DIY@2ch掲示板用アップローダー http://mb1.net4u.org/bbs/diy_2ch/
☆ここはDIY塗装で人気のBRIWAXやバターミルクペイント系の自然塗料や
基本の水性・油性ステイン塗料、ニスやワックス類など主に木工用塗料に関する話題のためのスレッドです
☆塗料や道具に関する話題をお待ちしてます
☆作品画像のうpも大歓迎です
☆初心者の質問には出来るだけ親切に答えるスレにしましょう
では、宜しくお願いたします。
[ペイント]自分で塗るスレ★1塗り目[塗料] [転載禁止]©2ch.net
2015/09/07(月) 02:35:21.13ID:78niikma
2016/10/28(金) 20:58:38.08ID:e/7WOYEu
>>231
ひのきは本棚に向いているの? なにか理由がある?
ひのきは本棚に向いているの? なにか理由がある?
2016/10/29(土) 01:46:31.72ID:wBV2s8ZH
>>232
向いてないからw
向いてないからw
2016/10/29(土) 13:28:37.31ID:E9DCzGIs
>>233
じゃあなぜヒノキを薦めたの? ちょっと意地悪したかったから?
じゃあなぜヒノキを薦めたの? ちょっと意地悪したかったから?
2016/10/29(土) 21:42:10.43ID:xA+e6X3K
2016/10/30(日) 00:46:50.93ID:cIuI7p+a
檜ならなにも貼らずにいけるでしょ
嵌め込みにしたら
嵌め込みにしたら
237名無しさん@お腹いっぱい。
2016/11/05(土) 17:22:31.98ID:EekV6AyS アトムの水性自然カラーって、
塗った後に仕上げのニスやフィニッシュって不要ですか?
キーボードのリストレストを木で作りたくて、
ニスみたいな皮膜っぽいのではなく、木の素材のさらっとした感じにしたいのよ。
それでいて手あかはある程度ガードしてほしいです。
塗った後に仕上げのニスやフィニッシュって不要ですか?
キーボードのリストレストを木で作りたくて、
ニスみたいな皮膜っぽいのではなく、木の素材のさらっとした感じにしたいのよ。
それでいて手あかはある程度ガードしてほしいです。
238名無しさん@お腹いっぱい。
2016/11/06(日) 18:19:50.48ID:zqxiNsAg 工夫次第だろ。
ニスを3倍ぐらいに薄めて塗る手もある。
それとも、その製品選ぶという事は単に着色目的なのか
ニスを3倍ぐらいに薄めて塗る手もある。
それとも、その製品選ぶという事は単に着色目的なのか
239名無しさん@お腹いっぱい。
2016/11/06(日) 18:28:34.28ID:2gY5eCWh2016/11/20(日) 21:57:03.88ID:B4EVop/D
クリア塗装のナチュラル系家具の角が剥げてきたらどうすればいいだろう
油性でも水性でもとりあえず増し塗り?
油性でも水性でもとりあえず増し塗り?
241名無しさん@お腹いっぱい。
2016/11/21(月) 13:43:08.01ID:xMgOSVyj 垂木とかケラバ?の塗装が剥げてきたので塗装したいんですけど、
剥げてきた塗料はきれいに全部落とさないとダメですか?
スチールタワシみたいなものであらかた落とせば大丈夫でしょうか
剥げてきた塗料はきれいに全部落とさないとダメですか?
スチールタワシみたいなものであらかた落とせば大丈夫でしょうか
242名無しさん@お腹いっぱい。
2016/11/22(火) 16:34:58.91ID:hPPV2LzF243名無しさん@お腹いっぱい。
2016/11/24(木) 11:20:40.27ID:5eytkT282016/11/26(土) 00:42:00.13ID:Qo9UuZDb
>>240
全部剥がして塗り直さないと元通りにはならないけれど、ピッカピカの家が好きでもないなら
その時間と共にヤレたヤレ具合もまた味ってもんだ、重ねてなんかクリアでも塗り増ししとけ
本当はナチュラル系ならオイル仕上げにしてオイルを気がついたら塗るみたいな面倒くさいのがいいんだろけど
風がいいのであってガチでやるのは前時代的だしな
全部剥がして塗り直さないと元通りにはならないけれど、ピッカピカの家が好きでもないなら
その時間と共にヤレたヤレ具合もまた味ってもんだ、重ねてなんかクリアでも塗り増ししとけ
本当はナチュラル系ならオイル仕上げにしてオイルを気がついたら塗るみたいな面倒くさいのがいいんだろけど
風がいいのであってガチでやるのは前時代的だしな
2016/11/26(土) 15:12:51.02ID:mkneqkKA
>>244
ありがとうございます.やっぱり面倒なんで気づき次第重ね塗りです
ありがとうございます.やっぱり面倒なんで気づき次第重ね塗りです
2016/11/26(土) 20:49:32.48ID:VN8xSIkL
屋根のトタンに油性のペンキ刷毛で塗ったんだけど、しゃがんで塗るもんだからもう腰が痛いわ塗料の匂い気持ち悪いわ
塗装屋は毎日毎日よく塗ってるよなあ
塗装屋は毎日毎日よく塗ってるよなあ
247名無しさん@お腹いっぱい。
2016/11/27(日) 00:29:34.32ID:Ab7nN6bN プロは手抜きする方法知ってるんだよな
サラサラに薄めて塗ったりすると作業がとても早い
公共なんかの厳格な現場は無理だけど
サラサラに薄めて塗ったりすると作業がとても早い
公共なんかの厳格な現場は無理だけど
2016/11/27(日) 03:51:17.03ID:RpfKgrfn
足場にもたれ掛かってよそ見しながらコロコロしてるのよく見る
2016/11/27(日) 07:33:29.60ID:tLoADjci
250名無しさん@お腹いっぱい。
2016/12/05(月) 13:19:56.79ID:gQtaRXgE アクレックスの3400と
ワシンの水性ウレタンニスって
だいたい同じもの?
塗れる面積が、
アクレックスは4kgで22平米
ワシンは300mlで3.5平米で
倍ぐらい違うのが気になってて。
厳密には同じものとは言えないのはわかった上で、だいたいおなじかどうか。
ワシンの水性ウレタンニスって
だいたい同じもの?
塗れる面積が、
アクレックスは4kgで22平米
ワシンは300mlで3.5平米で
倍ぐらい違うのが気になってて。
厳密には同じものとは言えないのはわかった上で、だいたいおなじかどうか。
2016/12/08(木) 00:32:18.56ID:W/v4mNLF
そういうのを質問しても答えてくれるやつはいないから
どんどん自分で試すしかないぞ
どんどん自分で試すしかないぞ
252246
2016/12/08(木) 22:42:20.70ID:Nl4sBe6w こないだの日曜に家の裏手のトタン屋根の塗装したんだけど、屋根にホコリが積もってて塗装できない状態
金属ブラシ片手に擦ってもなかなか落ちなくて電動ドリルに真鍮ブラシつけてグオーングオーン
予定の半分しか塗装できなくて疲れた。
金属ブラシ片手に擦ってもなかなか落ちなくて電動ドリルに真鍮ブラシつけてグオーングオーン
予定の半分しか塗装できなくて疲れた。
2016/12/08(木) 23:07:37.49ID:i+hQK5P1
日記書いてもいいぞ
2016/12/09(金) 10:39:52.88ID:MjWLad/W
そんな時に高圧洗浄機って有効?
最近、どこの塗料メーカーも下地調整に
高圧洗浄機のこと記述するよね。
痛んだトタンをブチ破りそうだけどw
最近、どこの塗料メーカーも下地調整に
高圧洗浄機のこと記述するよね。
痛んだトタンをブチ破りそうだけどw
2016/12/09(金) 11:33:42.27ID:7nY+rjFz
溜まってる砂やホコリ、劣化した塗料もある程度は落とせる
何より楽で早い
デメリットとして圧が高いから水が飛ぶ、余計な所に水が回って室内に浸水する場合もある
つか傷んでてぶち破れる様なトタンは交換だろ
何より楽で早い
デメリットとして圧が高いから水が飛ぶ、余計な所に水が回って室内に浸水する場合もある
つか傷んでてぶち破れる様なトタンは交換だろ
256246
2016/12/29(木) 15:39:19.48ID:4aOiBB8o 年内に全て塗り終える事が出来ました、塗料3Kgで余るかと思ったけどほぼ使い切りました
北側の屋根は劣化してなかったので薄め液多目で塗りました
ちょっと多めにするだけで伸びる伸びる作業がとても楽になりますね
残ったので一輪車を全塗装
100均のカッパ上下着てダクトテープで目張りし防護メガネにマスクして除染作業みたいな恰好でやったんだけど
冬なのに終わる頃にはもう汗だく
夏にやらなくてよかった
北側の屋根は劣化してなかったので薄め液多目で塗りました
ちょっと多めにするだけで伸びる伸びる作業がとても楽になりますね
残ったので一輪車を全塗装
100均のカッパ上下着てダクトテープで目張りし防護メガネにマスクして除染作業みたいな恰好でやったんだけど
冬なのに終わる頃にはもう汗だく
夏にやらなくてよかった
2016/12/29(木) 15:54:57.34ID:h/TUgTUK
登山板100均スレの人か
2017/01/02(月) 13:39:33.51ID:VnCjfrnq
登山板にいるなら
汗だくになったのは夏とか冬とか関係なく100均カッパのせいってわかりそうなもんだが
汗だくになったのは夏とか冬とか関係なく100均カッパのせいってわかりそうなもんだが
2017/01/03(火) 21:38:36.79ID:2/zRD4Xl
軒先の木の柱、もう何年も何もしてなくて黒ずんで爪でかくとボロボロと表面が落ちます
これを木目のある感じ良いブラウンの柱にしたいのですが
電動サンドペーパーで削ってウレタン塗装すればいいのでしょうか
これを木目のある感じ良いブラウンの柱にしたいのですが
電動サンドペーパーで削ってウレタン塗装すればいいのでしょうか
2017/01/05(木) 15:25:03.97ID:1r5+ogUG
2017/01/05(木) 22:48:33.47ID:WJTAZX3u
>>261
電動サンドペーパー買おうと思っていたのですが、真鍮ブラシのがいいですか
電動ドリルは小さいの持ってるのでブラシだけ買って来ればいいのでありがたいです
塗料はウレタンが長持ちするってネットで見たのでそうしようかと
つやとか全然考えてませんでした、耐久性があって見た目が良い塗料は何が良いのでしょうか
電動サンドペーパー買おうと思っていたのですが、真鍮ブラシのがいいですか
電動ドリルは小さいの持ってるのでブラシだけ買って来ればいいのでありがたいです
塗料はウレタンが長持ちするってネットで見たのでそうしようかと
つやとか全然考えてませんでした、耐久性があって見た目が良い塗料は何が良いのでしょうか
2017/01/06(金) 01:09:16.97ID:ePffBpaQ
つるっつるにしないと水ハケ悪くまた腐れそう
ワイヤでガシガシ削ってからカンナかヤスリかけた方がいいと思う
ケミソートとかの防腐剤いいだけ染み込ませ乾いたらそこそこ高いニスなり上塗りする
ケミソート灰色だからオイルステインの方がいいかな
ワイヤでガシガシ削ってからカンナかヤスリかけた方がいいと思う
ケミソートとかの防腐剤いいだけ染み込ませ乾いたらそこそこ高いニスなり上塗りする
ケミソート灰色だからオイルステインの方がいいかな
2017/01/14(土) 10:54:12.20ID:mk3vmm7L
オイルステイン塗ったよ、初めて。
臭い。
ラッカーニス、臭くて死ぬ。
塗装用マスク買いました。
臭い。
ラッカーニス、臭くて死ぬ。
塗装用マスク買いました。
2017/01/14(土) 23:23:23.82ID:zbU+j8/h
ウレタン乾かすのに扇風機つかってもうた
お前らはこんな失敗するんじゃねーぞ・・・・
お前らはこんな失敗するんじゃねーぞ・・・・
2017/01/15(日) 04:57:08.82ID:/iNrKo8R
え?扇風機使うとどうなるの?
