【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part10

2025/07/09(水) 19:58:02.87ID:pRWq8pJU0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
【省エネ】 断熱・遮熱・窓DIY Part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1736932000/

断熱、遮熱で暑さ寒さを防ぐ方法を語りましょう
DIYで既存の窓を二重窓にすれば省エネ、節電、冷暖房効率のアップにもつながります

参考リンク
https://allabout.co.jp/gm/gc/407943/
※次スレは有志が 宣言の上、立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/09/07(日) 15:15:32.75ID:GTlLC/mLM
>>152
GWで埋めてるのは透湿するシートが付いてるからでない

透湿気にしなくて良いならポリ袋に古着詰めて埋めるでもいいんじゃね
空気を通さないウレタンならそれでも可
2025/09/07(日) 17:50:40.17ID:ov/U/xJV0
>>153
気流を止めるだけで良いから気密を取る必要ないよ?
ビニールよりグラスウールやウレタンの方がマシ
2025/09/07(日) 18:44:33.59ID:2poNBQt+M
>>154
気密を確保する(隙間を無くす)ことが気流止めじゃねーの?間仕切り壁のコンセントから隙間風ガーとか聞いたことない?

まーDIYだし自己責任で好きにやればいいよ
2025/09/07(日) 19:23:40.60ID:tE7SQ/CC0
>>146
熱い空気は上昇する。
君の家は床から温められるのかねww
2025/09/07(日) 19:39:32.50ID:E0VCWE2H0
>>156
小屋裏って外から入ってきた空気が温められて膨張するからかなりの正圧
換気口からも排出されるけど圧がかかってるから気密が切れてたらそこから入ってくるだろ
小屋裏なんて夏50度とか60度とかになるんだからちょっとした漏気でもすごい熱量なんだよ
2025/09/07(日) 20:00:05.79ID:2poNBQt+M
>>156
点検口の気密が甘くて屋根裏の熱が下側の部屋に逃げてるサーモカメラの画像が>>124の2枚目にあるよ
2025/09/07(日) 20:31:40.35ID:BpujGdnW0
>>158
気密とか関係ない。輻射熱が点検口周りにダイレクトに照射されてるということ
2025/09/07(日) 20:33:49.26ID:BpujGdnW0
>>157
換気口から熱気がどんどん上昇排出していくから負圧になる
2025/09/07(日) 20:36:01.75ID:BpujGdnW0
>>157
正圧なんてありえない。
熱い屋根裏の空気が壁内に降りてくるようなことがあったら壁内結露するわ
2025/09/07(日) 20:43:04.75ID:2poNBQt+M
>>159
輻射熱好きねw
点検口に気密型とか気密タイプとかの種類あるよ
残念ながらサーモカメラのは安物の点検口なのよね
2025/09/07(日) 20:47:02.94ID:E0VCWE2H0
>>160>>161
吸気と排気のバランスにもよるが機械換気でもしないかぎりは負圧にはならん
頓珍漢なこと言ってんなよw
2025/09/07(日) 20:48:54.77ID:E0VCWE2H0
>>162
輻射熱に親でも殺されたのかな
2025/09/07(日) 20:57:42.21ID:2poNBQt+M
うーん
実際、部屋側は負圧だし、日中点検口開けたら熱い空気がGW隙間から気流で感じるんだけど
オレおかしなロジック言ってるか?
2025/09/07(日) 21:17:15.04ID:NtbXE4fe0
温度差気流、ここだと上昇気流では?
2025/09/07(日) 21:19:45.18ID:NtbXE4fe0
なお断熱材は蓄熱材的な面もあるので輻射熱反射は一定の効果があるよ
5chらしく揶揄ってる人いるけどね
ただコストが見合うかどうかは別問題
2025/09/07(日) 21:25:10.57ID:ov/U/xJV0
蓄熱って質量に依存するだろ
断熱材で蓄熱ってw
2025/09/07(日) 21:35:09.96ID:NtbXE4fe0
質量だけでなく比熱容量にも依存するからね
そして断熱材全体が暖まりきってしまうとその温度の空気が長時間存在し続けて熱放射し続けるようなものなんだよ
2025/09/07(日) 21:41:15.66ID:NtbXE4fe0
断熱材は蓄熱材的な面があるのは常識だと思ってただけにそんな反応は意外かな
もちろんすべての断熱材ではなく真空断熱材なら蓄熱作用はないけど誰もそんなの使ってないでしょ
2025/09/07(日) 21:48:13.94ID:T1xuNdxp0
>>170
常識なら教えてくれ
グラスウールの熱の蓄積ってどれくらい?蓄積性能高いの
2025/09/07(日) 21:48:33.53ID:E0VCWE2H0
断熱材は軽いから比熱容量はたいしたことない
どうでもいいことは考えずに熱抵抗値だけ気にすればいい
2025/09/07(日) 21:52:36.67ID:NtbXE4fe0
グラスウールの蓄熱製は低いけど遮熱性が皆無だから天井部材からの輻射熱防げないんだよね
いうまでもないけど断熱材のなにもかもが蓄熱作用が大きいわけじゃないのはもう書いてるよ
2025/09/07(日) 22:04:01.52ID:BpujGdnW0
>>163
逆だよ。正圧にはならない。
換気口から熱い屋根裏空気が自然排気される
給気の作用が起きなければ正圧にはならん
2025/09/07(日) 22:09:58.79ID:BpujGdnW0
>>162
高気密住宅用の点検口は気密タイプに決まってるじゃん
気密と屋根裏の熱とは関係ないってこと。
2025/09/07(日) 22:12:16.96ID:E0VCWE2H0
>>94の実験で比熱容量の違う断熱材を比較してるが数字に出てはこない
純粋に熱抵抗値どおりの結果になる
断熱材の蓄熱量程度で部屋はあったまったり冷えたりしない
余計なことを考える必要はない
2025/09/07(日) 22:19:35.08ID:E0VCWE2H0
>>174
何いってんだ小屋裏は軒先から吸気して棟や妻から排気するだろ
換気量は1/600とか1/900だからすぐには排出されない
小屋裏で外気より20度も30度も温められた空気は膨張して正圧になるから
気密がしっかり取れてなきゃ当然部屋側にも漏気する
2025/09/07(日) 22:30:50.58ID:NtbXE4fe0
まあだからといっていまのところ一般住宅ではコストに見合わないよね
考え無しにアルミシートなんて敷いたら結露してしまうだけで、結露を防ぐには透湿性が必要だけどそうなると市場にあるのはタイベックスシルバーあたりになると思う
ps://www.tyvek.co.jp/construction/product/silver/
でも高い

