長野県民の善悪の基準
自分たち(オラがムラ)に利益を与える=善
自分たちに損を与える=悪
これだけ

山の民、山賊
他県民とは話が合わないわけで
だから戦前の満州や安倍晋三やら悪人に簡単に利用されてしまうのでしょう