2017/01/15(日) 10:41:05.40ID:WdtEeZnz
頭が馬鹿になってどうなったか説明できなくなる
2017/01/15(日) 23:12:19.49ID:ys6wbtrY
タダで教えるのもアレなのでまあ自分で考えてみ
2017/01/16(月) 03:05:43.79ID:Uon3jxyZ
タダで教えるのも…ってwww
やっぱ『 頭が馬鹿になって 』が正解かw
やっぱ『 頭が馬鹿になって 』が正解かw
2017/01/16(月) 03:09:47.91ID:qFNHSqGt
埃が舞って誇りが傷つけられたんですねわかります
2017/01/16(月) 08:43:25.34ID:/JbCnnY/
ラッカーニス臭いから工業用扇風機回してる
2017/01/16(月) 10:10:43.53ID:YxtNq2f4
ウレタンは乾燥時間が長いから風を送るとかしたらホコリ付きまくったり
例えホコリの無い部屋でも表面のツヤが無くなったりする
塗装は晴れた乾燥した日に自然乾燥が基本
ちなみにハンダ付けも早く冷まそうとフーフーは厳禁
例えホコリの無い部屋でも表面のツヤが無くなったりする
塗装は晴れた乾燥した日に自然乾燥が基本
ちなみにハンダ付けも早く冷まそうとフーフーは厳禁
2017/01/16(月) 10:24:44.72ID:/JbCnnY/
ここのところ気温が低くて、ラッカーニス塗れなかった。
2017/01/16(月) 11:56:53.30ID:UtPO1cg9
だいたいウレタンに限らず塗装面を乾かすのに風を当てるとかしないだろ
別の理由があると思う
別の理由があると思う
2017/01/16(月) 12:11:18.05ID:/JbCnnY/
説明書には換気してって書いてある
2017/01/17(火) 14:15:44.58ID:L4Gya5R1
>>272
正解〜
重ね塗りするのに乾燥時間を早めたくて試しにやってみたが
細かいホコリがついて失敗、それに結局外側だけ乾燥しても
内部までキッチリ乾かないからサンディングしたらえらいことに。
まあこんなこともわからなかった馬鹿は俺と ID:Uon3jxyZぐらいかw
正解〜
重ね塗りするのに乾燥時間を早めたくて試しにやってみたが
細かいホコリがついて失敗、それに結局外側だけ乾燥しても
内部までキッチリ乾かないからサンディングしたらえらいことに。
まあこんなこともわからなかった馬鹿は俺と ID:Uon3jxyZぐらいかw
2017/01/17(火) 19:35:16.88ID:frvy8vtM
乾燥してるからチリが多いんですね
2017/01/22(日) 14:48:11.04ID:1+xSp736
今日は暖かいんでラッカーニス塗ろうと思って先日使った塗装マスクつけてみたら
フィルターが臭くなっていた。
新品に交換して塗装は終了しましたが、少し吸い込んで脈が速くなってる。
フィルターが臭くなっていた。
新品に交換して塗装は終了しましたが、少し吸い込んで脈が速くなってる。
2017/01/22(日) 14:48:52.67ID:1+xSp736
ペンキは水性に限る
2017/01/22(日) 21:54:19.34ID:1+xSp736
人体に対して有害物質が入ってる塗料を何の注意書きもしないで
ホームセンターは売っている。
毒マスク捨てた。
ホームセンターは売っている。
毒マスク捨てた。
2017/01/24(火) 19:56:48.72ID:hEfLQsqh
水性ウレタンニスってあまり匂いませんか?
2017/01/24(火) 21:57:02.25ID:JaI7Ea35
最近はいい匂いのする塗料もあるんだってね
知らなかったわ
知らなかったわ
283名無しさん@お腹いっぱい。
2017/01/24(火) 22:40:19.46ID:ogjE6sSB アレスコの水性木材保護塗料って
缶にあるように1~2時間待つんですか?
ステインとは違う?
缶にあるように1~2時間待つんですか?
ステインとは違う?
2017/01/26(木) 14:37:16.35ID:5Gf8XuU7
すみません、鉄製のドアにテープの跡があって。
それをはがすときに、ラッカー薄め液で取ろうと思いますが。
ドアの塗料も溶けてしまうと思います。
その場合、スプレー式の塗料を塗りたいのですが。
ラッカーでいいのでしょうか?
それをはがすときに、ラッカー薄め液で取ろうと思いますが。
ドアの塗料も溶けてしまうと思います。
その場合、スプレー式の塗料を塗りたいのですが。
ラッカーでいいのでしょうか?