それに断熱材マシマシの方が安く付いてしまう現実
ps://sanki.eshizuoka.jp/e364735.html
> 普通の住宅メーカーの仕様は R=1.0 付近なので少しは意味があるかも知れませんが、それなら、断熱材を増やした方が安上がりです。
ps://img02.eshizuoka.jp/usr/sanki/%E5%8F%8D%E5%B0%84%E9%98%B2%E6%B0%B4%EF%BD%BC%EF%BD%B0%EF%BE%841-2.jpg
その分部屋が狭くなるけど

天井裏だけとかスポット的に使えばいまでもなんとか成り立つのかな?
スレ的には夏場は高反射率(高遮熱)のシェードでもっとも脆弱な窓を守れという面白みのない結論に変わりはないよ
2025/09/07(日) 22:30:57.51ID:2poNBQt+M
>>175
サーモカメラの点検口は気密タイプじゃないし、高気密住宅でもない
家の持ち主のオレじゃなく他人が逆を主張してるのが笑えるんだけどw
180名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMb7-edpl)
垢版 |
2025/09/07(日) 22:32:50.58ID:els91CKCM
多くの断熱材が熱抵抗の高い空気を含むことで断熱効果を得てるからね
そんで気体は蓄熱容量が低い
つまり多くの断熱材は蓄熱性は低い
蓄熱するってなら蓄熱性が高い具体的な断熱材とその数値だしてくれよ
2025/09/07(日) 22:35:02.24ID:2poNBQt+M
100均のアルミシートでも効果ある?
182名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMb7-edpl)
垢版 |
2025/09/07(日) 22:37:07.47ID:els91CKCM
効果あっても耐久性低そう
2025/09/07(日) 22:54:49.87ID:ov/U/xJV0
>>178
そのグラフ、熱還流率は断熱の指標だから遮熱性能の有無が差に現れないのは当然では?
2025/09/07(日) 22:58:16.30ID:NtbXE4fe0
断熱材は蓄熱材的な面もあるを、蓄熱性が高い断熱材と勝手に言い換えられてる
5chらしい
一般論だしそんなの検索してとしか ps://www.google.com/search?q=%E6%96%AD%E7%86%B1%E6%9D%90+%E8%93%84%E7%86%B1
2025/09/07(日) 23:06:05.03ID:E0VCWE2H0
蓄熱材的でも蓄熱材でもなんでもいいけど室温に影響与えないんだから何も考える必要はない
建物の一番外側は遮熱を考える必要があるが入ってきたものは断熱気密で対処すればいい
それだけの話
2025/09/07(日) 23:08:11.16ID:NtbXE4fe0
>>183
断熱の指標なら横軸の熱抵抗率
熱還流率はユーザー視点で見たときで家全体での指標
実質的には断熱材の厚さ(熱抵抗率)が低ければ低いほど遮熱の効果が熱還流率に対して大きい

