22:58.95ID:EALKQVYz0
4しかやった事ないけど1と2どっちしかやらないとしたらどっちがおすすめ?
2024/11/04(月) 21:43:41.27ID:x5BaTOTu0
ダンドリ系とオタカラ集めどっちが好きかにもよる
2024/11/04(月) 21:53:39.21ID:0QP4cFax0
チャレンジモードで段取りっぽいことはできるし断然2だな
風景とか生物も豊富で楽しいけど不時着してガチでヤバい感はない
2024/11/04(月) 22:00:35.26ID:x5BaTOTu0
安いし両方買うでもいい気もする
303なまえをいれてください (ワッチョイ df2f-Du01 [122.211.64.201])
垢版 |
2024/11/04(月) 22:08:22.14ID:EALKQVYz0
2本はやらないんじゃないかと思ったんで
2買うわ
サンキュー!
2024/11/04(月) 22:37:23.73ID:x5BaTOTu0
2以前は操作面で割とめんどくさい部分多いから気をつけてね~
2024/11/05(火) 01:37:51.85ID:k1D44Ley0
ていうか今からやるならスイッチなら12セットになるんちゃう?
2024/11/05(火) 01:38:40.55ID:k1D44Ley0
あ、パッケージだけなんだね12セットは
2024/11/06(水) 08:56:10.61ID:ljjagY5f0
生物図鑑で爆弾投げられるの知らなかったw
ピクピクニンジンだけだと思ってた
酷い、、、
2024/11/07(木) 07:12:49.99ID:szmjguraM
ピクミンタンブラー買っちゃった
ウヒョヒョ
2024/11/07(木) 18:24:00.14ID:Wms8Rcre0
おめ!良い色買ったな!
2024/11/07(木) 21:25:01.28ID:dIQAf+ib0
あり!実はもう一方のお色を買いたかったんだけどトラブルで延期になっちゃったのよね
もちろんコピペにマジレスって理解してるぞよ
2024/11/07(木) 22:00:11.55ID:HD8jzS7B0
もうちょいほかの柄が欲しいから次回に期待
312なまえをいれてください (ワッチョイ 338a-0fZn [133.32.216.221])
垢版 |
2024/11/29(金) 12:43:44.24ID:kZHLq3Bd0
ブラックフライデーセールで中古で3,980円で買ってきた
満足です
2024/11/30(土) 13:36:42.17ID:xc50YHYB0
予約してたテラリウム2が届いた
314なまえをいれてください (ワッチョイ 8fb9-Dj8N [60.111.178.40])
垢版 |
2024/12/01(日) 22:54:53.59ID:6021tCHu0
@koppachappy
315なまえをいれてください (ワッチョイ a3d0-Dj8N [180.144.98.216])
垢版 |
2024/12/02(月) 10:37:56.50ID:2FTrYKdE0
6週くらいしてさすがに飽きたけど同じゲームこんだけ周回するとか普通ないしそのくらい楽しませてもらった

知名度のわりに人気がないって宮本茂も発言してたが、任天堂ユーザー向けにしては難易度が高いところがうけない理由かね
かと言ってこれ以上簡単にしたらピクミンの良さがなくなるし
316なまえをいれてください (ワッチョイ dfd8-V211 [2400:2200:845:350f:*])
垢版 |
2024/12/02(月) 16:04:49.52ID:Zq3RIxvK0
>>312
投げ売りじゃん!
ええなあ
317なまえをいれてください (ワッチョイ 6f9e-uhWG [2400:2651:7460:2810:*])
垢版 |
2024/12/03(火) 01:09:45.66ID:DaGin3Qf0
テラリウム2最高だな
前作よりクオリティが上がってるし、いなかった紫と白とヒカリと氷が追加されて最高だ
ただひとつ言わせてくれ
なんで2では羽だけハブられてるんだよ!
2024/12/03(火) 07:07:44.41ID:iAzsKQ0c0
羽生られてるとか
2024/12/03(火) 07:19:28.99ID:gncD5btD0
やかましいわ
2024/12/27(金) 14:33:27.17ID:EqW9N9H70
2,3人の配信覗いたけど序盤のテンポ悪すぎだろマジで
2024/12/27(金) 16:20:30.72ID:6+hChk5g0
割とシステム的にややこしいから順を追って説明せにゃならんのよ
2025/01/04(土) 17:35:28.59ID:f1SD4apz0
ご自由にお取りください
323なまえをいれてください (ワッチョイ 8f68-BLVU [2400:2411:18a2:c700:*])
垢版 |
2025/01/04(土) 19:44:12.91ID:QjNLkXcH0
その辺もあるし
_(┐「ε:)_ズコー
https://i.imgur.com/DGrvl5c.jpg
324なまえをいれてください (JP 0H92-BLVU [137.220.194.6])
垢版 |
2025/01/04(土) 20:07:41.88ID:dNjYg9eGH
をにちりえたくくなれめれははちらみりもほねそにゆまえめろきらけつなぬみえるよれ
325なまえをいれてください (ワッチョイ 87b9-jfsK [60.157.71.72])
垢版 |
2025/01/04(土) 20:40:27.89ID:REwbrt2t0
ねたえまようえみよちさよしるほとかりろやえめねしはまりおことこよはむたゆううきせかろへほおけなゆつへゆつえもす
326なまえをいれてください (ワッチョイ d72e-uM9i [2001:f70:27e0:4d20:*])
垢版 |
2025/01/05(日) 00:42:37.57ID:6QqbqISJ0
https://youtu.be/it9fZP7_L34
ひだまりの庭、一日でここまで出来るのか
普通はモスを仲間にしてから二日目で全パーツをなんとか集めるけど
2025/01/05(日) 09:33:48.95ID:EvM9GDFO0
そういやここどんぐりないのか
328なまえをいれてください (ワッチョイ a664-E33T [2400:2651:7460:2800:*])
垢版 |
2025/01/07(火) 00:21:21.10ID:NNLYWGUX0
雪原を走るオッチンの壁紙がピクミンガーデンで追加されてるけど
4は雪ステージないやんけ!ざけんな!
有料でいいからDLCで追加しろ!
2025/01/10(金) 16:45:03.79ID:l8YPIYWZ0
まだ中盤なのにだいぶムキになってダンドリチャレンジ1個ゴールドにしちまった…
だいぶ時間の無駄したかもな
330なまえをいれてください (ワッチョイ 9a8a-I3Rs [133.32.216.221])
垢版 |
2025/01/11(土) 13:38:43.46ID:9XzlT/lJ0
「ヒッコヌキ笛」とオッチンの「マルノミ」を取得してからプラチナを目指したほうがいいぞ
331なまえをいれてください (ワッチョイ cfae-brj+ [153.188.100.93])
垢版 |
2025/01/12(日) 22:10:57.47ID:/HRibQxY0
なかにしくれねあくやこむなちへそみをいいすれなわされてよす
レスを投稿する