探検


[ペイント]自分で塗るスレ★1塗り目[塗料] [転載禁止]©2ch.net

2015/09/07(月) 02:35:21.13ID:78niikma
DIY@2ch掲示板用アップローダー http://mb1.net4u.org/bbs/diy_2ch/

☆ここはDIY塗装で人気のBRIWAXやバターミルクペイント系の自然塗料や
基本の水性・油性ステイン塗料、ニスやワックス類など主に木工用塗料に関する話題のためのスレッドです

☆塗料や道具に関する話題をお待ちしてます


☆作品画像のうpも大歓迎です

☆初心者の質問には出来るだけ親切に答えるスレにしましょう

では、宜しくお願いたします。
2016/08/17(水) 13:42:40.81ID:RkBYwqWg
だね 絵の具を水で延ばすか水糊で延ばすかの違いの感じ
154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/17(水) 13:49:44.82ID:uYwTM0NM
>>152
>>153
ありがとうございます

油性ニスを薄める時はツヤを強調したい際はテレピン油で、
ツヤを強調したくない際には激安うすめ液を使うのが良いのでしょうか?
2016/08/17(水) 14:46:24.94ID:AyKAIseA
基本も分かってない素人が知ったかして回答するスレはここですか?
2016/08/17(水) 16:21:55.34ID:AyKAIseA
>>154
このDIY板はちょいちょい素人が知ったかしてアホな出鱈目回答してるから気をつけてね〜
さすがに分かるとは思うけどw
2016/08/17(水) 17:45:37.26ID:ZrxAV8rN
質問者が居るのだから
素人叩きなんぞして悦に入ってないで
基本が分かってる玄人が答えてやれば良いのにね〜

何の参考にもならん玄人だな〜
2016/08/17(水) 19:24:07.25ID:AyKAIseA
やだねったら〜やだね〜〜
2016/08/17(水) 22:55:10.28ID:LbxvC5oq
分かったふりして素人叩くの楽しいなったら楽しいなって?w
2016/08/17(水) 23:36:24.14ID:VM9F9dMu
知ったかしてると叩く知ったかを叩く知ったかが俺
2016/08/18(木) 12:54:06.62ID:XRxZbvLc
テレピン油じゃなくてテレピン油入りを使えばOKってこと?
162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/30(火) 23:31:26.85ID:c7VoKLWT
彗星ウレタンニスを2回重ね塗りしたんだけど
このあとちょっと磨こうと思うんだけど
どうしたらよいの?
1000番で水研ぎしちゃっても大丈夫なもんなの?
2016/08/31(水) 02:31:31.20ID:9dHD4tZc
>>162
自分は水研ぎも平気でするよ

自分のやり方は
木片とかウンタンブロック使ってやる
力入れると無用な傷つ増やしたり
研ぎ出すリスク有るから結構浮かせた感じで当てる
ザラ付いていた感触から
ヤスリが吸い付く感じに変わったら
そこはokって目安でやってる

最後に使ったのと同じ塗料か
クリアを水で3〜5倍位に薄めて
ウエスに付けて仕上げ塗りして
ヤスリ掛けで失った艶を戻す感じ
ホント薄っすら。塗った傍から乾く位
2016/09/01(木) 00:01:02.92ID:7t6pUYdP
初めて浴室の塗り直しするんだが、水性ペンキで仕上げるときはシーラーも水性で揃える方がいいのかな。
2016/09/01(木) 00:52:22.25ID:Qrg+9qE1
>>163
ウェスにつけて塗るのか
なるほどそんなやり方があるのか
ありがとう試してみる
166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/01(木) 13:16:34.63ID:GR+7F1q3
彗星ウレタンニスで本棚塗ったんだけど
本に色移りとかしないのかな。 大丈夫?
2016/09/01(木) 16:22:31.72ID:sdGjhblk
出し入れするときに擦れて移るよ.クリアー重ね塗りしたほうがよかったかもね
2016/09/01(木) 18:36:32.21ID:sdGjhblk
ブライワックスのシーラーってシェラックニスなの?
ニスの上にワックスを塗るというのが良く分からないと思ったけど
確かに車や自転車の塗装の上からワックス掛けたりする
そもそもワックスというものがどういう物なのかもわからん
2016/09/01(木) 19:27:43.21ID:YTuZORB+
口紅つけてからリップグロス塗ったりするだろ
170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/01(木) 22:16:07.03ID:KCDAeYl0
ワタシは女装趣味ないんで・ ・ ・ ・ 
2016/09/01(木) 23:43:54.45ID:Qrg+9qE1
>>167
大丈夫まだ組み立ててない
明後日クリアー買ってくる
2016/09/02(金) 18:27:37.63ID:yzvabcjl
彗星ウレタンニスのクリアーでいい?
173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/03(土) 15:25:10.22ID:Z4RwtExy
詳しい方教えてください。
カフェをしているんですが中2階と階段が無垢のパイン材です。1階はコンクリートです
オスモカラーのクリアを勧められ塗りましたが、店舗利用上なかなか塗りなおしできず
掃除のみで済ませていたところ、土足のためかなり傷や汚れが目立ってきました。