だから断熱材マシマシで遮熱をほぼ無視できると言えるし
断熱材マシマシにしないと遮熱を無視できないとも言える
2025/09/07(日) 23:23:18.54ID:2poNBQt+M
>>186と同じだけど「しっかり断熱してれば遮熱の相乗効果は少ない(遮熱のコストを断熱に充てた方がパフォーマンスが良い)」についてオレはYESなんだけどNOの人っているの?
2025/09/07(日) 23:32:18.02ID:NtbXE4fe0
DIYスレだからいまの新築はあまり考慮してないよ
DIYリフォームするなら遮熱が選択肢になるかもしれない
でもそれなら天井裏だけになるだろうし、いっそ断熱材を厚く敷いたがコスパいいのが現状だろうね
断熱材を厚くしてもまだ熱いなら遮熱が視野に入るけど、下手なアルミシートを敷くと結露する可能性が高くなる
タイベックスシルバーをネットで買って自分で施工するかどうかだけど用途は透湿防水シートなわけで遮熱性能はたぶんダイソーのアルミシートにも負ける
やっすいアルミシートを使いながら結露リスクを上げずかつ耐久性もあるものを探せればいま現在でも遮熱する価値はあると思う
でもそんな都合のいいシートや施工方法ないわけで
2025/09/07(日) 23:42:10.33ID:NtbXE4fe0
屋根下に敷く遮熱シートにピンホールを無数に開けたのがあるんだけど、かなり高価みたいなんだよね
間にうっすら断熱材はさんだしてるし
なんでだろ?
耐久性のある単純なアルミシートに無数のピンホールを開けて安く流通してくれれば天井裏に敷くのはありかもね
そんな都合のいいものがあればだけど
2025/09/07(日) 23:52:32.93ID:2poNBQt+M
結露の話しは発散するからやめようぜ
危険性は知ってるし、シートを敷く選択はしないが選択は自己責任だし
2025/09/08(月) 12:22:51.82ID:9odfLx+Z0
プチプチに鏡面スプレーかけたやつじゃだめかしら
2025/09/08(月) 12:43:53.61ID:F9I7AmaM0
https://youtu.be/lp2nSSS1bnQ
屋根の上に貼るならかなり効果ありそう
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1abd-RJl2)
垢版 |
2025/09/08(月) 16:45:33.60ID:AMATc7750
百均アルミシートを屋根裏床に敷いたけど、敷き詰めても端が折り畳みの折れ線で浮いてるから結露もなにもって感じだよ。
あと、穴空いてるのがいいなら、有孔農業用アルミシートがあるよ。これは小屋根裏、スタイロフォームを貼った上に貼り付けた。

自分とこは屋根裏床にグラスウール足しても、小屋根裏にスタイロフォーム貼っても輻射熱で耐えられないほど暑いのがアルミシートで解決したんで。
グラスウールやスタイロフォームは冬場の冷気には良かったんだけど。真夏の暑さにはアルミシートがコスパも効果も大きかった。
2025/09/08(月) 17:48:02.05ID:s7/QYfH0M
>>193
オススメするなら「体感変わりました。効果ありです」でなくて数値化してくれよ
195名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1abd-RJl2)
垢版 |
2025/09/08(月) 17:58:00.31ID:AMATc7750
>>194
施工前と施工後で計測してないからなぁ、無理だよ。申し訳ない。おすすめを参考にするのもしないのも読み手にお任せするよ。
確かにデータを取っとけばっていつも思う。
2025/09/08(月) 18:16:39.40ID:yiIqoQoi0
エアコン 排水ダクト冷却やってみた
リスクもあるね
2025/09/08(月) 18:17:23.27ID:RKZ9j51BH
輻射熱懐疑派は屋根や梁からの輻射熱を甘く見てるんだよね
日射そのものはガルバリウム(だったと仮定して)でほぼ反射できる、それはけっこう
でも輻射熱は日射からしか生じないわけじゃないからね

