ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part19
1なまえをいれてください (ワッチョイ aab4-DzC4)
2025/11/06(木) 01:10:10.70ID:dUj273pa0ここはゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの反省会スレです。
アンチじゃないけどここはちょっと、と思う人は書き込んでください。
次スレは>>980が立ててください。
・本スレで言いにくい不満や愚痴、改善案を書き残すスレです
・愚痴への批判や開発擁護、「嫌ならプレイしなきゃいい」等のレスは禁止
・不満や反省点を含まない感想は本スレでどうぞ
前スレ
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム反省会スレ Part18
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1748490718/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2なまえをいれてください (ワッチョイ 2e18-av41)
2025/11/06(木) 06:38:47.89ID:KBCQqDjp0 おつ
この板は即死判定あったっけ?
この板は即死判定あったっけ?
3なまえをいれてください (ワッチョイ be2f-jiLd)
2025/11/06(木) 19:09:00.47ID:V2dkFow00 >>1
おつありです
おつありです
4なまえをいれてください (ワッチョイ 6de4-i9Za)
2025/11/06(木) 20:50:42.46ID:0G8G7X5t0 ティアキン無双のムービー本編の使いまわしがやたら多いな…
5なまえをいれてください (ワッチョイ e9aa-rUeU)
2025/11/06(木) 21:21:10.84ID:8gG/YwXn0 スレチ
6なまえをいれてください (ワッチョイ b1b7-NIG5)
2025/11/07(金) 22:32:23.88ID:xoKv4kY/0 古の水の賢者の素顔ブサすぎて草
7なまえをいれてください (ワッチョイ b2c3-n8p5)
2025/11/07(金) 22:38:04.79ID:BROg/IYI0 モブ賢者の素顔見れるのか別に嬉しくないな
ゼルダより可愛くは絶対しないだろうという確信はある
ゼルダより可愛くは絶対しないだろうという確信はある
8なまえをいれてください (ワッチョイ c5d2-vM4F)
2025/11/07(金) 22:50:22.22ID:3PW0LTKw0 風船えらい好評のようだけど
神ゲー神ゲー言われるブレワイとティアキンが楽しめなかった俺にはSNSの声なんて全く当てにならない
神ゲー神ゲー言われるブレワイとティアキンが楽しめなかった俺にはSNSの声なんて全く当てにならない
9なまえをいれてください (ワッチョイ be2f-jiLd)
2025/11/07(金) 22:54:02.73ID:lB95UU3v0 無双でどうなろうと、ティアキンの賢者連中は一生名無しの仮面
作り込みをしなかった事実は変わらない
作り込みをしなかった事実は変わらない
10なまえをいれてください (ワッチョイ b1b7-NIG5)
2025/11/07(金) 22:57:27.03ID:xoKv4kY/0 >>8
ティアキン信者しかやらないようなゲームだし、そら好評だろうな
ティアキン信者しかやらないようなゲームだし、そら好評だろうな
11なまえをいれてください (ワッチョイ e5b0-WZJg)
2025/11/07(金) 23:01:24.27ID:UpCiTgLe0 ティアキンの色々酷いキャラになったゼルダらにどういう後付けをしていくのか興味深くはある
少なくとも厄災の黙示録は(ティアキンと違って)割といい塩梅のアレンジしてたから気になる
少なくとも厄災の黙示録は(ティアキンと違って)割といい塩梅のアレンジしてたから気になる
12なまえをいれてください (ワッチョイ 2e18-av41)
2025/11/08(土) 02:01:22.63ID:97UNZGAB0 都合が悪かった例の敗北宣言はなかったことにしたらしいゾ
13なまえをいれてください (ワッチョイ c62e-20mO)
2025/11/08(土) 04:17:09.93ID:0EXDB7CH0 へんなの~
14なまえをいれてください (アウアウウー Saa5-n8p5)
2025/11/08(土) 05:08:00.64ID:lT3CxY1oa ああ、原作で評判の悪かった箇所や都合の悪い展開を修正した真ゼルダ様無双が見れるってコト?
別に求めてないな~
願うのは早くティアキン派生を終わらせて新作に取り掛かって欲しい
できればティアキン路線は黒歴史として欲しいとだけ
別に求めてないな~
願うのは早くティアキン派生を終わらせて新作に取り掛かって欲しい
できればティアキン路線は黒歴史として欲しいとだけ
15なまえをいれてください (ワッチョイ 0657-j05z)
2025/11/08(土) 05:17:18.27ID:aOJ448dZ016なまえをいれてください (ワッチョイ 0674-4RUL)
2025/11/08(土) 08:30:33.00ID:FLf5xZVJ0 まあ俺たちみたいな場末の人間がどうこう言っていても世間的には多分おそらくきっとティアキンのゼルダ姫好きな人が多いからある程度の数字は伸ばすだろう
多分おそらくきっと
多分おそらくきっと
17なまえをいれてください (ワッチョイ c52b-KdN+)
2025/11/08(土) 11:55:25.36ID:QBo0QlUq0 つべでムービーネタバレ踏んでしまったけど特典をあの2人にした理由納得した
思ってたより優遇されてて逆にゼルダと古代組が扱い適当というかサラッとしてるなと感じた
思ってたより優遇されてて逆にゼルダと古代組が扱い適当というかサラッとしてるなと感じた
18なまえをいれてください (ワッチョイ be2f-jiLd)
2025/11/08(土) 12:46:59.51ID:PUnjjcf10 原作縛りで無能を有能にするの難しいからな
19なまえをいれてください (ワッチョイ c2ca-j05z)
2025/11/08(土) 13:26:48.68ID:1S29ICzx0 あの二人って何?と思ったけどゴーレムとコログか
20なまえをいれてください (ワッチョイ c2ca-j05z)
2025/11/08(土) 13:27:55.32ID:1S29ICzx0 >>12とかしてるからもっとゼルダ優遇してるのかと
21なまえをいれてください (ワッチョイ c2ca-j05z)
2025/11/08(土) 13:28:29.38ID:1S29ICzx0 といっても思ったよりはしてないというだけな気もするけど
22なまえをいれてください (ワッチョイ be2f-jiLd)
2025/11/08(土) 14:08:15.42ID:PUnjjcf1023なまえをいれてください (ワッチョイ b1c4-NIG5)
2025/11/08(土) 15:20:39.21ID:3PR25T0e0 あのセリフをラウルに言ったところで、ラウルに何て答えて欲しかったのか
24なまえをいれてください (ワッチョイ c523-j05z)
2025/11/08(土) 15:26:04.81ID:xVZe8T2x0 全てを知ってる未来人アピールしたかった(スタッフ的にさせたかった)だけかも…
25なまえをいれてください (ワッチョイ c2ab-Ez6f)
2025/11/08(土) 15:30:04.68ID:CEEq79QK0 ティアキンのしっぽ系素材落ちなさすぎてソシャゲの周回やってる気分になる
26なまえをいれてください (ワッチョイ 6d89-i9Za)
2025/11/08(土) 15:56:59.72ID:v+TxxxyG0 水の賢者はなあ
素体が普通のNPCゾーラだったから顔をミファーみたいな童顔にしたらおかしくなるのかもしれないけど確かにもっと美人でも良かったんじゃ…と思うね、顔のシミなくして口紅?の面積減らしたら良くなるんじゃないだろうか
というか「戦士たち」も男ばかりらしいしあまりにも華がなさすぎるな
前は若インパとかでバランスとれてたのにね
製作者がどう思ってるかは知らないけど可愛い女の子キャラが何人いようとそれぞれの価値は落ちないと思うんだけど…逆に減らしても価値が上がるわけじゃない
素体が普通のNPCゾーラだったから顔をミファーみたいな童顔にしたらおかしくなるのかもしれないけど確かにもっと美人でも良かったんじゃ…と思うね、顔のシミなくして口紅?の面積減らしたら良くなるんじゃないだろうか
というか「戦士たち」も男ばかりらしいしあまりにも華がなさすぎるな
前は若インパとかでバランスとれてたのにね
製作者がどう思ってるかは知らないけど可愛い女の子キャラが何人いようとそれぞれの価値は落ちないと思うんだけど…逆に減らしても価値が上がるわけじゃない
27なまえをいれてください (ワッチョイ 0671-av41)
2025/11/08(土) 16:01:27.11ID:5ofWKb50028なまえをいれてください (ワッチョイ 0674-4RUL)
2025/11/08(土) 16:17:49.57ID:FLf5xZVJ0 なんでブレワイに比べてあんな渋ちんなんだろうね
100%ドロップで良いはずなのに
100%ドロップで良いはずなのに
29なまえをいれてください (ワッチョイ be2f-jiLd)
2025/11/08(土) 16:19:14.64ID:PUnjjcf10 ドロ率に対して強化時の要求数多いのまじクソ
30なまえをいれてください (ワッチョイ c523-j05z)
2025/11/08(土) 17:05:37.90ID:xVZe8T2x0 >>26
ゼルダより可愛いとか言われたくないだけだろう
ゼルダより可愛いとか言われたくないだけだろう
31なまえをいれてください (ワッチョイ c523-j05z)
2025/11/08(土) 17:06:00.76ID:xVZe8T2x0 >>27
ほんまこれ
ほんまこれ
32なまえをいれてください (ワッチョイ b2f5-n8p5)
2025/11/08(土) 17:07:40.72ID:s+zg/f3z0 ミファー人気がトラウマなんだろな
33なまえをいれてください (ワッチョイ be2f-jiLd)
2025/11/08(土) 18:34:44.18ID:PUnjjcf10 怖いんだ…
ブレワイ人気投票2位で今尚愛される存在が…
ブレワイ人気投票2位で今尚愛される存在が…
34なまえをいれてください (ワッチョイ b2f9-KjC/)
2025/11/08(土) 19:16:44.88ID:gwIOwSD80 僕のゼルダ姫より人気が出たの許せないから魅力消そ
35なまえをいれてください (ワッチョイ c52b-KdN+)
2025/11/08(土) 21:02:57.46ID:QBo0QlUq0 ZAのタウニーとガイはボロクソに叩いていいのにティアキンゼルダは叩いたら駄目みたいな風潮が理解出来ない
キャラの身勝手で言えば後者の方が酷いだろと思う
キャラの身勝手で言えば後者の方が酷いだろと思う
36なまえをいれてください (ワッチョイ c2ab-Ez6f)
2025/11/08(土) 22:18:24.48ID:CEEq79QK0 ゼルダ姫苦手、って言ったら腐め!って叩かれるのが多いしな
腐ではないんだけど
ミファー人外だけど可愛らしいデザインに感動したし
ダブルヒロインみたいでよかったけど人気あったの嫌だったのか
ティアキンでほぼ消されたのがね…公園も人気なさそうなとこに作るし
あとめんどかったとは言えゲルドの町の掟(女装関連)
もあっさりリンクオッケーになってて違和感
腐ではないんだけど
ミファー人外だけど可愛らしいデザインに感動したし
ダブルヒロインみたいでよかったけど人気あったの嫌だったのか
ティアキンでほぼ消されたのがね…公園も人気なさそうなとこに作るし
あとめんどかったとは言えゲルドの町の掟(女装関連)
もあっさりリンクオッケーになってて違和感
37なまえをいれてください (ワッチョイ c523-j05z)
2025/11/08(土) 23:09:33.66ID:xVZe8T2x0 これいうのもあれだがミファーとかパーヤとか他のキャラ好きなファンの方がプレイヤー総数や比率的に腐より圧倒的に多いだろうし
海外でそういうファンの不満も実際わりと見ただけに
批判を許さないやつはなんでそっちの可能性は思い付かないんだって気はする
海外でそういうファンの不満も実際わりと見ただけに
批判を許さないやつはなんでそっちの可能性は思い付かないんだって気はする
38なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/09(日) 00:34:37.22ID:UuIgp5S40 ほんと性格悪いなこのゲーム
39なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/09(日) 02:44:04.11ID:RmCI5D2V0 腐とか嫉妬とかにしたら楽に潰せるとでも考えたんじゃね
そう言う勢いで圧かける連中の言葉に説得力なかったし
>>36
ゲルドの街については、世界観的設定から見ると女装解除OKに違和感あるのは凄いわかるけど、お気に入り登録ないのに出入りする度着替えんの面倒だから、正直なくしてくれてよかった
ティアキンだとワープポイントが族長邸屋上に作られていたから、入って即追い出しムービーになる事態頻発しただろうし
つっても、淑女装備無くすから通しただけで、プレイヤーの利便性を上げるために変更したんじゃねぇんだろと邪推する程度に開発を信用していない
そう言う勢いで圧かける連中の言葉に説得力なかったし
>>36
ゲルドの街については、世界観的設定から見ると女装解除OKに違和感あるのは凄いわかるけど、お気に入り登録ないのに出入りする度着替えんの面倒だから、正直なくしてくれてよかった
ティアキンだとワープポイントが族長邸屋上に作られていたから、入って即追い出しムービーになる事態頻発しただろうし
つっても、淑女装備無くすから通しただけで、プレイヤーの利便性を上げるために変更したんじゃねぇんだろと邪推する程度に開発を信用していない
40なまえをいれてください (ワッチョイ 1f15-khnH)
2025/11/09(日) 08:30:53.30ID:G5Q0eiie0 >>35
犠牲出してしまったことを普通にバチボコに叩かれてたらここまで嫌ってないというか
むしろ同情的に思っていたすらあったと思う
でもゼルダって本人の意思ではどうしようもないことでやらかしてしまったという事情があるにしても
公式にもファンにも作中キャラにもやたら擁護し庇われてて鼻につくんだよな
特に全面擁護盲目ファンはうぜーわ、アイツらの存在がティアキンゼルダ嫌いになる後押しをしてくれた
犠牲出してしまったことを普通にバチボコに叩かれてたらここまで嫌ってないというか
むしろ同情的に思っていたすらあったと思う
でもゼルダって本人の意思ではどうしようもないことでやらかしてしまったという事情があるにしても
公式にもファンにも作中キャラにもやたら擁護し庇われてて鼻につくんだよな
特に全面擁護盲目ファンはうぜーわ、アイツらの存在がティアキンゼルダ嫌いになる後押しをしてくれた
41なまえをいれてください (ワッチョイ 7f28-g41d)
2025/11/09(日) 10:19:58.47ID:3whP6UJX042なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/09(日) 15:30:38.02ID:RmCI5D2V0 ゼルダの声の記憶で、遺跡探索に力入れてるのに遺跡には先人の知恵が〜先人のメッセージ…みたいな内容があったと思うが、ゼルダ自身の経験を生かす部分はなかったし、何より先人の作り上げたIPでんほんほしてるゲームで言われてもなぁってなる
43なまえをいれてください (ワッチョイ 7f0b-re3r)
2025/11/09(日) 17:43:51.61ID:QUYIywJJ0 公式と信者の間でゼルダ姫って存在の神格化が止まらないんだろうな
高嶺の花感を薄くして愛嬌が増したヒロイン造形にはするけど
チヤホヤされる姫としての立場も捨てさせたくない歪さがティアキンで天元突破してる
ゲームクリアに通じる救出対象者にロマンスを求めるのは分からないでもないけど
ギャルゲーでもあるまいしそこに力を入れてどうすんだか
高嶺の花感を薄くして愛嬌が増したヒロイン造形にはするけど
チヤホヤされる姫としての立場も捨てさせたくない歪さがティアキンで天元突破してる
ゲームクリアに通じる救出対象者にロマンスを求めるのは分からないでもないけど
ギャルゲーでもあるまいしそこに力を入れてどうすんだか
44なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/09(日) 18:38:05.27ID:UuIgp5S40 新作無双でゼルダ姫持ち上げるために
まさか賢者や他キャラを不細工にして下げるとは
藤林クのんほぶりに恐れ入った
まさか賢者や他キャラを不細工にして下げるとは
藤林クのんほぶりに恐れ入った
45なまえをいれてください (ワッチョイ 7fab-iPGr)
2025/11/09(日) 19:01:34.09ID:g6OHb05f0 ブレワイで力に目覚めなくて苦悩し、実の父にまで冷たくあたられるのに
同情すらしたけどティアキンであっさり実はすごい力持ってました⭐︎されて
ブレワイのあれそれはなんだったんだ…って思う
同情すらしたけどティアキンであっさり実はすごい力持ってました⭐︎されて
ブレワイのあれそれはなんだったんだ…って思う
46なまえをいれてください (ワッチョイ 7f28-g41d)
2025/11/09(日) 21:19:34.30ID:3whP6UJX047なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/09(日) 23:01:05.50ID:RmCI5D2V0 ブレワイでは封印の力は姫巫女しか扱えないし厄災封印には絶対必要なのに、力が発現しないままシーカー族で進められる遺物研究(厄災封印では補助でしかない)に首突っ込み城抜け出しを頻繁にやってる(それでいて特に研究の進展に貢献する訳でもない)んだから「お前の為すべきことはそれじゃない、逃げるな」と叱責されるのは割と当然だったんだがな
何度も対話による説得を試みたのに態度が改善されず、内心好きに研究させてやりたいのを堪えて王命出した場面がお叱りムービーだったため必要以上の悪印象持たれたローム王のおかげで自認ゼルダ姫(ポンコツ)みたいな層から一定の支持を得た気がする
あとはケツ
何度も対話による説得を試みたのに態度が改善されず、内心好きに研究させてやりたいのを堪えて王命出した場面がお叱りムービーだったため必要以上の悪印象持たれたローム王のおかげで自認ゼルダ姫(ポンコツ)みたいな層から一定の支持を得た気がする
あとはケツ
48なまえをいれてください (ワッチョイ 1f15-khnH)
2025/11/10(月) 00:03:39.93ID:z23jT5qt0 最近の自認レゼもだけど、なんか二次元キャラに過剰に自分を重ねたりするオタクが増えたよな…
そういう人ってその自分を重ねるキャラを否定されるとムキになって感情的に暴れることが多い
特に取り柄はないけどチヤホヤされたい願望のある一部オタクにとっては
姫という肩書があって、でもポンコツで親しみやすくイケメン剣士や英傑から守られチヤホヤされ最終的には力を手に入れる
ゼルダの境遇って結構憧れのポジションではあるのかもな、自認ゼルダ案外いそう
そういう人ってその自分を重ねるキャラを否定されるとムキになって感情的に暴れることが多い
特に取り柄はないけどチヤホヤされたい願望のある一部オタクにとっては
姫という肩書があって、でもポンコツで親しみやすくイケメン剣士や英傑から守られチヤホヤされ最終的には力を手に入れる
ゼルダの境遇って結構憧れのポジションではあるのかもな、自認ゼルダ案外いそう
49なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/10(月) 00:53:10.15ID:bxV+saoE0 ついにゼルダの伝説シリーズも
藤林神話ナイズ進んでますな!
これはまだ序章にすぎんよ
藤林神話ナイズ進んでますな!
これはまだ序章にすぎんよ
50なまえをいれてください (ワッチョイ 7f28-g41d)
2025/11/10(月) 03:38:49.10ID:Fw9dn47f0 >>48
こういう心理になるオタクが申し訳ないけどちょっと個人的には理解出来ないわ
例えばブレワイやっててプレイヤーのリンク視点から見て、このキャラ好きだなーってなるオタクの方がまだわかる。
それでもそういうのは同じ心境のファン同士で住み分けして他者に迷惑をかけるなってのが普通なんだけど、Dとかリンゼル厨はお構いなしなのフェアじゃなくてそれに対して腹立つユーザーが出てくるのは仕方ない話だと思うね。
こういう心理になるオタクが申し訳ないけどちょっと個人的には理解出来ないわ
例えばブレワイやっててプレイヤーのリンク視点から見て、このキャラ好きだなーってなるオタクの方がまだわかる。
それでもそういうのは同じ心境のファン同士で住み分けして他者に迷惑をかけるなってのが普通なんだけど、Dとかリンゼル厨はお構いなしなのフェアじゃなくてそれに対して腹立つユーザーが出てくるのは仕方ない話だと思うね。
51なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/10(月) 03:50:32.97ID:bxV+saoE0 ゼルダもドラクエも
プレイヤー=主人公っていうのを忘れてしまってないか?
昨今のゼルダシリーズでゼルダ姫メインになりリンクが蚊帳の外みたいになってるのは勿論
昔みたいにリンクの名前も変えられなくなってるし
フルボイスの弊害で名前設定できなくなったり他キャラの主張が強くなってしまったりとか
プレイヤー=主人公っていうのを忘れてしまってないか?
昨今のゼルダシリーズでゼルダ姫メインになりリンクが蚊帳の外みたいになってるのは勿論
昔みたいにリンクの名前も変えられなくなってるし
フルボイスの弊害で名前設定できなくなったり他キャラの主張が強くなってしまったりとか
52なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/10(月) 03:58:37.12ID:bxV+saoE0 グラフィックも綺麗になるほどリンク=自分って感じがしない
やたら感情見せたり、ストーリーやイベントで勝手なリアクション取ったりとか
プレイヤーとプレイキャラが乖離してる感じが強い
やたら感情見せたり、ストーリーやイベントで勝手なリアクション取ったりとか
プレイヤーとプレイキャラが乖離してる感じが強い
53なまえをいれてください (ワッチョイ 9f0f-EWVr)
2025/11/10(月) 04:13:58.41ID:pYkA9Z5l0 >>51
ボイスいらんけどボイスついてるのそのものが問題ではない気はする
主人公喋るのに主人公蚊帳の外ゲームもあるし
DQ1.2も台詞言わせないタイプのゲームの話の書き方やそもそも面白いシナリオを知らん人が書いてああなった感じだし
ボイスいらんけどボイスついてるのそのものが問題ではない気はする
主人公喋るのに主人公蚊帳の外ゲームもあるし
DQ1.2も台詞言わせないタイプのゲームの話の書き方やそもそも面白いシナリオを知らん人が書いてああなった感じだし
54なまえをいれてください (ワッチョイ ff44-g41d)
2025/11/10(月) 06:37:27.37ID:K+ESujtU0 >>51
前兆が見えてきてるのがスカウォだからやっぱ作品崩壊の戦犯藤林やんけってなるのがね
宮本は映画で青沼は独自でグループ作ってゲーム作ったし、この2人も藤林の開発チームに関しては既に見離してるように見える
前兆が見えてきてるのがスカウォだからやっぱ作品崩壊の戦犯藤林やんけってなるのがね
宮本は映画で青沼は独自でグループ作ってゲーム作ったし、この2人も藤林の開発チームに関しては既に見離してるように見える
55なまえをいれてください (アウアウウー Sae3-khnH)
2025/11/10(月) 06:55:26.56ID:O9y+YgOEa >>50
同感、そういうコミュニティ内だけでやっててくれれば勝手にどうぞで済むんだが
大体表に出てきてその感情を押し付けてくるからなこの手の人達は…
そういうのが嫌いで、ゲーム体験だけに集中できる従来のキャラクター描写が淡白なゼルダを好んでいたんだけど
ブレワイティアキンは嫌な方向に舵切ったなと思わざるを得ない
同感、そういうコミュニティ内だけでやっててくれれば勝手にどうぞで済むんだが
大体表に出てきてその感情を押し付けてくるからなこの手の人達は…
そういうのが嫌いで、ゲーム体験だけに集中できる従来のキャラクター描写が淡白なゼルダを好んでいたんだけど
ブレワイティアキンは嫌な方向に舵切ったなと思わざるを得ない
56なまえをいれてください (ワッチョイ 9fb0-43/y)
2025/11/10(月) 07:37:07.60ID:3mw8HGkl0 >>51
正直個人的にはリンクをポケモンの主人公のみたいにして欲しいかと言われたらNOなんだよな
正直個人的にはリンクをポケモンの主人公のみたいにして欲しいかと言われたらNOなんだよな
57なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/10(月) 08:06:16.82ID:BWl4mNIk0 ティアキンはストーリー進行中のリンクの表情筋は殆ど死んでるから、情に訴えるというかこう思え!と言いたげなストーリーとはミスマッチな演出になったけどね
尤も、「ゼルダ様、一人で頑張ってたんだね…」とか同意しかねるとこで情緒豊かにされてもムカつくし、真EDは何を見せられてんだ?って真顔になったリアルと偶然にも一致したが
共感や納得できる話作りしてから演出は考えてほしい
尤も、「ゼルダ様、一人で頑張ってたんだね…」とか同意しかねるとこで情緒豊かにされてもムカつくし、真EDは何を見せられてんだ?って真顔になったリアルと偶然にも一致したが
共感や納得できる話作りしてから演出は考えてほしい
58なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/10(月) 18:39:46.95ID:bxV+saoE0 やっぱゼルダシリーズは
ゲームスタートからの名前決めがないとしっくりこないぜ
ゲームスタートからの名前決めがないとしっくりこないぜ
59なまえをいれてください (ワッチョイ ff44-g41d)
2025/11/10(月) 19:57:18.67ID:K+ESujtU060なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/11(火) 03:21:04.15ID:vZz0YTkk0 あらゆる宗教が時代と共に改変されたり別物になってくんだけど
ゼルダシリーズも藤林新神話になってしまった感がある
ゼルダシリーズも藤林新神話になってしまった感がある
61なまえをいれてください (ワッチョイ ffda-g41d)
2025/11/11(火) 06:37:13.10ID:Pk7Fbyzb0 時オカムジュラ風タクトワイライト
この頃みたいなゼルダ作品にはもう戻ってくれないんかな
この頃みたいなゼルダ作品にはもう戻ってくれないんかな
62なまえをいれてください (アウアウウー Sae3-khnH)
2025/11/11(火) 07:34:38.29ID:OL/CTsMpa 主人公持ち上げまくりの作品も好きじゃないけど
主人公の功績乗っ取ったり主人公を傍観者ポジに追いやるヒロイン?は普通に不快だわ
古いけど俺屍2の夜鳥子思い出す
ましてリンクは人気投票で1位取る人気主人公なのにな
主人公の功績乗っ取ったり主人公を傍観者ポジに追いやるヒロイン?は普通に不快だわ
古いけど俺屍2の夜鳥子思い出す
ましてリンクは人気投票で1位取る人気主人公なのにな
63なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/11(火) 08:51:36.91ID:fJX+cfR30 理想の恋人なのかアバターなのかしらんけど、主人公じゃない女キャラ優遇で色々壊すオッさんおるよな
64なまえをいれてください (ワッチョイ 9f87-/Hnv)
2025/11/11(火) 17:02:40.69ID:LAnwxCea0 リンクはモーションのダサさでバランスとってるだろ
あれは運動音痴のモーションつまり俺だ
あれは運動音痴のモーションつまり俺だ
65なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-kffI)
2025/11/11(火) 20:48:35.08ID:kyQRQ1xo0 ゾナウと秘石の神話はシリーズの汚点と言ってもいい
66なまえをいれてください (ワッチョイ 7f4e-EWVr)
2025/11/11(火) 21:07:05.71ID:B9r7xXTz0 歴代最強ゼルダのための神話だよ
67なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/11(火) 22:03:52.25ID:fJX+cfR30 ゼルゼルは歴代最強で秘石により目醒めた時の力のほか、ラウルからミャクミャクと受け継いだらしい光の力を持ちますが、魔王ガノンドロフには勝てません!!
68なまえをいれてください (ワッチョイ 9f60-WOEC)
2025/11/11(火) 22:16:28.54ID:WXgFaSKj0 例の封印戦記女ゾーラを見たけれども
どうしてデザインでは魅力的に描けているのに3Dだと妙な癖をつけているのか
やっぱり藤林はゼルダ姫より可愛いキャラを出したくないんじゃないか疑惑が正しいような気がしてきたな……
どうしてデザインでは魅力的に描けているのに3Dだと妙な癖をつけているのか
やっぱり藤林はゼルダ姫より可愛いキャラを出したくないんじゃないか疑惑が正しいような気がしてきたな……
69なまえをいれてください (ワッチョイ 9fae-FIB/)
2025/11/11(火) 22:36:32.99ID:slbCyUyh0 ゾーラは奇をてらいすぎてスベったのかもしれないけどデブいお付きの女はもっとマシなデザインはなかったのかねぇ
実は人のフリした魔物とかならともかくそうじゃないならあんな人の形を成してないレベルの醜悪さにする必要ないだろう
実は人のフリした魔物とかならともかくそうじゃないならあんな人の形を成してないレベルの醜悪さにする必要ないだろう
70なまえをいれてください (ワッチョイ 7f4e-EWVr)
2025/11/11(火) 22:56:06.00ID:B9r7xXTz0 >>68
デザインでは妙って感じじゃないから3Dでわざとなんだろうね
デザインでは妙って感じじゃないから3Dでわざとなんだろうね
71なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/11(火) 23:25:52.03ID:fJX+cfR30 絵師が沢山いるスマホゲーの低ランクキャラじゃあるまいし
72なまえをいれてください (ワッチョイ 9fb0-43/y)
2025/11/12(水) 00:08:30.28ID:JA0Xc63E073なまえをいれてください (ワッチョイ 9fb0-43/y)
2025/11/12(水) 00:16:59.42ID:JA0Xc63E0 キアに関してはそもそものミファーが1歩間違えればだいぶキモい感じになってしまうデザインだったから
ああ失敗パターンなんだなってなった
ああ失敗パターンなんだなってなった
74なまえをいれてください (ワッチョイ 9fb0-43/y)
2025/11/12(水) 00:20:17.55ID:JA0Xc63E0 ぶっちゃけキャラデザがアレなのは寵愛の反動というよりシンプルにキャラデザが失敗してるか
ゼルダ特有の奇形キャラ出したがりだと思われる
ゼルダ特有の奇形キャラ出したがりだと思われる
75なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/12(水) 00:51:32.12ID:BP/i2TpJ0 他のキャラと並べた時、一人だけ世界観違っちゃったら邪魔だよ>侍従
ブレワイDLCの侍従はモブハイリア人女性モデリングだったし、コエテクならもうちょっと順応したデザイン作れただろう
ゾーラ除く賢者らの素顔は、インパクトを欠くが悪くないし、ゾーラのモブ兵の方は寧ろ見映えいいデザインになってるからやれば出来るというか、ネームドに格上げされたゾーラの賢者だけ失敗ってのは不可思議
それもこれもティアキンの悪行があるから疑われるんですよ
ブレワイDLCの侍従はモブハイリア人女性モデリングだったし、コエテクならもうちょっと順応したデザイン作れただろう
ゾーラ除く賢者らの素顔は、インパクトを欠くが悪くないし、ゾーラのモブ兵の方は寧ろ見映えいいデザインになってるからやれば出来るというか、ネームドに格上げされたゾーラの賢者だけ失敗ってのは不可思議
それもこれもティアキンの悪行があるから疑われるんですよ
76なまえをいれてください (ワッチョイ ff18-1En/)
2025/11/12(水) 01:49:07.51ID:OGDPY8Lq0 キアの絵アイコンがマシに見えるのは俯いた斜め角度で離れた目と下膨れと大きめに作られた唇を目立たないようにしているから
角度詐欺というやつね
どうあがいてもブスに造型したのをマシに見えるように工夫した結果だと思われる
パーツだけじゃなく色も蛍光カラーでグロいからわざわざブス作れって指定があったんだろうな
美人の方がどう考えたって販促になるのにw
角度詐欺というやつね
どうあがいてもブスに造型したのをマシに見えるように工夫した結果だと思われる
パーツだけじゃなく色も蛍光カラーでグロいからわざわざブス作れって指定があったんだろうな
美人の方がどう考えたって販促になるのにw
77なまえをいれてください (ワッチョイ 1f3b-g41d)
2025/11/12(水) 09:29:02.84ID:u9QGqkHb0 ZAのアプデ日やエアライダーの体験版ブーム被せられたりと売る気ないよね
レビューもリンクいなくておもんないとかキャラデザ華がなさすぎとか結構言われてるし
レビューもリンクいなくておもんないとかキャラデザ華がなさすぎとか結構言われてるし
78なまえをいれてください (ワッチョイ 7fc5-EWVr)
2025/11/12(水) 09:46:45.15ID:c7FpRWi60 ほぼモブだからとヴィオラン可愛めにしたら一部で人気出たりしたから人気出かねない女は全て微妙にさせるようにしたのかな
79なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/12(水) 09:57:57.93ID:eeT/04kl0 ゾナウっていう名詞は
怪人ゾナーを思い出す
怪人ゾナーを思い出す
80なまえをいれてください (ワッチョイ 9fae-FIB/)
2025/11/12(水) 12:48:36.02ID:JO37TH7K0 いや別に自分はゼルダ姫のためにラナリアがブスにされたと決めつけちゃいないけど…一人だけ妙にブサイク要素を誇張されたデフォルメなことに疑問に思う
自分が見た限りブサイクであることに意味も感じないどころかシリアスな雰囲気を壊してるまである
そりゃ全員マネキンみたいでも変だろうけどさ、適材適所があると思うよ
まあねティアキンでやたら容姿を褒められてたゼルダ姫の横にあからさまなブスキャラ置くのが嫌な感じするという人の気持ちも分かるけどね
自分が見た限りブサイクであることに意味も感じないどころかシリアスな雰囲気を壊してるまである
そりゃ全員マネキンみたいでも変だろうけどさ、適材適所があると思うよ
まあねティアキンでやたら容姿を褒められてたゼルダ姫の横にあからさまなブスキャラ置くのが嫌な感じするという人の気持ちも分かるけどね
81なまえをいれてください (ワッチョイ 9fae-FIB/)
2025/11/12(水) 12:49:21.50ID:JO37TH7K0 何してるかは分からないけどFさんは一応封戦のスタッフロールにもいるんだな
シナリオスーパーバイザーだってさ
シナリオスーパーバイザーだってさ
82なまえをいれてください (ワッチョイ 1f3b-g41d)
2025/11/12(水) 19:25:25.29ID:u9QGqkHb0 2次創作とかでゼルダ姫贔屓してない作品とか見ると見た目同じでも不快感を感じないからやっぱバシフのせいじゃんキャラ自体は悪くないんだなと
なんかある意味ゼルダも脚本の犠牲者かって可哀想だなと思ったね
なんかある意味ゼルダも脚本の犠牲者かって可哀想だなと思ったね
83なまえをいれてください (ワッチョイ 7fb4-5yZn)
2025/11/12(水) 21:35:29.50ID:Y8IWbZ1g0 自分もゴリ押しが無ければゼルダがどんなキャラだろうとそこまで気にしなかったとは思うが…
二次創作でまともに描かれてようが公式がアレなので何であろうとティアキン姫は受け付けない
二次創作でまともに描かれてようが公式がアレなので何であろうとティアキン姫は受け付けない
84なまえをいれてください (ワッチョイ 1f54-khnH)
2025/11/13(木) 00:53:01.51ID:cwiMjFdM0 ブレワイ姫までなら不遇要素も多かったしやるべきことはやったし許容範囲だったんだけどなあ
ティアキン以降の描写は本当に蛇足すぎた
新しいシステムもそこまで自分好みではなかったから尚更いらなかった、って気持ちが強い
ティアキン以降の描写は本当に蛇足すぎた
新しいシステムもそこまで自分好みではなかったから尚更いらなかった、って気持ちが強い
85なまえをいれてください (ワッチョイ 9fb0-43/y)
2025/11/13(木) 02:00:59.91ID:BLcLjYq00 >>80
んまぁ後はアレもモブっぽさの表現なのかもしれん
ブレワイティアキンでもサブキャラには奇形キャラたくさんいたし、逆に賢者たちのような美形にしないことで、今まで文字だけで登場してた人物にデザインがあったらこんな感じですよっていう説得力を出そうとしたとか
個人的には奇形ではあるけど醜悪と言うほどではないかな~とは思う
このシリーズのグラが風タクに近いアニメ調なのもあって可愛げはある
シリアスさが足りないと言われたらまぁそうね
んまぁ後はアレもモブっぽさの表現なのかもしれん
ブレワイティアキンでもサブキャラには奇形キャラたくさんいたし、逆に賢者たちのような美形にしないことで、今まで文字だけで登場してた人物にデザインがあったらこんな感じですよっていう説得力を出そうとしたとか
個人的には奇形ではあるけど醜悪と言うほどではないかな~とは思う
このシリーズのグラが風タクに近いアニメ調なのもあって可愛げはある
シリアスさが足りないと言われたらまぁそうね
86なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/13(木) 02:05:39.71ID:XG6xyYdB0 ティアキンが面白くないだけならなら肩透かしだった、自分には合わなかったで済ませられたけど、不快だったからな
開発者は、消費者はこれを面白いと疑わないだろうって驕りの域で自信に満ち溢れてたのも無理だった
開発者は、消費者はこれを面白いと疑わないだろうって驕りの域で自信に満ち溢れてたのも無理だった
87なまえをいれてください (ワッチョイ 9fae-FIB/)
2025/11/13(木) 03:40:33.91ID:k+tkI8jZ0 まあラナリアが可愛いと思う人もいるよな
ごめんね機嫌損ねたみたいで
自分は75さんと似たような意見でブレワイティアキンのハイリア人ってグループで見たとき世界観が違う、一名だけ派手にブサイクの記号の塊にされてると思ったし疑問に感じた
ただでさえ新キャラだらけで物語上結構重要なキャラなのに何故わざわざこんなデザインにするのか、とか前はインパとかオリジナルデザインでも見栄え良くされていたのに、とか
ティアキン本編でゼルダ姫以外のキャラを魅力的に見せる努力を放棄されてたのを思い返すとまた手抜いたのかとなおさら良く思えないというのもある
何が魅力的とか美人とかの価値観は個々に違うし別に理解しろとも思わないからまあこういう一個人のひねくれた感想もあるということで
ごめんね機嫌損ねたみたいで
自分は75さんと似たような意見でブレワイティアキンのハイリア人ってグループで見たとき世界観が違う、一名だけ派手にブサイクの記号の塊にされてると思ったし疑問に感じた
ただでさえ新キャラだらけで物語上結構重要なキャラなのに何故わざわざこんなデザインにするのか、とか前はインパとかオリジナルデザインでも見栄え良くされていたのに、とか
ティアキン本編でゼルダ姫以外のキャラを魅力的に見せる努力を放棄されてたのを思い返すとまた手抜いたのかとなおさら良く思えないというのもある
何が魅力的とか美人とかの価値観は個々に違うし別に理解しろとも思わないからまあこういう一個人のひねくれた感想もあるということで
88なまえをいれてください (ワッチョイ 9f8f-EWVr)
2025/11/13(木) 05:53:42.57ID:HeJQCG980 >>84
それな
それな
89なまえをいれてください (ワッチョイ 9f8f-EWVr)
2025/11/13(木) 05:54:35.55ID:HeJQCG980 まあバシフがとにかくゼルダ姫だけをメインにしたかったのはわかったよ
いつも真っ先にそこを語り出すしな
いつも真っ先にそこを語り出すしな
90なまえをいれてください (ワッチョイ 9f8f-EWVr)
2025/11/13(木) 05:57:10.62ID:HeJQCG980 >>87
ゆうてもブレワイ無双では若インパにしろ作中に出てないキャラでも普通の感じに作ってるからそう思われても仕方ないと思う
ゆうてもブレワイ無双では若インパにしろ作中に出てないキャラでも普通の感じに作ってるからそう思われても仕方ないと思う
91なまえをいれてください (ワッチョイ ff69-g41d)
2025/11/13(木) 10:49:39.38ID:fwSo2pti0 ティアキンと封印戦記出した事でじゃあブレワイと厄災の黙示録って何だったのと台無しにされた気分になって辛い
ブレワイでのリンクの努力は?英傑の思い出は?英傑と後継者が交わした約束は?ゼルダのテラコヘの思いやこのハイラルの平和を守っていきたいって話は?とかぜーんぶ取っ払ってきてそんな事より皆んなで姫ちゃんヨイショするぞ姫ちゃんの尻拭いは部周りに押し付けるぞ展開にしてきた事今だに許せないんだわ
ブレワイでのリンクの努力は?英傑の思い出は?英傑と後継者が交わした約束は?ゼルダのテラコヘの思いやこのハイラルの平和を守っていきたいって話は?とかぜーんぶ取っ払ってきてそんな事より皆んなで姫ちゃんヨイショするぞ姫ちゃんの尻拭いは部周りに押し付けるぞ展開にしてきた事今だに許せないんだわ
92なまえをいれてください (ワッチョイ 7fab-0nZN)
2025/11/13(木) 11:42:47.57ID:3K2zG40k0 封線でストーリー補正とつじつま合わせされたからか封線評価高いのね
そりゃ後出しなら話も繋がるだろうと冷めた見方しちゃうのはティアキン自体が話クソだったからかなぁ
そりゃ後出しなら話も繋がるだろうと冷めた見方しちゃうのはティアキン自体が話クソだったからかなぁ
93なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/13(木) 12:06:19.64ID:XG6xyYdB0 ティアキンの無双に手を出すのはティアキン好きな層が大半だろうし、今回は正史だからじゃね
無双としての出来がどうかは知らないけど、好感度高い層に原作に噛み合う補完の話あげれば評価は高くなるんじゃないの
厄黙は無双要素以外では話がifだからクソとかオリキャラ(テラコ)のメアリースーがとかオリジナル要素の不満をよく見た
CMではゼルダメインみたいな雰囲気で、実態はコログ戦士と謎ロボってオリキャラの働きがかなり大きいようなのに
とはいえ、封印戦記がティアキンの破綻した話を結末変えないで繕わされたコエテクの苦労に見合った盛り上がりになってるかどうかは…
無双としての出来がどうかは知らないけど、好感度高い層に原作に噛み合う補完の話あげれば評価は高くなるんじゃないの
厄黙は無双要素以外では話がifだからクソとかオリキャラ(テラコ)のメアリースーがとかオリジナル要素の不満をよく見た
CMではゼルダメインみたいな雰囲気で、実態はコログ戦士と謎ロボってオリキャラの働きがかなり大きいようなのに
とはいえ、封印戦記がティアキンの破綻した話を結末変えないで繕わされたコエテクの苦労に見合った盛り上がりになってるかどうかは…
94なまえをいれてください (ワッチョイ ff74-WOEC)
2025/11/13(木) 12:52:39.93ID:HsFUkFbD0 まあコエテクは良くも悪くもコラボ元に染まっていくのがこの会社の特徴ではあると思う自我を出さない
なにせ内製で盛り上がるのが女帝の話ばかりなもので……
なにせ内製で盛り上がるのが女帝の話ばかりなもので……
95なまえをいれてください (ワッチョイ ff52-43/y)
2025/11/13(木) 13:03:29.97ID:/66JSBmd0 >>90
インパはまぁインパって名前だしメインキャラ級と言われても納得という感じ
ロベリーとかはブレワイ本編のが変なキャラだからそこからインパクト出そうとした結果の美形キャラなんじゃねえかな
スッパもコーガとの対比で以下略
インパはまぁインパって名前だしメインキャラ級と言われても納得という感じ
ロベリーとかはブレワイ本編のが変なキャラだからそこからインパクト出そうとした結果の美形キャラなんじゃねえかな
スッパもコーガとの対比で以下略
96なまえをいれてください (ワッチョイ ff95-H46l)
2025/11/13(木) 13:16:09.69ID:TO8sFv2U097なまえをいれてください (ワッチョイ 7f71-1En/)
2025/11/13(木) 13:20:50.90ID:kNILoHas0 ティアキン本編のガバガババカストーリーを軌道修正するためにゼルダ食うレベルで活躍するオリキャラを追加してるのに
最後の結果だけ同じだからifじゃなくて正史の補完ということになっちゃうのがグロいわ
そういえばゼルダ無双アカウントって切りのいいところで出荷本数○万本突破の報告するから
今のところ100万本も売れてないっぽいな
まあswitch2が1000万本ちょっとなのに
その1/10が選ぶようなタイトルだとは思えんし妥当だけど
最後の結果だけ同じだからifじゃなくて正史の補完ということになっちゃうのがグロいわ
そういえばゼルダ無双アカウントって切りのいいところで出荷本数○万本突破の報告するから
今のところ100万本も売れてないっぽいな
まあswitch2が1000万本ちょっとなのに
その1/10が選ぶようなタイトルだとは思えんし妥当だけど
98なまえをいれてください (ワッチョイ ff4b-6qBs)
2025/11/13(木) 13:42:18.82ID:2gvHJc/r0 >>97
正直そんなゲームやりたくならないからね
正直そんなゲームやりたくならないからね
99なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/13(木) 14:11:32.04ID:XG6xyYdB0 昨日出された時オカLEGO告知に注目度で負けてる気が…
モブデザインの話蒸し返してなんだけど、ブレワイティアキンではハイリア人のとくに「変な人」ほど造形が奇異になる傾向はあるが、女性型は常識の範囲内のプロポーションなので、ラナリアはやっぱり「一人だけ作画が違う」
可愛いとかそういうのはさておき、脇役なら余計レギュラーと比較して悪目立ちしている
ティアキンの新キャラモブでは子どもとはいえジョシュア(世界に馴染むデザイン)の例があるから、スピンオフが急に過去シリーズを彷彿とさせる?雰囲気の違うキャラデザを起用するのは変だと思う
キアはなんだかんだで世界には馴染んでる
モブデザインの話蒸し返してなんだけど、ブレワイティアキンではハイリア人のとくに「変な人」ほど造形が奇異になる傾向はあるが、女性型は常識の範囲内のプロポーションなので、ラナリアはやっぱり「一人だけ作画が違う」
可愛いとかそういうのはさておき、脇役なら余計レギュラーと比較して悪目立ちしている
ティアキンの新キャラモブでは子どもとはいえジョシュア(世界に馴染むデザイン)の例があるから、スピンオフが急に過去シリーズを彷彿とさせる?雰囲気の違うキャラデザを起用するのは変だと思う
キアはなんだかんだで世界には馴染んでる
100なまえをいれてください (ワッチョイ ff69-g41d)
2025/11/13(木) 14:46:39.35ID:fwSo2pti0 >>93
いうほどティアキン要素強いかな
ゼルダラウソニミネルガノンくらいしか知ってる顔がいない
本編の見せ場である筈の龍化の話がサラッと流される(最後の方で思い出したかのように描写は一応ある)
こっちもこっちで最後以外はパラレルストーリーじゃないかと
いうほどティアキン要素強いかな
ゼルダラウソニミネルガノンくらいしか知ってる顔がいない
本編の見せ場である筈の龍化の話がサラッと流される(最後の方で思い出したかのように描写は一応ある)
こっちもこっちで最後以外はパラレルストーリーじゃないかと
101なまえをいれてください (ワッチョイ 7fab-0nZN)
2025/11/13(木) 15:26:41.35ID:3K2zG40k0102なまえをいれてください (ワッチョイ ffb1-EWVr)
2025/11/13(木) 15:39:55.15ID:IEaJAE1z0 >>100
これも結局パラレルだよな
これも結局パラレルだよな
103なまえをいれてください (ワッチョイ 9fdc-FIB/)
2025/11/13(木) 15:44:18.89ID:k+tkI8jZ0 個人的には厄黙みたいなifの方が好きだな
正史縛りだと話も前見たやつと同じになって新鮮味もなくなるしティアキンの場合馴染みある現代のキャラ出せなくなるし
しかも封印戦記の場合本編の流れをなぞるだけで残された謎の補完は多くないし…
むしろラウルたちの戦いの裏側で本編の正史に干渉しない範囲でオリキャラが陰ながらハイラルを救ったりオリキャラと戦ったりオリキャラとのドラマがあったというifじゃないだけでオリジナル度高い展開がもう一つのメイン
正史求めてた人としてもコレジャナイ感あるんじゃないのという気がしている
あとティアキンもどうせブレワイとの繋がりを排除するなら正統続編とかじゃなくブレワイのifにすればよかったんじゃないかと思う
正史縛りだと話も前見たやつと同じになって新鮮味もなくなるしティアキンの場合馴染みある現代のキャラ出せなくなるし
しかも封印戦記の場合本編の流れをなぞるだけで残された謎の補完は多くないし…
むしろラウルたちの戦いの裏側で本編の正史に干渉しない範囲でオリキャラが陰ながらハイラルを救ったりオリキャラと戦ったりオリキャラとのドラマがあったというifじゃないだけでオリジナル度高い展開がもう一つのメイン
正史求めてた人としてもコレジャナイ感あるんじゃないのという気がしている
あとティアキンもどうせブレワイとの繋がりを排除するなら正統続編とかじゃなくブレワイのifにすればよかったんじゃないかと思う
104なまえをいれてください (ワッチョイ 9f88-EWVr)
2025/11/13(木) 15:49:15.39ID:imH+r4+s0 これなら厄黙みたいなifでよかっただろはほんま思う
そしてティアキンはブレワイifでよかっただろはずっと言われ続けている
そしてティアキンはブレワイifでよかっただろはずっと言われ続けている
105なまえをいれてください (ワッチョイ ff69-g41d)
2025/11/13(木) 15:51:21.47ID:fwSo2pti0 >>103
ティアキンとブレワイって繋がってたら色々おかしいとかツッコんだらキリないけどさ
白龍ゼルダと頭のマッソとデクの木様にマッソ持っていったゼルダ、厄災とガノンにやられて瀕死状態のブレワイとティアキンリンクが同時に存在してた事になったりガノンも同じく魔獣形態と人間形態で同時に存在してる事になるわで無茶苦茶頭こんがらがる状況になってない?
これティアキン信者は受け入れられてるの?
ティアキンとブレワイって繋がってたら色々おかしいとかツッコんだらキリないけどさ
白龍ゼルダと頭のマッソとデクの木様にマッソ持っていったゼルダ、厄災とガノンにやられて瀕死状態のブレワイとティアキンリンクが同時に存在してた事になったりガノンも同じく魔獣形態と人間形態で同時に存在してる事になるわで無茶苦茶頭こんがらがる状況になってない?
これティアキン信者は受け入れられてるの?
106なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/13(木) 16:40:50.40ID:XG6xyYdB0 >>100
無双とするにはティアキンから出せるメンバーは少ないし、ティアキンから出てるメンツも描かれ方は薄くて半分は種族しかわからない存在だったし、史実に繋げるとなると大まかな流れは変えられないから、結局オリキャラに史実を曲げない程度に活躍してもらわないとゲームにならない
歴史を変えたか変えてないかの違いで大差ない
厄黙はifだからクソって、要は「原作と違う」でなじってて、キャラの描写やなんや過程は見てないだろう
逆にそういうのは「原作と同じ結果」になれば満足するんだと感じる
個人的には厄黙はアレでいいし、クソエピのティアキンの負けストーリーなぞって何が楽しいんだって思う
無双とするにはティアキンから出せるメンバーは少ないし、ティアキンから出てるメンツも描かれ方は薄くて半分は種族しかわからない存在だったし、史実に繋げるとなると大まかな流れは変えられないから、結局オリキャラに史実を曲げない程度に活躍してもらわないとゲームにならない
歴史を変えたか変えてないかの違いで大差ない
厄黙はifだからクソって、要は「原作と違う」でなじってて、キャラの描写やなんや過程は見てないだろう
逆にそういうのは「原作と同じ結果」になれば満足するんだと感じる
個人的には厄黙はアレでいいし、クソエピのティアキンの負けストーリーなぞって何が楽しいんだって思う
107なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/13(木) 16:44:30.92ID:XG6xyYdB0108なまえをいれてください (ワッチョイ 1ff0-43/y)
2025/11/13(木) 16:52:01.22ID:KqaONPoB0 つーかまぁ過去編なんて本編作る前に仔細決めてたとかでもない限り大なり小なり脚色が入るもんだし何とも
109なまえをいれてください (ワッチョイ 1f4e-EWVr)
2025/11/13(木) 16:54:09.21ID:VxbVXMKt0 本編になかった過去編でなく本編にあった過去編なのにおかしいから言われてるのでは
110なまえをいれてください (ワッチョイ 9fdc-FIB/)
2025/11/13(木) 17:11:40.02ID:k+tkI8jZ0 仮面の賢者たちのキャラ掘り下げもして原作に肉付けしてくのかなと思ってたらあいつら結局素顔くらいしか見せないんだよな…まあ戦争中っていう状況だから呑気にキャラ紹介するのは難しいかもしれないけどソニア襲撃前なら出来なくはないように思う
自分はオリキャラ二人についてはキャラの見せ方が上手かったと思ってるからますます賢者を空っぽのまま放置したのが謎だ
自分はオリキャラ二人についてはキャラの見せ方が上手かったと思ってるからますます賢者を空っぽのまま放置したのが謎だ
111なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/13(木) 17:20:04.29ID:hEPf6Wam0 ゼルダシリーズ多くてキャラクターも多いのに
厄災も封印も前作のifにしたせいで
ハイラルオールスターズ DXみたいなお祭り感が乏しのが致命的
単純にハイラルオールスターズ DXの2みたいな感じで歴代シリーズキャラを増やしてくれるだけでよかったかな
プレイキャラとしてみてもブレワイとティアキン系統のキャラの殆どは使いたい感じしないし地味だし
厄災も封印も前作のifにしたせいで
ハイラルオールスターズ DXみたいなお祭り感が乏しのが致命的
単純にハイラルオールスターズ DXの2みたいな感じで歴代シリーズキャラを増やしてくれるだけでよかったかな
プレイキャラとしてみてもブレワイとティアキン系統のキャラの殆どは使いたい感じしないし地味だし
112なまえをいれてください (ワッチョイ 9fdc-FIB/)
2025/11/13(木) 17:20:57.40ID:k+tkI8jZ0 いや空っぽは言い過ぎかもしれない…でもすごく薄味で終わった
まあ似たポジションの英傑がブレワイ本編でも掘り下げ済ませててキャラ濃かったから相対的にそう見えてるだけかもしれない
まあ似たポジションの英傑がブレワイ本編でも掘り下げ済ませててキャラ濃かったから相対的にそう見えてるだけかもしれない
113なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/13(木) 17:25:38.86ID:hEPf6Wam0 俺だけやろか
普通にモンスター使いたいので
ゼルダ無双シリーズはモンスターキャラ少ないのが嫌や
普通にモンスター使いたいので
ゼルダ無双シリーズはモンスターキャラ少ないのが嫌や
114なまえをいれてください (ワッチョイ ff69-g41d)
2025/11/13(木) 17:35:20.33ID:fwSo2pti0 ティアキンのストーリーってどんな内容だったっけ
コログと魔物とNPCと偽ゼルダを玩具にしたりバグ技使って遊んでる動画のイメージしかない
↑
大半のユーザーがわりとこんな印象だったりしても驚かない
コログと魔物とNPCと偽ゼルダを玩具にしたりバグ技使って遊んでる動画のイメージしかない
↑
大半のユーザーがわりとこんな印象だったりしても驚かない
115なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/13(木) 18:18:14.18ID:hEPf6Wam0 コロ虐って聞くと
世界が違うけど初登場はコキリ族で人間と同じ姿してたからいたたまれねぇよ
ブレワイ世界では最初から木みたいな姿なんだろうけど
世界が違うけど初登場はコキリ族で人間と同じ姿してたからいたたまれねぇよ
ブレワイ世界では最初から木みたいな姿なんだろうけど
116なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/13(木) 19:55:53.31ID:XG6xyYdB0 そもそも正史の断片的な過去の深掘りをサードにお任せか?って話…
>>114
リンクのエピソードなんか無いので全く覚えてないか、インパクト攻めと沢山の刷り込みにより誰かさんの期待通り「なんか、リンクの為に?龍になった姫様を魔王倒して助けた」じゃね、一般的には
>>114
リンクのエピソードなんか無いので全く覚えてないか、インパクト攻めと沢山の刷り込みにより誰かさんの期待通り「なんか、リンクの為に?龍になった姫様を魔王倒して助けた」じゃね、一般的には
117なまえをいれてください (ワッチョイ ff74-rRus)
2025/11/13(木) 20:27:52.56ID:HsFUkFbD0 龍になって一緒に魔王を倒して戻ってハッピーエンドと字面にすると簡単な話
ぶっちゃけ深く説明せずにそうなったでも大半は納得するんだけども妙にストーリーを作り込んでしまったからおとぎ話じゃなくてなんかこう途中のページが抜けている物語を読まされているような感じ
脳内補完ありきならプリレンダムービーに頼るなよといいたい
ぶっちゃけ深く説明せずにそうなったでも大半は納得するんだけども妙にストーリーを作り込んでしまったからおとぎ話じゃなくてなんかこう途中のページが抜けている物語を読まされているような感じ
脳内補完ありきならプリレンダムービーに頼るなよといいたい
118なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/13(木) 21:40:33.17ID:hEPf6Wam0 ジョージ・R・R・マーティンにシナリオ書かせよう
119なまえをいれてください (ワッチョイ 1ff0-43/y)
2025/11/13(木) 21:57:51.19ID:KqaONPoB0120なまえをいれてください (ワッチョイ 1f8d-kffI)
2025/11/13(木) 22:01:57.58ID:fcdeIllP0 ゼルダの龍化を初期プロットから決めていたのに、何故あんな欠落まみれのストーリーにしたのか
121なまえをいれてください (ワッチョイ ff74-rRus)
2025/11/13(木) 22:33:37.77ID:HsFUkFbD0 そこそこ数字は良いからまあゼルダ姫のファンはそれなりにいるんじゃないですかね
122なまえをいれてください (ワッチョイ ff70-EWVr)
2025/11/14(金) 02:58:25.01ID:oE4Iv//u0 無双はいつも無双だから原作知らなくても買う層もついてるから
123なまえをいれてください (ワッチョイ ff18-1En/)
2025/11/14(金) 06:14:18.85ID:SPo8ERtv0 売れてないと言えんほどには売れていて、売れてると言うには売れてないな
>>120
スカウォリベンジの空からのシームレス移動はやりたかったから空マップが増えたけど
肝心の必然性がないんだよな
興味向かないもんが適当に作られてる
>>120
スカウォリベンジの空からのシームレス移動はやりたかったから空マップが増えたけど
肝心の必然性がないんだよな
興味向かないもんが適当に作られてる
124なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/14(金) 10:33:36.43ID:OkbkDDhs0 ゼルダシリーズは
海フィールドと空フィールドだけはまだ完成系に至ってなくて持て余してる
風タクの海舞台はできる行動や探索ポイントや海中ステージとか不足してるし
スカウォやティアキンの空もスカウォは飛べるけどティアキンは陸続きで滑空式だから自由に羽ばたける面白さも無いし
ブレワイから水中フィールドが無いのもロケーションの狭さを感じる
当たり前だけどシリーズは基本的に陸ロケーションが多くて散々やってきたので
次は海・水中や空とかのゲーム的な作り込みをもう少し上げた方が良いと思う
64でハイリア湖、水の神殿、ジャブジャブ様の湖、ゲルドの滝とかの水中に潜れた感動が
ブレワイティアキンには無いのが残念だった
ブレワイなら貯水湖、雷龍の湖、ハイリア湖、大妖精の泉とか潜ってみたかった 一応バグで入れるけど
海フィールドと空フィールドだけはまだ完成系に至ってなくて持て余してる
風タクの海舞台はできる行動や探索ポイントや海中ステージとか不足してるし
スカウォやティアキンの空もスカウォは飛べるけどティアキンは陸続きで滑空式だから自由に羽ばたける面白さも無いし
ブレワイから水中フィールドが無いのもロケーションの狭さを感じる
当たり前だけどシリーズは基本的に陸ロケーションが多くて散々やってきたので
次は海・水中や空とかのゲーム的な作り込みをもう少し上げた方が良いと思う
64でハイリア湖、水の神殿、ジャブジャブ様の湖、ゲルドの滝とかの水中に潜れた感動が
ブレワイティアキンには無いのが残念だった
ブレワイなら貯水湖、雷龍の湖、ハイリア湖、大妖精の泉とか潜ってみたかった 一応バグで入れるけど
125なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/14(金) 10:41:47.09ID:OkbkDDhs0 それこそブレワイティアキンは水辺のフィールドが多いだけに勿体無い
OWだったり陸上での操作やシステムに特化して作ってしまった故に水中ロケーションを廃止したのだろうか
OWだったり陸上での操作やシステムに特化して作ってしまった故に水中ロケーションを廃止したのだろうか
126なまえをいれてください (アウアウウー Sae3-khnH)
2025/11/14(金) 11:04:42.95ID:jwaAJXwoa 水辺のフィールドなんて増やしたらゾーラださなきゃいけなくなるやん(トラウマ)
127なまえをいれてください (ワッチョイ 9f8f-CAB9)
2025/11/14(金) 12:41:20.59ID:6klQjfWJ0 無双まだ最初しかやってないんだが結局ブレワイティアキンのゼルダ史内での位置付けは判明したの?
個人的にはティアキンはもうブレワイごとゼルダ史から切り離して欲しいんだが…
個人的にはティアキンはもうブレワイごとゼルダ史から切り離して欲しいんだが…
128なまえをいれてください (ワッチョイ 1f86-EWVr)
2025/11/14(金) 13:01:55.32ID:vgDnqbuZ0 別軸みたいなのは何年も前に公式サイトで発表されてなかった?
129なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/14(金) 13:17:38.90ID:LGbq+R0l0 水の神殿が高度高めの上空にあるのが「あ、そっちなんだ」て感じだった
確かに滝登りで高い所にも行けるんだけど、リトで空の神殿だったからまた空か…と
他は納得できるロケーションだったし、ゾーラは妙にあちこち行かされて貯水湖の下に行ったのに空だから違和感
水中ステージやろうとして諦めたのが重力半減演出かな?みたいな
確かに滝登りで高い所にも行けるんだけど、リトで空の神殿だったからまた空か…と
他は納得できるロケーションだったし、ゾーラは妙にあちこち行かされて貯水湖の下に行ったのに空だから違和感
水中ステージやろうとして諦めたのが重力半減演出かな?みたいな
130なまえをいれてください (ワッチョイ 9fdc-FIB/)
2025/11/14(金) 13:53:07.76ID:ty9WUcXN0 ブレワイはどこかの軸の一番最後なのが確定ってだけでどこの一番最後かは不明のままなんじゃない
131なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/14(金) 13:56:52.69ID:OkbkDDhs0 どこでもいいよ
大して意味ある繋がりないし
大して意味ある繋がりないし
132なまえをいれてください (ワッチョイ 9f4d-H46l)
2025/11/14(金) 13:59:09.71ID:CYqdWQgu0 ポータルのヒストリーでこれまでのほう知恵かりは含んでるけとブレワイティアキンは別になってるから別だよ
公式サイト見ればいいのに
公式サイト見ればいいのに
133なまえをいれてください (ワッチョイ 9fdc-FIB/)
2025/11/14(金) 14:11:49.12ID:ty9WUcXN0 明言されたのはブレワイは一番最後ってことだけ
最後という言うからにはどこかと必ず接続してることになる
だからどこに繋がるか不明というか保留の状態だから離して書いてある可能性はなくはないと思っている
まあティアキンもブレワイの時の設定を後付けで変えたりしたから考えてもしょうがないというかどうでもいいのは一理ある
最後という言うからにはどこかと必ず接続してることになる
だからどこに繋がるか不明というか保留の状態だから離して書いてある可能性はなくはないと思っている
まあティアキンもブレワイの時の設定を後付けで変えたりしたから考えてもしょうがないというかどうでもいいのは一理ある
134なまえをいれてください (ワッチョイ 1f44-EWVr)
2025/11/14(金) 14:19:21.26ID:D+fdh35V0 最後っていったあとに別にしたみたいなこと明言してたような
知恵かりもブレワイみたいに別軸にしてほしかったとか海外ファンから言われてたし
知恵かりもブレワイみたいに別軸にしてほしかったとか海外ファンから言われてたし
135なまえをいれてください (ワッチョイ ff6f-1En/)
2025/11/14(金) 14:20:00.47ID:ZaVkQdKB0 時系列のせいで他作品ならファンサービスやオマージュで済むものまで大真面目に考察されてるの草
どう妄想こねくり回しても辻褄が合わない部分が必ず出てきて
合わない部分は作中内で答え出せずにファンサービスやオマージュということにして切り捨てるしかないんだから考えるだけ無駄
つかマスワ見るにティアキン開発者は
時系列なんぞよりゼルダの髪型案の方に力入れてるぞ
どう妄想こねくり回しても辻褄が合わない部分が必ず出てきて
合わない部分は作中内で答え出せずにファンサービスやオマージュということにして切り捨てるしかないんだから考えるだけ無駄
つかマスワ見るにティアキン開発者は
時系列なんぞよりゼルダの髪型案の方に力入れてるぞ
136なまえをいれてください (ワッチョイ 1f44-EWVr)
2025/11/14(金) 14:20:53.69ID:D+fdh35V0 >>133
まあそれならそれで保留するくらい適当な後付けなら別でいいような…
まあそれならそれで保留するくらい適当な後付けなら別でいいような…
137なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/14(金) 14:24:31.45ID:OkbkDDhs0 時系列追ったところで
シナリオ、時代、舞台、地形、登場人物、血筋とかそういう繋がり希薄にしてるの殆どだから
追っても意味なくないか
ゼルダシリーズで時系列気にすのがようわからん
シナリオ、時代、舞台、地形、登場人物、血筋とかそういう繋がり希薄にしてるの殆どだから
追っても意味なくないか
ゼルダシリーズで時系列気にすのがようわからん
138なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb9-EHQt)
2025/11/14(金) 14:33:44.69ID:OkbkDDhs0 DQやゼルダとか
申し訳程度にココが繋がってます、みたいなのがなんか小賢しくて嫌いなんだよね
ゲーム自体は好きだけど
シリーズもののシナリオとしては最低だと思う
逆に龍が如くやKHみたいにちゃんと繋げてるやつでさえも
シリーズ構成としてみるとやっぱ無理ある後付けだったり不要要素が多いと思う
まともにシリーズ部分を作り込んでるゲームって例が無い気がするわ
まともにシリーズやシナリオ作りたい人は小説・映画に行くだろうし
申し訳程度にココが繋がってます、みたいなのがなんか小賢しくて嫌いなんだよね
ゲーム自体は好きだけど
シリーズもののシナリオとしては最低だと思う
逆に龍が如くやKHみたいにちゃんと繋げてるやつでさえも
シリーズ構成としてみるとやっぱ無理ある後付けだったり不要要素が多いと思う
まともにシリーズ部分を作り込んでるゲームって例が無い気がするわ
まともにシリーズやシナリオ作りたい人は小説・映画に行くだろうし
139なまえをいれてください (ワッチョイ ffaa-khnH)
2025/11/14(金) 14:35:05.72ID:IL5xIpOE0 あまり時系列や繋がりを気にしてしまうと
別作品との違いや矛盾が気になってその作品単体を純粋に楽しめなくなるから
こういうものはファンもあまり厳密に意識しないほうが良いのにね
ファンだからこそ全部把握したいと思う気持ちもわからなくはないけど
作り手側だって作りづらくなるから作品間の繋がりは敢えてぼかしてるところも多いのに
別作品との違いや矛盾が気になってその作品単体を純粋に楽しめなくなるから
こういうものはファンもあまり厳密に意識しないほうが良いのにね
ファンだからこそ全部把握したいと思う気持ちもわからなくはないけど
作り手側だって作りづらくなるから作品間の繋がりは敢えてぼかしてるところも多いのに
140なまえをいれてください (ワッチョイ 1f44-EWVr)
2025/11/14(金) 14:36:56.79ID:D+fdh35V0141なまえをいれてください (ワッチョイ 1f44-EWVr)
2025/11/14(金) 14:38:43.45ID:D+fdh35V0 >>139
わざわざサイトに明記されてるからファンが気にするのは仕方ない
わざわざサイトに明記されてるからファンが気にするのは仕方ない
142なまえをいれてください (ワッチョイ 9fdc-FIB/)
2025/11/14(金) 14:45:36.71ID:ty9WUcXN0 まあ自分は作品ごとの時系列とか適当でもいいと思うんだけど公式サイトに書いたりしてたらそりゃ気になって考察始めるユーザーも生まれるよねとしか
でも流石にブレワイとティアキンは数年後って設定にしたならもう少し繋がり意識した方が良かったと思うわ
あとティアキンに関しては今まで言われてた封印戦争と全然関係ない戦いに同じ名前をつけことは擁護できないな…ゼルダとかの襲名とは違うんだから
でも流石にブレワイとティアキンは数年後って設定にしたならもう少し繋がり意識した方が良かったと思うわ
あとティアキンに関しては今まで言われてた封印戦争と全然関係ない戦いに同じ名前をつけことは擁護できないな…ゼルダとかの襲名とは違うんだから
143なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/14(金) 14:47:32.78ID:LGbq+R0l0 もともと公式が実はこういう世界の繋がりなんです!と発表したもんじゃないんだろ?
ファンのノリに被ってみたはいいが、整理が煩雑になって持て余してるように見える
ファンのノリに被ってみたはいいが、整理が煩雑になって持て余してるように見える
144なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/14(金) 14:52:59.61ID:LGbq+R0l0 >>142
「ガノンドロフ」「賢者」「封印戦争」と「ブレワイの正統続編」使って古参と新参ファンを釣りたかったとしか思えない出来栄えと扱いだった
「ガノンドロフ」「賢者」「封印戦争」と「ブレワイの正統続編」使って古参と新参ファンを釣りたかったとしか思えない出来栄えと扱いだった
145なまえをいれてください (ワッチョイ ff6f-1En/)
2025/11/14(金) 14:55:55.16ID:ZaVkQdKB0 >>138
ゲームなんて次作れる保証がないからな
龍が如くやキングダムハーツも自作のケツを考えて話作ってるわけないし
とりあえずラウルや封印戦争みたいにわざと名前被せて過去作好きな人釣っておいて
変なもの出してんだから文句言われるのも当然
でもティアキンの経た今でも大真面目に考察している奴は正直ヤバいと思う
ゲームなんて次作れる保証がないからな
龍が如くやキングダムハーツも自作のケツを考えて話作ってるわけないし
とりあえずラウルや封印戦争みたいにわざと名前被せて過去作好きな人釣っておいて
変なもの出してんだから文句言われるのも当然
でもティアキンの経た今でも大真面目に考察している奴は正直ヤバいと思う
146なまえをいれてください (ワッチョイ 7f24-EWVr)
2025/11/14(金) 15:07:16.95ID:osUtE4Dc0147なまえをいれてください (ワッチョイ 7f22-PnFc)
2025/11/14(金) 15:52:55.09ID:VJGQTNWH0 >>145
最初から何部作と決めない限りは現在の一本に集中するのが精一杯で、そういうものだと思うからな
ブレワイも先の事は考えないで作ったと言っているし
続編決めて、前作ではハコはおいていたが関わりの薄かった部分を使うってのはアリだと思うけど、前作との整合性考えないし何ならそのために他所の部分変えましたは下策
そして扱いが雑
「シーカー遺物は役目を終えて消えましたが、ハイリアの人達は気にしません」が全て
最初から何部作と決めない限りは現在の一本に集中するのが精一杯で、そういうものだと思うからな
ブレワイも先の事は考えないで作ったと言っているし
続編決めて、前作ではハコはおいていたが関わりの薄かった部分を使うってのはアリだと思うけど、前作との整合性考えないし何ならそのために他所の部分変えましたは下策
そして扱いが雑
「シーカー遺物は役目を終えて消えましたが、ハイリアの人達は気にしません」が全て
148なまえをいれてください (ワッチョイ ff11-g41d)
2025/11/14(金) 18:36:51.51ID:Q1gL8Eob0 ファンをあまり深く考えてないと馬鹿にしてブレワイ侮辱しつつ私物化して自分の手柄にして続編という名の悲劇のゼルダ姫愛されストーリー(笑)がやりたかっただけだよ
本当にゼルダファンなら今の公式から離れるのが正解だと思う
本当にゼルダファンなら今の公式から離れるのが正解だと思う
149なまえをいれてください (ワッチョイ 7f09-khnH)
2025/11/14(金) 18:46:10.88ID:mgCPyEjk0 自分はとにかく任天堂には面白いゲーム体験を求めてるから
深いシナリオだとか共通した世界観だとかそういうものが
ゲーム作る足枷になってしまうのであれば薄いと言われてもそれでいいし一切取っ払ってくれても構わないや
勿論ゲーム性とストーリーや世界観描写全て最高のものを作れるのならそれに越したことはないけど
それ両立できてるところって滅多にないんだよね…どちらかが足引っ張ってるパターンはよく見るんだけど
深いシナリオだとか共通した世界観だとかそういうものが
ゲーム作る足枷になってしまうのであれば薄いと言われてもそれでいいし一切取っ払ってくれても構わないや
勿論ゲーム性とストーリーや世界観描写全て最高のものを作れるのならそれに越したことはないけど
それ両立できてるところって滅多にないんだよね…どちらかが足引っ張ってるパターンはよく見るんだけど
150なまえをいれてください (ワッチョイ 9fdc-FIB/)
2025/11/14(金) 18:52:48.72ID:ty9WUcXN0 自分もそうだなあ
ティアキンみたいな表向き作り込んである深いストーリー風で実は何も考えられてないストーリーが一番駄目だわ
ティアキンみたいな表向き作り込んである深いストーリー風で実は何も考えられてないストーリーが一番駄目だわ
151なまえをいれてください (ワッチョイ 7f22-PnFc)
2025/11/14(金) 19:52:33.49ID:VJGQTNWH0 わかるわ
成立する最低限をきっちり抑えてくれたら短かろうが構わんけど、素人目に見て全然足りないのに壮大とか深いとか言ってるのは嫌になる
成立する最低限をきっちり抑えてくれたら短かろうが構わんけど、素人目に見て全然足りないのに壮大とか深いとか言ってるのは嫌になる
152なまえをいれてください (ワッチョイ ff74-rRus)
2025/11/14(金) 20:08:11.63ID:bzhMIueT0 スタッフもティアキンにやる気があんまりないのはマスターソードのバクを直していないのをみたら明らかよ
次のゼルダは映画だろうけどティアキンのストーリーを有り難がっている人たちをぎゃふんと言わせて欲しいところだ
次のゼルダは映画だろうけどティアキンのストーリーを有り難がっている人たちをぎゃふんと言わせて欲しいところだ
153なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-EWVr)
2025/11/15(土) 03:06:34.68ID:eDgCt6nZ0 マスソ放置は海外コミュニティでもずっと愚痴られてたからね
154なまえをいれてください (ワッチョイ ff74-rRus)
2025/11/15(土) 07:45:17.86ID:l3DxHsqI0 解釈や脳内補完とかは人それぞれだからこんなイチャモンばかりのスレの世迷い言なんて9割9分無視して良いが
それでもマスターソードのバグ放置と賢者の台詞が4人とも同じだけは異論のないダメな部分だと思う
それでもマスターソードのバグ放置と賢者の台詞が4人とも同じだけは異論のないダメな部分だと思う
155なまえをいれてください (ワッチョイ 1f93-QXwt)
2025/11/15(土) 10:16:59.79ID:t/22boUl0 ティアキンスタッフはブレワイのスタッフじゃないし
ブレワイのイメージを壊したくて必死だったんですよ
ブレワイのイメージを壊したくて必死だったんですよ
156なまえをいれてください (ワッチョイ 9fae-FIB/)
2025/11/15(土) 11:01:14.52ID:dHPniIn50 そもそもバグなの?
直さない時点で公式としてもどんな壮大な物語が付いてようとゲームとしては魔王以外に大して有効じゃない仕様にしたいんだと解釈してたよ
宝石での金策やり難くしたり肉料理の結果が低級素材優先になったりマスターバイクみたいなクリア後の便利道具も無かったのと同じく簡悔の一種かと思ってた
ティアキンは宝石ほしいなら洞窟行け、マックス素材は空へ行け、爆弾矢と綺麗で耐久度高い武器は地底へ行け、と行かせるための理由を無理矢理作ってる感じだけど、欲を言えば前作で出来てたことを切り分けるのではなくて新しいメリットで固めて欲しかったな、混乱花は素直に面白いと思った
まあアミーボ持ってない人にとっては空の地図集めと地底の過去作防具集めは新要素かもしれないけど持ってる人にとっては違うからな
直さない時点で公式としてもどんな壮大な物語が付いてようとゲームとしては魔王以外に大して有効じゃない仕様にしたいんだと解釈してたよ
宝石での金策やり難くしたり肉料理の結果が低級素材優先になったりマスターバイクみたいなクリア後の便利道具も無かったのと同じく簡悔の一種かと思ってた
ティアキンは宝石ほしいなら洞窟行け、マックス素材は空へ行け、爆弾矢と綺麗で耐久度高い武器は地底へ行け、と行かせるための理由を無理矢理作ってる感じだけど、欲を言えば前作で出来てたことを切り分けるのではなくて新しいメリットで固めて欲しかったな、混乱花は素直に面白いと思った
まあアミーボ持ってない人にとっては空の地図集めと地底の過去作防具集めは新要素かもしれないけど持ってる人にとっては違うからな
157なまえをいれてください (ワッチョイ ffe3-1En/)
2025/11/15(土) 12:06:39.86ID:ch6Bual70 初回だけ素材の耐久力が乗って二回目以降は乗らないことに理屈がないんだよな
158なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/15(土) 16:46:20.53ID:BtcA98Yd0 仮に>>157が設計書通りで、その通りプログラミングされていたらコード的には正しいけど、そもそもの設計が変だから設計ミスでどちらにしろバグだよ
欠陥品で放出して少なくない不満の声が出ていて、一部に「でもあれは仕様なんだろう」なんて好意的解釈させている時点でゲーム体験としては大失敗
てか、まつわるエピソードは大仰なのに実態がザコってゼルダ姫みたいだな
欠陥品で放出して少なくない不満の声が出ていて、一部に「でもあれは仕様なんだろう」なんて好意的解釈させている時点でゲーム体験としては大失敗
てか、まつわるエピソードは大仰なのに実態がザコってゼルダ姫みたいだな
159なまえをいれてください (ワッチョイ 1f64-EWVr)
2025/11/15(土) 16:56:16.01ID:TK69t6Z50 なんでそんな仕様なんだよってなるからね
160なまえをいれてください (ワッチョイ ff27-GSRH)
2025/11/15(土) 19:39:38.96ID:gwPXb5Nz0 ブレワイは何周もしたけどティアキンは1周で飽きたな
バッテリーの拡張とか地底とかめんどい要素多くて2周目やる気起きん
バッテリーの拡張とか地底とかめんどい要素多くて2周目やる気起きん
161なまえをいれてください (ワッチョイ ff6a-YG4+)
2025/11/15(土) 19:57:37.68ID:3/6dPtjF0 地下が本当嫌いで、ラストダンジョンで止まっているわ
気持ちがどんよりして気分が悪くなる。瘴気も苦手
気持ちがどんよりして気分が悪くなる。瘴気も苦手
162なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-PnFc)
2025/11/15(土) 21:08:09.78ID:BtcA98Yd0 ハイラル城地底とくに見づらい
魔王戦も暗いし
こー言うとアレなんだが、ラスボス討伐で得られるのって、魔王と戦える・話の結末が見れるという当たり前の体験以外では、セーブデータに⭐︎つくとか達成率が表示されるようになるとかでウルハンなんぞの遊びの仕組みに影響はないし、これを経ないと解禁されるモードやチャレンジがあるわけでもなく、エンディング後はラスボスに挑む前のデータから再開でクリア後の世界に変わったりしないから、余程自分でボス倒してエンディング観たいと望まない限り放置で支障ない
めっちゃ気が進まないのを頑張って押し通して最後までやる価値は…………ひとによる
魔王戦も暗いし
こー言うとアレなんだが、ラスボス討伐で得られるのって、魔王と戦える・話の結末が見れるという当たり前の体験以外では、セーブデータに⭐︎つくとか達成率が表示されるようになるとかでウルハンなんぞの遊びの仕組みに影響はないし、これを経ないと解禁されるモードやチャレンジがあるわけでもなく、エンディング後はラスボスに挑む前のデータから再開でクリア後の世界に変わったりしないから、余程自分でボス倒してエンディング観たいと望まない限り放置で支障ない
めっちゃ気が進まないのを頑張って押し通して最後までやる価値は…………ひとによる
163なまえをいれてください (ワッチョイ ffa6-khnH)
2025/11/15(土) 21:21:49.15ID:P48LJrq00 同じく地下嫌いだった
モンスターも全体的に気持ち悪いし混乱草くらいしか楽しみがなかったよ
ゾナウギアで乗り物作ればええやんと言われそうだが
そのゾナウギアの遊びもあまり好きじゃなかったからそれ強要されることも含めて二重で嫌いだった
モンスターも全体的に気持ち悪いし混乱草くらいしか楽しみがなかったよ
ゾナウギアで乗り物作ればええやんと言われそうだが
そのゾナウギアの遊びもあまり好きじゃなかったからそれ強要されることも含めて二重で嫌いだった
164なまえをいれてください (ワッチョイ 1ffc-kffI)
2025/11/15(土) 23:13:19.60ID:Y336F3dT0 セリフ差分あるか調べる為に2週目したけど、早い段階でマスソ手に入れてもプルアや賢者達が無反応なのは驚いた
165なまえをいれてください (ワッチョイ 82ab-HjCs)
2025/11/16(日) 03:45:05.81ID:qWWp5nfS0 全部こっちで用意したよこれ使いやすいでしょこれ使って自由に遊んでねこの遊び方以外ダメだよ
ってどこが自由なんだか
ってどこが自由なんだか
166なまえをいれてください (ワッチョイ 066b-qu8X)
2025/11/16(日) 04:38:57.91ID:E/0Vqk740 >>164
ブレワイは差分あったのにね
ブレワイは差分あったのにね
167なまえをいれてください (ワッチョイ 066b-qu8X)
2025/11/16(日) 04:39:28.56ID:E/0Vqk740 髪留めとかのむだな台詞差分はあるのに
168なまえをいれてください (ワッチョイ 61b9-K9Ol)
2025/11/16(日) 04:56:07.79ID:D8xuHXO50 それはわかる
こう制約を与えて遊ばせたいという意図が先行されすぎていて
常に制約を科して解放させてくれない
なんか楽にさせてくれないんだよね
各々のシステムごとにこう遊ばせたいって意図があるせいでシステムごとにルール変えられてる歪さがある
例えばウルハンで連結できる最大数は21なのに、武器防具は2までだったり
ブルプリでウルハンのは武器とかくっついてるのてでも複製できるのに剣盾とか複製できない
店で売り買いできるのは基本素材だけで剣や盾とかできない
ハートはマックスぶん上限増やせるのに、がんばりはマックスぶん上限増やせない
防具と料理で同じ効果は相乗できないとか
挙げるとキリないけど
こう制約を与えて遊ばせたいという意図が先行されすぎていて
常に制約を科して解放させてくれない
なんか楽にさせてくれないんだよね
各々のシステムごとにこう遊ばせたいって意図があるせいでシステムごとにルール変えられてる歪さがある
例えばウルハンで連結できる最大数は21なのに、武器防具は2までだったり
ブルプリでウルハンのは武器とかくっついてるのてでも複製できるのに剣盾とか複製できない
店で売り買いできるのは基本素材だけで剣や盾とかできない
ハートはマックスぶん上限増やせるのに、がんばりはマックスぶん上限増やせない
防具と料理で同じ効果は相乗できないとか
挙げるとキリないけど
169なまえをいれてください (ワッチョイ 6e18-xOJp)
2025/11/16(日) 04:59:43.88ID:x6eSq0qn0 古代賢者ムービーはほぼ同じこと言わせるしょうもない内容のに
ムービー内のゼルダの表情はいちいち変えてるのおもろ
どこに力入れとんねん
ムービー内のゼルダの表情はいちいち変えてるのおもろ
どこに力入れとんねん
170なまえをいれてください (ワッチョイ 61b9-K9Ol)
2025/11/16(日) 05:16:29.52ID:D8xuHXO50 >店で売り買いできるのは基本素材だけで剣や盾とかできない
これひとつとってもこうなってしまうのは色々理由あるだろうけど
例えば基本的に料理を売ってルピー稼がせたい
(故に料理作成は地味に手間もかかるし纏めて売れないのもそれが理由の一つかな)
ミニゲームで稼がせたい(どのミニゲームも報酬が平均的設定になってショボいのも、ゲーム自体が長時間遊ばせる仕様に合わせてるからだろう)
武器や盾などの入手は別のルール(遊び方)で入手や報酬にしたい
って感じかな?
システムごとにルール固有化させていて、逆に共有や互換性みたいなのが無くて融通きかない
こうさせたい〜ってのは逆に言えば それ以外は許さないって事だから選択肢排除=自由が減るって事
知恵かりでも色んなカリモノ使わせたい〜って遊び方先行されすぎていて
ユーザーがお気に入りリスト作れるとかそういうの排除してるモン
ブレワイ・ティアキンも防具とか選ぶの面倒臭くて改善してないのも1個1個選ばせたいからだろ?
これひとつとってもこうなってしまうのは色々理由あるだろうけど
例えば基本的に料理を売ってルピー稼がせたい
(故に料理作成は地味に手間もかかるし纏めて売れないのもそれが理由の一つかな)
ミニゲームで稼がせたい(どのミニゲームも報酬が平均的設定になってショボいのも、ゲーム自体が長時間遊ばせる仕様に合わせてるからだろう)
武器や盾などの入手は別のルール(遊び方)で入手や報酬にしたい
って感じかな?
システムごとにルール固有化させていて、逆に共有や互換性みたいなのが無くて融通きかない
こうさせたい〜ってのは逆に言えば それ以外は許さないって事だから選択肢排除=自由が減るって事
知恵かりでも色んなカリモノ使わせたい〜って遊び方先行されすぎていて
ユーザーがお気に入りリスト作れるとかそういうの排除してるモン
ブレワイ・ティアキンも防具とか選ぶの面倒臭くて改善してないのも1個1個選ばせたいからだろ?
171なまえをいれてください (ワッチョイ 223e-imMF)
2025/11/16(日) 12:35:30.15ID:A9N/l28R0 無双買ったけどやっぱりゼルダの髪型変更したの失敗だと思うわ
派手なアクションしてもシルエットに動きがなさ過ぎて全然映えてない
ティアキン発表当初はまあ悪くないと思ったけど蓋を開ければ出番の殆どが古代服でミスマッチすぎた
マント付きのいつもの衣装だったらまだ活動的になった感じで悪くないと思えたけどロングドレスに丸型のボブって…
見た目だけで言うならロングの方がまだ高貴に見えたのにボブになってから美人だ高貴だ言い出すのおかしいだろ
派手なアクションしてもシルエットに動きがなさ過ぎて全然映えてない
ティアキン発表当初はまあ悪くないと思ったけど蓋を開ければ出番の殆どが古代服でミスマッチすぎた
マント付きのいつもの衣装だったらまだ活動的になった感じで悪くないと思えたけどロングドレスに丸型のボブって…
見た目だけで言うならロングの方がまだ高貴に見えたのにボブになってから美人だ高貴だ言い出すのおかしいだろ
172なまえをいれてください (ワッチョイ 72c1-qu8X)
2025/11/16(日) 12:39:57.19ID:DnRsoXk70 それな
あっちのがまだ姫っぽかった
俺の嫁はゼルダより◯◯みたいに言われまくったのが嫌だったんだろうけどティアキンでもボブのせいで地味だったしな
あっちのがまだ姫っぽかった
俺の嫁はゼルダより◯◯みたいに言われまくったのが嫌だったんだろうけどティアキンでもボブのせいで地味だったしな
173なまえをいれてください (ワッチョイ 9169-XMma)
2025/11/16(日) 12:44:07.40ID:LJTl7jId0 そこはコエテク側にはどうしようもない部分だから可哀想にな
スマブラとかで見かける知的美女ゼルダなら美人高貴姫様って印象あったけど
顔立ちを若干芋っぽくされた上に、髪型も野暮ったくされたからもう田舎のねーちゃんにしか見えんわ
スマブラとかで見かける知的美女ゼルダなら美人高貴姫様って印象あったけど
顔立ちを若干芋っぽくされた上に、髪型も野暮ったくされたからもう田舎のねーちゃんにしか見えんわ
174なまえをいれてください (ワッチョイ 72c1-qu8X)
2025/11/16(日) 12:48:40.83ID:DnRsoXk70 ブレワイの髪型で動き回ってれば髪が靡いたりしてまだサマになるけどあのモブにいそうなボブじゃな…
175なまえをいれてください (ワッチョイ fe2f-5oYs)
2025/11/16(日) 14:12:32.19ID:R7C68AZ+0 姫を美人だなんだは地味にブレワイから言ってたよ
噂で聞いた話をNPCが話す分には、伝聞だしなでそう気にもならなかったけど、ブレワイマスワのワンコーナーで「美しい赤ん坊(ゼルダ)が生まれた」的ニュアンスで記載があるのをティアキン発売後に見つけて笑ってしまった
髪切ったのも「活動しやすいようにと考えての事だと思います」で特にこれと言ったエピソードも用意してないし、髪型と古代衣装の吟味は熱心なのにその親和性は考慮しないとか、虚飾の評判になるキャラ性見るに部分部分は熱く考える割にミスマッチを平気で起こすんだよなぁ
噂で聞いた話をNPCが話す分には、伝聞だしなでそう気にもならなかったけど、ブレワイマスワのワンコーナーで「美しい赤ん坊(ゼルダ)が生まれた」的ニュアンスで記載があるのをティアキン発売後に見つけて笑ってしまった
髪切ったのも「活動しやすいようにと考えての事だと思います」で特にこれと言ったエピソードも用意してないし、髪型と古代衣装の吟味は熱心なのにその親和性は考慮しないとか、虚飾の評判になるキャラ性見るに部分部分は熱く考える割にミスマッチを平気で起こすんだよなぁ
176なまえをいれてください (ワッチョイ ae40-THea)
2025/11/17(月) 02:49:18.63ID:JRE9DE/Y0 短時間で加速したと思ったら突然過疎るしやっぱ自演してるんだな
可哀そうな亡霊だ
いつか成仏できるといいね
可哀そうな亡霊だ
いつか成仏できるといいね
177なまえをいれてください (ワッチョイ 6e18-xOJp)
2025/11/17(月) 03:22:58.40ID:R91URMXk0 ワッチョイ知らなさそう
178なまえをいれてください (ワッチョイ 91f4-qu8X)
2025/11/17(月) 03:46:50.68ID:+FO5HsKh0 むしろ何かの作品などに肯定的なスレ含めてどこもそういうものってことを知らなそうなのが
179なまえをいれてください (ワッチョイ ae8c-LLIH)
2025/11/17(月) 09:45:40.82ID:Q34ZRKaY0 実況板とかゲハとかニュース系の板を基準に考えている人はいる
隔離スレが繁盛してたらそれはもう隔離じゃなくて本スレだよ
モンハンじゃないんだから(無双の無料アップデートありきはモンハンっぽいけど)
隔離スレが繁盛してたらそれはもう隔離じゃなくて本スレだよ
モンハンじゃないんだから(無双の無料アップデートありきはモンハンっぽいけど)
180なまえをいれてください (ワッチョイ fe2f-5oYs)
2025/11/17(月) 13:53:09.52ID:dtlupDJ40 無双に人行って本スレ勢いないからな、今
181なまえをいれてください (ワッチョイ cdae-qRNd)
2025/11/17(月) 14:28:16.70ID:2GhTv4M+0 まあ、自分以外botだったらと思うと怖いかもしれん…
182なまえをいれてください (ワッチョイ a250-eIjC)
2025/11/17(月) 16:25:26.84ID:uf2fHCZ00 発売前に約束された神ゲーだとイキってたボットみたいな連中はごっそり消えたね
183なまえをいれてください (ワッチョイ 4674-eIjC)
2025/11/17(月) 17:34:43.99ID:cp90yUo70 無双は賢者の仮面を外した画像とかPVをいつ公式から発表するんだろうか
ネタバレ厳禁だと思ってファンアートとか出したくても出せない空気になってるのは良いのか?
ネタバレ厳禁だと思ってファンアートとか出したくても出せない空気になってるのは良いのか?
184なまえをいれてください (ワッチョイ 465f-qu8X)
2025/11/18(火) 00:32:29.35ID:FVGJSTUO0 映画ってゼルダ主役でリンクはお付きみたいなストーリー?まだわからんか
185なまえをいれてください (ワッチョイ fe79-RqHA)
2025/11/18(火) 10:23:51.00ID:+gOvnd9Q0 映画はお付きエピソードはちょこちょこある感じ
ハイラル名所巡りとコンプレックスの吐露はありそう。ティアキン要素は無い(映画の尺
ハイラル名所巡りとコンプレックスの吐露はありそう。ティアキン要素は無い(映画の尺
186なまえをいれてください (ワッチョイ 827f-4kZ2)
2025/11/18(火) 14:25:43.25ID:EPVYQc1W0 海外勢が希望してたキャストのゼルダ姫ってトランス問題除けば見た目トワイライトゼルダっぽいなと個人的に思った
187なまえをいれてください (ワッチョイ fe2f-5oYs)
2025/11/18(火) 15:10:16.00ID:/03ehnBv0 映画の話題で流される無双…
188なまえをいれてください (ワッチョイ 2231-qu8X)
2025/11/18(火) 15:21:45.27ID:P6dL4uuN0 そもそもブレワイ無双の時は原作発売から数年経ってもまだブレワイで色々試したり遊んでるプレイヤーや新規多かったし
189なまえをいれてください (ワッチョイ 6e18-xOJp)
2025/11/19(水) 06:23:23.37ID:H8M2gYpS0 ブレワイ→厄黙よりティアキン→封戦の方が間一年早くリリースされてるのに
プレイヤーの関心が思いの外離れていったようだな
プレイヤーの関心が思いの外離れていったようだな
190なまえをいれてください (アウアウウー Sa85-XMma)
2025/11/19(水) 06:27:58.32ID:AYlrHbcca 無双ってキャラゲーの側面も強いのに
ほぼ原作ではモブ同然のキャラばかりじゃなあ
ほぼ原作ではモブ同然のキャラばかりじゃなあ
191なまえをいれてください (ワッチョイ 467b-qu8X)
2025/11/19(水) 06:30:42.79ID:daXzlCX50 本編がゼルダの出演シーンだけにこだわって他の全てをモブ同然にしたんだから仕方ないね
前回は時期的に家での娯楽が求められてより売れたのもあるとはいえ…
前回は時期的に家での娯楽が求められてより売れたのもあるとはいえ…
192なまえをいれてください (ワッチョイ f950-JY4o)
2025/11/19(水) 06:34:24.29ID:H1dJ/CdH0 リンクもそこらじゅうのモブからゼルダのついでみたいな扱い受ける
賢者も現代だからとか抜かしても一蹴される雑魚だしプルアも真EDではあんな扱い
賢者も現代だからとか抜かしても一蹴される雑魚だしプルアも真EDではあんな扱い
193なまえをいれてください (ワッチョイ f950-JY4o)
2025/11/19(水) 06:35:54.87ID:H1dJ/CdH0 ゼルダのモブっぽいショートヘアもそうだけど仮に最初から無双出すつもりでいたならなんであんな内容にしたん?すぎる
194なまえをいれてください (ワッチョイ 82fd-NTfO)
2025/11/19(水) 07:37:47.43ID:2gCIncl50195なまえをいれてください (ワッチョイ cd1a-4kZ2)
2025/11/19(水) 10:06:38.00ID:nEQedvsE0 無双ゲーでリンク出しませんでした!
映画はリンクはトワプリだけどゼルダはブレワイ風にします!
ブレティア姫って主人公より人気キャラって訳じゃないのになんぼ何でもゴリ押しし過ぎて見ただけで拒否反応出てくるレベルになってしまってもうキツい
映画はリンクはトワプリだけどゼルダはブレワイ風にします!
ブレティア姫って主人公より人気キャラって訳じゃないのになんぼ何でもゴリ押しし過ぎて見ただけで拒否反応出てくるレベルになってしまってもうキツい
196なまえをいれてください (ワッチョイ 25e0-qu8X)
2025/11/19(水) 10:22:14.54ID:3DkpCDzD0 トワ姫の方が良かったなー
衣装も気品あるし
衣装も気品あるし
197なまえをいれてください (ワッチョイ 25e0-qu8X)
2025/11/19(水) 10:23:50.63ID:3DkpCDzD0 ティアキン無双のリンクは2回のアプデでストーリーと無関係のプレイアブルとして追加とかあり得るのかもしれないが
198なまえをいれてください (ワッチョイ e986-g8UH)
2025/11/19(水) 10:29:46.57ID:HaJwPIxB0 >>195
さすがに憎悪こじらせすぎてる
ちょくちょくブレワイティアキンゼルダと、それ推しをするスタッフを必要以上に憎んでる人いるけど
スレから少し離れて落ち着けと思う
映画は宮本さんが監修に入ってるからブレワイティアキンゼルダはあまり関係ないだろう
個人的にはむしろトワプリゼルダの系譜にも感じるけどな
白人の髪の長い俳優がヨーロッパ風ファンタジーの衣装でスタイリングされたらあんな感じになるだろうし
さすがに憎悪こじらせすぎてる
ちょくちょくブレワイティアキンゼルダと、それ推しをするスタッフを必要以上に憎んでる人いるけど
スレから少し離れて落ち着けと思う
映画は宮本さんが監修に入ってるからブレワイティアキンゼルダはあまり関係ないだろう
個人的にはむしろトワプリゼルダの系譜にも感じるけどな
白人の髪の長い俳優がヨーロッパ風ファンタジーの衣装でスタイリングされたらあんな感じになるだろうし
199なまえをいれてください (ワッチョイ e986-g8UH)
2025/11/19(水) 10:32:52.60ID:HaJwPIxB0 封印戦記はティアキンの穴だらけのシナリオをうまくつじつま合わせたなという印象はある
戦闘もけっこう楽しかったけど、一方で全体的に地味
戦記ものは嫌いじゃないがリンク出さないってのがもうね
やっぱモブだけじゃちっともモチベーションにならないし賢者にも思い入れはわかなかった
戦闘もけっこう楽しかったけど、一方で全体的に地味
戦記ものは嫌いじゃないがリンク出さないってのがもうね
やっぱモブだけじゃちっともモチベーションにならないし賢者にも思い入れはわかなかった
200なまえをいれてください (ワッチョイ 25e0-qu8X)
2025/11/19(水) 10:42:53.52ID:3DkpCDzD0 普段の服はブレワイ姫っぽいと思ったけど髪型は特にどれとかは感じない
201なまえをいれてください (ワッチョイ e902-GQqI)
2025/11/19(水) 10:44:32.66ID:CHLA0BWP0 顔のタイプは結構シャープだしブレワイ姫っぽくはない
202なまえをいれてください (ワッチョイ cdae-qRNd)
2025/11/19(水) 12:14:32.06ID:+YsGIikf0 海外だと女性が強くないとうるさそうだし、ブレワイみたいなひたすら弱み見せてくる庇護欲煽り系ヒロインにはならないんじゃないかなぁ
まあ逆に過剰な強い女意識のせいでティアキンみたいにゼルダ姫最強伝説を見せられる不安はなくはない
ゼルダ姫が弓使ったりはするけど主なダメージソースはリンクのはずだしバランスはとってほしい
ティアキンはゼルダ姫の見せ方がクドすぎるとかゼルダ姫の思考が神目線でおかしくなってるとか白龍自我なくなってないじゃんとか様々な不審点があるけど対ラスボスでのリンクの補佐という役割だけは間違いでもないと思ってる
まあ逆に過剰な強い女意識のせいでティアキンみたいにゼルダ姫最強伝説を見せられる不安はなくはない
ゼルダ姫が弓使ったりはするけど主なダメージソースはリンクのはずだしバランスはとってほしい
ティアキンはゼルダ姫の見せ方がクドすぎるとかゼルダ姫の思考が神目線でおかしくなってるとか白龍自我なくなってないじゃんとか様々な不審点があるけど対ラスボスでのリンクの補佐という役割だけは間違いでもないと思ってる
203なまえをいれてください (ワッチョイ cdae-qRNd)
2025/11/19(水) 12:33:33.69ID:+YsGIikf0 あとこれは本当に好みの問題でしかないのだけど個人的にはFさん作ゼルダみたいなゼルダ姫目線のラブロマンス風にするのはやめてほしいかな
若者の行動原理は恋愛という話は分かりやすくて作るのも簡単だけどゼルダとしてはチープに感じるんだよね個人的には
相手が好きだからとかじゃなくて世界を救うためにお互いが必要とか別の理由で協力関係を築いていってほしいね
若者の行動原理は恋愛という話は分かりやすくて作るのも簡単だけどゼルダとしてはチープに感じるんだよね個人的には
相手が好きだからとかじゃなくて世界を救うためにお互いが必要とか別の理由で協力関係を築いていってほしいね
204なまえをいれてください (アウアウウー Sa85-XMma)
2025/11/19(水) 12:35:08.40ID:AYlrHbcca マリオ映画で程度にピーチ姫にも無双させつつ最終的には兄弟で〆てくれた任天堂ならポリコレ的な面は大丈夫だろう…
と言いたいところだが、ゼルダに関しては最近ちょっと信用が揺らいでるんだよな
ティアキン知恵借り封印で三連続ゼルダ見せられたことだし
まあ監修入ってるし大丈夫…だと思いたいが
と言いたいところだが、ゼルダに関しては最近ちょっと信用が揺らいでるんだよな
ティアキン知恵借り封印で三連続ゼルダ見せられたことだし
まあ監修入ってるし大丈夫…だと思いたいが
205なまえをいれてください (ワッチョイ c56c-LLIH)
2025/11/19(水) 13:00:38.00ID:WSAWJt3Y0 ティアキンのゼルダと知恵かりのゼルダが同一視されてるといい映画とティアキンが同一視されてるといい
他作品のゼルダにまで迷惑かけないでほしいな
他作品のゼルダにまで迷惑かけないでほしいな
206なまえをいれてください (ワッチョイ fe2f-5oYs)
2025/11/19(水) 13:30:10.77ID:wh/0Gyzk0 まあ、映画に関しては1年半後を待ちなよ
しかし、だろうなとは思ったが無双はなぁ…
ティアキン自体待望のソフトだったのに中身(遊びの仕組み含めて)がアレでトレンドから消えるの早かったから、そこから脇役を抽出した無双じゃ出る前からの懸念が払拭できないの仕方ないけど
しかし、だろうなとは思ったが無双はなぁ…
ティアキン自体待望のソフトだったのに中身(遊びの仕組み含めて)がアレでトレンドから消えるの早かったから、そこから脇役を抽出した無双じゃ出る前からの懸念が払拭できないの仕方ないけど
207なまえをいれてください (ワッチョイ cdae-qRNd)
2025/11/19(水) 14:11:07.76ID:+YsGIikf0 ティアキンと知恵かりのゼルダ姫が同一?出自が全く違うのに?
208なまえをいれてください (アウアウウー Sa85-XMma)
2025/11/19(水) 14:18:08.86ID:AYlrHbcca いやごめん知恵借りゼルダが同じものだとは思ってないよ、知恵借りは普通に評判良さそうだしね
でも情報出た当時は「またゼルダか…」と思い買う気が失せるくらいにはティアキンゼルダ推しに辟易していたので
「また」が続いたことにゲンナリしたのは実際のところだったんだ、個人的な話ですまん
ゲンナリが収まったら買おうかなと思ってはいるが、封印でまたゲンナリしたからしばらく時間が必要になりそう
でも情報出た当時は「またゼルダか…」と思い買う気が失せるくらいにはティアキンゼルダ推しに辟易していたので
「また」が続いたことにゲンナリしたのは実際のところだったんだ、個人的な話ですまん
ゲンナリが収まったら買おうかなと思ってはいるが、封印でまたゲンナリしたからしばらく時間が必要になりそう
209なまえをいれてください (ワッチョイ 82b9-qu8X)
2025/11/19(水) 14:25:36.60ID:wLJArIvm0210なまえをいれてください (ワッチョイ fe2f-5oYs)
2025/11/19(水) 15:04:38.36ID:wh/0Gyzk0 >>209
あの人、前回もスーパーバイザーしてたよね
ティアキン見てると、あの人ってシーンや見映えが良けりゃいいタイプっぽいから、正直ifかどうかのこだわりは無さそうに感じる
どっちが言い出したかはわからないけど、とりあえず前回無双とは趣向を変えようと史実選択したのかな
でも、今回の方がキャラゲーとしてはかなり難しい状況だったよな
あの人、前回もスーパーバイザーしてたよね
ティアキン見てると、あの人ってシーンや見映えが良けりゃいいタイプっぽいから、正直ifかどうかのこだわりは無さそうに感じる
どっちが言い出したかはわからないけど、とりあえず前回無双とは趣向を変えようと史実選択したのかな
でも、今回の方がキャラゲーとしてはかなり難しい状況だったよな
211なまえをいれてください (ワッチョイ 02ff-zwsE)
2025/11/19(水) 18:24:11.12ID:4H3y3pkg0 次のゼルダは姫がガラスの靴落としてリンクに拾ってもらう内容にでもすれば?www
212なまえをいれてください (ワッチョイ 4674-eIjC)
2025/11/19(水) 19:22:34.68ID:arc250tP0 リンクが王様でゼルダが騎士ってのは流石にない
213なまえをいれてください (ワッチョイ f99b-qu8X)
2025/11/19(水) 20:27:45.07ID:iouF7KD/0 上でいわれてるシンデレラも王子様だし王様ってどこから
214なまえをいれてください (ワッチョイ 4674-eIjC)
2025/11/19(水) 21:08:13.15ID:arc250tP0 言葉の綾
215なまえをいれてください (ワッチョイ 7281-kLlT)
2025/11/20(木) 10:28:45.41ID:iw15jpOQ0 武器耐久はしょうがないとして
次回作ではラッシュでは耐久減らないとかにしてくんないかなあ
ライネルの背中に乗ってたら耐久減らないとか
よくわからん設定になってるぐらいだし
次回作ではラッシュでは耐久減らないとかにしてくんないかなあ
ライネルの背中に乗ってたら耐久減らないとか
よくわからん設定になってるぐらいだし
216なまえをいれてください (ワッチョイ fe6b-5oYs)
2025/11/20(木) 15:15:43.73ID:jKSdziyu0 スクビルの強化材だけ壊れるならまだしも、通常の戦闘で手に入る武器ナーフで雑魚いしバキバキ壊れるから能力使う手間追加しただけみたいになってダルかったわ
岩オクタの馬鹿みたいな配置量と耐久回復機能見てると開発でも耐久要らんやろと思ってそう
岩オクタの馬鹿みたいな配置量と耐久回復機能見てると開発でも耐久要らんやろと思ってそう
217なまえをいれてください (ワッチョイ a250-eIjC)
2025/11/20(木) 19:53:37.21ID:37KeSHxq0 耐久に文句言う奴は下手糞だの知能が低いだの言って擁護していた信者さんたちのために
グリオーク作ってくれるサービス精神旺盛な開発なんだ
あの手の連中のなかにオクタ修理使わずグリオーク殴りまくって武器壊すの楽しんでる奴なんてまずいないだろうな
グリオーク作ってくれるサービス精神旺盛な開発なんだ
あの手の連中のなかにオクタ修理使わずグリオーク殴りまくって武器壊すの楽しんでる奴なんてまずいないだろうな
218なまえをいれてください (ワッチョイ 9150-NkVE)
2025/11/20(木) 21:44:15.61ID:J/TPQjOH0 グリオークはほんと良いところ無しだな
まず配置が性格悪すぎる
その上相手にしてもつまらない、ビルド素材はクソ脆い
まず配置が性格悪すぎる
その上相手にしてもつまらない、ビルド素材はクソ脆い
219なまえをいれてください (ワッチョイ 069c-89Sk)
2025/11/21(金) 05:05:43.37ID:DuAcVpgr0 ティアキンのクラフトよりもエアライダーのオレマシンの方がバズってるのでは?
やっぱりデザインの自由度も欲しかったよな
やっぱりデザインの自由度も欲しかったよな
220なまえをいれてください (ワッチョイ cd3b-qRNd)
2025/11/21(金) 05:32:38.94ID:Zow3B3MU0 ティアキンの工作は凝ってる人は凄いと思うけどだいたい緑色になるから見栄え良くないんだよなあ…
221なまえをいれてください (ワッチョイ 61b9-K9Ol)
2025/11/21(金) 06:18:18.73ID:DochUspq0 あつ森もそうだがローカルルールみたいな狭さあるんだよね
広範囲なルールって感じしない
作る上での生じるルールじゃなくて
作る前に作り手都合のルールを科されまくってる感じが嫌い
広範囲なルールって感じしない
作る上での生じるルールじゃなくて
作る前に作り手都合のルールを科されまくってる感じが嫌い
222なまえをいれてください (ワッチョイ 4518-xOJp)
2025/11/21(金) 06:59:08.73ID:vvWgCUKy0 21個までしかくっつけられない
ワープすると消える
格のある大型モンスターの攻撃や咆哮で消える
動かし続けるには別ゲージのバッテリーが必要
ブループリントの枠が少ない
こんなに縛りがあるからみんな必然的に実用度が高く燃費を意識したエアロバイクしか作らないからな
マイクラやテラリアみたいなガチのサンドボックスゲーみたいに発展するわけない
バズったコロ虐やボコ虐工作見て買った奴もビビったんじゃないか?