そこでホームセンターで電動サンダーを借りて表面を削ろうと思っています。
問題は土足でもメンテナンスの少なくてすむ塗料を教えてほしいです。
あまり臭いのきついものは飲食するので…
張替えは予算上考えていません。よろしくお願いします
2016/09/03(土) 17:02:29.23ID:ES/B0b+7
水性ウレタンニス(艶消しクリアー)でいいじゃない
175172
垢版 |
2016/09/03(土) 18:55:51.00ID:EIETC3wt
買ってきたけど、艶のうむは書いてないね
176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/03(土) 21:32:19.58ID:WAZ8urYe
塗りをやってみたいです
一回バラして塗りですか?そのまま塗りですか?
2016/09/03(土) 23:46:30.83ID:pZ1ma8UW
何に塗るのか分からないが
入り組んで塗り難い所とかあればバラすと塗りやすくなる
2016/09/04(日) 02:37:10.05ID:NH+9oX/p
塗装も大切だけど屋内の床材の保護ならワックスでしょう。
動線部分や椅子の付近は厚塗り、ワックスの塗膜が残っているうちに塗り重ねをすれば元の塗装を傷めないで済みますし普段の掃除が楽です。
2016/09/05(月) 01:08:34.44ID:Wqp8BDuq
ツヤツヤとサラサラは両立しない・・・のか?
2016/09/05(月) 02:51:40.69ID:weU6yPqW
頭、大丈夫か?
2016/09/06(火) 13:21:05.56ID:IWTsVZ8X
両立できるの?
2016/09/08(木) 04:03:21.32ID:B7ugDCg8
皆様初めまして。今度初DIYに挑戦しようと思いブライワックスを手に入れたのですが
相性の良い木材、安くてオススメ、又はこの材料には塗れないよ的なものを教えてくださいませ。
いきなりテーブルや椅子は難しそうなのでまずはTV台や簡単な棚に挑戦しようと思います
。よろしくお願いします
183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/08(木) 16:53:38.58ID:sDt43YhI
で?
2016/09/09(金) 12:08:35.45ID:O1+BIwZi
なんか水性ステインは薄めずにぬれって書いてるけど
色調整はどうやってやればいいの?

