探検


【Switch2】ファイアーエムブレム万紫千紅 Part20

2026/06/27(土) 19:34:20.89ID:rlqqwYhI0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)

※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。

前スレ
【Switch2】ファイアーエムブレム万紫千紅 Part19
https://pug.5ch.io/test/read.cgi/gamerpg/1782128305/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 031c-uirr [133.207.217.0])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:36:21.15ID:DZ1OaJLO0
https://x.com/azusa_n/status/2067449957297402097

コーエーテクモ株主総会、事情説明の質疑応答メモ
ツリーにしてく

FE万紫千紅に関わってる?
→関わっていない
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5e5-KbRg [240b:c020:4d3:1a30:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:57:58.63ID:RU8JByhe0
KMRは関わっていない
だけどそれはそれとして魔物との闘いを真面目なテキストでやる感じの作品になると思う
4名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6bed-KbRg [153.166.242.169])
垢版 |
2026/06/28(日) 01:06:20.55ID:htuhhOo10
とりあえず支援会話はifとかエンゲージみたいに戻りそうではある
2026/06/28(日) 01:59:59.89ID:9atjBjVc0
コーエーに別シリーズとして渡した方がお互い良かったかもね
6名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1dfc-TX56 [60.70.166.145])
垢版 |
2026/06/28(日) 02:23:21.24ID:BA0jJxRU0
今のコーエーにゲーム性が面白いSRPGが作れるとは思わんが
2026/06/28(日) 04:25:50.63ID:neonkk8a0
それも旧来のFE信者が求めてるだけにすぎない
ISは風花を参考に引き続きFEを作る、コエテクは風花シリーズを独自ブランドとして好きに作る
確かにこれがベストな形に思えるわ
8名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-9hUd [131.129.5.136])
垢版 |
2026/06/28(日) 04:35:41.09ID:FU3D+FVn0
風花シリーズはあれはあれで
レア様を貶めずに持ち上げないと無双みたいに発狂する奴が大量発生するから駄目だけどな
 
2026/06/28(日) 05:16:14.38ID:+nFDklpR0
そんなのそれこそIS側が舵取りしない方がいいだろ
2026/06/28(日) 05:35:17.30ID:FGgGqfK/0
コエテクはジルオールをもっかいリメイクしよう
2026/06/28(日) 06:28:22.34ID:eE3+6s5Q0
レアは悪くないだエガは正義だみたいな厄介なキャラ論争生まないストーリーであってくれるなら万紫は邪竜黒幕でもいいわ
一万年年表のどこかの時代はこうでしたを無難にやってくれれば
2026/06/28(日) 06:42:38.01ID:8/AhTpYC0
コエテクが作ると万紫千紅パワーアップキットと万紫千紅コンプリートエディションが出るぞ
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85a5-8GfW [2400:2652:47c0:2c00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 06:45:24.55ID:d+HJOiQj0
風花雪月のキャラ論争を無駄に焚き付けるようなシナリオにしてほしくないのは同意
それはそうとして風花雪月のときはキャラの行動や性格を非難している人も「性格描写が破綻している、行動が矛盾しているからシナリオが良くない」とならずにむしろ高評価していたのはある意味すごかったかも
いっそピカレスクロマンもののFEがリリースされたらどんな反応になるんだろう、でも愛と勇気に反するなら厳しいかな
14名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a54c-KbRg [240b:c020:4a0:25ab:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 07:19:54.53ID:C9axsu8Y0
ぶっちゃけシナリオとかどうでもいいからね
エンゲージのぶっ壊れっぽいのにぶっ壊れない調整をしたISを俺は信じる
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b24-KbRg [2001:268:9b5a:94b7:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 07:32:00.46ID:QzlAnBHN0
何処が作ろうが面白ければ問題ない
後はどのキャラもルナで使っていけるくらいの性能は欲しい
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 07:33:33.58ID:yqDXl9Jg0
でも今回三竦み無いのがなぁ〜…
アプデでルナ追加されてそれには三竦み出ますとかやるのかね?