実際はやる意味がなくてこんなに工作がつまんねーのかって
ワープすると消える
格のある大型モンスターの攻撃や咆哮で消える
動かし続けるには別ゲージのバッテリーが必要
ブループリントの枠が少ない
こんなに縛りがあるからみんな必然的に実用度が高く燃費を意識したエアロバイクしか作らないからな
マイクラやテラリアみたいなガチのサンドボックスゲーみたいに発展するわけない
バズったコロ虐やボコ虐工作見て買った奴もビビったんじゃないか?
実際はやる意味がなくてこんなに工作がつまんねーのかって
223なまえをいれてください (ワッチョイ 72dc-kLlT)
2025/11/21(金) 11:25:28.11ID:6AILe1rF0 工作や建設や畑などを欲しがってた人がいたけど
そういうのは街づくりが主体のゲームの範疇だな
冒険や散策の楽しみが削がれる
制作インタビューでもウルハンは今回だけのもの
みたいなことは言ってた
そういうのは街づくりが主体のゲームの範疇だな
冒険や散策の楽しみが削がれる
制作インタビューでもウルハンは今回だけのもの
みたいなことは言ってた
224なまえをいれてください (ワッチョイ 45b0-GQqI)
2025/11/21(金) 11:59:43.46ID:gUGDXhN10 せめて戦闘面ではもう少し役に立って欲しかったんだが、半ばバグじみたパルスレーザーとかを使わんとまともに戦えるマシン作れんしなぁ
「これとこれを組み合わせたらこういうことができるんじゃね?」っていう部分も、極わずかな開発が想定した部分でしか機能してないから
大半の組み合わせが無意味なものなのが
「これとこれを組み合わせたらこういうことができるんじゃね?」っていう部分も、極わずかな開発が想定した部分でしか機能してないから
大半の組み合わせが無意味なものなのが
225なまえをいれてください (ワッチョイ e913-5oYs)
2025/11/21(金) 12:49:57.58ID:BUhLpJmE0 フィールド探索主体の素材集め&工作ゲームと姫ちゃん捜索仇討ちゲーみたいな内容もよくなかったと思うよ
ブレワイでも城で姫ちゃん待ってる…と、なるはやでタスケテが微妙にネック(無視して寄り道しまくったけど)だったのに、今回はかなり強くストーリー進めさせる誘導だったから、遊びを拡充するには寄り道必須のスタイルと逆行した
行けるエリアが増えていくスタイルなら多少逸れても「ここにはいなかった、ここにもいなかった」で済むけど、どこからでも行けるフィールドで放置する罪悪感背負わさせながらやる遊びじゃない
ブレワイでも城で姫ちゃん待ってる…と、なるはやでタスケテが微妙にネック(無視して寄り道しまくったけど)だったのに、今回はかなり強くストーリー進めさせる誘導だったから、遊びを拡充するには寄り道必須のスタイルと逆行した
行けるエリアが増えていくスタイルなら多少逸れても「ここにはいなかった、ここにもいなかった」で済むけど、どこからでも行けるフィールドで放置する罪悪感背負わさせながらやる遊びじゃない
226なまえをいれてください (ワッチョイ cd3b-qRNd)
2025/11/21(金) 12:53:33.17ID:Zow3B3MU0 前は記憶なくしてるからゆっくり放浪しててもギリオッケーみたいなところあったけど今回は任務放棄して工作で遊んでる主人公になってるもんな…
227なまえをいれてください (ワッチョイ e902-qu8X)
2025/11/21(金) 13:11:57.68ID:Kyr5OZ000 ベタでもいいからガノンによってまた記憶失いましたとでもしておけばよかったのに
それだとドラマチックな龍化やキャッチにならないとバシフさんが考えたんだろうけど…
それだとドラマチックな龍化やキャッチにならないとバシフさんが考えたんだろうけど…
228なまえをいれてください (アウアウウー Sa85-XMma)
2025/11/21(金) 13:35:25.78ID:TCen2gdla 前回「探索楽しくて姫放置しちゃいました」されたことのリベンジとして
リンクが自主的に姫探しをしている下地がどうしても欲しかったのかね
姫の偽情報に踊らされるイベントを何回もやらされるのもそういう必死さの演出?
リンクが自主的に姫探しをしている下地がどうしても欲しかったのかね
姫の偽情報に踊らされるイベントを何回もやらされるのもそういう必死さの演出?
229なまえをいれてください (ワッチョイ e913-5oYs)
2025/11/21(金) 16:57:39.69ID:BUhLpJmE0 でも龍の泪先に見てたら(見てなくても大体わかるが)その辺フラフラしてる姫さんは偽物だってわかってるから、「くくく騙されおって」みたいな演出されても白けるじゃん…
230なまえをいれてください (ワッチョイ 61b9-K9Ol)
2025/11/21(金) 17:11:16.81ID:DochUspq0 今更だけどティアキンのディザーは興奮したんだけどね
特に謎のミイラの存在とそれがガノンドロフなのだろうと分かった時に
一体なぜミイラ姿になってるのだろう、どんなエピソードがあるんだろうとワクワクした訳だが
発売されて蓋開けたらこれだよ
なにあのドヤ顔
特に謎のミイラの存在とそれがガノンドロフなのだろうと分かった時に
一体なぜミイラ姿になってるのだろう、どんなエピソードがあるんだろうとワクワクした訳だが
発売されて蓋開けたらこれだよ
なにあのドヤ顔
231なまえをいれてください (ワッチョイ 7215-T/j8)
2025/11/21(金) 18:22:29.98ID:vMK6ECx70 発売前はガノンドロフと共闘する展開がくると思ってました
232なまえをいれてください (ワッチョイ f94b-4kZ2)
2025/11/22(土) 07:41:25.95ID:tpgDI+2f0 >>229
ゼルダが過去行って龍化も見てるのに他キャラにいっさい伝えずそれどころかボコって素材集めしだすって勇者や騎士のやる事じゃないよね
こういう事言い出すと前作と違ってティアキンの大概のキャラアホすぎるだろとかキリないけどさ
ゼルダが過去行って龍化も見てるのに他キャラにいっさい伝えずそれどころかボコって素材集めしだすって勇者や騎士のやる事じゃないよね
こういう事言い出すと前作と違ってティアキンの大概のキャラアホすぎるだろとかキリないけどさ
233なまえをいれてください (ワッチョイ c5dd-XMma)
2025/11/22(土) 08:03:31.79ID:XKY7LEyb0 前作なら記憶がないからだとか騎士リンクがリセットされて蛮族リンクになっただとか言い訳が立つけど
今回はリンクがただのアホになってしまうんだよね
前作と同じ舞台で続きを描こうとしたことがそもそも無茶だったのではと思うけど
ブレワイ姫のその後を描きたかったんだろうから譲れない点なんだろうしなあ
今回はリンクがただのアホになってしまうんだよね
前作と同じ舞台で続きを描こうとしたことがそもそも無茶だったのではと思うけど
ブレワイ姫のその後を描きたかったんだろうから譲れない点なんだろうしなあ
234なまえをいれてください (ワッチョイ f94b-4kZ2)
2025/11/22(土) 08:18:58.76ID:tpgDI+2f0 終盤あたりから特に酷い
リンクvsガノンがやりたいので賢者達は寝てて
ガノンは黒龍化して早よ退場して
ラウソニはゼルダ龍化解く為だけにまた呼び戻そ
感動学芸会したいのでミネルとのお別れ話はそこそこにしてリンクプルアは置物化で賢者達は棒読みbot化
キャラクターでお人形遊びしてるようにしか見えないんよ
リンクvsガノンがやりたいので賢者達は寝てて
ガノンは黒龍化して早よ退場して
ラウソニはゼルダ龍化解く為だけにまた呼び戻そ
感動学芸会したいのでミネルとのお別れ話はそこそこにしてリンクプルアは置物化で賢者達は棒読みbot化
キャラクターでお人形遊びしてるようにしか見えないんよ
235なまえをいれてください (ワッチョイ f9fe-K9Ol)
2025/11/22(土) 10:59:40.32ID:EQOltKjG0 リンガノ尊い
236なまえをいれてください (ワッチョイ fe2f-5oYs)
2025/11/22(土) 14:04:09.74ID:+nZEKfYt0 >>234
終盤の畳み掛けるゴミ演出とご都合の連続、類を見ない
真ED行かない攻略加減でマスターソードを所持してなかったら魔王戦後に白龍がデリバリーに来る、瘴気弾打ってくるような瘴気まみれの黒龍だが露出した弱点付近は無瘴気、黒龍討伐後何故か半裸にされて最後まで過ごす羽目になる主人公、元に戻ったゼルダは瘴気で浮いてるハイラル城背景に言わずとも皆わかるで全部終わったと、スタスタ立ち歩いて「色々な人に会いました(お話沢山聴いてほしいナ)」と遠足帰りみたいな反応
終盤の畳み掛けるゴミ演出とご都合の連続、類を見ない
真ED行かない攻略加減でマスターソードを所持してなかったら魔王戦後に白龍がデリバリーに来る、瘴気弾打ってくるような瘴気まみれの黒龍だが露出した弱点付近は無瘴気、黒龍討伐後何故か半裸にされて最後まで過ごす羽目になる主人公、元に戻ったゼルダは瘴気で浮いてるハイラル城背景に言わずとも皆わかるで全部終わったと、スタスタ立ち歩いて「色々な人に会いました(お話沢山聴いてほしいナ)」と遠足帰りみたいな反応
237なまえをいれてください (ワッチョイ f94b-4kZ2)
2025/11/22(土) 21:37:27.04ID:tpgDI+2f0 モブだけどメッセージボトル拾ってきたリンクに感謝しつつハテノチーズくれたトコユの方が健気なヒロインしてて好き
238なまえをいれてください (ワッチョイ e922-XMma)
2025/11/22(土) 21:40:25.92ID:7d3/XmU/0 そんな事言うと今度はゼルダ以外の女キャラ自体削除されてしまうぞ
239なまえをいれてください (ワッチョイ 724e-qu8X)
2025/11/22(土) 21:47:46.81ID:WKHruGZz0 トコユはヒロインというより貴重な感謝してくれるモブだから
ヴィオランも
ヴィオランも
240なまえをいれてください (ワッチョイ 6723-vZHa)
2025/11/23(日) 01:17:10.70ID:/+VoMUWl0 ゼルダ姫以外をモブ男と可愛らしさに欠ける女で固めた封印戦記が既にそれになりかけてる件
241なまえをいれてください (ワッチョイ df4e-WltD)
2025/11/23(日) 03:10:02.29ID:/lkjGUy00 まあティアキン感想でも心配しない姫より
大人プルア(途中で一応心配してくれる)やトコユやヴィオランのがいいみたいのわりとあったし
本当にそういう意図の可能性もないとはいえないかもな…
大人プルア(途中で一応心配してくれる)やトコユやヴィオランのがいいみたいのわりとあったし
本当にそういう意図の可能性もないとはいえないかもな…
242なまえをいれてください (ワッチョイ 874b-Aj8H)
2025/11/23(日) 05:10:47.89ID:e451GpSU0 映画の方はともかくゲームの方はオワコンコンテンツの末路みたいになってきてるんだけどあんま危機感無さそう
243なまえをいれてください (ワッチョイ 874b-Aj8H)
2025/11/23(日) 05:32:39.47ID:e451GpSU0 まだゼルダ姫ヨイショするぞーだけならメアリースーみたいで嫌だけど我慢出来る
それプラス他キャラに尊敬してるはずのキャラに侮辱発言させたり改悪行為するクズにしたり、本来賢いはずの王族や魔王をポンコツのアホキャラにしてるのが嫌なんだよ
コロ虐の時点でそうなんだけどキャラの扱いが酷い。じゃあゼルダは特別なのかと言われたらリンク気遣ったり感謝謝罪が出来ない、周りの人の気持ち考えない。そりゃ封印の力に目覚めるわけない無才の姫扱いされても仕方ないだろって
厄黙でもそうだったけど戦記だと何とかゼルダを本編よりもマシなキャラにしよというコーエーの頑張りが見えたけど、本編の結末は変えられないから足引っ張っててどうしようもないし、爆死でも逆に頑張ったなとコーエーを褒めたい
それプラス他キャラに尊敬してるはずのキャラに侮辱発言させたり改悪行為するクズにしたり、本来賢いはずの王族や魔王をポンコツのアホキャラにしてるのが嫌なんだよ
コロ虐の時点でそうなんだけどキャラの扱いが酷い。じゃあゼルダは特別なのかと言われたらリンク気遣ったり感謝謝罪が出来ない、周りの人の気持ち考えない。そりゃ封印の力に目覚めるわけない無才の姫扱いされても仕方ないだろって
厄黙でもそうだったけど戦記だと何とかゼルダを本編よりもマシなキャラにしよというコーエーの頑張りが見えたけど、本編の結末は変えられないから足引っ張っててどうしようもないし、爆死でも逆に頑張ったなとコーエーを褒めたい
244なまえをいれてください (ワッチョイ a718-cv1b)
2025/11/23(日) 06:26:55.96ID:IrgwS9U50 ブレワイとティアキンだけ売上が飛び抜けていて
この近辺に発売された夢島リメイク・スカウォHD・知恵かりはこれまでのシリーズと同じぐらい
この路線は捨てられんだろうな
でもティアキンが2023年内に2000万本売った勢いの割にその後の伸びがイマイチなことや
封印戦記が発売2週目にして早くも死臭漂ってるあたり姫推しの物語は受け入れられてないんだから自覚してくれ
この近辺に発売された夢島リメイク・スカウォHD・知恵かりはこれまでのシリーズと同じぐらい
この路線は捨てられんだろうな
でもティアキンが2023年内に2000万本売った勢いの割にその後の伸びがイマイチなことや
封印戦記が発売2週目にして早くも死臭漂ってるあたり姫推しの物語は受け入れられてないんだから自覚してくれ
245なまえをいれてください (ワッチョイ 0776-Aj8H)
2025/11/23(日) 08:27:45.91ID:FQd9vrFy0 >>244
ティアキン3dトレーラー見た時は人型ガノン久々に出るの?新キャラビジュ良いじゃん!前作の仲間キャラ出るの楽しみーって期待してたんだよね
んで蓋開けたら姫姫姫なもんだから開発も内容そのまんま流して宣伝したら売れないって自覚してそうなんだけどな
ブレワイの時はDに指摘出来る人いたみたいだけどティアキン以降全くそういう人いなくなってしまったのかな
ティアキン3dトレーラー見た時は人型ガノン久々に出るの?新キャラビジュ良いじゃん!前作の仲間キャラ出るの楽しみーって期待してたんだよね
んで蓋開けたら姫姫姫なもんだから開発も内容そのまんま流して宣伝したら売れないって自覚してそうなんだけどな
ブレワイの時はDに指摘出来る人いたみたいだけどティアキン以降全くそういう人いなくなってしまったのかな
246なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-z55x)
2025/11/23(日) 14:35:11.92ID:/c3HcVbv0 ブレワイの時はDも自分から色々な人の意見を求めに行ったみたいだけど、ティアキンの監督はPとの話し合いで一人でやることになった?(どっかの談話のうろ覚え)ので変な閉鎖環境を作ったようにも見える
247なまえをいれてください (ワッチョイ a7c8-rHos)
2025/11/23(日) 15:15:05.55ID:D0OkseWU0 その話が本当ならブレワイ方式は時間と手間はかかりそうだけどちゃんと成果が出ていたように思える
他のスタッフの意見を排除することで短期間で完成させられたティアキンが成功体験と思われてなければいいけど
売れちゃってるから怖いな
他のスタッフの意見を排除することで短期間で完成させられたティアキンが成功体験と思われてなければいいけど
売れちゃってるから怖いな
248なまえをいれてください (ワッチョイ df21-tg8e)
2025/11/23(日) 16:14:56.79ID:pui+YCq10 そりゃ成功体験だし 任天堂からの評価も鰻登りだろうね
つまりこのまま次の新作も同じようになるってことだね
つまりこのまま次の新作も同じようになるってことだね
249なまえをいれてください (ワッチョイ 0776-Aj8H)
2025/11/23(日) 16:55:31.89ID:FQd9vrFy0 ブレワイ好きならティアキンも好きだろって風潮やめて欲しい
ゼルダ姫の扱いがどうこう以前にゾナウギアシステムは自分は合わなくて苦手だったからブレワイは好きだけどティアキンは苦手って人もいるし、何ならブレワイも苦手って人もいるだろうにブレワイティアキンは万人受けします!って圧が嫌やわ
ゼルダ姫の扱いがどうこう以前にゾナウギアシステムは自分は合わなくて苦手だったからブレワイは好きだけどティアキンは苦手って人もいるし、何ならブレワイも苦手って人もいるだろうにブレワイティアキンは万人受けします!って圧が嫌やわ
250なまえをいれてください (ワッチョイ 5f4a-EMAo)
2025/11/23(日) 16:58:43.35ID:Mw0MdEUh0 ティアキンの制作期間に関しては巷でも全然評価されてないと思うぞ
ブレワイの下地がありながら拡張した空と地底フィールドの完成度は低いしメインストーリームービーはコピペだって
売上も初速こそ盛り上がったけどその後一気に鈍足化してブレワイと一向に差が縮まらないし
どこ見ても基本的にブレワイと比べて欠点多めで劣るって結論出たしな
ブレワイの下地がありながら拡張した空と地底フィールドの完成度は低いしメインストーリームービーはコピペだって
売上も初速こそ盛り上がったけどその後一気に鈍足化してブレワイと一向に差が縮まらないし
どこ見ても基本的にブレワイと比べて欠点多めで劣るって結論出たしな
251なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-z55x)
2025/11/23(日) 18:24:40.74ID:/c3HcVbv0 ブレワイベースにしながら使い勝手悪いとこそのままにしたしな
そしてあのクソUI…
そしてあのクソUI…
252なまえをいれてください (ワッチョイ 875e-WltD)
2025/11/23(日) 19:01:58.99ID:2pOF3pND0 スクラビルドの弓矢は誰も疑問に思わなかったのかよってレベル
253なまえをいれてください (アウアウウー Sa0b-rHos)
2025/11/24(月) 07:39:02.12ID:My0Norq3a 自分もゾナウギアはあまり好きじゃなかったけど
スクラビルドに関しては確か今回限りって話が出てたと思うからそこは大丈夫じゃないかな
それ以外の不快要素や不便要素が今後に受け継がれないことを祈るのみだ
ブレワイのほうが評価されてるのは確かだと思うけど、ティアキンもそれなり売れてしまったから怖くてね…
スクラビルドに関しては確か今回限りって話が出てたと思うからそこは大丈夫じゃないかな
それ以外の不快要素や不便要素が今後に受け継がれないことを祈るのみだ
ブレワイのほうが評価されてるのは確かだと思うけど、ティアキンもそれなり売れてしまったから怖くてね…
254なまえをいれてください (ワッチョイ a71f-Pjga)
2025/11/24(月) 18:12:57.73ID:fp5vFs6A0 いうてゼルダシリーズなんて
毎回何かしら面倒な新しいシステム入れてくるから大差ないやろ
毎回何かしら面倒な新しいシステム入れてくるから大差ないやろ
255なまえをいれてください (ワッチョイ c7e8-WltD)
2025/11/24(月) 20:04:51.57ID:Jx0m48XS0 横長UIが今後も続くのは嫌だ
知恵かりでも続いてたし
知恵かりでも続いてたし
256なまえをいれてください (ワッチョイ df21-tg8e)
2025/11/24(月) 23:36:50.91ID:SbJ6MC4C0 ユーザーの言うことを聞いて直すのはもっと嫌がりそうだな
257なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-z55x)
2025/11/24(月) 23:59:52.42ID:4/C32fRB0 今回限りってウルハンじゃないっけ?
まぁ、実装労力に見合ってなさげだからどっちも今回限りの方がいいと思うが
まぁ、実装労力に見合ってなさげだからどっちも今回限りの方がいいと思うが
258なまえをいれてください (ワッチョイ 0748-WltD)
2025/11/25(火) 00:21:15.25ID:OtaAPMd20 >>257
ウルハンだった気がする
ウルハンだった気がする
259なまえをいれてください (ワッチョイ 5f8f-Aj8H)
2025/11/25(火) 07:11:25.89ID:Zee7m7D30 映画はともかくゲームの方は完全にコンテンツ衰退に順調に進んじゃってると思うわ
ファンの言う事聞きませーん!自分達のやりたい様にやらせろ!そんな開発に対してそれが気に入らないなら読解力ない馬鹿なファンはジャンル降りろという信者って悪循環過ぎる
多分次の新作でファン離れが浮き彫りになってきそう(いうて封印戦記の時点であれだけど)
ファンの言う事聞きませーん!自分達のやりたい様にやらせろ!そんな開発に対してそれが気に入らないなら読解力ない馬鹿なファンはジャンル降りろという信者って悪循環過ぎる
多分次の新作でファン離れが浮き彫りになってきそう(いうて封印戦記の時点であれだけど)
260なまえをいれてください (ワッチョイ 47b9-Pjga)
2025/11/25(火) 19:26:20.15ID:hVC9sReA0261なまえをいれてください (アウアウウー Sa0b-rHos)
2025/11/25(火) 19:32:36.00ID:qn6HUiQXa あウルトラハンドかごめん
離れて久しいからいい加減名前がごっちゃになってるや
組み合わせる遊び自体が個人的にあまり好みじゃなかったからどっちでもいいけど
まあこのノウハウをどっか他所のところで活かせたらいいね
離れて久しいからいい加減名前がごっちゃになってるや
組み合わせる遊び自体が個人的にあまり好みじゃなかったからどっちでもいいけど
まあこのノウハウをどっか他所のところで活かせたらいいね
262なまえをいれてください (ワッチョイ 67dd-WltD)
2025/11/26(水) 00:31:41.93ID:8oqP1Diy0 組み合わせる遊びがもっと面白かったら個人的にはまだ好きだったかもしれないけど
スクラビルドも結局意外性とかほとんどなかったし
ごく一部のみ
スクラビルドも結局意外性とかほとんどなかったし
ごく一部のみ
263なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-z55x)
2025/11/26(水) 02:03:20.64ID:IwQeEeK70 数が多いだけじゃね
264なまえをいれてください (ワッチョイ a718-cpoW)
2025/11/26(水) 07:06:04.40ID:bjmDHKFJ0 ウルハンで技術力自慢してたけど
相応の遊びは用意できなかったな
相応の遊びは用意できなかったな
265なまえをいれてください (ワッチョイ 47b9-Pjga)
2025/11/27(木) 18:39:47.22ID:Zv2JoGnM0 マイクラみたいにマップそのものも巻き込んでクラフトできたらもう少し面白くなっただろうけど
ゼルダシリーズは作り手が問題集作ってこれを解けってスタイルだから
プレイヤーが主導になるクラフトゲームとは噛み合わない
ゼルダシリーズは作り手が問題集作ってこれを解けってスタイルだから
プレイヤーが主導になるクラフトゲームとは噛み合わない
266なまえをいれてください (ワッチョイ 5fab-Gt8S)
2025/11/28(金) 02:26:11.54ID:XXfUap/x0 もはや配信してる人なんていないレベルな気もするけどまぁ発売から何年も経ってりゃそらそうか
267なまえをいれてください (ワッチョイ 6751-WltD)
2025/11/28(金) 02:59:47.07ID:A4ijOGul0 ブレワイは何年も結構いたのに…
268なまえをいれてください (ワッチョイ ff2f-z55x)
2025/11/28(金) 08:19:19.23ID:w73jDPhV0 Switch2エディションでの配信がなくはないだろうが
いまは戦記除くとブレワイや更に過去シリーズの方が配信されてそう
いまは戦記除くとブレワイや更に過去シリーズの方が配信されてそう
269なまえをいれてください (ワッチョイ 1118-O71f)
2025/11/30(日) 06:44:00.63ID:saS+wHXm0 拡張コンテンツが外部アプリ+有料なせいか
手出す奴全然いないんだよな
手出す奴全然いないんだよな
270なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/11/30(日) 16:47:42.63ID:lzOnzTD60 多少の金出してエディション上げて、ゲームプレイで実感できるのがほぼ「うわー、ヌルヌル動く」だけではね
声の記憶は他のゲームならソフト内に同梱するコンテンツじゃない?メモリ増えるからかソフトなるべく弄りたくないからやめたか知らんが
まあ、矛盾してたり変竹林な記憶が増えるくらいなら、ゲームに同梱しない方が無難ではあるけど
声の記憶は他のゲームならソフト内に同梱するコンテンツじゃない?メモリ増えるからかソフトなるべく弄りたくないからやめたか知らんが
まあ、矛盾してたり変竹林な記憶が増えるくらいなら、ゲームに同梱しない方が無難ではあるけど
271なまえをいれてください (ワッチョイ 6aab-IcMn)
2025/11/30(日) 20:00:30.41ID:00vY838U0 開発期間の大半デバックにでも使ってたんかこのゲーム
敵の種類増やしてマップ一新するだけで覇権取れてそうなのに敵もマップもほぼ使い回して
敵の種類増やしてマップ一新するだけで覇権取れてそうなのに敵もマップもほぼ使い回して
272なまえをいれてください (ワッチョイ f945-BwLW)
2025/11/30(日) 22:04:22.94ID:LsvcoaGi0 同じ世界に新しい要素を盛り込むのは一から作るより大変でしたみたいなこと仰ってたけど、だったら丸ごと新マップにしてよ、と一消費者としては思う
まあ洞窟地底空島が新マップといえばそうだけどさ
まあ洞窟地底空島が新マップといえばそうだけどさ
273なまえをいれてください (ワッチョイ 9a48-b3lU)
2025/11/30(日) 22:11:36.64ID:K4ihvqfl0 素直に新マップでよかったよなあ
でなきゃベタだけどリンクも過去のハイラルに飛ばすんじゃ駄目だったのかね
それなら大まかな地形は流用しつつ新しい遊びに対応した変更も可能だし
住民との面識といった設定上の整合性はある程度無視できたのでは
それをやらずわざわざ自ら苦難の道を選んだのは、ブレワイゼルダのその後を描きたかったからだよな恐らく
でなきゃベタだけどリンクも過去のハイラルに飛ばすんじゃ駄目だったのかね
それなら大まかな地形は流用しつつ新しい遊びに対応した変更も可能だし
住民との面識といった設定上の整合性はある程度無視できたのでは
それをやらずわざわざ自ら苦難の道を選んだのは、ブレワイゼルダのその後を描きたかったからだよな恐らく
274なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/01(月) 00:01:26.88ID:CoP2gkEj0 数年後で引っ張った割にブレワイゼルダのその後を上手く描けていないし、話の上ではブレワイゼルダであることが足を引っ張ってる部分あるけどな
275なまえをいれてください (ワッチョイ 2a2f-oHYi)
2025/12/02(火) 13:04:01.19ID:2R9VdBbH0 数年後ストーリーなのに
みんなリンクを忘れてるんだものな
ハテノビーチで魔物退治して
リンクに惚れた女の子(トコユだったか?)
もリンクの事忘れてたろ
続編なのにガバガバなんだよ
みんなリンクを忘れてるんだものな
ハテノビーチで魔物退治して
リンクに惚れた女の子(トコユだったか?)
もリンクの事忘れてたろ
続編なのにガバガバなんだよ
276なまえをいれてください (ワッチョイ b677-QKIm)
2025/12/02(火) 15:29:27.03ID:oD88oq5M0 ティアキンは続編と言っても任天堂は遊び体験を最優先する会社だから物語や世界設定の整合性よりどう遊ばせるかが優先される
その結果ストーリーが前作と完全に噛み合わなくても普通
その結果ストーリーが前作と完全に噛み合わなくても普通
277なまえをいれてください (ワッチョイ b6c3-+d9y)
2025/12/02(火) 15:49:08.08ID:As4F12kX0 出た、遊びを優先
インタビューで最初の段階からゼルダが龍になる設定が決まってたって藤林が言ってんだから
ティアキンはストーリーもちゃんと主軸にして作られたゲームだぞ
思いの外整合性のなさやガバガバ設定につっこまれたから
ファンが勝手に遊びを優先にしてストーリー性を犠牲にしたことにしてるだけだ
インタビューで最初の段階からゼルダが龍になる設定が決まってたって藤林が言ってんだから
ティアキンはストーリーもちゃんと主軸にして作られたゲームだぞ
思いの外整合性のなさやガバガバ設定につっこまれたから
ファンが勝手に遊びを優先にしてストーリー性を犠牲にしたことにしてるだけだ
278なまえをいれてください (ワッチョイ 9a91-n9Mb)
2025/12/02(火) 16:15:33.14ID:4Beq2XhW0 バシフは今回はストーリーの方を力いれて語ってること多いしいつも自信ありげだったしね
279なまえをいれてください (ワッチョイ 7db9-qwst)
2025/12/02(火) 16:23:27.67ID:vygykdE50 >>277
それはシナリオ面だけ抜き取っての話であって
任天堂全体がゲーム=オモチャ会社というスタンスで何十年もやってるから276の意見は概ね正しい
ただティアキンのそのバランスがおかしくなった
藤林のエゴが先行してしまったのはあると思うが
それはシナリオ面だけ抜き取っての話であって
任天堂全体がゲーム=オモチャ会社というスタンスで何十年もやってるから276の意見は概ね正しい
ただティアキンのそのバランスがおかしくなった
藤林のエゴが先行してしまったのはあると思うが
280なまえをいれてください (ワッチョイ 7db9-qwst)
2025/12/02(火) 16:32:23.01ID:vygykdE50 ティアキンの失敗点は色々あると思うけど
・比較的シンプルに完成されてたブレワイにゴチャゴチャ足して煩わしくなった
・ブレワイ使い回しすぎて新鮮味が薄くなった
・藤林のエゴないしストーリーに引っ張られて遊びデザインが蔑ろになった
・ゼルダ姫主軸でプレイヤー=リンクの冒険譚ってのが薄れてる
・クラフト要素が作り込まれてはいるが練られてはないし制約多く自由度も無い
・比較的シンプルに完成されてたブレワイにゴチャゴチャ足して煩わしくなった
・ブレワイ使い回しすぎて新鮮味が薄くなった
・藤林のエゴないしストーリーに引っ張られて遊びデザインが蔑ろになった
・ゼルダ姫主軸でプレイヤー=リンクの冒険譚ってのが薄れてる
・クラフト要素が作り込まれてはいるが練られてはないし制約多く自由度も無い
281なまえをいれてください (ワッチョイ 6aed-b3lU)
2025/12/02(火) 17:01:17.07ID:1cnYHe8R0 いつも通り遊び優先にしてくれてたら文句なかったよ、というかそれを求めてたよ
でも上に出たけどティアキンはわざわざ「新しく作り直したほうが楽だった」という
コメントが出るくらい手間を掛けて同じハイラルを舞台にすることを優先していたりと
遊びよりキャラクター描写や描きたいシーンを優先してしまってるように見えて気持ち悪いんだよ
肝心の遊び部分も新しい遊びを使わないと不便になる、といった感じで強制されてる感あって息苦しかったしな
でも上に出たけどティアキンはわざわざ「新しく作り直したほうが楽だった」という
コメントが出るくらい手間を掛けて同じハイラルを舞台にすることを優先していたりと
遊びよりキャラクター描写や描きたいシーンを優先してしまってるように見えて気持ち悪いんだよ
肝心の遊び部分も新しい遊びを使わないと不便になる、といった感じで強制されてる感あって息苦しかったしな
282なまえをいれてください (ワッチョイ 3a22-LyRZ)
2025/12/02(火) 17:05:30.63ID:7vSLlVY00 スカウォのステージ使い回しも微妙だったし、プレイヤーとしては同じ場所を何度も行き来するの単純にかったるいんだよな
283なまえをいれてください (ワッチョイ 6aab-OAet)
2025/12/02(火) 18:24:40.58ID:Xu4svYB70 ブレワイの続編って言わなきゃまだ良かったんよ
続編とか言うからおかしな事になってとんでもストーリーになったんだし
続編とか言うからおかしな事になってとんでもストーリーになったんだし
284なまえをいれてください (ワッチョイ f955-BwLW)
2025/12/02(火) 19:14:44.12ID:ZNzbPFAa0 昔はパラレルワールドや夢オチにして整合性を保たなくていい努力をキチンとしてたのにそれすらしなくなったのが嘆かわしいね
285なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/02(火) 22:29:30.46ID:mvt9EBHZ0 地続きの続編なのに前作と噛み合わせる労力を割かなかった
これで文句出ないと思ってたならお花畑だよ
これで文句出ないと思ってたならお花畑だよ
286なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/03(水) 02:36:21.26ID:NU3RIdxc0 しかし、単品でも充分おかしなストーリーで、ラストのスカイダイビング中に気絶女を空中キャッチして池ポチャ体験と、SNSに工作動画を上げさせようとする遊びに全振りでほか適当なガバゲーでよくGOTY狙いに行けたな
287なまえをいれてください (ワッチョイ 6911-NMHB)
2025/12/03(水) 04:46:46.46ID:BzuEedek0 実はハッピーエンドに見せかけてバッドエンドな胸糞悪夢エンドです
本当の悪はガノンじゃありません
民を洗脳しまくる姫と祠の邪気の封印を各地で解きまくった勇者が戦犯でティアキン後の世界は種族関係なくイーガ団が侵略しまくって、再びハイラルは徐々に崩壊していきますエンドだったらムジュラとは違う怖さがあって斬新やんと思ったけど任天堂ゲーで出す内容じゃないし開発もそんな意図で作ってないよね
本当の悪はガノンじゃありません
民を洗脳しまくる姫と祠の邪気の封印を各地で解きまくった勇者が戦犯でティアキン後の世界は種族関係なくイーガ団が侵略しまくって、再びハイラルは徐々に崩壊していきますエンドだったらムジュラとは違う怖さがあって斬新やんと思ったけど任天堂ゲーで出す内容じゃないし開発もそんな意図で作ってないよね
288なまえをいれてください (ワッチョイ 1118-O71f)
2025/12/03(水) 06:17:20.37ID:ZJA1zjuu0 これまでのゼルダシリーズでつっこまれるのって「遊びに繋がってない」後付け時系列絡みのことばっかりだったから
ティアキンで言い訳に使ってるのは違和感しかないわ
神トラや時オカや風タクやトワプリやブレワイは遊びを優先してストーリーを適当に作ってたか?そんなことないだろ
ティアキンだって開発陣はこれまでと同じようにちゃんと作ってたつもりのはずだぞ
そもそもロクにストーリーが存在しない本家アクション系マリオでも
コクッパやドンキーコングの設定変更が色々言われるんだから
それよりストーリーラインがしっかりしてるゼルダシリーズなら突っ込まれるに決まってるだろって
ティアキンで言い訳に使ってるのは違和感しかないわ
神トラや時オカや風タクやトワプリやブレワイは遊びを優先してストーリーを適当に作ってたか?そんなことないだろ
ティアキンだって開発陣はこれまでと同じようにちゃんと作ってたつもりのはずだぞ
そもそもロクにストーリーが存在しない本家アクション系マリオでも
コクッパやドンキーコングの設定変更が色々言われるんだから
それよりストーリーラインがしっかりしてるゼルダシリーズなら突っ込まれるに決まってるだろって
289なまえをいれてください (ワッチョイ 6a75-fxuC)
2025/12/03(水) 06:46:18.70ID:rhQaJkqX0 >>285
ほんとこれ
ほんとこれ
290なまえをいれてください (ワッチョイ ed0f-NMHB)
2025/12/03(水) 06:54:52.85ID:AppbD4h40 >>288
ちゃんと作ってたならティアキン作る段階でブレワイと世界線繋がってるなら厄災の時にガノン倒すリンクとファイ(マッソ)と封印中のゼルダが不在になってそもそも厄災なんてなかった事になるだろとか気付かなかったとかその他諸々矛盾点が多すぎるんですよね....
ちゃんと作ってたならティアキン作る段階でブレワイと世界線繋がってるなら厄災の時にガノン倒すリンクとファイ(マッソ)と封印中のゼルダが不在になってそもそも厄災なんてなかった事になるだろとか気付かなかったとかその他諸々矛盾点が多すぎるんですよね....
291なまえをいれてください (ワッチョイ ed0f-NMHB)
2025/12/03(水) 07:09:57.23ID:AppbD4h40 ぶっちゃけティアキンて「僕の考えたゾナウギア性能面白いでしょ?(これは青沼も失敗した自覚があるから藤林に比べたら全然マシ)」と「僕の考えたさいきょう悲劇姫ちゃん見てみて!(おじさん臭いポエム大量ボイスも追加)」がしたかっただけの開発者の自己満作品に過ぎないと思うよ
それを商売でやっちゃ駄目だろって話になるけど
それを商売でやっちゃ駄目だろって話になるけど
292なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/03(水) 07:37:19.76ID:NU3RIdxc0 D曰く「次のゼルダは面白くなる予定」らしいな
開発の作ったゲームに文句ひとつ言わず、開発の苦労と心遣いを汲み感謝賞賛するだけのイマジナリーお客様向けにゲーム作ってる限り無理だろう
外部アプリへ今更センサーやQR設計図とそれより大量のそれで?なボイスメモリ搭載見るに、誰向け?ゲーム作ってるとこ変わってないし
開発の作ったゲームに文句ひとつ言わず、開発の苦労と心遣いを汲み感謝賞賛するだけのイマジナリーお客様向けにゲーム作ってる限り無理だろう
外部アプリへ今更センサーやQR設計図とそれより大量のそれで?なボイスメモリ搭載見るに、誰向け?ゲーム作ってるとこ変わってないし
293なまえをいれてください (ワッチョイ 7170-B7xX)
2025/12/03(水) 09:05:36.84ID:uaIIdQx70 最近のゲームの何でもかんでもオープンワールドの流れしょーもない
蓋開けてみたらただ広いだけで中身スカスカのゴミゲーwww
蓋開けてみたらただ広いだけで中身スカスカのゴミゲーwww
294なまえをいれてください (ワッチョイ a68c-Ydk8)
2025/12/03(水) 09:56:34.21ID:HtWiCaJK0 隔離スレがマジョリティなわけあるかいな
あんまり大袈裟に誇張されると同一視されたくなくて少しの不満点すら吐露できなく人が増えるからよくないよ
あんまり大袈裟に誇張されると同一視されたくなくて少しの不満点すら吐露できなく人が増えるからよくないよ
295なまえをいれてください (ワッチョイ ed27-n9Mb)
2025/12/03(水) 09:59:43.48ID:pRqbdOHE0 そんな感じの話題ないのに急に何だ
296なまえをいれてください (ワッチョイ 5eed-9p2Z)
2025/12/03(水) 22:09:12.76ID:hLgdbtgK0 声の記憶、たしかティアキンで新聞社になってる馬宿に対して
主人が手放さない〜って話してるのなんか違和感
あと全体的に毒にも薬にもならない話だな…
主人が手放さない〜って話してるのなんか違和感
あと全体的に毒にも薬にもならない話だな…
297なまえをいれてください (ワッチョイ f9e6-BwLW)
2025/12/03(水) 22:19:28.73ID:1NkiBQbA0 他の英傑に比べてリーバル上げをやたらと追加したのは何が目的だったんだろう…
リトの村はこれからもリーバルの話でもちきりですよ!という話は本編のこと考えるといったいどこの世界線の話だ?と思ってしまう
というか声の記憶は新規配慮とやらをやめたのが意外だったな
封印戦記も一切ブレワイに繋がってる話をしちゃいけない雰囲気だったのに
リトの村はこれからもリーバルの話でもちきりですよ!という話は本編のこと考えるといったいどこの世界線の話だ?と思ってしまう
というか声の記憶は新規配慮とやらをやめたのが意外だったな
封印戦記も一切ブレワイに繋がってる話をしちゃいけない雰囲気だったのに
298なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/04(木) 00:45:30.44ID:i26aFRkD0 記憶(朗読のモト)をそこら中に置いときたいけど、ネタがないから英傑を持ち出しただけでは
299なまえをいれてください (ワッチョイ 6a61-n9Mb)
2025/12/04(木) 02:45:25.89ID:aHdgAuNy0 色々批判されてたからそんなことないですアピールなのでは
300なまえをいれてください (ワッチョイ 8adf-X6OT)
2025/12/04(木) 18:15:28.95ID:ypLXz3e+0 ゾーラの石碑はよっぽど批判の方が目についたのか知らんが
書いてある事の差異がありすぎていっそシドとゼルダの正気を疑うわ
石碑だとゼルダが涙しながら謝罪したら里の全員が感服して自分達の選択を逆に悔いるのに
声の記憶じゃ怒号と啜り泣きが飛び交った後にドレファンがキングとしてその場を収めた流れになってるし
後者のがまともとは言え父親の威光を記さず民衆の様子まで捏造して姫を讃えるシドが今度は異常者になるし
書いてある事の差異がありすぎていっそシドとゼルダの正気を疑うわ
石碑だとゼルダが涙しながら謝罪したら里の全員が感服して自分達の選択を逆に悔いるのに
声の記憶じゃ怒号と啜り泣きが飛び交った後にドレファンがキングとしてその場を収めた流れになってるし
後者のがまともとは言え父親の威光を記さず民衆の様子まで捏造して姫を讃えるシドが今度は異常者になるし
301なまえをいれてください (ワッチョイ 9a55-n9Mb)
2025/12/04(木) 19:03:36.50ID:Qhe2GIvG0 ロベリーとか他も矛盾だらけだからね
302なまえをいれてください (ワッチョイ 6afe-b3lU)
2025/12/04(木) 19:13:20.38ID:oGlkB2SG0 急ごしらえで続編なんか作ったら矛盾や粗が出るのは当然と思うからそこは仕方ない面もあるんだけど
それならなるべく粗が出づらい、整合性を気にしなくていい舞台選びを優先してほしかった
そっちよりハイラル民に愛される姫のその後を描きたいという欲を選んだように見えたのが残念
それならなるべく粗が出づらい、整合性を気にしなくていい舞台選びを優先してほしかった
そっちよりハイラル民に愛される姫のその後を描きたいという欲を選んだように見えたのが残念
303なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/04(木) 20:52:51.15ID:i26aFRkD0 大して急拵えでもないと思うけど
ていうか彼らは「破綻のないように作っている」意識だから、舞台選びを含めて失敗していると考えていないだろうね
ていうか彼らは「破綻のないように作っている」意識だから、舞台選びを含めて失敗していると考えていないだろうね
304なまえをいれてください (ワッチョイ 6ad0-n9Mb)
2025/12/05(金) 04:07:23.02ID:/uhSw+Kc0 マオーヌは知恵かりの時になんとなくそれっぽいこと言ってなかったっけ?
305なまえをいれてください (ワッチョイ 8a84-NMHB)
2025/12/05(金) 07:28:46.67ID:IphFj+Mt0 >>300
そもそもだけどハイリア姫のゼルダ見ただけで怒号と啜り泣きが飛び交ってる状況で前作でシド王子に協力してくれるハイリア人いないかなーリンリンだ久しぶりーとか悠長な態度取れないよね
あと後者の行動は本当なら王子とはいえ民から反感食らって父親諸共追放されかねないでしょ
そもそもだけどハイリア姫のゼルダ見ただけで怒号と啜り泣きが飛び交ってる状況で前作でシド王子に協力してくれるハイリア人いないかなーリンリンだ久しぶりーとか悠長な態度取れないよね
あと後者の行動は本当なら王子とはいえ民から反感食らって父親諸共追放されかねないでしょ
306なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/05(金) 08:38:47.18ID:1I48oGyh0 >>304
藤林(2023ティアキン開発者に訊きました)「初めてプレイされる方でも、前作経験者の方でも、どちらの方にも違和感がないように工夫しています。」
藤林(2023ファミ通)「『ブレス オブ ザ ワイルド』の後の話であることは間違いないです。そして、基本的に『ゼルダの伝説』シリーズは、破綻しないように物語と世界を考えています」
青沼(2024知恵かり開発者に訊きました)「僕らが遊びを優先して辻褄の合わないストーリー展開をしてしまうと「それはおかしい」と言われてしまう、ということが過去にもあって。」
Pはデバッグで8回は通しで遊んだものの外部から言われてやっと破綻を察したかもしれない
Dは知らん、製作時のは自賛してるし、発売から1年以上空いても筋の通らない声の記憶追加してくるあたり反省してないように感じる
藤林(2023ティアキン開発者に訊きました)「初めてプレイされる方でも、前作経験者の方でも、どちらの方にも違和感がないように工夫しています。」
藤林(2023ファミ通)「『ブレス オブ ザ ワイルド』の後の話であることは間違いないです。そして、基本的に『ゼルダの伝説』シリーズは、破綻しないように物語と世界を考えています」
青沼(2024知恵かり開発者に訊きました)「僕らが遊びを優先して辻褄の合わないストーリー展開をしてしまうと「それはおかしい」と言われてしまう、ということが過去にもあって。」
Pはデバッグで8回は通しで遊んだものの外部から言われてやっと破綻を察したかもしれない
Dは知らん、製作時のは自賛してるし、発売から1年以上空いても筋の通らない声の記憶追加してくるあたり反省してないように感じる
307なまえをいれてください (ワッチョイ 75f6-dD5q)
2025/12/05(金) 09:09:16.53ID:NrpObUso0 明日任天堂からSwitch2が届くから、詰んでるこのゲームをクリアしよーとおもったからプレイしたけど、地下がめんどくさい。やるのやはり辞めた
308なまえをいれてください (ワッチョイ 3567-t6HO)
2025/12/05(金) 10:33:33.58ID:u60gY7SH0 チュートリアルの段階から破綻まみれ
309なまえをいれてください (ワッチョイ 5e2d-9p2Z)
2025/12/05(金) 12:55:50.74ID:ndH0K6m+0 監視砦よりやっぱ城下町復興途中でもいいから
行けるようにして欲しかったよ…
ティアキンのPVでたしか綺麗なハイラル城出た時
ここまで復興したんか!と当時思ったのに
まさかバ美肉おじさんの幻とか思わんじゃん…
行けるようにして欲しかったよ…
ティアキンのPVでたしか綺麗なハイラル城出た時
ここまで復興したんか!と当時思ったのに
まさかバ美肉おじさんの幻とか思わんじゃん…
310なまえをいれてください (ワッチョイ ede6-t6HO)
2025/12/05(金) 21:23:57.87ID:G6mLL6/p0 復興の為に考古学チーム(ゾナウ調査隊)を結成したという意味の分からん設定が1番いらん
311なまえをいれてください (ワッチョイ 71be-+d9y)
2025/12/06(土) 09:00:25.37ID:SAjIWIKL0 >>308
ほんとこれ
初プレイ時は何も知らないから気づかないけど龍の泪見た後だとチュートリアルから破綻してるのが分かる
マスソが時空を超えてゼルダとミネルがリンクに色々託す(空島浮かす等)計画を考えるのは封印戦争後だが
そもそも空島自体が封印戦争で死んだ何も知らないラウルが謎パワーでリンクの右腕移植して空島まで引き上げることありきになっている
じゃあ実はラウルは死んでるけど計画も知っていたと考えると
ガノンドロフ退治をリンクに託しているのにマスソとゼルダのことを話さないゴミクズ
この奇怪な状況を開発陣の都合以外で整合性つけられる信者っているのかな?
ほんとこれ
初プレイ時は何も知らないから気づかないけど龍の泪見た後だとチュートリアルから破綻してるのが分かる
マスソが時空を超えてゼルダとミネルがリンクに色々託す(空島浮かす等)計画を考えるのは封印戦争後だが
そもそも空島自体が封印戦争で死んだ何も知らないラウルが謎パワーでリンクの右腕移植して空島まで引き上げることありきになっている
じゃあ実はラウルは死んでるけど計画も知っていたと考えると
ガノンドロフ退治をリンクに託しているのにマスソとゼルダのことを話さないゴミクズ
この奇怪な状況を開発陣の都合以外で整合性つけられる信者っているのかな?
312なまえをいれてください (ワッチョイ f901-n9Mb)
2025/12/06(土) 09:30:13.50ID:6eSJ402I0 >>311
知っていただとゼルダが計画を考えたという実績がなくなるから歴代一番のゼルダかもというDの考え的にそれはない気がする
知っていただとゼルダが計画を考えたという実績がなくなるから歴代一番のゼルダかもというDの考え的にそれはない気がする
313なまえをいれてください (ワッチョイ 6af2-IrHz)
2025/12/06(土) 10:14:10.81ID:u8d0aP6U0 水と風と雷終わって最後にユン坊連れて炎入ったら
神殿構造がすげえめんどくさかった
最後もうトロッコ無視してよじ登ってドラ鳴らしてきた
炎のボスも難しいてより厄介で参ったな
神殿構造がすげえめんどくさかった
最後もうトロッコ無視してよじ登ってドラ鳴らしてきた
炎のボスも難しいてより厄介で参ったな
314なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/06(土) 12:31:35.35ID:e7RWi/A10 >>311
チュートリアル中って白龍がずっと空島近辺を飛翔してるからラウルが白龍を眺めているように見える場所があるらしい
なんかエモいみたいな呟きもあるが、白龍が何か知っている場合はその後のダンマリでクズ行為になるし、知らない場合は特に意味はないのでエモいもクソもない
このゲームの設定ってその場限りで良さげなシチュをとってるだけなんで、そこに深い意味とか俯瞰で捉えたときの整合性とか結構無い
チュートリアル中って白龍がずっと空島近辺を飛翔してるからラウルが白龍を眺めているように見える場所があるらしい
なんかエモいみたいな呟きもあるが、白龍が何か知っている場合はその後のダンマリでクズ行為になるし、知らない場合は特に意味はないのでエモいもクソもない
このゲームの設定ってその場限りで良さげなシチュをとってるだけなんで、そこに深い意味とか俯瞰で捉えたときの整合性とか結構無い
315なまえをいれてください (ワッチョイ bd58-n9Mb)
2025/12/06(土) 12:45:33.87ID:9n5RiBTq0 そもそも白龍をあんな設定にしちゃったせいでブレワイがおかしくなってるからな
316なまえをいれてください (ワッチョイ b62f-91em)
2025/12/06(土) 22:59:16.38ID:e7RWi/A10 白龍が大厄災で王国滅ぼされる間も一旦壊れたマスターソードを頭に刺して飛翔してるのが心情的に気持ち悪いし、「魔王が地下深くに封印されているので、強固に封印維持するために王家が存続していく必要があります」と王家が存在する理由を「なんかスッゴイ昔の話なんで…」と言わんばかりに忘れ去ったアホ一族になっているのも馬鹿らしい
317なまえをいれてください (ワッチョイ 6a74-b3lU)
2025/12/06(土) 23:06:54.01ID:1ozemSh40 姫様空中エモエモキャッチさえできれば
王家がアホの血筋になろうが整合性おかしくなろうがなんでもいいんだよ
王家がアホの血筋になろうが整合性おかしくなろうがなんでもいいんだよ
318なまえをいれてください (ワッチョイ 3760-tNKJ)
2025/12/07(日) 00:57:37.86ID:bn167O880 エモキャッチだけなら最初から現代か未来、またはリンクが過去行ってそこでとかでも済むからなあ
長い間云々っていうのもやりたかったんだろ…スカウォもそれっぽいとこあったし
長い間云々っていうのもやりたかったんだろ…スカウォもそれっぽいとこあったし
319なまえをいれてください (ワッチョイ 97a4-LReb)
2025/12/07(日) 09:24:28.74ID:WDwnnC6I0 ラウルとソニアが植えた木は伝承されてるのに地下に魔王が封印されている事は忘れている間抜けな王家
320なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-B1jf)
2025/12/07(日) 13:02:25.76ID:8pqobT5Z0 ガーディアン格納庫の元を見つけようと100年前に城の地下を一斉捜索で無茶苦茶探し回ったけど何処にもなかったが、地下って王族ですら立ち入り厳禁だったから姫は瘴気が湧くまで地下神殿の存在知らなかったんだ
魔王は魔王で、万年も瞬きに同じと余裕ぶっておきながら封印されてるけど苛々MAXで怨念の塊ちゃん生んでた
大暴れを何度となく繰り返した結果、怨念は伝説の厄災になったが、怨念の本体が足元深くにいる事情は地下の闇に消えたらしい
…
魔王は魔王で、万年も瞬きに同じと余裕ぶっておきながら封印されてるけど苛々MAXで怨念の塊ちゃん生んでた
大暴れを何度となく繰り返した結果、怨念は伝説の厄災になったが、怨念の本体が足元深くにいる事情は地下の闇に消えたらしい
…
321なまえをいれてください (ワッチョイ 9fab-gMAC)
2025/12/07(日) 14:35:29.78ID:XaZ0gjg30 タイムリープものでタイムパラドックス全無視の時点でなぁ
龍化の諸悪の根源のミネルエンドも訳分からんしさすがにストーリーが何も考えてない信者向け過ぎ
龍化の諸悪の根源のミネルエンドも訳分からんしさすがにストーリーが何も考えてない信者向け過ぎ
322なまえをいれてください (ワッチョイ bf74-aXki)
2025/12/07(日) 14:46:33.19ID:9RW7/ujY0 プレイヤーの脳内補完に頼りすぎているくせに「シーカー異物は消えましたがハイラル人は気にしません」みたいな適当なこと書いている
323なまえをいれてください (ワッチョイ f711-fvSR)
2025/12/07(日) 17:27:41.96ID:TB1ffHou0 封印戦記見たけど本編が足引っ張りまくっててこれで爆死したのコーエーが責められるとしたら可哀想過ぎる
寧ろあのペラペラなストーリーをこれだけ広げたのよく頑張ったわ
寧ろあのペラペラなストーリーをこれだけ広げたのよく頑張ったわ
324なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-davL)
2025/12/08(月) 14:32:10.01ID:430NKCZr0 封印戦記は売れてないらしいな
リンクも現代賢者もナシで売れる訳ないのは分かってたのになんで出したの?
リンクも現代賢者もナシで売れる訳ないのは分かってたのになんで出したの?
325なまえをいれてください (ワッチョイ ffd3-tNKJ)
2025/12/08(月) 15:05:15.33ID:LiBUFTbe0 Nintendoというかティアキン開発的に発売前から出すって決めてたと思う
前より早く出てるし
前より早く出てるし
326なまえをいれてください (ワッチョイ 5792-Y2U4)
2025/12/08(月) 15:28:43.52ID:FkSuNAQV0 コエテクの発表を体面通り受け取るなら封印戦記の開発チームAAAスタジオを立ち上げたのは2024年4月だな
当時の資料にブランドの枠組みを超えた大型プロジェクトのタイトル開発云々とあるから
この時点で封印戦記の話をもらっているのはわかる
当時の資料にブランドの枠組みを超えた大型プロジェクトのタイトル開発云々とあるから
この時点で封印戦記の話をもらっているのはわかる
327なまえをいれてください (ワッチョイ 9f70-U5aR)
2025/12/08(月) 15:38:04.58ID:3sZ/8mwE0 他社のゲームもスタジオ前に企画できてたとかあるから企画はもっと前からかもね
328なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-davL)
2025/12/08(月) 16:37:17.31ID:430NKCZr0 ブレワイ無双が売れたから「ティアキン無双も出そう」という発想はわかる
リンク不在で現代ハイラル組もいない設定でやるのはわからない
ゼルダ姫だけいれば売れると思ったのかね?