安く結露しにくく耐久性があるのがあればぜんぜんありでしょ
しかし農業用にそんなのあるんだね
AHC-Y1550 ターピー 強力アルミ反射クロス(有孔) 萩原工業 幅1.5m長さ50m 1本 AHC-Y1550 - 【通販モノタロウ】: https://www.monotaro.com/p/0930/0719/ ¥15,980
アルミ保温シート - 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】: https://jp.daisonet.com/products/4550480532349 ¥100
簡易保温アルミシート - 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】: https://jp.daisonet.com/products/4979909886809 ¥100
2025/09/08(月) 18:23:23.04ID:RKZ9j51BH
商品名 販売価格(税抜き) 面積㎡ 1㎡単価
ターピー強力アルミ反射クロス(有孔) ¥15,980 75.0㎡ ¥213.07/㎡
アルミ保温シート(ダイソー・150×213cm) ¥100 3.195㎡ ¥31.3/㎡
簡易保温アルミシート(ダイソー・90×160cm) ¥100 1.44㎡ ¥69.44/㎡

大雑把に天井裏面積を60㎡とすると
ターピー強力アルミ反射クロス(有孔) 1本 ¥15,980
アルミ保温シート(ダイソー・150×213cm) 19枚~ ¥1,900~
簡易保温アルミシート(ダイソー・90×160cm) 42枚~ ¥4,200~
2025/09/08(月) 18:25:04.01ID:RKZ9j51BH
ターピー強力アルミ反射クロス(有孔)は屋外用途で耐候性半年だから相当なもんだろうけどダイソーはどうだかね
効果に確信があればターピー強力アルミ反射クロス(有孔)の¥15,980(税込み¥17,578)だって受け入れられる人多いだろうけど、その効果があるかないか問題
でもテストとして一部屋分(6畳 10㎡)をアルミ保温シート(ダイソー・150×213cm) 4枚~で試してみればいいわけだし

それで効果あったら、耐久性はともかく結露よけに画鋲でアレイを組んで穴開けてしまえばアルミ保温シート(ダイソー・150×213cm)でやりきっちゃうのもあり
(画鋲150個以下一列。213回打以下/枚。列を増やした分だけ割り算。二重画鋲 85本 - 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】: https://jp.daisonet.com/products/4984343310919
2025/09/08(月) 18:34:42.55ID:RKZ9j51BH
アルミ保温シートと簡易保温アルミシートの面積取り違えてるから面積あたり計算全部逆さまだわ
まあ分かるやろ
2025/09/08(月) 18:46:48.55ID:RKZ9j51BH
過去ログ見ろって感じだなw
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1736932000/732
> 失敗:素材が耐候性のないポリプロピレンだったこと、PET素材でほぼ同サイズの緊急簡易ブランケット110円を買えばよかった…

緊急簡易ブランケット - 100均 通販 ダイソーネットストア【公式】: https://jp.daisonet.com/products/4956810861606 210cm×140cm
¥100 2.94㎡ ¥34.01/㎡ 21枚~/60㎡ 4枚~/6畳(10㎡)
2025/09/08(月) 19:08:01.60ID:RKZ9j51BH
あと>>114
> 体感温度 ≒(室温 + 表面温度)÷ 2
だからアルミシートで2~3℃天井表面温度に違い出るなら効果有りと言えるようだ
サーモグラフィとまでいわなくても表面温度計ないと検証できんね
2025/09/08(月) 19:36:28.10ID:sQW3O5qw0
テストだけなら1枚買ってきて
できれば断熱材の下(居室側)
めんどうなら断熱材の上(屋根側)に敷け

断熱材の下(居室側)に敷いて2度
断熱材の上(屋根側)に敷いて1度
敷いていないところと違うなら
その家は効果がある
遮熱無視できるほどの断熱性能がないから効果ある

放射温度計なんて2000から3000で買える
面倒なら手のひらでがんばれ
2025/09/08(月) 20:18:35.80ID:s7/QYfH0M
>>203
さすがに断熱材の下は本格施工で現実的でないから検討から外れるぞw