17名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5af-YygI [240a:61:72bc:52d3:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 07:37:12.38ID:0ZxyZPi60
スキルで対槍命中+50%とか必中とかしょうもないどでかい数値の変遷されるだけで戦略とか馬鹿らしくなるよ
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a55a-VwLp [240b:12:6801:eb00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 08:38:39.77ID:iYJn9jEp0
ピーテルはあれだな
今のままだと芋っぽすぎるな…
恐らく男声優使ってるんだから成長して垢抜けイケメンになってくれ
2026/06/28(日) 08:43:12.31ID:DG06iZpI0
今んとこイグナーツ枠
2026/06/28(日) 08:44:36.74ID:8rRoNgxcM
三すくみないんだ
21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85e0-8GfW [2400:2200:714:5c20:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 08:44:49.61ID:I83EgAKK0
成長して声が変わったらますますイグナーツ扱いされそう
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b14-iVPd [153.205.69.30])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:07:14.23ID:CWxE1pi+0
少数派かもしれないけど、過激な言動を繰り返している人はともかく、
風花は論争が起きるような作りがむしろ面白かったと思う
ルートごとに視点を変えると世界の見え方がまるで違うことが分かるから

そういう点で万紫千紅が単純な勧善懲悪の路線に戻るなら残念かなあ
受肉おばさんの存在がちょっと不安ではある
23名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-9hUd [131.129.5.136])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:09:25.84ID:FU3D+FVn0
結局猟兵は中級職なのかな
今回は風花よりマップが狭くなりそうだから
3マス射程がデフォのアーチャーはリストラかな?
2026/06/28(日) 09:26:57.28ID:ESv76Qjv0
なんで狭くなりそうなのん?
2026/06/28(日) 09:49:56.86ID:oJZfGVeW0
各地を巡って~ってあたりで小さなフリーマップ戦闘を繰り返すのかなとは思った
剣闘祭パートが終わったらどうか分からんが
26名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b75-8GfW [2001:ce8:116:18f6:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:53:47.85ID:f8PRIQbk0
ピーテルの声優100%男で萎え
ショタキャラの男声優起用で拒絶反応出るのは俺だけなんだろうな
最近のアニメやゲーム作品のショタって少年役得意な女声優差し置いて高確率で男だな
腹の底から高い声出せる女声優のほうが絶対いいと思うけどな
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:56:56.90ID:yqDXl9Jg0
>>20
まぁまだ確定した訳じゃ無いけどね
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:58:32.40ID:yqDXl9Jg0
男の娘する時はもうロサードの人連れてくりゃええねん
29名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d1-nHVq [2405:6585:3c0:4410:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:11:41.67ID:1xyO5jy60
>>22
そういう展開嫌いじゃないけど、かなり高度なシナリオと設定が要求されると思うんだよな
戦いを回避できないだけの理由と説得力が必要というか
風花はテキストよかったから雰囲気は良いけど、よくよく考えるとこれ戦う必要ある?三つ巴になる必要もある?ってところが多くて、そがのへんの穴が余計に論争に火をつけたりアンチスレが爆伸びする原因になってる気がする
2026/06/28(日) 10:13:15.91ID:BdwctKKQ0
ロサードの人使うなら普通の青年役やらせてくれ
中性的な役は他の人の方がいい
2026/06/28(日) 10:16:03.10ID:bHrI5n2C0
風花の楽しさはキャラ会話や歴史背景といった世界観に、兵種自由だから各々の遊び方ができたのと、語られてない細かい部分について妄想できたことかな
音楽は言うまでもなく素晴らしかったし
シナリオについては自分が好きなクラスや教会に肩入れするから、それはそう、という話
リアル同様に正解はない
32名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a55a-VwLp [240b:12:6801:eb00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:16:52.18ID:iYJn9jEp0
ジャンは女性声優だったのに
ショタっぽく見えるけどカイの幼馴染で同年代だからバランスとるために男にしたのかな残念
33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d1-nHVq [2405:6585:3c0:4410:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:21:16.87ID:1xyO5jy60
>シナリオについては自分が好きなクラスや教会に肩入れするから、それはそう、という話
あんまこういう感覚無いわ、むしろ逆
メイン格だとエガちゃんとレア様がキャラの方向性的に好きで、好きだからこそこのルートはもっと盛って説得力も持たせればいいのに惜しいなって感覚が強い
2026/06/28(日) 10:23:55.84ID:lsmpKYoC0
ロサードは無理して高い声出してる感がちょっと苦手だったかな
>>30も言ってるように普通の青年役のがいいと思う
クラン君はわりとショタっぽくて合ってた
2026/06/28(日) 10:27:06.45ID:8zIwPODY0
エガちゃんはキャラづけや加隈氏の声と演技にも助けられてかそこまで嫌いじゃないんだが、
劇中掌で踊らされてる感が強くて、設定上の風格と実際の描写とがどうにも締まらないのよな
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 431c-tdjy [133.207.217.0])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:33:23.06ID:lw3e5Pka0
>>14
常時回避率100%必須スキル全乗せの小室指輪とそれ以外のゴミみたいなバランスのどこが壊れてないんだ?
先に言っとくけど、ルナでもカムイのあれでチェインアタック無効にして回避率下がる武器で調整するだけだぞ
2026/06/28(日) 10:34:38.94ID:DG06iZpI0
仮に過去にソティスやレア様の方が闇うごに対して悪って言えるようなことしてたとしてもエガちゃんってそれとは全然関係なしに闇うごに踊らされてるだけだからな⋯
2026/06/28(日) 10:40:24.35ID:lsmpKYoC0
エガちゃんは悪役として描写したい草木原サイドとヒロインとして描写したいオタッフサイドで描写がちぐはぐなんよ
良いとこどりしようとしたのかもしれんけど見事に失敗しとる
2026/06/28(日) 10:42:14.00ID:8zIwPODY0
ハガちゃんなんぞになってみたところで、政治的に勝たんとカッコつかへんよね
2026/06/28(日) 10:42:41.84ID:kMVpP/QO0
あのタイミングで先生がエガにつくのってエガの事を個人的に好き以外の理由ないもんね
いやまあそれでもいいんだけどプレイヤーとしては唐突
2026/06/28(日) 10:46:10.59ID:DG06iZpI0
そこまでエガちゃん好きじゃなくてもまだ話ちゃんと聞いてない状態でいきなり斬れって選択肢も選びにくくはある
傭兵メンタルの先生(プレイヤー)なら行けるだろうが
2026/06/28(日) 10:49:12.99ID:8zIwPODY0
レア様に忠誠……ほどではないにしても、
上司あるいは指揮官として見てるなら命令には素直に従うのかもな
43名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d1-nHVq [2405:6585:3c0:4410:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:49:53.54ID:1xyO5jy60
とりあえず一旦話を聞きましょうや…と保留のつもりで斬らない方を選択したらなぜか完全に帝国ルートに入ってしまい困惑したプレイヤーは多そう
2026/06/28(日) 10:50:58.86ID:lsmpKYoC0
父親の仇の闇うごとつながっているというのもあるしな
2026/06/28(日) 11:15:06.24ID:9Scyf5m70
プレイヤーとしてはもう一人の主人公ともいえる級長だからメタ的に何か事情があるはずという思考になるだろうしレア様が禁忌を犯しているのはわかっているのでエーデルガルトを守る選択をするのはわかる
ベレトス視点だとレア様はジェラルトやソティスが怪しんでいるだけでエーデルガルトは生徒とはいえここ1年の事件に関与している聖墓襲撃の現行犯なので信用できるか怪しい
2026/06/28(日) 11:23:06.55ID:WPud8HTR0
今作の三すくみは乗り物で判断
47名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-9hUd [131.129.5.136])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:36:54.63ID:FU3D+FVn0
今回のストーリーの焦点は神威法王様を如何に有能に描けるかに掛かって居るとは思う 
それによって◯◯様って実は凄い無能だったんだなと
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:38:37.95ID:yqDXl9Jg0
ダチョウ→ペガサス→馬→ダチョウ
2026/06/28(日) 11:46:35.37ID:bHrI5n2C0
過去作知らないから、3すくみがわからない
弓は飛んでるやつに強くて重装は弓や拳に強くて魔法は重装に強くて、みたいなのとは違うのか?
