探検


[ペイント]自分で塗るスレ★1塗り目[塗料] [転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2020/10/18(日) 13:53:35.22ID:af39KF7p
前もそんな感じで適当な物を塗ったから高圧洗浄で剥がれたのかな
2020/10/18(日) 14:49:42.31ID:vUOKd87G
>>809
かな?でもカチオンだからくっつくんじゃなーい
2020/10/19(月) 01:46:12.39ID:nQH1ZUOD
何買うか迷ってkurocker's の水性木部塗料にしたけどカインズのPBなんだな
安いけどニッペの木部水性とどう違うのか
2020/10/21(水) 17:08:15.36ID:J+lt2AW5
フィラー注文でこんなん来た、コレ使い切れないで余ると思うがどうしたら良いの?
大きなまあるい所から開くのかな?
https://i.imgur.com/9n46MJy.jpg
2020/10/21(水) 17:26:38.20ID:ID81qWyA
中に大きなドロップがたくさん詰まってそうだな
ハッカ味が残るねん
2020/10/22(木) 12:41:14.99ID:ORAT+qOg
エスケーの美男性フィラーだな。ソフトクリームっぽいよ。
2020/10/22(木) 13:30:41.74ID:/70YnyTp
イケメンフィラーか
2020/10/22(木) 14:12:54.24ID:0fiic8Me
パンチカーペット貼る接着剤替わりに使えそう
2020/10/22(木) 16:17:41.93ID:2rqJYdKS
そうだ、エスケーのソフトサーフSGだ
10センチの丸い蓋外れて又ハメられる?
2020/10/22(木) 18:29:41.54ID:EIZoAiCY
こじって空けるから無理だと思う。
作業中はラップかけてた。余ったやつはペットボトルに満たしてとってある。
2020/10/22(木) 18:33:24.31ID:EIZoAiCY
ちなみにドロップのふたを開けて数週間放置するとガチガチになるから、雨水のかからない場所でアマゾンのでかい段ボールにでも塗り広げて固めて捨てると良いと思う。
2020/10/22(木) 19:27:55.64ID:2rqJYdKS
テープを貼って毎日揺すってても駄目?
コレ注ぐ時ってやはりドロップの蓋を上にして注ぐ?
2020/10/22(木) 19:56:12.62ID:Q7L0u/Ye
>>820
結局、表面から固まり始めるから、たくさん残ってるうちは固まりにくいと思う。さっきのは使い終わった後の話。
流し出すのはドロップの下で大丈夫。でかいから、ゴポゴポしないよ。
2020/10/22(木) 21:50:13.06ID:0fiic8Me
全量を最初からペットボトルに分け入れておくのもいいかも
自分0.5斗以上のペイントはそうして始末している
普通のペットボトルを切ったジョウゴで焼酎ペットに入れられるが、コツは必要
斗缶の底にへばりついたものをぬぐって先に使い、キレにぬぐえたら斗缶も何かに使える
2020/10/22(木) 22:09:21.91ID:2rqJYdKS
色々と有難う御座いました。先に使って余る分はペットに入れて、缶の残りはさらえて使おうと思います。
2020/10/22(木) 22:37:46.83ID:Q7L0u/Ye
斗缶はセメントを少しこねるのに使えるかなと思う
2020/10/22(木) 22:42:43.89ID:Q7L0u/Ye
ちなみに数百円でペンキの保存缶4kg用とかが買えるから、高いペンキを買ったときは残しておくのに使えると思う。
15kgと4kgx2が同じ値段なら前者を買いたいよな。
2020/10/23(金) 06:08:06.76ID:3NyU97aA
でも、段々ピチットと密閉してそのままの一斗缶で置いとくのは駄目なのかな?と思い始めた。
2020/10/23(金) 07:53:44.57ID:pA8k8npD
缶の中の空気量の問題なので、中身がたくさん残ってるならまだましらしい。ギリギリまで空気を抜くと長持ちするらしいよ。
2020/10/23(金) 12:52:37.66ID:8MNnlH7E
>>827
ソーカ、だったらペットボトルだね
2020/10/26(月) 06:37:40.42ID:CBP1I9ct
外壁を塗った毛ローラーはどうしてますか?
水性シーラーの時は何回も利用しているが
塗料は両方捨ててる、ローラーって少し高いんだな
洗えないことはない無いが
2020/10/26(月) 10:49:44.92ID:+1ppM5V/
外壁は塗る面積が広いからか、一度使うと毛が詰まったり摩耗してくるから捨ててる
ハンドルは他でも使えるから洗って残す
2020/10/26(月) 11:14:30.91ID:gqGAFZzV
え?洗って数回再使用しないの???水性ならいつも再使用してる。
同じ塗料限定だが。
油性の場合は段ボールなどに出来るだけ残った塗料を塗り移してから
薄め液染み込ませたウエスに包んで乾燥防止しポリ袋に入れ結んでおく
数日は同じ塗料限定で使えるよ。
2020/10/26(月) 12:27:02.85ID:38e78nIw
外壁つうんじゃないけど、ローラーでも刷毛でも水性使ったあとはつどセッケンできれいに洗う 時々ソフランもする
油性使ったらローラーは溶剤馬鹿みたいに使うので、いちいち洗わずビニル袋でくるみ2、3日中に作業再開
終了したら捨てる
油性はペイントによっては(大抵)灯油で洗えるので柄や容器は灯油で拭き洗いする
油性使った刷毛も灯油で洗い、ラッカーシンナーで仕上げセッケンで水洗い
2020/10/26(月) 18:57:02.08ID:CBP1I9ct
水性ブラシとかローラーは何処で洗ってます?
洗面所だよねアマチュアは
汚れたら嫌だから私は表で洗うけど中々落ちませんね
2020/10/27(火) 01:33:45.71ID:Hg4/Kmzi
よくあるバケツに水くみ、汚水捨てる流しがうちの洗面所にある 刷毛洗いはそこで
ローラーやバットは風呂場で セッケンで落ちるよ
シンナーで洗うのはペンキ置き場になってる物置か外
2020/10/28(水) 19:52:07.39ID:3L/wKgDg
コンクリート壁塗りシーラーって前日に塗るって大丈夫ですかね。2時間以上開けろと書いてあったが
2020/10/28(水) 21:33:37.08ID:5Wt4XH/c
数日くらいは問題ない、数週とか1カ月開くなら止めた方がいい
2020/10/29(木) 06:57:00.19ID:tG3eD6JJ
>>836
はい、有難う
2020/10/30(金) 15:48:40.30ID:0q68Si9+
壁塗り、フィラーを塗りました。
最初塗る前にペットに取っとこうと思い漏斗で入れたが詰まって出て来ない
色々試したが、兎に角先に塗った。
マスチックって薄いと飛び散るし、浸透もし難いし、毛ローラーに変えた。
最後余ったのを普通のペットの口を繋いで何とか保管に成功。
塗るよりコッチの方が疲れたよ

