DIY@2ch掲示板用アップローダー http://mb1.net4u.org/bbs/diy_2ch/
☆ここはDIY塗装で人気のBRIWAXやバターミルクペイント系の自然塗料や
基本の水性・油性ステイン塗料、ニスやワックス類など主に木工用塗料に関する話題のためのスレッドです
☆塗料や道具に関する話題をお待ちしてます
☆作品画像のうpも大歓迎です
☆初心者の質問には出来るだけ親切に答えるスレにしましょう
では、宜しくお願いたします。
[ペイント]自分で塗るスレ★1塗り目[塗料] [転載禁止]©2ch.net
2015/09/07(月) 02:35:21.13ID:78niikma
2015/09/07(月) 02:53:54.32ID:78niikma
☆入門編
http://i.imgur.com/ntFHlio.jpg
http://i.imgur.com/IwxlTNJ.jpg
手順
@100円ショップの木箱にわざと傷をつけます
ABRIWAX(色はジャコビアンを使用)を布切れで塗り込みます
B乾いたらタワシやブラシで擦って艶を出します(色が定着します)
C布で拭き上げて完成です
★誰でも簡単にアンティークな小物入れが作れる代表的なやり方です
★BRIWAX(ブライワックス)等の自然塗料ならペンキのような臭い匂いはありません
完成したらすぐに部屋で使えます
http://i.imgur.com/ntFHlio.jpg
http://i.imgur.com/IwxlTNJ.jpg
手順
@100円ショップの木箱にわざと傷をつけます
ABRIWAX(色はジャコビアンを使用)を布切れで塗り込みます
B乾いたらタワシやブラシで擦って艶を出します(色が定着します)
C布で拭き上げて完成です
★誰でも簡単にアンティークな小物入れが作れる代表的なやり方です
★BRIWAX(ブライワックス)等の自然塗料ならペンキのような臭い匂いはありません
完成したらすぐに部屋で使えます
2015/09/07(月) 08:41:51.08ID:T6JAGTZo
木材塗装は屋外使用の場合にどの塗料が良いのかいつも悩む
建物外壁と同じでシーラー→ウレタンorシリコン塗料二回塗か、キシラデコールの様な浸透系の防腐剤等が配合されている塗料か、
塗り替え頻度や木材保護性能等で考えると、どちらが良いのかな?
建物外壁と同じでシーラー→ウレタンorシリコン塗料二回塗か、キシラデコールの様な浸透系の防腐剤等が配合されている塗料か、
塗り替え頻度や木材保護性能等で考えると、どちらが良いのかな?
4名無しさん@お腹いっぱい。
2015/09/07(月) 14:10:58.00ID:ZVO0uhZy 刷毛を洗って汚れたシンナーをシーラーとして利用すればよい
2015/09/08(火) 11:37:14.10ID:d2x6fnbi
BRIWAXってどこで買うと安いですか?
田舎のホームセンターには置いてないんです
ネットで見ても送料込みで結局3000円近くなるけどそんなもん?
田舎のホームセンターには置いてないんです
ネットで見ても送料込みで結局3000円近くなるけどそんなもん?
2015/09/08(火) 22:06:25.89ID:jrdSHVjy
家具インテリア板から来ました
室内の建具塗りたいけど雨続きで塗れない…
早く秋晴れになってほしい
室内の建具塗りたいけど雨続きで塗れない…
早く秋晴れになってほしい
2015/09/09(水) 04:33:37.39ID:tb1dp0kj
俺は車庫で作業するけど雨の日は乾きが悪いからやりにくい
二度塗りのタイミングとか湿気が多いとなんか違ってくる気がする
二度塗りのタイミングとか湿気が多いとなんか違ってくる気がする
2015/09/17(木) 10:21:06.20ID:u9W1DsNd
塗装はしっかりやろうとすると手間が掛かるし、知識も必要で奥深いが、
適当に色だけ付いてりゃいいのなら適当にも出来る
このスレ伸びない?
適当に色だけ付いてりゃいいのなら適当にも出来る
このスレ伸びない?
2015/09/17(木) 10:42:04.60ID:Rjx8g2fs
SPFなんかの安木材には墨汁塗装も提案したい。
水で薄めて木目活かしたグレーから黒までモノトーンで色合い自由、しかも激安。
墨汁だけ塗って乾いたあと布で磨いとけば色移りもしなかった。
ワックス掛けてみたりもしたけど、必要ない感じ
水で薄めて木目活かしたグレーから黒までモノトーンで色合い自由、しかも激安。
墨汁だけ塗って乾いたあと布で磨いとけば色移りもしなかった。
ワックス掛けてみたりもしたけど、必要ない感じ
2015/09/20(日) 04:36:59.97ID:sVOlQ7rS
濡れても色移りしない?
2015/09/20(日) 06:52:53.96ID:jnTFZYE4
1色買うと全色欲しくなってしまう
いきなり全部揃えると高いんだよね
墨汁で調べたけどなかなか良さげ
屋外雨ざらしはダメっぽいけど
いきなり全部揃えると高いんだよね
墨汁で調べたけどなかなか良さげ
屋外雨ざらしはダメっぽいけど
2015/09/20(日) 09:47:27.39ID:7kQhPbuM
墨汁って木材に塗装できるんだ 今まで思いつかなかった
墨の原料は松煤っていうのも初めて知った
黒板塀みたいな感じでいいかも
やってみたい
墨の原料は松煤っていうのも初めて知った
黒板塀みたいな感じでいいかも
やってみたい
2015/09/20(日) 17:36:30.29ID:aIR8PFGr
2015/09/20(日) 20:42:34.59ID:OQWbPYfy
墨汁・木材・塗装でググってみたがあんま良いこと書いてないな
15名無しさん@お腹いっぱい。
2015/09/23(水) 03:07:25.29ID:nfKNqLCY 良いスレが出来ていたんだな。
もっと活用すべき。
もっと活用すべき。
2015/09/23(水) 14:19:15.33ID:2yWq4/70
>>5
大橋塗装かな
http://ohhashi.net
楽天会員なら
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ohhashi/
1万以上で送料無料を利用すれば俺の知る範囲じゃ最安値だ
大橋塗装かな
http://ohhashi.net
楽天会員なら
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ohhashi/
1万以上で送料無料を利用すれば俺の知る範囲じゃ最安値だ
2015/09/23(水) 18:33:31.15ID:Ecv6h7IX
いまミルクペイントでアンティークっぽくしようとしてるんですが
下地塗ってから、上に白っぽい塗料塗ってサンドペーパーかけるやり方と
いきなり白の塗装してアンティークメディウム塗るやり方どっちがオススメですか?
下地塗ってから、上に白っぽい塗料塗ってサンドペーパーかけるやり方と
いきなり白の塗装してアンティークメディウム塗るやり方どっちがオススメですか?
2015/09/23(水) 19:03:25.50ID:hO7zPVp/
>>17
それ調べるとどっちのやり方も紹介されてるね
どっちも結果は同じように考えられるけど仕上がりの雰囲気は違う気がする
・下地塗ってから
白い塗装が経年劣化で禿げた感じになる
・いきなり白の塗装
アンティークメディウムで、白い塗装に色々と付着した感じになる
下地をミルクにするとモノによっては経費がかかるので
下地は安い水性ステインでミルクペイントでアクセント付けるように俺はしてます
それ調べるとどっちのやり方も紹介されてるね
どっちも結果は同じように考えられるけど仕上がりの雰囲気は違う気がする
・下地塗ってから
白い塗装が経年劣化で禿げた感じになる
・いきなり白の塗装
アンティークメディウムで、白い塗装に色々と付着した感じになる
下地をミルクにするとモノによっては経費がかかるので
下地は安い水性ステインでミルクペイントでアクセント付けるように俺はしてます
2015/09/23(水) 21:38:13.04ID:Ecv6h7IX
201
2015/09/27(日) 14:42:29.71ID:vop3m8+T 60年以上前の勉強机を物置で発見したんで復活させてみました
http://i.imgur.com/h8Ru7Pm.jpg
作業工程の画像無し・・・です
(まとまった作業時間が取れず毎日チマチマ1ヶ月以上かかりました)
・接続部分はボンドで補強
・サンダーで三段階処理
・ブライワックスで塗装
・磨くのが大変
なんとか完成です
お粗末様でした
http://i.imgur.com/hopTywr.jpg
http://i.imgur.com/rFn8fzd.jpg
スレ立てしたの自分なんですが正直初心者です
皆さんの色んな意見お待ちしてます!
http://i.imgur.com/h8Ru7Pm.jpg
作業工程の画像無し・・・です
(まとまった作業時間が取れず毎日チマチマ1ヶ月以上かかりました)
・接続部分はボンドで補強
・サンダーで三段階処理
・ブライワックスで塗装
・磨くのが大変
なんとか完成です
お粗末様でした
http://i.imgur.com/hopTywr.jpg
http://i.imgur.com/rFn8fzd.jpg
スレ立てしたの自分なんですが正直初心者です
皆さんの色んな意見お待ちしてます!
2015/09/27(日) 17:51:51.18ID:6zL2u5lg
221
2015/09/27(日) 18:48:15.92ID:qjtgIVxY2015/09/27(日) 22:53:54.60ID:gJIolkn2
神は人類に史上最高塗料としてカシュー塗料を与えられました。
漆?ノンノン!被れま〜す、手間掛ります。
ミルクペイント?牛乳は塗るものではありませ〜ん!
オイルスティン?まら靴墨で良いのです。
ブライワックス?なぜあんなに高いのですか?
貴方方は神の真理、耐水性、耐熱性、耐薬品性、耐溶剤性、紫外線にも強い
カシュー塗料を信仰しなければなりませ〜ん。
アーメン!
漆?ノンノン!被れま〜す、手間掛ります。
ミルクペイント?牛乳は塗るものではありませ〜ん!
オイルスティン?まら靴墨で良いのです。
ブライワックス?なぜあんなに高いのですか?
貴方方は神の真理、耐水性、耐熱性、耐薬品性、耐溶剤性、紫外線にも強い
カシュー塗料を信仰しなければなりませ〜ん。
アーメン!
2015/09/28(月) 10:14:35.34ID:LfVh440Z
カシュー塗料いいツヤ出るんだよな
しかし工程が面倒過ぎて俺は無理だわ
値段も高くね?
しかし工程が面倒過ぎて俺は無理だわ
値段も高くね?
2015/10/04(日) 22:09:30.49ID:z0WVWCd5
もうちょっとで塗装&研磨終わる・・・
>>1さんはその後どうしたかな?
>>1さんはその後どうしたかな?
261
2015/10/04(日) 23:45:58.99ID:W9vZVCc72015/10/10(土) 09:13:35.99ID:ineZcohw
フレンチポリッシュ(ニスのタンポ摺)が上手く仕上がらない…。特に入り組んだ構造はどうやるんだろう?
誰かわかる方います?
誰かわかる方います?
2015/10/11(日) 23:34:04.75ID:qHQ+0Scz
ようやく終わりました〜
ご意見ご感想お聞かせください!
研磨前
http://i.imgur.com/K93Bvo3.jpg
http://i.imgur.com/cMuotzm.jpg
http://i.imgur.com/TaVzKX8.jpg
研磨後、下地塗装
http://i.imgur.com/TTR9fhh.jpg
http://i.imgur.com/WSPeYZS.jpg
http://i.imgur.com/9J1fSos.jpg
2色目塗装
http://i.imgur.com/B8AGXaX.jpg
http://i.imgur.com/54vTaiA.jpg
http://i.imgur.com/HXCkfLI.jpg
http://i.imgur.com/0WlzcXk.jpg
ご意見ご感想お聞かせください!
研磨前
http://i.imgur.com/K93Bvo3.jpg
http://i.imgur.com/cMuotzm.jpg
http://i.imgur.com/TaVzKX8.jpg
研磨後、下地塗装
http://i.imgur.com/TTR9fhh.jpg
http://i.imgur.com/WSPeYZS.jpg
http://i.imgur.com/9J1fSos.jpg
2色目塗装
http://i.imgur.com/B8AGXaX.jpg
http://i.imgur.com/54vTaiA.jpg
http://i.imgur.com/HXCkfLI.jpg
http://i.imgur.com/0WlzcXk.jpg
2015/10/11(日) 23:34:56.63ID:lESOfHBd
横からすいません!
私も質問させてください
安いSPFの2x4材にキシラデコールという防腐剤を塗り棚を作りたいんです
車庫のような屋内で使うのですが、屋内での耐久年数はどの程度かご存知でしょうか?
調べても屋外使用の場合ばかりで・・・
私も質問させてください
安いSPFの2x4材にキシラデコールという防腐剤を塗り棚を作りたいんです
車庫のような屋内で使うのですが、屋内での耐久年数はどの程度かご存知でしょうか?
調べても屋外使用の場合ばかりで・・・
2015/10/11(日) 23:41:18.66ID:qHQ+0Scz
塗装剥がし後
http://i.imgur.com/7sVoBIQ.jpg
http://i.imgur.com/fBaHkDc.jpg
http://i.imgur.com/5I3HwE7.jpg
http://i.imgur.com/SdXGmhM.jpg
http://i.imgur.com/c2P6smu.jpg
設置完了!
http://i.imgur.com/b4gd3Tg.jpg
使用した色
下地:ミルクペイント ビンテージワイン
2色目:ミルクペイント スノーホワイト
研磨は80〜120しか使ってないです
アンティークメディウムも用意したんですけど、ちょろっとつけて思うようにいかず、
慌てて拭き取って軽く研磨して落としちゃいました
塗装剥がしとか汚れつけるのって難しいですね・・・
http://i.imgur.com/7sVoBIQ.jpg
http://i.imgur.com/fBaHkDc.jpg
http://i.imgur.com/5I3HwE7.jpg
http://i.imgur.com/SdXGmhM.jpg
http://i.imgur.com/c2P6smu.jpg
設置完了!