リンク不在で現代ハイラル組もいない設定でやるのはわからない
ゼルダ姫だけいれば売れると思ったのかね?
329なまえをいれてください (ワッチョイ 1fed-1Z5w)
2025/12/08(月) 16:54:19.49ID:jYU831+30 ブレワイのほうはリンクいるし英傑人気もあったから売れるのはわかるが
それら抜きにした封印戦記のどこがイケると思ったのかわからん
ゼルダ人気はリンク英傑以上だとでも思っていたのか?
それら抜きにした封印戦記のどこがイケると思ったのかわからん
ゼルダ人気はリンク英傑以上だとでも思っていたのか?
330なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-davL)
2025/12/08(月) 17:09:22.15ID:430NKCZr0 『ゼルダの伝説』というタイトルではあるけどユーザーが操作して愛着あるキャラはやっぱりリンクだからね
「リンクいないから買わない」って意見も多い
「リンクいないから買わない」って意見も多い
331なまえをいれてください (ワッチョイ 9f70-tNKJ)
2025/12/08(月) 17:20:00.72ID:3sZ/8mwE0 >>329
Dの発言はそんな感じの認識っぽいときもある
Dの発言はそんな感じの認識っぽいときもある
332なまえをいれてください (ワッチョイ bf3e-izuf)
2025/12/08(月) 17:28:45.46ID:MXfjR1as0 そもそもSwitch2自体あんま普及してない気もする
せっかくならSwitch2の初ゼルダタイトルは新作が良かったなぁ
せっかくならSwitch2の初ゼルダタイトルは新作が良かったなぁ
333なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-davL)
2025/12/08(月) 17:40:33.95ID:430NKCZr0 ティアキンがゼルダ姫の人気で売れたと勘違いしてそうだから封印戦記もゼルダ姫人気で売れると思ったんだろうよ
334なまえをいれてください (ワッチョイ f711-fvSR)
2025/12/08(月) 20:09:50.86ID:0+szsF3S0 じゃあ何で3dトレーラーで久々の人型ガノン!前作の仲間のシドとルージュや成長したチューリと共闘出来るよ!ゼルダは前作同様最後らへんで活躍します!みたいな紹介の仕方してたんですかって話なんよね
335なまえをいれてください (ワッチョイ 9f70-tNKJ)
2025/12/08(月) 22:32:30.59ID:3sZ/8mwE0 3rdトレーラーは広報主導とかなのかも
それか2ndのスカスカ感あるPV直後にファンからも不安そうな反応増えてたから路線変えたのかも
それか2ndのスカスカ感あるPV直後にファンからも不安そうな反応増えてたから路線変えたのかも
336なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-B1jf)
2025/12/08(月) 22:56:32.73ID:zfkpVILE0 広報は一般ウケを狙ってグレーな3rdトレーラーを作ったんじゃないかと自分は思う
けど気になるのは、Dはトレーラーでは地底を徹底的に隠したかったという話(2ndには出てたけど…)
あのつまらん地底を隠し玉みたいなワクワクフィールドと考えているなら、ゼルダまみれもスペシャルサプライズ的に考えてトレーラーに出し惜しんだ可能性が…
けど気になるのは、Dはトレーラーでは地底を徹底的に隠したかったという話(2ndには出てたけど…)
あのつまらん地底を隠し玉みたいなワクワクフィールドと考えているなら、ゼルダまみれもスペシャルサプライズ的に考えてトレーラーに出し惜しんだ可能性が…
337なまえをいれてください (ワッチョイ bf74-DFj3)
2025/12/08(月) 23:48:39.44ID:UjiHmvPj0 3rdトレイラーを見て妄想していた時の方がシナリオは楽しかったね
338なまえをいれてください (ワッチョイ f711-fvSR)
2025/12/09(火) 02:56:34.97ID:hgQj3JF30 >>324
売れてないのに信者からは前作と違ってちゃんと正規ルートじゃんって好評っぽいけど、ユーザーは減ったけど賛同意見しか言わない人だけが残りましたってティアキン、ホントにオワコン扱いされるの早かったね
やっぱ発売初期の頃に批判者
売れてないのに信者からは前作と違ってちゃんと正規ルートじゃんって好評っぽいけど、ユーザーは減ったけど賛同意見しか言わない人だけが残りましたってティアキン、ホントにオワコン扱いされるの早かったね
やっぱ発売初期の頃に批判者
339なまえをいれてください (ワッチョイ f711-fvSR)
2025/12/09(火) 02:59:13.65ID:hgQj3JF30340なまえをいれてください (ワッチョイ 5718-ndvV)
2025/12/09(火) 07:44:02.77ID:RUGosrF40 プレイアブルキャラ
ブレワイからの繋がりある奴 1人
本編で繋がりある奴 2人
本編にいた顔も名前も知らないモブ 4人
封印主役級オリキャラ 2人
封印モブオリキャラ 8人
こんな華のないメンツでお祭りゲーが成り立つわけないだろ
そもそも本編の補完は本編でやれ
ブレワイからの繋がりある奴 1人
本編で繋がりある奴 2人
本編にいた顔も名前も知らないモブ 4人
封印主役級オリキャラ 2人
封印モブオリキャラ 8人
こんな華のないメンツでお祭りゲーが成り立つわけないだろ
そもそも本編の補完は本編でやれ
341なまえをいれてください (ワッチョイ ff8c-DFj3)
2025/12/09(火) 09:43:30.03ID:/xGLsKSc0 例えモブキャラ軍団でもきちんと広報していたらもうちょい数字は伸びていたと思う
これとメトロイドプライム4はとにかく宣伝が少なすぎたからまあ任天堂的にもあんまり自信はなかったんだろう
これとメトロイドプライム4はとにかく宣伝が少なすぎたからまあ任天堂的にもあんまり自信はなかったんだろう
342なまえをいれてください (ワッチョイ 17ed-tNKJ)
2025/12/09(火) 10:17:05.36ID:BKeptWd90 こっちは販売コエテクだけどメトプラは任天堂なんだからもう少し宣伝してもよかったな
343なまえをいれてください (ワッチョイ 7f44-1Z5w)
2025/12/09(火) 10:22:23.99ID:VIcD99DD0 姫様とその引き立て役のモブどもだけでお祭りゲーが成立すると思ってたならお花畑にもほどがあるよ
いっそ姫様の着せ替えエロ衣装楽しめるブヒ仕様にすればまだ売れるんじゃね?
いっそ姫様の着せ替えエロ衣装楽しめるブヒ仕様にすればまだ売れるんじゃね?
344なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-B1jf)
2025/12/09(火) 12:18:29.96ID:AbW3DCpz0 ゼルダを異常なムチムチにして悦ぶ連中は原作改変する特殊な層だろ、元々エロ要素無いし実物寸胴のお姫一人にお色気スキンいれたところで、そういう連中が9000円出してモブ無双買わんだろ、同額でエロ美少女スマホゲーのガチャした方がまだマシ
発売前後の広告観ても地味だな、前々から流してる華の無い封印戦争参戦メンバ横並び絵見て面白そう思えなかった
広告の低さに発売認知が遅れた面はあれど、どっかの映画みたいに観る前からおもんなそう・レビュー見てからでいいやで見送られてるの方が強くね?って思う
そもそも、ダイレクトで情報出ても全然話題にならなかったし
発売前後の広告観ても地味だな、前々から流してる華の無い封印戦争参戦メンバ横並び絵見て面白そう思えなかった
広告の低さに発売認知が遅れた面はあれど、どっかの映画みたいに観る前からおもんなそう・レビュー見てからでいいやで見送られてるの方が強くね?って思う
そもそも、ダイレクトで情報出ても全然話題にならなかったし
345なまえをいれてください (ワッチョイ bf3e-izuf)
2025/12/09(火) 13:41:50.54ID:qWM46xB70 ティアキンの姫ゲー具合があんまり好きじゃなかったから
戦記あんまり売れてないっぽいの正直スッとする
ボーイミーツガールもの好きだしブレワイは嫌いじゃなかったのに
ティアキンはなんか合わなかったんだよなぁ…
戦記あんまり売れてないっぽいの正直スッとする
ボーイミーツガールもの好きだしブレワイは嫌いじゃなかったのに
ティアキンはなんか合わなかったんだよなぁ…
346なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-davL)
2025/12/09(火) 16:30:41.98ID:9yf/09P/0 ブレワイはある程度自由に楽しめたけどティアキンは「やらされてる感」が半端なかった
ブレワイ4周したけどティアキンは1回クリアした後はやってない
ブレワイ4周したけどティアキンは1回クリアした後はやってない
347なまえをいれてください (ワッチョイ bf2d-fvSR)
2025/12/10(水) 06:01:39.34ID:qBfxD9UU0 Dのヤバさってスカウォのインタビューからってよく聞くけどカプコン時代の木の実のエンディングのゼルダとのキスシーンや砂時計のテトラの姫扱いやテトラらしくないリンクに助けを求める気絶してるリンクの夢のシーンとか、周囲の反対押し切ってフックショットリストラの話とかいらん事するなよってエピソードがだいぶ前からあるよねこの人
348なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/10(水) 08:30:30.73ID:lKJ87QH40 前作の厄黙は300万本売り切ったけど
封印戦記は未だ10万そこそこなので100万どころか50万も売れるか怪しくなってる
1ヶ月過ぎてもコレではジワ売れルートもなさそうだ
封印戦記は未だ10万そこそこなので100万どころか50万も売れるか怪しくなってる
1ヶ月過ぎてもコレではジワ売れルートもなさそうだ
349なまえをいれてください (ワッチョイ fff2-LReb)
2025/12/10(水) 11:42:19.61ID:F7ul/dfg0 ゼルダ姫が救いたいヒロイン像してないからティアキンのストーリー盛り上がらん
ブレワイは英傑達の仇というモチベがあったし
ブレワイは英傑達の仇というモチベがあったし
350なまえをいれてください (アウアウウー Sadb-1Z5w)
2025/12/10(水) 16:05:29.71ID:rhFDPtlla ハテノ村の家乗っ取られたのを知った時、ゼルダに対して結構ブチギレた記憶がある
それまで散々「姫様の付属品リンク」ぶりを聞かされた上であれだったから尚更
頑張ってヒロイン力上げようとしてたのは伝わったけど、むしろ進めば進むほど救いたい気持ちは失せていったね
それまで散々「姫様の付属品リンク」ぶりを聞かされた上であれだったから尚更
頑張ってヒロイン力上げようとしてたのは伝わったけど、むしろ進めば進むほど救いたい気持ちは失せていったね
351なまえをいれてください (ワッチョイ bf3e-izuf)
2025/12/10(水) 16:20:37.75ID:BJgM92eg0 >>349
ほんとそう
姫助けに行くのは別にいいけど
そうさせるなら「助けたい!」って気持ちにさせて欲しい
自分はのんきに過去で茶してるの見た時に一気に冷めた
あと各地に散りばめられた「姫様すごいでしょ?ドヤ…」も
もう少し抑えてほしかった
ほんとそう
姫助けに行くのは別にいいけど
そうさせるなら「助けたい!」って気持ちにさせて欲しい
自分はのんきに過去で茶してるの見た時に一気に冷めた
あと各地に散りばめられた「姫様すごいでしょ?ドヤ…」も
もう少し抑えてほしかった
352なまえをいれてください (ワッチョイ 1f22-mcod)
2025/12/10(水) 17:18:07.78ID:sg0xCSaL0 お祭りゲーやスピンオフ作品はデザートみたいなもんだと思ってるので、単純にメインの料理がイマイチならそりゃ売れないわなとしか
353なまえをいれてください (ワッチョイ bfb4-B1jf)
2025/12/10(水) 22:10:34.39ID:xJ+ikDbp0 別に助けようとしなくても勝手に助かるしな
354なまえをいれてください (ワッチョイ 7747-dnzz)
2025/12/10(水) 22:26:19.80ID:Ou036Vf40 正史だからリンクも他の現代のキャラも出せないとして、なぜプレイアブルをモブ風キャラだらけにしたのか謎
賢者のキャラ食わないようにわざと特徴なくしたのかと思ったけど賢者も無味無臭だし、かといって公式の推すゼルダ姫も空気だしますます何をしたいのか分からない
本編で残ってた謎もほとんどは謎のままで正史の補完にもなっていない
賢者のキャラ食わないようにわざと特徴なくしたのかと思ったけど賢者も無味無臭だし、かといって公式の推すゼルダ姫も空気だしますます何をしたいのか分からない
本編で残ってた謎もほとんどは謎のままで正史の補完にもなっていない
355なまえをいれてください (ワッチョイ 574c-tNKJ)
2025/12/11(木) 00:03:02.80ID:bUvx7ojY0 ティアキンてゼルダから言われるのは探して…だしミッションも探せだからそんなに盛り上がらない
バ美肉するくらいなら普通に目の前でゼルダとらえるとかの方がよかった
バ美肉するくらいなら普通に目の前でゼルダとらえるとかの方がよかった
356なまえをいれてください (ワッチョイ bfef-izuf)
2025/12/11(木) 00:26:28.45ID:aavFUKcC0 サルゲッチュならぬ姫ゲッチュか
網でとるのか…
網でとるのか…
357なまえをいれてください (ワッチョイ bfb4-B1jf)
2025/12/11(木) 00:32:19.36ID:YNeL0ces0 泪集めると「私を探して…」じゃねーだろって思う
何も知らんままの方がまだマシ
何も知らんままの方がまだマシ
358なまえをいれてください (ワッチョイ 7718-dnzz)
2025/12/11(木) 00:56:13.01ID:TQeaLdVf0 もし自分がゼルダ姫なら龍になった私がマスターソードを持ってるから探して下さいねって念を送りたい所だな
龍化をシークレットにしてびっくりさせたいというのは開発者の思考であってゼルダ姫はいち早くマスターソードを元の持ち主に渡したかったはずだし…
ゼルダ姫からしたらリンクにマスターソードの行方を秘密にしておく理由は無いはず、多分
石碑とか別の人に見えるものに残したらまずいのは分かる、でもゼルダ姫は実際に私をさがしてとリンクにだけ聞こえるメッセージやモドレコを渡す謎空間を残せていたわけで
龍化をシークレットにしてびっくりさせたいというのは開発者の思考であってゼルダ姫はいち早くマスターソードを元の持ち主に渡したかったはずだし…
ゼルダ姫からしたらリンクにマスターソードの行方を秘密にしておく理由は無いはず、多分
石碑とか別の人に見えるものに残したらまずいのは分かる、でもゼルダ姫は実際に私をさがしてとリンクにだけ聞こえるメッセージやモドレコを渡す謎空間を残せていたわけで
359なまえをいれてください (ワッチョイ 5718-ndvV)
2025/12/11(木) 06:31:44.17ID:Shi+9slp0 ムービーでゼルダがマスソを直すために龍になったことを知ってほしい
このエモさ(笑)のためだけに古代の登場人物全員誰もリンクに教えないバカシナリオ
そのマスソを直すのは何のためだ?目的と手段の重要度が開発陣の中で逆になってんだよ
このエモさ(笑)のためだけに古代の登場人物全員誰もリンクに教えないバカシナリオ
そのマスソを直すのは何のためだ?目的と手段の重要度が開発陣の中で逆になってんだよ
360なまえをいれてください (ワッチョイ 37d9-tNKJ)
2025/12/11(木) 07:12:25.10ID:YJr6yq9J0 マスソバグ直さなくて海外含めて落胆されてたし
ゼルダ姫のエモ演出ツールに使いたかっただけでマスソはどうでもよかったんだろう
ゼルダ姫のエモ演出ツールに使いたかっただけでマスソはどうでもよかったんだろう
361なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-B1jf)
2025/12/11(木) 20:35:58.05ID:tS+QCcxL0 ゲームの遊びでやらせたいこととシナリオで表現したいことの噛み合わせが凄く雑
遊びが先といいながら、相性が悪いシナリオを後付けして、遊びを曲げることはするのに、シナリオの粗を潰していない
ゼルダのやっていることってかなりおかしなことばかりなのに、あれで問題無さげな態度なのが理解できない
遊びが先といいながら、相性が悪いシナリオを後付けして、遊びを曲げることはするのに、シナリオの粗を潰していない
ゼルダのやっていることってかなりおかしなことばかりなのに、あれで問題無さげな態度なのが理解できない
362なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-6SNg)
2025/12/12(金) 00:17:58.85ID:EB2l2nak0 リンクが秘石使えて
一時的に龍化できて自由に移動できるとか
敵薙ぎ倒せるとかのがよかった
リンクに秘石使わせろい!
一時的に龍化できて自由に移動できるとか
敵薙ぎ倒せるとかのがよかった
リンクに秘石使わせろい!
363なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-6SNg)
2025/12/12(金) 00:20:15.08ID:EB2l2nak0 シリーズでリンク変身とかは割とある要素なのでありだと思うんだよね
神トラでは闇の世界で動物
木のみでは指輪でモンスター
時オカでは未来で大人
ムジュラでは仮面で色んな種族
トワプリは狼
ティアキンでリンクが龍になる
絶対これのがいい!!!
神トラでは闇の世界で動物
木のみでは指輪でモンスター
時オカでは未来で大人
ムジュラでは仮面で色んな種族
トワプリは狼
ティアキンでリンクが龍になる
絶対これのがいい!!!
364なまえをいれてください (ワッチョイ 9ff2-6PqI)
2025/12/12(金) 00:20:27.93ID:HdwdHTbO0 あーそっちのほうがアクション的には面白そうだな
ストーリー的にヒメヒメヒメすることしか考えてなかったんだろうけど
ストーリー的にヒメヒメヒメすることしか考えてなかったんだろうけど
365なまえをいれてください (ワッチョイ 77e7-dnzz)
2025/12/12(金) 00:35:15.76ID:0DSZOhuK0 水中はゾーラリンク空はリトリンクとかでもうちょいスピーディーに移動できたら面白かったかもね
ロードが間に合わなくなるとかの問題があるのかもしれないけど
ロードが間に合わなくなるとかの問題があるのかもしれないけど
366なまえをいれてください (ワッチョイ bf74-DFj3)
2025/12/12(金) 00:57:44.17ID:Pq1F5IfP0 ムジュラの仮面みたいなゼルダ
やりたいねえ
やりたいねえ
367なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-6SNg)
2025/12/12(金) 01:04:45.64ID:EB2l2nak0368なまえをいれてください (ワッチョイ 37b0-0MMs)
2025/12/12(金) 01:32:14.25ID:m2TidJz30 なぜ前作と同じ立ち位置の能力を前作より大幅に不便にしたのか
コレガワカラナイ
コレガワカラナイ
369なまえをいれてください (ワッチョイ 37b0-0MMs)
2025/12/12(金) 01:34:49.56ID:m2TidJz30 まぁ百歩譲ってゾナウギアを活躍させるためだとしよう
しかし(バグじみた挙動のパルスレーザーを除いて)基本的に戦闘ではガチで役たたずのゾナウギアと
戦闘時における賢者たちも同じぐらい役たたずなのはいかがなものか
使い所に困る能力しかねぇぞ
しかし(バグじみた挙動のパルスレーザーを除いて)基本的に戦闘ではガチで役たたずのゾナウギアと
戦闘時における賢者たちも同じぐらい役たたずなのはいかがなものか
使い所に困る能力しかねぇぞ
370なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/12(金) 03:03:28.74ID:HAFVoR3j0 秘石持ちが束になっても魔王に傷一つつけられなかったのにまた賢者に秘石持たせてもねぇ
(実際に現代の賢者5人も魔王に敗北)
リンクに秘石持たせてガノンに挑ませた方いい
ゼルダ姫はなんで「リンクに秘石を託して下さい」とは言わなかったのか…
(実際に現代の賢者5人も魔王に敗北)
リンクに秘石持たせてガノンに挑ませた方いい
ゼルダ姫はなんで「リンクに秘石を託して下さい」とは言わなかったのか…
371なまえをいれてください (ワッチョイ 37b0-0MMs)
2025/12/12(金) 03:20:17.72ID:m2TidJz30 それこそ時オカでは撃破後の封印、ブレワイでは神獣繰りで体力を半分削るという役割があったのだが
エリアボス連戦をスキップできるという、イマイチパッとしない活躍
エリアボス連戦をスキップできるという、イマイチパッとしない活躍
372なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-6SNg)
2025/12/12(金) 05:01:11.75ID:EB2l2nak0 思い返せば時オカは贅沢仕様だったな
マスソが早い段階から手に入る
壊れないし回転切りが魔力帯びててかっこいい
弓壊れない
ハイリアの盾壊れない
ゼルダ姫がラストステージ前から光の矢をくれる
ブレワイティアキンは色々もろすぎケチすぎて
なんかゲームの世界でも不況を突きつけられてる感じ
なんでもバコバコ壊れるし
マスソが早い段階から手に入る
壊れないし回転切りが魔力帯びててかっこいい
弓壊れない
ハイリアの盾壊れない
ゼルダ姫がラストステージ前から光の矢をくれる
ブレワイティアキンは色々もろすぎケチすぎて
なんかゲームの世界でも不況を突きつけられてる感じ
なんでもバコバコ壊れるし
373なまえをいれてください (ワッチョイ 5713-6PqI)
2025/12/12(金) 05:14:06.23ID:6X261EE10 ティアキンになったら拾える武器はサビっサビになったしな
確かになんかしみったれた気分にはなった、壊れるのが面倒でブレワイティアキンやらないと言う人もいたし
とはいえ壊れないと使う武器がずっと同じになってしまいがちだし次は上手いシステム考えて欲しい
確かになんかしみったれた気分にはなった、壊れるのが面倒でブレワイティアキンやらないと言う人もいたし
とはいえ壊れないと使う武器がずっと同じになってしまいがちだし次は上手いシステム考えて欲しい
374なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/12(金) 05:49:12.35ID:HAFVoR3j0 ゼルダ姫は「前回と同じ対策をしてもガノンには勝てませんよ」とブレワイで学ばなかったかなぁ
イーガ団に対しても具体的な対策を練らなった結果始まりの大地を占領されてる始末だし
為政者として無能なんじゃないの?
イーガ団に対しても具体的な対策を練らなった結果始まりの大地を占領されてる始末だし
為政者として無能なんじゃないの?
375なまえをいれてください (ワッチョイ 1fb0-Yqxv)
2025/12/12(金) 07:06:20.15ID:iffY32aT0 次は無能のオマケ扱いじゃなくてちゃんとリンクがメインのゼルダがやりたいなぁ
376なまえをいれてください (ワッチョイ 37b0-0MMs)
2025/12/12(金) 07:45:16.39ID:m2TidJz30 ぶっちゃけブレワイもティアキンも戦闘システムは好きだけど、
賢者とゾナウギアが弱く設定されてるのはブレワイで用意した選択肢の幅をまた奪ってるように感じた
新敵はガノン系以外ラッシュやパリィが使えないのが多くて爽快感が薄いし
ガーディアン系が削除されたことでパリィが完全に無用の長物になったのは如何なものか
賢者とゾナウギアが弱く設定されてるのはブレワイで用意した選択肢の幅をまた奪ってるように感じた
新敵はガノン系以外ラッシュやパリィが使えないのが多くて爽快感が薄いし
ガーディアン系が削除されたことでパリィが完全に無用の長物になったのは如何なものか
377なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-vkU7)
2025/12/12(金) 10:46:04.43ID:DWD9H42V0 >>374
ゼルダを「復興の希望」と位置付けさせたり(監視砦の誰かが言ってた筈)、人々の中心にいる風に見せてるけど、実質的に色々取り仕切るのはプルアだったり、復興活動は「シンプルに王国を復興していいか悩んでいるから身近な困りごとを解決するに注力した」と、「姫」を名乗らせるのに治める力は持たせないよな
高貴だ誉高いだ聡明だ飾るけど政治させる気なくて、単にヒロインを「みんなの(愛され)おひめさま」にしたいだけだから薄っぺらい
ゼルダを「復興の希望」と位置付けさせたり(監視砦の誰かが言ってた筈)、人々の中心にいる風に見せてるけど、実質的に色々取り仕切るのはプルアだったり、復興活動は「シンプルに王国を復興していいか悩んでいるから身近な困りごとを解決するに注力した」と、「姫」を名乗らせるのに治める力は持たせないよな
高貴だ誉高いだ聡明だ飾るけど政治させる気なくて、単にヒロインを「みんなの(愛され)おひめさま」にしたいだけだから薄っぺらい
378なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-vkU7)
2025/12/12(金) 11:24:39.55ID:DWD9H42V0 微妙な修理手段置くくらいなら武器耐久やめたら
弓のラス1で壊れで集中取れて即落下になるの結構嫌
消耗ペースが早いから何度も繰り返すのに手順が多いとか選択UIがなとこは鬱陶しいし
スクラビルドでつけられるし消せるけど外せないから解体屋が居るって、リンクの中だけで解決出来ないのも怠い
マスタソードが大して使われないの、この所為もあるだろ
「長く遊ぶことを想定」って、単に処理に時間かかることを増やして煩雑にしただけだろ
面倒で遊びづらいなら普通に手が遠退くわ
弓のラス1で壊れで集中取れて即落下になるの結構嫌
消耗ペースが早いから何度も繰り返すのに手順が多いとか選択UIがなとこは鬱陶しいし
スクラビルドでつけられるし消せるけど外せないから解体屋が居るって、リンクの中だけで解決出来ないのも怠い
マスタソードが大して使われないの、この所為もあるだろ
「長く遊ぶことを想定」って、単に処理に時間かかることを増やして煩雑にしただけだろ
面倒で遊びづらいなら普通に手が遠退くわ
379なまえをいれてください (ワッチョイ 9f39-LReb)
2025/12/12(金) 11:44:24.09ID:m+PiqQDU0 地底で拾える新品武器があるせいで朽ちれた武器なんて使うメリットが全くない
このゲームドロップしても嬉しくないゴミ多すぎる
このゲームドロップしても嬉しくないゴミ多すぎる
380なまえをいれてください (ワッチョイ bfef-izuf)
2025/12/12(金) 12:26:02.69ID:nwNIe2vP0 やっとこさ祠全部クリアしたんだけど
クリア報酬にすごくがっかりした…なんだこれ…
まだリザルフォスのしっぽ入れてくれといた方がマシレベル
クリア報酬にすごくがっかりした…なんだこれ…
まだリザルフォスのしっぽ入れてくれといた方がマシレベル
381なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/12(金) 19:40:00.34ID:7ANoK2lB0 「強く神聖な破魔の力」(ソニア談)で修復したはずのマスターソードが脆すぎる
ティアキンのマスターソードはてピッケルとしても使えないから困る
ティアキンのマスターソードはてピッケルとしても使えないから困る
382なまえをいれてください (ワッチョイ bf74-aXki)
2025/12/12(金) 19:50:04.59ID:Pq1F5IfP0 好みは人それぞれなんだけどやっぱり賢者の台詞4人とも同じとマスターソードのバグを直さないのは異論のない不手際だと思う
メトロイドプライム4もそうだけどやっぱり出足で躓くと妥協してしまうんだろう今の任天堂は
メトロイドプライム4もそうだけどやっぱり出足で躓くと妥協してしまうんだろう今の任天堂は
383なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-6SNg)
2025/12/12(金) 19:50:31.69ID:EB2l2nak0 >>378
俺気づいたんだ
マインクラフトみたいなゲームは難しいモードとかは別として
基本的に何か作っていくとどんどん便利化なり楽になったりしていくもんだが
ブレワイティアキン知恵かりとか昨今のゼルダはその逆なんだよ
制約与えて苦労させて工夫させたい
っていうゲーム意図の押し付けが強すぎて
例えば武器アイテムを集めたりクラフト作ったりカリモノ増やしても
何か便利化が進んだり楽に向かわないんだよね
何をやろうにも[苦労させて〜]って前提が行き過ぎててさ
それこそ強敵を倒して強素材や強武器を手に入れても壊れるじゃん?
わざわざ手間時間かけて倒したのに〜この苦労は何なん?ってなっちゃうよね
俺気づいたんだ
マインクラフトみたいなゲームは難しいモードとかは別として
基本的に何か作っていくとどんどん便利化なり楽になったりしていくもんだが
ブレワイティアキン知恵かりとか昨今のゼルダはその逆なんだよ
制約与えて苦労させて工夫させたい
っていうゲーム意図の押し付けが強すぎて
例えば武器アイテムを集めたりクラフト作ったりカリモノ増やしても
何か便利化が進んだり楽に向かわないんだよね
何をやろうにも[苦労させて〜]って前提が行き過ぎててさ
それこそ強敵を倒して強素材や強武器を手に入れても壊れるじゃん?
わざわざ手間時間かけて倒したのに〜この苦労は何なん?ってなっちゃうよね
384なまえをいれてください (ワッチョイ 3723-iDx5)
2025/12/12(金) 19:53:20.93ID:z9puX6En0 過去作で武器の耐久ないのおかしい!
なんて文句言う奴なんかいなかったんだし武器の耐久なんてストレス要素廃止したらいい
ゼルダシリーズで守り続けてた伝統壊してまでで他のゲームの真似しなくていいんだよ
なんて文句言う奴なんかいなかったんだし武器の耐久なんてストレス要素廃止したらいい
ゼルダシリーズで守り続けてた伝統壊してまでで他のゲームの真似しなくていいんだよ
385なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/12(金) 20:08:37.92ID:7ANoK2lB0 ブレワイの英傑武器は壊すのが嫌で結局一度も使わなかった
作り直せるとはいえ仲間の形見だし…
作り直せるとはいえ仲間の形見だし…
386なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-vkU7)
2025/12/12(金) 20:47:39.18ID:DWD9H42V0 マスターソードと英傑武器の扱い、ゲーム的にもシナリオ的にも嫌い
とくに古代賢者に英傑武器持たせたとこゴミカス
とくに古代賢者に英傑武器持たせたとこゴミカス
387なまえをいれてください (ワッチョイ f711-fvSR)
2025/12/12(金) 21:49:05.64ID:ToRIh0+e0 >>377
今の開発チームに時オカプレイさせて本来のゼルダ姫というキャラはこういう姫なんですよと初心に返らせて欲しい
今の開発チームに時オカプレイさせて本来のゼルダ姫というキャラはこういう姫なんですよと初心に返らせて欲しい
388なまえをいれてください (ワッチョイ 37a8-6PqI)
2025/12/12(金) 22:09:39.40ID:q8xBioY+0 シリーズ作品沢山あるからそれぞれ色んなゼルダ像があっていいとは思うけど
ブレワイティアキンゼルダは刺さらなかったな…
王族はシンボル的な存在でもあるし、よき臣下がいるなら必ずしも当人が何でも完璧である必要はないが
時オカの姫なんか魔王の目を掻い潜って密かに活躍するくらい有能だったのに無能な愛され姫に落とされてしまって…
ブレワイティアキンゼルダは刺さらなかったな…
王族はシンボル的な存在でもあるし、よき臣下がいるなら必ずしも当人が何でも完璧である必要はないが
時オカの姫なんか魔王の目を掻い潜って密かに活躍するくらい有能だったのに無能な愛され姫に落とされてしまって…
389なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-6SNg)
2025/12/12(金) 22:54:57.65ID:EB2l2nak0 シークは正体隠してるのもあるがセクシーとかじゃなく
ふつーにかっこいい見た目と佇まい
必要なことだけ喋ってパッと消えるのも潔くてよい
ふつーにかっこいい見た目と佇まい
必要なことだけ喋ってパッと消えるのも潔くてよい
390なまえをいれてください (ワッチョイ 77e7-dnzz)
2025/12/12(金) 23:05:03.82ID:0DSZOhuK0 最近のDQとか見てても思うけど
大量に喋らせたりムービー増やせばストーリーが濃厚になったり良く見えたりするとは限らないしね
大量に喋らせたりムービー増やせばストーリーが濃厚になったり良く見えたりするとは限らないしね
391なまえをいれてください (ワッチョイ 9f93-CTuI)
2025/12/12(金) 23:05:44.28ID:6mQZL4CI0 >>386
英傑武器はブレワイでは個人の武器だったものがティアキンで種族のものにされて特別感が無くなったのがむちゃくちゃ不満だわ
英傑武器はブレワイでは個人の武器だったものがティアキンで種族のものにされて特別感が無くなったのがむちゃくちゃ不満だわ
392なまえをいれてください (ワッチョイ 37b0-0MMs)
2025/12/13(土) 04:02:44.70ID:jKD8gFHU0 壊れないなら壊れないで色んな武器用意しても結局お前らマスターソードしか使わねぇんじゃねえかってなるのはまぁそうねって感じなんだよな
俺の貧弱な発想力では武器耐久以外にそれを解決する手段も思いつかんし
ティアキンではマスターソード使う気にならなかったって言ってる奴もいるけど自分はケチくささとかもありほとんど王家の片手剣とマスターソードのどっちかを使ってたからなんとも
俺の貧弱な発想力では武器耐久以外にそれを解決する手段も思いつかんし
ティアキンではマスターソード使う気にならなかったって言ってる奴もいるけど自分はケチくささとかもありほとんど王家の片手剣とマスターソードのどっちかを使ってたからなんとも
393なまえをいれてください (ワッチョイ 37b0-0MMs)
2025/12/13(土) 04:04:24.08ID:jKD8gFHU0 過去作のリンクもマスターソードや初期武器のコキリの剣枠以外の剣系武器あんま使わんしなぁ
ダイゴロン刀とかはなんか特別枠だし
ダイゴロン刀とかはなんか特別枠だし
394なまえをいれてください (ワッチョイ bfc9-tNKJ)
2025/12/13(土) 04:22:51.22ID:GVbOTGJm0 マスターソードだけ壊れるようにすればいいかも…
395なまえをいれてください (ワッチョイ 37b0-0MMs)
2025/12/13(土) 06:28:58.36ID:jKD8gFHU0 草
396なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/13(土) 07:14:27.56ID:DtFiDiBr0 ティアキンのマスターソードはあれだけお膳立てされながらあの弱さというのが拍子抜けだった(量産武器より耐久値が低い)
「聖なる力が強ければ強い程、剣もまた強くなる」らしいが何万年もかけてアレってゼルダ姫の光の力ってあんまり強くないのかね?
「聖なる力が強ければ強い程、剣もまた強くなる」らしいが何万年もかけてアレってゼルダ姫の光の力ってあんまり強くないのかね?
397なまえをいれてください (ワッチョイ 371d-DFj3)
2025/12/13(土) 09:48:54.08ID:D9yPVAJe0 多分そこまで考えてないと思う
398なまえをいれてください (ワッチョイ 5718-Y2U4)
2025/12/13(土) 10:03:53.09ID:zlKBXAjZ0 アンチ乙
藤林曰く歴代のゼルダ姫と比較しても強い力を持っている姫で
厳しい父親と早くに亡くなった母から何も教われなかったけど
古代で優しいラウルと経験豊富なソニアから力のコントロールの仕方を学んだんやぞ
本当にゴミみたいな設定倒れキャラだわ
藤林曰く歴代のゼルダ姫と比較しても強い力を持っている姫で
厳しい父親と早くに亡くなった母から何も教われなかったけど
古代で優しいラウルと経験豊富なソニアから力のコントロールの仕方を学んだんやぞ
本当にゴミみたいな設定倒れキャラだわ
399なまえをいれてください (ワッチョイ 37a8-6PqI)
2025/12/13(土) 10:19:54.92ID:5NLUxqNa0 ティアキンストーリーに古代ハイラルを絡めることに決めたのも
親の愛を受け取れなかった姫様に古代王家夫妻の愛情を受けさせてあげたい
ついでに力も使いこなせるようにして名実共に完璧プリンセスにしてあげたいみたいな由来だったりしないだろうな…
こういった下衆の勘ぐりしたくなるくらいには色々ウンザリしたんだティアキンには
親の愛を受け取れなかった姫様に古代王家夫妻の愛情を受けさせてあげたい
ついでに力も使いこなせるようにして名実共に完璧プリンセスにしてあげたいみたいな由来だったりしないだろうな…
こういった下衆の勘ぐりしたくなるくらいには色々ウンザリしたんだティアキンには
400なまえをいれてください (ワッチョイ 9708-LReb)
2025/12/13(土) 10:37:37.39ID:6VTjWTuY0 ボイメ見る限り親からしっかり愛情貰ってるけどな
401なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/13(土) 10:56:11.06ID:DtFiDiBr0 封印戦記のプレイアブルが古代キャラオンリー&不細工だらけってのもゼルダ姫より人気のキャラを出したくないからだろうね
無双は今までもIF展開やお祭り展開やってたのに今回だけ正史(しかもバッドエンド)に拘るとか理解出来ない
あたりに売れなくてミリオンすらいかなそうなのが笑えないわ
無双は今までもIF展開やお祭り展開やってたのに今回だけ正史(しかもバッドエンド)に拘るとか理解出来ない
あたりに売れなくてミリオンすらいかなそうなのが笑えないわ
402なまえをいれてください (ワッチョイ 77e7-dnzz)
2025/12/13(土) 11:10:07.68ID:uTG9MgRk0 以前のゼルダだったらプレイヤーが古代に行くゲームにしてたよなあ
最早遊び優先にもなってない
事前に思わせぶりに二種類のリンクのビジュアル出しておいてまさか古代服の方がただのコスプレとは思わないじゃん…期待し過ぎた奴が悪いといえばそうかもしれないけどさあ
最早遊び優先にもなってない
事前に思わせぶりに二種類のリンクのビジュアル出しておいてまさか古代服の方がただのコスプレとは思わないじゃん…期待し過ぎた奴が悪いといえばそうかもしれないけどさあ
403なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/13(土) 11:25:26.87ID:DtFiDiBr0 古代を描いた封印戦記の世界にもラウル国王夫妻の子供が一切出てこない
自分の子供放置してゼルダヨシヨシしてる夫妻がシュールですわ
一応2人の子供はゼルダ姫の祖先にあたる重要人物の筈なのにこの扱いは酷すぎる
自分の子供放置してゼルダヨシヨシしてる夫妻がシュールですわ
一応2人の子供はゼルダ姫の祖先にあたる重要人物の筈なのにこの扱いは酷すぎる
404なまえをいれてください (ワッチョイ 77e7-dnzz)
2025/12/13(土) 12:24:42.85ID:uTG9MgRk0 ブレワイで言うとミファーの母親とかインパの夫や娘とか重要キャラの親族でもメインの話に関係ない話を出すとキリが無くなるから出さないのは分かるけどラウル達の子供はまた話が違うよなあ
百歩譲ってゼルダ姫の疑似家族生活がメインだからなるべく触れたくないというのは受け入れるとしてもテキストにすら出てこないのは流石に不自然
血の縁があるとまで言わせてるのにじゃあこの二人の子供は?という発想にまで至らなかったんだろうか?
あまりにも謎だからラナリアが二人の子供説生まれてて笑ったぞ
でも言われてみれば確かにモブ骨格使いまわしじゃない気合が入った新キャラ作るという労力割かれてるから何かあると思いたくなるね
百歩譲ってゼルダ姫の疑似家族生活がメインだからなるべく触れたくないというのは受け入れるとしてもテキストにすら出てこないのは流石に不自然
血の縁があるとまで言わせてるのにじゃあこの二人の子供は?という発想にまで至らなかったんだろうか?
あまりにも謎だからラナリアが二人の子供説生まれてて笑ったぞ
でも言われてみれば確かにモブ骨格使いまわしじゃない気合が入った新キャラ作るという労力割かれてるから何かあると思いたくなるね
405なまえをいれてください (ワッチョイ bf5f-tNKJ)
2025/12/13(土) 13:20:14.82ID:MYQ5NxPV0 >>404
その予定で作ってたらゼルダメインだから実子は出さないでくれと言われたとか
その予定で作ってたらゼルダメインだから実子は出さないでくれと言われたとか
406なまえをいれてください (ワッチョイ 771a-6PqI)
2025/12/13(土) 13:29:12.01ID:IdcJUo430 言われてみりゃ夫婦が死んだ後もゼルダの代まで血が途絶えていないってことは
子供がいたろうに都合よく存在感消されてるんだな
ゼルダの疑似兄妹みたいな立場として出せなくはなかったろうに
まあゼルダの話メインならあまり登場人物増やしてしまうとややこしくなるのと
両親の愛情を一身に受ける一人っ子ポジにしたかったのかな
子供がいたろうに都合よく存在感消されてるんだな
ゼルダの疑似兄妹みたいな立場として出せなくはなかったろうに
まあゼルダの話メインならあまり登場人物増やしてしまうとややこしくなるのと
両親の愛情を一身に受ける一人っ子ポジにしたかったのかな
407なまえをいれてください (ワッチョイ 5718-Y2U4)
2025/12/13(土) 13:41:49.08ID:zlKBXAjZ0 実子をちゃんと描写していれば国王も王妃も国王の姉も死んだ後の国のあり方とか
後世に魔王のこと託したこととか自然に描けたはずなのにな
何せ封印戦争一緒に戦った各種族の賢者の掘り下げすら
ノイズと言って切り捨ててコエテクに投げたクソシナリオだから
後世に魔王のこと託したこととか自然に描けたはずなのにな
何せ封印戦争一緒に戦った各種族の賢者の掘り下げすら
ノイズと言って切り捨ててコエテクに投げたクソシナリオだから
408なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-vkU7)
2025/12/13(土) 13:44:08.26ID:1FFfm9Yp0 >>392
耐久なくしても武器特性とドロップ時ランダム効果発生があれば武器吟味や持ち替え探求は損なわれないと思う
単純な攻撃力に加え、属性有無、間合いが広い、振りが短い、耐種族特攻等等、付与する効果次第でいくらでも持ち替えは発生するだろう
今だって片手剣両手剣槍は攻撃のしやすさに差があるし、集団相手に属性武器切り替え各個撃破とか、ライネル背乗りとかでは使い分けしてるでしょ
ブレワイティアキンの、とくにティアキンでの耐久仕様てただ遊びにくくしてるが強いと感じる
耐久なくしても武器特性とドロップ時ランダム効果発生があれば武器吟味や持ち替え探求は損なわれないと思う
単純な攻撃力に加え、属性有無、間合いが広い、振りが短い、耐種族特攻等等、付与する効果次第でいくらでも持ち替えは発生するだろう
今だって片手剣両手剣槍は攻撃のしやすさに差があるし、集団相手に属性武器切り替え各個撃破とか、ライネル背乗りとかでは使い分けしてるでしょ
ブレワイティアキンの、とくにティアキンでの耐久仕様てただ遊びにくくしてるが強いと感じる
409なまえをいれてください (ワッチョイ 17b9-tQ0L)
2025/12/13(土) 13:44:20.26ID:DtFiDiBr0 両親をガノンドロフに殺され
血縁の叔母(ミネル)は封印戦争のすぐ後に亡くなり
戦争の影響で国はボロボロ
当時の王家の悲劇を描写するならぴったりの役どころだと思うけど
擬態家族なら夫妻子供ゼルダの4人でも出来るだろうに…
血縁の叔母(ミネル)は封印戦争のすぐ後に亡くなり
戦争の影響で国はボロボロ
当時の王家の悲劇を描写するならぴったりの役どころだと思うけど
擬態家族なら夫妻子供ゼルダの4人でも出来るだろうに…
410なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-vkU7)
2025/12/13(土) 13:55:21.76ID:1FFfm9Yp0 >>403
ガノンドロフ謁見みたいにゼルダを政治舞台に出すムービー作るのに実子いたら邪魔だからね(そもそもあの場に王妃の親戚って客人が居ることが場違い)
王族皆失った王家から即離脱するにも実子がいたら置いてくの?ってなるし(でも現代まで血脈が連なるには存在は必要)
つか単純に、ゼルダが「娘」として可愛がられる描写はしたいけど、あとは特に興味ないって「中の人、そこまで考えてない案件」だろうな
そういや、ブレワイの「王家の慣いに従い女児をゼルダと名付ける」のルーツは特に無いが、初代夫婦が行った植樹の慣いだけは近代まで受け継がれていたそうだね
もっと他に受け継ぐもんあるだろアホか
ガノンドロフ謁見みたいにゼルダを政治舞台に出すムービー作るのに実子いたら邪魔だからね(そもそもあの場に王妃の親戚って客人が居ることが場違い)
王族皆失った王家から即離脱するにも実子がいたら置いてくの?ってなるし(でも現代まで血脈が連なるには存在は必要)
つか単純に、ゼルダが「娘」として可愛がられる描写はしたいけど、あとは特に興味ないって「中の人、そこまで考えてない案件」だろうな
そういや、ブレワイの「王家の慣いに従い女児をゼルダと名付ける」のルーツは特に無いが、初代夫婦が行った植樹の慣いだけは近代まで受け継がれていたそうだね
もっと他に受け継ぐもんあるだろアホか
411なまえをいれてください (ワッチョイ f311-eMTl)
2025/12/14(日) 05:32:56.20ID:AU8ziNOi0 ゼルダは本来万人受けするゲームじゃないから〜ブレワイは普段ゼルダやらない層にも刺さったから爆売れした特殊なパターンだっただけだから〜とか言い訳出来る逃げ道があるの狡いよ
いや確かにそうかも知れないけどさ、じゃあ尚更ティアキンで前作の売れたブレワイの話を否定するようなヘイト紛いな事してんのはおかしいだろって
いや確かにそうかも知れないけどさ、じゃあ尚更ティアキンで前作の売れたブレワイの話を否定するようなヘイト紛いな事してんのはおかしいだろって
412なまえをいれてください (ワッチョイ f311-eMTl)
2025/12/14(日) 05:42:59.37ID:AU8ziNOi0 >>406
ゾナウ族とハイリア人のハーフのショタ王子キャラなんて出したらそりゃゼルダより目立つしノイズになるのは想像出来ちゃうので
ゾナウ族とハイリア人のハーフのショタ王子キャラなんて出したらそりゃゼルダより目立つしノイズになるのは想像出来ちゃうので
413なまえをいれてください (ワッチョイ f311-eMTl)
2025/12/14(日) 05:43:14.34ID:AU8ziNOi0 >>406
ゾナウ族とハイリア人のハーフのショタ王子キャラなんて出したらそりゃゼルダより目立つしノイズになるのは想像出来ちゃうので
ゾナウ族とハイリア人のハーフのショタ王子キャラなんて出したらそりゃゼルダより目立つしノイズになるのは想像出来ちゃうので
414なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/14(日) 08:08:02.86ID:PVXhr9KC0 『マイスイートプリンセス☆』
よくもこんな恥ずかしいタイトルつけられたものだな
コレつけたの◯林だろ絶対…
よくもこんな恥ずかしいタイトルつけられたものだな
コレつけたの◯林だろ絶対…
415なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-NT7F)
2025/12/14(日) 09:08:01.91ID:CseWky3p0 ゼルダシリーズ
藤林独裁期
藤林独裁期
416なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/14(日) 12:18:03.68ID:bTuXGngk0 >>414
そんなタイトルだけど、概要は姫様がパンツ一丁で戦え指示した聞き間違いってくそ下らないもの
姫が組織した学術グループの隊員は耳と頭に問題あるし、勘違いとはいえ愛しの姫様がパンイチ発言するお方と下々の者に認識されてるのはよろしいのか
チャレンジ内容自体は祠試練に似たようなのあって、単独で作られた意味がわからない
これ、海外訳どうしてんの?
そんなタイトルだけど、概要は姫様がパンツ一丁で戦え指示した聞き間違いってくそ下らないもの
姫が組織した学術グループの隊員は耳と頭に問題あるし、勘違いとはいえ愛しの姫様がパンイチ発言するお方と下々の者に認識されてるのはよろしいのか
チャレンジ内容自体は祠試練に似たようなのあって、単独で作られた意味がわからない
これ、海外訳どうしてんの?
417なまえをいれてください (ワッチョイ ef73-Qwqy)
2025/12/14(日) 12:36:34.56ID:teofpkLd0418なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/14(日) 13:05:39.34ID:bTuXGngk0 >>417
非戦闘員に対し下穿き戦闘を強いるパワハラ姫との誤認が国際的で草
非戦闘員に対し下穿き戦闘を強いるパワハラ姫との誤認が国際的で草
419なまえをいれてください (ワッチョイ 1eef-Grg2)
2025/12/14(日) 13:44:21.33ID:1t02M2hm0 リンクとあんな別れ方したのにそこまで悲壮感なく
過去でワイワイやってるのイラッとくるけど
これ、ブレワイで姫のこと忘れて楽しむリンク〜wみたいなの
話題だったから当てつけでこっちこうしたのかと思ってしまう…
過去でワイワイやってるのイラッとくるけど
これ、ブレワイで姫のこと忘れて楽しむリンク〜wみたいなの
話題だったから当てつけでこっちこうしたのかと思ってしまう…
420なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-NT7F)
2025/12/14(日) 13:51:46.94ID:CseWky3p0 ジブリ色々真似てるわりに
ジブリの見入るようなストーリー成分は無し
ジブリの見入るようなストーリー成分は無し
421なまえをいれてください (ワッチョイ 6216-P7BH)
2025/12/14(日) 13:58:21.91ID:fB4Evp1K0 >>419
それ思ったわ
それ思ったわ
422なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/14(日) 17:29:12.90ID:PVXhr9KC0 本物も生のカエルを食わせようとしてくる姫だし…
あれリンクのトラウマになったみたいだね
特上ロース岩も食べるリンクですらトラウマになるとかパワハラ通り越して悪質なイジメだろ
あれリンクのトラウマになったみたいだね
特上ロース岩も食べるリンクですらトラウマになるとかパワハラ通り越して悪質なイジメだろ
423なまえをいれてください (ワッチョイ 72e6-QvZC)
2025/12/14(日) 18:06:24.50ID:EJJks9Ly0 >>419
全肯定カプ厨もゼルダが全くリンクの心配しない事には不満そうだったりするが
藤林もとい制作のゼルダage勢はリンクとのカプにも大して興味なさそう
声の記憶でリーバルと温泉行きましたー私が辛い時誰よりも早く駆けつけてくれましたー
ってリンクよりよっぽど親密そうなエピ急にぶっ込んで来るし
リーバルからリンクへの対抗心すら私の為…とか全方位にウケが良く無いけど誰得だったんだ
全肯定カプ厨もゼルダが全くリンクの心配しない事には不満そうだったりするが
藤林もとい制作のゼルダage勢はリンクとのカプにも大して興味なさそう
声の記憶でリーバルと温泉行きましたー私が辛い時誰よりも早く駆けつけてくれましたー
ってリンクよりよっぽど親密そうなエピ急にぶっ込んで来るし
リーバルからリンクへの対抗心すら私の為…とか全方位にウケが良く無いけど誰得だったんだ
424なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/14(日) 19:50:26.92ID:PVXhr9KC0425なまえをいれてください (ワッチョイ 1eef-Grg2)
2025/12/14(日) 20:00:14.86ID:1t02M2hm0 >>423
リンクといるより息抜きできてよかった〜みたいな感じだったアレか
その割に晩餐会ではリンク(騎士)がいてくれてよかった〜みたいな声の記憶だったから
訳わからん。姫最高!が優先されすぎててチグハグになってる気がする
リンクといるより息抜きできてよかった〜みたいな感じだったアレか
その割に晩餐会ではリンク(騎士)がいてくれてよかった〜みたいな声の記憶だったから
訳わからん。姫最高!が優先されすぎててチグハグになってる気がする
426なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/14(日) 20:30:44.57ID:bTuXGngk0 >>423
リーバルがリンクに厳しく当たっていたのは私を思ってくれたからでしょ?…みてーなやつか
そんな風に受け取ってたプレイヤー、何処にも居ないだろ
自意識過剰な勘違い女の独白になってて誰のためにもなってないけど、何向けにつけた記憶なんだろ
リーバルがリンクに厳しく当たっていたのは私を思ってくれたからでしょ?…みてーなやつか
そんな風に受け取ってたプレイヤー、何処にも居ないだろ
自意識過剰な勘違い女の独白になってて誰のためにもなってないけど、何向けにつけた記憶なんだろ
427なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/14(日) 20:39:21.08ID:PVXhr9KC0 英傑の思い出すら汚されるとか最悪
藤林はもうブレワイには触らないでくれ
頼むから
藤林はもうブレワイには触らないでくれ
頼むから
428なまえをいれてください (ワッチョイ 63fc-P7BH)
2025/12/14(日) 20:51:49.03ID:fOlX6l+/0 声の記憶はロベリーかなんかといいブレワイと矛盾多すぎてそっちに合わせたらゲーム成立しなくなる感あるから
設定とか関係なくやりたいことぶちこんだんだろ
設定とか関係なくやりたいことぶちこんだんだろ
429なまえをいれてください (ワッチョイ 1e74-OCO9)
2025/12/14(日) 21:07:15.97ID:Nxzsy2pM0 ライター同士で連携できてないとか任天堂レベルの会社で勘弁して欲しい
430なまえをいれてください (ワッチョイ ef61-Qwqy)
2025/12/14(日) 22:03:03.70ID:teofpkLd0 他タイトルのSwitchED2は遊びを追加してるのに、このゲーム誰得多量ボイメと今更感丸出しのブルプリ共有とゲーム内に実装しとけよのアイテムボックス
その上使いにくいアプリ
ボイメとかよく企画通ったな
その上使いにくいアプリ
ボイメとかよく企画通ったな
431なまえをいれてください (ワッチョイ 1eef-Grg2)
2025/12/14(日) 22:32:28.46ID:1t02M2hm0 ボイメそこそこ楽しみにしてたけど
リーバルの話で持ちきりです!リーバル私の為にありがとう!とか
そこまでブレワイで姫とリーバルって仲良かったっけ…ってポカーンとなる
リンクとバチバチしてたのも天才型みたいなリンクに単純に努力型のリーバルが
嫉妬してただけだと思ってたから「私の為だったんですね!」でえぇ…ってなって
全体的にボイメ微妙…
次回作ではもうちょっと姫プッシュ抑えてくれ
ゼルダの伝説ではあるけど冒険すんのはリンクなんだわ
リーバルの話で持ちきりです!リーバル私の為にありがとう!とか
そこまでブレワイで姫とリーバルって仲良かったっけ…ってポカーンとなる
リンクとバチバチしてたのも天才型みたいなリンクに単純に努力型のリーバルが
嫉妬してただけだと思ってたから「私の為だったんですね!」でえぇ…ってなって
全体的にボイメ微妙…
次回作ではもうちょっと姫プッシュ抑えてくれ
ゼルダの伝説ではあるけど冒険すんのはリンクなんだわ
432なまえをいれてください (アウアウウー Sa43-cJl+)
2025/12/14(日) 22:41:47.44ID:apLgYdBSa 天才のタイプのリンクには嫉妬や羨やむ感情があり
リーバルトルネード初お披露目の時とか、努力型のゼルダに共感していた描写はあったけど
「私のため」とまで言われるとちょっとン?ってなりたくなるな
そこ踏まえるとリーバル持ち上げもリーバル持ち上げることによる間接的な
人気者のリーバルに尽くしてもらえる愛され姫様の一環とすら思えてしまう
リーバルトルネード初お披露目の時とか、努力型のゼルダに共感していた描写はあったけど
「私のため」とまで言われるとちょっとン?ってなりたくなるな
そこ踏まえるとリーバル持ち上げもリーバル持ち上げることによる間接的な
人気者のリーバルに尽くしてもらえる愛され姫様の一環とすら思えてしまう
433なまえをいれてください (ワッチョイ 63e7-ZGvZ)
2025/12/14(日) 23:07:21.78ID:Z92O12AZ0 敗戦というか後の世代に魔王へのリベンジを託すブレワイの二番煎じみたいな話にするなら、ゼルダ姫を過去に送り込むのはやめた方が良かったのではと思う
過去へタイムスリップして介入する話って自分の知る悲劇や失敗を回避して自分の望む未来に変える方へ走るのが定番だし
もしテラコが来たのに何もせずブレワイと同じ結末になる厄黙があったら楽しいか?って話
もちろんゼルダ姫がそうしなかった無能と言いたいわけじゃなく、本編でも過去改変してブレワイの話が消えたら良くないからメタ的な都合でもそう出来ないというのは分かってる
過去へタイムスリップして介入する話って自分の知る悲劇や失敗を回避して自分の望む未来に変える方へ走るのが定番だし
もしテラコが来たのに何もせずブレワイと同じ結末になる厄黙があったら楽しいか?って話
もちろんゼルダ姫がそうしなかった無能と言いたいわけじゃなく、本編でも過去改変してブレワイの話が消えたら良くないからメタ的な都合でもそう出来ないというのは分かってる
434なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/14(日) 23:15:01.23ID:bTuXGngk0 英傑ってブレワイ時点ではミファーダルケルリーバルがリンクと関わり強く、ウルボザとゼルダの関係が強い間柄だったから、比重に不公平を感じた誰かさんが、リンクとある種反対の関係にあってプレイヤー人気も高いリーバルをゼルダ側に持ってこようとしたんかなぁって感じる
ティアキン本編ではなるべく存在を感じさせないよう無視したくせに、DLCも出さんと1年以上開けてからぺちゃくちゃ好き勝手に喋るクソポエムつけられても…要らないですよ
ティアキン本編ではなるべく存在を感じさせないよう無視したくせに、DLCも出さんと1年以上開けてからぺちゃくちゃ好き勝手に喋るクソポエムつけられても…要らないですよ
435なまえをいれてください (ワッチョイ 63e7-ZGvZ)
2025/12/14(日) 23:24:47.72ID:Z92O12AZ0 でもゼルダ姫は一応過去自分が守れなかった人への後悔があり慈悲深いって設定のキャラだから過去をどうにかできないかって考える描写ぐらい入れるべきだったのでは?