https://i.imgur.com/azs6MPJ.jpg
2020/10/30(金) 16:38:13.91ID:pB6tVY26
あのドロドロのをよくペットボトルに移せたと思う
飛び散ったのも垂れないしwエア抜きするのも大変そう

口の広いペンキ缶の方が良かったんじゃね
2020/10/30(金) 17:52:48.82ID:cSXsUi/u
でっかいポリ袋にいったん入れて口を結んだら
端っこ切ってケーキの生クリームみたいにニュ〜って出すと
小分け楽よ。
2020/10/30(金) 21:53:13.47ID:c6mgvu4n
粘度強いから普通の漏斗じゃ通らんと思い
焼酎ペット+ペットボトル製の漏斗提案したがやはり苦労したか
空気が抜けないとゴボゴボ言うし漏斗が深くないとあふれる
ジョイント式漏斗自作はペットのキャップ2個に大きく穴あけ、銅線で縫い合わせ継手とし、細チューブ差し込み空気抜きする
フィラーはわからんが、ペイントは冷えて流れないので冬は詰め替え前に室内取り込み暖房そばに置き逆さにし、時々揺すり回転
あるいは日なたにおきあたためる 
2020/10/31(土) 06:37:01.91ID:8I/czyiu
塗るよりペットに詰め替えるのに疲れ果てました。
でもこのママペットごと固まるんでわ?との危惧が
2020/11/05(木) 14:37:08.49ID:eP86rLmn
フィラーでは埋めきれませんでした。パテだったのかな?

https://i.imgur.com/Lo3FBYl.jpg
2020/11/05(木) 14:52:05.12ID:K99nVazt
ボンタイルってやつだな
2020/11/05(木) 21:14:25.06ID:eP86rLmn
>>844
コレの補修って塗でどうやんの?
2020/11/05(木) 21:59:26.03ID:AAbgEbce
>>845
元のデコボコ模様は専用の吹き付けガン使うから素人に再生はムリ
https://www.protimes-souken.co.jp/glossary/ha/bontail.html

ソフトクリームは厚塗りができるから、とにかく塗り重ねて古い部分と高さが同じくらいになるまでやってから上塗りで終了で良いのでは。
2020/11/05(木) 22:02:02.94ID:AAbgEbce
>>846
もしくは、砂骨ローラーみたいなやつでソフトクリームを塗ればデコボコがつくから、ソレで満足するしか。
2020/11/05(木) 23:56:36.74ID:EP6AezdQ
正常な凹凸面の型をとって
そいつにフィラーなり骨材塗料押し込み、密着させ硬化
2020/11/06(金) 06:58:04.05ID:r5QL5Z0n
ソフトクリームの厚塗りが思ったより上手く行かなかったのが敗因かな? 砂骨ローラーもやったけど模様がイマイチだったが、アレって何とかローラーで山を潰すんかな?
2020/11/07(土) 11:27:10.37ID:PCuzs6pF
外壁塗装、今度はコーナー部分が、散水ホースとの接触で剥げてきた。コーナー部分って塗料を特別に厚盛するの?
2020/11/11(水) 18:44:38.53ID:Irh5HXbk
塗った塗料とフィラーの一斗缶が有って僅かの残がこびり付いていた。燃やしの焼却炉にするので、最初の猛烈な異臭は困るので剥がしたが塗料は面白い様に取れたが、フィラーはアカンね結局缶を潰して廃棄した。水で洗っといたら良かったんだけど量も多いし出来なかった。
2020/11/11(水) 19:00:35.34ID:3o5Rwuu8
>>851
皮すきで削ったらそれなりに取れたよ
2020/11/19(木) 13:04:28.66ID:Nym1O+OH
>>844
古いボンタイルをやめて別の塗装をしたいのですが塗装はどうやって剥がすのがいいですか?
2020/11/19(木) 13:29:19.22ID:iB0NH6AU
>>853
こういうのが見つかりました。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1188132556/
2020/11/19(木) 22:09:34.86ID:FRo2J1Je
>>854
有難うございます。参考になります。
質問者と同じくジョリパット仕上げに挑戦したいと思います。
2020/11/20(金) 12:08:55.94ID:SUbm/Brc
剥がす用にはオルファの「鉄の爪」がかなり良いから
安いし持って損はないよ。
色々マルチに使えて「薄刃」って便利だなと思う。
2020/11/21(土) 07:41:17.93ID:c89246g2
壁塗りをします。天気が、今日は晴れで明日は雨みたい。今日下塗りシーラーフィラーを塗って、雨の明日を飛ばして明後日に本塗りって何ら問題は有りませんか?
2020/11/21(土) 09:45:35.99ID:seZrS5xd
ウッドデッキのスレに書いたんだけど、こっちのがいいのかな

