神戸市は、JR神戸駅近くの神戸ハーバーランド地区のまちづくりを担ってきた市の外郭団体を民営化する方針を固めました。
企業などの誘致が進み、行政が出資する必要はなくなったと判断したということです。

神戸市の外郭団体「神戸ハーバーランド」は、旧国鉄湊川貨物駅の跡地を再開発し、地域の活性化につなげようと、1988年に前身の団体が設立され、企業の誘致などを行ってきました。