そりゃ神目線なら過去は変えられないからそんなものは無駄なのかもしれないし一刻も早くゼルダ姫を返してやりたいかもしれないけどさ、流石にあの状況のゼルダ姫の目的が早く元の時代に帰りたいってだけなのはおかしくないか?
これは封印戦記でも全くフォローされなかった
そりゃ神目線なら過去は変えられないからそんなものは無駄なのかもしれないし一刻も早くゼルダ姫を返してやりたいかもしれないけどさ、流石にあの状況のゼルダ姫の目的が早く元の時代に帰りたいってだけなのはおかしくないか?
これは封印戦記でも全くフォローされなかった
436なまえをいれてください (ワッチョイ 63e7-ZGvZ)
2025/12/14(日) 23:36:55.27ID:Z92O12AZ0 正直、リーバルに気を使ってもらっていたという話を追加したらむしろ余計にリーバルファンの恨みを買いそうな気がするんだが…どうなんだろう
そんなに懇意にしてもらってたのにリーバルが亡くなるまで封印の力を出せなかったの?って感じに
そんなに懇意にしてもらってたのにリーバルが亡くなるまで封印の力を出せなかったの?って感じに
437なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/14(日) 23:56:12.68ID:PVXhr9KC0 ボイメで両親にも周囲にも大切にされてたって判明したけど
それでも封印の力が目覚めなかった=その人達を守りたいとは思わなったって事だよね
とんでもなく薄情な姫になってるけどそれでいいの?
それでも封印の力が目覚めなかった=その人達を守りたいとは思わなったって事だよね
とんでもなく薄情な姫になってるけどそれでいいの?
438なまえをいれてください (ワッチョイ 4bb0-DPuC)
2025/12/15(月) 00:01:34.97ID:fzW0vPa70439なまえをいれてください (ワッチョイ 5e8f-EEJb)
2025/12/15(月) 00:05:32.21ID:XHUpyX9U0 目の前で大事な人の命が奪われるかもしれないという切迫感の度合いのせいだと思ってたなブレワイん時は
英傑はみんな神獣でやられたし、王様の死に目にも会えなかったんでしょ?
それでも遅すぎんねんって意見が出るのは当然だと思うけど
それよりリーバルがそんなことになってたなんてショックだ
彼のこと嫌いだけど好きだったのに
英傑はみんな神獣でやられたし、王様の死に目にも会えなかったんでしょ?
それでも遅すぎんねんって意見が出るのは当然だと思うけど
それよりリーバルがそんなことになってたなんてショックだ
彼のこと嫌いだけど好きだったのに
440なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/15(月) 00:08:26.74ID:scBBdWJV0 マスソ来るまでリンクの心配しなかったり、その前から大怪我負わせたリンクに再び非道な負担を強いる気でいるヒロインの姿に何の疑問もなさそうだから、制作チームは猫可愛がりしてるお姫様が慈悲深い評判被った自己中サイコパスになってる自覚ないだろ
キノコ柄流行譚より余程入れたほうがよかった話>過去を変えたいと願う姿(変える必要はない)
続編で前作の話をしたくないなら、前作の出来事が起きた過去より昔に遡る話なんかやるべきじゃないし、上手く描けないし描く気も無いなら、ハナから続編にしなきゃよかっただろとしか思えない
キノコ柄流行譚より余程入れたほうがよかった話>過去を変えたいと願う姿(変える必要はない)
続編で前作の話をしたくないなら、前作の出来事が起きた過去より昔に遡る話なんかやるべきじゃないし、上手く描けないし描く気も無いなら、ハナから続編にしなきゃよかっただろとしか思えない
441なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/15(月) 00:16:16.43ID:6fLTPtg30 リンクが自分を庇って右腕を負傷した姿を見てるのに心配もせず呑気にお茶会してるゼルダ姫
これのどこか高貴で慈悲深い姫なんだよ
サイコパスの悪魔にしか見えないわ
これのどこか高貴で慈悲深い姫なんだよ
サイコパスの悪魔にしか見えないわ
442なまえをいれてください (ワッチョイ 77fb-cJl+)
2025/12/15(月) 01:54:19.33ID:cuFRU4kJ0443なまえをいれてください (ワッチョイ 72a9-P7BH)
2025/12/15(月) 02:12:46.78ID:5HkpCvYF0 私のためにありがとう的なセリフ微妙だよな
自分のためなんだなと思っても相手の自己研鑽の部分だけを褒めるみたいなシーン性別問わずよくあるけど
ゼルダ姫はそういうのすらないんやね
自分のためなんだなと思っても相手の自己研鑽の部分だけを褒めるみたいなシーン性別問わずよくあるけど
ゼルダ姫はそういうのすらないんやね
444なまえをいれてください (ワッチョイ f311-eMTl)
2025/12/15(月) 04:23:23.51ID:AM6ELppr0 自分はブレワイの頃からリンクや英傑や後継者キャラは皆好きだったけどゼルダだけ最後まで苦手だな好きになれないと思ってたから、公式の唯一の贔屓要因でヘイト全部引き受けてくれてザマァと正直思ってしまった
リンクや後継者達が推しのゼルダだけの為に都合の良いキャラにされたり英傑侮辱するカスにされててもライターの被害者だって割り切れるもの
リンクや後継者達が推しのゼルダだけの為に都合の良いキャラにされたり英傑侮辱するカスにされててもライターの被害者だって割り切れるもの
445なまえをいれてください (ワッチョイ 63f7-eMTl)
2025/12/15(月) 14:04:45.77ID:9c7oLQCC0 砂時計のテトラってこんな姫扱いされてた?リンクに夢の中で助けを求めるようなキャラだった?と思ってたけどこの頃から任天堂にD入ってて納得した
カプコン時代の木のみのエンディングのゼルダの空気読まないキス描写といい元からそういう人だったんだね
カプコン時代の木のみのエンディングのゼルダの空気読まないキス描写といい元からそういう人だったんだね
446なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/15(月) 15:17:56.27ID:scBBdWJV0 そういや、ティアキンでゼルダを急に「高貴な」とか「エレガントな(資料集)」って形容しだしたの違和感しか無いんだよね
ブレワイ時代は臣下の若い男に尻向けてカエル取って生喰い詰め寄ったし、ティアキンでも瘴気事象の調査中に関係ないモノ発見してキャピキャピはしゃいだり、高貴な人物の振る舞いとは相反するんだが
少なくともブレワイでは「ノブレスの畏れ多さ」を纏わない人物を目指していたように思うのに
身近そうな人物にしたいのか高嶺の花にしたいかわからない
「高貴さは持ち合わせるがお高くとまらず、気さく」とも違うし
ブレワイ時代は臣下の若い男に尻向けてカエル取って生喰い詰め寄ったし、ティアキンでも瘴気事象の調査中に関係ないモノ発見してキャピキャピはしゃいだり、高貴な人物の振る舞いとは相反するんだが
少なくともブレワイでは「ノブレスの畏れ多さ」を纏わない人物を目指していたように思うのに
身近そうな人物にしたいのか高嶺の花にしたいかわからない
「高貴さは持ち合わせるがお高くとまらず、気さく」とも違うし
447なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/15(月) 15:44:04.47ID:6fLTPtg30 お気に入りのゼルダ姫を『愛されお姫さま』としてチヤホヤはしたいけど王族としての責務を背負わせたくはないんだろうな
その結果王家の姫としての権威は振りかざすがやる事べき事はやらずに遊び回る無責任な姫が誕生してしまった(お花畑やドンゴの世話はするがイーガ団は放置)
その結果王家の姫としての権威は振りかざすがやる事べき事はやらずに遊び回る無責任な姫が誕生してしまった(お花畑やドンゴの世話はするがイーガ団は放置)
448なまえをいれてください (ワッチョイ 9290-Qwqy)
2025/12/15(月) 17:26:26.75ID:5oJmq5lK0 大親友の筈のルージュがイーガ団の問題で長い髪切ったのに知らんふりだもんな
449なまえをいれてください (ワッチョイ a79e-3tI7)
2025/12/15(月) 17:57:14.79ID:pQ50jHvA0 とっくに滅びた国の王族名乗りたいならノブレス・オブリージュもやってもらわないとな
いつまでお姫様でいるつもりやねん
いつまでお姫様でいるつもりやねん
450なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/15(月) 18:26:07.65ID:6fLTPtg30 イーガ団の成り立ちを考えたら対処すべきはゲルド族ではなくハイラル王家だと思うけどね
お花畑作りより先にやるべき事は他に色々あるだろう…
お花畑作りより先にやるべき事は他に色々あるだろう…
451なまえをいれてください (ワッチョイ 1eef-Grg2)
2025/12/15(月) 19:19:04.78ID:pqFwW1qT0 封印戦記の今まで力の使い方誰も教えてくれなかったから
ラウルやソニアが教えてくれて嬉しい〜みたいなのだいぶグロい
亡霊になっても悔やんでリンクを導こうとした王様や
昔の儀式やってみたら目覚めるかもって提案した
ダルケルやアドバイスしようとしたミファーとか全部意味なかったって受け取れて嫌
そりゃ母親が幼い頃に亡くなって頼れなかったのは可哀想だけど
手助けしようとした人達はいたはずなのに…
ラウルやソニアが教えてくれて嬉しい〜みたいなのだいぶグロい
亡霊になっても悔やんでリンクを導こうとした王様や
昔の儀式やってみたら目覚めるかもって提案した
ダルケルやアドバイスしようとしたミファーとか全部意味なかったって受け取れて嫌
そりゃ母親が幼い頃に亡くなって頼れなかったのは可哀想だけど
手助けしようとした人達はいたはずなのに…
452なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/15(月) 19:19:23.22ID:scBBdWJV0 民の守護を考えるのに、優先するのは辺鄙エリアの花畑の世話や新種含む野生動物の保護(飼育は他人任せ)
目の前の困りごと解決に力を割きがちと資料集でフォローされているが、いきなり学校建設したり謎考古学チーム作り、マッピング機巧作成提案とそれなりに金と人を動かしていたりなぁ…
イーガ団を知らんふりして「今のハイラルに悪人はいない」とか「シーカー遺物に頼ったのは王家」としたら根底に面倒事からの逃避癖と他責思考があるように見えてしまう
ゼルダってイーガ団がなんなのか知らないわけじゃないよね
襲われたことがあるし、認識してるかは定かでないが現代でもまだ命を狙われているのに(それにしては隙だらけで単独行動する)
目の前の困りごと解決に力を割きがちと資料集でフォローされているが、いきなり学校建設したり謎考古学チーム作り、マッピング機巧作成提案とそれなりに金と人を動かしていたりなぁ…
イーガ団を知らんふりして「今のハイラルに悪人はいない」とか「シーカー遺物に頼ったのは王家」としたら根底に面倒事からの逃避癖と他責思考があるように見えてしまう
ゼルダってイーガ団がなんなのか知らないわけじゃないよね
襲われたことがあるし、認識してるかは定かでないが現代でもまだ命を狙われているのに(それにしては隙だらけで単独行動する)
453なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-NT7F)
2025/12/17(水) 13:35:03.49ID:6uQ92Jfc0 >>450
ハイラル王国が敵側のゼルダストーリーやってほしいわ
支配制度なんてろくなもんじゃねーんだから
それまでのシリーズで王国というのが悪いものして描かれてなさすぎた
王が馬鹿、体制ガバガバで敵側に乗っ取られる、闇の歴史とか部分的にはあったけど
ガノンの伝説だして♡
ハイラル王国が敵側のゼルダストーリーやってほしいわ
支配制度なんてろくなもんじゃねーんだから
それまでのシリーズで王国というのが悪いものして描かれてなさすぎた
王が馬鹿、体制ガバガバで敵側に乗っ取られる、闇の歴史とか部分的にはあったけど
ガノンの伝説だして♡
454なまえをいれてください (ワッチョイ 777f-P7BH)
2025/12/17(水) 13:45:13.05ID:gTfrcO4N0 これまではそうでした…みたいのはまあ別に普通だけど
ゼルダ崇拝みたいになってる真EDがあかんのの極致なんだよなぁ
ゼルダ崇拝みたいになってる真EDがあかんのの極致なんだよなぁ
455なまえをいれてください (ワッチョイ ef1b-cJl+)
2025/12/17(水) 13:46:13.11ID:hvrNPri+0 シーカー族の扱いだとかハイラルの血塗られた歴史…だとか
たまに王家の暗部みたいな話はやってたけど
姫ちゃま愛され路線が続くのであれば血塗られた歴史は無かったことになりそう
たまに王家の暗部みたいな話はやってたけど
姫ちゃま愛され路線が続くのであれば血塗られた歴史は無かったことになりそう
456なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-NT7F)
2025/12/17(水) 14:02:25.42ID:6uQ92Jfc0 時オカの井戸の底〜闇の神殿関連の設定とか良かったっすね
井戸の底で徘徊してるでかい骸骨の頭が、ボンゴボンゴの頭部じゃないか説
壁画に近づくと血塗られた歴史うんぬんテキスト流れるやつ
雰囲気もよい
イーガ団はコミカルすぎてなんかね
井戸の底で徘徊してるでかい骸骨の頭が、ボンゴボンゴの頭部じゃないか説
壁画に近づくと血塗られた歴史うんぬんテキスト流れるやつ
雰囲気もよい
イーガ団はコミカルすぎてなんかね
457なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/17(水) 14:16:27.75ID:YyXKWbFW0 辻褄合わせ放棄する作風でシリアスぶられても上手くいかないよ
ティアーズはダークな話ですって、雑人殺し顔芸とか局所的ご都合花畑でダークもクソも…
悲劇の貢献者を装うマッチポンプ放火魔を世界がこぞって賞賛してメデタシメデタシのサイコホラーですって意味ならともかく
ティアーズはダークな話ですって、雑人殺し顔芸とか局所的ご都合花畑でダークもクソも…
悲劇の貢献者を装うマッチポンプ放火魔を世界がこぞって賞賛してメデタシメデタシのサイコホラーですって意味ならともかく
458なまえをいれてください (ササクッテロラ Sp47-NT7F)
2025/12/17(水) 15:22:37.71ID:+nV9TMdBp コミカルさもそうだが
今のゼルダの表現薄める感じがあまり好きではないな
敵を倒したら敵が真っ黒になって闇の霧がボンってポップ表現で誤魔化す感じとか
敵のデザインも気持ち悪さはあるもののアニメ調タッチで簡素だし
64時代の色んな意味での過激さや濃さが恋しゅうなる
今のはゲームシステム、アイテムデザイン、BGM、住民、フィールドとか全部薄口で
新規に擦り寄りすぎ
今のゼルダの表現薄める感じがあまり好きではないな
敵を倒したら敵が真っ黒になって闇の霧がボンってポップ表現で誤魔化す感じとか
敵のデザインも気持ち悪さはあるもののアニメ調タッチで簡素だし
64時代の色んな意味での過激さや濃さが恋しゅうなる
今のはゲームシステム、アイテムデザイン、BGM、住民、フィールドとか全部薄口で
新規に擦り寄りすぎ
459なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/17(水) 15:46:42.22ID:VB1t7Auq0 ティアキンはブレワイの続編として出したクセにブレワイの設定に泥かける真似ばかりしてるから嫌い
ボイメの設定とかブレワイファンに喧嘩売ってんのかとすら思うわ
ボイメの設定とかブレワイファンに喧嘩売ってんのかとすら思うわ
460なまえをいれてください (ワッチョイ f250-F57O)
2025/12/17(水) 22:39:38.06ID:3FqOcZHZ0 >>455
ブレワイって「狡猾なガノン」って言い回しとかで明確にガノンに知性があることは描写されてたのに
実際にプレイヤーが対峙するガノンにはガノンそのものの個というか人格を感じられなかったの
あれ人類が普遍的に持つ業の権現として描かれてたんじゃないかと思うんだよね…盗賊であり、王国であり、個々人であり
ティアキンで凄まじく小者になってしまったけど
ブレワイって「狡猾なガノン」って言い回しとかで明確にガノンに知性があることは描写されてたのに
実際にプレイヤーが対峙するガノンにはガノンそのものの個というか人格を感じられなかったの
あれ人類が普遍的に持つ業の権現として描かれてたんじゃないかと思うんだよね…盗賊であり、王国であり、個々人であり
ティアキンで凄まじく小者になってしまったけど
461なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/18(木) 04:07:01.37ID:P532SWQb0 ファミ通に封印戦記の開発者対談出たけど、D談で建国時代の賢者達は何の賢者かって名が重要だったから意図的に名前はつけなかったしキャラクター性はつけたくなかった(からあの薄さ)って語っちゃうとこ、わかってても呆れる
462なまえをいれてください (ワッチョイ 3718-fMGl)
2025/12/18(木) 06:37:37.36ID:GJGkW1Xg0 >>461
ちゃんと設定は考えてましたアピール笑った
何も伝わらんから「ゼルダは復興に悩んでいて…」「シーカー遺物は役目を終えて消えました」「ハイラルの人は細かいことは気にしない」
なんてまるでプレイヤーの反応を見て出てきたような答えをわざわざ説明して
声の記憶なんてものを出すことになったんじゃないの
ちゃんと設定は考えてましたアピール笑った
何も伝わらんから「ゼルダは復興に悩んでいて…」「シーカー遺物は役目を終えて消えました」「ハイラルの人は細かいことは気にしない」
なんてまるでプレイヤーの反応を見て出てきたような答えをわざわざ説明して
声の記憶なんてものを出すことになったんじゃないの
463なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/18(木) 08:32:16.96ID:FvfzEqYS0 封印戦記は無料アプデで追加キャラゼロ
前作は厄災ガノンや導師ミィズまで使えた贅沢仕様だったのに
今作はコーエーさんもやる気がなかったのか?
前作は厄災ガノンや導師ミィズまで使えた贅沢仕様だったのに
今作はコーエーさんもやる気がなかったのか?
464なまえをいれてください (ワッチョイ d644-Qwqy)
2025/12/18(木) 09:08:13.09ID:4VGTUE2e0 藤林 私はシナリオの監修のほか、世界観の部分で『ゼルダの伝説』シリーズとの親和性や矛盾がないか見させていただきました。
ティアキン本編があのザマなのによくこんな事言えたな
ティアキン本編があのザマなのによくこんな事言えたな
465なまえをいれてください (ワッチョイ 77de-P7BH)
2025/12/18(木) 09:34:27.31ID:DeXIDB+30 関わらなければもう少し面白くなってた可能性が…
466なまえをいれてください (ワッチョイ 4bb0-DPuC)
2025/12/18(木) 09:55:50.85ID:+ZFKi7Ve0 マジでクリア後のおまけでもいいからガノンドロフは使えるようにすべきだった
467なまえをいれてください (ワッチョイ eb1e-QOfo)
2025/12/18(木) 09:55:52.76ID:6oWn4oSZ0 久々に人型のガノン復活してトライフォース
も出るのか!って期待してたんだけど
秘石とかいうようわからんアイテム出てきた
も出るのか!って期待してたんだけど
秘石とかいうようわからんアイテム出てきた
468なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/18(木) 13:14:21.31ID:P532SWQb0 開発者インタビューは4gameでもやってたんだ
ファミ通ともちょっと違う内容だけど
てか、ティアキン開発中に封印戦争の細かいとこ本編に入れちゃうとボリューム出ちゃうからコエテクに無双作って貰えないカナ、と期待するとか、DLC出さないの早々に決定しつつ他社リソース目当てって何なん…
コエテクはティアキンやって「これは無双やれってコト?」と感じたから企画持っていった話だが
その上で史実縛りはどっちが言い出したか定かでない
そんで、そこまで封印戦争を細かく考えていたと言うなら、やっぱりリンクが古代に行くべきだったと思う
ファミ通ともちょっと違う内容だけど
てか、ティアキン開発中に封印戦争の細かいとこ本編に入れちゃうとボリューム出ちゃうからコエテクに無双作って貰えないカナ、と期待するとか、DLC出さないの早々に決定しつつ他社リソース目当てって何なん…
コエテクはティアキンやって「これは無双やれってコト?」と感じたから企画持っていった話だが
その上で史実縛りはどっちが言い出したか定かでない
そんで、そこまで封印戦争を細かく考えていたと言うなら、やっぱりリンクが古代に行くべきだったと思う
469なまえをいれてください (ワッチョイ 1e04-Grg2)
2025/12/19(金) 15:43:36.18ID:28Uf/2Tq0 封印戦記いいよって聞いても
一番リンクが好きだからリンク出てないからやる気が…
リンクもどきゴーレムも別にリンクじゃないしなぁ
てか最初からコエテク投げるつもりで作ってたってのうへぇ…
DLCもめんどくさくてやりたくなかったのかな
ブレワイのDLCはボリュームあったし英傑の掘り下げも面白くて良かったのに
一番リンクが好きだからリンク出てないからやる気が…
リンクもどきゴーレムも別にリンクじゃないしなぁ
てか最初からコエテク投げるつもりで作ってたってのうへぇ…
DLCもめんどくさくてやりたくなかったのかな
ブレワイのDLCはボリュームあったし英傑の掘り下げも面白くて良かったのに
470なまえをいれてください (ワッチョイ d663-P7BH)
2025/12/19(金) 15:46:35.06ID:68RO9oJb0 英傑の掘り下げは別にそこまで…
ティアキンと比べれば全然いいけど
ティアキンと比べれば全然いいけど
471なまえをいれてください (ワッチョイ ef1b-yVyb)
2025/12/20(土) 04:01:00.48ID:VJ4CbcjN0 最初から最後まで古代にしてリンクが古代冒険なら似たマップでも新しさ出せただろうけど
龍で長いときからの空中キャッチやりたいって初期に決めてそれだけやれればよかったんかね
龍で長いときからの空中キャッチやりたいって初期に決めてそれだけやれればよかったんかね
472なまえをいれてください (ワッチョイ 5fb9-Ntlx)
2025/12/20(土) 11:42:09.59ID:L9swvpjT0 ボイメに開発費かける前にマスターソードのバグ直せよ
473なまえをいれてください (ワッチョイ c62f-ozSy)
2025/12/20(土) 13:40:45.80ID:qUalaggQ0 1日1回運試しで武器全快取ったらマスターソードもピカピカになるんだって?
それでクリアしたつもりじゃ?
それでクリアしたつもりじゃ?
474なまえをいれてください (ワッチョイ cf18-KXP/)
2025/12/27(土) 06:20:52.36ID:BBAJTrqr0 リンクのため・魔王討伐のために浮かした空島が
ラウルの腕がないとどうにもならないシステム本当にどうかしてるとしか思えない
封印戦争前日にラウルに「そういえばリンクの右腕逝ってたわwラウル様死んだら万年後のリンクに腕移植してやってな😂」
のお願いでもしてないと辻褄が合わんのやが
ラウルの腕がないとどうにもならないシステム本当にどうかしてるとしか思えない
封印戦争前日にラウルに「そういえばリンクの右腕逝ってたわwラウル様死んだら万年後のリンクに腕移植してやってな😂」
のお願いでもしてないと辻褄が合わんのやが
475なまえをいれてください (ワッチョイ 0322-NN7z)
2025/12/27(土) 06:23:21.11ID:/stOWPL90 どっちに対しても鬼畜過ぎるゼルダ姫様
476なまえをいれてください (ワッチョイ 4e2f-4zqM)
2025/12/28(日) 08:18:07.21ID:QNfFkj9k0 ゼルダ姫以外もどうかしてるエピソードしかない
謎のド地下で封印戦争の最終局面迎えてるのも、封印オブジェと化した魔王とケモ王の上にバカデカ石ブッ刺して城作った後世の人々も、よくわからん記憶のために地上へ複数のデカい落書きと神殿の最奥にジオラマ作った連中も、城の由来を忘れた王家も
謎のド地下で封印戦争の最終局面迎えてるのも、封印オブジェと化した魔王とケモ王の上にバカデカ石ブッ刺して城作った後世の人々も、よくわからん記憶のために地上へ複数のデカい落書きと神殿の最奥にジオラマ作った連中も、城の由来を忘れた王家も
477なまえをいれてください (ワッチョイ 87c9-O9Kb)
2025/12/28(日) 08:21:27.23ID:HIDU6U530 ハイリア人達は気にしてないので^^
…ハイラル自体がアホの国とされそうだなこの路線が続くと
…ハイラル自体がアホの国とされそうだなこの路線が続くと
478なまえをいれてください (ワッチョイ 4adf-eQCb)
2025/12/28(日) 08:28:34.12ID:2sXqoVvw0 ゼルダがリンクの怪我を一切気にしない理由も細かいこと気にしてない!だったのか
479なまえをいれてください (ワッチョイ de18-Jlzt)
2025/12/28(日) 09:26:39.65ID:KfehMbxa0 封印戦争後のマスソの時空越えで初めてリンクの無事が確認できるくだり入れたから
安否不明の状態でお茶会で「ハイラルと私を救ってくれた」ってはしゃいで心配する素振りも見せなかったり
ラウルともどもガノンドロフ討伐を頼ってるの本当にサイコパス
安否不明の状態でお茶会で「ハイラルと私を救ってくれた」ってはしゃいで心配する素振りも見せなかったり
ラウルともどもガノンドロフ討伐を頼ってるの本当にサイコパス
480なまえをいれてください (ワッチョイ df28-ktSz)
2025/12/28(日) 10:21:59.20ID:fNNEG0LW0 見てないならまだしも目の前で見てるからね姫様は
481なまえをいれてください (ワッチョイ 0674-y5Yd)
2025/12/28(日) 11:39:19.55ID:FS/Orn030 俺たちのような訝しめな目線でゲームをやっている人間は少数派だから「きっと映していない場面では色々と言っているんだろ」と想像させるのも一つの手だと思う
だけど全てがそうであるわけでもなく>>477みたいな萎える設定をゲーム外からなんの脈絡もなくコメントを出すんだから一貫性がない
だけど全てがそうであるわけでもなく>>477みたいな萎える設定をゲーム外からなんの脈絡もなくコメントを出すんだから一貫性がない
482なまえをいれてください (ワッチョイ 8bac-4zqM)
2025/12/28(日) 13:56:57.16ID:D5GtKvFQ0 物語の考察を楽しんでいる層がいると認識しながら>>477の発言はヤバすぎる
483なまえをいれてください (ワッチョイ df3b-a2UD)
2025/12/28(日) 14:13:47.95ID:zJRef8fA0 コーエー側はちゃんとゼルダファンは細かい所まで汲み取って考察を楽しんでくれてるって認識してるのにな
484なまえをいれてください (ワッチョイ 063e-h00h)
2025/12/28(日) 15:42:35.85ID:w8CSe5ki0 最初に過去に飛んだムービーでゼルダが「リンクは!?」って
焦ってソニアあたりに「落ち着いて」って言われるシーンぐらいあれば
まだ印象変わってたかも…
全然気にしてないし衣食住もちゃんとしてもらってお茶してるからなぁ
焦ってソニアあたりに「落ち着いて」って言われるシーンぐらいあれば
まだ印象変わってたかも…
全然気にしてないし衣食住もちゃんとしてもらってお茶してるからなぁ
485なまえをいれてください (ワッチョイ 8788-tr6h)
2025/12/28(日) 15:53:18.26ID:5r1DbEb/0 >>481
想像とか脳内補完で納得していた人がインタなどの後だし情報でがっかりしてることけっこうあったな
想像とか脳内補完で納得していた人がインタなどの後だし情報でがっかりしてることけっこうあったな
486なまえをいれてください (ワッチョイ de18-Jlzt)
2025/12/28(日) 16:31:05.08ID:KfehMbxa0 シーカー遺物は鳥望台や復興資材に使ったに違いない
ってゲーム内から読み取れる情報だけで何とか辻褄合うように考えてた人多かったけど
「シーカー遺物は役目を終えて消滅した」なんて答え出してきたからな
じゃあハテノ研究所のガーディアンの残骸は何だよって突っ込まれたら
今度は声の記憶で「プルアがガーディアンのレプリカ作ってた」ってことになったからな
プルアが厄災復活後のあの惨状でガーディアンのレプリカ作る理由はなんやねん
その場その場で言い訳作ってるからおかしくなる
ってゲーム内から読み取れる情報だけで何とか辻褄合うように考えてた人多かったけど
「シーカー遺物は役目を終えて消滅した」なんて答え出してきたからな
じゃあハテノ研究所のガーディアンの残骸は何だよって突っ込まれたら
今度は声の記憶で「プルアがガーディアンのレプリカ作ってた」ってことになったからな
プルアが厄災復活後のあの惨状でガーディアンのレプリカ作る理由はなんやねん
その場その場で言い訳作ってるからおかしくなる
487なまえをいれてください (ワッチョイ dfce-9I58)
2025/12/28(日) 16:43:24.07ID:ErEh2xs60 何も考えてないんだったらゲーム優先でああなりましたと正直に言って、お得意のご想像にお任せにして下手に触らない方がいいのでは、と適当な誤魔化しを出される度に思う
488なまえをいれてください (ワッチョイ e701-mRHg)
2025/12/28(日) 17:12:39.55ID:tE0rhS4f0 確かにネットでは不確かな二次創作を公式だと勘違いさせる動画が流行っているけども(岡田斗司夫が語る全般とかとかFF8とかDQ7とか)
そいつらに飯の種を渡したくないとしか言いようがない
そのくせ最後のシーンの元に戻った理由はだんまりなんだから
全部語るなら語るそうじゃないなら余計なことは言わないでほしいよ
ティアキンは半端すぎる
そいつらに飯の種を渡したくないとしか言いようがない
そのくせ最後のシーンの元に戻った理由はだんまりなんだから
全部語るなら語るそうじゃないなら余計なことは言わないでほしいよ
ティアキンは半端すぎる
489なまえをいれてください (ワッチョイ df3b-a2UD)
2025/12/28(日) 18:04:39.17ID:zJRef8fA0 下手すると公式は、プルアとロベリーが大厄災後どこで研究していてそれぞれ何の研究していたか、この設定すら把握してなさそうなのがな
490なまえをいれてください (ワッチョイ de86-4zqM)
2025/12/29(月) 00:29:34.39ID:hzpwY/JQ0 >>488
ティアキンの杜撰さから察するに、ラストのあれは「奇跡かも(ミネル談)」で充分語ったつもりじゃないかと
ツッコミが多かったようで、資料集で「なんかスッゴいモドレコ?」みたいな予想風後出し雑に出すし、何も考えてないの極み
そういや封印戦記で出来たて資料集持って設定固めしたって言ってたけど、一応辻褄合わせしとく必要があるとはいえ、あんな分厚いくせに無理ある予測だらけのフワフワ設定集よう持ち込めたな
ティアキンの杜撰さから察するに、ラストのあれは「奇跡かも(ミネル談)」で充分語ったつもりじゃないかと
ツッコミが多かったようで、資料集で「なんかスッゴいモドレコ?」みたいな予想風後出し雑に出すし、何も考えてないの極み
そういや封印戦記で出来たて資料集持って設定固めしたって言ってたけど、一応辻褄合わせしとく必要があるとはいえ、あんな分厚いくせに無理ある予測だらけのフワフワ設定集よう持ち込めたな
491なまえをいれてください (ワッチョイ 87c9-O9Kb)
2025/12/29(月) 02:24:49.92ID:JN1/ywlM0 ぶっちゃけ個人的にはゼルダにはゲーム体験を求めていて
そこまで凝ったストーリーとか求めてないから(良いに越したことはないが)
ストーリーの粗は上手くぼかしたり、ご想像にお任せしますしてくれれば許せたのに
その逃げ道すら余計な後付けとかでご丁寧に爆破してくるから文句言いたくもなる
そこまで凝ったストーリーとか求めてないから(良いに越したことはないが)
ストーリーの粗は上手くぼかしたり、ご想像にお任せしますしてくれれば許せたのに
その逃げ道すら余計な後付けとかでご丁寧に爆破してくるから文句言いたくもなる
492なまえをいれてください (ワッチョイ 87ae-tr6h)
2025/12/29(月) 06:06:03.13ID:hnXmVHpw0 後付けインタビューや設定や声の記憶でかえって矛盾を増やしてるからね
まあ声の記憶はゼルダ姫ボイス大量に増やしたいが一番だったのかもしれないが
まあ声の記憶はゼルダ姫ボイス大量に増やしたいが一番だったのかもしれないが
493なまえをいれてください (ワッチョイ 0674-y5Yd)
2025/12/29(月) 09:02:46.68ID:oAhy/E/c0 姫ボイスにもあんた短文であるのに質の優劣があり過ぎる
というか任天堂レベルでもシナリオライター抱えられてないのはよくない
というか任天堂レベルでもシナリオライター抱えられてないのはよくない
494なまえをいれてください (ワッチョイ 8b3d-tr6h)
2025/12/29(月) 10:33:01.15ID:a1hTKZ2h0 できてないというよりしない方針なのでは?結果的に色々あれになってはいるが
495なまえをいれてください (ワッチョイ df3b-a2UD)
2025/12/29(月) 12:03:19.51ID:MFETGydr0 ちゃんと藤林と青沼に批判意見届いてるみたいだけど、対応が下手くそ
496なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-9I58)
2025/12/29(月) 13:04:26.83ID:gbtdUKxO0 声の記憶の苦し紛れの言い訳を見るとシーカー文明がどうなったのか分からないとか英傑の話が少ないとかのネガ意見を認知してそうなのが意外だよなあ
ティアキン本編は「ブレワイ グリッチ」「ゼルダ姫 かわいい」とかばっかりエゴサして悦に入ってたような内容だったし
ティアキン本編は「ブレワイ グリッチ」「ゼルダ姫 かわいい」とかばっかりエゴサして悦に入ってたような内容だったし
497なまえをいれてください (ワッチョイ af11-9vAo)
2025/12/29(月) 13:53:36.40ID:vzNm3Kg+0 というか2年期間あって他会社に無双ゲーぶん投げで大量の推しポエムと言い訳アプデってユーザー舐めてるとしか思えない
そんな事よりも各神殿に新しいミニダンジョン作って賢者使ってクリア出来たら新しい新技使えるようになりますよとかして欲しかった
そんな事よりも各神殿に新しいミニダンジョン作って賢者使ってクリア出来たら新しい新技使えるようになりますよとかして欲しかった
498なまえをいれてください (ワッチョイ df07-tr6h)
2025/12/29(月) 13:58:30.07ID:DLpjMi270 DLC作らないのは早めに決まってたしS2対応した後は一部を除く開発スタッフもういないとかなんじゃ?
499なまえをいれてください (ワッチョイ df07-tr6h)
2025/12/29(月) 13:59:10.08ID:DLpjMi270 まあいてもマスソバグ放置するチームだからそういうの作らなかったとは思うけど…
500なまえをいれてください (ワッチョイ af11-9vAo)
2025/12/29(月) 14:12:19.36ID:vzNm3Kg+0 封戦見た後だとこれ勝利ルートにしてティアキン本編にすれば、現代賢者とかリンクとか出す必要別になかったよねと正直思った
主人公ゼルダにして過去に行って各地方巡ってラウル達とガノン倒したら秘石の力で元の世界帰ります終わりの方が話シンプルでパラレルとも取れるから話ややこしくならずに済むし
主人公ゼルダにして過去に行って各地方巡ってラウル達とガノン倒したら秘石の力で元の世界帰ります終わりの方が話シンプルでパラレルとも取れるから話ややこしくならずに済むし
501なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-450+)
2025/12/29(月) 14:47:21.08ID:lyDFvKoo0 敵武器より弱いマスソさん
502なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-450+)
2025/12/29(月) 14:48:02.88ID:lyDFvKoo0 退魔の剣なのに
その魔で壊れるとか
ギャグだろこれ
その魔で壊れるとか
ギャグだろこれ
503なまえをいれてください (ワッチョイ def2-4zqM)
2025/12/29(月) 15:00:49.34ID:pnbVy2Cs0 怠慢の剣
504なまえをいれてください (ワッチョイ 871a-MxUH)
2025/12/29(月) 19:17:55.58ID:Lr+JYR3j0 今のスタッフが作る次回作以降のゼルダは微塵も期待してないし
風のタクトとトワプリのリマスターさえ出してくれたらもうゼルダに用はないんだけど
出ないだろうな過去作嫌ってそうだし
風のタクトとトワプリのリマスターさえ出してくれたらもうゼルダに用はないんだけど
出ないだろうな過去作嫌ってそうだし
505なまえをいれてください (ワッチョイ 8b5e-O9Kb)
2025/12/29(月) 19:22:32.02ID:uHlxZqVu0 ブレワイの体験自体は楽しめたし、たまにでいいからまたこの路線で出してくれたらとも思っていたけど
ティアキンみたいな展開が続くならもうやめてほしいよ
ゼルダまわりの描写だけが邪魔だなあこれさえ無ければと思っていたが、そのゼルダが本命なんだもんな開発は…
ティアキンみたいな展開が続くならもうやめてほしいよ
ゼルダまわりの描写だけが邪魔だなあこれさえ無ければと思っていたが、そのゼルダが本命なんだもんな開発は…
506なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-450+)
2025/12/29(月) 19:33:00.11ID:lyDFvKoo0507なまえをいれてください (ワッチョイ 03f6-h00h)
2025/12/29(月) 19:34:41.51ID:tmerbuY90 姫かわえーをしたいんだったら最低でも
可愛い!って思えるようにしてほしい
片腕なくして新しい腕くっつけてでも今のままじゃ勝てません!
けど過去でどうにもならんかったから決着つけてね!ってリンクに全振りすぎる
可愛い!って思えるようにしてほしい
片腕なくして新しい腕くっつけてでも今のままじゃ勝てません!
けど過去でどうにもならんかったから決着つけてね!ってリンクに全振りすぎる
508なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-450+)
2025/12/30(火) 09:10:18.06ID:dc8/JCTk0 FFのやっぱつれぇわホスト軍と
DQリメイクのローレんほと
ティアキンのゼルダ姫んほは
通じるものがあると思う
DQリメイクのローレんほと
ティアキンのゼルダ姫んほは
通じるものがあると思う
509なまえをいれてください (ワッチョイ e7f4-tr6h)
2025/12/30(火) 10:40:14.30ID:fAmfo38X0 ローレじゃなくてサマルだろ…
プレイヤーキャラ空気でまれに意味不明な主人公disいれてくるのは似てるな
プレイヤーキャラ空気でまれに意味不明な主人公disいれてくるのは似てるな
510なまえをいれてください (ワッチョイ de86-4zqM)
2025/12/30(火) 10:58:34.70ID:9rA79MAT0 やっぱつれぇわ…
511なまえをいれてください (ワッチョイ 0674-mRHg)
2025/12/30(火) 11:31:12.97ID:an9x6pGn0 ミームすら作れてないFF16を間接的に虐めるのはNG
512なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-450+)
2025/12/30(火) 12:15:21.67ID:dc8/JCTk0 やっぱつれぇですわ
そりゃつれぇゾ
聞けてよかったゴロ
そりゃつれぇゾ
聞けてよかったゴロ
513なまえをいれてください (ワッチョイ 8bff-Jlzt)
2025/12/30(火) 14:33:17.15ID:gxvfmaSl0 >>511
でもティアキンゼルダってファミ通アワードのキャラ部門投票でFF16の主人公に負けたんだよな
日本での売り上げ10倍ぐらい違うのに…
リンク差し置いてノミネートされてあれだから無様すぎる
どんだけ人気ないねん
でもティアキンゼルダってファミ通アワードのキャラ部門投票でFF16の主人公に負けたんだよな
日本での売り上げ10倍ぐらい違うのに…
リンク差し置いてノミネートされてあれだから無様すぎる
どんだけ人気ないねん
514なまえをいれてください (ワッチョイ 4a5c-4zqM)
2025/12/30(火) 15:55:52.47ID:3d/J12ch0 >>513
なんでリンク差し置いてんねんて話
なんでリンク差し置いてんねんて話
515なまえをいれてください (ワッチョイ 4eb1-O9Kb)
2025/12/30(火) 16:14:56.61ID:E2lfLRdb0 ゼルダみたいなタイプのゲームでプレイヤーが一番愛着持つのは
なんだかんだで主人公のリンクだと思うがねえ…
無個性なのにと言われたらそうかもしれないけど、料理の時とかちょっとした点で個性はあるしさ
作り手としてはプレイヤーキャラより人物描写のあるキャラの方に入れ込みたくなるのかな、サマル王子もそれ?
なんだかんだで主人公のリンクだと思うがねえ…
無個性なのにと言われたらそうかもしれないけど、料理の時とかちょっとした点で個性はあるしさ
作り手としてはプレイヤーキャラより人物描写のあるキャラの方に入れ込みたくなるのかな、サマル王子もそれ?
516なまえをいれてください (ワッチョイ 4a78-tr6h)
2025/12/30(火) 16:39:53.33ID:VYVVyq710 サマルはプレイアブルだからまだしもティアキンゼルダ姫はただのNPCなのに…
517なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-450+)
2025/12/31(水) 13:04:26.79ID:j81bn0Kk0 >>515
ティアキンゼルダ姫は来られると逆に引く現象のそれだな
逆に淡白に扱われてる他のキャラのが好きだわルージュとか
ゼルダシリーズはキャラの扱いや関係性に淡白さがあるのが良かったので
正直ブレワイあたりからネットリ感が強まったのが好きではない
やたらキャラの内情が掘り下げられコミュニケーションも増してドラマ性が高まってるのが
旧来の淡白ゼル伝を求めてる俺には受け付けなかった
ティアキンゼルダ姫は来られると逆に引く現象のそれだな
逆に淡白に扱われてる他のキャラのが好きだわルージュとか
ゼルダシリーズはキャラの扱いや関係性に淡白さがあるのが良かったので
正直ブレワイあたりからネットリ感が強まったのが好きではない
やたらキャラの内情が掘り下げられコミュニケーションも増してドラマ性が高まってるのが
旧来の淡白ゼル伝を求めてる俺には受け付けなかった
518なまえをいれてください (ワッチョイ 4e2f-4zqM)
2025/12/31(水) 15:38:49.17ID:CRvmslF90 製作陣はめちゃ深い話作った感出しとったけど、思慮浅い駄文をいくら連ねても濃密な世界にはならんので
激押しゼルダ姫古代パートはあれでも「ボリューム出ちゃうから描いていない部分が多い(チラチラ…コエテクさん無双作って♡)」とか言って無駄情報大量の必要情報不足な無い方がマシの素人劇だし
泪外した所で馬宿クエとかを筆頭に、留守のくせにバカ話で執拗に存在感出してくるから最早嫌悪感が前に出る
ブレワイ時代からゼルダ姫に関しては褒められたもんじゃなかったのに、ゲテモノにクソ味付けして大量に出すなんてただの嫌がらせ
ゼルダ姫以外の話も、テキストが多い程碌でもないのが目立つ
激押しゼルダ姫古代パートはあれでも「ボリューム出ちゃうから描いていない部分が多い(チラチラ…コエテクさん無双作って♡)」とか言って無駄情報大量の必要情報不足な無い方がマシの素人劇だし
泪外した所で馬宿クエとかを筆頭に、留守のくせにバカ話で執拗に存在感出してくるから最早嫌悪感が前に出る
ブレワイ時代からゼルダ姫に関しては褒められたもんじゃなかったのに、ゲテモノにクソ味付けして大量に出すなんてただの嫌がらせ
ゼルダ姫以外の話も、テキストが多い程碌でもないのが目立つ
519なまえをいれてください (ワッチョイ 8be2-O9Kb)
2025/12/31(水) 16:22:55.67ID:3G5HT5Vo0 馬宿で出てくるゼルダの話は最早「またお前か!(偽物だけど)」感すらあった
どんな胡散臭い情報であっても行方知れずの姫の情報を必死に追っている…という風に受け取ろうにも
ギャグテイストのイベントが多いからそういう風に変換するのも難しいし
ゼルダに関しては封印戦記で満足して次からはまた違う描写にしてくれたら良いんだけどどうだかな…
どんな胡散臭い情報であっても行方知れずの姫の情報を必死に追っている…という風に受け取ろうにも
ギャグテイストのイベントが多いからそういう風に変換するのも難しいし
ゼルダに関しては封印戦記で満足して次からはまた違う描写にしてくれたら良いんだけどどうだかな…
520なまえをいれてください (ワッチョイ 03f6-h00h)
2025/12/31(水) 17:38:03.53ID:tiPk8qpu0 たぶん描きたかった過去ストーリーを封印戦記(コエテク)にぶん投げたんだろうけど
無双苦手な自分としてはいっそティアキンに入れとけよ、って思わんでもない
ゲームの派生あんまり好きじゃないんだよな〜
次回作はちゃんと自分とこで完結してほしい
無双苦手な自分としてはいっそティアキンに入れとけよ、って思わんでもない
ゲームの派生あんまり好きじゃないんだよな〜
次回作はちゃんと自分とこで完結してほしい
521なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-5VoO)
2025/12/31(水) 17:49:15.53ID:sLlNxfKk0 ◯林がいる限り姫ちゃまゴリ押しストーリーは終わらないと思う
萌え駄目で爆死したテイルズや俺屍と同じ末路にならない事を祈るしかない…
萌え駄目で爆死したテイルズや俺屍と同じ末路にならない事を祈るしかない…
522なまえをいれてください (ワッチョイ df99-a2UD)
2025/12/31(水) 18:16:53.70ID:FerzPeD/0 リンクの騎士設定もやめないだろうな
村の少年リンクの大冒険はグレッゾゼルダに期待するしかない
村の少年リンクの大冒険はグレッゾゼルダに期待するしかない
523なまえをいれてください (ワッチョイ dfd7-9I58)
2025/12/31(水) 19:26:42.19ID:K5a6a1060 サマルトリア王子よりドラクエならキーファがそれの香りがプンプンするな
一部に悪く言われてるからといって後付けでこの人良い人だから!という話を盛ってゴリ押ししていく姿勢
一部に悪く言われてるからといって後付けでこの人良い人だから!という話を盛ってゴリ押ししていく姿勢
524なまえをいれてください (ワッチョイ 8b5a-tr6h)
2025/12/31(水) 19:27:51.58ID:7U/cuhUd0525なまえをいれてください (ワッチョイ 4e2f-4zqM)
2025/12/31(水) 19:57:49.60ID:CRvmslF90 Dって中途採用したらIP犠牲にしても最後まで面倒見ないといけないわけ?
ブレワイの功績はスカウォの死に損ないとティアキン以降の暴挙でチャラどころかマイナスでしょ
自賛に満ちたおかしなインタビューから見える通り、チームがいいように育ってるとも感じられない
というかもう何年もゼルダじゃなくていいゲーム(ゼルダポータルの「ゼルダの伝説について」から外れる話)作ってんだから、本人も【ゼルダの伝説】を作る気無いんじゃ?
注目の新規IP!とか銘打ったチーム作ってそこで好きにやらせたらいいよ
ブレワイの功績はスカウォの死に損ないとティアキン以降の暴挙でチャラどころかマイナスでしょ
自賛に満ちたおかしなインタビューから見える通り、チームがいいように育ってるとも感じられない
というかもう何年もゼルダじゃなくていいゲーム(ゼルダポータルの「ゼルダの伝説について」から外れる話)作ってんだから、本人も【ゼルダの伝説】を作る気無いんじゃ?