ウリン材のウッドデッキがあって、5年振りくらいに塗り直すために
前の残りのインウッドを使ったんだけど、全然足らないから買おうとしたら、今はもう売ってないんだな
しょうがないから違うの探して、カンペハピオ 油性木部保護塗料ってのを買って使ったんだ
塗り心地はそんなに変わらんくて悪く無いじゃん、って思ってたけど、今日雨が降ったからデッキみたら水弾きが全然違うんだよね
インウッドの方が圧倒的に弾く
弾けば良いってもんでもないだろうけど、やっぱりインウッドが欲しいんだけど、どこにも売ってないの?

スーパーウッドステインも気になってるんだけど、他にもこれ良いよ!なんて物ある?
2020/11/21(土) 21:18:32.39ID:efAwR6Ro
キシラデコールじゃね
2020/11/22(日) 07:57:01.02ID:smrgdzNa
フィラー黒いズボンに付いて白くバリバリになってる。何で落ちるのかな?お湯をかけてみよう
2020/11/30(月) 08:18:48.87ID:eCqVtfD+
鉄柵塗で旧塗装が残っている場所どうしましょう?
しつこく剥がせばそりゃ剥がせるけど
全面錆止め+上塗り? 
2020/11/30(月) 10:13:38.28ID:c2ON/DcS
サビ無しでしっかり付いてるところなら
ワイヤーブラシとか研磨剤付いたタワシでざっと表面こすって足付けしたら上塗り
2020/11/30(月) 20:37:17.34ID:eCqVtfD+
>>862
高圧洗浄でめくれるのは論外?
2020/12/02(水) 11:41:02.38ID:l7NOkjiX
ソリャ皮膜浮いてるやん。
上から塗っても旧皮膜ごとぺりっと剥がれるオチが待ってる予感
とりあえず>862案に賛成だが。これで最悪の場所は剥離できる。
2020/12/14(月) 16:51:10.96ID:vDZdEhzw
カインズブランドの水性木部塗料
塗った感じは悪くないのに缶のフタ柔らか過ぎて開ける苦労がハンパなかった
2020/12/14(月) 20:50:07.88ID:ujPLDMNF
爪が6箇所くらいあるやつかな
ぴったり嵌まるマイナスドライバで順序良くちょっとづつこじる
2020/12/15(火) 10:51:05.09ID:wQNWu68X
水道用とかコイン互換とかの横幅がやたら広いマイナスドライバ使うと楽だよ
2020/12/16(水) 15:56:10.51ID:BbCQJ7ze
>>866
>>867
ありがとう参考になります
869名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/12/30(水) 14:51:57.69ID:h4q97Fye
今は杉羽目板外壁で汚い赤茶色の油性ペンキがはがれてて、乞食バラック仕上げになってるんだけど
ペンキ剥がさずこの上から油性のキシラデコール塗ったらどうなんの?
外壁ひろすぎて足場組む金もないしちょっとブラシで掃除するくらいの下地仕上げで
上から塗りたいのだが
2020/12/30(水) 15:34:08.81ID:jfOYiiKY
ペイントの剥げたとこだけキシラ吸い込む
今の下地木が灰色になっていて、赤茶&灰まだらの状態なら
キシラで赤茶&黒茶まだらになる
おまじないにキシラ塗ってから、隠蔽率の高い顔料の普通のペイント塗っては
2020/12/30(水) 15:57:35.43ID:h4q97Fye
あーやっぱり油性と言えどペンキの上にはのらないですよね
色はキシラがはがれても目立たないように木部が退色した色と似ているブルーグレイとかにする予定でした
結局木部外壁で防水を塗料でやってるわけじゃないからほっといても良いんだけど
見た目がね…w
まー可能な限りはがしてからキシラ塗るか、ペンキが完全劣化するまで待つか
既にはがれてる部分もあるから後者だと既にはがれてる部分の木部の紫外線劣化も進んじゃいそうだけど
2020/12/30(水) 16:16:14.90ID:rssC/+LY
絵を描くのだ
2020/12/30(水) 18:17:44.46ID:h4q97Fye
あーキシラデコールよりガードラックアクアの方がやや性能良いのか
でもガードラックアクアが半造膜というところがひっかかっている
半造膜だとペンキのようにめくれてきたりしないのか、また上から塗りなおす時に問題にならないのかというところがわからない
少なくともキシラデコールであれば塗膜がほぼ無いため下地を剥がすなどは無く
上塗りすればいいみたいだが、そこらへんどうなんでしょ
2020/12/30(水) 18:31:04.95ID:h4q97Fye
自己レスすみません、やっぱりぬりかえの事を考えるとガードラックで一度塗ると塗り替え時に
半造膜か造膜タイプしか選択できなさそうなのでキシラにしよ
すでに油性ペンキが塗られている状態ではあるんだがw
2021/01/09(土) 10:27:32.50ID:lVo59IYe
ペンキ上からキシラぬってみたけど、事前情報通り全くのらんかったw
黒キシラはまあまあのったんだけど、あれは顔料が濃いからかな
876名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/15(金) 04:39:10.80ID:StFhRp2j
足場を組まずに屋根の塗装できないか考えてる。
古民家のトタン屋根なので角度が急です。
ガラス清掃用の9mの棒の先にローラー取り付けて、サビの上から塗れる塗料を塗ろうかと思うんだけどどうだろう?
2mの脚立使えばいけそう。
2021/01/15(金) 11:10:10.68ID:3a4AlyIW
清掃もさび取りもしないで塗る塗料なんてロクでもない結果しか想像できないなー
2021/01/15(金) 12:36:39.12ID:k8Gg1INL
瓦棒の辺りはどうするかが問題

