関東より
40年前ちょうどこの時期に神戸ユニバーシアードが開催されてたのを思い出した
前の年のロス五輪をボイコットした東側諸国が五輪代わりにと力を入れてきて
随分盛り上がってた記憶がある
開会式も当時視ました手作り感があっていい開会式だった
手塚治虫さんのデザインによる大会マスコットを描いたあの小学生たちも
皆50歳代になったんだなあ・・・(私は高校1年でした)