注目の新規IP!とか銘打ったチーム作ってそこで好きにやらせたらいいよ
526なまえをいれてください (ワッチョイ 6f74-BrWG)
2025/12/31(水) 22:04:37.60ID:EkQCx6300 ブレワイ→ティアキン→2版ティアキン→2版ブレワイとプレイしている家族が
ブレワイはティアキンに比べて難しい!スクラビルドや仲間がいないからすぐ死ぬ!ガーディアン糞!みたいに言ってて
慣れって怖いなと思った
人によるかもしれんがあの不便なスクラビルドや邪魔なだけの仲間が良いとは思えない
話しかけなきゃ発動できない能力より自動発動のほうがよっぽど良かったし
いちいち一回一回弓に取り付けたりゾナウギア作ったりが面倒
ガーディアン問題もティアキンのちょっと進めたら雑魚が皆最強状態になるのに比べれば些細なことだし
そもそもガーディアンのいる場所は総じて序盤に行ってはいけないというものだし
ブレワイはティアキンに比べて難しい!スクラビルドや仲間がいないからすぐ死ぬ!ガーディアン糞!みたいに言ってて
慣れって怖いなと思った
人によるかもしれんがあの不便なスクラビルドや邪魔なだけの仲間が良いとは思えない
話しかけなきゃ発動できない能力より自動発動のほうがよっぽど良かったし
いちいち一回一回弓に取り付けたりゾナウギア作ったりが面倒
ガーディアン問題もティアキンのちょっと進めたら雑魚が皆最強状態になるのに比べれば些細なことだし
そもそもガーディアンのいる場所は総じて序盤に行ってはいけないというものだし
527なまえをいれてください (ワッチョイ cbb9-450+)
2025/12/31(水) 22:33:04.55ID:j81bn0Kk0 ブレワイに贅肉を足したのがティアキンだからね
逆にブレワイは必要最低限的な要素でやりくりしないといけないから
ティアキンの物量という数字の暴力で一種のゴリ押しに頼ってきた人には厳しかろう
ゼルダシリーズ全般に言えるけど
選択肢が少なく限られてる昔のシリーズの方が難易度は高い
逆に夢島リメイク、神トラ2、ブレワイティアキン、知恵かりとかの
最新系は選択肢を増やして難易度緩くなってるんだよね
逆にブレワイは必要最低限的な要素でやりくりしないといけないから
ティアキンの物量という数字の暴力で一種のゴリ押しに頼ってきた人には厳しかろう
ゼルダシリーズ全般に言えるけど
選択肢が少なく限られてる昔のシリーズの方が難易度は高い
逆に夢島リメイク、神トラ2、ブレワイティアキン、知恵かりとかの
最新系は選択肢を増やして難易度緩くなってるんだよね
528なまえをいれてください (ワッチョイ 4e2f-4zqM)
2026/01/01(木) 12:41:38.96ID:IzWWU+vn0 >>526
ハートと防具強化がモノをいう方だから、ノーマルモード比較で手間かかるビルドや使いづらい仲間は死ににくさに大した貢献はしないと思うけどね
弓集中の消費時間やダウン・ぶっ飛ばし効果時間変化から固有能力無しリンク単体の戦闘はティアキンの方が緩く感じる部分はある
ラッシュは片方に慣れると片方が難しくなるかも
でも敵の種類はティアキンの方が多くて擬態野郎も増えるからフィールド戦闘はブレワイの方が楽っていうか、わかりやすかったな
ハートと防具強化がモノをいう方だから、ノーマルモード比較で手間かかるビルドや使いづらい仲間は死ににくさに大した貢献はしないと思うけどね
弓集中の消費時間やダウン・ぶっ飛ばし効果時間変化から固有能力無しリンク単体の戦闘はティアキンの方が緩く感じる部分はある
ラッシュは片方に慣れると片方が難しくなるかも
でも敵の種類はティアキンの方が多くて擬態野郎も増えるからフィールド戦闘はブレワイの方が楽っていうか、わかりやすかったな
529なまえをいれてください (ワッチョイ 9b7c-O9Kb)
2026/01/01(木) 20:35:33.66ID:GAXQknkS0 好みは様々だろうけど個人的には仲間はごちゃついて鬱陶しいしいらんかな
ブレワイみたいに特殊能力として力を貸してくれるほうが良かった
ベースになった作品だから当たり前だけどブレワイのほうがシンプルで洗練されてる印象ある
ブレワイみたいに特殊能力として力を貸してくれるほうが良かった
ベースになった作品だから当たり前だけどブレワイのほうがシンプルで洗練されてる印象ある
530なまえをいれてください (ワッチョイ df99-a2UD)
2026/01/01(木) 21:01:09.49ID:+/k0tB0V0 2周目の時賢者無視したけど何一つ困らんかったな
ガノンドロフ戦なんて居ない方が楽と気づいた
ゼルダノーツの賢者使用率の低さは納得
ガノンドロフ戦なんて居ない方が楽と気づいた
ゼルダノーツの賢者使用率の低さは納得
531なまえをいれてください (ワッチョイ e764-mRHg)
2026/01/01(木) 21:29:51.24ID:Sis5ZuSj0 実際みんなシナリオやテキストなんてそこまで気にしてないんだと思う
キャラクターもまあティアキンだと添え物でしかない
案外ストーリーが複雑だとストレスになる人は少なくないだろうからティアキンの最後の演出だけ特化したのは悪いものではないはずなんだけども
マスターワークスとか声の記録で変なことやってるからあんたたちは懲りたいのか添え物程度にしたいのかどっちなんだと
キャラクターもまあティアキンだと添え物でしかない
案外ストーリーが複雑だとストレスになる人は少なくないだろうからティアキンの最後の演出だけ特化したのは悪いものではないはずなんだけども
マスターワークスとか声の記録で変なことやってるからあんたたちは懲りたいのか添え物程度にしたいのかどっちなんだと
532なまえをいれてください (ワッチョイ e764-mRHg)
2026/01/01(木) 21:31:39.25ID:Sis5ZuSj0 シナリオを
凝るなら凝る
添え物なら添え物にする
そこのバランスの悪さがティアキンの最大の欠点である
凝るなら凝る
添え物なら添え物にする
そこのバランスの悪さがティアキンの最大の欠点である
533なまえをいれてください (ワッチョイ 03f6-h00h)
2026/01/01(木) 21:41:37.99ID:PYpEzKiQ0 あーわかる
凝るならとことん凝って欲しいよね
個人的にユン坊わりとブレワイでは気に入ってたから
ティアキンで洗脳キャラ(しかもマスターワークスでブレワイの功績称えられすぎて
天狗になってるみたいな描写されてる)のがなんか悲しかった
凝るならとことん凝って欲しいよね
個人的にユン坊わりとブレワイでは気に入ってたから
ティアキンで洗脳キャラ(しかもマスターワークスでブレワイの功績称えられすぎて
天狗になってるみたいな描写されてる)のがなんか悲しかった
534なまえをいれてください (スププ Sdea-hg+/)
2026/01/01(木) 21:42:06.71ID:C+dwfRrId 楽しみたくて金出してるのに長いテキスト読ませておいて中身が錬られてないとただの時間泥棒
535なまえをいれてください (ワッチョイ dfd7-9I58)
2026/01/01(木) 21:52:38.37ID:XgGeQ79Q0 ゼルダに凝った(というか凝った気になってるだけの)話はいらないのはその通り
でも細かく考えました整合性も重視してますよって体であの低品質を出されたから困るわけでね
でも細かく考えました整合性も重視してますよって体であの低品質を出されたから困るわけでね
536なまえをいれてください (ワッチョイ e764-mRHg)
2026/01/01(木) 21:53:12.87ID:Sis5ZuSj0 もっとキャラゲーに寄せるなら偽ゼルダ姫はコタケ・コウメが演じていたみたいな演出にしてたと思う(老婆ではなくて良いかな)
過去でどっちかが死んで現在で残った方がハイラル城でのボス戦(BGMを時のオカリナボス戦のアレンジにしたらなおよし)
素人の妄想でもこれくらいは浮かぶ中でそうしなかったのはゼルダ姫より人気が出る可能性を限りなく0にしたかった云々
過去でどっちかが死んで現在で残った方がハイラル城でのボス戦(BGMを時のオカリナボス戦のアレンジにしたらなおよし)
素人の妄想でもこれくらいは浮かぶ中でそうしなかったのはゼルダ姫より人気が出る可能性を限りなく0にしたかった云々
537なまえをいれてください (ワッチョイ 4e2f-4zqM)
2026/01/01(木) 22:07:08.76ID:IzWWU+vn0 凝りまくった結果がゼルダ姫の出来栄えだから、今みたいな開発なら凝らない方がいい
ティアキンはテキストの質も悪かったし
それでいて遊びも大してよくないから悪印象が強くなる
ティアキンはテキストの質も悪かったし
それでいて遊びも大してよくないから悪印象が強くなる
538なまえをいれてください (ワッチョイ de18-Jlzt)
2026/01/02(金) 11:35:47.15ID:IdO//2XL0 ゼルダ探しっていう事実を知れば完全に無駄になることに比重を置きすぎ
百歩譲って新聞社のイベントだけならまだしも四地方のメインクエストすらゼルダ探しと並列している
しかもリンクが事実を知っても話さないから分岐はない、せいぜいインパに知らせるぐらい
ゾナウ調査隊もそうだがハイラル全土で無駄なことに人材と時間がずっと費やされている
パラセール獲得にもゼルダ探しに結び付けてすぐに渡さないぐらい念入りにやってるくせに
肝心の中身がクソだからどこに力いれてんねん、となる
百歩譲って新聞社のイベントだけならまだしも四地方のメインクエストすらゼルダ探しと並列している
しかもリンクが事実を知っても話さないから分岐はない、せいぜいインパに知らせるぐらい
ゾナウ調査隊もそうだがハイラル全土で無駄なことに人材と時間がずっと費やされている
パラセール獲得にもゼルダ探しに結び付けてすぐに渡さないぐらい念入りにやってるくせに
肝心の中身がクソだからどこに力いれてんねん、となる
539なまえをいれてください (ワッチョイ 33c7-4zqM)
2026/01/03(土) 14:29:46.55ID:ZHYIhuQk0 ゼルダの行方がわかるの、メインシナリオでも馬宿チャレでもないからな
探せで探しても「なんか結局わからん」て派手に肩透かしさせるし、探して指示無視して目立つ絵辿っていったらどうなってるかがわかるからゼルダ絡みだけ多いのわかって辟易する(ある意味ネタバレを先に踏むが知ったところでその後の進行は特に変わらない)
探せで探しても「なんか結局わからん」て派手に肩透かしさせるし、探して指示無視して目立つ絵辿っていったらどうなってるかがわかるからゼルダ絡みだけ多いのわかって辟易する(ある意味ネタバレを先に踏むが知ったところでその後の進行は特に変わらない)
540なまえをいれてください (ワッチョイ efda-0Wti)
2026/01/05(月) 04:11:13.41ID:CFWeTSVG0 >>521
別ゲーの話になるけどポケモンZAのガイニーやDLCのカラスバは炎上してたのにティア姫ゴリ押しは姫ちゃん尊い〜🥺とか言ってるのガチのカルトっぽくて怖い
申し訳ないけどティアキンと封印戦記でゼルダファン=全肯定カルト信者多いイメージついてしまった
別ゲーの話になるけどポケモンZAのガイニーやDLCのカラスバは炎上してたのにティア姫ゴリ押しは姫ちゃん尊い〜🥺とか言ってるのガチのカルトっぽくて怖い
申し訳ないけどティアキンと封印戦記でゼルダファン=全肯定カルト信者多いイメージついてしまった
541なまえをいれてください (ワッチョイ abf6-ocFQ)
2026/01/05(月) 12:30:11.91ID:dRdP9SeY0 まあ姫の愚痴書くと余所じゃすぐ「ゼルダの」伝説だから仕方ない!
とかってシュバババとすぐ擁護されがちな気がする
とかってシュバババとすぐ擁護されがちな気がする
542なまえをいれてください (ワッチョイ 4f2f-3Qw+)
2026/01/05(月) 13:52:41.56ID:2XFQ3vbV0 みたいじゃなくてそのものだな
543なまえをいれてください (ワッチョイ ef8c-4Nx0)
2026/01/05(月) 14:02:23.65ID:j2EPni3r0 よくゼルダにそこまで入れ込めるなー
女性キャラだと弱さを見せたりする描写が男性キャラよりやりやすいのはわかるが
ブレワイでは責任感から終盤までウジウジしてて鬱陶しかったし
ティアキンでは持ち上げ描写が鼻につくしでいい印象無い
女性キャラだと弱さを見せたりする描写が男性キャラよりやりやすいのはわかるが
ブレワイでは責任感から終盤までウジウジしてて鬱陶しかったし
ティアキンでは持ち上げ描写が鼻につくしでいい印象無い
544なまえをいれてください (ワッチョイ 4f2f-3Qw+)
2026/01/05(月) 14:42:29.78ID:2XFQ3vbV0 持ち上げが鬱陶しいのは基本として、持ち上げの内容が雑だから余計タチ悪い
ゼルダ姫に限らずガノンドロフやラウルに対してもなんだけど
言葉で表面的にどれほど凄いかを語るのに、ムーブがどうにも愚かで考えナシ
姫に至っては、あちこちに散りばめられた内容が、それで素晴らしい人物になるのか?ってのが殆ど
あれで凄いとか優しいがちゃんと表現出来てるって、開発チームで一度も疑問視されなかったんだろうか
あれに入れ込めるプレイヤーの感性もわからない
ゼルダ姫に限らずガノンドロフやラウルに対してもなんだけど
言葉で表面的にどれほど凄いかを語るのに、ムーブがどうにも愚かで考えナシ
姫に至っては、あちこちに散りばめられた内容が、それで素晴らしい人物になるのか?ってのが殆ど
あれで凄いとか優しいがちゃんと表現出来てるって、開発チームで一度も疑問視されなかったんだろうか
あれに入れ込めるプレイヤーの感性もわからない
545なまえをいれてください (ワッチョイ 0bb0-DNmy)
2026/01/05(月) 14:49:54.04ID:uMYy3Vsy0 ゼルダは現代で復興進めてないのに各地でちょこちょこなんかやってるだけになっちゃってるしね
546なまえをいれてください (ワッチョイ 0bbd-QlkH)
2026/01/05(月) 16:15:16.25ID:9yfY2jyx0 復興進んでないせいでゼルダの全国行脚もモブの賞賛も鳥望台もゾナウ調査隊も全部ケチが付くのほんま草
何年後かすらきちんと決めないで世界作ったんじゃないかってぐらいガバガバだしな
何年後かすらきちんと決めないで世界作ったんじゃないかってぐらいガバガバだしな
547なまえをいれてください (ワッチョイ 4f2f-3Qw+)
2026/01/06(火) 07:29:12.07ID:1bCiR16W0 髪型は偏執的に吟味するが、経年は考えないあるいは具体数をぼかす
シンプルに王国を復興すべきか悩み()、碌な復興活動しないなら、ゼルダを姫様として浸透させなきゃいいのに
王家の消えた世界で「下々の我らにも平等に接してくださる」なんて権威だけ復活させやがる
ゼルダbot量産したくせに「ハイラルに生きる感じ」やら「リアルに生活を想像」だもんな
王国を復活させるでも大規模な復興支援するでもないのに無駄に崇められてるから、単なるゼルダサマ教信者がそこらにいる不気味な世界になった
シンプルに王国を復興すべきか悩み()、碌な復興活動しないなら、ゼルダを姫様として浸透させなきゃいいのに
王家の消えた世界で「下々の我らにも平等に接してくださる」なんて権威だけ復活させやがる
ゼルダbot量産したくせに「ハイラルに生きる感じ」やら「リアルに生活を想像」だもんな
王国を復活させるでも大規模な復興支援するでもないのに無駄に崇められてるから、単なるゼルダサマ教信者がそこらにいる不気味な世界になった
548なまえをいれてください (ワッチョイ eb65-seya)
2026/01/06(火) 12:33:08.24ID:nUABC10s0 ボイメでもしつこく推されてるゼルダの考古学好きキャラ
何も役に立ってないしおもしろくもない
信者ですらこの設定拾ってない
何も役に立ってないしおもしろくもない
信者ですらこの設定拾ってない
549なまえをいれてください (ワッチョイ 5b27-DNmy)
2026/01/06(火) 12:59:44.30ID:wCFscN7U0 信者ですらというか信者こそそこに興味ないに決まってる
550なまえをいれてください (ワッチョイ 5b27-DNmy)
2026/01/06(火) 13:02:14.54ID:wCFscN7U0 ブレワイの描写的に研究とかもしてたっぽいのに
ティアキンでは壁画見たのに過去で何も気付かず何も教えないというダメな部分に直結してるし
ティアキンでは壁画見たのに過去で何も気付かず何も教えないというダメな部分に直結してるし
551なまえをいれてください (ワッチョイ 0f8c-BmtY)
2026/01/06(火) 13:43:17.64ID:PtJJT1Se0 悪い方向に目覚めた温室育ちのお姫様って考えると
時代を皮肉ったキャラに思えてきたな
時代を皮肉ったキャラに思えてきたな
552なまえをいれてください (ワッチョイ 7e2f-MbtO)
2026/01/12(月) 15:46:10.47ID:LMPPrpNX0 開発の中の人は、失敗して育ったお姫様とは思ってないのがなぁ…
553なまえをいれてください (ワッチョイ 8d9b-OD6N)
2026/01/12(月) 16:30:40.60ID:UObAQp2A0 ブレワイの頃の一部ライターはともかくティアキンでは完全に素晴らしい歴代で一番強いお姫様だからな
554なまえをいれてください (ワッチョイ b98f-PIX+)
2026/01/12(月) 16:55:38.92ID:wxzDwaii0 鵺子にんほって主人公一族そっちのけで鵺子ゲー作ったクリエイターみたいなのを
ゼルダで見る羽目になるとは思わなかったし見たくなかったよ
ゼルダで見る羽目になるとは思わなかったし見たくなかったよ
555なまえをいれてください (ワッチョイ 7e2f-MbtO)
2026/01/13(火) 13:49:23.63ID:z3iE2+fj0 あのおひいさまが歴代最強で何の意味がある?
ていうかティアキンの最強強大みたいなあらゆる形容って言葉がデカつよなだけで重みがないよね
そんなんより、ブレワイティアキンの間で変わったことをゲームの中でちゃんと示してほしかったが
勿論姫の生活についてではない
ていうかティアキンの最強強大みたいなあらゆる形容って言葉がデカつよなだけで重みがないよね
そんなんより、ブレワイティアキンの間で変わったことをゲームの中でちゃんと示してほしかったが
勿論姫の生活についてではない
556なまえをいれてください (ワッチョイ ee18-powI)
2026/01/13(火) 17:53:21.34ID:k9pVvKFH0 歴代の中でも力が強いって他作品ゼルダへマウント取りたいだけだし…
その割に作中で被害者出しすぎて全然凄みが表現できてないのがな
ブレワイは百歩譲って力の使い方が分からないとして
ティアキンでガノンドロフと対峙した時何でモドレコ縛りで舐めプしたんや?
その割に作中で被害者出しすぎて全然凄みが表現できてないのがな
ブレワイは百歩譲って力の使い方が分からないとして
ティアキンでガノンドロフと対峙した時何でモドレコ縛りで舐めプしたんや?
557なまえをいれてください (ワッチョイ 8687-4KvW)
2026/01/13(火) 18:10:16.10ID:8R47fnUm0 過去でモルドラジーク相手にラウルが力使うときに
ソニアと一緒に手を貸すシーンで
ゼルダが力ありすぎて驚くシーン
なんかこうなろう思い出すんだよな
「俺なんかやっちゃいました?」のアレ
ソニアと一緒に手を貸すシーンで
ゼルダが力ありすぎて驚くシーン
なんかこうなろう思い出すんだよな
「俺なんかやっちゃいました?」のアレ
558なまえをいれてください (ワッチョイ 7e2f-MbtO)
2026/01/13(火) 20:45:44.93ID:z3iE2+fj0 プルアパッドのウツシエを使いこなして「さすゼル…」の話する?
559なまえをいれてください (JP 0H59-1Dc0)
2026/01/15(木) 02:33:22.37ID:Z8WCAIsnH 肝心のガノンドロフに傷一つつけられない
光の力で強化したはずのマスターソードがナマクラ
これのせいでティアキンゼルダ姫の力凄いとは全く思えない
光の力で強化したはずのマスターソードがナマクラ
これのせいでティアキンゼルダ姫の力凄いとは全く思えない
560なまえをいれてください (ワッチョイ 8d7f-CYA0)
2026/01/16(金) 01:52:19.45ID:UpJtbsmj0 同じマップ使い回したいなら古代ハイラルと現代ハイラルを行き来するマップにすれば全て丸く収まった
もちろんゼルダじゃなくプレイヤーが
「ゾナウ文明関係は次回作以降で掘り下げるつもりで謎のままにしてるんじゃないか」ってレスを見たけどティアキン無双で当たってたな
無双は買ってないし今更ゾナウに興味持てんからシラネ
もちろんゼルダじゃなくプレイヤーが
「ゾナウ文明関係は次回作以降で掘り下げるつもりで謎のままにしてるんじゃないか」ってレスを見たけどティアキン無双で当たってたな
無双は買ってないし今更ゾナウに興味持てんからシラネ
561なまえをいれてください (ワッチョイ e5e1-PIX+)
2026/01/16(金) 02:05:10.27ID:WDSudU6C0 ブレワイはしゃぶり尽くしたけどティアキンは途中で飽きた
みたいな人割と見る(自分もそうだだった)けど
やっぱマップがほぼ使い回しなのも影響でかいよな
作り直したほうが楽だったとのインタビューもあったらしいし新マップ作ってくれればよかったのに愛され姫のせいで…
みたいな人割と見る(自分もそうだだった)けど
やっぱマップがほぼ使い回しなのも影響でかいよな
作り直したほうが楽だったとのインタビューもあったらしいし新マップ作ってくれればよかったのに愛され姫のせいで…
562なまえをいれてください (ワッチョイ 7e2f-MbtO)
2026/01/16(金) 03:12:17.12ID:uQ89m2r50 一応ティアキンにも完全新規エリアあるんすよ、地底っていう
面白いかどうかは別ですが
面白いかどうかは別ですが
563なまえをいれてください (ワッチョイ 51fe-OD6N)
2026/01/16(金) 03:17:22.57ID:ZLRHisPU0 空も…面白いかは別として
564なまえをいれてください (ワッチョイ 2e7e-PIX+)
2026/01/16(金) 03:33:41.10ID:oyqLgmBg0 あっごめん忘れてた
地底すげぇつまんなくて極力行きたくなかったから…
空はまだマシだけど広い空島は最初だけだしなあ…
地底すげぇつまんなくて極力行きたくなかったから…
空はまだマシだけど広い空島は最初だけだしなあ…
565なまえをいれてください (ワッチョイ 85bc-rNoa)
2026/01/16(金) 12:54:32.36ID:M79Qi4NC0 空が地下くらいマップがありゃなあ
なんで他の作品でも味わえる薄暗い空間を広くして珍しい明るい空間を少なくしたのか理解に苦しむ
なんで他の作品でも味わえる薄暗い空間を広くして珍しい明るい空間を少なくしたのか理解に苦しむ
566なまえをいれてください (ワッチョイ 8581-gXHV)
2026/01/16(金) 13:32:04.78ID:slpTrP+a0 ミネルゴーレムのamiibo25年4月に告知されてから今でも音沙汰ないけど
いつ出すつもりなんだろう
いつ出すつもりなんだろう
567なまえをいれてください (JP 0Hca-D3re)
2026/01/16(金) 13:48:40.29ID:ievYFnDNH 地底は暗くて嫌いだわ
568なまえをいれてください (ワッチョイ 7ebf-MbtO)
2026/01/16(金) 19:33:28.04ID:HCchgxTo0 地底潜ってるとストレス溜まるのは目論見通りらしい
装備やらアイテム充実させるためには地底必須だけど、暗くて息詰まる環境にしたから定期的に地上に出て冒険したくなるように〜と地底→地上or大空→地底と冒険サイクルを想定というか、要はなるべく長くゲーム世界に居させる計画と
ただ、ストレスかかる環境にいる時間を長くすることで嫌になってやめちゃうとは考えなかった模様
装備やらアイテム充実させるためには地底必須だけど、暗くて息詰まる環境にしたから定期的に地上に出て冒険したくなるように〜と地底→地上or大空→地底と冒険サイクルを想定というか、要はなるべく長くゲーム世界に居させる計画と
ただ、ストレスかかる環境にいる時間を長くすることで嫌になってやめちゃうとは考えなかった模様
569なまえをいれてください (ワッチョイ 2e3b-PIX+)
2026/01/16(金) 20:35:16.94ID:oyqLgmBg0 続けたい気持ちより嫌気が上回る人も出てくるという想定は無かったのな
ブレワイで大ウケしたシステムだし多少ストレス要素があっても引き延ばせると踏んでいたんかねえ
ブレワイで大ウケしたシステムだし多少ストレス要素があっても引き延ばせると踏んでいたんかねえ
570なまえをいれてください (JP 0H59-hqdG)
2026/01/16(金) 21:50:33.24ID:sEkQGtSiH せめて現代の復興がもっと進んでたらなぁ……
571なまえをいれてください (ワッチョイ 8614-4KvW)
2026/01/16(金) 22:13:10.29ID:m+PFATJL0 地底暗くて自分も苦手だわ…
村とかもないし人いてもイーガ団だし
オープニングタイトル出る場面も空だし空島もっと規模大きかったらな
現代の復興もそれな
あんまり進んでないしそのへんに木材置いてるだけでやってますアピールされても…
マスワで復興祭みたいなイラストあったし案はあったはずだと思うけど
村とかもないし人いてもイーガ団だし
オープニングタイトル出る場面も空だし空島もっと規模大きかったらな
現代の復興もそれな
あんまり進んでないしそのへんに木材置いてるだけでやってますアピールされても…
マスワで復興祭みたいなイラストあったし案はあったはずだと思うけど
572なまえをいれてください (ワッチョイ 7e2f-MbtO)
2026/01/16(金) 22:57:20.88ID:uQ89m2r50 復興は進んでないし、かと言って復興するゲームでもなかった
唯一それっぽいことしたウオトリー村は海賊に襲われたからで厄災とは関係なく、厄災戦禍としては殆ど変わらない世界だった
それでいてハテノ村は変なキノコまみれだしカカリコ村は瓦礫だらけだしなのはなんとも…
唯一それっぽいことしたウオトリー村は海賊に襲われたからで厄災とは関係なく、厄災戦禍としては殆ど変わらない世界だった
それでいてハテノ村は変なキノコまみれだしカカリコ村は瓦礫だらけだしなのはなんとも…
573なまえをいれてください (ワッチョイ e918-MBTz)
2026/01/17(土) 00:40:12.35ID:gGm6wHb/0 開発陣が用意したあえてそうした系のやつ、何もうまくいってない
あえて不便に作ったら使ってる人間が極めて少ないのがゼルダノーツでデータ化されたミネゴとかな
そもそも賢者の能力使いたいときは賢者に近付いてAボタンとかいう
誤爆頻発のシステムしか用意できなかった辺り底が見えたというか
あえて不便に作ったら使ってる人間が極めて少ないのがゼルダノーツでデータ化されたミネゴとかな
そもそも賢者の能力使いたいときは賢者に近付いてAボタンとかいう
誤爆頻発のシステムしか用意できなかった辺り底が見えたというか
574なまえをいれてください (ワッチョイ e5ad-OD6N)
2026/01/17(土) 06:53:12.28ID:aDim+rLD0 >>571
地底の人が今も暮らしてる村とかあったらよかったのにね
地底の人が今も暮らしてる村とかあったらよかったのにね
575なまえをいれてください (ワッチョイ 7e2f-MbtO)
2026/01/17(土) 12:19:56.31ID:GR0QPsqm0 闘技場はやたらあるのに集落がイーガ団か魔物砦しかない
人工物をゲーム都合(単に戦闘エリアを置きたい)で配置するだけだから作り物感目立って冷める
空島もなんとなく生活痕あるのは始まり島くらいで後は祠用だし
ゲーム都合と世界観の融合下手だと思う
顕著なのが祠
勇者を鍛える設備と何かワルイモノを調伏した痕跡で作られた理由が違うのに同じ感覚で作るから、ティアキンの祠周りはただ謎に変な仕掛けがあるエリアになったりする
ティアキンの世界観の作り方はブレワイに比べて露骨に甘い
人工物をゲーム都合(単に戦闘エリアを置きたい)で配置するだけだから作り物感目立って冷める
空島もなんとなく生活痕あるのは始まり島くらいで後は祠用だし
ゲーム都合と世界観の融合下手だと思う
顕著なのが祠
勇者を鍛える設備と何かワルイモノを調伏した痕跡で作られた理由が違うのに同じ感覚で作るから、ティアキンの祠周りはただ謎に変な仕掛けがあるエリアになったりする
ティアキンの世界観の作り方はブレワイに比べて露骨に甘い
576なまえをいれてください (アウアウウー Sa45-PIX+)
2026/01/17(土) 14:18:09.76ID:sM8uSf76a 地底でおっ!と思ったのは地上で秘湯が湧いてるところの地下にちゃんと火山があったことくらいだな…
暗いマップの探索はドイブラン遺跡くらいの規模でいいや
暗いマップの探索はドイブラン遺跡くらいの規模でいいや
577なまえをいれてください (ワッチョイ 99b9-gRUI)
2026/01/19(月) 14:57:30.05ID:SRQ3LzHJ0 >>575
そこは昔からずっとそうじゃないか?
任天堂はオモチャメーカーってスタンスだから
ゼルダシリーズも昔から作り物感はあった
ただティアキンはクラフト要素が加わってその作り物感、オモチャ感が更に高まってしまったのはあるけど
ブレワイのがまだ自然感はあったね
そこは昔からずっとそうじゃないか?
任天堂はオモチャメーカーってスタンスだから
ゼルダシリーズも昔から作り物感はあった
ただティアキンはクラフト要素が加わってその作り物感、オモチャ感が更に高まってしまったのはあるけど
ブレワイのがまだ自然感はあったね
578なまえをいれてください (ワッチョイ 2b2f-c0xe)
2026/01/19(月) 17:28:41.06ID:UnYz6EXz0 結局、地図的な世界の作り方も>>532だと思う
579なまえをいれてください (ブーイモ MM33-qp0V)
2026/01/20(火) 11:12:36.92ID:91Ci06PmM580なまえをいれてください (ワッチョイ 6e2f-ZC0G)
2026/01/25(日) 23:07:54.82ID:q/RqgGgt0 シームレスで空と大地繋いでも落ちるか打ち上げるかしかなかったから頑張りました言われてもな…
ストーリー的にも杜撰な計画でしかリンクを空島送りに出来ないなら、地底→大地→大空でフィールド展開すりゃよかったのに
ストーリー的にも杜撰な計画でしかリンクを空島送りに出来ないなら、地底→大地→大空でフィールド展開すりゃよかったのに
581なまえをいれてください (ワッチョイ a922-GA1X)
2026/01/25(日) 23:23:46.43ID:EnnNRuC20 わかる。空地シームレスが活かされてるのラストのダイブくらいに感じるし、そのせいでやたら空島が高く遠くなってるなら間違ってるよなと。
582なまえをいれてください (ワッチョイ 71db-lsbm)
2026/01/26(月) 01:47:14.06ID:g5zIDEFg0 別にシームレスじゃなくてよかったよな
空地上地底別エリアでいいのに
空地上地底別エリアでいいのに
583なまえをいれてください (ワッチョイ 5e18-MMN5)
2026/01/26(月) 07:38:08.20ID:VZ/CPDLx0 シームレスはスカウォの時からどうしてもやりたかったやつだからな
だから空→地上にはこだわっても地上→地下は興味ないから普通に読み込みあるという
だから空→地上にはこだわっても地上→地下は興味ないから普通に読み込みあるという
584なまえをいれてください (ワッチョイ a9b9-CF0+)
2026/01/31(土) 07:17:48.38ID:ozLKUUzH0 シームレスつっても
ワープにロードかかったり
移動に無駄に時間消費させられるなら
時間的にはシームレスあるのと変わらんような
ワープにロードかかったり
移動に無駄に時間消費させられるなら
時間的にはシームレスあるのと変わらんような
585なまえをいれてください (ワッチョイ 7563-XSaS)
2026/01/31(土) 12:21:46.04ID:PAhPN74d0 ティアキンのデータ解析で3個ぐらい没ダンジョン見つかって、シームレスにこだわった結果没になったような解説されていたな
586なまえをいれてください (ワッチョイ 7534-Iu23)
2026/01/31(土) 12:45:11.66ID:RJM2TNJe0 空はともかく地底は深穴くぐらないと行けないしいまいちシームレスの恩恵感じないな
穴降りてる時間は暗転ロードと大差ない
でも空もロードありでいいから始まりの空島レベルのスケールの島がもっと欲しかった
まさかブレワイの続編で始まりがピークだとは思わないじゃん…
空が汚くなるからあまり島作れなかったというけど遊ぶ側としてはシームレスより空島のボリューム重視して欲しかったな
穴降りてる時間は暗転ロードと大差ない
でも空もロードありでいいから始まりの空島レベルのスケールの島がもっと欲しかった
まさかブレワイの続編で始まりがピークだとは思わないじゃん…
空が汚くなるからあまり島作れなかったというけど遊ぶ側としてはシームレスより空島のボリューム重視して欲しかったな
587なまえをいれてください (ワッチョイ f674-01KA)
2026/01/31(土) 14:38:15.59ID:iDSiA4YK0 DLCとして開発→色々あって続編にする
という出足が不味かったんだと思うよ
似たようなところでメトロイドプライム4もどうもその開発のゴタゴタをなんとかものに出来たから販売したみたいな感じ
ティアキンも同じく妥協とギブアップ宣言の販売よ
もっと小規模のガノンドロフがラスボスではないブレワイ大型DLCが欲しかったね
という出足が不味かったんだと思うよ
似たようなところでメトロイドプライム4もどうもその開発のゴタゴタをなんとかものに出来たから販売したみたいな感じ
ティアキンも同じく妥協とギブアップ宣言の販売よ
もっと小規模のガノンドロフがラスボスではないブレワイ大型DLCが欲しかったね
588なまえをいれてください (ワッチョイ 6e2f-8LGZ)
2026/01/31(土) 22:45:46.17ID:p6q4ZhQP0 ブレワイの世界があれで終わりは勿体ない、まだやれることがあると思う→わかる
やりたいことが沢山になったからDLCより新作にしたい→まぁわかる
新作はブレワイを使い回ししてブレワイ同等の開発期間を取った。マップをとりあえず縦に広くし、中途半端な拡張要素をてんこ盛りにして面倒なブレワイにした。UIはとにかく横にスクロールしろ。ブレワイとの繋がり?わすれた→は?
ごちゃごちゃ言ってたが、いっちゃんやりたいシームレスにしたお空でヒロインダイブキャッチはDLCの予算と開発規模じゃ無理なんで、ブレワイの時にちょっと考えて見送ったアイディアをメイン風に企画仕立て直して新作一本無理矢理こさえただけじゃねーの
色んなの繋げられたらプレイヤーがなんか上手くやるやろで量ブチ込んだような
やりたいことが沢山になったからDLCより新作にしたい→まぁわかる
新作はブレワイを使い回ししてブレワイ同等の開発期間を取った。マップをとりあえず縦に広くし、中途半端な拡張要素をてんこ盛りにして面倒なブレワイにした。UIはとにかく横にスクロールしろ。ブレワイとの繋がり?わすれた→は?
ごちゃごちゃ言ってたが、いっちゃんやりたいシームレスにしたお空でヒロインダイブキャッチはDLCの予算と開発規模じゃ無理なんで、ブレワイの時にちょっと考えて見送ったアイディアをメイン風に企画仕立て直して新作一本無理矢理こさえただけじゃねーの
色んなの繋げられたらプレイヤーがなんか上手くやるやろで量ブチ込んだような
589なまえをいれてください (ワッチョイ 6e2f-8LGZ)
2026/01/31(土) 22:54:16.38ID:p6q4ZhQP0 ぶっちゃけ水上と空中の乗り物使えるブレワイDLCの方がよかった
素材を直接投げれてスタルをカガヤキの実で一撃討伐できるとこは便利だから、それは逆輸入して欲しい程度
素材を直接投げれてスタルをカガヤキの実で一撃討伐できるとこは便利だから、それは逆輸入して欲しい程度
590なまえをいれてください (ワッチョイ 5d96-Os4p)
2026/02/01(日) 00:01:38.50ID:N80XGC0s0 海の向こうに避難していたハイラル人とか
砂漠の向こうにある国とか
ハイラルじゃない世界を舞台に出来たよなあ
縦よりも横を増やして欲しかった
砂漠の向こうにある国とか
ハイラルじゃない世界を舞台に出来たよなあ
縦よりも横を増やして欲しかった
591なまえをいれてください (ワッチョイ c5dc-dYoH)
2026/02/01(日) 00:07:13.45ID:CCiBTi910 だなあ⋯
まあゲーム的な世界の拡がりより理想のその後を描くことを優先してしまったのだろうが
まあゲーム的な世界の拡がりより理想のその後を描くことを優先してしまったのだろうが
592なまえをいれてください (ワッチョイ 1bec-KElC)
2026/02/01(日) 08:35:20.32ID:Dj9hYEoC0 マスワ読んでたら破魔の祠の解放は本当に正しかった?って
書かれててちょっとショック
大体何も対策取らずに姫とリンクだけで地下行った結果
リンクが瀕死になってその力を取り戻すために回ってたのに
マスワでも姫は自分より民と国を思う慈悲に満ちあふれた良い子!って感じで
リンクの行動は疑問視されてるのなんか違和感…
書かれててちょっとショック
大体何も対策取らずに姫とリンクだけで地下行った結果
リンクが瀕死になってその力を取り戻すために回ってたのに
マスワでも姫は自分より民と国を思う慈悲に満ちあふれた良い子!って感じで
リンクの行動は疑問視されてるのなんか違和感…
593なまえをいれてください (ワッチョイ 2b7e-Lf+K)
2026/02/01(日) 09:25:29.19ID:kUUf62aw0 ゼルダの非を他者やリンクに押し付けてるのがバシフとティアキンだからな
594なまえをいれてください (ワッチョイ 2b2f-nhI4)
2026/02/01(日) 14:16:44.80ID:v7UFAhQq0 >>592
なんであんなプレイヤー(安くもない資料集買った人)を煽るような事書くんだろうな
大体、祠使えよって最初に誘導したのは祠の建立者であるラウルなのに
祠を解放したから浄化の力が失われたかもなんて言われても、教えたラウルが悪いじゃん
なんであんなプレイヤー(安くもない資料集買った人)を煽るような事書くんだろうな
大体、祠使えよって最初に誘導したのは祠の建立者であるラウルなのに
祠を解放したから浄化の力が失われたかもなんて言われても、教えたラウルが悪いじゃん
595なまえをいれてください (ワッチョイ 9de1-dYoH)
2026/02/01(日) 14:41:31.86ID:xBFhKrkZ0 ええ⋯そんなこと書いてたの?
プレイヤーに恨みでも⋯あるのかもな姫を蔑ろにした罪で
プレイヤーに恨みでも⋯あるのかもな姫を蔑ろにした罪で
596なまえをいれてください (ワッチョイ 158d-Lf+K)
2026/02/01(日) 16:28:45.36ID:r0F4Kao/0597なまえをいれてください (ワッチョイ 158d-Lf+K)
2026/02/01(日) 16:29:30.27ID:r0F4Kao/0 人いるのに用心して連れていかずってこと
598なまえをいれてください (ワッチョイ 2b2f-nhI4)
2026/02/01(日) 20:26:27.13ID:v7UFAhQq0 >>596
まあ、冒頭のアレはメタ的にリンクの腕に新能力つけてマスターソード強化?のキッカケを与える為のもんだけど、プルアの日記に申し訳程度にあった、「瘴気耐性持ちがあの二人しかいないから、二人に任せるしかない」ってのは二人きり冒険ごっこさせたい以外に意味なくて要らない設定だったと思う
ブレワイ時代に城地下探しまくってたのに「こんな場所があるなんて」(声の記憶で王族といえど立ち入り厳禁の謎エピ追加)とかは前作忘れてるだろでしかないし
まあ、冒頭のアレはメタ的にリンクの腕に新能力つけてマスターソード強化?のキッカケを与える為のもんだけど、プルアの日記に申し訳程度にあった、「瘴気耐性持ちがあの二人しかいないから、二人に任せるしかない」ってのは二人きり冒険ごっこさせたい以外に意味なくて要らない設定だったと思う
ブレワイ時代に城地下探しまくってたのに「こんな場所があるなんて」(声の記憶で王族といえど立ち入り厳禁の謎エピ追加)とかは前作忘れてるだろでしかないし
599なまえをいれてください (ワッチョイ 4d6b-F4Y9)
2026/02/01(日) 20:32:28.51ID:R4gkzlwl0 耐性の設定、瘴気まみれの地底にいるイーガ団は何なんだよって話
600なまえをいれてください (ワッチョイ 2b2f-nhI4)
2026/02/02(月) 08:54:57.11ID:KVoVUpi20 ロベリーはホイホイ地底に降りたな
瘴気対策のヒダマリ草があるつっても人口栽培軌道に乗ってないから、確保数限られてるのだが
というか一般的にヒダマリ草が地上になかったであろう天変地異以前に、大多数の人に害を為すと思しき瘴気の発生源を調査しにいってるんだから、古代遺跡発掘(別件)でウキウキなゼルダの行動は非常識かつ能天気すぎるんだよね、それで聡明キャラと…
瘴気対策のヒダマリ草があるつっても人口栽培軌道に乗ってないから、確保数限られてるのだが
というか一般的にヒダマリ草が地上になかったであろう天変地異以前に、大多数の人に害を為すと思しき瘴気の発生源を調査しにいってるんだから、古代遺跡発掘(別件)でウキウキなゼルダの行動は非常識かつ能天気すぎるんだよね、それで聡明キャラと…
601なまえをいれてください (ワッチョイ c5e5-F4Y9)
2026/02/02(月) 12:53:45.02ID:+IFI16/w0 ボイメだと地下調査に行くと決めたらプルアに猛反対されたと言っているが、本編プルアの日記だと姫とリンクは耐性があるから「指名した」と矛盾してる
602なまえをいれてください (ワッチョイ 4d34-2Gbf)
2026/02/02(月) 15:23:36.59ID:MCuvcV4v0 これはブレワイもだけどいくらリンクが強キャラだからって一国の姫を二人きりで魔物や王家の反逆者がいるとこに出したりしないよねぇ…ましてや瘴気がわいてるあからさまに危ない場所へは
どうしてもリンクとゼルダに二人でデートさせたいなら姫って立場が邪魔になるからスカウォは上手かったわけだな
どうしてもリンクとゼルダに二人でデートさせたいなら姫って立場が邪魔になるからスカウォは上手かったわけだな
603なまえをいれてください (ワッチョイ 2394-dYoH)
2026/02/02(月) 15:33:10.85ID:w9S9cPyP0 設定モリモリするにしてもせめて整合性くらいは保ってくれよ⋯
ボイスメモリーはほんと後付けでガバガバな言い訳するために作られたんだな
ボイスメモリーはほんと後付けでガバガバな言い訳するために作られたんだな
604なまえをいれてください (ワッチョイ 1bec-KElC)
2026/02/02(月) 15:36:02.32ID:EOEPJKb10 続編の宿命(強キャラが弱体化)とはいえ
姫のせいでリンク二度も瀕死になってるのはなぁ…
普通の人なら騎士辞めてそう
だけど慈悲深い姫はリンクが必ず見つけてくれると信じて龍に〜とか
姫はとってもいい子!アピールは忘れないのがな
そのわりに前作のリンクの功績は姫が乗っ取るし
その代表的なのがリンクの家
同棲って騒ぐ人もいるけど見た感じ追い出されてる
姫のせいでリンク二度も瀕死になってるのはなぁ…
普通の人なら騎士辞めてそう
だけど慈悲深い姫はリンクが必ず見つけてくれると信じて龍に〜とか
姫はとってもいい子!アピールは忘れないのがな
そのわりに前作のリンクの功績は姫が乗っ取るし
その代表的なのがリンクの家
同棲って騒ぐ人もいるけど見た感じ追い出されてる
605なまえをいれてください (ワッチョイ 2b2f-nhI4)
2026/02/03(火) 02:02:24.93ID:0giTBJ4T0 いい子はまず自己都合で他人を振り回さないんだよなぁ…
ティアキン世界では矢鱈ゼルダを護りし騎士クンプレイ強要されてウザかった
大体、王国なんか100年前に滅んでんだから、今更騎士もないっしょ…
リンクはガノンドロフと大して…ほぼ絡み無いし、ゼルダの為に戦えみたいにラスボス戦に送り出されてもモチベ上がらん
リンクとゼルダ、ガノンドロフで宿命の〜的雰囲気醸して蓋開けてみたら、ニアミスなうっすい関係性だったの乾いた草
ティアキン世界では矢鱈ゼルダを護りし騎士クンプレイ強要されてウザかった
大体、王国なんか100年前に滅んでんだから、今更騎士もないっしょ…
リンクはガノンドロフと大して…ほぼ絡み無いし、ゼルダの為に戦えみたいにラスボス戦に送り出されてもモチベ上がらん
リンクとゼルダ、ガノンドロフで宿命の〜的雰囲気醸して蓋開けてみたら、ニアミスなうっすい関係性だったの乾いた草
606なまえをいれてください (ワッチョイ 4dca-Lf+K)
2026/02/03(火) 02:47:04.09ID:u++PvEpT0 前作でネタで誰だっけとかノーコメとか言われたのが嫌でゼルダの出番を増やしたかったんだろうけど
普通にとらわれてる方がまだ理由あるからやる気になれたな
ブレワイラストのガノンミッション達成は達成感あるけど
ゼルダを探せコンプリートとか出てもあまり達成感ないし
普通にとらわれてる方がまだ理由あるからやる気になれたな
ブレワイラストのガノンミッション達成は達成感あるけど
ゼルダを探せコンプリートとか出てもあまり達成感ないし
607なまえをいれてください (ワッチョイ 4da3-F4Y9)
2026/02/03(火) 08:00:55.55ID:xSdAmAzT0 自ら捜索対象がノコノコやってきて勝手に人間の姿に戻ったからそりゃ達成感もない
608なまえをいれてください (ワッチョイ cb8c-Os4p)
2026/02/03(火) 10:06:17.21ID:PlCZyFLI0 そもそもスキップできないイントロダクションをやっている時点でSwitch以後の任天堂作品としては極めて稀なテンポの悪さだよ
起きて目を覚ましてで始まるブレワイ知らなかったのかね?
起きて目を覚ましてで始まるブレワイ知らなかったのかね?
609なまえをいれてください (ワッチョイ f5a8-nhI4)
2026/02/03(火) 14:40:54.69ID:2SBcpKqD0 冒頭の探索から複数のムービー挟んで空島に行き、ダイブでタイトルロゴ出すまで20分くらいかかるよね
探索中の壁画解説は無い方がいいし、本物ゼルダと出歩く箇所の割に、最も注視されたのは朽ちる前の覚醒マスターソードをどう取り出すかって部分…
探索中の壁画解説は無い方がいいし、本物ゼルダと出歩く箇所の割に、最も注視されたのは朽ちる前の覚醒マスターソードをどう取り出すかって部分…
610なまえをいれてください (ワッチョイ 235e-uprB)
2026/02/04(水) 05:07:23.26ID:rPNyQcOS0 >>598
祠にしても他にしてもけっきょくメタ的なもんでしかないし、、
その辺に限らずいっそ全部メタですとしておけば、まあゲームだしな〜ていどの不満で終わってた人もいた
けどゼルダにつなげるアピールを設定集やボイスなどでしつづけるせいでかえってゼルダのせい感がしてくるようになった
当時絶賛よりだった人とかの不満もたまに見聞きする
祠にしても他にしてもけっきょくメタ的なもんでしかないし、、
その辺に限らずいっそ全部メタですとしておけば、まあゲームだしな〜ていどの不満で終わってた人もいた
けどゼルダにつなげるアピールを設定集やボイスなどでしつづけるせいでかえってゼルダのせい感がしてくるようになった
当時絶賛よりだった人とかの不満もたまに見聞きする
611なまえをいれてください (ワッチョイ e30e-rOqB)
2026/02/05(木) 08:20:40.70ID:lZJVSZF30 あるある
612なまえをいれてください (ワッチョイ 9d2f-ywKd)
2026/02/05(木) 17:31:19.37ID:CCtwL4vj0 天空や地底とかの広がりより
俺は水中の中とか、ハイラル土の国境の先のが気になる
そういう広がりあんま無かったね
俺は水中の中とか、ハイラル土の国境の先のが気になる
そういう広がりあんま無かったね
613なまえをいれてください (ワッチョイ 2b2f-nhI4)
2026/02/05(木) 23:10:10.58ID:/3M27zwn0 だってスカウォのリベンジしたかっただけだし…
天地シームレスの世界でスカイダイビングからの水中に飛び込むの夢で…
その上でティアキンのシナリオはブレワイの続編じゃなくて蛇足
ずっとゼルダの足増やしてるだけ
天地シームレスの世界でスカイダイビングからの水中に飛び込むの夢で…
その上でティアキンのシナリオはブレワイの続編じゃなくて蛇足
ずっとゼルダの足増やしてるだけ
614なまえをいれてください (ワッチョイ 25b9-ywKd)
2026/02/05(木) 23:51:26.66ID:9yJ9nMxQ0 >>613
浮遊大陸とか天空ものが好きな俺としては
スカウォやティアキンにはその手の感動が無かったな
私見だが天空ものは大地があっちゃダメだと思う 空想感が薄れる
あと単純に浮遊島や建物とかの外観もあまり面白くない
まぁ強いて良いとこがあるとすりゃ
ティアキンでの重力感は良いと思う
浮遊大陸とか天空ものが好きな俺としては
スカウォやティアキンにはその手の感動が無かったな
私見だが天空ものは大地があっちゃダメだと思う 空想感が薄れる
あと単純に浮遊島や建物とかの外観もあまり面白くない
まぁ強いて良いとこがあるとすりゃ
ティアキンでの重力感は良いと思う
615なまえをいれてください (ワッチョイ 4eff-g8sb)
2026/02/08(日) 20:45:41.39ID:J35V8Buq0 ブレワイの土台でスカウォリベンジをやらんでくれや
616なまえをいれてください (ワッチョイ 62a1-E7Mv)
2026/02/09(月) 00:02:33.41ID:Ex9F3S900 ほんまそれ
しかも当時がっかりされてた空がショボいみたいの改善してないし
しかも当時がっかりされてた空がショボいみたいの改善してないし
617なまえをいれてください (ワッチョイ 362f-P5mK)
2026/02/10(火) 02:51:02.28ID:pM68LSsK0 つか、高いとこからダイブで着水って、別にシームレスじゃなくても、ブレワイ限界高度でも十分じゃね
ラストのアレなんか、ゼル腕掴まないと終わらない仕組みで、掴まなきゃ落ちエフェクト続くだけ(浮上グリッチ使うとゼルダも高度を上げる始末)だし、掴んだらムービー処理だから別にシームレス空である必要なかったような
ラストのアレなんか、ゼル腕掴まないと終わらない仕組みで、掴まなきゃ落ちエフェクト続くだけ(浮上グリッチ使うとゼルダも高度を上げる始末)だし、掴んだらムービー処理だから別にシームレス空である必要なかったような
618なまえをいれてください (ワッチョイ 7771-7UdI)
2026/02/18(水) 23:13:16.47ID:E9KAA1ii0 駄作定期
619なまえをいれてください (ワッチョイ ffb5-ELw7)
2026/02/18(水) 23:14:55.94ID:WmFvle+z0 ゼルダも高度上げる草
620なまえをいれてください (ワッチョイ 7f0d-X7ST)
2026/02/19(木) 08:15:42.68ID:3kQw6tki0 アプデあったけどまだビルドマスソの耐久いじってないんだな
マスソにビルドアイテムの耐久が乗らないのを仕様として押し通すなら
逆に初回だけ耐久乗るのをバグとして認めて直せ
マスソにビルドアイテムの耐久が乗らないのを仕様として押し通すなら
逆に初回だけ耐久乗るのをバグとして認めて直せ
621なまえをいれてください (ワッチョイ bf74-Nv7m)
2026/02/19(木) 12:51:48.76ID:/tq1gOVW0 マスターソードがきちんとした武器だとゼルダ姫より人気になっちゃうからね
622なまえをいれてください (ワッチョイ 5711-/DyI)
2026/02/19(木) 12:52:03.21ID:K2hY+GOU0 今更弄ると負けた気がする精神で無視してそう
623なまえをいれてください (ワッチョイ 9fbf-zLnE)
2026/02/19(木) 18:47:10.39ID:EIuPzmqd0 ゼルダ系のamiibo買いまくった自分としてはゲーム内でのamiiboの価値が高いブレワイの方が好み
ティアキンはDLC作って地底世界にクエスト入れまくってくれ
ティアキンはDLC作って地底世界にクエスト入れまくってくれ
624なまえをいれてください (ワッチョイ 37f9-Nv7m)
2026/02/19(木) 18:50:36.74ID:ucReS8wD0 地下いらないから空を増やして地上を掃除するサブイベントやりたかったよ
625なまえをいれてください (ワッチョイ 3749-ELw7)
2026/02/19(木) 18:56:55.90ID:PubRTfmk0 前作から変化つけるために汚くされた場所も多かったしな…穴空いたところとかハテノ村とか
同じく地下はいいや…
同じく地下はいいや…
626なまえをいれてください (ワッチョイ 7f2f-/DyI)
2026/02/20(金) 01:47:02.78ID:vEw+DJ6W0 突然変異で誕生した謎の池もあるで
627なまえをいれてください (ワッチョイ a6c5-lliy)
2026/02/25(水) 15:58:01.27ID:zhmvEqg50 オープニング終わって鳥眺台から地図取得の流れまではもっと縦軸の遊びが豊富に盛り込まれてるゲームかと思ったんだけどね
空島から大きな岩を落としてそれが地上のオブジェクトに影響を与えるとか、地底で何かアクションを起こして地上の何かを変えるとか、そういう謎解きっぽいのがほとんど無かったのは残念
そういやスカウォの時に空から地上で襲われてる人を見つけて助けに行くイベント構想して結局出来なかったのがブレワイに繋がってるってインタビューあった筈だけど、ティアキンになってもそんなの無かったな
空島から大きな岩を落としてそれが地上のオブジェクトに影響を与えるとか、地底で何かアクションを起こして地上の何かを変えるとか、そういう謎解きっぽいのがほとんど無かったのは残念
そういやスカウォの時に空から地上で襲われてる人を見つけて助けに行くイベント構想して結局出来なかったのがブレワイに繋がってるってインタビューあった筈だけど、ティアキンになってもそんなの無かったな
628なまえをいれてください (ワッチョイ 442f-E0s+)
2026/02/28(土) 16:13:06.48ID:a8ypX/mr0 広大なオープンエアにシームレスの上空マップ追加した状態だと一過性干渉入れるのムズいだろうね
容量エコのために色々諦めてそうなつくりだし
容量エコのために色々諦めてそうなつくりだし
629なまえをいれてください (ワッチョイ 66ac-j89Q)
2026/03/14(土) 09:01:12.74ID:sJWNUwey0 ぽこあポケモンの高低や上下を見るにおそらくSwitch2でやっていればもっと高低のイベントを入れられたんだろう
やっぱり元々DLCとして作ろうとしていたものを新作にするべきではなかった
やっぱり元々DLCとして作ろうとしていたものを新作にするべきではなかった
630なまえをいれてください (ワッチョイ 472a-jHg+)
2026/03/15(日) 20:21:40.34ID:O/XgbjGC0 パリィとかステルスキル(ふいうち)とかオープンワールドとか武器の耐久とか他のゲームの真似しなくていいんだよ
時オカみたいなシンプルなゲームシステムでいい
これ以上ゼルダから逸脱するなら完全別タイトルでやってくれ
時オカみたいなシンプルなゲームシステムでいい
これ以上ゼルダから逸脱するなら完全別タイトルでやってくれ
631なまえをいれてください (ワッチョイ 3e34-rkIB)
2026/03/23(月) 17:47:15.66ID:6UfrwCzB0 ゲーム性そっちのけで理想のお姫様アゲアゲしたいならゼルダである必要は無いな
632なまえをいれてください (ワッチョイ fe26-IsGg)
2026/03/23(月) 17:56:09.44ID:JSOnEamf0 ブレワイでぶち上がった期待をティアキンがへし折ってくれたのはある意味良かったかも
次どんなゼルダが出てきても落ち着いて受け止められそうだ
よくよく考えりゃブレワイにも手放しで賛美できない点もあったしな
ただ姫ageとかリンクからの好意匂わせみたいなのは今回きりにしてほしい
次どんなゼルダが出てきても落ち着いて受け止められそうだ
よくよく考えりゃブレワイにも手放しで賛美できない点もあったしな
ただ姫ageとかリンクからの好意匂わせみたいなのは今回きりにしてほしい
633なまえをいれてください (ワッチョイ fe63-a/0M)
2026/03/24(火) 11:36:13.89ID:ZWJccwln0 待ちに待った発売直後のリアタイプレイとかじゃなかったから
ブレワイもプレイしはじめは気になるところの方が多かった
けどやってるうちにめちゃくちゃはまったが
ティアキンはストーリーは言うまでもなく導線悪いやらドロップや拾えるもののナーフやらで
そこまではまらなかった
ブレワイもプレイしはじめは気になるところの方が多かった
けどやってるうちにめちゃくちゃはまったが
ティアキンはストーリーは言うまでもなく導線悪いやらドロップや拾えるもののナーフやらで
そこまではまらなかった
634なまえをいれてください (ワッチョイ fee3-4hJs)
2026/03/24(火) 15:09:12.49ID:TacNFsXC0 ブレワイは徹夜するほどハマったのに、ティアキンは全くハマらなかったな。
始まりの空島でレール移動させたりイカダ作らせたり、まったく面白くない
はやくパラセール渡して滑空させろって思った
始まりの空島でレール移動させたりイカダ作らせたり、まったく面白くない
はやくパラセール渡して滑空させろって思った
635なまえをいれてください (ワッチョイ 17c7-QDGv)
2026/03/24(火) 23:28:52.15ID:EbbeRQ2b0 あのイカダのチュートリアル的なところで私も思ったよ
これ絶対合わない人の方が多いだろって
ブレワイからハマった人も昔からゼルダ好きだった人も嬉しくない要素
これ絶対合わない人の方が多いだろって
ブレワイからハマった人も昔からゼルダ好きだった人も嬉しくない要素
636なまえをいれてください (ワッチョイ fe57-IsGg)
2026/03/25(水) 00:13:08.90ID:4qb50fGp0 イカダのところは操作慣れないうちにあの面倒な作業やらされるし結構うんざりくるんだよなわかる
「もしや今回は移動の度にこういった面倒な作業やらされるのか⋯?」と嫌な予感はしていた
一応ブループリントはあるにしてもやっぱり面倒だったよ
「もしや今回は移動の度にこういった面倒な作業やらされるのか⋯?」と嫌な予感はしていた
一応ブループリントはあるにしてもやっぱり面倒だったよ
637なまえをいれてください (ワッチョイ 1730-Ia5/)
2026/03/25(水) 02:25:07.67ID:qKHkH6wc0 本当にクラフトありきならそれはそれでの楽しさだったんだけれども
結局始まりの空島が一番クラフトをやる意味があったというのが
結局始まりの空島が一番クラフトをやる意味があったというのが
638なまえをいれてください (ワッチョイ dfac-yYEz)
2026/03/25(水) 04:54:05.92ID:f01pty1F0 そこもブレワイのマップ流用してる弊害なんよな…
639なまえをいれてください (ワッチョイ 4e46-Qd9B)
2026/03/25(水) 06:31:39.67ID:gLCj7xJv0 ブレワイには完成品のイカダがあったのも印象悪いねん
何で前作では漕ぐだけで良かったのに一から作らせるんだ?ってなるわ
あとスクラビルドやらせるためにハンマーや属性ロッドや属性矢消滅させてわざわざ作らせる
何で前作では漕ぐだけで良かったのに一から作らせるんだ?ってなるわ
あとスクラビルドやらせるためにハンマーや属性ロッドや属性矢消滅させてわざわざ作らせる
640なまえをいれてください (ワッチョイ fe8c-a/0M)
2026/03/25(水) 07:34:22.58ID:FRK1AmFu0641なまえをいれてください (ワッチョイ 3e34-+FVz)
2026/03/25(水) 08:02:52.89ID:m+vglFUz0 ブレワイにあった斧や削岩棒は無意味に消失するしな
魔物素材細分化したり、刀剣類にわざわざ朽ちた武器枠なんか作って色々なビルド出来るアピされてもな…結局使いものになるのって極一部だし バキバキ壊れて、頭悪いUIから頻繁に武器作らされるの面倒しかない
魔物素材細分化したり、刀剣類にわざわざ朽ちた武器枠なんか作って色々なビルド出来るアピされてもな…結局使いものになるのって極一部だし バキバキ壊れて、頭悪いUIから頻繁に武器作らされるの面倒しかない
642なまえをいれてください (ワッチョイ feb5-IsGg)
2026/03/25(水) 09:46:59.31ID:VgGBVOoE0 やっぱりマップ続投は悪手だったよな⋯
違う世界、例えば過去のハイラルがティアキンの舞台とかなら
未来にある武器が過去にない、とか最新式の武器より性能が劣っていても納得できたし不便な点にも説得力は産まれた
で何故新しい技能を前作のマップにすり合わせる苦労をしてまで前作のマップ流用したかと言うと
姫様メインのストーリーの続きを描きたかったからだろうって推測できてしまうのがまた遣る瀬無い
違う世界、例えば過去のハイラルがティアキンの舞台とかなら
未来にある武器が過去にない、とか最新式の武器より性能が劣っていても納得できたし不便な点にも説得力は産まれた
で何故新しい技能を前作のマップにすり合わせる苦労をしてまで前作のマップ流用したかと言うと
姫様メインのストーリーの続きを描きたかったからだろうって推測できてしまうのがまた遣る瀬無い
643なまえをいれてください (ワッチョイ 1738-IxWy)
2026/03/25(水) 12:31:08.86ID:HzDhCy9t0 トクリュウたちうるさい
644なまえをいれてください (ワッチョイ 1738-IxWy)
2026/03/25(水) 12:31:48.57ID:HzDhCy9t0 暴力団がピラミッド型の組織であるのに対し、トクリュウは緩やかな結合です 沖縄弁護士会。しかし、トクリュウが暴力団の資金源となっているケースや、犯罪ごとにメンバーが離合集散するため警察が全容解明しにくいという脅威があります
645なまえをいれてください (ワッチョイ 1738-IxWy)
2026/03/25(水) 12:32:26.20ID:HzDhCy9t0 トクリュウ(匿名・流動型犯罪グループ)は、SNSや闇バイトを通じて募集されたメンバーが、固定されずに離合集散を繰り返す犯罪集団です。特殊詐欺、強盗、ロマンス詐欺などを実行し、通信の秘匿性が高いため全容解明が難しく、警察庁が2024年に白書で特集するなど警戒を強めている新しい脅威です
646なまえをいれてください (ワッチョイ 0e1f-Ia5/)
2026/03/25(水) 13:38:56.32ID:w2ptZhxv0 DLCという制限された足し算で終わっておけば続投でも良かったんだろうけれども
新規作品であるからマップはクラフトに沿ってないわけでね
そういう事も含めてやっぱりティアキンは妥協してしまった作品だと思ってる
新規作品であるからマップはクラフトに沿ってないわけでね
そういう事も含めてやっぱりティアキンは妥協してしまった作品だと思ってる
647なまえをいれてください (ワッチョイ 0e1f-Ia5/)
2026/03/25(水) 13:43:25.60ID:w2ptZhxv0 根幹の4システムと最後の演出とあとはBGM以外は全て妥協
祠のパズルはブレワイよりも楽しめたけども祝福(光石探し)が多すぎるね
いっそのこと祠パズルだけのゲームとか出せばいいんじゃないとは思わなくもない
祠のパズルはブレワイよりも楽しめたけども祝福(光石探し)が多すぎるね
いっそのこと祠パズルだけのゲームとか出せばいいんじゃないとは思わなくもない
648なまえをいれてください (ワッチョイ 3e34-9MY+)
2026/03/25(水) 14:46:57.83ID:m+vglFUz0 大して面白みもない石運びのイメージ多くて、もう一周やる気にならない
クラフト要素でいえば、最近Xで、物理計算精密だからでガチれる工作ってのが流れてきたけど、そこまで辿り着くけるプレイヤーがどんだけいるのだし、辿り着いたがそれで?ってなっちゃうのがゲームとして映えないなって思った
物理計算ガチは凄いが工作シミュレータ止まり 前に言われてたけど、「沢山工夫して作れた!やったー!…オワリ」っていう
クラフト要素でいえば、最近Xで、物理計算精密だからでガチれる工作ってのが流れてきたけど、そこまで辿り着くけるプレイヤーがどんだけいるのだし、辿り着いたがそれで?ってなっちゃうのがゲームとして映えないなって思った
物理計算ガチは凄いが工作シミュレータ止まり 前に言われてたけど、「沢山工夫して作れた!やったー!…オワリ」っていう
649なまえをいれてください (ワッチョイ fe39-a/0M)
2026/03/25(水) 17:50:09.16ID:6XtJZibV0 ティアキンの石運びも祠もだるかったわ
650なまえをいれてください (ワッチョイ fe81-IsGg)
2026/03/27(金) 14:31:34.93ID:4evw2ATV0 >>648
そのこだわり自体は凄いと思うんだけど
それを余すところなく使いこなせるユーザーって正直一握りしかおらんよな
その手のやり込み勢の動画見たりするのは好きだし作り自体には感心はするが、
ぶっちゃけ動画見たらそれで終わりで自分もそこまでやり込むかと言われたらやらないし
やり込みユーザー向けに突き詰めたマニアックなゲーム作りたいならともかく
ゼルダみたいな大衆向けゲーなら大勢の人にとっつきやすい作りにした方が良いと思うんだけどなあ、知らんけど
そのこだわり自体は凄いと思うんだけど
それを余すところなく使いこなせるユーザーって正直一握りしかおらんよな
その手のやり込み勢の動画見たりするのは好きだし作り自体には感心はするが、
ぶっちゃけ動画見たらそれで終わりで自分もそこまでやり込むかと言われたらやらないし
やり込みユーザー向けに突き詰めたマニアックなゲーム作りたいならともかく
ゼルダみたいな大衆向けゲーなら大勢の人にとっつきやすい作りにした方が良いと思うんだけどなあ、知らんけど
651なまえをいれてください (ワッチョイ 699d-Vdb8)
2026/03/29(日) 11:19:26.18ID:Dk53lBie0 RTAもマニアックな遊びしてる人も大体初期バージョンで遊んでるからハードルが高い
652なまえをいれてください (ワッチョイ 2b09-Y47h)
2026/03/29(日) 12:21:58.15ID:MsmhQTb90 >>647
祠のパズルはそれこそブレワイの方が良いと思ったけどなあ
祠のパズルはそれこそブレワイの方が良いと思ったけどなあ
653なまえをいれてください (アウアウウー Sa05-2Vsc)
2026/03/29(日) 15:03:30.06ID:u+xz2eNYa 好みなんだろうけど祠も祠以外のミッション(矢とか風とか)も個人的にはブレワイの方が楽しめた
654なまえをいれてください (ワッチョイ 4b34-0iap)
2026/03/29(日) 20:34:20.42ID:vlGZZiyR0 自分もブレワイ祠の方がいいなぁ
石運びつまないけど、一身系の、それまでの成果没収されて裸一貫でやれ式試練嫌い
でもブレワイのロヒッタチグみたいなんが無いのはよかった
石運びつまないけど、一身系の、それまでの成果没収されて裸一貫でやれ式試練嫌い
でもブレワイのロヒッタチグみたいなんが無いのはよかった
655なまえをいれてください (ワッチョイ cb9e-Cl87)
2026/03/31(火) 08:41:45.00ID:MB6ImMTB0 ブレワイやった事もなくて最近になってティアキン初見プレイ始めたが、ライト層にとっては序盤のきついリソース制限とブループリント開放までの導線が弱いのが致命的だな、後者はクエの存在すら知らずに進めてしまう可能性もあるだろうし実際そこに至るまでは自分も投げて売っぱらおうか真剣に悩んだ
656なまえをいれてください (ワッチョイ cb0b-r8ds)
2026/03/31(火) 09:57:33.71ID:Fik0puY20 地下嫌いだからブループリントに気付くの遅くて辛かった
それまでずっと一から荷馬車とか作ってた、人によってはやめてると思う
それまでずっと一から荷馬車とか作ってた、人によってはやめてると思う
657なまえをいれてください (ワッチョイ cb9e-Cl87)
2026/03/31(火) 12:04:15.23ID:MB6ImMTB0 だよねえ、あのクエは積極的にこなそうとは思わない人が多いだろう
内容の割には何故かメインクエ扱いになってるから何となくやってみたら超重要クエだったから驚いた
内容の割には何故かメインクエ扱いになってるから何となくやってみたら超重要クエだったから驚いた
658なまえをいれてください (ワッチョイ 4b34-0iap)
2026/03/31(火) 13:47:00.09ID:5F7TZRWi0 まず、冒険必須アイテムの入手がカスレベルに不親切だからな、このゲーム
地上同等で広いくせに、地底に関する情報ってジョシュアに中央大廃鉱の存在教えても特に進展なくて、結局自分で切り拓くしかなかったよね?