それか水分を増やすと木材が反りやすくなるからダメとか?
2016/09/09(金) 16:52:52.88ID:0mGve+8m
安物ならアクリル絵の具溶かしただけの代物だから薄めても構わんよ
2016/09/09(金) 20:18:57.19ID:iFoB3gxX
薄めすぎると表面張力で食いつきや染み込み悪くなるとか防腐弱くなるとかあるかも
薄めて塗ってちゃんと馴染むなら大丈夫だろ
色調整なら同じシリーズで無色あれば混ぜても
表面張力の件はアルコール混ぜて解決しそうだけど変性して白化、変色するも知れんのでテストして
2016/09/09(金) 20:40:04.70ID:O1+BIwZi
ども
テスト素材がないんすよね・・・
ラバーウッド(今回の塗装材)の単材を売ってる店があれば楽なんですが
2016/09/09(金) 22:21:43.93ID:O1+BIwZi
ちなみにおすすめの水性ステインってありますか?
安いのだとアサヒかワシン?でも種類メチャ少ないですよね
ブライワックスよさ気だと思いますが値段はりますので悩んジョリマス
189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/10(土) 13:23:02.89ID:Plrr0fvv
アサヒの水系もワシンのボアステインも
木目は隠れて引き立たないように思うな 好き嫌い次第だが
2016/09/10(土) 15:26:04.84ID:XMqF4ZDg
ブライワックスのステインは物は悪くなかったけど材との組み合わせで発色変わるからな
赤よりの茶色だったら大丈夫だとは思うけど
ワシンの水性ステインは薄めずに使うとペンキみたいになる
2016/09/11(日) 21:48:43.54ID:sc1DgwQO
調べたらウッドダイはアンティーク色が強く出るみたいね・・・
う〜ん
2016/09/13(火) 07:15:40.97ID:yST5WnrE
DIYで一番難しいのは塗装じゃね
2016/09/13(火) 07:50:44.93ID:0BgdZ8JI
そんなことない
2016/09/13(火) 09:08:17.19ID:JJedq+Yh
>>192
結局、慣れなんだけどね。
何度もやってれば気軽にできるようになる。
2016/09/13(火) 10:55:16.71ID:96BIVwcY
難しいと言うより、完成度に影響があるのはって言った方が良かったんじゃないだろうか
2016/09/13(火) 12:37:40.59ID:fSJYzP8o
広い作業場かつサンダー使い放題だったらなぁ
2016/09/13(火) 22:57:39.40ID:yST5WnrE
みんな目止めの作業で何使ってどうやってるの?
自分は着色してワックスやニスをぬるだけが塗装だと思ってた
198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/14(水) 22:13:15.97ID:1yUuS5+F
塗料の種類、重ね塗りや下地によって目止めは必ず必要なものとは言えないけど
目止材としてはとの粉やら樹脂系やら市販されてるよね。
俺はその都度、ありあわせの材料で色も付けて配合する自作派だな。
2016/09/20(火) 12:20:23.04ID:ZBcx8qM6
まな板の縁を処理したい
2016/09/28(水) 01:25:34.25ID:6/MBvxEP
2液ウレタンニス初めて使ったが乾くのはやすぎで
派手な塗りムラ作って大失敗したわ
フローリングのウレタンワックスは何回か塗ったことあるから
心構えできてったつもりだったが予想以上に硬化早くて舐めてたくっそ・・・
2016/10/01(土) 16:52:35.59ID:b07j4ect
水性ウレタンニスで本棚塗ったんだけど
本をずっとしまっておくと、表紙がくっつくなこれ
表紙がベリベリと表面はがれてしまったぞ
2016/10/01(土) 20:38:49.07ID:OjHIcTNV
>>201
それを防ぐ方法ってないのかなあ?
2016/10/02(日) 02:48:45.34ID:WQJA0S1W
ラッカー系クリアスプレーをさっと吹いてみる
やりすぎると白濁するかも
2016/10/02(日) 16:26:45.75ID:mf3GPe2X
>>201
うちもそうなったから、水性ウレタンニスは使わない事にしている。
スプレーで塗ってから2年以上経ってるがまだべたつく。
塗る時は良く振っているんだけど。

>>203
俺もラッカー系のクリアーを吹いたんだけど、多少マシになった
程度だった。
2016/10/02(日) 18:28:59.75ID:MOqC+TUg
やっとリカバリーが終わったぜ。