http://i.imgur.com/b4gd3Tg.jpg
使用した色
下地:ミルクペイント ビンテージワイン
2色目:ミルクペイント スノーホワイト
研磨は80〜120しか使ってないです
アンティークメディウムも用意したんですけど、ちょろっとつけて思うようにいかず、
慌てて拭き取って軽く研磨して落としちゃいました
塗装剥がしとか汚れつけるのって難しいですね・・・
2015/10/11(日) 23:58:33.92ID:qHQ+0Scz
>>29
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0f/109603/
↑のページを見ると、屋根のあるところで定期的に再塗装して25年以上もっているみたいですね
要は環境とメンテ次第ってことです
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0f/109603/
↑のページを見ると、屋根のあるところで定期的に再塗装して25年以上もっているみたいですね
要は環境とメンテ次第ってことです
2015/10/12(月) 07:30:20.11ID:WXYmOvAA
2015/10/12(月) 12:50:27.31ID:NEBqMYdd
>>32
作業時間は大体トータルで10時間前後だと思います
研磨が予想以上に大変で、途中で電動のサンダー買ってしまいましたw
週末しかいじれなかったもので、1ヶ月はかかってますね
どうでもいいですがこのテレビ台、実はソニー製なんですよ↓
http://i.imgur.com/5nkWPDj.jpg
もう売ってないもので貴重ですし、大事に使っていきたいです
作業時間は大体トータルで10時間前後だと思います
研磨が予想以上に大変で、途中で電動のサンダー買ってしまいましたw
週末しかいじれなかったもので、1ヶ月はかかってますね
どうでもいいですがこのテレビ台、実はソニー製なんですよ↓
http://i.imgur.com/5nkWPDj.jpg
もう売ってないもので貴重ですし、大事に使っていきたいです
2015/10/17(土) 12:23:47.25ID:/9L7vt1u
2015/10/18(日) 00:31:49.42ID:ji5wBTye
>>34
研磨後の写真撮り忘れましたけど、結局完全には剥がれなかったんですよ
作業時間の半分は黒地剥がすのに費やしたんですが。
黒地から白の塗装が心配でググったんですがあんまり有益な情報を探せませんでした
でもミルクペイントだとあまり剥がさなくても裏が透けにくいから大丈夫みたいです
研磨後の写真撮り忘れましたけど、結局完全には剥がれなかったんですよ
作業時間の半分は黒地剥がすのに費やしたんですが。
黒地から白の塗装が心配でググったんですがあんまり有益な情報を探せませんでした
でもミルクペイントだとあまり剥がさなくても裏が透けにくいから大丈夫みたいです
2015/10/18(日) 05:00:47.85ID:ZGmnN8bP
SPFや杉ってすぐに凹むから表面固めたいんだけど適した塗料はありませんか?
無色透明だと嬉しいです。
ウレタンニスというのがいいのでしょうか?
1液と混ぜる2液タイプがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?
無色透明だと嬉しいです。
ウレタンニスというのがいいのでしょうか?
1液と混ぜる2液タイプがあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?
2015/10/18(日) 13:35:14.67ID:ZGmnN8bP
日曜だからはりきって刷毛もって待ってんだけど
2015/10/18(日) 14:46:17.30ID:DFw5R29C
>>37
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.paint-works.net/protouch/point/point02.htm&ved=0CB0QFjABahUKEwi2hOKrqMvIAhXEJZQKHQ84AUs&usg=AFQjCNGUL44IG0xhw4X5EpjFesoZm5Dlaw&sig2=NzXG7dfDxIoQlP2rYIGy7w
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.paint-works.net/protouch/point/point02.htm&ved=0CB0QFjABahUKEwi2hOKrqMvIAhXEJZQKHQ84AUs&usg=AFQjCNGUL44IG0xhw4X5EpjFesoZm5Dlaw&sig2=NzXG7dfDxIoQlP2rYIGy7w
2015/10/18(日) 22:24:52.25ID:jFoK0O3U
2015/10/20(火) 06:30:52.66ID:R/d+YE8F
2015/10/20(火) 09:05:24.57ID:g9xpu+gw
昔、シンナーが充満してて現場でこれになったわ
4229
2015/10/22(木) 00:16:36.09ID:/QjwjC+o 水性タイプのキシラデコール塗り始めたんだけど
う〜ん・・・独特の匂いですね・・・臭ッ。
これなら虫も食わなそう
う〜ん・・・独特の匂いですね・・・臭ッ。
これなら虫も食わなそう
2015/10/23(金) 22:15:06.07ID:vJIku2CT
なんで塗る予定をたてると雨が降るんだろう?