2017/01/26(木) 14:47:12.02ID:DOHWQTTs
2017/01/26(木) 15:49:40.02ID:5Gf8XuU7
2017/01/26(木) 15:55:33.59ID:1Cnt8Cvk
テープ本体は剥がし済み のり残りで 塗料犯さず大事を取るなら
灯油(ベンジン、ペイント薄め液)→アルコール(ラベルリムーバー)→除光液 がいいんじゃね
テープ糊が完全に乾燥硬化してたら溶けにくいので爪やプラスチック定規でカリカリしながら
上ぬり再塗装はラッカーが食いつきいいだろうけど
スプレーを一度に厚塗りすると下地が膨れてちりめん皺になることがあり注意
灯油(ベンジン、ペイント薄め液)→アルコール(ラベルリムーバー)→除光液 がいいんじゃね
テープ糊が完全に乾燥硬化してたら溶けにくいので爪やプラスチック定規でカリカリしながら
上ぬり再塗装はラッカーが食いつきいいだろうけど
スプレーを一度に厚塗りすると下地が膨れてちりめん皺になることがあり注意
2017/01/26(木) 16:03:58.59ID:1Cnt8Cvk
水拭きで色がつくなら元々が硬度の低い塗料、つや消しやメタリックの紛体混合 べんがら錆び止めなとの下地用か
塗料の紫外線劣化 下手に部分レタッチせず全体を塗りなおすかクリアの上塗りがよさそう
塗料の紫外線劣化 下手に部分レタッチせず全体を塗りなおすかクリアの上塗りがよさそう
289名無しさん@お腹いっぱい。
2017/01/26(木) 20:14:26.60ID:Khqxik1x2017/01/26(木) 21:06:48.79ID:5Gf8XuU7
2017/01/26(木) 22:56:31.66ID:DOHWQTTs
2017/01/27(金) 02:25:02.67ID:CL1XhgLz
アセトンだから塗料まあまあ溶かすだろ
2017/01/27(金) 04:04:41.36ID:jBQMOmdU
古くなった外壁を自分で塗る場合はいきなり塗料塗ってもいいんですか?
それとも何かを下に塗らないといけませんか?
それとも何かを下に塗らないといけませんか?
2017/01/27(金) 04:14:53.65ID:UupndOBp
まずどんな外壁なのか、どんな状態なのかをしっかり書きなよ
それによって使う物とか手順とか変わってくる
それによって使う物とか手順とか変わってくる
2017/01/27(金) 05:36:02.82ID:MmstDUa9
296名無しさん@お腹いっぱい。
2017/01/27(金) 12:08:42.04ID:He/94DhC >>295
外壁にガムテープ貼って、ベリっと剥がした時に、
、粘着面にゴミが付いてしっかり貼れない又は簡単に剥がれるなら、
表面が汚れてたり劣化してるので高圧洗浄するかシーラーを下地浸透させ
まず下地固化から始めた方が今後の耐久性は上がるだろうな
外壁にガムテープ貼って、ベリっと剥がした時に、
、粘着面にゴミが付いてしっかり貼れない又は簡単に剥がれるなら、
表面が汚れてたり劣化してるので高圧洗浄するかシーラーを下地浸透させ
まず下地固化から始めた方が今後の耐久性は上がるだろうな
297290
2017/01/27(金) 15:46:49.79ID:d6sCnBXL 皆さん、ご意見ありがとうございました。
結局灯油で解決しました。
>>291
そうですね、水でも灯油でもマジックリンでも力を入れて
ふくとウェスに塗料が付きます。
養生テープに灯油をしみこませたキッチンペーパーを貼って
シップのようにテープの跡にしばらく貼り付けて置いたら
割と簡単にヘラで落とせました。
多少傷は残りましたが。
結局灯油で解決しました。
>>291
そうですね、水でも灯油でもマジックリンでも力を入れて
ふくとウェスに塗料が付きます。
養生テープに灯油をしみこませたキッチンペーパーを貼って
シップのようにテープの跡にしばらく貼り付けて置いたら
割と簡単にヘラで落とせました。
多少傷は残りましたが。
2017/02/10(金) 01:25:04.51ID:o7cxDW6H
鍋敷きにちょうどよさそうな板があるんだけど
そのままだと汚れに弱そうなのでなんか塗りたい
何塗ればいいの?
鍋から垂れたつゆがかかったときとか
さっと拭くだけでお手入れ楽々にしたい
そのままだと汚れに弱そうなのでなんか塗りたい
何塗ればいいの?
鍋から垂れたつゆがかかったときとか
さっと拭くだけでお手入れ楽々にしたい
2017/02/10(金) 01:31:02.66ID:pPBURpsA
熱に強くて塗膜をつくるヤツなあ有ればいいけどなあ
2017/02/10(金) 04:23:22.22ID:phdK4RQw
ちょっとワックスでも塗り込んで水を弾く程度にして
熱々のフライパンとかに気を付けて使い
そこそこ使って汚れた頃には他の物に変えれば?