特効武器を持ってるとそれだけにはならないけど
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5ae-KbRg [240a:61:205c:807e:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:55:15.53ID:lNxxvZYn0
武器の種類や人外の敵が増えるにあたって三すくみがあまり機能しなくなってきてるのかも
もうヒーローズみたいに色で分けるしかない
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-9hUd [131.129.5.136])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:56:51.49ID:FU3D+FVn0
>>49
武器種に設けられてる相性だよだいたい命中や威力に補正が掛かる
聖戦だと剣が斧を回避しやすくなったり斧が槍に当てやすくなったり
if辺りだとアーマーが剣の威力を大幅に減らしたり
忍者がソーサラーの攻撃を大幅に減らしたり
2026/06/28(日) 12:08:55.57ID:BdwctKKQ0
>>49
剣>斧>槍>剣 が基本的なFEの3すくみ
作品によっては遠距離武器の3すくみがあったり魔法同士の3すくみがあったりする
作品にもよるけどだいたい命中に補正がかかる

弓が飛行に強いのはFE的には特効武器扱い
弓は全部飛行特効
特効は武器威力が3倍になる効果だから3すくみ有利とは別枠になる
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a5c7-KbRg [240d:f:96d:3200:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:10:35.95ID:G7232Ni30
あとは風花雪月やエンゲージほど誰でも何にでもなれるわけじゃないから(DS作品は未履修でごめん)、格差はあれど持てる武器種で差別化されてたからその兵種というだけでユニットの個性は出せてたんだよね。
斧を持てるから槍持ちのソシアルやらドラゴンを楽に誘き出せます、弓が持てるから飛行系に役割が持てます、みたいな感じで
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c554-t9u6 [42.126.136.210])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:16:43.69ID:aj2L7AaT0
三竦み無いの?
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b23-A5eC [2001:268:944c:416b:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:23:49.15ID:FafnHxrX0
はっきりとした三竦みは無さそうだけどスキルやエンゲージみたいな疑似三竦みはまだわからないね
2026/06/28(日) 12:26:49.43ID:+nFDklpR0
風花の続編として「3すくみは必要ない」となるのは必然に思う
そういう複雑さはたぶん求められてない
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:30:49.06ID:yqDXl9Jg0
スキルの三竦みはくだらなさ過ぎてな…
2026/06/28(日) 12:42:20.80ID:hT2wja/Aa
3すくみ無しなら武器術スキル廃止して武器レベル制でいいような気がするんだよね
剣術だの槍術だのでスキル枠取るシステムなら複数武器持ちのコストが高くなるから3すくみあった方がいい
風花はその辺どう考えて設計してるのかよくわからんかった
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW abce-DCP8 [2409:11:a620:4600:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:43:01.33ID:PqLHUU990
徒歩スキルみたいなのあるのが飛行や騎馬が一気に切り込んで都合悪い時だけ降りる対策かって言われてるな
スキル低い状態で下馬すると能力大幅に下がるとか
2026/06/28(日) 12:47:57.50ID:bHrI5n2C0
>>51
>>52
説明サンクス

風花ユーザーとしては過去作とは違う感覚で「あれはこれに弱い」みたいな認識はあるけど、厳密な兵種管理はしてないな
スキルの付け替えもあるから幅広げてる
それといくら兵種自由でもキャラの才能はあるから、例えばリシテアを重装にさせる人は少ないから差別化はされてる
ラファエルを魔法職につけたりするような遊び方ができるのは2周目以降だな
2026/06/28(日) 12:50:37.79ID:bHrI5n2C0
今作の槍って全部馬特効になってるけど、これは三すくみとは違って武器特効だよな?