防滑靴の屋根プロをはいて上るといいよ。濡れてても滑らない。ケレンした塗装の粉がのると滑るけど。後は親綱張ってロリップでぶら下がる
879名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/16(土) 08:32:15.66ID:UblLyErp
なるほど。
たしかに掃除してから塗装したいです。
棒の先にヤスリつけふかな。
インクはアサヒペンの錆び取り不要の使う予定です。
2021/01/16(土) 22:23:48.59ID:68TJMMJ+
サビの上から塗れる塗料もぼろぼろのサビは落としてから塗れって書いてある
2021/01/17(日) 00:15:32.55ID:0Ww1/pRp
9mの先にローラーとかワイヤーブラシ付けたとして
力が入らないし塗料付けて塗るとか無理だろ
2021/01/17(日) 03:19:14.23ID:DWzrKKGW
地面ならともかく身動き取れない梯子上で長い柄では持て余してどうにもならんだろね
電動でペイント自動補充するやつでも使うんだろか
883名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/17(日) 06:53:26.59ID:Xq+bXoGz
ローラーの中にインク積めるやつを使います。
錆はボロボロするほど無いので雨の翌日にそのまま塗ったります。
884名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/19(火) 23:52:41.59ID:rFdnP0/i
屋根の上登る時に動きやすい履き物はやっぱり足袋かな?
2021/01/26(火) 07:56:31.19ID:MXqhECtM
ホムセンで売ってるスポンジローラー洗ったけどなかなか乾かないな
握って絞って、新聞紙に包んでまた握ってなんとか乾いてきたけど、
一番早く乾かす方法は天日干し?
886名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/26(火) 11:14:49.33ID:D48esJy3
浴室のポリプロピレンの椅子なんだけど、プライマーと色を塗装した後
防カビ剤が入ってるクリヤーとか吹き付けたいんだけどそういう塗料って無いかな?