明日まで乾燥を待って、すごい細かい紙やすりで軽く荒らしてみるか。
2016/10/02(日) 18:43:06.19ID:GhuYbKvY
塗装じゃなくてシートで施工したほうが本の表面がくっつく現象が起きたりしないからいいのかなと思う
靴箱も同様かな
靴底のゴムがくっつくよね
2016/10/02(日) 20:45:31.18ID:/t3evqjJ
塗装素人だけど、プラサフなら雨の日塗装しても白化現象おきないの?
2016/10/02(日) 23:57:16.88ID:w7e/72vT
2液のやつならくっつかんよ
209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/07(金) 12:43:47.27ID:YgpviThf
>>208
マジで?
水性ウレタンニスの上からぬねる?
2016/10/18(火) 12:41:12.11ID:9kIhx2jy
ベランダに置いてある屋外用収納庫の
スチール天板が錆びてきました
塗り直すには何が必要でしょうか?
刷毛と塗料の他に錆び落としや錆止め
サンドペーパーも入りますか?
スプレーで塗るのも可能でしょうか?
2016/10/18(火) 15:00:50.89ID:JWzx6lCc
下地にサビ止め塗料 上塗りは屋外用でなるべく塗膜が丈夫なもの
さび落としはカップワイヤが早いが電動なけりゃケレンベラ+ワイヤブラシ+紙やすり
スプレーでもいいが塗膜が薄くなり モノを置く台としては地金が出やすくサビをよぶ
2016/10/18(火) 19:39:11.88ID:9kIhx2jy
>>211
ありがとう!
明日早速ホムセンに行ってきます
213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/18(火) 22:50:07.40ID:NoTYhY2W
塗装前の1600×600の集成材をハンドサンダーでヤスリがけするのは大変かな?
2016/10/19(水) 12:43:29.72ID:k4ejtD6W
元気があれば何でも出来る
2016/10/19(水) 12:59:59.93ID:Oj7OleCQ
集成材なら面は整ってるし足付けに軽く摺る程度だろ
そんなに不安?
2016/10/20(木) 06:21:58.78ID:x16NuTx7
ハンドサンダーは大変
やってみりゃわかる
2016/10/20(木) 13:52:44.19ID:d3fmbpfz
>>213
時間がかかるだけ。
昔はみんな手でやってた。
2016/10/20(木) 16:42:58.11ID:TDu13HiW
>>201
可塑剤 転移
でググる答えが見えてくるかもね
2016/10/22(土) 14:11:36.24ID:a29D6NRV
>>218
そういうのはよくあるよ
というのはわかったけど、解決策はわからん
220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/25(火) 19:34:14.20ID:O211IwgR
>>218
ギブアップなので 答え合わせをおねがいしたい
2016/10/25(火) 21:21:43.56ID:ttxIEt3A
今の技術では避けられない
関西ペイントあたりがPDFで一般向けに説明してたと思う
2016/10/25(火) 23:57:49.86ID:ZdSx0eZp
水性ペイントの上から変成コークをジョイントコークがわりに縁取りしたら分離した
2016/10/26(水) 11:48:53.33ID:dJshyMcw
本棚に最適な塗装はなんだろう
「可塑剤の移行」ってのが起きないやつがいいのか
つまり可塑剤なるものが含まれていない塗料か
2016/10/26(水) 17:17:59.16ID:6I4PkMaG
シェラックニス?アルコール以外には溶けない.
つーか油性塗料なら強溶剤でも弱溶剤でも困った事にはならないんじゃ?
2016/10/26(水) 17:51:29.87ID:dJshyMcw
水性を選んだ時点で負けだったか・・・
2016/10/26(水) 21:41:23.03ID:9/OfIfUL
というか結局のところ高圧メラミン化粧板が最強である
2016/10/26(水) 22:02:42.40ID:9/OfIfUL
机とかは結局のところできあいのヤツ買うほうが賢い
2016/10/27(木) 09:57:50.99ID:THw0Zmey
貼るだけで化粧合板ぽくなるシールとか売ってないかな

ジャストサイズの本棚はどうしても作るしかないし
そんな本棚を求める時点できっとおれは賢くない
2016/10/27(木) 12:16:54.21ID:8aCI1awc
>>228
木目シートでググれば色々あるよ。
2016/10/27(木) 14:05:10.90ID:GIfJ42W8
極端に言えば木目調のシールとかダイソーですら
リフォームコーナーに沢山売ってるぞ?
他にも木目調のクロスとか色々あるし。
2016/10/27(木) 22:51:50.91ID:AdXjtiFs
檜で作ればいいじゃん
2016/10/28(金) 20:58:38.08ID:e/7WOYEu
>>231
ひのきは本棚に向いているの? なにか理由がある?
2016/10/29(土) 01:46:31.72ID:wBV2s8ZH
>>232
向いてないからw
2016/10/29(土) 13:28:37.31ID:E9DCzGIs
>>233
じゃあなぜヒノキを薦めたの? ちょっと意地悪したかったから?
2016/10/29(土) 21:42:10.43ID:xA+e6X3K
>>234
知らんがな。
俺が勧めたんじゃないし。
2016/10/30(日) 00:46:50.93ID:cIuI7p+a
檜ならなにも貼らずにいけるでしょ
嵌め込みにしたら
237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/05(土) 17:22:31.98ID:EekV6AyS
アトムの水性自然カラーって、
塗った後に仕上げのニスやフィニッシュって不要ですか?
キーボードのリストレストを木で作りたくて、
ニスみたいな皮膜っぽいのではなく、木の素材のさらっとした感じにしたいのよ。
それでいて手あかはある程度ガードしてほしいです。
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/06(日) 18:19:50.48ID:zqxiNsAg
工夫次第だろ。
ニスを3倍ぐらいに薄めて塗る手もある。
それとも、その製品選ぶという事は単に着色目的なのか
239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/06(日) 18:28:34.28ID:2gY5eCWh
>>238
ありがと。
よく調べずに、水性自然カラーのクリアってやつ買っちまったのよ。
2016/11/20(日) 21:57:03.88ID:B4EVop/D
クリア塗装のナチュラル系家具の角が剥げてきたらどうすればいいだろう
油性でも水性でもとりあえず増し塗り?
241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/21(月) 13:43:08.01ID:xMgOSVyj
垂木とかケラバ?の塗装が剥げてきたので塗装したいんですけど、
剥げてきた塗料はきれいに全部落とさないとダメですか?
スチールタワシみたいなものであらかた落とせば大丈夫でしょうか
242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/22(火) 16:34:58.91ID:hPPV2LzF
>>240
そんなものは仕上がりの程度次第だろ
完璧求めたいなら下からやり直すのが確実かもな。