>>193は屋根裏床に敷いたってのは断熱材の下に敷いた結果なの?
2025/09/08(月) 20:41:23.04ID:RqWWkK3E0
>>177
一般的な住宅では、屋根裏は 外気と連通(軒・棟・妻換気口) しているため、「外気より高い正圧」になることは少ないです。
むしろ換気口の配置や風の影響で、局所的に負圧・正圧が混在 します。
2025/09/08(月) 20:44:16.09ID:RqWWkK3E0
>>179
気密タイプとか話持ち出した理由は?
俺は気密がどうこう関係ないと言ってるんだが?
2025/09/08(月) 20:45:40.33ID:RqWWkK3E0
>>181
薄膜だからアルミが酸化して劣化しやすい
2025/09/08(月) 20:50:13.74ID:RqWWkK3E0
https://www.horus.co.jp/images/allwrap/allwrap-zu1-500.jpg
2025/09/08(月) 20:52:43.19ID:RqWWkK3E0
布団は人間の為の断熱材
布団を干すと、ポカポカに温まる。つまり断熱材が熱を吸収した
2025/09/08(月) 21:16:03.00ID:s7/QYfH0M
>>206
しつこい奴だな
「点検口 気密 対策」でググればいくらでもでてくるからw

一般的に部屋は負圧になってるから隙間があると外側から空気が流入してくるのよ

下のはググって最初にでてきたやつな
気密性低下?!気密の意外な落とし穴!
https://www.takumi-probook.jp/takumistaff/productintroduction/kmitsu-tenkenkou
2025/09/08(月) 21:51:40.69ID:VwC/4U8Z0
トヨタホームだから
アルミテープ貼るのがいいみたい
2025/09/08(月) 22:50:39.85ID:+fXR335j0
耐久性はよく考えた方がいいよ
遮熱材の性能良否判定方法 | 日本遮熱株式会社 トップヒートバリアー(T.H.b)で省エネ&省コスト&遮熱工事
p://topheat.jp/thb/performance.html
2025/09/08(月) 23:46:01.78ID:RqWWkK3E0
>>210
それ給気口を設置してない欠陥住宅じゃね?
給気口のない欠陥住宅は、トイレやキッチンの換気扇で部屋が負圧になるw
2025/09/08(月) 23:49:00.92ID:RqWWkK3E0
まぁ、トイレに換気扇あるのにドアにガラリさえ付いてない家もたくさんあるようだがなw
そして数年で換気扇が壊れる
2025/09/09(火) 00:17:01.07ID:+SgCsVKbM
>>213
第三種換気って知ってる?
24時間換気の換気扇で外に空気を排出してるから部屋が常時負圧になるのよ
勉強になったねw
2025/09/09(火) 00:27:33.27ID:+SgCsVKbM
>>213
画像の人も自動文字起こしに書いてるように隙間から風が入ると言ってるね
良かったら動画見てね

https://i.imgur.com/xOaTYze.jpeg
2025/09/09(火) 01:33:42.42ID:Le37yqM/0
換気扇ごときで負圧にならんよw日本家屋の気密性の無さ舐めんなw
2025/09/09(火) 02:48:13.52ID:wgHZlegm0
建物の気密レベルと吸気量によるけどどんな建物でも負圧になってるね
一種換気でも水回りなどの局所換気分があるから三種ほどでなくても負圧になる

第3種換気における室内の負圧の大きさは。また給気量との関係は
http://www.jvma.jp/pg229.html

しかし熱の理由をぜんぶ輻射のせいにしたいからって常識を全部無視しようとするやつがいるなw
2025/09/09(火) 03:01:35.14ID:wgHZlegm0
>>205
それは風圧による気圧差しか考えてないから
小屋裏は流入した空気が滞留して熱膨張するから暑い時期は常に正圧になる
おまけに室内側は負圧だから圧力差は相当なものになる
気密がきれてたらどんどんそこから漏気する
2025/09/09(火) 03:10:28.74ID:wgHZlegm0
小屋裏の輻射熱をおおげさに言うやついるけど
野地板の50度程度の輻射熱なんてたいしたことないと思うよ
むしろ対流や伝導による熱移動のほうがはるかにでかいでしょ

