>>896
家康「この川はなんて言うの?」
村人「徒歩でも渡れるほど浅いこともあってか徒歩(かち)川と呼ばれております」
家康「それは縁起が良い!勝川に改称するがよい」
小牧・長久手の戦いの時の逸話
■愛知県春日井市総合スレ part89■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
898名無しさん 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 219c-u1T+)
2025/08/26(火) 15:25:46.54ID:6R9rw8Wt0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています