まあだからといっていまのところ一般住宅ではコストに見合わないよね
考え無しにアルミシートなんて敷いたら結露してしまうだけで、結露を防ぐには透湿性が必要だけどそうなると市場にあるのはタイベックスシルバーあたりになると思う
ps://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/
でも高い
それに断熱材マシマシの方が安く付いてしまう現実
ps://sanki.eshizuoka.jp/e364735.html
> 普通の住宅メーカーの仕様は R=1.0 付近なので少しは意味があるかも知れませんが、それなら、断熱材を増やした方が安上がりです。
ps://img02.eshizuoka.jp/usr/sanki/%E5%8F%8D%E5%B0%84%E9%98%B2%E6%B0%B4%EF%BD%BC%EF%BD%B0%EF%BE%841-2.jpg
その分部屋が狭くなるけど
天井裏だけとかスポット的に使えばいまでもなんとか成り立つのかな?
スレ的には夏場は高反射率(高遮熱)のシェードでもっとも脆弱な窓を守れという面白みのない結論に変わりはないよ
【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part10
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ed-loap)
2025/09/07(日) 22:30:50.58ID:NtbXE4fe0レスを投稿する