>>93
グラスウールを天井裏の床にもともとあったのを倍量増やしただけじゃ、2階は寒さはましになったけどとにかく暑かった。
アルミシートを敷いたらかなりマシで、屋根裏床に敷いてるところと敷いてないところ、2階のどこかわかるくらいジリジリ皮膚に遠赤外線みたいなのが感じられた。それは家族も感じて驚いてた。
アルミシートの輻射熱を阻む凄さは、小屋根裏にスタイロフォームだけじゃ寒さは防げても暑さがとんでもなかったから、自分で農業用アルミシートを貼り付けたところから暑さが顕著にましになるのを感じた。
逆に冬場の窓なんかの冷気(輻射熱)も、アルミシートが防いでくれる。