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a55a-VwLp [240b:12:6801:eb00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:53:24.79ID:iYJn9jEp0
叩かれるかもしれないけど今作も全キャラ兵種自由にCC方式が良いな
周回出来るのもあってリシテアやヒューベルト物理職にしたりその度違うクラスに就かせるの面白くて未だに何周も出来る
流石に全クラス弓持てるとかは嫌だしそこら辺は制限はかけて欲しいけど
63名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:55:44.96ID:yqDXl9Jg0
>>61
そうなるな
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb99-O8ko [143.90.102.29])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:56:13.45ID:qJpyPTCL0
暁でドゲナイが飛行特効食らわなくなっててちょっと混乱した
たまーに変則あるんだよな
65名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a59c-8GfW [240a:61:1395:78fb:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:56:57.34ID:mzANyHQK0
スレだから意見目立つだけで、CC自由が主流でしょ
気になるなら、得意武器縛りすればいち
2026/06/28(日) 12:59:51.59ID:qfi2GtMi0
続編ならシステムは同じ方がいいな
それはそれとして三すくみとかCC制限ある新作もやりたいけど
2026/06/28(日) 13:01:32.27ID:BdwctKKQ0
エコーズと同じ仕様だけど
クラスチェンジ時に最低能力値まで引き上げられる仕様を利用して
風花で後衛キャラをアーマーナイトにCCさせて守備を底上げするのは面白かったな
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:01:54.73ID:yqDXl9Jg0
CCはええけど技能経験値を最初から最後までみっちり稼がないといけない仕様は何とかして欲しいな
いや別に稼がなくたってプレイは出来る訳だがよ…
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8363-KOXj [117.109.28.159])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:02:25.30ID:FHGus3Dd0
風花雪月いつものFEの感覚でやってたからしばらく武器なんでも使えることに気が付かず
ペガサスだから槍、ブリガンドは戦士っぽいから斧、みたいに無意識縛りプレイになってたわ
クロードのドラゴンロード見たとき弓+竜騎兵の組み合わせでなんか感動してた
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d1-nHVq [2405:6585:3c0:4410:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:14:37.90ID:1xyO5jy60
なれる兵種も含めてそのユニットの個性が出ると思うからある程度縛りは欲しいな
誰でもほぼ何にでもなれますだと、キャラの有難みみたいなのが薄れるんだよな
2026/06/28(日) 13:29:17.20ID:DqbfBuB00
兵種変更自由にするならFE学園作って生徒育てるシステムにしろと
昔からちょくちょく言われて本当にでてきた風花
風花は自由な転職に理由付けできてたからいいけど万紫だとどうだろうな
聖魔ぐらいの幅が好きなんだけど
2026/06/28(日) 13:42:21.50ID:bHrI5n2C0
個人的にはどのシステムが面白いのか分からないから、どれでもいいや
そこまでシミュレーションを知り尽くしてないし
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 433d-gw1O [133.32.61.180])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:43:40.24ID:ozw+kVoI0
ダンジョン探索の部分の画像を見てたらそれに

全体HP
全体残魔法
LP

っていう表記を見かけたが今作LPのリソース管理もあるのか
2026/06/28(日) 13:51:15.04ID:MxQsRXGY0
もしエガちゃんが闇うごの存在開示して他勢力に倒すために共闘もちかけたら
ゴリラ「そういう言い訳はいいから」
クロ-ド「陰謀論とかやめたほうが」
2026/06/28(日) 13:53:55.31ID:qudBqv6T0
結構がっつり作ってるんかねぇダンジョン
pvだと凄いサラッと流してたけどわりと重要要素なのかね
2026/06/28(日) 13:57:32.23ID:lsmpKYoC0
>>74
そもそもエガちゃんが一番の敵としているのは闇うごじゃなくて教会だから共闘はまず無理っす
2026/06/28(日) 14:06:39.16ID:BtInYQYTM
難易度選択で三すくみの有無選べるとかないかね
2026/06/28(日) 14:09:31.52ID:BtInYQYTM
てか風花ってぶっちゃけ武器なんでもいい感あるから武器にこだわりとか無かったわ
2026/06/28(日) 14:14:40.68ID:DqbfBuB00
複数武器使うと術系スキルに穴できるし埋めようとすると有用スキルつけられないし
S+で達人取得するから1種の武器使い込む方がええからバランス取れたな
ルナ以外はどうでもよさそう
80名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a59c-8GfW [240a:61:1395:78fb:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 14:17:41.17ID:mzANyHQK0
風花のルナは意外とよくバランス調整されてる
2026/06/28(日) 14:17:43.87ID:9jCFs60O0
ずっと言われてるけど教会が一番の敵になる点がエガちゃんに対してはあ?ってなって赤ルート選んでも終始もやもやするっつーか矛盾が付き纏うんだよな
エガちゃんにんほったスタッフ達が無理に赤ルート作った弊害が出まくってる
クロードは時間足りなかったのか知らんが完全に扱いきれてないうえにそもそも黄ルートが本来あった銀のコピーシナリオで実質黄ルートなんてないようなもんでがっかりだった印象が強い
82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3cf-nHVq [2405:6580:d200:2a00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 14:21:46.20ID:cWUXKaCj0
これまでのPVだけでもう40ユニットくらい出てるんだけどなんか今作多くない?