熱々のフライパンとかに気を付けて使い
そこそこ使って汚れた頃には他の物に変えれば?
2017/02/10(金) 05:04:19.62ID:/CjpQvLC
鍋なら100度そこそこだから
ビニル樹脂の水性ペンキじゃなけりゃそこら辺のニスでもなんでもいいだろね
天ぷらや炒め物フライパンだと塗料以前に板が焦げる
無塗装で微妙に焦がすのも味になりはする
ビニル樹脂の水性ペンキじゃなけりゃそこら辺のニスでもなんでもいいだろね
天ぷらや炒め物フライパンだと塗料以前に板が焦げる
無塗装で微妙に焦がすのも味になりはする
2017/02/10(金) 09:37:55.63ID:o7cxDW6H
ツルツルな表面の鍋敷きとかたまに見るけど
あれ何使ってんだろ
オイル?を染み込ませてる?そのあと磨く?
あれ何使ってんだろ
オイル?を染み込ませてる?そのあと磨く?
2017/02/10(金) 15:07:39.44ID:XzitGOp0
プチDIY、色塗りすら未経験の初心者です。
どこのスレて聞くべきか分からなかったのですが塗りに関することなのでこちらに書き込ませていただきます
一枚目は100均で買ったレターボックスなんですが、元の木の材質そのままに二枚目のような色にするには何を塗れば良いのでしょうか?
同じ100円で買える塗料など詳しい方がいましたらよろしくお願いします。
http://imgur.com/FUDOnZq.jpg
http://imgur.com/fBFmYkx.jpg
どこのスレて聞くべきか分からなかったのですが塗りに関することなのでこちらに書き込ませていただきます
一枚目は100均で買ったレターボックスなんですが、元の木の材質そのままに二枚目のような色にするには何を塗れば良いのでしょうか?
同じ100円で買える塗料など詳しい方がいましたらよろしくお願いします。
http://imgur.com/FUDOnZq.jpg
http://imgur.com/fBFmYkx.jpg
2017/02/10(金) 15:32:16.94ID:AA/kUDZV
着色済の合板を白木ニス引き風にはほぼ無理 ビギナーであればなおさら
思った仕上がりにならないはず
思った仕上がりにならないはず
2017/02/10(金) 17:09:19.99ID:5sDkhQu5
2017/02/12(日) 12:29:33.17ID:bD7Ni0vQ
>>303
床の凹みを先に直せよ
床の凹みを先に直せよ
2017/02/12(日) 15:41:50.06ID:vZbcJP49
2017/02/17(金) 00:20:29.95ID:OsUKWBD/
ターナーのトップコートクリアとは水性ウレタンニスと比べて、どう違うの?
2017/02/17(金) 00:24:44.87ID:AtLhTe1O
大橋塗料に聞けばいいんじゃね?
2017/02/17(金) 00:25:16.77ID:OsUKWBD/
連投すんません
トップコートクリアの上に別メーカーのツヤ消しニスも塗れますか?
トップコートクリアの上に別メーカーのツヤ消しニスも塗れますか?
2017/02/17(金) 00:28:05.89ID:AtLhTe1O
玄人本舗でもいいけど
2017/03/02(木) 00:11:37.10ID:mWk10t6+
___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 『憲法改正国民投票法』、のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
`,.く,§_,_,ゝ, 日本国憲法改正の、国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
~i_ンイノ
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 『憲法改正国民投票法』、のURLです。
ゝン〈(つY_i(つ http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
`,.く,§_,_,ゝ, 日本国憲法改正の、国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
~i_ンイノ
313名無しさん@お腹いっぱい。
2017/03/05(日) 21:59:20.80ID:iQx+Yjnm パイン集成材に油性オイルステイン塗りこみ(塗り→乾燥を3回)、5日間放後
ニス塗りしたところ、3度目のニス塗り自に写真のように浮き?が出てしまいました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1176735.jpg.html
ニスの手順としては、
1回目:ワシン 油性ニスにペイント薄め液20%を混ぜ刷毛塗り。
24時間乾燥、400番ペーパーを軽くかけ、(粉状の削りかす)絞ったタオルでふき取り。
2回目:薄め液20%混ぜた油性ニスを刷毛塗り。
24時間乾燥、400番ペーパかけ(粉状の削りかす)、タオルでふき取り。
3回目:薄め液20%混ぜた油性ニス(つや消し)を刷毛塗り。
4時間後に見たら写真の状態。
1度目、2度目のニス塗り時には問題なかったのですが、つや消しを塗ったらこのようになってしまいました。
どのような原因が考えれらるのでしょうか?
また、良いリカバリー方法があれば教えてください。宜しくお願いします。
ニス塗りしたところ、3度目のニス塗り自に写真のように浮き?が出てしまいました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1176735.jpg.html
ニスの手順としては、
1回目:ワシン 油性ニスにペイント薄め液20%を混ぜ刷毛塗り。
24時間乾燥、400番ペーパーを軽くかけ、(粉状の削りかす)絞ったタオルでふき取り。
2回目:薄め液20%混ぜた油性ニスを刷毛塗り。
24時間乾燥、400番ペーパかけ(粉状の削りかす)、タオルでふき取り。
3回目:薄め液20%混ぜた油性ニス(つや消し)を刷毛塗り。
4時間後に見たら写真の状態。
1度目、2度目のニス塗り時には問題なかったのですが、つや消しを塗ったらこのようになってしまいました。
どのような原因が考えれらるのでしょうか?
また、良いリカバリー方法があれば教えてください。宜しくお願いします。
2017/03/05(日) 22:11:05.02ID:acIrE0CP
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1176735.jpg
乾燥時間を取った方がいいのかもねえ
乾燥時間を取った方がいいのかもねえ
2017/03/05(日) 23:31:18.25ID:5vZ6nHad
目止めしてないから乾燥が進んで沈んでるとこもあるね
薄め液20%のプアニスなのでなおさら ステイン後の乾燥も足りない
まったいらにしたならニス全部削って風通しいいとこで数ヶ月放置
二液ウレタンニス厚塗りして研きこみ
つや消しの刷毛塗りはおすすめしない 削り番手でつや消し仕上げかつや消しラッカースプレー
薄め液20%のプアニスなのでなおさら ステイン後の乾燥も足りない
まったいらにしたならニス全部削って風通しいいとこで数ヶ月放置
二液ウレタンニス厚塗りして研きこみ
つや消しの刷毛塗りはおすすめしない 削り番手でつや消し仕上げかつや消しラッカースプレー
316313
2017/03/08(水) 23:12:32.95ID:j08LpSWL レスサンクス。
オイルステインもニスも冬季5-6時間って書いてあったので、関東だからそんな寒くもないけど
余裕見て1日乾燥させたのですが、乾燥が足りなかったんですね。
目止めってやったことないです。木口以外ならクリアニス1、2回塗ってペーパーかければ平らになるとおもってました。
ニスは原液だとすぐにかすれてしまい厚塗りになってしまうので、20%薄めていました。
艶消し刷毛塗りお勧めできないとなると結構面倒ですね。
スプレーだと高いし、自分の環境だと養生大変だしで。
オイルステインもニスも冬季5-6時間って書いてあったので、関東だからそんな寒くもないけど
余裕見て1日乾燥させたのですが、乾燥が足りなかったんですね。
目止めってやったことないです。木口以外ならクリアニス1、2回塗ってペーパーかければ平らになるとおもってました。
ニスは原液だとすぐにかすれてしまい厚塗りになってしまうので、20%薄めていました。
艶消し刷毛塗りお勧めできないとなると結構面倒ですね。
スプレーだと高いし、自分の環境だと養生大変だしで。
2017/04/04(火) 21:16:57.97ID:KWj1R/Bk
リビングのカウンターの色をダークブラウンからホワイトに塗り替えたいのですが何か良い方法はありませんか
2017/04/04(火) 22:10:00.44ID:0a+748Va
白く塗ればいいと思うよ
319名無しさん@お腹いっぱい。
2017/04/20(木) 21:24:22.05ID:tENA/kq9 相談なんですが
ハンガーへの塗装でブライワックスを使って、色移り対策にプラモ用のMr.スーパークリアーでスプレー仕上げしたら色移りもなくかなり良い出来だった
そこでMr.スーパークリアーの液体版のような商品(刷毛かウエスで塗れるやつ)を探しているんだけど見当たらない
何かアドバイスがあればお願いします