2015/10/23(金) 23:51:04.98ID:TmgQyd78
風が嫉妬してるのさ
46名無しさん@お腹いっぱい。
2015/10/24(土) 03:29:54.35ID:b1W8roQ6 >>45
良スレ発見と思ったら詩人も発見したでござるw
良スレ発見と思ったら詩人も発見したでござるw
47名無しさん@お腹いっぱい。
2015/10/27(火) 14:11:02.61ID:rVui7lgX2015/11/24(火) 22:12:39.41ID:jhXgiKqi
連休中に水性キシラデコールエクステリア塗ったけど、乾き悪いねコレ
浸透性の為なんだろうけど、一緒に塗ってたコンゾランとの差が大きくて作業予定が狂った
浸透性の為なんだろうけど、一緒に塗ってたコンゾランとの差が大きくて作業予定が狂った
2015/11/27(金) 16:54:36.49ID:SW7Jr9P7
塗装初めてでよくわからんかったからホームセンターで適当にVINTAGE WAXっての塗ってみた
素人の初めてにしては満足行く出来なんだけど3日経っても擦ったら色移りする
オイルステインってこんなもの?大人しくブライワックスにしとけば良かったかな
素人の初めてにしては満足行く出来なんだけど3日経っても擦ったら色移りする
オイルステインってこんなもの?大人しくブライワックスにしとけば良かったかな
2015/11/27(金) 20:43:43.75ID:bKiXm+DO
>>49
俺ん家の近くのビバホームでヴィンテージ売ってるの見たけど、俺はBRIWAXにしたわ。水性ステイン塗ってその上からワックスなど塗っても乾かしてから硬めのブラシで磨きしないと移るよ。磨いてみた?
俺ん家の近くのビバホームでヴィンテージ売ってるの見たけど、俺はBRIWAXにしたわ。水性ステイン塗ってその上からワックスなど塗っても乾かしてから硬めのブラシで磨きしないと移るよ。磨いてみた?
2015/11/27(金) 20:55:29.21ID:1aKFTDOU
2015/11/27(金) 21:02:37.38ID:bKiXm+DO
>>51
100禁によく風呂とか掃除する硬めの素材のブラシあったから俺はそれを使ったよ。
俺は水性ステインのウッドダイ塗って乾いてからBRIWAX塗って30分くらいしたらブラシで磨いてくと、テカッてくるんだよ。
そしたら布でふきあげて色が移るよ腕あれば磨いてふきあげ繰り返ししたわ。
100禁によく風呂とか掃除する硬めの素材のブラシあったから俺はそれを使ったよ。
俺は水性ステインのウッドダイ塗って乾いてからBRIWAX塗って30分くらいしたらブラシで磨いてくと、テカッてくるんだよ。
そしたら布でふきあげて色が移るよ腕あれば磨いてふきあげ繰り返ししたわ。
5350
2015/11/27(金) 21:05:41.00ID:bKiXm+DO そうすると手で触れても色は移らなくなったよ。俺は子供の机ツーバイ材で作った時はそうしたけど。明後日は棚作るのに材料調達してくるわ。
2015/11/27(金) 21:13:24.71ID:bVk7mSsc
ブラシで磨くのってブライワックスの施工法じゃないの?
オイルステインでブラシするのなんて聞いた事ない。
オイルステインでブラシするのなんて聞いた事ない。
5550
2015/11/27(金) 21:42:14.28ID:E0223E6R ウッドダイはただ塗って乾燥させて、ブライ塗ったあとは磨いたけど、にっぺで出してるヴィンテージワックスも乾いてから乾拭きって言ってるけど、結構ふきあげないと色移りはすると思うんだけど。
2015/11/29(日) 17:53:58.27ID:jQcMHtJi
ブライワックスは蜜蝋だから、どれだけ磨いてもちょっとはベタつくよ
日常的に触れるものならワトコオイルの方がサラッとしてておすすめ
値段も若干安いしね
日常的に触れるものならワトコオイルの方がサラッとしてておすすめ
値段も若干安いしね
2015/11/30(月) 15:08:21.20ID:qoteAVKL
本棚の塗装に悩み中
木目出してアンティークっぽくしたいのはあるけど、色移りが心配
テカリはあんまり欲しくないけど水性ウレタンニスが無難?
気合入れたDIYは初めてのレベルの腕です
木目出してアンティークっぽくしたいのはあるけど、色移りが心配
テカリはあんまり欲しくないけど水性ウレタンニスが無難?
気合入れたDIYは初めてのレベルの腕です
58名無しさん@お腹いっぱい。
2015/11/30(月) 23:49:54.57ID:fuljGt// ウレタン素材のイスを塗りたいのですがどのような塗料が良いでしょうか?
前に似たような物をスプレーで塗装したら溶けてしまったのでアドバイス頂けたらうれしいです
前に似たような物をスプレーで塗装したら溶けてしまったのでアドバイス頂けたらうれしいです
2015/12/01(火) 18:44:18.90ID:1TvwA2AN
>>57
元になる本棚の色や素材によります
写真があれば的確なアドバイスがくると思いますよ
ニスの入ってない水性塗料にしてみては?
