長野県内には未だに部落文化が存在してるという事です
部落民だって中身はそれ程変わりません
同和教育では彼らが被害者
つまり
何か問題が起きるたびに少数に責任を押し付ける文化が長野圏内には
未だ存在してるということです

九州や四国関西に住んだことや親戚が居ますが
部落文化の風習などない

長野県は山に囲まれてるので
時の流れが止まってるのでしょう