ジャズ調のBGMも神宮寺シリーズを彩る要素として悪くはないが
携帯ゲーム機と渋い曲(や壮大な曲)は相性が悪い
携帯機は(ピコピコ系の曲ならともかく)BGMをしっかり聞きながらプレーするという感じではないから

なのに晩年は携帯機でのリリースが多かったことも
シリーズの魅力を表現しきれなかった原因として多少はあるだろう