防カビのコーティング剤ならあるけどすぐ効果無くなりそうだし、
あとは防カビ剤入りの塗料は色付きの下塗り塗料しか見つからなかった
2021/01/26(火) 12:58:12.70ID:cnNlNh1T
>>885
天日干しつうより重要は風通し いずれにせよ戸外だが、
水性塗料を水洗いとして、屋内であれ2日もすれば乾くのでは
翌日使いで湿気っていても気にせんし、乾いていないと気分悪いなら複数用意しておく
2021/01/26(火) 16:10:18.21ID:MXqhECtM
>>887
ありがとう
スペア多めに買ってきた
2021/01/27(水) 14:59:54.52ID:9tymVIc7
だいたいDIYは水性ウレタンで各方面統一見解されてるけど
どうも水性は出来栄えが安っぽいんだよね
なんでかな
溶剤は浸透性が高く濃淡出易いせいで何となく高級感出るんだよな
ニスも水性はベタっとした感じでプラスチックみたいな質感だが
油性は適度にムラが出来るのか質感がどこかガラスっぽい
刷毛なんて安いし使い捨てにすれば出来栄えは油性が断然格好いいしおすすめしたいわ
890名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/01/28(木) 19:09:24.06ID:bPOmjDa5
築50年の雨戸の木製敷居はステイン?でOK?
2021/02/05(金) 00:12:45.95ID:vhvGUsYN
>>889
俺も油性派なんだけど、今の車の塗料は水性なんだよね
車のは全く見分けつかない
DIYの塗料は何故なんだろうか?
2021/02/19(金) 13:27:00.43ID:BQ4BNdJs
5年ほど前に塗った箇所、綺麗に剥がれかけている。
昔の塗料ごとくっ付いて剥がれた感じ
他の箇所は見た目はOK
面倒やな〜
https://i.imgur.com/nD0FEaa.jpg
2021/02/19(金) 14:13:31.03ID:Hsb0jMVA
これだけ剥がれたら残りを剥がすのも楽そう
全部剥がせば次の塗装はしっかり塗れて長持ちするんじゃね
2021/02/19(金) 16:06:11.01ID:mf8dbzgS
なかなか剥がれないところはガッチリ食いついてる下地なんだと思えばいい
2021/02/19(金) 16:14:48.21ID:BQ4BNdJs
剥がして、ワイヤー掛けて錆止め塗って本塗りか〜
サビ止めは省略しようかな
2021/02/19(金) 16:37:27.54ID:f/8uiszm
前も赤サビ塗ってるじゃん 安いんだしゴタ塗りすべき
前はピカピカの新品だったのかな?最初は表面ツルツルで足つき悪くてこんな風に剥がれるね
錆びて荒れたから赤サビ塗料の付きいいはず
2021/02/19(金) 16:39:29.08ID:f/8uiszm
裏が赤いのは下塗りしたのじゃなく旧塗装か
2021/02/20(土) 07:00:25.55ID:h7JU0ovX
>>897
そうそれ、前は赤っぽかった
ところでゴタ塗りって?
2021/02/20(土) 16:02:39.78ID:mP408iVV
ゴテゴテと厚く塗る
なんつか風雨砂埃温度変化で微細にでも磨耗、傷がつくとそこから腐るので
下塗りをしつこく塗り重ねたい
2021/02/22(月) 12:40:29.93ID:emAE0hMd
外部用油性ニスで塗った小物、
雨は当たらないが日当たり、冬の湿度高めのビニールハウスに置いといたけど、
1年くらいで黒い汚れと日焼けが目立つようになってきた
2021/02/22(月) 20:06:58.02ID:GJ0q6jh+
せめて10年は持って欲しいが理想は20年
油性ウレタンとか強そうで期待しちゃう
902名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/02/27(土) 10:32:55.00ID:HcL9ry6X
ウッドデッキ用に買ったウッドガード(油性)が2リットルくらい余ってしまった。来年また使いたいんだけど、良い保管方法知ってたら教えてください。
2021/02/27(土) 14:00:33.72ID:Yjj78jsA
ペットボトル
キャップは1年ごと交換
2021/03/09(火) 19:14:56.35ID:Q4qRNJsv
ふう二階の鼻隠しを塗り終わった、明日は一階
デカい家も考えものだな
2021/06/04(金) 01:50:11.80ID:YMEkInyI
ミルクペイントとウォーターミルクペイントは中身は別物ですか?
ウォーターミルクペイントの販売メーカーの取引先リストにターナーが入っていました
2021/07/07(水) 21:34:04.90ID:anHb15m/
もう何十年と放置のコンクリートのベランダ防水を
やりたいんだけど、ウレタン防水が1番簡単そうだね。
でも35uも有るんだな。材料何が良いですか?
作業少しづつやるって可能? 1/3づつプライマー、上塗りとして全部やったら2度塗り目とか
2021/07/24(土) 07:55:28.87ID:w0HSliLK
https://twitter.com/naayuri2070/status/1418130895588847617
1330〜1745
ベランダの洗濯物のところに屋根付ける為に木材運びや鉄筋のサビ抜き、ペンキ塗りなどをする
鉄筋のサビ抜きとペンキはほぼ一人でやったが、わりと簡単だった
木に塗る方が水性で穴によって量が違ったり大変だった
1130〜1330はあらかじめ寝といたりしてたから案の定WEBやれてない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2021/07/30(金) 20:50:07.31ID:B3BPND25
全く塗装の知識がありません
参考になる動画やサイト、アドバイスお願いします 仕上がりはそこそこで大丈夫
https://i.imgur.com/Mbef9Uh.jpg
2021/07/31(土) 10:56:13.65ID:rdErSko5
>>908
化粧プレートでも貼ったほうがいいんじゃないの
910名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/31(土) 13:18:41.45ID:rVYEyw+g
>>908
何がそこそこで大丈夫だよw
仕上がりがどうなるかは100%お前次第だろアホ
2021/08/03(火) 12:23:06.62ID:AspyybNH
>>908
木工スレとのマルチですね
912名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/03(火) 19:28:00.93ID:hhOHfUxX
>>908
人にもの聞いておいてそこそことかぬかした上にマルチかよ
本当に人間のクズ
2021/09/08(水) 19:19:34.10ID:niuBQRFr
人にもの聞いておいてそこそことかぬかした上にマルチかよ
本当に人間のクズ
2021/09/20(月) 07:58:32.05ID:PZFvoffv
ベランダ防水工事やりたいんだけど、余りDIYでは無いのかな?ホムセンにも材料余り置いてないし
どっかに参考になるスレッド有ります?
2021/09/20(月) 12:17:03.01ID:zezipq/m
どこのどんな素材をどんな防水でとか詳しく書かんとわからん
ベランダったっていろんなのがあるし
2021/09/24(金) 19:14:22.91ID:N47+k11s
>>915
そやね、30u程あるモルタルのベランダ、過去何回か防水処理がしてある。20年程経つので自分で防水工事をしたい。下地万能のウレタンなんかはどうかなと思う。
でも1液の材料が高価。比較的安いニッペなんかにある簡易防水はどうじゃろな?シーラー塗って簡易防水材2回ほど塗るとか 兎に角安価でどう言うのがオススメかを聞きたい。業者に頼んだら高いかな?
2021/10/02(土) 09:48:42.66ID:2Im5EkvU
イヨイヨ、ウレタン防水をしようと掃除している。昔の防水でシリコンシーラントを塗っている所があるが、多分そこは接着しないだろうな。こんな場合どうするのかな?
プライマーを塗って上からウレタンコーキング剤を重ね塗りその上からするのかな?誰か教えて
2021/10/20(水) 07:00:45.37ID:rUu/uHlc
ルーフバルコニーに防水材を塗った。重ね塗りで乾かしている時に雨が降った。水溜りの箇所が1箇所有って
次回重ね塗りの時に、垂らすほど多い目に塗ったが
マダマダ取り切れない。どうしたら良いのか?
補修クロスを重ねて塗れば良いかな、と今考えたが
気にしないのが1番かな どう?
2021/12/22(水) 09:13:58.02ID:+UthgT1m
自転車のカゴ(金属)にラッカーシルバー塗ってピカピカになったのは良いんだけど、
シルバーだけじゃ塗装がすぐ剥げてくるんで、
同じメーカーのラッカークリアー塗ったら塗膜が混ざって薄黒くなってしまって泣いた
ラッカーの上からラッカーてダメなの?
乾燥時間はシルバーが昨日の15時頃でシルバーがさっき8時半頃なので時間は十分空けたと思っていたんだけど…
2021/12/22(水) 09:18:31.47ID:+UthgT1m
あれ、でも透明クリアーだから色が混ざったという表現はおかしいな…
でもピカピカの銀から鈍い薄黒い銀になってしまって…
一体何でこんなことになったんでしょう?
2021/12/22(水) 13:27:14.04ID:vk43nsS9
油性の上に水性で塗るとかウレタンで塗るとかすれび下に塗ったのが
溶けたりしないんだけどな
2021/12/22(水) 14:33:59.67ID:+UthgT1m
今になって色々調べてみたらウレタン最強らしいですね
ただウレタンは結構高価らしく?
エナメルはどうですか?
2021/12/22(水) 16:16:14.01ID:+ANLTtCP
今から塗り直すってこと?
そのまま上から?それとも剥離してから?
コーナンとかで売ってるカンペハピオのシリコンラッカースプレーは
結構タフだし安いしオススメだけど
2022/01/06(木) 22:11:43.31ID:cw2HDnPv
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1582131432/
こっちのスレの方が昔から居る住人も書き込んでるから一度質問を閉じてそっちで聞いたら?
2022/05/21(土) 17:01:42.34ID:elGt7XES
ラッカー系のシーラーやニス塗ったあとの刷毛を洗うのに薄め液がない時、
台所洗剤を刷毛にビュッとかけて暫くコネコネしてやってから流水で洗う
これを数回してやると毛が固まることなくまた次も刷毛が使える