>>241
どの程度キレイに仕上げたいかの話だろ
普通は活膜は残っても剥離死膜は除去する「その予定してる方法」で
やるしかないのでは。
たたし膜厚違いの段差でアバタは出来るし、
下地と相性の悪い塗料を選定したら長持ちしないのは言うまでもない。
243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/24(木) 11:20:40.27ID:5eytkT28
>>242
ありがとう
アバタは遠いからあまり気にしないでも良いかな
とりあえずやってみる事にします
2016/11/26(土) 00:42:00.13ID:Qo9UuZDb
>>240
全部剥がして塗り直さないと元通りにはならないけれど、ピッカピカの家が好きでもないなら
その時間と共にヤレたヤレ具合もまた味ってもんだ、重ねてなんかクリアでも塗り増ししとけ
本当はナチュラル系ならオイル仕上げにしてオイルを気がついたら塗るみたいな面倒くさいのがいいんだろけど
風がいいのであってガチでやるのは前時代的だしな
2016/11/26(土) 15:12:51.02ID:mkneqkKA
>>244
ありがとうございます.やっぱり面倒なんで気づき次第重ね塗りです
2016/11/26(土) 20:49:32.48ID:VN8xSIkL
屋根のトタンに油性のペンキ刷毛で塗ったんだけど、しゃがんで塗るもんだからもう腰が痛いわ塗料の匂い気持ち悪いわ
塗装屋は毎日毎日よく塗ってるよなあ
247名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/27(日) 00:29:34.32ID:Ab7nN6bN
プロは手抜きする方法知ってるんだよな
サラサラに薄めて塗ったりすると作業がとても早い
公共なんかの厳格な現場は無理だけど
2016/11/27(日) 03:51:17.03ID:RpfKgrfn
足場にもたれ掛かってよそ見しながらコロコロしてるのよく見る
2016/11/27(日) 07:33:29.60ID:tLoADjci
成田空港 東峰地区


https://www.youtube.com/watch?v=_akag7UV9y4
250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/12/05(月) 13:19:56.79ID:gQtaRXgE
アクレックスの3400と
ワシンの水性ウレタンニスって
だいたい同じもの?

塗れる面積が、
アクレックスは4kgで22平米
ワシンは300mlで3.5平米で
倍ぐらい違うのが気になってて。

厳密には同じものとは言えないのはわかった上で、だいたいおなじかどうか。
2016/12/08(木) 00:32:18.56ID:W/v4mNLF
そういうのを質問しても答えてくれるやつはいないから
どんどん自分で試すしかないぞ
252246
垢版 |
2016/12/08(木) 22:42:20.70ID:Nl4sBe6w
こないだの日曜に家の裏手のトタン屋根の塗装したんだけど、屋根にホコリが積もってて塗装できない状態
金属ブラシ片手に擦ってもなかなか落ちなくて電動ドリルに真鍮ブラシつけてグオーングオーン
予定の半分しか塗装できなくて疲れた。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況