地上同等で広いくせに、地底に関する情報ってジョシュアに中央大廃鉱の存在教えても特に進展なくて、結局自分で切り拓くしかなかったよね?
659なまえをいれてください (ワッチョイ cbd7-Vdb8)
2026/03/31(火) 14:02:31.66ID:9bf0lT4W0 本スレでもパラセール難民いたよな
新英傑の服が分からず取らずにゲーム終わる人も見かける
前作経験者すら困惑する誘導の下手くそさ
その辺公式も認めて公式サイトにtips公開するぐらいだし
新英傑の服が分からず取らずにゲーム終わる人も見かける
前作経験者すら困惑する誘導の下手くそさ
その辺公式も認めて公式サイトにtips公開するぐらいだし
660なまえをいれてください (ワッチョイ 4b34-0iap)
2026/03/31(火) 15:40:26.74ID:5F7TZRWi0 パラセール難民への対処は公式サイト参照しろじゃなくて、バージョンアップで見直す内容だと思う
早期段階から白龍接触を可能にするのよりずっと気にする必要ある
早期段階から白龍接触を可能にするのよりずっと気にする必要ある
661なまえをいれてください (ワッチョイ cb9e-Cl87)
2026/03/31(火) 18:55:53.73ID:MB6ImMTB0 まあブループリントに関しては開放したからってその後の攻略に「必須」かと言われると全然そんなことは無さそうだけども(まだ神殿2つめやってる途中)
ただ、「ひょっとしてこのあと複雑な工作作業とその資源集めばかりを強制されることになるのか…?」てウンザリしてたからあそこを通過した瞬間にパッと不安が晴れて今はむちゃくちゃ楽しめてはいる
ただ、「ひょっとしてこのあと複雑な工作作業とその資源集めばかりを強制されることになるのか…?」てウンザリしてたからあそこを通過した瞬間にパッと不安が晴れて今はむちゃくちゃ楽しめてはいる
662なまえをいれてください (ワッチョイ cbb6-r8ds)
2026/04/02(木) 16:48:21.69ID:65if6Guf0 自分はブループリント取った後もダルさが抜けなくて神殿2つ目くらいでやめたよ
まあ向き不向きあると思う
まあ向き不向きあると思う
663なまえをいれてください (ワッチョイ cb51-2Vsc)
2026/04/03(金) 05:19:03.73ID:irumgD7f0 わかるだるい
664なまえをいれてください (ワッチョイ 31dc-GckA)
2026/04/04(土) 11:30:38.39ID:LmlVtuAS0 上げるぞ
665なまえをいれてください (ワッチョイ 256c-VyVj)
2026/04/06(月) 00:19:36.79ID:QLhZa2om0 マジか
666なまえをいれてください (ワッチョイ 713b-p7fB)
2026/04/06(月) 21:19:24.67ID:hgIOZzAB0 モノリスが公開した開発秘話の記事に
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では週に一度、チーム全員参加の会議が行われていた
↑参加人数が数百人規模になった事もあるみたいだけど、意見がちゃんと纏まるのかな。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では週に一度、チーム全員参加の会議が行われていた
↑参加人数が数百人規模になった事もあるみたいだけど、意見がちゃんと纏まるのかな。
667なまえをいれてください (ワッチョイ d66c-7MmH)
2026/04/08(水) 08:52:15.79ID:MD6y+oV30 遊んでて楽しくないから序盤で投げたわ
668なまえをいれてください (ワッチョイ 167e-VtrP)
2026/04/08(水) 10:53:17.84ID:2A8PjeCB0 上でも話題になっていたように自分もチュートリアルでイカダや橋を作らされてる時点で嫌な予感はしていたんだけど
ゼルダシリーズやブレワイへの信頼感から「いや、もう少しやれることが拡がれば楽しくなるはずだ⋯」と
自分を誤魔化してしまったんだよね⋯
ゼルダシリーズやブレワイへの信頼感から「いや、もう少しやれることが拡がれば楽しくなるはずだ⋯」と
自分を誤魔化してしまったんだよね⋯
669なまえをいれてください (ワッチョイ d66c-7MmH)
2026/04/08(水) 12:26:13.80ID:MD6y+oV30 どうぶつの森もそうだけもクラフト要素を押し付けないでほしい
ユーザーが自分でやる分にはいいと思うけど
ユーザーが自分でやる分にはいいと思うけど
670なまえをいれてください (ワッチョイ c61f-fE3u)
2026/04/08(水) 12:30:56.18ID:RZfi7t3x0 むしろチュートリアルしかクラフト要素がない……
671なまえをいれてください (ワッチョイ 959a-Lyq1)
2026/04/08(水) 13:24:12.59ID:cpqp3dVA0 >>666
最初こそブレワイの続編ってことで作ってたし
ティアキンで一部NPCがリンクのことど忘れしてるのとか
続編なんだか新作で売りたいのかハッキリさせて欲しかったな
そういう意見統一とかしなかったんかなとは思う
ティアキンが初めて!って層を切り捨てたくなかったんだとは思うが
最初こそブレワイの続編ってことで作ってたし
ティアキンで一部NPCがリンクのことど忘れしてるのとか
続編なんだか新作で売りたいのかハッキリさせて欲しかったな
そういう意見統一とかしなかったんかなとは思う
ティアキンが初めて!って層を切り捨てたくなかったんだとは思うが
672なまえをいれてください (ワッチョイ a9bb-7MmH)
2026/04/08(水) 18:41:49.70ID:UYcNlJBS0 ユーザーの遊び体験がファーストでシナリオの整合性とかは二の次三の次なんだろうな
673なまえをいれてください (ワッチョイ 16d9-2RjV)
2026/04/08(水) 20:31:39.57ID:lMWbcAHj0 まあゼルダシリーズのストーリーなんて毎回リンクがガノン倒してゼルダ救うってテンプレ上で展開してるだけだし
674なまえをいれてください (ワッチョイ 16a4-ER8b)
2026/04/09(木) 02:53:18.15ID:g9g3y/L+0 そのテンプレのままならまだよかったのにティアキンはキャッチやりたくて変にしてさらにつまらなくしたからな
>>672
でもマオーヌはちえかりインタビューで突っ込まれたこともあるからその辺気を付けたとか言ってたから
マオーヌは反省したのかも
>>672
でもマオーヌはちえかりインタビューで突っ込まれたこともあるからその辺気を付けたとか言ってたから
マオーヌは反省したのかも
675なまえをいれてください (ワッチョイ 16a4-ER8b)
2026/04/09(木) 02:54:19.66ID:g9g3y/L+0 あと遊び体験としてもティアキンは>>639とかマップ使いまわしとかで微妙なのが
676なまえをいれてください (ワッチョイ 165e-VtrP)
2026/04/09(木) 15:12:33.41ID:XQCfbrwk0677なまえをいれてください (ワッチョイ 169b-C4lb)
2026/04/09(木) 17:29:57.36ID:L90aBQNW0 それが良いと思ってるならそこも受け入れろよ😅
都合ええやっちゃな
都合ええやっちゃな
678なまえをいれてください (ワッチョイ 165e-VtrP)
2026/04/09(木) 17:44:01.72ID:XQCfbrwk0 ゲームとしての遊びを優先してシナリオをシンプルにするってことと
不快なシナリオ実装することは別だろうが
不快なシナリオ実装することは別だろうが
679なまえをいれてください (ワッチョイ d634-HwgI)
2026/04/09(木) 18:08:14.25ID:tV+ezBso0 ゼルダの伝説は毎回ゼルダを救うゲームじゃない
遊び体験優先したゲーム作りを良しとするのと、続編売りして前作体験蔑ろにするなは同列じゃない
それに遊び体験だって褒められたもんじゃない
週一で開催した数百人規模の会議の参加者は案山子か?
遊び体験優先したゲーム作りを良しとするのと、続編売りして前作体験蔑ろにするなは同列じゃない
それに遊び体験だって褒められたもんじゃない
週一で開催した数百人規模の会議の参加者は案山子か?
680なまえをいれてください (ワッチョイ 1621-ER8b)
2026/04/09(木) 18:13:32.55ID:Qu/rtCcD0 あれを載せたのはモノリスソフトサイドよりも他のスタッフの責任が大きいという意味なのか?
681なまえをいれてください (ワッチョイ e3fc-ORv7)
2026/04/12(日) 03:50:01.04ID:TjiuTVx00 過去シリーズで完成されてたアイテムやシステムを
分解させてわざわざ作らせるようにメンド臭くしたのがティアキン
上でブレワイにイカダあるのにって指摘がまさにそれで
時オカエポナ、風タクの赤獅子、スカウォの鳥、木の実の乗り物3匹とか
それだけで完成されてのは便利すぎるので
いちいち作らせたり制約を増やして不便にして
ゲームの寿命を延ばしてるだけ
武器だって旧シリーズは壊れないけど
ブレワイから壊れまくるじゃん
もう何百個も武器消費したことか すげー消費主義的で無駄だわ
これはもはやゲームデザインに基づいて面白いもの作れる云々というより
会社の商業的な都合が先行されてるのが強すぎる
分解させてわざわざ作らせるようにメンド臭くしたのがティアキン
上でブレワイにイカダあるのにって指摘がまさにそれで
時オカエポナ、風タクの赤獅子、スカウォの鳥、木の実の乗り物3匹とか
それだけで完成されてのは便利すぎるので
いちいち作らせたり制約を増やして不便にして
ゲームの寿命を延ばしてるだけ
武器だって旧シリーズは壊れないけど
ブレワイから壊れまくるじゃん
もう何百個も武器消費したことか すげー消費主義的で無駄だわ
これはもはやゲームデザインに基づいて面白いもの作れる云々というより
会社の商業的な都合が先行されてるのが強すぎる
682なまえをいれてください (ワッチョイ cf46-S/gO)
2026/04/12(日) 06:45:07.91ID:fe7+kOhh0 遊びのために~と言う割に
遊びとは無関係なゼルダ姫ヨイショには腐心していたのは何だよ
それでいてゼルダ探しをごり押ししたいがためにパラセール出し渋って城に行かせるくだりを
強制にしないせいでパラセール難民が生まれてるし
遊びとは無関係なゼルダ姫ヨイショには腐心していたのは何だよ
それでいてゼルダ探しをごり押ししたいがためにパラセール出し渋って城に行かせるくだりを
強制にしないせいでパラセール難民が生まれてるし
683なまえをいれてください (ワッチョイ b3f7-ZkyI)
2026/04/12(日) 11:56:56.05ID:+cpABozj0 ブレワイとティアキンってスタッフ違うし
684なまえをいれてください (ワッチョイ d3ac-Er5D)
2026/04/12(日) 14:47:54.29ID:vgxZ/uRu0 ぶっちゃけすぐにクリアしてどんどん新しいゲーム買ってくれる方が商業的には嬉しいだろと思うんだが
>>681
>>681
685なまえをいれてください (ワッチョイ 8f34-fouz)
2026/04/13(月) 16:44:23.61ID:XJvsqWj+0 ばんばん新作出せるなら、会社としてはそうなんじゃん?
でもゼルダIPとしてティアキンは長く遊ばせる想定だったのは開発者がインタビューで言ってる
問題は、マトモに遊べるようになるまでが長く、その上で長く遊びたくなる仕組みではなかったとこ
個性的で大規模な建築物は作れないし、武器含めた工作物が短期消費型なのは相性悪かった
武器に至ってはビルドの一手間に加え、強力武器ほど同等以上のアイテムを手に入れるか維持に手間がかかる
工作物(乗り物)はマスターバイクと違って呼び出して乗り捨ての度に材料消費するから別途資源確保は必要
大体、呼び出し可能(ブルプリ取得)にするまでの誘導がカスで時間はかかるし、取得したとて確保枠も少ない
ありとあらゆることが遠回りの割にリターンが低い
途中でやめるか一周以上は手出ししたくない仕組み
あとなんか、色々見た目ダサいの単純にマイナス
でもゼルダIPとしてティアキンは長く遊ばせる想定だったのは開発者がインタビューで言ってる
問題は、マトモに遊べるようになるまでが長く、その上で長く遊びたくなる仕組みではなかったとこ
個性的で大規模な建築物は作れないし、武器含めた工作物が短期消費型なのは相性悪かった
武器に至ってはビルドの一手間に加え、強力武器ほど同等以上のアイテムを手に入れるか維持に手間がかかる
工作物(乗り物)はマスターバイクと違って呼び出して乗り捨ての度に材料消費するから別途資源確保は必要
大体、呼び出し可能(ブルプリ取得)にするまでの誘導がカスで時間はかかるし、取得したとて確保枠も少ない
ありとあらゆることが遠回りの割にリターンが低い
途中でやめるか一周以上は手出ししたくない仕組み
あとなんか、色々見た目ダサいの単純にマイナス
686なまえをいれてください (ワッチョイ 83ec-O5y4)
2026/04/13(月) 23:15:12.02ID:ru9x3jvY0 >>685
謎やろ
謎やろ
687なまえをいれてください (ワッチョイ 8f21-S0TH)
2026/04/13(月) 23:37:10.75ID:TMGm3/do0 パーツのつなぎ目が接着剤でつけた感丸出しなのはまだ我慢できるとして
あの錆びた銅みたいな有害そうな緑色がなんか気持ち悪いなとは少し思った
視認性とかの手前目立つ色にしたんだろうけど⋯
あの錆びた銅みたいな有害そうな緑色がなんか気持ち悪いなとは少し思った
視認性とかの手前目立つ色にしたんだろうけど⋯
688なまえをいれてください (ワッチョイ 8fa8-5Gy5)
2026/04/14(火) 03:52:17.20ID:wgcf5KI60 接着剤の色は話し合った末に決めたらしいから視認性なんだとは思うけど
あれのせいでかっこよくなくて更にやる気起きなかったし
デフォはあれでも色変えられたらよかったなぁ
あれのせいでかっこよくなくて更にやる気起きなかったし
デフォはあれでも色変えられたらよかったなぁ
689なまえをいれてください (ワッチョイ 8fa8-5Gy5)
2026/04/14(火) 03:53:53.36ID:wgcf5KI60 他も手間がかかるんでそこの変化だけならどっちにしろあんまりやらなかったとは思うけど…
690なまえをいれてください (ワッチョイ cf46-S/gO)
2026/04/14(火) 06:08:06.58ID:QfQnX+2h0 このゲームのボリュームって報酬が二束三文の収集要素のための収集ばっかりだから
移動以外のことは極力やらなくなるんだよな
それで消耗品しか作れない&コスト管理が必要なクラフトのシステムなら
エアロバイク以外の工作が爆速で廃れるのも当たり前というか…
移動以外のことは極力やらなくなるんだよな
それで消耗品しか作れない&コスト管理が必要なクラフトのシステムなら
エアロバイク以外の工作が爆速で廃れるのも当たり前というか…
691なまえをいれてください (ワッチョイ 8fd0-SsWX)
2026/04/14(火) 12:31:57.10ID:uaqHsYbW0 作っても見栄え悪いし保存枠が少ないし汎用性もない一発ネタで終わるようなものばかり
今更ユーザー同士共有できるシステムを追加したけど、上手い人はとっくの前にティアキンから去ってるし
ニコニコ動画でクラフトコンテスト企画があったけど、応募少ないし閲覧する人も少なくて企画倒れしかけてたな
エアロバイクの発明がピークで終わった要素
今更ユーザー同士共有できるシステムを追加したけど、上手い人はとっくの前にティアキンから去ってるし
ニコニコ動画でクラフトコンテスト企画があったけど、応募少ないし閲覧する人も少なくて企画倒れしかけてたな
エアロバイクの発明がピークで終わった要素
692なまえをいれてください (ワッチョイ 8f34-fouz)
2026/04/14(火) 17:56:28.48ID:OR91Tnd90 ティアキン仕様だと初期から共有システムあってもエアロバイク楽に作れるで終わりな気もする
ただでさえ製作にセンス要るのに、消耗品工作に必要な管理が製造素材、電池(別途拡張必要)、本体寿命って詰め込んだよね
報酬ケチいのはドロップ渋くすることでコンプリートを先延ばしにする目的なのが見えるし
開発期間長かったのに爆速でゲーム寿命燃やす仕組みにしてて凄い
ただでさえ製作にセンス要るのに、消耗品工作に必要な管理が製造素材、電池(別途拡張必要)、本体寿命って詰め込んだよね
報酬ケチいのはドロップ渋くすることでコンプリートを先延ばしにする目的なのが見えるし
開発期間長かったのに爆速でゲーム寿命燃やす仕組みにしてて凄い
693なまえをいれてください (ワッチョイ 8ff7-S0TH)
2026/04/17(金) 19:24:38.94ID:/jS13Jzw0 エアロバイクの「もうこれだけでいいんじゃないかな」感ヤバかったな
あそこでティアキンのクラフトは八割死んだと思った
無駄な手間かけてまで凝ったもの作りたがるのは最早やり込み勢と変人だけになった
たまに凝ったもの作ってみるかと思っても、圧倒的に手軽で低燃費のバイクのことが頭をよぎるだけで萎える
あそこでティアキンのクラフトは八割死んだと思った
無駄な手間かけてまで凝ったもの作りたがるのは最早やり込み勢と変人だけになった
たまに凝ったもの作ってみるかと思っても、圧倒的に手軽で低燃費のバイクのことが頭をよぎるだけで萎える
694なまえをいれてください (ワッチョイ b387-Cmlw)
2026/04/17(金) 20:59:51.28ID:hrD4jsAa0 クラフトはクラフトだけで遊びたい
ブレスオブザワイルドにくっつけるのは蛇足だよ
ブレスオブザワイルドにくっつけるのは蛇足だよ
695なまえをいれてください (ワッチョイ ef57-65pb)
2026/04/22(水) 21:47:20.82ID:BbB4BSy70 エアロバイクがなかったら地底探索はクソゲーとして評価されてそう
イーガ団やコーガ様がお手本見せてくれるけど、バイクの先端にアカリバナ(大)くっつけるだけでこっちの方が遥かに快適だからな
イーガ団やコーガ様がお手本見せてくれるけど、バイクの先端にアカリバナ(大)くっつけるだけでこっちの方が遥かに快適だからな
696なまえをいれてください (ワッチョイ 3e34-jWPv)
2026/04/23(木) 13:08:54.11ID:3pGSAFEn0 根から根に飛んでく作業になるだけ
697なまえをいれてください (ワッチョイ 956f-8bxb)
2026/05/13(水) 01:59:01.46ID:Y0SboPNZ0 崩壊やろ
698なまえをいれてください (ワッチョイ 31a6-s2KQ)
2026/05/19(火) 20:44:12.16ID:dZXqwkso0 ティアキンの批判がバズってるけどみんなやっぱり不満があるんだな
つうか本当にマスターソードのバグは直せよ
つうか本当にマスターソードのバグは直せよ
699なまえをいれてください (ワッチョイ 5a9a-Kh8c)
2026/05/19(火) 20:48:32.18ID:eHIY4TF40 同じ事書き込む寸前だったわw
冷静なOW批判からの流れ弾やね
冷静なOW批判からの流れ弾やね
700なまえをいれてください (ワッチョイ 3142-WHk2)
2026/05/19(火) 21:43:42.28ID:y8WCUD5I0 他人の感想の中に少しでも自分が感じたものを見つけると
その全てを自分の感想だと思っちゃう人はいると思う
SNSの空気が賛否どっちかに傾きすぎるのはよくないね
その全てを自分の感想だと思っちゃう人はいると思う
SNSの空気が賛否どっちかに傾きすぎるのはよくないね
701なまえをいれてください (ワッチョイ 31a6-s2KQ)
2026/05/19(火) 21:51:00.63ID:dZXqwkso0 任天堂完璧信者みたいなのいっぱいいるしね
まあネット自体100か0でしか語っちゃいけないみたいな風潮あるし
「ここは好きだけどここはおかしくない?」が許されない世の中だよ今
まあネット自体100か0でしか語っちゃいけないみたいな風潮あるし
「ここは好きだけどここはおかしくない?」が許されない世の中だよ今
702なまえをいれてください (ワッチョイ 7646-p4p4)
2026/05/19(火) 21:59:58.02ID:9mOfMIs00 今までを考えると健全になったまである
703なまえをいれてください (ワッチョイ 89ac-9hy8)
2026/05/19(火) 22:17:10.09ID:fRd1zzbU0 めちゃくちゃつまらない訳ではなかったけど、シナリオは間違いなく前作の方が面白かった
ゲームとしてはかなり楽しんだけど、仕方ないとはいえ同じギミックの使い回しが目立ったからそこは残念
ゲームとしてはかなり楽しんだけど、仕方ないとはいえ同じギミックの使い回しが目立ったからそこは残念
704なまえをいれてください (ワッチョイ 86c0-1N39)
2026/05/19(火) 22:38:18.95ID:4Lpz1qru0 時間経つとでんでん現象で信者だけが残って絶賛意見だけが後に伝えられるってことが往々にしてあるから
愚痴吐いてくれる人ありがたい
愚痴吐いてくれる人ありがたい
705なまえをいれてください (ワッチョイ 4634-FFE0)
2026/05/20(水) 00:27:58.63ID:eJFLI6jm0 それな
何でも絶賛しかないのは異常
しかもティアキンは遊び/シナリオが特によく出来たゲームじゃない
両方それぞれ問題あったのに称賛だけ残るわけない
何でも絶賛しかないのは異常
しかもティアキンは遊び/シナリオが特によく出来たゲームじゃない
両方それぞれ問題あったのに称賛だけ残るわけない
706なまえをいれてください (ワッチョイ aeac-R0BA)
2026/05/20(水) 00:34:37.61ID:Nj/19u+E0 地下が好きという意見はまあ人それぞれだけど
過去の賢者が4人とも同じ事をいうのを称賛されているのをみてこりゃやべえなって
手抜きも「みんなが同じ事を思っていて感動する!」ってすげえなあサブイボ出てきちゃった
過去の賢者が4人とも同じ事をいうのを称賛されているのをみてこりゃやべえなって
手抜きも「みんなが同じ事を思っていて感動する!」ってすげえなあサブイボ出てきちゃった
707なまえをいれてください (ワッチョイ 4634-FFE0)
2026/05/20(水) 00:56:16.27ID:eJFLI6jm0 ティアキンで感動出来るやつってそういうレベルなんだ
708なまえをいれてください (ワッチョイ 5afa-DzIU)
2026/05/20(水) 21:46:34.13ID:eVvg/trL0 ストーリーはツっこんだら負けなレベル
709なまえをいれてください (ワッチョイ 86e6-ApPJ)
2026/05/20(水) 22:45:15.60ID:HEPRTEvT0 地下楽しいとか言ってる連中はゼルダじゃなかったらゴミ認定してるでしょう
710なまえをいれてください (ワッチョイ 89ac-9hy8)
2026/05/21(木) 05:25:46.69ID:d3ZpuSp20 地下はなぁ…戦闘に緊張感あるのは好きだけど、
探索する場所としてはリスクに対するリターンが薄すぎる
探索する場所としてはリスクに対するリターンが薄すぎる
711なまえをいれてください (ワッチョイ 86f4-WUzK)
2026/05/21(木) 11:36:42.11ID:r6EbQiPA0 無駄に広いだけで中身スッカスカwww
最近のオープンワールドってこんなんばっかだな
最近のオープンワールドってこんなんばっかだな
712なまえをいれてください (ワッチョイ aeac-R0BA)
2026/05/21(木) 14:14:31.19ID:fLUdTl4L0 ブレワイはそう揶揄して良いけどティアキンの地上波ゴミゴミしてる……
713なまえをいれてください (ワッチョイ 86fd-ixlf)
2026/05/21(木) 14:38:42.02ID:cX8qUxgm0 ティアキンの地上は中身薄いけど見た目としてはスカスカとも違うんだよね…
714なまえをいれてください (アウアウウー Sa39-1N39)
2026/05/21(木) 14:40:18.59ID:MQDew6eMa ブレワイの頃と比べてマップがどう変わっているかを見るのも探索として楽しかった
と言う人を見たが、むしろブレワイの頃と比べて汚くなってたりダサくなってて失望させられることのほうが多かったぞ
お陰で最終的にはあまり探索したくないと思うまであった
特に大穴空けられた所や無理やり詰め込まれた地上絵、あとハテノ村とかハテノ村とかハテノ村とかな
と言う人を見たが、むしろブレワイの頃と比べて汚くなってたりダサくなってて失望させられることのほうが多かったぞ
お陰で最終的にはあまり探索したくないと思うまであった
特に大穴空けられた所や無理やり詰め込まれた地上絵、あとハテノ村とかハテノ村とかハテノ村とかな
715なまえをいれてください (ワッチョイ 86fd-ixlf)
2026/05/21(木) 15:24:00.49ID:cX8qUxgm0 あと瘴気も
716なまえをいれてください (ワッチョイ 8693-ApPJ)
2026/05/21(木) 17:55:07.37ID:LjIhaDtC0 ケムリダケも錆びていない武器も鉱山もボスもなんどでもとれるから次々探索する意味もない
どこでもいっしょ
どこでもいっしょ
717なまえをいれてください (ワッチョイ 0dfc-T11a)
2026/05/21(木) 22:39:23.93ID:irXNwle10 やっと表立って批判ができる空気になったのか
718なまえをいれてください (ワッチョイ aeac-R0BA)
2026/05/22(金) 04:15:05.79ID:jGqrPcRf0 売上本数の差はかなりあるけどメトロイドプライム4と似たようなゴタゴタした感じがティアキンの開発にはあるんだよな
新しいDLC作っています!→それを続編にします→2022年に発売します→黒背景青沼2023年って経緯がそれを顕著に示していたし
ゼルダのブランド力で2000万売れた作品であったけど最初から「流用して新作を作る!」って方向性なら露骨な調整不足や粗い部分は今よりも少なかったと思う
任天堂レベルの会社でも出始めが躓くとネガティブな面も目立っちゃう作品になってしまう例なんだろう
新しいDLC作っています!→それを続編にします→2022年に発売します→黒背景青沼2023年って経緯がそれを顕著に示していたし
ゼルダのブランド力で2000万売れた作品であったけど最初から「流用して新作を作る!」って方向性なら露骨な調整不足や粗い部分は今よりも少なかったと思う
任天堂レベルの会社でも出始めが躓くとネガティブな面も目立っちゃう作品になってしまう例なんだろう
719なまえをいれてください (ワッチョイ 4137-BciW)
2026/05/22(金) 10:09:00.54ID:1IWIBBHh0 ティアキンはもちろん楽しんだけど、色んな要素を詰め込みすぎた結果どの要素も粗を感じるになったと思う
だから色んな人が不満点を口にする
だから色んな人が不満点を口にする
720なまえをいれてください (ワッチョイ 865e-T11a)
2026/05/22(金) 13:24:51.36ID:ZaWgwbF+0 ゲハ系の人には未だに擁護されてる
マスターソードのバグすら指摘する人間の方が異常って論調で
マスターソードのバグすら指摘する人間の方が異常って論調で
721なまえをいれてください (ワッチョイ 4634-FFE0)
2026/05/22(金) 13:44:25.04ID:7MkN8Oju0 ゲハの擁護なんかゲハってだけで聞くに値しない
ゲーム仕様に合わせて敵が硬くなってんのに前作より劣化した伝説の剣(ゲーム内ではS級武器のはず。シナリオ上も最強エピソード追加したのに)なんか、他所のゲーム出てたらボコボコにしてただろ
ゲーム仕様に合わせて敵が硬くなってんのに前作より劣化した伝説の剣(ゲーム内ではS級武器のはず。シナリオ上も最強エピソード追加したのに)なんか、他所のゲーム出てたらボコボコにしてただろ
722なまえをいれてください (ワッチョイ aeac-R0BA)
2026/05/22(金) 15:58:44.59ID:jGqrPcRf0 ブレワイDLCで平時でも60まで上げたんだから今回も60スタートで良かったんだよ全体的に敵も強くなってるんだから
これも邪推するとマスターソードが人気になることが気に食わなかった勢力がいたんだろうなって思う
これも邪推するとマスターソードが人気になることが気に食わなかった勢力がいたんだろうなって思う
723なまえをいれてください (ワッチョイ 4158-BciW)
2026/05/22(金) 17:52:47.04ID:1IWIBBHh0 今さらXで盛り上がってるから色々思い出す
「ティアキンは工作できる人じゃないとつまらないからなぁ」
「ブレワイの続編」として買った人、オープンワールドRPGとして買った人にそんなこと求めるなよ
「ティアキンは工作できる人じゃないとつまらないからなぁ」
「ブレワイの続編」として買った人、オープンワールドRPGとして買った人にそんなこと求めるなよ
724なまえをいれてください (ワッチョイ 4158-BciW)
2026/05/22(金) 18:03:01.78ID:1IWIBBHh0 個人的にティアキン不満点の大半は「完全新作でやれ」か「DLCでやれ」に収斂する
「続編」にしたことでプレーしてて違和感が拭えなくなる
「続編」にしたことでプレーしてて違和感が拭えなくなる
725なまえをいれてください (ワッチョイ 4634-FFE0)
2026/05/23(土) 02:57:09.23ID:2F9Uevui0 ティアキンはプレイヤーを楽しませる気皆無のゲームだから、同じ開発チームが同じ製作姿勢で作るなら、完全新作だろうが、どっかで見たような遊びを中途半端に取り込んだ遊びもシナリオも微妙なゲームが出来上がって、結局短命で終わったと思う
その場合はブレワイに泥かけずに終われたから、ブレワイの続編じゃなかった方がいいは確かにそう
その場合はブレワイに泥かけずに終われたから、ブレワイの続編じゃなかった方がいいは確かにそう
726なまえをいれてください (ワッチョイ 865e-T11a)
2026/05/23(土) 08:59:26.11ID:hTYp9Je30 中途半端に前作知識が必要な要素を消したせいで続編としても新作としても微妙になってる
727なまえをいれてください (ワッチョイ 4142-BciW)
2026/05/23(土) 09:27:28.10ID:j0troMsL0 やたら盛り盛りにされたゾナウ=ラウルの設定に合わせるように「敵」であるティアキンガノンの設定も盛られたけど、プレイヤー体験としてはモブ引き連れた人型のいわゆるガノンドロフ止まり
純粋な難易度はブレワイより歯ごたえあったけど、イベント戦闘以外の派手さはブレワイのほうが上
純粋な難易度はブレワイより歯ごたえあったけど、イベント戦闘以外の派手さはブレワイのほうが上
728なまえをいれてください (ワッチョイ 4142-BciW)
2026/05/23(土) 09:30:31.39ID:j0troMsL0 特に前作やった人に対して、「設定」とプレー体験の乖離が激しいので、ストーリーへの埋没感を損ねる
ブレワイみたいな「記憶喪失した主人公」=「何も知らないプレイヤー」と完全な一致は
ブレワイみたいな「記憶喪失した主人公」=「何も知らないプレイヤー」と完全な一致は
729なまえをいれてください (ワッチョイ 4142-BciW)
2026/05/23(土) 09:31:14.35ID:j0troMsL0 続編では難しかっただろうけど
やっぱり完全新作でやれば?って思ってしまう
やっぱり完全新作でやれば?って思ってしまう
730なまえをいれてください (ワッチョイ 8663-7v/3)
2026/05/23(土) 10:23:18.43ID:SywdQnle0 元はブレワイの新しいDLCの予定だからマップ・キャラ・UI等使い回し前提
ティアキン全体スタッフ数はブレワイ関わってない人の方が比率は高いけど
一方でブレワイDLCメンバーは7割以上そのまま続投
一から作った方がウルハンを生かせたりストーリーのモヤモヤもなかったとは思うが
前提がこうだからなあ
ティアキン全体スタッフ数はブレワイ関わってない人の方が比率は高いけど
一方でブレワイDLCメンバーは7割以上そのまま続投
一から作った方がウルハンを生かせたりストーリーのモヤモヤもなかったとは思うが
前提がこうだからなあ
731なまえをいれてください (ワッチョイ aeac-s2KQ)
2026/05/23(土) 11:26:02.80ID:tCR1FRbN0 使い回しや流用で時のオカリナ→ムジュラの仮面って最適解を導き出した過去があるのにそうならなかったのはなんだかね
まあ公式設定()では時の勇者は不憫な扱いを受けてるけどなブヘヘ
まあ公式設定()では時の勇者は不憫な扱いを受けてるけどなブヘヘ
732なまえをいれてください (ワッチョイ 4110-wdQI)
2026/05/23(土) 23:41:10.24ID:RPQBa36w0 ブレワイ超売れちゃったから今後息吹の勇者も作品跨いで酷使されてかわいそうな境遇にならないといいねぇ
いや既に記憶なくなって浦島太郎状態になったり続編で腕もがれたりしてるしまあまあやばいか
いや既に記憶なくなって浦島太郎状態になったり続編で腕もがれたりしてるしまあまあやばいか
733なまえをいれてください (ワッチョイ ab9c-cWlp)
2026/05/24(日) 02:47:35.18ID:wV+3XKd90 あれだけ売れちゃったんだから次回作もブレワイ路線確定よな
世間は神ゲー神ゲーって大絶賛でも俺の中ではゼルダシリーズは終了したよ
世間は神ゲー神ゲーって大絶賛でも俺の中ではゼルダシリーズは終了したよ
734なまえをいれてください (ワッチョイ 2b34-2Lzt)
2026/05/24(日) 13:44:37.06ID:6Hh4IvWf0 姫の影と化してあらゆる功績を吸われた末に暗愚な姫様ワッショイするNPCを後ろから眺めることになった息吹の勇者は別の意味で不憫
735なまえをいれてください (ワッチョイ ab11-piU+)
2026/05/24(日) 14:02:13.10ID:epaJXjId0 これから姫が国の復興の支柱となる立場である以上
姫の人気や人望を盛ったり、多少功績を王族に譲らなくてはならない事情は理解できなくもないが
流石にリンクの存在ごと抹消されているかのような扱いはプレイヤーとして不快でしかなかったな
それどころか家と言う私物まで奪われる始末
てかそれを思うと、やはり勇者がガノン倒した後のストーリーやろうと決めたことが失敗と言わざるを得ないと言うか⋯
姫の人気や人望を盛ったり、多少功績を王族に譲らなくてはならない事情は理解できなくもないが
流石にリンクの存在ごと抹消されているかのような扱いはプレイヤーとして不快でしかなかったな
それどころか家と言う私物まで奪われる始末
てかそれを思うと、やはり勇者がガノン倒した後のストーリーやろうと決めたことが失敗と言わざるを得ないと言うか⋯
736なまえをいれてください (ワッチョイ b1d3-OuoB)
2026/05/24(日) 14:47:11.99ID:RdmhK7I+0737なまえをいれてください (ワッチョイ 2b34-2Lzt)
2026/05/24(日) 15:08:26.53ID:6Hh4IvWf0 >>735
盛りたきゃ根拠あるエピソードをつけてから盛らなきゃ
碌に復興してません、インフラ回復安全衛生流通安定全て後回しに古代文明調査隊立ち上げ花畑だ学校だ石碑ポツポツ謎に作りました、流石姫様姫様姫様!復興の希望!!だなんて
ブレワイの時すでに独力で復興してた民が今更必要とする人物ではないし支持されるわけないよ
盛りたきゃ根拠あるエピソードをつけてから盛らなきゃ
碌に復興してません、インフラ回復安全衛生流通安定全て後回しに古代文明調査隊立ち上げ花畑だ学校だ石碑ポツポツ謎に作りました、流石姫様姫様姫様!復興の希望!!だなんて
ブレワイの時すでに独力で復興してた民が今更必要とする人物ではないし支持されるわけないよ
738なまえをいれてください (ワッチョイ ab11-piU+)
2026/05/24(日) 15:58:21.35ID:epaJXjId0 >>737
学校→これはまだマシな行動だが、ハテノ村は元々被害が少なく安定した村だったので後回しで良くない?
古代文明の調査→姫の趣味では
花畑→⋯⋯⋯
ハイラル中央に砦作った以外は橋や関所、インフラがぶっ壊れたままでこれだから
お姫様が専門機関視察したり、ニコニコ笑いながら慈善事業に来てくれました程度の認識しか湧かなくてな⋯
学校→これはまだマシな行動だが、ハテノ村は元々被害が少なく安定した村だったので後回しで良くない?
古代文明の調査→姫の趣味では
花畑→⋯⋯⋯
ハイラル中央に砦作った以外は橋や関所、インフラがぶっ壊れたままでこれだから
お姫様が専門機関視察したり、ニコニコ笑いながら慈善事業に来てくれました程度の認識しか湧かなくてな⋯
739なまえをいれてください (ワッチョイ 7bac-RBB5)
2026/05/24(日) 22:34:41.01ID:UPYIhPjC0 そもそもブレワイから幾つ時間が経ってるのかそれも不明瞭なんだよな
740なまえをいれてください (ワッチョイ b1d4-NPHe)
2026/05/25(月) 02:44:09.94ID:NJLrb/TK0 人知れずリンクがハイラル救って去る作品なら一般人の中では王家の功績みたいになってもしょうがない気がするけど続編で本人まだ居るもんなぁ
基本姫様の専属騎士程度の扱いだけど、ゼルダ姫が私は百年前から厄災を抑えてた姫ですと名乗って国民の信用を得て回ってたのなら厄災倒した勇者のことも伝わってないのは変な気はする
基本姫様の専属騎士程度の扱いだけど、ゼルダ姫が私は百年前から厄災を抑えてた姫ですと名乗って国民の信用を得て回ってたのなら厄災倒した勇者のことも伝わってないのは変な気はする
741なまえをいれてください (ワッチョイ 2b34-Ggaw)
2026/05/25(月) 03:27:06.97ID:NAld2bJ40 >>740
ティアキン世界の住人、特にハイリア人て厄災?何それじゃないか?
厄災絡みはシーカー族からも殆ど言及されないし、インパか運営可能になったハテノ村の学校の授業で漸くフワフワした概要が話される程度
授業を受けている子供達はゼルダを先生と慕うが、「ゼルダ先生が厄災を封じたお姫様なんだね、凄い!!」という話は出ない
ゼルダはあくまで「ハイラル王国の姫」って認知で、厄災をずっと抑えていた姫って話は世界に知れ渡ってない
それでいて住人達はハイラル王国はなくなっている体、ハイリア人達は自分らがハイラル王国民である自認はなく、集落の住人或いは馬宿等所蔵組織の一員か旅人のような自由人として振る舞う
ティアキン世界の住人、特にハイリア人て厄災?何それじゃないか?