遮熱で屋根材が10度15度、小屋裏が数度違ったところで
断熱がしっかりしていれば室温に影響ないってのが専門家の意見なんだから
2025/09/09(火) 03:22:18.32ID:wgHZlegm0
真夏の気温て暑いように見えても8月の平均気温と室温って数度しか違わないけど
屋根は別
小屋裏は50度くらいになるからものすごい温度差になる
寒冷地の真冬くらいの温度差になるから熱抵抗値がものすごく重要になってくる
そりゃ専門家が屋根や天井の断熱材は厚くしなさいと言うわけだよ
壁の二倍じゃたりない三倍は必要かも
2025/09/09(火) 06:11:22.50ID:Kk/slQ6m0
断熱が十二分なら遮熱対策不要
そうでないならそうでないなりに遮熱対策必要
いまさら書かなくてもこれはもう答え出てるだろ

前者の人がそう多くないだけのことだ
DIY板のDIYスレなんだから
なぜそれを理解できないのかね
2025/09/09(火) 07:20:55.44ID:aVKRJS280
100均アルミ蒸着PETフィルム
ps://i.ibb.co/0W5bZLD/3.jpg
保って数年
2025/09/09(火) 07:42:41.44ID:7JjrzGaV0
>>215
だから適切な給気口を儲けてない欠陥住宅なんだろ
2025/09/09(火) 08:25:42.04ID:bnf7JZQ90
断熱がしっかりしていれば遮熱材はいらないってことは
天井裏に登って遮熱シートを敷く手間をかけるんなら断熱材を敷いた方がいい
断熱が十分であれば遮熱材はいらなくなるから結局遮熱材はいらない
同じ手間なら効果の薄い方を選択する意味はない
2025/09/09(火) 08:37:08.00ID:h97f1RWp0
グラスウールだとビニール面の結露とか色々考えるの難しいから小屋裏床にパワーマックス敷いた
冬の寒さはマシになったけど夏はよくわからん
涼しくなったら通気口を取り付けないと
築古だからそういう気の利いたものが一切ない
2025/09/09(火) 08:53:38.24ID:NjQQCrpSM
>>224
給気口なら各部屋付いてるよん
負圧になった空気はc値(相当隙間面積)によって給気口を通る量が異なるよ

高気密(c値=1程度)でようやく50%が給気口から流入するよ、残り50%は点検口を含むその他の隙間から流入(隙間風)する
https://www.2x6satoru.com/wp-content/uploads/kimitsu.jpg

しつこい奴はこの程度の知識も無いのに講釈たれてるのが面白いね、根拠がなくて結論ありきだし
2025/09/09(火) 09:51:47.99ID:7JjrzGaV0
なんか気密厨は遮熱効果否定したがるようだけど、高気密住宅って屋根裏に入れないのか?
2025/09/09(火) 10:12:17.75ID:7JjrzGaV0
高気密住宅は、気密の穴があると屋根裏の熱気が室内に入ってきてしまう諸刃の剣

20年後30年後の老後になって、気密破れまくりで熱中死
木造住宅なんて経年や地震で歪んでいくのが当然。気密シートや気密テープは歪みに対する追従性なんて無い

新築時だけ理論上は高性能w
所詮、自己満足の世界
2025/09/09(火) 10:44:33.65ID:bnf7JZQ90
気密テープや気密パッキンは木の伸縮・膨張に対し追従する性質があります。
倒壊するような地震でない限り、気密テープやパッキンが破れてスキマができることはありません。
https://www.njkk.co.jp/blog/?itemid=138&dispmid=764
2025/09/09(火) 10:55:14.77ID:jFBBDzig0
意味[がは]ない 連呼の人はぜんぜん現実見てないよ
マジモンの断熱材でがんばるよりダイソーで安くDIYしよってことなのに
2025/09/09(火) 10:57:52.26ID:NjQQCrpSM
>>228
「負圧になるのは給気口がないから」とか言うヘンテコ理論は撤回するのか?
なんか反論してくれよw
2025/09/09(火) 11:07:16.46ID:Ubv/yVjD0
>>230
同じサイト
ps://www.njkk.co.jp/blog/?itemid=129
> 経年により家の性能が劣化したり・変化したりしてしまうのを完全に止めることはできません。
2025/09/09(火) 11:09:01.43ID:Ubv/yVjD0
このサイトはよく参考にしている
ただ基本お金や手間で殴ってる
工務店ガチャは無視されてる
みんなそうなればそうできれば世の中平和になるが理想理論ばかりでもあるので鵜呑みはNG
2025/09/09(火) 11:09:44.34ID:bnf7JZQ90
>>233
同じページ
>しっかりと施工された高気密物件の気密性能は、数年で大きく低下することはなく、竣工時の気密性を維持できるといえます。
2025/09/09(火) 11:16:43.58ID:bnf7JZQ90
>>231
数年しか持たないポリプロピレンのシートなんて敷いてもそれこそ意味ないだろ
透湿性のないシートだと結露して逆に悪化する可能性もある
2025/09/09(火) 11:25:48.91ID:Ubv/yVjD0
>>235
だからわざわざ書いてるでしょ
> ただ基本お金や手間で殴ってる
> 工務店ガチャは無視されてる
> みんなそうなればそうできれば世の中平和になるが理想理論ばかりでもあるので鵜呑みはNG

