国際都市などと言われたのは40年も前の話で、今の兵庫は閉鎖的で差別的。それが証拠に、資産家の白人層が兵庫には移り住みたがらないよね。差別的は風土が彼らは苦手だったり、税が日本でもトップクラスに高いのに市民サービスが悪いとか、日本人でなくてもそれがわかってるから他府県に集中する。

神戸市内に住んでいて、暮らしてるだろうを感じる品のいい金持ちの白人層って見る?40年前以前は東京以外は白人層なんて見なかった日本だが神戸にはたくさんフランスやイギリス人の富裕層が暮らしてたんだよ。

風通しや外国人排斥の意識が高くなってしまい中韓人が激増して経済も発展はしないし阪神・淡路大震災があったし衰退して当然だった。公務員だけ待遇がよく民間も弱すぎる。

今暮らしにきてる外国人なんて、職業訓練の貧しい東南アジア人やパキスタンやインド人などだけだろうと思う。こんなに酷い県では閉店の連鎖はあれど開店で賑わうなんてまあないよ。この先の見通しは真っ暗だね。若い層の兵庫県からの流出はもっと加速するだろうと思ってる。天下りが野放しなのや、公務員のボーナス下げたり、無能で働かないのは切り捨てることをもっとしないとダメだ。