>>110
ま、素人丸出しだと思ってちょっと煽っちったよ。
それはスマソ。

皆色々流儀があるからね。会社、使う塗料によってもやり方変わるし、作ってるもの、作り方によっても変わるだろう。
俺はそもそもナチュラルな仕上げを得意としてるからガチガチにクリア重ねるのが嫌いってのもあるんだけどね。
木は木ぽく仕上げようよって感じ。
塗装仕上げならそりゃツヤツヤにしてピアノフィニッシュくらいにしてあげるのもいいだろうけど。