>>456
ブライワックスは「ワックス」の名前通り、表面にワックスとして保護膜をつくるもの
ワトコオイルはオイルなんで木に浸透して保護層をつくるもの
どちらもニス等の塗料に比べると表面を保護する能力は低いので
多少水がかかった程度ならすぐ拭けば問題ない程度の撥水性はあるけど、
水滴のついたコップを長時間おいたままにすると見事に輪染みができたりする
またニス等に比べたら傷もつきやすいし汚れやすいので定期的にメンテナンス必要

ワトコオイルとブライワックスを併用するなら、
ワトコオイルを塗った上にブライワックスをかける使い方は可能だけど
その逆にブライワックスの上からオイルを塗っても弾いてしまう可能性が高い
またワックスなんで数ヶ月に一度くらいは塗り直しは必要

オイルとワックスを併用するならオイル単体とかワックス単体よりかは表面保護能力(主に撥水能力)は高くなる