屋内でも臭いが気にならないし、水でハケ等洗えるので作業もラクですよ
仕上がりを見て後からニスだけ塗ることも可能です
元になる本棚の色や素材によります
写真があれば的確なアドバイスがくると思いますよ
ニスの入ってない水性塗料にしてみては?
屋内でも臭いが気にならないし、水でハケ等洗えるので作業もラクですよ
仕上がりを見て後からニスだけ塗ることも可能です
2015/12/01(火) 18:59:30.17ID:1TvwA2AN
>>58
ウレタン素材のイスにカバーは無いのですか??
ウレタン素材のイスにカバーは無いのですか??
2015/12/01(火) 20:17:39.96ID:W8mOfmmG
2015/12/01(火) 22:59:35.90ID:1TvwA2AN
>>61
調べましたが材質はポリウレタンフォームだそうです
【ポリウレタンフォーム・塗装】で検索すると不可能ではないにしろ
赤ちゃんの使用となると心配でしょうし、無理しないで下さい
お役に立てずにすいません・・・
調べましたが材質はポリウレタンフォームだそうです
【ポリウレタンフォーム・塗装】で検索すると不可能ではないにしろ
赤ちゃんの使用となると心配でしょうし、無理しないで下さい
お役に立てずにすいません・・・
2015/12/01(火) 23:36:39.89ID:CbIh4ytd
2015/12/03(木) 11:41:37.58ID:6Ml/JY55
2015/12/03(木) 23:01:49.20ID:xyZy1bYf
ダイソーの塗料でミルクペイントぽいやつ使ってみました
スモーキーグリーンという色ですが中々オシャレな雰囲気でした
今度全色揃えてみようかな
スモーキーグリーンという色ですが中々オシャレな雰囲気でした
今度全色揃えてみようかな
2015/12/04(金) 07:56:16.63ID:bTp2Yf3o
>>65
ダイソー?セリアじゃない?
ダイソー?セリアじゃない?
2015/12/04(金) 14:40:44.11ID:hIKUed0D
68名無しさん@お腹いっぱい。
2015/12/05(土) 20:21:14.15ID:Hns1LskC ブライワックスの後にウレタンとかでコーティングした事ある奴おる??
経過した時の状態が知りたい。
ナチュラル派にはすまないが、
管理面倒いのでブライワックスの風合いだけで状態を固定してしまいたい。
経過した時の状態が知りたい。
ナチュラル派にはすまないが、
管理面倒いのでブライワックスの風合いだけで状態を固定してしまいたい。
2015/12/05(土) 21:39:46.75ID:6lPLTrYw
オイル、ワックス系の上から塗装は基本無理だろうに。
塗装は油膜を落としてからってどんな塗料にも書いてるはずだが。
塗装は油膜を落としてからってどんな塗料にも書いてるはずだが。
2015/12/07(月) 11:07:51.90ID:qPr2xeXv
>>68
ブライワックスで仕上げた後から油性ウレタンニス塗ったことあります
この組合せは物凄く臭いがクサくなって半年は使い物にならなかったです
半年たった現在も鼻を近付けるとクサいので屋内使用の家具には絶対無理ですね
ブライワックスで仕上げた後から油性ウレタンニス塗ったことあります
この組合せは物凄く臭いがクサくなって半年は使い物にならなかったです
半年たった現在も鼻を近付けるとクサいので屋内使用の家具には絶対無理ですね
2015/12/07(月) 21:12:20.78ID:NjWIFO0R
半年前にブライワックスした机で字を書くと紙の裏にワックスが付いちゃうんだけど仕方ない?
2015/12/07(月) 22:11:02.68ID:zJx24TlW
>>71
ブライワックスの施工方法は
塗って30分位してからブラッシングしてその後で布で擦ります
ブラッシングで色を定着させ
布で擦ってツヤ出しと余分な塗料(色移りの原因)を拭き取ります
テーブルなどの大型家具の場合、ブラッシングを手でやるのは大変ですよね
二度塗りはしないようにしてなるべく薄く塗るのも1つの方法かなと思います
まだ色移りがあるのなら四角いコルクに布を当ててゴシゴシやってみてください
ブライワックスの施工方法は
塗って30分位してからブラッシングしてその後で布で擦ります
ブラッシングで色を定着させ
布で擦ってツヤ出しと余分な塗料(色移りの原因)を拭き取ります
テーブルなどの大型家具の場合、ブラッシングを手でやるのは大変ですよね
二度塗りはしないようにしてなるべく薄く塗るのも1つの方法かなと思います
まだ色移りがあるのなら四角いコルクに布を当ててゴシゴシやってみてください
2015/12/07(月) 22:46:23.25ID:NjWIFO0R
丁寧にありがと!
コルクの件試してみます。
コルクの件試してみます。
2015/12/09(水) 03:35:21.42ID:nhN/pOcX
蜜蝋ワックスの使用感ってどう?
