寒くなるからこそ冷蔵庫がECOモードで安定
その分を暖房に回せる
とはいえトイレ風呂その他は寒い
夏はエアコン、冷蔵庫が全力出すから電気代が跳ね上がる

冬は暖房がなくても羽毛布団だけで快適
夏はエアコンないと眠れない

なので家の断熱はするに越したことない