厄災絡みはシーカー族からも殆ど言及されないし、インパか運営可能になったハテノ村の学校の授業で漸くフワフワした概要が話される程度
授業を受けている子供達はゼルダを先生と慕うが、「ゼルダ先生が厄災を封じたお姫様なんだね、凄い!!」という話は出ない
ゼルダはあくまで「ハイラル王国の姫」って認知で、厄災をずっと抑えていた姫って話は世界に知れ渡ってない
それでいて住人達はハイラル王国はなくなっている体、ハイリア人達は自分らがハイラル王国民である自認はなく、集落の住人或いは馬宿等所蔵組織の一員か旅人のような自由人として振る舞う
742なまえをいれてください (ワッチョイ 7bac-h4ty)
2026/05/25(月) 05:41:45.47ID:vVrltDD60 別にあやふやならあやふやで「プレイヤーのご想像にお任せします」でいいんだよ
問題は中途半端に余計な裏設定を出していくことよなあ藤林
問題は中途半端に余計な裏設定を出していくことよなあ藤林
743なまえをいれてください (ワッチョイ 8997-h4v0)
2026/05/27(水) 17:50:30.04ID:Z7w2K1Go0 >>733
嫉妬や
嫉妬や
744なまえをいれてください (ワッチョイ 19fc-7s1i)
2026/05/30(土) 17:41:23.82ID:mx4BWily0 空のチュートリアル終って、ハイラル城の地下ダンジョンでトンネル掘削して鎧装備一式手に入れて、FF6以降みたいなお使いミッション終って、はじまりの台地に行ってみたけど幻滅して、地下もちょっと探索して、新型の中ボスになぶり殺しにされて、コログの森に行こうとしたけど入り口から先に行けなくて、の所で止まっている
祠で獣と人の始祖カップルを見る為にゲンナリするし
何かやる気が起きないんだが、皆と不満の情報交換をしたいので、一通り終わらせたい
祠で獣と人の始祖カップルを見る為にゲンナリするし
何かやる気が起きないんだが、皆と不満の情報交換をしたいので、一通り終わらせたい
745なまえをいれてください (ワッチョイ ab2f-piU+)
2026/05/30(土) 17:44:40.80ID:19AsVIcH0746なまえをいれてください (ワッチョイ abb9-4B5O)
2026/05/30(土) 18:36:55.74ID:PfTKTwY/0 >>745
同じ
同じ
747なまえをいれてください (ワッチョイ 19fc-7s1i)
2026/05/30(土) 19:45:49.72ID:mx4BWily0 技術面・実装面では、
世界を3層にしたり、武器工作できたり、乗り物工作できたり、井戸の下が探索できたり、祠のパズルでより複雑な造形の物理演算させたり、物理挙動の時間を逆行できたり、NPC対敵の集団戦やらせたり、
と非常に意欲的なんだけどなぁ、なんかヤル気が起きないんだよな。贅沢かな
そもそもの目的が若手育成プロジェクトで、若い奴らに「好きな様にやれ!」ってやらせた結果なのかな
今思うと、ブレワイで一つ目の祠を攻略するまでのプレイヤー誘導は非常によく練られていたと思う
世界を3層にしたり、武器工作できたり、乗り物工作できたり、井戸の下が探索できたり、祠のパズルでより複雑な造形の物理演算させたり、物理挙動の時間を逆行できたり、NPC対敵の集団戦やらせたり、
と非常に意欲的なんだけどなぁ、なんかヤル気が起きないんだよな。贅沢かな
そもそもの目的が若手育成プロジェクトで、若い奴らに「好きな様にやれ!」ってやらせた結果なのかな
今思うと、ブレワイで一つ目の祠を攻略するまでのプレイヤー誘導は非常によく練られていたと思う
748なまえをいれてください (ワッチョイ b12d-6yRp)
2026/05/30(土) 19:52:37.67ID:Ps2IWr9/0 このゲームは序盤がかなり脱落ポイント
ウルトラハンドの操作性やスクラビルドの仕様に苦しむし、敵が強めなので慣れてないとやられまくる
救済措置のミファーの祈りもない
ウルトラハンドの操作性やスクラビルドの仕様に苦しむし、敵が強めなので慣れてないとやられまくる
救済措置のミファーの祈りもない
749なまえをいれてください (ワッチョイ 19fc-7s1i)
2026/05/30(土) 19:54:32.44ID:mx4BWily0 あと、高い所に登るのに天上抜けを可能にしたら駄目だと思った。
これはブレワイの「高い所によじ登る楽しさ」を否定している。まるでバグ技。ブレワイ続編としては相性が悪い
これはブレワイの「高い所によじ登る楽しさ」を否定している。まるでバグ技。ブレワイ続編としては相性が悪い
750なまえをいれてください (ワッチョイ 913e-RBB5)
2026/05/30(土) 19:57:25.48ID:Eo6q2le40 だから井戸と洞窟がコレクション要素になったわけよ
751なまえをいれてください (ワッチョイ a634-XuB8)
2026/05/31(日) 12:16:06.58ID:Q8hj+mEe0 >>747
必要な誘導がとことん悪くてUIがゴミ
作る過程を重視してそれ以降はあまり考えない
無駄に(本当に)数だけは多く、ボリュームたっぷりをアピール
技術先行で使い勝手を無視してるあたり、若手の開発実験場かなんかに使われたのか?って思う
コログの森は地上から入れない
どこからでもいいけどなるべく近くの深穴から地底に入って、森エリアに進むと地上に抜けれる石柱がわざとらしく設置してあるのがわかるから、トレルフで侵入する
シナリオ的な意味で一通り終わらせるなら4地方異変解決、シナリオ中ボス戦、仲間集め完了、記憶探し、ラスボス討伐で一応コンプだけど、あっちこっち行かされるから攻略まで割とかかる
探索とか収集・強化をコンプならかなりかかる
必要な誘導がとことん悪くてUIがゴミ
作る過程を重視してそれ以降はあまり考えない
無駄に(本当に)数だけは多く、ボリュームたっぷりをアピール
技術先行で使い勝手を無視してるあたり、若手の開発実験場かなんかに使われたのか?って思う
コログの森は地上から入れない
どこからでもいいけどなるべく近くの深穴から地底に入って、森エリアに進むと地上に抜けれる石柱がわざとらしく設置してあるのがわかるから、トレルフで侵入する
シナリオ的な意味で一通り終わらせるなら4地方異変解決、シナリオ中ボス戦、仲間集め完了、記憶探し、ラスボス討伐で一応コンプだけど、あっちこっち行かされるから攻略まで割とかかる
探索とか収集・強化をコンプならかなりかかる
752なまえをいれてください (ワッチョイ c9c8-p2YN)
2026/05/31(日) 16:36:11.93ID:hADEdIt10 このゲームチュートリアルが1番苦痛だよな
オンライン追加パック加入したからエディション版触ってみたけど、2週目だとラウルが何故封印戦争の話をしないのか謎だし
ミネルがプルアパッドに憑依してるのも意味ない
防寒着が適当に宝箱に入っているだけなのどうかと思う。
オンライン追加パック加入したからエディション版触ってみたけど、2週目だとラウルが何故封印戦争の話をしないのか謎だし
ミネルがプルアパッドに憑依してるのも意味ない
防寒着が適当に宝箱に入っているだけなのどうかと思う。
753なまえをいれてください (ワッチョイ e65b-QuCT)
2026/05/31(日) 17:06:27.28ID:fOZIE0uS0 誘導が下手なことでよく言われてるのはブループリントだけど、防寒具もひどかったよな
あれガチで気付かないまま通り過ぎた人多いだろ
まあ大抵がブレワイ経験者だろうし防寒具無しでゴリ押せるからそこまで問題にはされなかったけど
あれガチで気付かないまま通り過ぎた人多いだろ
まあ大抵がブレワイ経験者だろうし防寒具無しでゴリ押せるからそこまで問題にはされなかったけど
754なまえをいれてください (ワッチョイ 41fd-vv9i)
2026/05/31(日) 21:48:43.83ID:DfKTdrxf0 ゾーラの鎧入手の導線もメチャクチャ
755なまえをいれてください (ワッチョイ 8eac-YhpE)
2026/05/31(日) 22:32:24.01ID:mucDJ65p0756なまえをいれてください (ワッチョイ e610-Y4a2)
2026/06/01(月) 08:41:07.56ID:i6F5VtXk0 ティアキンのマップはブレワイベースのある地上以外、高低差の概念を描写しきれてなくてクッソ分かりづらいわ
地底とかガノン汁のマーキングよりすることあるだろう
地底とかガノン汁のマーキングよりすることあるだろう
757なまえをいれてください (ワッチョイ e6e6-QuCT)
2026/06/01(月) 16:31:43.68ID:HJgaPNAq0 前作はミファーの件があったし、ゼルダ以外の人気出そうな女性キャラは意図的に出番やリンクとの交流を減らされていたり
敢えて個性的なお顔立ちにさせられていてもおかしくないと思えるのがここのスタッフの怖いところ
考えすぎだといいんだけどね
敢えて個性的なお顔立ちにさせられていてもおかしくないと思えるのがここのスタッフの怖いところ
考えすぎだといいんだけどね
758なまえをいれてください (ワッチョイ e621-Kg7r)
2026/06/01(月) 17:57:58.72ID:29t7Ezac0 女性キャラに限らずゼルダ以上に人気になるキャラが出ないようにという気がする
前作はパーヤとかもわりと人気あったしカッシーワも人気だった
前作はパーヤとかもわりと人気あったしカッシーワも人気だった
759なまえをいれてください (ワッチョイ 8eac-OPq0)
2026/06/01(月) 20:30:57.97ID:ukiVEcDZ0 キャラクターに関しては知恵のかりものの方がよくできてる
不細工なのに愛嬌のある河ゾーラとかこっちのスタッフは作れない
不細工なのに愛嬌のある河ゾーラとかこっちのスタッフは作れない
760なまえをいれてください (ワッチョイ d646-+6VN)
2026/06/01(月) 22:24:31.43ID:jn5IpCGn0 雑に持ち上げられて雑に出番のないジョシュアとかいうブスがいたなあ
タウロとジョシュアはテロップ出すほどのキャラじゃなかったな
タウロとジョシュアはテロップ出すほどのキャラじゃなかったな
761なまえをいれてください (ワッチョイ e6e9-QuCT)
2026/06/02(火) 02:27:36.79ID:W8RNdIhB0 タウロはパーヤとくっつけるために出したのかと思ったな⋯シド嫁と同様
カッシーワは最初は人気キャラだし姿が無いのはバラッドみたくDLCのシナリオで取り上げるから、だとか期待していたが
何の音沙汰もなく子供置いて消失させられたね
カッシーワは最初は人気キャラだし姿が無いのはバラッドみたくDLCのシナリオで取り上げるから、だとか期待していたが
何の音沙汰もなく子供置いて消失させられたね
762なまえをいれてください (ワッチョイ a634-XuB8)
2026/06/02(火) 07:52:27.27ID:wFl2fMcY0 >>756
地上は地表のほかに洞窟を追加したのに、地図表現をブラッシュアップしないで使い回したから足跡が凄くわかりづらくなった
ワープポイント兼ねてる祠が地表にあるか埋まっているかも地図からじゃ判断出来ないし、要素追加したのに情報呈示の部分はただの流用なのが不親切
地上は地表のほかに洞窟を追加したのに、地図表現をブラッシュアップしないで使い回したから足跡が凄くわかりづらくなった
ワープポイント兼ねてる祠が地表にあるか埋まっているかも地図からじゃ判断出来ないし、要素追加したのに情報呈示の部分はただの流用なのが不親切
763なまえをいれてください (ワッチョイ fafa-6AcD)
2026/06/02(火) 17:21:24.88ID:9FFKdH920 シド嫁のせいでシドが腑抜けになってたしミファー像は虐げられてるしドレファンは雑に死にかけだしでゾーラは色々とクソ設定になってたのがな
764なまえをいれてください (ワッチョイ 4167-YhpE)
2026/06/02(火) 17:31:18.90ID:CCdehVbQ0 ゾーラが極めて酷いだけで他も粗い
765なまえをいれてください (ワッチョイ 5118-uKHO)
2026/06/02(火) 18:22:28.77ID:jZkOHzRc0 ミファー像辺鄙なとこに移動させられてたの自分もモヤっとした
あんだけブレワイのときにリンク責められたのに
あとやっぱりブレワイで力の目覚めに悩むゼルダがようやく目覚めて
ラストで力失ってももう大丈夫って言ってたのに
ティアキンで「え、俺なんかやっちゃいました?」かのように
新しい力に目覚めてたのは草だった
ブレワイは茶番か
あんだけブレワイのときにリンク責められたのに
あとやっぱりブレワイで力の目覚めに悩むゼルダがようやく目覚めて
ラストで力失ってももう大丈夫って言ってたのに
ティアキンで「え、俺なんかやっちゃいました?」かのように
新しい力に目覚めてたのは草だった
ブレワイは茶番か
766なまえをいれてください (ワッチョイ e6e4-QuCT)
2026/06/02(火) 20:29:17.61ID:yo3rXh7l0 ブレワイでリンクが窮地に陥り無敵パワーに覚醒するも最後はまた力を失う
でも精神的な成長は遂げましたって流れは好きだったのに
結局なろうチート愛され聖女みたいなキャラに戻っちまったなゼルダ
でも精神的な成長は遂げましたって流れは好きだったのに
結局なろうチート愛され聖女みたいなキャラに戻っちまったなゼルダ
767なまえをいれてください (ワッチョイ 5dc9-etCG)
2026/06/03(水) 01:43:42.43ID:Vnv9C+xu0 言うて基本的にファイって必要な時にしか喋らんから声が聞こえなくなったのも喋ってないだけでゼルダの推測がハナから外れてるってのは割と当初から言われてたやろ
だから本当に力を失ってるという解釈はまあまあ見当外れとちゃう?
まあ力をもう使う必要が無くなってそのまま終わりって流れの方が好きって意見については何も言わんが
だから本当に力を失ってるという解釈はまあまあ見当外れとちゃう?
まあ力をもう使う必要が無くなってそのまま終わりって流れの方が好きって意見については何も言わんが
768なまえをいれてください (ワッチョイ e645-Kg7r)
2026/06/03(水) 02:41:03.05ID:VBV5J/dG0 >>766
確かに
確かに
769なまえをいれてください (ワッチョイ a634-XuB8)
2026/06/03(水) 16:57:20.65ID:jRso6J3c0 元々なろう系聖女みたいなんが好みだったんだろ
ブレワイではライターが劣等生にしたがるから揉めたけど、続編までにそのライターが外れたか外したか、とにかくいなくなって理想の姫像に戻したのがティアキンじゃないの
ブレワイではライターが劣等生にしたがるから揉めたけど、続編までにそのライターが外れたか外したか、とにかくいなくなって理想の姫像に戻したのがティアキンじゃないの
770なまえをいれてください (ワッチョイ e6e1-QuCT)
2026/06/03(水) 17:01:16.43ID:RGAgw7910 ブレワイ姫は周囲の心無い人々の悪意や偏見に晒され萎縮していただけで
ティアキンの愛され姫こそが真の姿であると言いたげではあるね
未熟ながら足掻く姿、泥臭さに好感を覚えていた層もいるんだけど
ティアキンの愛され姫こそが真の姿であると言いたげではあるね
未熟ながら足掻く姿、泥臭さに好感を覚えていた層もいるんだけど
771なまえをいれてください (ワッチョイ 5d53-etCG)
2026/06/03(水) 18:20:03.29ID:Vnv9C+xu0 >>769
妄想は草
妄想は草
772なまえをいれてください (ワッチョイ 5d53-etCG)
2026/06/03(水) 18:21:15.04ID:Vnv9C+xu0773なまえをいれてください (ワッチョイ e6ff-Y4a2)
2026/06/03(水) 18:24:15.78ID:c1wvU4fT0774なまえをいれてください (ワッチョイ 5d53-etCG)
2026/06/03(水) 18:58:35.60ID:Vnv9C+xu0 >>773
マジか
マジか
775なまえをいれてください (ワッチョイ d646-+6VN)
2026/06/04(木) 06:19:15.55ID:pNn7ovOO0 ブレワイ→ティアキンでスタッフがかなり入れ替わって増えてるのに
ブレワイDLCスタッフは7割以上続投してるって調べた人いたけど納得だな
遊び慣れてるプレイヤー前提の誘導の弱さや制限かけた戦いの多さ
あとマスモの金敵ってHP増やしすぎて武器リソースのバランスが壊れてたけど
そういう敵ティアキンで増えたよなあ
ブレワイDLCスタッフは7割以上続投してるって調べた人いたけど納得だな
遊び慣れてるプレイヤー前提の誘導の弱さや制限かけた戦いの多さ
あとマスモの金敵ってHP増やしすぎて武器リソースのバランスが壊れてたけど
そういう敵ティアキンで増えたよなあ
776なまえをいれてください (ワッチョイ 5d53-etCG)
2026/06/04(木) 09:26:29.14ID:lflZnwga0 >>775
神定期
神定期
777なまえをいれてください (ワッチョイ e61c-p2YN)
2026/06/04(木) 12:16:23.42ID:x4WBk5FK0 ボイスメモリーでも趣味以外の事は他人事で丸投げしてるのに、全ての民から愛されいる設定は首傾げるでバシフ
778なまえをいれてください (ワッチョイ 5d53-etCG)
2026/06/04(木) 12:25:28.14ID:lflZnwga0 >>777
大当たりやんけ
大当たりやんけ
779なまえをいれてください (ワッチョイ 5118-uKHO)
2026/06/04(木) 19:05:15.79ID:xebUgf+u0 ブレワイは努力家の姫ってことで守りたい!助けたい!って
気持ちがあったけどティアキンはなろう聖女にしたせいなのと
あちこちで姫様スゲー!入れられて胸焼けしたので助けたいって気持ちに
あまりならんかったんよな…あと家
気持ちがあったけどティアキンはなろう聖女にしたせいなのと
あちこちで姫様スゲー!入れられて胸焼けしたので助けたいって気持ちに
あまりならんかったんよな…あと家
780なまえをいれてください (ワッチョイ a634-XuB8)
2026/06/05(金) 02:04:31.20ID:+3OBcgh30 声の記憶で、ゾナウ調査隊立ち上げたのは歴史から学べることがあるはず!!って復興事業より優先度高くしてるけど、本編ではそれで討伐隊より調査隊の備品サポート体制が充実してんのは「民を護る」という自身の決意と矛盾するし、泪ではゼルダ姫は過去から何も学ばないで流されるだけなのが見て取れるから説得力皆無だぞ
781なまえをいれてください (ワッチョイ 161f-YhpE)
2026/06/05(金) 09:42:36.84ID:9Z27N3N90 ティアキンは設定をフレーバーにしたいのかガッチリ固めたいのかよくわからない
782なまえをいれてください (ワッチョイ 5103-Bpbj)
2026/06/05(金) 11:20:21.63ID:vlCfIhLC0 ブレワイのゼルダ姫は設定と噛み合うようわざとステレオタイプな美女とはズラした太眉丸目にしたんだなぁと関心していたのだけれど、ティアキンであちこちのNPCが容姿が美しいと評してるので今までと同じく絶世の美女として作ったつもりだと判明したのがまあ意外だった
リンクの顔に関してはプレイヤーの分身として相応しいように意図されたアタリマエの見直しがあったようだし、ゼルダ姫もそういう今までと違う風に見てもらいたい意図がある太眉なのかと思ったらただの性癖だったのかという
リンクの顔に関してはプレイヤーの分身として相応しいように意図されたアタリマエの見直しがあったようだし、ゼルダ姫もそういう今までと違う風に見てもらいたい意図がある太眉なのかと思ったらただの性癖だったのかという
783なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 15:28:02.78ID:AC0CmZha0 >>779
マジか
マジか
784なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 15:28:13.66ID:AC0CmZha0 >>780
言うほどか?
言うほどか?
785なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 15:28:20.30ID:AC0CmZha0 >>781
謎やろ
謎やろ
786なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 15:28:32.99ID:AC0CmZha0 >>782
草
草
787なまえをいれてください (ワッチョイ a634-XuB8)
2026/06/05(金) 17:02:03.59ID:+3OBcgh30 >>781
古代ハイリア人でも位の高い層と庶民では使う文字の種類が違うとか変なこだわりはあるが、シーカー遺物は役目を終えて消えたけどゲームの中では説明しないだからかなり適当
古代ハイリア人でも位の高い層と庶民では使う文字の種類が違うとか変なこだわりはあるが、シーカー遺物は役目を終えて消えたけどゲームの中では説明しないだからかなり適当
788なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 17:31:12.33ID:AC0CmZha0 >>787
マジかよ
マジかよ
789なまえをいれてください (ワッチョイ e614-QuCT)
2026/06/05(金) 22:39:30.97ID:oAIWn6Ds0 ハイリア人は細かいこと気にしないよ!って割と致命的な発言?だったと思うのだが
どんだけシリアス顔して設定語ろうが茶番に見えてしまう
どんだけシリアス顔して設定語ろうが茶番に見えてしまう
790なまえをいれてください (ワッチョイ e696-Kg7r)
2026/06/05(金) 23:00:54.37ID:+VFB6eGD0 わざわざインタビューとかまで読む人少なくて知らん人多いからあまり言われんってだけだな…
791なまえをいれてください (ワッチョイ e696-Kg7r)
2026/06/05(金) 23:01:40.51ID:+VFB6eGD0 内容的には設定や展開に困ったクリエーターがする発言まんまだし
792なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 23:13:18.40ID:AC0CmZha0 >>789
言うて普通のハイリア人はまさに気にせんって感じやろブレワイから
厄災ガノンの伝承が残ってたのも王家やシーカー族が居たからだろうし
王国が崩壊してるからしっかり知識を持ってる奴が減りまくってるだけで、しっかり重視してるハイリア人は存在してるやろ
言うて普通のハイリア人はまさに気にせんって感じやろブレワイから
厄災ガノンの伝承が残ってたのも王家やシーカー族が居たからだろうし
王国が崩壊してるからしっかり知識を持ってる奴が減りまくってるだけで、しっかり重視してるハイリア人は存在してるやろ
793なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 23:13:27.52ID:AC0CmZha0 >>790
ちゃうやろ
ちゃうやろ
794なまえをいれてください (ワッチョイ 5daa-etCG)
2026/06/05(金) 23:14:30.20ID:AC0CmZha0 >>791
というかゼルダは設定は二の次やしなぁ
というかゼルダは設定は二の次やしなぁ
795なまえをいれてください (ワッチョイ 19ac-AOQY)
2026/06/05(金) 23:52:21.07ID:JWB15y7Q0 同じ主人公で同じ土地を舞台にした続編ってゼルダじゃほとんどないからな
初代とリン冒ぐらい?
初代とリン冒ぐらい?
796なまえをいれてください (ワッチョイ 19ac-AOQY)
2026/06/05(金) 23:56:49.92ID:JWB15y7Q0 なんで今まで雑に扱ってきた部分も目立つ感じになったんよな
まぁ前作のフィールドを使い回したいというのはわかるが、整合性を保てないぐらいなら
最初から時代を変えるか、オープンワールドを諦めるか、違う舞台を用意してそこにブレワイリンクとゼルダがやってくる形にすればよかったのに
今までこういう形の続編を作ったことないから不評なんよな
まぁ前作のフィールドを使い回したいというのはわかるが、整合性を保てないぐらいなら
最初から時代を変えるか、オープンワールドを諦めるか、違う舞台を用意してそこにブレワイリンクとゼルダがやってくる形にすればよかったのに
今までこういう形の続編を作ったことないから不評なんよな
797なまえをいれてください (ワッチョイ 0e4d-yqt5)
2026/06/06(土) 19:02:52.43ID:6e8a+Wo00 まだ序盤だが不満点:
・世界線が不透明すぎる
リンクを覚えているNPCとそうでないNPCがいて不自然
前作で絡みの有ったNPCがリンクを忘れているのが不自然すぎる
ハテノ村でリンクが余所者扱いなのも不自然
厄災の当事者がいる村の子供たちが、厄災やその当事者を知らないのも不自然
回生の祠が廃墟になっていたり、村の古代炉が無くなっているのが不自然
・ストーリの進展具合によって門前払いや無反応になる場所・NPCが多い
・瘴気魔、ファントムガノンの攻略の糸口が分かり辛い
・ラスダンが一本道なので、前作やり込み勢なら簡単に最奥まで到達できてしまう
・音楽がダサい
・ミツバちゃんの関西弁が不自然で嘘くさい
ただし、前作をやっていないプレイヤーに、前作に出ていたNPCとの関係をゲーム内で周知させるのは難しそうではある
・世界線が不透明すぎる
リンクを覚えているNPCとそうでないNPCがいて不自然
前作で絡みの有ったNPCがリンクを忘れているのが不自然すぎる
ハテノ村でリンクが余所者扱いなのも不自然
厄災の当事者がいる村の子供たちが、厄災やその当事者を知らないのも不自然
回生の祠が廃墟になっていたり、村の古代炉が無くなっているのが不自然
・ストーリの進展具合によって門前払いや無反応になる場所・NPCが多い
・瘴気魔、ファントムガノンの攻略の糸口が分かり辛い
・ラスダンが一本道なので、前作やり込み勢なら簡単に最奥まで到達できてしまう
・音楽がダサい
・ミツバちゃんの関西弁が不自然で嘘くさい
ただし、前作をやっていないプレイヤーに、前作に出ていたNPCとの関係をゲーム内で周知させるのは難しそうではある
798なまえをいれてください (ワッチョイ 412a-AOQY)
2026/06/06(土) 21:54:47.80ID:/Doj19fd0 関西弁に関しては地方によるからなぁ
任天堂は京都の会社だし
音楽はユン坊の曲が一番好き
任天堂は京都の会社だし
音楽はユン坊の曲が一番好き
799なまえをいれてください (ワッチョイ 0e4d-yqt5)
2026/06/06(土) 22:28:34.98ID:6e8a+Wo00 え?前作やってないのか?
ウワサ大好きミツバちゃんの関西弁、明らかに劣化してるぞ
ウワサ大好きミツバちゃんの関西弁、明らかに劣化してるぞ
800なまえをいれてください (ワッチョイ c187-anDy)
2026/06/07(日) 14:20:09.29ID:9l8puIug0 >>799
なんJ民で草
なんJ民で草
801なまえをいれてください (ワッチョイ 0b34-leOj)
2026/06/07(日) 14:34:54.41ID:Gb2SLbcl0 ティアキンはテキストはブレワイより質悪いよ
ゼルダ様の放つ高貴なオーラに頭を抱える
ゼルダ様の放つ高貴なオーラに頭を抱える
802なまえをいれてください (ワッチョイ 69de-JnjI)
2026/06/07(日) 16:25:54.20ID:0/35IjNR0 任天堂(藤林)はそこらへんの粗さ妥協した部分ってきちんと理解してるのかしらね
正直全部完璧なものを作りましたって心の奥底から思っていたら次の作品もちょっとシナリオ・テキスト面は期待できない
正直全部完璧なものを作りましたって心の奥底から思っていたら次の作品もちょっとシナリオ・テキスト面は期待できない
803なまえをいれてください (ワッチョイ 9b4d-SXsd)
2026/06/07(日) 16:35:11.46ID:WyLtZQOa0 シナリオ・テキストもそうだけど、ゲームの設計思想が前作とは根本的に違うっぽいな
「懐の深さ」が劣化したというか、プレイヤーの自由意志の受け止めがブレワイ程ではないっていうか
ぶっちゃけ今作は「攻略ルートが制限されたお使いミッション押し付けゲー」の印象
「懐の深さ」が劣化したというか、プレイヤーの自由意志の受け止めがブレワイ程ではないっていうか
ぶっちゃけ今作は「攻略ルートが制限されたお使いミッション押し付けゲー」の印象
804なまえをいれてください (ワッチョイ 0918-hZWY)
2026/06/07(日) 17:43:44.95ID:wR8fg3wG0 前作はまだゼルダ姫に陰口叩いてた層もいたし
ああ可哀想だなぁって思えたけど
今作は全員ゼルダ姫はすごい!だからなんかまあ宗教感あった
ああ可哀想だなぁって思えたけど
今作は全員ゼルダ姫はすごい!だからなんかまあ宗教感あった
805なまえをいれてください (ワッチョイ 13fa-QKFg)
2026/06/07(日) 20:14:08.42ID:3jyTni4v0 NPCが確実にバカになってんのはなんでかね
806なまえをいれてください (ワッチョイ c162-anDy)
2026/06/07(日) 23:02:36.52ID:9l8puIug0 >>801
言うほどか?
言うほどか?
807なまえをいれてください (ワッチョイ c162-anDy)
2026/06/07(日) 23:02:48.33ID:9l8puIug0 >>802
マジか
マジか
808なまえをいれてください (ワッチョイ c162-anDy)
2026/06/07(日) 23:02:57.27ID:9l8puIug0 >>803
謎やろ
謎やろ
809なまえをいれてください (ワッチョイ c162-anDy)
2026/06/07(日) 23:03:37.21ID:9l8puIug0 >>804
まあ神おるし
まあ神おるし
810なまえをいれてください (ワッチョイ c162-anDy)
2026/06/07(日) 23:03:44.40ID:9l8puIug0 >>805
崩壊やろ
崩壊やろ
811なまえをいれてください (ワッチョイ 0946-Oh8C)
2026/06/08(月) 19:40:36.85ID:DsDnjo6m0 新規配慮と言うけどさ、探索のご褒美としてamiibo限定だったのを使い回した過去作ファンサービス装備がやたらとあるけど新規からしたらナニコレじゃないの?
特にローメイのファントムガノンとかスカウォの剣のサブクエとか無駄に手間かかって意味深な割にティアキンの世界観を拡張してくれるアイテムでもないという
特にローメイのファントムガノンとかスカウォの剣のサブクエとか無駄に手間かかって意味深な割にティアキンの世界観を拡張してくれるアイテムでもないという
812なまえをいれてください (ワッチョイ 9bac-cOba)
2026/06/08(月) 19:45:55.87ID:pU7ZJGLY0 ブレワイにあった時はDLC装備は一癖あって使い勝手良かったけど
ティアキンの奴は全面的にナーフされていてなあ
近衛服の頑張り消費減なんで減らしたんだか
ティアキンの奴は全面的にナーフされていてなあ
近衛服の頑張り消費減なんで減らしたんだか
813なまえをいれてください (ワッチョイ c141-anDy)
2026/06/08(月) 20:18:30.35ID:pIlyFbUy0 >>811
確かに
確かに
814なまえをいれてください (ワッチョイ c141-anDy)
2026/06/08(月) 20:18:40.01ID:pIlyFbUy0 >>812
これはある
これはある
815なまえをいれてください (ワッチョイ 8b62-6zme)
2026/06/09(火) 08:47:40.84ID:qjFDa+5y0 >>805
ブレワイでトンボ好きな子どもが「ブヒヒ〜ん」しか言わない馬好きの変態にされて軽くショック受けた
ブレワイでトンボ好きな子どもが「ブヒヒ〜ん」しか言わない馬好きの変態にされて軽くショック受けた
816なまえをいれてください (ワッチョイ 0b34-leOj)
2026/06/09(火) 08:49:32.23ID:SOfJ1D/n0 ゾーラの里の宿屋の店主がカニカニ呟くカニ狂いになってたのも中々引いたが
817なまえをいれてください (ワッチョイ 0b34-leOj)
2026/06/09(火) 09:01:34.02ID:SOfJ1D/n0 >>811
地底の魔人像(何だかよくわからない存在)から「思い出の服」と称して初代英傑服が入手できるのもよくわからない
地底の魔人像(何だかよくわからない存在)から「思い出の服」と称して初代英傑服が入手できるのもよくわからない
818なまえをいれてください (ワッチョイ c107-b2h5)
2026/06/13(土) 00:55:09.47ID:MFKew1ka0 >>815
草
草
819なまえをいれてください (ワッチョイ c107-b2h5)
2026/06/13(土) 00:55:15.55ID:MFKew1ka0 >>816
草
草
820なまえをいれてください (ワッチョイ c107-b2h5)
2026/06/13(土) 00:55:23.92ID:MFKew1ka0 >>817
謎やろ
謎やろ
821なまえをいれてください (ワッチョイ 8b16-cShA)
2026/06/13(土) 01:02:54.82ID:fsMBNDnZ0 リンクの(元)家の英傑写真が雑に放置してる点といい、前作を思い起こさせる要素の扱いが雑だよね
前作の思い出をぶち壊してやる、あるいはティアキン色で塗り替えてやる!と
過去作に敵意を持って行動したスタッフでもいたのかと邪推したくなるレベル
流石にそれは考えすぎだと思いたいけど
前作の思い出をぶち壊してやる、あるいはティアキン色で塗り替えてやる!と
過去作に敵意を持って行動したスタッフでもいたのかと邪推したくなるレベル
流石にそれは考えすぎだと思いたいけど
822なまえをいれてください (ワッチョイ 6b1f-JnjI)
2026/06/13(土) 09:42:22.40ID:JpkQzQPs0 藤林「俺の最高のゼルダ姫より人気が出るキャラクターは許さない」
823なまえをいれてください (ワッチョイ 8bf1-R0U+)
2026/06/13(土) 11:34:05.13ID:rY10NFvR0 ブレワイでせっかくぼんやりとした過去作との繋がりを想起させる要素があったのにゾナウとかいうもので台無しにされた感
あと単純にゾナウが空から降りてきて原住民を支配しようとする侵略者にしか思えない
あと単純にゾナウが空から降りてきて原住民を支配しようとする侵略者にしか思えない
824なまえをいれてください (ワッチョイ 8bd1-TYag)
2026/06/13(土) 12:12:47.89ID:T2MCddi90 そもそも設定がおかしいから
今出てるキャラも最初は地底人の設定だったんじゃないのと言われてるのも納得
今出てるキャラも最初は地底人の設定だったんじゃないのと言われてるのも納得
825なまえをいれてください (ワッチョイ 9b4d-SXsd)
2026/06/13(土) 15:50:48.50ID:j4KJ+o6/0 中ボス強すぎじゃね。瘴気魔とか某ファントムとか吸い込んでくる太ったトカゲみたいなのとか。ライト層だと台パン必至だろ。コーガ様も強くて道化感が薄れている。前作ライネルも初見には大概だったけどチュートリアルはあったし、接敵を十分避けられたし
世界観的にも、瘴気魔がうろついていたらリンク以外なぶり殺しにされるから旅人なんていなくなるだろ
完全続編で高難度モードならそういうデザインも許せるけど、とはいえNPCと主人公との前作からの関係性の表現にムラがあるし、中途半端だな。ミファーちゃんの像は差し替えられてるし
世界観的にも、瘴気魔がうろついていたらリンク以外なぶり殺しにされるから旅人なんていなくなるだろ
完全続編で高難度モードならそういうデザインも許せるけど、とはいえNPCと主人公との前作からの関係性の表現にムラがあるし、中途半端だな。ミファーちゃんの像は差し替えられてるし
826なまえをいれてください (ワッチョイ fef7-U/3a)
2026/06/14(日) 08:42:09.11ID:e5++/4hx0 瘴気魔マジで嫌い
827なまえをいれてください (ワッチョイ 3dc1-y0Vl)
2026/06/14(日) 18:59:39.64ID:EJN17db10 瘴気魔が落とす武器もしょっぱいし
ファントムガノンとの連戦になるからめんどくさいし
ちょっと一息つこうと思ったら瘴気魔出るから自分も嫌い
ファントムガノンとの連戦になるからめんどくさいし
ちょっと一息つこうと思ったら瘴気魔出るから自分も嫌い
828なまえをいれてください (ワッチョイ be34-BPBn)
2026/06/14(日) 19:13:52.19ID:5jVhzgGV0 瘴気魔、演出凝る割に色々ショボくて数が多すぎてウザい
829なまえをいれてください (ワッチョイ fe01-gqZf)
2026/06/20(土) 21:38:57.51ID:TEcW80Oh0 時オカリメイクのサリアやゼルダ、ルトはポリコレに屈して超絶ブスになってると予想
ジョシュアとかヨナみたいな
ジョシュアとかヨナみたいな
830なまえをいれてください (ワッチョイ 6d99-UzgV)
2026/06/20(土) 22:17:45.66ID:S08xrSI70 ポリコレっていうか同じ種族のメインキャラにシンプル美形がいるから差別化したかっただけだと思うけどな
是非はともかくとして
是非はともかくとして
831なまえをいれてください (ワッチョイ ff46-JC4N)
2026/06/21(日) 08:22:37.73ID:ekh6O4Lf0 ゼルダより可愛い子出して人気になったら困るから定期
832なまえをいれてください (ワッチョイ ff05-ZrMQ)
2026/06/21(日) 09:03:51.07ID:q6JI4lRI0 時オカのクールビューティ有能ゼルダは好きだったんだけどな
むしろそっちを芋臭くされたらどうしよう
むしろそっちを芋臭くされたらどうしよう
833なまえをいれてください (ワッチョイ ff5d-J+yw)
2026/06/21(日) 09:13:27.78ID:vVIAmTlc0 ティアキンゼルダの容姿誉め描写を唯一無二にするためにありえなくもないか?
834なまえをいれてください (ワッチョイ 5fac-1Jcu)
2026/06/21(日) 10:16:15.42ID:xGK2oDiY0 ゼルダageしたいのは嫌というほど伝わってくるとはいえ、他キャラが割を食ってるのは意図したものではないと思うんだがなぁ
835なまえをいれてください (ワッチョイ ff46-JC4N)
2026/06/21(日) 12:24:27.86ID:ekh6O4Lf0 ティアキン単体ならそうだけど
封印戦記の新キャラまでブスで揃えたからなあ
封印戦記の新キャラまでブスで揃えたからなあ
836なまえをいれてください (ワッチョイ 5f5a-yMpI)
2026/06/21(日) 12:43:44.86ID:XDdLv5ac0 中身も劣化してるのがね
837なまえをいれてください (ワッチョイ ff34-BxZB)
2026/06/21(日) 15:31:53.76ID:UDya96KV0 Dのオキニにはブレワイティアキンの芋姫が好きなだけで他の姫には興味なさそう
838なまえをいれてください (ワッチョイ 5f2f-bAPa)
2026/06/21(日) 17:11:58.54ID:hUGPXAjV0 声の記憶でもそんな仲良かったっけ?なリーバルと姫の関係とか
住民の避難はリンクが率先してしたとか
王族ってなんだっけ…ってなる
調査隊作ったぐらいじゃん
それもイーガ団のスパイ入ってるみたいだし
住民の避難はリンクが率先してしたとか
王族ってなんだっけ…ってなる
調査隊作ったぐらいじゃん
それもイーガ団のスパイ入ってるみたいだし
839なまえをいれてください (ワッチョイ 5f17-lM5z)
2026/06/21(日) 23:45:37.24ID:R8sFv4gb0 メインヒロインの唯一性を際立たせるためにヒロインの恋のライバルに続編で男をあてがったり新キャラを露骨にブサ…人を選ぶ見た目にするとかの安全策をとって競争から逃げ出すのではなくて小細工無しで正々堂々と、魅力的なキャラは数あれどゼルダ姫が誰よりも好きと思わせるような努力をして欲しかったね
840なまえをいれてください (ワッチョイ ff34-BxZB)
2026/06/22(月) 00:04:11.88ID:QX1dIHQm0 誰よりも好きと言わせる方法がんほりの禁術
話にも力入れてるってちゃんと理解して貰いたかったら、次からは話つくれるライターつけるこったな
話にも力入れてるってちゃんと理解して貰いたかったら、次からは話つくれるライターつけるこったな
841なまえをいれてください (ワッチョイ ffac-NfMx)
2026/06/22(月) 06:55:45.82ID:9Crj65p00 ライターに関してはFEも危惧されてるなあ
842なまえをいれてください (ワッチョイ ff8f-ZrMQ)
2026/06/22(月) 08:56:49.03ID:tpsLhp170 少なくともティアキンのやり方でヒロインの好感度稼ごうとするのは悪手だと思うからやめてほしい⋯
ブレワイの時は多少鼻につく点があっても周囲にキツくあたられてる描写で相殺できてたから許容できたのに
何がこう狂わせたんだかな
ブレワイの時は多少鼻につく点があっても周囲にキツくあたられてる描写で相殺できてたから許容できたのに
何がこう狂わせたんだかな
843なまえをいれてください (ワッチョイ df88-RmKs)
2026/06/22(月) 09:54:34.08ID:xHZRi5/p0 某バシフに権限与えなければよかった
起源主張もこいつはスカウォで既にやってる
ファイって誰だよそいつ
起源主張もこいつはスカウォで既にやってる
ファイって誰だよそいつ
844なまえをいれてください (ワッチョイ ff1f-HHWr)
2026/06/22(月) 09:59:16.48ID:DDFLAE430 ティアキン以外も一緒くたに見えるとかそれティアキン擁護でしよ
845なまえをいれてください (ワッチョイ ff1f-HHWr)
2026/06/22(月) 10:09:25.68ID:DDFLAE430 このスレはあくまでティアキンの不満とそれを踏まえてでの今後の3Dゼルダへの警戒と不安を語るスレであって
「昔のゼルダもおかしかった!」とか大風呂敷を広げるスレではないよ
つうかティアキンを神輿にして他のゼルダ叩いてる奴の方が多いのに批判スレでもそれやるなよ
「昔のゼルダもおかしかった!」とか大風呂敷を広げるスレではないよ
つうかティアキンを神輿にして他のゼルダ叩いてる奴の方が多いのに批判スレでもそれやるなよ
846なまえをいれてください (ワッチョイ df88-RmKs)
2026/06/23(火) 09:35:11.53ID:7rWRMYcP0 ダメな奴が関わってゲームをダメにした
そいつは前にもいた開発者だった
言ってるのはそれだけなのに昔のゼルダ叩くなーーー!って勝手に拡大解釈してるのは>845
そんなに昔のゲームでもないスカウォがそんなにお好きだなんてまるで守られるだけのお姫様がだいすきなあの人みたいだね
そいつは前にもいた開発者だった
言ってるのはそれだけなのに昔のゼルダ叩くなーーー!って勝手に拡大解釈してるのは>845
そんなに昔のゲームでもないスカウォがそんなにお好きだなんてまるで守られるだけのお姫様がだいすきなあの人みたいだね
847なまえをいれてください (ワッチョイ 5fac-1Jcu)
2026/06/23(火) 09:41:51.01ID:ZMeYKzHe0 喧嘩すな
848なまえをいれてください (ワッチョイ ff42-J+yw)
2026/06/23(火) 13:47:37.03ID:sDRC4U+80 過去作批判なんて見当たらないからなにいってんだとは思った
849なまえをいれてください (ワッチョイ ffe8-IzoF)
2026/06/23(火) 14:27:44.78ID:5SYq0bqN0 >>843のファイ(スカウォ)叩きになったのが気に入らんってことじゃね
俺はスカウォはやってないけど
スカウォでやれなかった空から地上シームレス移動をティアキンでリベンジした話や
ティアキンもスカウォもまずゼルダを探すのが物語の主題になってるって時点で
これからもやること無いだろうなとは思う
俺はスカウォはやってないけど
スカウォでやれなかった空から地上シームレス移動をティアキンでリベンジした話や
ティアキンもスカウォもまずゼルダを探すのが物語の主題になってるって時点で
これからもやること無いだろうなとは思う
850なまえをいれてください (ワッチョイ ffac-NfMx)
2026/06/23(火) 19:12:00.48ID:smvlVxI20 ティアキンはブレワイを流用した続編なのにブレワイ無視したり蔑ろにしたシナリオとテキストが一番の問題だと思っているから
独立した過去作の一つ一つの気に食わないポイント言いだしたらキリがなくなるからやっぱり他のゼルダは他のスレの方が良いかな
時のオカリナリメイクでただでさえなんか面倒くさい奴増えてるのに
独立した過去作の一つ一つの気に食わないポイント言いだしたらキリがなくなるからやっぱり他のゼルダは他のスレの方が良いかな
時のオカリナリメイクでただでさえなんか面倒くさい奴増えてるのに
851なまえをいれてください (ワッチョイ ff34-BxZB)
2026/06/23(火) 21:00:35.76ID:AJ5YnCid0 そんなにスカウォのリベンジしたかったらスカウォ2にすればよかったのに
ブレワイの続編で無理矢理スカウォやんなよ
ブレワイの続編で無理矢理スカウォやんなよ
852なまえをいれてください (ワッチョイ ff61-ZrMQ)
2026/06/23(火) 21:51:15.11ID:s39W9zAc0 時オカリメイクの話が出てから時オカ関連に少し触れたからかそれ関連の動画がオススメに流てくることが増えたけど
リンクとマロンが親密になる世界線というのも囁かれてはいたんだな
芋姫信者スタッフの横槍でリメイクマロンに変な男生やされたりしたら草だな、パーヤみたいに
リンクとマロンが親密になる世界線というのも囁かれてはいたんだな
芋姫信者スタッフの横槍でリメイクマロンに変な男生やされたりしたら草だな、パーヤみたいに
853なまえをいれてください (ワッチョイ ff1e-J+yw)
2026/06/23(火) 22:09:24.79ID:0nhnT45S0 ティアキンゼルダを歴代で一番の力かもというくらいだから
(スカウォと)ティアキン以外のゼルダには興味ないかも
(スカウォと)ティアキン以外のゼルダには興味ないかも
854なまえをいれてください (ワッチョイ df9a-bAPa)
2026/06/23(火) 22:50:38.15ID:X5qnBozs0 ブレワイってパーヤとかミファーもいたし
色んなキャラからモテモテなリンク!が好きなプレイヤーの方が多そうなのに
リーバルは私のことよくわかってくれてる…みたいな声の記憶入れるし
ゼルダモテモテ!の方が作りたいんだな〜と思った
次回作はもうちょっとその成分抑えて欲しいな…
色んなキャラからモテモテなリンク!が好きなプレイヤーの方が多そうなのに
リーバルは私のことよくわかってくれてる…みたいな声の記憶入れるし
ゼルダモテモテ!の方が作りたいんだな〜と思った
次回作はもうちょっとその成分抑えて欲しいな…
855なまえをいれてください (ワッチョイ ff14-J+yw)
2026/06/23(火) 22:53:03.14ID:lphqItMy0 ティアキンでリンク、プレイヤーは空気だったからな
856なまえをいれてください (ワッチョイ ff34-BxZB)
2026/06/24(水) 00:01:05.54ID:hFfXpXNx0 主人公は誰なんだよって話
どこでもゼルダ姫がどうだの、ゼルダを護りし騎士だの、ゼルダ姫のお付きと同じ名前だの主人公(プレイヤー)の扱いは雑で使いパシリ
そのくせ世界を〜とか厄介な部分は当のゼルダ様が一方的なお願い押し付けてきて、その世界の脅威を倒したら、ゼルダ姫を支えると誓う!を立ち会いさせられる
全くアホらしいったら
どこでもゼルダ姫がどうだの、ゼルダを護りし騎士だの、ゼルダ姫のお付きと同じ名前だの主人公(プレイヤー)の扱いは雑で使いパシリ
そのくせ世界を〜とか厄介な部分は当のゼルダ様が一方的なお願い押し付けてきて、その世界の脅威を倒したら、ゼルダ姫を支えると誓う!を立ち会いさせられる
全くアホらしいったら
857なまえをいれてください (ワッチョイ 5f17-lM5z)
2026/06/24(水) 02:13:51.63ID:jUeAfc2x0 ゼルダ姫を救出しろが主題の話にしては肝心の(?)龍化解除の流れが雑すぎるのが理解出来なかった
もう人には戻れないとか言うならそれを覆すためになんかするのがお決まりでは
そりゃ魔王倒してはい終わりとしたいのは分かるけどさ、じゃあ勇者に協力して魔王倒す使命が終わるまでは戻れません程度にしとけば良かったのでは?
悲痛と思わせたいにしてもあの流れにするならちょっと盛り過ぎに感じる
もう人には戻れないとか言うならそれを覆すためになんかするのがお決まりでは
そりゃ魔王倒してはい終わりとしたいのは分かるけどさ、じゃあ勇者に協力して魔王倒す使命が終わるまでは戻れません程度にしとけば良かったのでは?
悲痛と思わせたいにしてもあの流れにするならちょっと盛り過ぎに感じる
858なまえをいれてください (ワッチョイ 5f37-bAPa)
2026/06/24(水) 04:06:52.39ID:/hevbLnW0 うーん、どうも朽ちた兵士の両手剣みたいな細い武器で武装しているライネルは迫力に欠けるな
獣神の弓の産地はデスマウンテンと明言されているのだからライネル族は山で採掘する術を心得ているはずだし、下位の両手剣ライネルに配る武器も採掘用を兼ねた太い石打ちにした方が絵になったんじゃないかな
火山の地底で採掘してるボコはゾナニウムの堅盾で武装してるのもいるんだし、ライネルにもボロのナマクラばかりじゃなくて朽ちてないゾナニウム武器をわけてほしい
獣神の弓の産地はデスマウンテンと明言されているのだからライネル族は山で採掘する術を心得ているはずだし、下位の両手剣ライネルに配る武器も採掘用を兼ねた太い石打ちにした方が絵になったんじゃないかな
火山の地底で採掘してるボコはゾナニウムの堅盾で武装してるのもいるんだし、ライネルにもボロのナマクラばかりじゃなくて朽ちてないゾナニウム武器をわけてほしい
859なまえをいれてください (ワッチョイ ff46-JC4N)
2026/06/24(水) 18:39:21.86ID:6atW2JqO0 スクラビルドなんぞのために失われた武器が多すぎる
860なまえをいれてください (ワッチョイ ffdf-ZrMQ)
2026/06/24(水) 18:52:19.43ID:b0kUfY9q0 武器奪える都合上敵もショボイ武器使わざるを得なくなって
絵面が見窄らしくなったのは草
絵面が見窄らしくなったのは草
861なまえをいれてください (ワッチョイ ffac-NfMx)
2026/06/24(水) 19:48:38.53ID:NXJbzuPI0 その癖ドロップ率は渋ちん
862なまえをいれてください (ワッチョイ df9a-bAPa)
2026/06/24(水) 21:14:39.71ID:bcY8ooGj0 しっぽ系のドロップの渋さ…
姫ageもそうなんだけど瘴気魔湧きすぎとか
深穴のせいで景観が崩れてるとかシステム面も色々嫌なとこある
地底はあんまり楽しくなかった
姫ageもそうなんだけど瘴気魔湧きすぎとか
深穴のせいで景観が崩れてるとかシステム面も色々嫌なとこある
地底はあんまり楽しくなかった
863なまえをいれてください (ワッチョイ dfac-P71R)
2026/06/24(水) 21:19:46.39ID:DUcf3e0f0 賢者のボタン暴発問題なんて明らかな欠陥なのにそれに対する不満が表立って出せないってのが絶望感感じるわ
そら改善なんてされないし開発から舐められるわな
そら改善なんてされないし開発から舐められるわな
864なまえをいれてください (ワッチョイ 5fac-1Jcu)
2026/06/24(水) 21:54:30.11ID:J7tgvxDP0 ユン坊以外の賢者のテーマがパッとしなさすぎる
前作のは全部口ずさめるのに
前作のは全部口ずさめるのに
865なまえをいれてください (ワッチョイ ff34-BxZB)
2026/06/24(水) 22:05:57.49ID:hFfXpXNx0 ライネルが謎に弱武器装備なんは残念だし、その割に弓は変わらんから大して考えてないだろの方が来るわ
結局白銀のアレ狩倒すばっかになったし
ていうか柄物武器に朽ちバージョン作った意味がプレイヤー側には感じられないというか、バカ壊れるから能力使わせるために余計な仕様にしたなとしか
12万のビルドは確実に要らん
属性武器に属性素材なら掛け算感あったけど、そういうんではないし
単純な組み合わせもっと削れば他所にリソース回せたんじゃねーの
余った分を姫様姫様に費やされる可能性のが高かったが
結局白銀のアレ狩倒すばっかになったし
ていうか柄物武器に朽ちバージョン作った意味がプレイヤー側には感じられないというか、バカ壊れるから能力使わせるために余計な仕様にしたなとしか
12万のビルドは確実に要らん
属性武器に属性素材なら掛け算感あったけど、そういうんではないし
単純な組み合わせもっと削れば他所にリソース回せたんじゃねーの
余った分を姫様姫様に費やされる可能性のが高かったが
866なまえをいれてください (ワッチョイ dfac-P71R)
2026/06/24(水) 22:16:58.85ID:DUcf3e0f0 エアロバイクが最適解、ないとゲーム体験として不愉快って時点で地下は終わってる
瘴気まみれでまともに歩けなくして何をさせたいんだ
瘴気まみれでまともに歩けなくして何をさせたいんだ
867なまえをいれてください (ワッチョイ fff7-P71R)
2026/06/25(木) 10:50:59.75ID:mAPC73iF0 何でもかんでも広くすればいいって勘違いしてるオープンワールド多すぎな
無駄に広いくせに移動遅い、同じような光景に同じ敵ばかり
極めつけはスタミナに天候、武器の耐久みたいなゴミストレス要素。何が楽しいんだ
無駄に広いくせに移動遅い、同じような光景に同じ敵ばかり
極めつけはスタミナに天候、武器の耐久みたいなゴミストレス要素。何が楽しいんだ
868なまえをいれてください (ワッチョイ ffac-NfMx)
2026/06/25(木) 21:10:39.82ID:hBzaYzlH0 一生言い続けるんだろうけども空が汚れるのはダメで地上を汚して薄汚い地下・井戸・洞窟はOKのロジックがわからない
空島いっぱいでさらにその上に宇宙領域(赤い月)じゃダメだったのかね
空島いっぱいでさらにその上に宇宙領域(赤い月)じゃダメだったのかね
869なまえをいれてください (ワッチョイ ffc6-yMpI)
2026/06/26(金) 09:00:10.05ID:gzEXa/Sd0 外観汚いだけで大して面白いギミックもなければ世界観が深まるような物もない
870なまえをいれてください (ワッチョイ 5fac-1Jcu)
2026/06/26(金) 09:06:11.61ID:WLO8dPgt0 岩運ぶやつは時間かかる割に単調でうーんという感じ
871なまえをいれてください (ワッチョイ ff34-BxZB)
2026/06/26(金) 10:34:21.88ID:g+d4Wq2f0 冒険は大空へってキャッチコピー作ったしイメージも空島場面多用してるけど、空島バリエなく実際は地底居る方が長くなるの、割合詐欺だと思う
872なまえをいれてください (ワッチョイ 7fac-Y0yL)
2026/06/27(土) 20:57:13.85ID:UpdNYAgC0 ブレワイから新マップにして敵の種類増やして探索要素増やすだけの正統進化で天下取れたのにマジで勿体ない
マリギャラ→マリギャラ2の正統進化で成功した経験があるのになぜ余計なことしちゃったのか
マリギャラ→マリギャラ2の正統進化で成功した経験があるのになぜ余計なことしちゃったのか
873なまえをいれてください (ワッチョイ 5fe7-lM5z)
2026/06/27(土) 21:13:06.70ID:FwQSr0E10 探索主体のゲームで同じ舞台にしようって時点で詰んでる
同じ世界を新要素向けに調整し直すのに相当な苦難もあったようだしDLC路線やめて新作にするなら素直に新マップにすれば良かったんだよなぁ
同じ世界を新要素向けに調整し直すのに相当な苦難もあったようだしDLC路線やめて新作にするなら素直に新マップにすれば良かったんだよなぁ
874なまえをいれてください (ワッチョイ fffb-ZrMQ)
2026/06/27(土) 22:26:39.01ID:FV1d8yXw0 >探索主体のゲームで同じ舞台にしようって時点で詰んでる
ほんとそれ⋯なまじブレワイウケて勢いに乗っていただけに止められる奴いなかったのかね
新マップ新ストーリーで正統続編作ってくれてたら⋯と残念でならない
わざわざ余計な労力かけてまで散々探索した同じマップ使い回してるの普通にアホでしょ
ゼルダ廃人みたいな人は別として、前作遊び込んだ人ほど飽きも早かったんじゃないか
ガチでやり込んだというほどではない自分でも同じマップは飽きがあったし
ほんとそれ⋯なまじブレワイウケて勢いに乗っていただけに止められる奴いなかったのかね
新マップ新ストーリーで正統続編作ってくれてたら⋯と残念でならない
わざわざ余計な労力かけてまで散々探索した同じマップ使い回してるの普通にアホでしょ
ゼルダ廃人みたいな人は別として、前作遊び込んだ人ほど飽きも早かったんじゃないか
ガチでやり込んだというほどではない自分でも同じマップは飽きがあったし
875なまえをいれてください (ワッチョイ ff0f-J+yw)
2026/06/27(土) 22:30:28.64ID:cTUpEtbC0 DLCなら同じマップでもまあそりゃねって思ったけどフルプラ新作で使いまわしだからなあ
876なまえをいれてください (ワッチョイ 929a-wOtY)
2026/06/28(日) 08:27:46.47ID:CYMyzzGb0 さらに既視感がある暗い場所ばかり
877なまえをいれてください (ワッチョイ 3e50-XaC7)
2026/06/28(日) 08:34:16.88ID:w7g+MxU70 新要素の空はスッカスカ
地下は無駄に広いだけで密度スッカスカ
ブレワイから6年の期間何作ってたんやろ
地下は無駄に広いだけで密度スッカスカ
ブレワイから6年の期間何作ってたんやろ
878なまえをいれてください (ワッチョイ c5ac-1I3Y)
2026/06/28(日) 08:35:01.85ID:CRxGrSkR0 システム面じゃね
特にスクラビルドはかなり大変だったそうな
特にスクラビルドはかなり大変だったそうな
879なまえをいれてください (ワッチョイ 3e1b-cppq)
2026/06/28(日) 08:53:37.90ID:apxGp4PP0 そのわりにスクラビルド面白い組み合わせもそこまでないっていう…
880なまえをいれてください (ワッチョイ 46ac-wOtY)
2026/06/28(日) 12:30:10.83ID:i8vY8Ydc0 なんとなく途轍もないシステムだということはわかる
けど正直ブレワイ世界の続編に欲しかったかと言われると……
けど正直ブレワイ世界の続編に欲しかったかと言われると……
881なまえをいれてください (ワッチョイ a99a-ML6u)
2026/06/28(日) 12:35:33.96ID:BgH5Acao0 ブレワイが売れたから続編出せ!って上から言われたんかな
PVで綺麗になったハイラル城写ってたから
復興そこまで行けたんか!って思ってた時代が私にもありました…
PVで綺麗になったハイラル城写ってたから
復興そこまで行けたんか!って思ってた時代が私にもありました…
882なまえをいれてください (ワッチョイ 1d32-ML6u)
2026/06/28(日) 22:06:44.53ID:OHZnLf330 やっぱ獣神の槍かっこいいな
なんでリストラされてしまったんや……
なんでリストラされてしまったんや……
883なまえをいれてください (ワッチョイ 3e66-fX1b)
2026/06/28(日) 23:31:55.04ID:nhp6fkjX0 使い回しマップではなく、せめてブレワイハイラルベースの異世界とかにすればよかったのになあ
未来過去、人間の世界と魔物の世界、ハイラルとロウラルとか過去作でもやってたのに
未来過去、人間の世界と魔物の世界、ハイラルとロウラルとか過去作でもやってたのに
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 🏡立てろカス共😡
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 【邦楽の王】「Adoのファン」 👈どこ行ったの!????? [868284817]
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw
- 【高市悲報】芸能人「統一教会に救われた人も居る」これなんだったの・・・😰 [616817505]