ベタつきがなく木目が浮き出るなら使ってみたい
ベタつきがなく木目が浮き出るなら使ってみたい
2015/12/10(木) 22:27:43.01ID:3krjGcSy
2015/12/11(金) 01:14:25.46ID:M3hWDy7D
蜜蝋ワックスは良さそうだけど油が中国製なのが気になるんだよなー
77名無しさん@お腹いっぱい。
2015/12/11(金) 11:10:39.05ID:wFJF7WjZ >>58 バンボならカバー売ってるますよ
2015/12/13(日) 13:08:49.92ID:9mGCEuvG
79通りすがり
2015/12/14(月) 02:03:27.14ID:G96ASLTR コンクリートブロック塗りたいのですがお薦めを教えて下さい。
2015/12/15(火) 09:00:17.98ID:al8dYKNy
家 丸ごと塗ろうと思うんだがやっぱり高圧洗浄してから?
2015/12/15(火) 13:19:43.46ID:4B8BX/XI
蜜蝋ワックスを自作してるけど良いよ、ホムセンと尼で材料そろう
圧搾菜種油と亜麻仁油、蜜蝋に香り付けとしてヒバ油入れて簡単に作れる
きちんとふき取ればベタつかないしムラもない、ある程度撥水効果もあるから使いやすい
難点はウエスの処理とニスと違って半年に一回くらいで塗りなおさないといけないところ
圧搾菜種油と亜麻仁油、蜜蝋に香り付けとしてヒバ油入れて簡単に作れる
きちんとふき取ればベタつかないしムラもない、ある程度撥水効果もあるから使いやすい
難点はウエスの処理とニスと違って半年に一回くらいで塗りなおさないといけないところ
2015/12/15(火) 16:31:33.56ID:YPNrsPXy
>>80
業者が一々そんな事してるかい?
業者が一々そんな事してるかい?
2015/12/15(火) 19:34:30.60ID:CYsxeRO2
84通りすがり
2015/12/15(火) 23:54:33.53ID:Q1nYC9RO85名無しさん@お腹いっぱい。
2015/12/16(水) 12:01:46.52ID:1gjuKgiW >>84
シーラー塗って水性アクリルシリコン2回塗りでいいんでは
ただ、下地の不細工なブロック模様を隠したいのなら
モルタルで修正装飾するか、中塗りをフィーラーにするか、
又はパターン付けられる上塗り塗料の選択となる
外回りの地上付近に着色塗装するとカビや苔が生えやすく傷みやすいから
シランコートなどの透明な撥水塗装も
シーラー塗って水性アクリルシリコン2回塗りでいいんでは
ただ、下地の不細工なブロック模様を隠したいのなら
モルタルで修正装飾するか、中塗りをフィーラーにするか、
又はパターン付けられる上塗り塗料の選択となる
外回りの地上付近に着色塗装するとカビや苔が生えやすく傷みやすいから
シランコートなどの透明な撥水塗装も
86名無しさん@お腹いっぱい。
2015/12/16(水) 12:16:40.70ID:1gjuKgiW >>80
ケースバイケースだろ
隣家ベランダが近いのにシート養生が出来ない環境かもしれないし
雑巾ぶきで済ませられる旧塗膜劣化の少ない板金壁かもしれない
下地劣化が激しくて壁が洗浄に耐えないときもある
ただし間隙の多い古いモルタル壁に塗装する場合に洗浄不十分なら
付着力が弱いだけ
不十分な方法だが洗浄の代わりにエアーで埃飛ばしたり、
シーラーしつこく浸透させて下地ごと固めたり工夫の余地はあるけどね
ケースバイケースだろ
隣家ベランダが近いのにシート養生が出来ない環境かもしれないし
雑巾ぶきで済ませられる旧塗膜劣化の少ない板金壁かもしれない
下地劣化が激しくて壁が洗浄に耐えないときもある
ただし間隙の多い古いモルタル壁に塗装する場合に洗浄不十分なら
付着力が弱いだけ
不十分な方法だが洗浄の代わりにエアーで埃飛ばしたり、
シーラーしつこく浸透させて下地ごと固めたり工夫の余地はあるけどね
8781
2015/12/19(土) 17:12:10.97ID:nBbWnNGT >>83
一回分
・蜜蝋50g 尼で購入、(生活の木の黄色いやつ630円)
・圧搾菜種油230ml 食用、スーパーで購入 サラダ油は科学的に抽出してるらしいから
添加物が合わないかもで、圧搾絞りにしたほうが無難らしいです
・亜麻仁油200ml DIY用、ホムセンのニスコーナーで売ってる(400ml入りで1200〜1700円くらい)
・ヒバ油2〜3ml 尼で購入(10ml入り500円だったと思う)多く入れすぎると臭いで目にしみます
亜麻仁油が一瓶400ml入り、蜜蝋一袋50g入りなので、亜麻仁油一瓶で2回分つくれるようにしてます
蜜蝋の割合は10〜20%がいいみたいです
作り方は色々なサイトがありますからそちらをどうぞ
簡単にできますし、100均のステンレスボウルに入れて湯煎すれば後の掃除もらくです
