だいたいDIYは水性ウレタンで各方面統一見解されてるけど
どうも水性は出来栄えが安っぽいんだよね
なんでかな
溶剤は浸透性が高く濃淡出易いせいで何となく高級感出るんだよな
ニスも水性はベタっとした感じでプラスチックみたいな質感だが
油性は適度にムラが出来るのか質感がどこかガラスっぽい
刷毛なんて安いし使い捨てにすれば出来栄えは油性が断然格好いいしおすすめしたいわ