洗剤つける前に水に濡らすと白く固まり始めるからそこだけ注意
真似していいよ
926名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/02(日) 14:38:57.58ID:z79r1nsw
ボロいりんご箱貰ったんだけど塗装するならワトコオイル以外におすすめありますか?
室内で使用したいので体に害が少ないやつがいいです
布で塗るブライワックスなどは凸凹したりんご箱には向いていないですよね
927名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/05(水) 07:15:56.23ID:J69wnguR
>>926
室内で使用するのなら
じつは、油性塗料の方が害が少ない。
2022/10/06(木) 22:49:41.94ID:0x7RlASt
>>919
自転車のカゴはプラスチック製にしたらすべての悩みが解消した
2022/10/06(木) 23:25:06.77ID:57UR0Fdl
>>919
ラッカー塗ったあとに半乾きの状態でクリアー塗らないと駄目じゃなかったっけ
2022/11/23(水) 09:03:17.82ID:nsz6L+yj
築古の木造の階段が汚いので、何かで塗装したいのですが、どんなペンキ?ニス?を使えばいいてますか。
931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/16(月) 08:38:59.04ID:gpQtzY8L
塩ビパイプを塗装したいと考えているDIY初心者です。
屋外使用ですが、パイプにヤスリがけ、ミッチャクロン塗布、アクリル系スプレーの順で良いもんでしょうか?
932名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/06/01(木) 01:31:25.30ID:iqg+PKMg
https://i.imgur.com/qgmWtAt.jpg
https://i.imgur.com/wif0Oac.jpg
https://i.imgur.com/VOz5gag.jpg
https://i.imgur.com/lg54WNb.jpg
https://i.imgur.com/qnoBRpC.just
https://i.imgur.com/kIHteT0.jpg
https://i.imgur.com/UhLtk3s.jpg
https://i.imgur.com/VYddDvd.jpg
https://i.imgur.com/aY4kzwf.jpg
https://i.imgur.com/KmiHtAq.jpg
https://i.imgur.com/G23pAaM.jpg
https://i.imgur.com/eTOFt7s.jpg
https://i.imgur.com/VGRpnUt.jpg
https://i.imgur.com/eo8TVBC.jpg
https://i.imgur.com/ZQOsU1t.jpg
https://i.imgur.com/x4dwbGW.jpg
https://i.imgur.com/JOTzoRE.jpg
https://i.imgur.com/ZxRpq0V.jpg
2023/07/08(土) 07:31:52.74ID:d/kIicCS
>>865
それ買うなら、ケンエースの方が良いよ
もうね、吹き出すほどの雲泥の差
934名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/07/12(水) 01:26:29.56ID:J3mXFil9
一部結露でハゲてしまったフローリングを濃い目のニスやステインで塗り直そうと思っているんですが、定番の塗料はありますか?
悩んだ結果和信ペイントの着色性の水性ウレタンニスにしようかと思っているのですが、これでも特に問題はなさそうですか?
2023/10/03(火) 16:51:01.17ID:wagqhfgO
どうしようもないことに巻き込まれた感じだわ
936名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/10(金) 03:07:26.84ID:e6uH3ffO
あげます
2023/11/10(金) 14:59:55.20ID:JHdUQ4yi
>>934
これ誰かわかんねえかな?
2023/12/24(日) 08:52:55.78ID:5uxJd5eX
油性塗料やけど、使い差しを開けたら中が硬いプリン状態に成っていた。シンナーを入れて撹拌して毎日撹拌して数日後、大分細かくなったけど撹拌しきれない細かな粒が見られる。美観関係ない鉄枠塗りに使えますか?
939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/02/08(木) 19:35:10.70ID:9uq1ksjz
質問ですが
関ペのpg80を硬化剤なしで、試しに塗って見たのですが、普通に乾燥していますが、これはどういうことでしょうか?
わかる方がいましたら教えて下さい
2024/04/29(月) 13:42:06.19ID:eGTo4ufP
俺も素人だけど
上2つは、酷すぎるw
2024/04/30(火) 11:03:30.29ID:7JEq1BtR
油性(ペイントシンナー)の固まったやつにラッカーシンナーで溶かし直しても種類によってはざらついた変な感じになったりする
どうでもいいとこに塗ってもいいけどツヤがでなかったりもろかったりする