ハンガーへの塗装でブライワックスを使って、色移り対策にプラモ用のMr.スーパークリアーでスプレー仕上げしたら色移りもなくかなり良い出来だった
そこでMr.スーパークリアーの液体版のような商品(刷毛かウエスで塗れるやつ)を探しているんだけど見当たらない
何かアドバイスがあればお願いします
2017/04/20(木) 23:05:38.24ID:hJWDZjEW
MR.カラー スーパークリアー3 で検索
濃度の調整、刷毛の洗浄にMR.カラー 薄め液 もあった方がいい
濃度の調整、刷毛の洗浄にMR.カラー 薄め液 もあった方がいい
2017/04/21(金) 09:38:34.93ID:17n/Bs/N
>>320
ありがとうございます
ありがとうございます
2017/04/23(日) 20:52:02.94ID:Q5Mes5/1
白のアルミサッシ(ガラス窓)のアルミ部分を黒かダークブラウンにしたいのです。いきなりペンキぬると、ぺりぺり剥がれました。
ヤスリでこすってからやればいいですか
ヤスリでこすってからやればいいですか
2017/04/23(日) 23:55:20.94ID:bV++QF7z
ヤスリで古い塗料を全部落としてから脱脂してプライマーを塗ってからじゃないと付かないんじゃない?
2017/04/30(日) 09:31:25.71ID:l+Dhr0Q7
脱脂ってのがよくわからないですが
凹凸があって、やすりがけも難航しそうですね
凹凸があって、やすりがけも難航しそうですね
2017/04/30(日) 16:27:46.33ID:0gp5LTto
白つうのは無色のアルミじゃね?であれば全部にヤスリはいらんだろ
荒らして食いつかせるんじゃなくプライマーに頼る
目に見える水垢や粉吹きは磨いて洗剤とブラシナイロンタワシで擦り洗いしてすすぎ拭き上げ
よく乾かした後適切なプライマー塗装
荒らして食いつかせるんじゃなくプライマーに頼る
目に見える水垢や粉吹きは磨いて洗剤とブラシナイロンタワシで擦り洗いしてすすぎ拭き上げ
よく乾かした後適切なプライマー塗装
2017/04/30(日) 19:03:46.40ID:g0r/8Wvq
やってみます!
2017/05/09(火) 18:55:28.32ID:9UvyqY8U
恥ずかしながらミルクペイントってやつを初めて見かけて色味の可愛さに惚れて買って来たけど塗るものがない…
2017/05/09(火) 22:29:59.80ID:L2t96AGE
アイボリーやキナリ色のたぐいじゃないの?
と思ったら原料がミルクなのね
レトロカラーと言えば灰緑を思い出すがかつてあの色が多用されたのは何故なんだろう
と思ったら原料がミルクなのね
レトロカラーと言えば灰緑を思い出すがかつてあの色が多用されたのは何故なんだろう
329名無しさん@お腹いっぱい。
2017/05/13(土) 22:30:29.79ID:yuOJnpVR TVラックの塗料で機器裏のゴム脚が塗膜にくっ付かないサラサラした奴ありますか?
オスモでテーブル天板塗った時、PCモニター裏のゴムがへばりつく感じになりました
塗膜か剥がれたり、癒着はありせんでしたが
オスモでテーブル天板塗った時、PCモニター裏のゴムがへばりつく感じになりました
塗膜か剥がれたり、癒着はありせんでしたが
2017/05/14(日) 01:14:04.77ID:by5OTOpA
ラッカー系
仕上げにクリアラッカー、つや消しクリアラッカーでもいい
とはいえ軟化したゴムは何にでもくっ付くのでゴム足側にセロテープ、フェルトなど貼る方がいいかも
仕上げにクリアラッカー、つや消しクリアラッカーでもいい
とはいえ軟化したゴムは何にでもくっ付くのでゴム足側にセロテープ、フェルトなど貼る方がいいかも
2017/05/14(日) 15:09:52.69ID:O5BrjYv7
ありがとうございます
確かにゴム脚のほうに対策をする方が簡単そうですね
100均でフェルトシールか機器サイズに合うランチョンマットでも買って下に敷きます
確かにゴム脚のほうに対策をする方が簡単そうですね
100均でフェルトシールか機器サイズに合うランチョンマットでも買って下に敷きます
レスを投稿する