2026/06/28(日) 14:25:53.94ID:BtInYQYTM
>>79
武器種はそうだな
ただ終盤は訓練用でもなんでもいいわって感じ
2026/06/28(日) 14:30:10.78ID:bHrI5n2C0
LPってなんの略だろうな
Life Pointで心のやる気とか?
2026/06/28(日) 14:45:41.08ID:qudBqv6T0
まぁどうせなら潔いまでに悪役覇王ルートにしても良かったか
2026/06/28(日) 14:55:42.29ID:lsmpKYoC0
>>84
ゲームでLPというとよくあるのはライフポイントだね
LPが0になったらダンジョン強制退去とかだろうか
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a59c-8GfW [240a:61:1395:78fb:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:01:43.43ID:mzANyHQK0
ダンジョンの行動力か
88名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr19-ASq4 [126.253.181.252])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:06:41.33ID:tuqwlrF7r
風花無双、エンゲージとやらかして新作はポリコレ
もう終わりやね
2026/06/28(日) 15:10:55.57ID:bHrI5n2C0
無限に潜れないのは確かに必要そうだ
今回も1ヶ月ちょいの期間があって、規定のターンを使い切るか、使い切らなくても日付飛ばして闘技場で戦える方式か?
日付は1日何ターンとかでカウントされるのか
日中と夜でも何か変化あるのか?
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 433d-gw1O [133.32.61.180])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:20:37.06ID:ozw+kVoI0
うっかりLPが尽きたら拠点に強制帰還、日数も無駄に消費する…みたいな感じかね
2026/06/28(日) 15:27:22.91ID:hV4q4nQC0
ディートリヒだけ初期メンバーが居なくてぼっち感がある
2026/06/28(日) 15:28:26.44ID:qudBqv6T0
槍娘あたりが初期メンでは?
2026/06/28(日) 15:50:11.85ID:bHrI5n2C0
あと魔法職っぽい色白顔のオッサン
2026/06/28(日) 15:52:13.16ID:bHrI5n2C0
明日はさすがに続報あるかな
初期グループみたいなのあれば仲間紹介してほしい
もしくはブレイズアーツやターンの使い方
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d1-nHVq [2405:6585:3c0:4410:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:54:33.18ID:1xyO5jy60
>>81
青も微妙なんだよな
劇中の流れにそこまで不満はないし、お前らの立場だとまあそうなるだろでわかる
ディミトリの行動はおかしいが作中内でも狂ってる設定だからそれも仕方ない
ただ大量の謎を残したまま終わるからもやもやがすごい
96名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-9hUd [131.129.5.136])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:58:21.73ID:FU3D+FVn0
>>79
そこまで武器威力に拘る必要も無いけどな
このシリーズはオーバーキルしても何も良いこと無いし
キャラによって剣と槍とか使い分けるのもあり
2026/06/28(日) 16:02:40.06ID:WPud8HTR0
風花は世界観はいいけど物語の完成度は並だからモヤモヤするのは仕方ない
風花の続編なら世界観を楽しませてくれる程度でいいから後付けで風花の未完成のストーリーを補完するようなマネはしないでほしい
98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-grSw [131.129.15.247])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:04:54.26ID:pdhvxYpx0
3ルートシナリオを扱いきれてなかったよな
全ルートしっかりやれば深みがわかる!とか言うやついたけどせいぜいキャラの掘り下げが深くなるくらいでガバシナリオにまったく変わりがなくて草なんよ
99名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85ae-OiYj [2400:4153:5285:9510:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:06:27.76ID:vhxz8S070
ユニットは多そうだがその分個人の深掘りは浅そう
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 85d1-icCS [2400:2653:f280:dc00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:07:03.88ID:yqDXl9Jg0
明日はクラスチェンジ紹介やぞ
その次は技能経験値の紹介
更にその次はスカウトの紹介をするぞ!