それに恣意的な引用
> 15年以降になると、数値が0.5㎠/㎡以上変化する傾向が見れますが、21年経ってもC値が0.4㎠/㎡しか変化しない家もあるようです。
> しっかりと施工された高気密物件の気密性能は、数年で大きく低下することはなく、竣工時の気密性を維持できるといえます。

その引用の前段階にある元のツイートは劣化を嘆いてる
> 10件程度ですが、築20年前後になってくると数値が悪くなる印象です。原因は定かではありませんが、単純に地震等の経年劣化なのか、サッシのパッキン等の劣化なのか・・・
https://pbs.twimg.com/media/FOhOOobaUAA7pKq?format=jpg&name=large
2025/09/09(火) 11:34:17.60ID:bnf7JZQ90
>>237
そのページの要旨は一番上に書いてある
>新築を建てる際「高気密の家にしても、結局は劣化して性能が落ちてしまうから意味がない」という意見を時々耳にします。
>たしかに家の気密性能は経年変化によって落ちてしまいますが、専用の気密部材を使用した高気密な家では、数十年経っても大幅に劣化したり変化したりすることはありません。

>>220
>20年後30年後の老後になって、気密破れまくりで熱中死

とかおかしなこと言ってるから反論したまでで性能低下が皆無とは言ってない
2025/09/09(火) 11:55:21.09ID:Ubv/yVjD0
FPの家
ps://fp-ie.jp/
> 「快適な暮らし」が「ずっと続く」高い性能と耐久性を両立した ひとつ上の住み心地の良さを実感できる家づくり―。
> 「FPの家」は本物の注文住宅をお届けしています。

これでも
> 10件程度ですが、築20年前後になってくると数値が悪くなる印象です。原因は定かではありませんが、単純に地震等の経年劣化なのか、サッシのパッキン等の劣化なのか・・・
原因が分からない

つまり
> ただ基本お金や手間で殴ってる
> 工務店ガチャは無視されてる
> みんなそうなればそうできれば世の中平和になるが理想理論ばかりでもあるので鵜呑みはNG
2025/09/09(火) 12:54:17.62ID:7JjrzGaV0
気密テープ
→ メーカーごとに耐久性に差が大きく、安価なものは10年程度で粘着力が低下・剥がれが生じる例があります。信頼性のある高耐久製品は20年以上の追跡試験で粘着を保持している報告もあります。

2. 実際に気密が落ちる原因

・木材の乾燥収縮や家の揺れで隙間が生じる
・リフォーム・配線の追加工事で気密層が破られる
・施工時の不十分な処理(シートの重ね代不足、テープの圧着不足)が数年で顕在化

つまり、「自然にシートやテープがボロボロになる」よりも、「構造変化や施工不良、後からの工事」で気密が破れるケースが多いです。
2025/09/09(火) 12:55:03.78ID:7JjrzGaV0
日本では竣工時にC値(相当隙間面積)を測定しても、10年後や20年後に再測定されることは稀で、長期データが少ないのが現状です。
2025/09/09(火) 14:02:01.38ID:NjQQCrpSM
議論してるならアンカー付けようぜ
どこぞのwebサイトを転記連投してるだけにしか思えん
二人の世界で良いなら文通しろ
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1abd-RJl2)
垢版 |
2025/09/09(火) 15:35:47.74ID:QJ/pyILD0
>>204
屋根裏床に敷いたのは断熱材の上で↓こういう感じが今の現状
屋根
小屋根裏
スタイロフォーム(プロ施工)
有孔アルミシート(DIY)