要硬化剤のペンキも硬化剤無しで塗ったりもできるが弱くなる
2024/05/01(水) 06:18:16.40ID:Lah/fPVy
もはやなんの為に塗装するのか分からんような質問を良く考えるもんだ
943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/13(月) 09:23:47.79ID:qQI0O7kT
シャッターにドット絵描こうかなと思ってるけど勇気が要るな
2024/05/15(水) 12:34:43.32ID:KmXwTgEv
任天堂法務部は最強だしな
2024/08/22(木) 15:14:11.08ID:YrFmD1gw
ある程度分かってる人は自分で塗ったほうがいいかもしれない。

メリット:自分で素材を選びじっくりと下塗り、中塗りができる。細かい補修もできる。
デメリット: シンナーヤバイ。 シンナー初めて吸い込んだが頭痛、有機溶剤用防毒マスクつけた。水性塗料はシンナー関係ないけど服がペンキまみれになる。
2024/08/27(火) 00:09:18.32ID:U5fwHM0s
オスモカラーのカウンタートップがまだ半分も使っていないのに不注意で固まらせてしまい、がっかりしています。

ある程度素材の質感(触った感覚)を隠蔽してくれるところが気に入っていたのですが、あまりに高価なので
書い直しするのを躊躇しています。

この製品と同様にトップコートとしてしっかりした塗膜が形成できる、安価な製品はあるのでしょうか?

以前、いろいろ試したしましたが、木材の質感を隠蔽できるオイル系塗量はなかなか見つからなかったので。
947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/20(日) 23:40:17.32ID:PZBfjCpI
倉庫の壁の角波トタンを塗りたいのですが
どういった塗料がおすすめですか
水性で
2024/10/23(水) 21:58:30.81ID:JGSj77X3
普通に鉄部用でいいんじゃね
屋外なら油性トタン用のが安くて丈夫
949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/23(水) 22:36:56.37ID:meNr280C
>>947なんですが
倉庫の壁が角波トタンで
上塗りはお隣さんのことも考えて水性にしたい
下塗りの錆止めも水性にしたかったけど少量のやつしか見つけられず仕方なく油性
色はアイボリーにしたいけどトタン用だと濃い色しかないのと
倉庫だから安く済ませたいのもあって「アサヒペン 塗料 ペンキ 水性外カベ用」を候補に
これには錆止めが配合していないから不安になってここに聞きに来たしだい
もっと安くていいのがあれば検討
950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/17(月) 14:53:29.98ID:gCFsyfeG
シーラーって高いなぁ
1m2かそこら塗りなおすには市販品の量が多すぎ

で、変成シリコン買ってきた
951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/19(水) 14:26:13.96ID:11h2Qi7Y
変成シリコン粘り強すぎて小手で均してもあちこちヒモ引いちゃうな
薄くまんべんなく塗りたかったが断念
予定の半分で使い切ってしまった