一回分
・蜜蝋50g 尼で購入、(生活の木の黄色いやつ630円)
・圧搾菜種油230ml 食用、スーパーで購入 サラダ油は科学的に抽出してるらしいから
添加物が合わないかもで、圧搾絞りにしたほうが無難らしいです
・亜麻仁油200ml DIY用、ホムセンのニスコーナーで売ってる(400ml入りで1200〜1700円くらい)
・ヒバ油2〜3ml 尼で購入(10ml入り500円だったと思う)多く入れすぎると臭いで目にしみます
亜麻仁油が一瓶400ml入り、蜜蝋一袋50g入りなので、亜麻仁油一瓶で2回分つくれるようにしてます
蜜蝋の割合は10〜20%がいいみたいです
作り方は色々なサイトがありますからそちらをどうぞ
簡単にできますし、100均のステンレスボウルに入れて湯煎すれば後の掃除もらくです
8883
2015/12/20(日) 13:03:54.77ID:s4cTvf8x2016/01/05(火) 19:51:33.01ID:uyTiyHM8
冬場は湿気が多くてペイント仕事はお休み?
2016/01/07(木) 22:51:13.92ID:UQfx7L8B
シートで雨養生してジェットヒーター抱いて塗り替えしたなぁ…
日本海側の時雨空は厄介だね。
雪降ろしして塗った事もあるけどよっぽど工程詰まるか金にならないとヤダ
日本海側の時雨空は厄介だね。
雪降ろしして塗った事もあるけどよっぽど工程詰まるか金にならないとヤダ
2016/01/25(月) 03:32:59.50ID:j1ukOs+v
冬場は湿気が多いてどういう事だ?
冬場は乾燥してて湿度低いだろ。
冬場は乾燥してて湿度低いだろ。
2016/01/25(月) 15:48:43.38ID:FETgCnLc
そりゃあ関東の話 雪国は冬湿気だらけ
2016/01/25(月) 20:06:51.94ID:j1ukOs+v
2016/01/25(月) 20:08:43.85ID:j1ukOs+v
95名無しさん@お腹いっぱい。
2016/02/08(月) 07:22:15.55ID:pZt7mw0Z http://i.imgur.com/ag3j1k4.jpg
鎌倉の古道具屋で買ってきた古材なんだけど、
デスクの天板にするために何かしら塗布した方がいいですかね
カサカサしてるといえばカサカサしてます
鎌倉の古道具屋で買ってきた古材なんだけど、
デスクの天板にするために何かしら塗布した方がいいですかね
カサカサしてるといえばカサカサしてます
2016/02/08(月) 11:17:50.87ID:DFv5QDKJ
>>94
簡単に考えるのなら太平洋側と日本海側の違い
簡単に考えるのなら太平洋側と日本海側の違い
2016/02/08(月) 19:59:52.73ID:LmI4Uog0
結露による湿気のことじゃね?
常識的には冬場気温が低く地面等から水分が蒸発しにくいため空気中の水分量は少ない
一方住居内は人間や調理等で出る水蒸気が 室温より低い壁や床で結露する
空気中の湿度不足を補う加湿器利用や断熱効果の弱い住宅ならなおさら
常識的には冬場気温が低く地面等から水分が蒸発しにくいため空気中の水分量は少ない
一方住居内は人間や調理等で出る水蒸気が 室温より低い壁や床で結露する
空気中の湿度不足を補う加湿器利用や断熱効果の弱い住宅ならなおさら
2016/02/08(月) 21:52:54.84ID:gUkjUhws
99名無しさん@お腹いっぱい。
2016/02/11(木) 14:00:23.28ID:97dpX02w2016/02/11(木) 16:29:30.17ID:+HbfgbtS
>>99
糠にしときな。
糠にしときな。
101名無しさん@お腹いっぱい。
2016/02/11(木) 21:33:11.72ID:J+F8DFH6 ホコリ嫌い掃除嫌いで、耐久性、防水性重視の俺なら
クリアニス5回塗りでピカピカに仕上げるよ
光沢が下品というなら、最後だけ艶消しニス
クリアニス5回塗りでピカピカに仕上げるよ
光沢が下品というなら、最後だけ艶消しニス
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★5 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw
- ネット民「自衛隊は嫌われてるくらいでちょうどいい」ネトウヨ「93%の好感度ですけど?」 [834922174]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 【速報】『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〈ワルプルギスの廻天〉』8月28日公開決定wwwwwwwwwww [339035499]