(空間140センチくらい)

百均アルミシート敷き詰め(DIY)
ベニヤ床(プロ施工)
追加分グラスウール50センチ(プロ施工)
元々あったグラスウール50センチ(プロ施工)
天井裏床

で、アルミシート追加をしたのはやはりスタイロフォームやグラスウール追加だけでは暑かったので。しかし寒さには劇的だったよ。
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1abd-RJl2)
垢版 |
2025/09/09(火) 17:23:02.40ID:QJ/pyILD0
そうそう、追加だけど、2階を上がった階段踊り場の廊下の天井はプロに収納梯子を取り付けてもらった。そこは1畳弱ほどのスペースで、収納梯子があるからグラスウールを敷いていない。
ただ収納梯子をしまって、屋根裏側に一応はアルミシートを被せるようにしてある。それでもグラスウールがないから踊り場はめちゃ暑い。
部分的にだけど、グラスウール抜きでアルミシートのみの場所がこの踊り場、それ以外はグラスウールもアルミシートも敷いた場所があることになるんだけど、
踊り場は2階に上がった場所なんで暖気が来るとは言え、ジリジリはないけど暑い(室内温度が高い)。
以前の、屋根裏を色々施工する前のグラスウールのみの時は、室内温度はそこまででなくても体内から熱くて汗が吹き出すという違いを感じだった。
これも今は踊り場の収納梯子以外はアルミシートを施工してしまって、グラスウールのみの場所がないから感覚でしか言えなくて申し訳ないんだけどね。
自分とこは、最適解はグラスウールとアルミシートだけど、部屋を保冷箱=遮熱アルミシート+断熱材みたいにして、そこに日陰(オーニング等々)するのが一番なんだろうね。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1abd-RJl2)
垢版 |
2025/09/09(火) 17:27:26.83ID:QJ/pyILD0
また追加、申し訳ない。
ジリジリする輻射熱の熱さは、部屋は温もらないのに肌には温かさを感じる遠赤外線のパネルヒーター、あの熱さと同じ感覚。
屋根裏のグラスウールのみでアルミシートを施工前は5月の晴天時、一階にいても汗が止まらなくなった。一緒にいた工事の人も汗だく。一緒まで遠赤外線みたいなのが届いてたと思う。
246名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1abd-RJl2)
垢版 |
2025/09/09(火) 17:34:09.34ID:QJ/pyILD0
>>245
一緒まで→一階まで
2025/09/09(火) 17:53:01.89ID:H3QrliaO0
シロクマくん美味いまで読んだ
2025/09/09(火) 18:40:46.57ID:eyXUnvvo0
https://imgur.com/k3QwVMI
うちの天井、屋根裏の物置の部分の熱が5℃程度高い
2025/09/09(火) 20:53:19.48ID:GdhyGfwD0
仮に気密・防水テープが剥がれたとしても、それを発見するのは10年・15年後であるうえ、その原因がテープの性能不足によるものか、被着体との相性によるものか、施工不備によるものかを判断できない点だ。
2025/09/09(火) 20:55:30.41ID:euErVsY/M
>>243
回答ありがとう
単位間違いだと思うが50センチx2のGWはミリよね

読んでて思ったのは断熱増やしてく考えは冷房/暖房を組合せてなんぼの世界だからね、組合せないと逆に夏は暑いを維持、冬は寒いを維持する住みにくい家になるよ
オレの思い違いならいいけど
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1abd-RJl2)
垢版 |
2025/09/10(水) 01:23:33.78ID:9ZXfOYUK0
>>250
あ、センチじゃなくてミリだ。ありがとう。
アドバイスもありかとう。昔の日本家屋は夏に涼しくするのを目安に作ったと言うのを思い出した。でもそれじゃ冬が極寒なんだよね。
断熱を増やすのはこれの真逆になるのかな。グラスウールを増やしただけでアルミシートをまだ敷いていない時は、おっしゃるように保温されてる感じだった。屋根裏床のグラスウールが屋根裏の高熱でホッカホカになってたのかも。
252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b4e-RJl2)
垢版 |
2025/09/12(金) 13:14:24.14ID:OWF5HMP90
今日、電気料金の請求が来たけど、外にオーニング&アルミシートをかけたおかげか、去年より4千円安くなってた。嬉しい。
レスを投稿する