木工ボンドでよかったか
2025/03/19(水) 14:48:35.56ID:gEEr7rHi
スレチ
2025/03/20(木) 07:13:32.79ID:x03TXvmL
油性、鉄用塗料、錆の上から塗れる、高いやつと 其れより安いタイプが有るけど、錆の処理をしたら品質は同じかな?
954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/03/23(日) 09:52:52.74ID:0wjvcdhv
品質が同じになるなら商品が分かれてるはずがない
2025/04/09(水) 02:07:37.43ID:vsnAezat
霊感商法のワールドメイト 元会員、弁護士ら 被害救済ネットを結成

宗教団体ワールドメイトとそのグループによる被害が深刻だとして弁護士、元会員らが「ワールドメイト被害救済ネット」を設立し二十六日、東京で総会を開きました。

ワールドメイトはオウム真理教、幸福の科学らと同時期に旗揚げ(当時コスモメイト)した団体で主催者は半田晴久(深見東州)氏。除霊や救霊の“超能力”や、それを素材にしたイベントなどで勢力を伸ばしました。

株式会社コスモワールド、たちばな出版、神社や旅行代理店、うらない喫茶、予備校などの関連団体があり、会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しで三十億円追徴課税(係争中)などの事件でも知られています。

総会で紀藤正樹事務局長(弁護士)は、同会により霊感商法の被害や精神被害、家族の被害や批判者への訴訟など外部攻撃による被害があると報告。

元会員の男性らは「会員は、悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」「地下鉄サリン事件直後、オウムの仕業ではないと教えられていた」などと語りました。


しんぶん赤旗 2002年8月27日号14面
2025/04/14(月) 23:48:25.02ID:vf8CoX6j
赤さびを黒さびに変えるっていうのを塗って黒くなったがその上に塗料塗らないと駄目なんかな?
957名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/15(火) 06:46:59.16ID:kqviMKoN
それが本当の黒錆だったら要らないんじゃね
958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 18:02:49.69ID:FTJTuPSK
ワトコ手に入らなかったからニッペのウッドラブ塗ってサンダーかけたら熱でのびのびになって塊がついた
959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/04/30(水) 18:26:02.49ID:SI12vEUh
全然きれいに塗れない
垂れまくる
職人の50倍ぐらい時間かかる
仕上がりぼこぼこ
泣きたい
疲れた
960名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/05/01(木) 04:24:58.47ID:UZKwQWDD
ね?餅は餅屋なのよ
我々は様々な現場で様々なメーカー 様々な種類の材料を使用した「経験と実績」があるのよ
勝手にガチャガチャにしといて我々に泣き付くなよ?
961名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/06(水) 20:05:33.41ID:eHbvJ7lu
ホムセンでまともなパテ売ってないな
内装壁紙コーナーにある水性パテって外装に使ってもいいのか?

それとも漆喰使うか
962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/08/06(水) 20:06:34.46ID:eHbvJ7lu
前に変成シリコン使ってけど
余りにもねっとりしてコテから離れず汚い仕上げに・・・
963名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/09(火) 06:21:22.73ID:bscfB9qK
ターナーのアイアンペイント黒皮鉄を塗ってウエスで磨いても中々艶がでません
上にクリアーコートを塗っても大丈夫でしょうか
964名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2025/09/14(日) 00:29:41.26ID:QVqMlrsH
アイアンペイント黒皮鉄についてターナー社に問い合わせてみました

ウエスで磨くと使用法にあるけれど
・目の細かい耐水ペーパーで磨いても艶が出るか
・ピカールなど研磨剤で艶が出るか

回答は目の細かいペーパーなら問題なし、研磨剤については実証していないので答えかねるというものでした
試しに既にペイント済のガラス瓶をピカールで磨いてみたら鏡面のような艶がでました
薄く塗る様推奨されていたので剥離剤にも使うピカールだと塗膜が剥がれやすく刷毛などの塗りあとまでは消せなかったです
965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 22:06:38.93ID:SMi2DIRa
外壁のサイディング、一部だけ塗装の劣化が激しいので自分で塗ってみようと思うんだけど、水性ペンキならどの辺が良いだろ?
たくさん買ってもどうせすぐ固まらせるんだろうし、容量小分けな方が良いと思ってます。

あと、この板にハシゴに関しての良さ気なスレが見当たらなくて困ってるのですが、伸縮はしご兼用脚立について聞きたいので、どなたかご存知ならスレを教えて下さい。
966名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 22:13:00.88ID:TA+nYkJV
[DIY]スレッドをたてるまでもない質問@DIY板★173
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1760945654/

ここなら人多いしどんな質問でも答えてくれるよ
塗料についても梯子についても
967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/04(日) 22:19:13.55ID:SMi2DIRa
ありがとう御座います
968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 10:35:07.68ID:s9UXKQaY
>>965
ペンキ塗っても1年ではげる
シーラーを塗らなかいけないしシーラーの方がバカ高い
969名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/01/05(月) 21:00:42.85ID:7O/DYkdn
>>968
シーラーはカチオンなんとれを使ってみようかなと
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況