2026/06/28(日) 16:12:24.18ID:8zIwPODY0
>>98
そいつの目の前で使い回しとかプレイ時間の水増しとか言ったらムッとされちまいそうだな
2026/06/28(日) 16:13:26.47ID:lsmpKYoC0
さすがに風花無双の大炎上を忘れてはいないだろうから変に後付け補完しようとはしないだろう
2026/06/28(日) 16:15:07.56ID:9jCFs60O0
>>95
わかる
だからテキストが丁寧で中世+戦争の雰囲気はとても良いし世界観設定の厚みはすごく好きなんだけどストーリーは別に世間で言われるほどの出来じゃないし正直あんまよくないと思ってるわ風花
テキストで作り出される雰囲気で誤魔化されるというかうまくカモフラージュされてストーリーも一見よく感じるけどおかしいところや陳腐な面もだいぶ多いし
あと個人的にエンディングでの達成感っつーかカタルシス全然ないのが嫌
エンディングは歴代でも最下位
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3d1-nHVq [2405:6585:3c0:4410:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:32:15.03ID:1xyO5jy60
万紫も4ルート扱いきれなくて半端だったり矛盾ありなことになりそうで不安
製作時間の足りなかった風花本編と違って、もはや看板タイトルの続編なわけだから気合は入れてると思いたいが果たして
105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 431c-tdjy [133.207.217.0])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:36:21.17ID:lw3e5Pka0
風花無双程度で炎上に入るなら小室とヒーローズは何になるんだよ
2026/06/28(日) 16:36:21.59ID:8zIwPODY0
スタート地点が違うなら使い回しの余地はたぶんないはず
風花のフリーマップみたいにどこかで見たようなよく似た森が各地に点在してるって線もなくはないが
2026/06/28(日) 16:39:27.62ID:qudBqv6T0
風花のテキスト力っていえば赤で語られる歴史の闇うご添削力はわりかし芸術点高いと思う
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-9hUd [131.129.5.136])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:39:59.41ID:FU3D+FVn0
風花の難点はネタバレ回避の為かボカしてる部分が多かった事だな
だから全ルートやっても話を理解してない現象が各地で大勢に多発
2026/06/28(日) 16:42:41.32ID:ocfGIcIG0
仮面ライダーゼッツのノクスがエーデルガルトっぽい
2026/06/28(日) 16:45:24.32ID:8zIwPODY0
くどいくらいの説明テキストやセリフを駆使した作品でさえ、
十全な理解に至らない奴らは一定数出てくるもんや
ストーリーよりもゲーム部分に集中したい奴らもおるやろし
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7bbe-KbRg [183.176.52.221])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:50:03.74ID:4x0tZp7c0
序盤から中盤にかけては武闘大会がメインになるだろうし多少の違いはあれど話の流れは大体同じになるんじゃないか
2026/06/28(日) 16:50:44.51ID:kMVpP/QO0
多くの人間がセリフは詳細に読まず飛ばしてる
そして多くの人間は最後までクリアしてない
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23bc-9hUd [131.129.5.136])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:50:57.51ID:FU3D+FVn0
マップと言えば
エンゲージの連戦の試練は一つの大きなマップを作って
されを分割して複数のマップを構成してた
今回もそういうパターンがあるかもしれん
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況