どなたか分かる方アドバイスお願いします
中国製の低質なプラスチック(ちょっとだけやわらかい触感のする系)の製品が
5年ぐらい保管しといたら(可逆剤多すぎとか??)表面がネッタネタになってしまって手で扱えません

これに何らかの種類のスプレー塗料かなんかで上に皮膜作るみたいにして
ネタネタをなんとかできますでしょうか?その塗料もそのうちにネタネタになってダメとか??