>>107
別にクリア何回塗ろうがいいと思うよ。木工塗装はツヤの度合い以外にも、塗膜の厚みによってもオープンからクローズまで仕上げ方があるんだから。それにウレタンであれば多少の摩擦程度でツヤが出るほど磨耗する事はないでしょ。ラッカーならまだしもさ。
ウレタンマットニスって知らないんだけど、何系なの?